魔法使いが主人公の本格的なRPGが欲しい [無断転載禁止]©2ch.net
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ダクソ3で魔法使いやったら透明ステルスで後ろに回り込んで太矢ぶっさすアサシンになってしまった アクション系ならあるけど、JRPGでは意外と無いな タクトオブマジックは近所のヨーカドーでワゴンの時に買っておけば良かった ロストマジックとタクトオブマジックが最高の魔法使いゲームなのでやれ リトルウィッチアカデミアは神アニメだから見た方がいい 魔法が科学の一種として発達した中世ヨーロッパベースの世界観で冒険したい >>16
アニメ普段見ない俺でも泣きてしまったわ
あと友情もいいよな
お気に入りキャラはスゥーシィーとアッコ なんたらのアトリエとかいうやつはそうなんじゃないのか
萌え要素としこり要素とやり込み要素とありそう >>14
「既存の科学とは異なった新たなルール」ぐらいでいいんじゃね? >>28
ゲームだとバランスとるために剣と鎧は魔法使いは装備できないけど
ちゃんと考察して考えたら魔法使いがどっちも装備するだけだろ
そして魔法使いが戦列を組んで魔法を連発する砲撃戦になる
どっちかの体制が崩れたら抜刀して突撃して殲滅って形になるんじゃない?
単に冒険するだけでなく魔法で調合したアイテムとかを店で売ったり
魔法で調査して謎解きしたりって要素もほしいな タクトオブマジックとか昔買っただけで詰んで忘れてたわ
良いこと聞いた 魔法使い数百人同士の戦争レベルから単独で動くモンスターハントまでいろんなサイズの戦いがあって
戦い以外にも店を開いたり町を発展させたりまだ見ぬ異世界を探索したり
魔法の新たな方式を探したり、といったいろんなことができるゲームがほしい よくよく考えたら
魔法使いがHPや防具が弱くないといけないって必然性はどこにもないよな
どこにもないのにいつの間にか常識化されている
元々のウィザードリーとかがそうだったんだろうか?良く知らないけど
新桃伝の雷神などは魔法使いタイプなのにHPと防御力が中々に高めだったな あれは脳筋がマジックアイテム山盛りでランボーする話だから… 完売しちゃってるけど、魔導物語シリーズの復刻版
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_madoutaizen2/ 魔法をマジメに解釈すると
物理的な念力のようなPKと
精神的な超感覚のようなESPに大別できるだろう
PKにはサイコキネシス、パイロキネシス、アポート、テレポート、分身
ESPにはヒーリング、テレパシー、サイコメトリー、千里眼、透視、未来予知、念写
とかが該当する
さらに火水土風(プラズマ、液体、固体、気体)の4属性があって・・・ってかんじじゃね >>34
魔法使いが打たれ弱いのは始祖 Dungeons and Dragons からの伝統
RPGの基本フォーマットのようなもんだ 魔法使いは超強力な呪文がある代償として、長い詠唱時間があるからね
現代で例えると、長距離弾道ミサイルが最前線に出張る必要がない感じじゃないかな >>40
超強力な呪文じゃなくて詠唱が短い、あるいは一瞬で終わる呪文を
マシンガンみたいに連発したほうが有効じゃない?
それにパーティー全員を魔法使いで構成すれば
信長の鉄砲三段打ちみたいに連続射撃可能でしょ
魔法使い自身が刀剣もって接近戦を担当したっていい
マスケット銃兵が銃剣で接近戦やってたみたいに
>>43
ミンサガとかそれでときとめた連続行動でラスボス一人で倒せたなw
オーバードライブw
つーか連投規制うざすぎてまともにスレが盛り上げられないわ
ひでーなこれ なお西洋ファンタジーRPGの元ネタである指輪物語に置ける魔法使いは
片手に杖、片手に剣を持つ両手持ち。乱戦に対応可能
乗馬での駆歩も可能
自分の数倍もある敵とタイマンで殴り合い可能
そのタイマン中に敵が逃げた無限階段と呼ばれる数千段ある階段をかけ登った後に戦闘続行可能
魔法はほぼ無限に使える(原作では使いすぎると敵にばれるから自粛してた)
神様なので容姿を変えられる(年寄りの格好の方が好かれるのでやってる)
こんなチート性能 >>45
そこと比べると、今時の俺TUEEEEE主人公とか全然強くないなwww 指輪物語の魔法使いって神の手下でいわゆる天使だからな
人間ベースの魔法使いとは違う >>31
金属製品は環境からマナを補給する妨げになる(MPが回復しない)と言う設定で革製品まで、
手で印を結ぶために両手は空じゃないといけない。
UOはこんな感じに世界観とバランスを合わせてた。
初期の頃はこういったルールも無くて言ったとおりメイジがライン組んで防御固めて盾持って撃ち合う"タンクメイジ"なるモノが生まれた。 魔法使いが剣や盾を使う様に、戦士だって魔法を使うんだろうし、魔法無効化装備だってあって然りだよな。 >>50
魔法攻撃と魔法無効化防御を練ったら魔法使いゲーとして面白くなるんじゃないだろうか
攻撃を防御や回避するんじゃなくて妨害する選択肢を増やす
魔法ジャマー的な >>51
擲弾とか音響弾ぶち込んで詠唱邪魔する、っていうゲームがいくつかあったな
魔法使いは詠唱中は無力だから、騎兵に殴りこまれたら虐殺されるとかもあった
これは砲兵と騎兵の関係に近い 軽装備なのは当たり前やろ
近接する必要ないんだから一方的に殴れる距離キープが最優先 >>53
それは相手が魔法使えない前提でしょ?
