なぜドラクエ3が一番評価が高いのか [無断転載禁止]©2ch.net
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レールプレイングゲームになった4と5の反省から冒険と探索要素に回帰した6は酷評されました 3クソハマりして4発売日デパートに朝並んで買ってやって
ん?ん?ん?って違和感がすごかったな そうさ ベホイミ〜よ ベホイミ〜よ ベホイミ〜よ ベホイミ〜よ
ここでベホマズンが使えたら 3はwizardryの要素が強いからな、
ダンジョンにボスがいるのではなく、ボス含めたダンジョンそのものがボスと言う考え。
パーティの編成やら道中のMP管理やら 原点にて集大成だからじゃね
むしろ何故2番目に評価されてるのが5なのかを考察すべき ある種の到達点だからな
ただ音楽は4のが良いと思うの キャラクターメイキング
あとメモリギリギリまで使った事
あの簡素なタイトル画面 >>3
6は行く所がかなりカッチリ決まってるレールじゃん ワールドマップがリアル世界地図をもとにしていること DQ3って完璧なRPGじゃん
あんなの今でも作れないでしょ 勇者から遊び人まで自分で自分のPTが作れるところ
2みたいに難しくなくて、丁度良いくらいの難易度
そしてロトシリーズの完結作品であること(完結っていうよりある意味始まりだけど)
てか11はロトシリーズと関連付けるならキャラメイクは出来るようにするべきだったな DQ3よりシナリオを凝ろうとしたら5みたいに一本道になるんだよね DQ3は完璧すぎるのでそれを変えようとすると悪い方向に行くのが難しいところだ 今のドラクエは悪い意味でFFみたいになってる感じ
上の方でレールプレイングって言われるけど、昔のドラクエはそう感じさせない作りになってたんだよね
今はイベントの繋がりだけで話が進む感じ、次はここに行って、その次はここ、ああ、誰々が攫われたからここに助けに行こう!
こんな感じでイベントが連続で続いていくだけのRPGは本当にダメ
町で聞き込みをして自分で推理(てか誰でもわかるような簡単な物)でそこに自主的に向かう感じ
昔のドラクエはこれを普通な感じでやってた それはシナリオが複雑になったからだな
シナリオを凝ろうとしたらどうしてもそうならざるを得ない
DQ3はシナリオ面ではすごく単純だから わかるんだけど、イイ話だから許してね!じゃあダメだと思うわ
正直・・・今のドラクエは、鳥山絵とドラクエ特有の雰囲気、音楽、シリーズのファン
こういう物に相当助けてもらってる状況だと思うよ 複雑なシナリオって正直必要なんだろうか
ゲーム性を犠牲にしてまで
DQ3のままグラフィックを綺麗にしていけばよかったんじゃね ストーリーの都合()とかいうシナリオライターのオナニーで勝手にキャラが離脱したりしないから これからどれだけシリーズが続くのかわからないけど
結局ドラクエってブランドと作中の雰囲気、鳥山キャラを楽しむゲームなんだよね
それはそれで素晴らしいんだけど、じゃあシリーズで一番面白いのは?
って答えにはいつまで経っても3で止まってると思うよ 正直3を超えてるドラクエねーもん
懐古補正とかじゃなくて単純に超えてない 堀井も3まででやりたいことは全部やれたと言ってたな >>30
そういや、全部小学生のうちに出たな、というか良く見たら毎年出てるんだな
天空も5〜6年で完結してる、以降は次出るのに五年くらいかかってる、9から11が8年 かなりの大作だったけど
今遊ぶと情報も出尽くしてるしあっさりクリアできちゃうね。
うろちょろして迷ってた頃が面白かったな 4や5の評価ってストーリーやキャラクターによるところが大きいからな
純粋に「ゲーム」として見たらやっぱり3が一番良くできてる 5はゲームも凄くよく出来てるよ
3みたいな冒険要素は少ないけどシステムはよく出来てる ドラクエ3を久々にやって思った事は、かなり自由度が大きいよな
船を取ってからは特にそうだが、どのイベントから進めても良いし、難しそうなイベントは飛ばしても良い
場合によっては二つのイベントを同時進行したっていい。その辺は基本的にプレイヤーの判断に任されている
後の時代で言う所のフリーシナリオシステムに割と近い感じだ
SFC以降はドラクエに限らずそういうRPGはどんどん減ってった気がする 今度出る11はプレステ4版も3DS版もしょぼいな〜って思うけど
3は当時も今も全くしょぼいと感じない >>39
グラフィックとかはともかくゲームバランスは全然今でも通用するよな
当時はゲームバランス?何それ美味しいの? って時代だったのに
その当時にあれほど優れたバランスを整えた製作者は恐ろしいほど凄いと思う 5の路線のほうが日本では一般ウケがいいのはゲーム史が証明してるんだからしょうが無い
ほぼ日本人専用のゲームなんだから無茶言うな
3の路線が好きな奴はステップアップして洋ゲーやらMMOに手を出すからDQがやる必要はない 3はいずれ3Dリメイクされそう
そして酷評へ・・・ アホみたいに自由度高いからな
仲間だけでも違うし
ひとり旅できるし
アリアハンでアバカム覚えたり無茶苦茶できるし お前らはアリアハンから出てないんだろ
同級生はいろんなとこ行ってるのに 3も好きだが5も好きだな
仲間モンスターと旅をするのがとにかく楽しい
5は終盤になるまで人間の仲間も少ないし
転職システムもないから仲間の特技にもかなり助けられた 3はキャラクリRPGだからPSにとって色々不都合な作品だわな
仲間が喋らないボイスも載せられない 今でいうオープンワールド的な世界を自由に冒険してる
ワクワク感があった ドラクエ3の出た時はFFやってる人なんてほとんどいなかった
ミネルバトンサーガもそれほど有名ではなかった(叩き売られてたけど)
他のゲームがもっと売れていれば相対的にドラクエ3がここまで人気になることはなかっただろう >>46
そういうクソみてーなレスいらねえから。お前よくリアルでも空気読めないって言われてるだろ? >>55
そもそもドラクエ3が出た頃ってFF1が出て2カ月ぐらいだよ。
まだFFなんて全く知名度が無い頃
ただ日本のRPGでクラス(職業)制をやったのは一応FFの方が先っちゃ先なんだよな
(2カ月差だから開発期間は思いっきり被ってるが) >>54
多分ポルトガから出てテドンに付くころに夜になってるのは、計算なんだろうね
ああいう細かい所凄いよね >>57
あれ、fc版のWizってFFより後だっけ? 調べてみたらウィザードリーFC版は1987年12月22日で
FF1は、1987年12月18日だった
奇しくもたったの四日違いw
ウィザードリーを参考に作ったFF1がそれと四日違いで出るとは・・・
何か因縁を感じるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています