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ここ数年和ゲーのクオリティが一気に上がって来たよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/14(水) 14:02:59.47ID:Mxrotgi9a
海外でも評判良いの多いし
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/14(水) 14:50:43.14ID:QtqzvCf90
>>2
こんな感じだね。
PS3初期はPS2ゲーのHD化だけ
PS3後期はマシンパワー制約でうまくつくれない
PS4初期はGPUパワーをつかいこなせず、予算高騰についてけない

PS3-4の不遇の時代、サードはいかに開発効率化のために、作業の分担を切り替えて、外注や中国下請けをうまくつかいこなし分業を最適化させる

その上で作業効率化のために様々なツールを使いつつ、与えられたリソース、予算内でゲームの面白さを追求する

PS3期はちょうど古いゲームの焼きまし、予算がつかないから手抜きゲーム、開発基盤がないから古いゲームしか出せない悪循環だった
で5年前は古いインフら→3DSとソシャゲに逃げる悪循環だった

やっとここ数年で事業の合理化、採算化的にも開発基盤できた感じ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/14(水) 14:58:07.23ID:QtqzvCf90
コエテク→古いPS2-3の材料のままで、外注と中国を使って徹底して低予算でソフトを乱発して5万売り上げでも利益が出る
かつ古い無双ツールでキャラゲー外注

ファルコム→相変わらず少数精鋭だが、自社で全作業しつつ、全工員が全工程できて作業を理解してるから、合理的に分業とスピード開発が可能

アーク→3DSのみにげーで利益だしつつ、ギルティシリーズのようにXRDツールを使ってギルティXRD(最終的にXRDrev4までだす)、DBファイターズなどもやる

フロム→KH1の頃から変わらない。ていうかフロムはKH1から一個のツール作って、同じツールでゲーム何個も出す。
例1 KHツール→KH123、エコーないと1-2
例2 デモンズツール→デモンズ、ダクソ、ブラボ

限られたゲームデザイン(ツール)を安く使う方法を確立してゲームをだす
大手は外注と分業で、プラチナムみたいな技術屋の分業と自社や他社がやる文をうまくわけてゲームをデザインする

10-5年前の瞑想機は合理化とツールを作ることの投資と勉強に時間がかかって、ゲーム内容を意識する時間がなかった感じ
FF13がいい例だけど、まだ10-15年前は自社と外注の分業ができなくて、合理化が全くできてない

PS4でやっとインフラが出来上がって、ゲーム内容を追求できる条件が整った。
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