>>726
4を叩き台に4Gと開発期間被ってるからハンターのモーション的には4Gが土台になってる部分が大きい
一方で見える部分も見えない部分も数値面ではtri系、というかもっと言えば自分がディレクターやったP3にごっそり入れ替えてる、分かりやすい所では弱特の仕様とか武器の攻撃倍率表示とかモンスターの攻撃倍率とかスピードとか
上位同士で比べても4とX両方に出てくるモンスターでは4の方がモーションが速いし、同難易度帯で同防御力同耐性で同じモンスターの攻撃喰らった時のダメージがP3に近い

流れとして段階的に微調整されながら進歩してきたハンターのモーションが前作の物を土台にしている事よりも、作風として何作も前の調整を土台にしている数値面の方が印象的で、個人的にはXはP3ベースの印象がある
tri系から4系で追加されたハンターのモーションをごっそり削ってP3モーションをギルドにするのはさすがにあり得ないだろうしそこが4Gベースになるのは総集編としての自然な取捨選択というか

まあなんかどっちにしろXはXだなで終わりの細かい話なんだけど