魔法使い同士で戦う場合当然攻撃が飛んでくるんだから
装甲を固める必要が出てくるだろうし
全兵士を魔法使いで構成するなら敵を追撃する際の刀剣だっているだろう
銃が発達した後にも刃物もって突撃したように 魔法無効化装備(魔法ジャマー)いわゆる魔よけがある前提で考えるとリアルな戦術は以下のようなものになるだろう
互いに魔除けを装備して魔法直接攻撃が無力化される
なので、魔法を使ってクロスボウや銃のような形状をしたカタパルトの機関部を操作し、弾体を間接的に射出する
(単純にサイコキネシスで動かす、あるいは爆破魔法で推進させるなど)
つまり、武器の機関部を魔法で操作して、魔力を運動エネルギーに変換する
この射出された弾体は魔法ではないので当然、魔除けでの無効化は不可能だし、
弾体を魔除けによって作ることで、敵の魔法によって妨害されることもなく超音速で飛んでくわけだ
この武器を魔砲とする
この魔砲を互いに防御するためには魔法無効化装備だけでなく物理的な攻撃を防ぐ鎧がいるだろう >>54
魔法戦こそ回避最優先ちゃうか
防ぎきれるの火ぐらいちゃうの >>57
魔法回避って無理だろう
鉄砲みたいなもんだし
ゲームによっては必中って形で表現されてる >>58
そこまで来ると射程が全てだろうし尚更鎧はなくない? >>59
射程延ばしても地形や索敵が上限になるから
結局防御力勝負になるだろう
戦車みたいなもんだ 金属鎧だと逆に金属によく通る電撃とか、革装備だと燃え広がる炎とかが飛んでくるのが魔法攻撃のアレな所
ゲーム的に言っちゃえば鎧をぶち抜くジャンケン要素が欲しいからこそ魔法取り入れた的な面すらあるしな、FEとか 魔法にミスがあるゲームって少ないよな、マジックレジストと言うカタチで代用されるけど。 >>63
MP払ってぶっ放して丸ごと無駄にすると実際の損失以上に不快感がデカいから かもしれない RPGじゃないけどソニーの棒振りを魔法のスティックに見立てたゲームがあったな >>60
射程が伸びるというか距離の読み合いが主になるから鎧で遅くなるのはそれこそ悪手
防御力でどうこうなるのは物理的な要素だけだしね >>46
FF7以降は、普通に剣も魔法も回復も特殊攻撃も兼ね備えた万能キャラを作れるようになったからなあ・・・ >>63
初代Wizでは移動魔法の座標設定ミスったら全滅即ロスト(&自動セーブw)
こんな恐ろしいペナルティはそうそう無いと思う
一番恐ろしいのは敵では無く、自分のケアレスというね・・・ >>61
ゆとり世代か?w
金属鎧は電気に強いよ
だって電気が金属鎧のほうに通って人体を通らないですむからノーダメージだよ
>>69
だからそれは魔法による直接攻撃が魔法無効化装備(魔除け)で不可能だから
魔法で間接的に弾体(魔除け)を射出させて打ち合うってのが前提でしょ
結局のところ、その弾体をいかに正確に命中させるか、装甲で防御するかの勝負になるのが
リアルな魔法使い同士の戦いになるなら
機動力は無意味だろう >>74
人に通じなくても地形に通じるなら先に地形弄るやろ
どの属性の魔法でも地面に凸凹つけるだけで鎧ガン不利やぞ >>76
敵が地形を弄れるなら自分も地形を弄るから相殺できるし
あるいは先手うって魔除け打ち込んで地形を弄れないようにするとか手段はある
そもそも敵が地形弄ってる間にさっさと弾体で敵を狙撃すればいいんじゃない?って問題もある >>77
移動で補えない分確実に後手後手になるし、狙撃だけで戦えるならそれこそ鎧なんて位置バレしやすくなるもの付けてられん
地形に魔除け使えるならもう魔除けでフィールド作って殴り合えば良いんじゃないかな
そしたら鎧強いよ、魔法使いである意味ないけど >>78
お前がいってる理屈だと戦車は装甲取り外したほうがいいってことになるじゃん
でも現実派そんなことないだろ
殴り合いよりも打ち合ったほうがいいじゃん
そして敵の攻撃に耐えるのに装甲が必要だから鎧をきるんだろ >>79
戦車ぐらい隙間がない鎧があればいいけどさ
人の身につける物じゃ隙間ない作りなんて無理じゃね
身動き取れなくなるぞ >>81
急所だけ守ればいいだろう
一撃で即死しなければ回復魔法で直せるんだし >>82
急所を直線攻撃から守るだけなら割と軽装備じゃない? >>84
銃となんの違いもないし普通に防弾チョッキ+ヘルメットみたいな感じになるな >>45
ガンダルフは半神だからなぁ
人間ベースの魔法使いと比べちゃダメ 昔、ユーズドゲームスだったかで魔法のみでゲームクリアする企画あったな バスタードなんか上手いことやれば、かなり面白そうな課金魔法クイズゲームになりそうなのに。 しかしゲハ板には珍しく良スレだなw
他はほとんど叩きスレなのにw 光学系攻撃魔法使いが最強だよな。
距離含め視線が通る場所全てが射程内。
発動した瞬間当たるから運動回避は無理。
炎みたいに無駄に熱量を放出しない分、消費魔力対効果も高そう。 FF5とかでバッツを魔導師にすれば、魔法使いが主人公のRPGになるじゃない
ってそういうのじゃあ納得できないか?w
しかしそう言うのでもちゃんと成り立つと言う自由度がFF5のいい所だったね >>90
いや、魔法無効化装備で全くきかないこと考えると
やっぱシンプルな念力や爆発系のほうが強いんじゃない? >>90
最強の魔法(技術)は通信と索敵だな、あと移動
UOではチャットで通信&ゲートで迅速に移動するのが大事で
チャットがもうあらゆる魔法より最強の魔法だった
(敵のゲートを発見・封鎖して爆破する戦術もあった)
あと、どんな射程の長い武器も狙うべき敵の位置と、当たったかどうかが分からないと意味が無い
軍隊の行動時点で敵の位置が分からないと始めようがない
航空偵察と通信がこれをガラッと変えて、砲兵の射程が地平線よりはるか先に延びることになった ソルトアンドサンクチュアリは魔法使いだと終盤シューティングゲームになるな >>92
土壁の魔法とか現代戦でも地味に重要だからな
イラク戦争の動画見てても分かるが、現代歩兵は基本壁の後ろでしか戦わない
ファンタジー世界最強兵科は飛竜に騎乗した魔術師かもしれんが、一番数が多いのは一般歩兵だろうから >>45
あのジイサンは
魔法使いってより賢者じゃね。もはや スレイヤーズのゼロスって奴も、魔導師なのにやたらチート的な強さじゃなかったか? >>98
あの世界の主要キャラって
だいたいチートなイメージ ゲームシステム的な都合から考えてみる
まず魔法だが
物理的影響力を司るPKと
精神的影響力を司るESPに大別できる
そして属性
これは
火(プラズマ)
水(液体)
風(気体)
土(固体)
の4つとする
どんな魔法でも基本的にはこれらの組み合わせで決まる
例えば落ちている石を動かそうと思ったら
動かすためのエネルギーを発生させるためのPK
その石を認識するためのESP
そして固体を操作するための土属性が必要とする
そしてそれとは別に本人の心、技、体の3要素
これらをレベルアップであげていく >>98
あの世界は、魔導士じゃないのにチートな奴ってガウリィくらいしかいないぞ リアルに考えるとファンタジー魔法的な魔法って呪術ぐらいしか無いと思うわ。
他は全部物理現象。 >>94
視界に入ったら殺せるって戦力として相当だと思うがなー。
例えばそのUOは、俺が言ったような光学系攻撃が無かったからその戦略が成り立ってたんじゃないか?
もし自分の射程とは比べるのも馬鹿馬鹿しい程遠い位置から延々必中スナイプしてくる敵が居たら通用したかな? >>103
光学ってつまりはレーザーみたいなもんでしょ?
敵を観測できないと攻撃や戦果確認はできないし、光線はまっすぐしか届かない
人間の目の高さでは、地平線は2qぐらいになる
射程も2qが限界になる
これが現実の大砲でも、10q届いても意味ない大砲になっちゃったのよ
だから航空偵察や前線と通信しながら撃つことが必要になって、戦艦の艦橋はひたすら高くなった
つまり最強は「高い位置から観測できる、何かで飛べる魔術師」になる あと通信の大事さは別の面もある
多数対多数の戦いでは、通信が完全な方と何もない方では通信の方が圧倒的に有利になる
死角から回り込ませるとか、おとりになって別のやつが死角を突くとか、
多数で取り囲むとかできる 空なんて飛んだら地上から見えてバレバレ
あっという間に打ち落とされるだろw
逆に空から地上を見たところで地上なんて障害物だらけでどこにいるかなんてわからない どの属性でも割と煙幕は貼りまくれるだろうから視認はどうとでもなりそう
さらには光魔法なら光弄って見える物変えるとこまでいける >>108
ステルスの思想がそれだね
あと、攻撃する時点で自分の居場所を知らせるリスクが出る
米軍には対空砲やらレーダーを専門につぶす戦術の部隊もいる 視界が通る限りの超長距離射程から必中瞬殺攻撃される状況を想定してみてくれ。
これまでの戦術や戦略なんて意味をなさないんじゃ無いか?
死角から回り込む?ハハハそんなバカな。
自分が超長距離必中攻撃を持つ立場だったとしたら、そんな死角ができるような場所にむざむざ赴いたりするかい?
超長距離射程をもつ集団から距離を保ちながらジンワリと周囲を包囲される展開はあっても、
その逆は相当厳しいんじゃないかな?
まぁ、漫画やラノベなら敵の指揮官が無能なおかげで…なんて展開もあるだろうけどね。 >>106
街道の大規模な軍隊の移動なんかは隠しようがないからな >>110
その人間の視界は半径2q、って話なんだけどねw >>112
2kmだからなんだと言うんだ?
自分の攻撃の届かない位置から一方的に攻撃されるという状況を楽観視しすぎじゃないか?
さらに言えば、たとえ自分の射程圏内まで近づくことに成功しても、魔法発動から着弾の間隔さえ圧倒的にまけるんだぞ? 魔法使い同士の戦いなら空飛んでようが関係なく魔法飛んでくるからやられるだろ
魔法使い同士の戦いで一番重要なのは地上の地形を使って隠れることだろう
なおかつ仮に地上で見つかっても敵の攻撃に耐えられるだけの装甲だな 魔除けがある世界とない世界でそれぞれ戦術を考えると
魔除けがない世界→先制で相手の体に直接魔法をかけて即死させるのが基本攻撃
そのため空を飛んで位置バレするのは自殺行為
そもそも魔法で探知すればいいので空を飛んで偵察する意味もない
魔除けがある世界→魔除け所持して魔法の直接攻撃を防ぎつつ、魔除けを施した弾体をカタパルトで射出して敵を狙うのが基本攻撃
そのため空を飛んで位置バレするのは自殺行為
そもそも魔除けを自ら所持した状態で飛行できるかどうか疑わしい
戦時下において魔法で空を飛ぶのは後方での伝令などに限定されるだろう リトルウィッチってあれRPGじゃなくてアクションぽかったな 光線使う→相手も光線使う→それを防ぐ防御手段が発達する→ ゼロスの強さは魔族の設定に由来するものだから魔法とはまたちょっと話が違う気がする
一方で魔族は人間相手に本気を出せない(出したら消滅する)とか面白い設定もあるけど
スレイヤーズの魔法設定もかなり面白いんだよなぁ、ラノベとはいえ元祖だけある 何故スカイリムを遊ばないのか
ローブ一枚の正統派魔道士プレイも出来るし鎧を着込んだ重魔法使いプレイも可能な神ゲーだぞ
魔法の種類もやたら多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています