メトロイドってやったことないんだが面白いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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スーパーメトロイドやっとけ
今やっても最近のゲームよりよっぽど完成度高い スーパー以前ってオープンワールド的な要素あったよな めっちゃ古臭そうなゲームに見えたけど動かしてて面白そうだったな フルプライスで買う気にはなれんが
steamで2000円なら余裕で買ったわ 探索でアイテムを入手して装備を強化しながら
新たな装備で進める箇所を増やしていくゲーム
こう書くと従来のゼルダも一緒だな メトロイド 1986年8月6日
悪魔城ドラキュラ 1986年9月26日
おお、1ヵ月違いw metroidvaniaでググって適当に出てきたゲームやっとけ wii メトロイドプライム3
日本 累計 8万本
北米 累計 83万本 スーパーメトロイドは確かに面白かった
タイトル放置のデモ画面で説明書にも載ってない
能力を知った時は震えたわ ぶっちゃけオワコン
スーツの中身が一部の変態に人気ってだけ >>20
リターンの少なさを憂慮してwiiUで出せなかったゲームをどの程度の規模で作れるのか見ものだな。 >>20
海外人気あるんだな
動画とか見てきたけど面白そう ゲーマーのくせにやったことないならゲーマーじゃないから堂々とライトを名乗れ >>12
ディスクシステムとかいう名作量産マシーン
ゼルダもメトロイドも悪魔城ドラキュラもファミコン探偵倶楽部もここから始まった プライムは面白くない。
3で終わったのも人気無くなってたから。
あれで歓声が上がるのはわざとらしすぎる。 フュージョンが完成形
遊びやすさ、2Dの探索感、意外性、緊張感 全部取っても非常に優秀 2Dのメトロイドとメトロイドプライムは全く別ジャンルのゲームなんだけど
どっちの話ししたいんだこのスレは イースのアイテムゲットの効果音はメトロイドのアイテムゲットの効果音のパクリ
イーススタッフも認めてる
おおらかな時代だから許されたことだけど未だにそのパクリ効果音使い続けてるのはどうかと思う もーもーやーのーキームーチーはーいーいーキームーチー♪ 海外で人気だからやってみようとかいうジャップ思考
今までは目もくれなかったくせに
ゼロミッション→II→スーパーの順にやりなさい とにかく迷路が面白いぞ
かなり広いけど横から見てるから重力があってだな
それをSFアクションで攻略していくのよ >>12
1986はゼルダもドラクエも生まれてる年なんだよなぁ >>31
メトロイドに需要な探索感がウンコだからフュージョンが完成は無いわ 2Dメトロイドはハードバラバラすぎてなんかなー
switchにまとめてほしいわ メトロイドよく知らない人もターゲットに入れて作られたのがフュージョンだから一発目はあれ遊べばいい
気に入ったらスーパーメトロイドなりゼロミッションなりAM2Rなり遊べ スーパーメトロイドとメトロイドプライム1はやるべきだな
あと、リメイク対象のリターンオブサムスもエンディングの音楽が好きやったわ >>44
WiiUあたりならVCで全部できるんちゃう ゼロミッションが一番お手軽で入りやすいと思うなぁ
短いしそんなに迷わないし
フュージョンが一番好きだけど人によってはアダムとの会話とかが余計だって人いるね
スーパーフュージョンゼロミッションはどれも取っつきやすい 何と言ってもハラハラ感だろ
ホラーじゃないのにそこらのホラーゲームより怖い
プライムシリーズはデッドスペースに似てるな 面白かった、だな。また面白いのでてほしいわ
ある意味任天堂IPで一番今の海外の主流に対応できそうだし 未だ出続ける任天堂2Dアクションに大概辟易してる俺が唯一待ってたぐらいには面白い
プライムはエアプなんで知らん スーパーメトロイドは人生で一番好きなゲームだ。新作と2リメイクは頼むからゲーム中に会話とか入れないでくれ。孤独な探索感が一気に削がれる。 リターンオブサムス2D全方向シューターじゃん
右スティックで撃つ感じ
メトプラ4はもうリモヌン操作の再来だね プライムは凄い面白いんだが他のゲームとは色々毛色異なるからなあ
ボダランにホラー要素加えたら近くなるか 他の外人からしても
なんでこいつらこんな喜んでんの?って感じなの? prime4はWiiUの頃にも本当に作ってねえのか!とか何度も聞かれていたけど
ハードセールスが弱すぎて出すに出せない、やるならNXと割とハッキリ言ってた覚えが メトロイドはいくつかやったけど唯一クリアできたのが去年VCで配信されたアザーMだったな
評判悪いみたいだけど個人的には面白かった
メトプラ4も絶対買うわ
しかしどうせなら評判よくて本編のメトプラ3を配信すりゃよかったのにな >>18
だね
メトロイドはスーファミのスーパーでシステム完成してたよな 当時980円で投げ売りされてたスーパーメトロイドやったら最高に楽しかった
プライムで初めてFPSやったら合わなかったな
DOOMくらいスピード感あったら楽しそうだけど メトロイドプライムは評価が高いのは知っているが、
あの入り組んだ空間で行うふわっとしたジャンプが三半規管にダイレクトアタックを仕掛けてきて
30分で酔うからどうしてもクリアできない メトロイドプライムは日本でセールスが弱かったからあまり語られてないが
マリオ64や時のオカリナと同じくらい1作目で完成しきってた作品だと思う ゼルダの伝説がゲームとしては近いんじゃない?
2Dオープンワールドで装備が増えると進めるところが増える メトロイドプライムあれ2002年のゲームなんだよな
あの時代には早すぎたんだと思う メトロイドプライム1は面白いよシリーズ重ねるごとに
ボス戦に宮本イズムが出過ぎて糞になっていく 探索ドラキュラも好きだが、だからこそ言いたいのは
メトロイドヴァニアとメトロイドとは大きく違うってことだな
「ドラキュラはメトロイドにRPG要素も加えた上位存在。PSが初」
とかほざく馬鹿がいたら殴っておきたい
2Dメトロイドは探索主体。すぐ行き止まりと思わせて隠し通路やギミックが異常にあり
サムスの多彩なアクションを組み合わせゼルダっぽく次に進む手段を考え続ける
戦闘はこちらのショットが強くザコ敵はささっと倒せる
ただし回復手段を満足に持ち歩けない
ドラキュラは戦闘主体。全編道なりに進むだけで謎解きが少ない
壁があるたびに凝視するメトロイドとは別ゲー
武器は豊富だが主人公の動きは基本的に単調で硬直があり
だからこそ通路を阻む敵に立ち回るのにアクションゲームの楽しさがある
アイテムや能力の収集バリエーションは嬉しい >>72
いやでもあれHALOよりだいぶ後だからな メトロイド2リメイクはやりたくなった
またハード買い直さないとな メトロイドはディスクシステムの初代が一番好きだったわ
凍らせるウエポンで足場にしたり
ボムの爆風で上に登るなど
武器は攻撃する為の物ではなく探索できる区域を広げる用途で謎解きする発想は
当時同じ探索のガリウスやドラスレとは次元が違ってたろ 初代が良かったのはアイテムの副作用みたいなネタが分からないから
その発見に感動できるけど
二作目以降は凍らせると足場になるとか全部ネタバレだから作業的になるんだよな PSストアでドラキュラX月下の夜想曲買ってやれば十分だぞ
全部それの劣化版だからな >>30
ファンに言わすと
孤高のハンターがなんで連邦軍の手を借りてんだよ死ねよ
(別に設定上はサムスは元連邦警察なので接点があること自体はおかしくない事は断っておく)
そういう事です
PEDスーツとかテンションダダ下がりなんです >>80
クレイドステージ
ノルフェアステージの音楽とか
あの気持ち悪い感じよく出せたと思う
ゼロミッションでも音楽が色々アレンジされている中
適切に代替できる音源がなかったので
初代に似せてる部分があるほど ディスクで出た初代をやった覚えがあるが難し過ぎてクリア出来なかった・・・
ゲーム性はゼルダによく似てた。探索要素があってパワーアップもあるアクションって感じだったな スーパーメトロイドとメトロイドプライム1はマリオ・ゼルダにも劣らない作品 スーパーとプライム1が完成され過ぎて続編が微妙という悲しい作品 プライムはつまんないよ
スーパーメトロイドは面白い スーパーメトロイドは人類史上屈指の面白ゲーム
最初クリアするのに数ヶ月かかった
クリアしてもう一度やると数日でクリアできた
さらに繰り返し一人タイムアタックすると数時間以内にクリアできることが判った
スーパーメトロイドはピクミンと同等の段取りゲームだった
お気に入りの絵本みたいに繰り返しやって体に染みついた 子供の頃メトロイドは近所で流行らなかったからやったことない
コスモポリスギャリバンという今考えるとなんで流行ったかわからんものが近所では流行ってたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています