【悲報】著名アナリスト、E3を見てスイッチにサードが来ることを諦めてしまう [無断転載禁止]©2ch.net
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スイッチの性能をPS4と比べると,メモリ容量は半分,
演算能力は4分の1程度と推測される。
4分の1というとずいぶん大きな差に聞こえ,
これではマルチ対応が難しいとの懸念も生じてくる。
実際のところどうなのかをサードパーティにヒアリングしたところ,
汎用エンジンで開発している中堅メーカーではまったく問題なく,
性能をフルに使う傾向がある大手においても,
小幅の手直しで対応可能との回答であった。
AAA級のタイトルでも,フレームレートや内部解像度の低下,
一部オブジェクトの削減程度で対応できるとしており,
Wii Uに比べると工数は大幅に短縮できるようだ。 (ライター:安田秀樹)
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17050101/
↓
PS4 X1 SW PC
○ ○ × × Madden NFL 18
○ ○ × ○ FIFA18
× × ○ × FIFA18劣化版
○ ○ × ○ Need for speed PB
○ ○ × ○ A way out
○ ○ × ○ Anthem
○ ○ × ○ Star Wars BF2
○ ○ × ○ ウルフェンシュタイン2
○ ○ × ○ サイコブレイク2
済 済 ○ 済 TES:V Skyrim
○ × × × Skyrim VR
○ × × ○ DOOM VFR
× × × ○ Fallout4 VR
○ ○ × ○ メトロエクソダス
○ ○ × ○ アサクリオリジン
× ○ × 済 PUBG
○ ○ × ○ DB ファイターズ
○ ○ × ○ Code Vein
○ ○ × ○ ライフイズストレン
○ ○ × ○ ファークライ5
○ ○ × ○ THE CREW 2
○ ○ × ○ Transference
○ ○ × ○ Skull and Bones
○ ○ ○ ○ Starlink : Battle for Atlas
○ ○ ○ ○ JUST DANCE 2018
× × ○ × MARIO+Rabbids Kingdom Battle
○ ○ × ○ Call of Duty: WWII
○ ○ × ○ Destiny 2
○ ○ × ○ マブカプ
○ ○ × ○ モンスターハンターワールド
○ × × 済 Undertale
○ ○ × ○ トロピコ6
○ × × ○ 二ノ国2
↓
エースでは、ゲームハードの販売を決するのは「形の差異化」にあると考えているとし、サードパーティソフトの有無ではないと判断。
ゲーム機業界では、ハードの性能やいわゆるAAAタイトルが販売台数を左右すると今でも強く信じられているが、
スイッチはこれらがなくても成功を収めつつあり、迷信に過ぎないと見るのが妥当。 「Nintendo Switch」の販売好調は、今後18カ月程度は続くと予想
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170614-10000103-dzh-stocks スイッチの性能をPS4と比べると,メモリ容量は半分,
演算能力は4分の1程度と推測される。
4分の1というとずいぶん大きな差に聞こえ,
これではマルチ対応が難しいとの懸念も生じてくる。 スイッチョンが売れるためには迷信に頼るしかない
祈祷師を雇え!任天堂! 実際のところどうなのかをサードパーティにヒアリングしたところ,汎用エンジンで開発している中堅メーカーではまったく問題なく,性能をフルに使う傾向がある大手においても,小幅の手直しで対応可能との回答であった。
AAA級のタイトルでも,フレームレートや内部解像度の低下,一部オブジェクトの削減程度で対応できるとしており,Wii Uに比べると工数は大幅に短縮できるようだ だから任天堂ゲーのためにあるんだよ
サードとかんなもん最初から期待してねーよ
てかスイッチ買ったやつがイカとかゼルダ目的なんだから
俺もそうだし PSに出るゲームを叩くということは
全てのサードを叩くのと同じだからな Switchにサードが集まるわけない
みたいな誰でもできる予想ができない著名アナリスト() 1/4?携帯モードで作るんだから1/9くらいだろw マネーゲーム以外のゲームなんてやったことないアナルの言うことなんかいちいち真に受けるなよ
こいつらの口は株価を自分に都合よく操作するためだけに付いてるんだからな >迷信に過ぎないと見るのが妥当
よくこんな珍妙な表現使えるな
アフィブログレベルだぞマジで スイッチの初動ってハード売り上げは
wiiuと同じぐらいだけど
ソフト販売数はwiiuのロンチの半分以下なんだよね
任豚は楽観してるけど
やはりサードが来ないと
大きく売上高は下がるよ 任豚はマリオと言うエサだけがあれば大満足なんだろうねw >>15
WiiUロンチはマリオがあったんだけど? ワロタwww
wii末期やwiiuを通過したゲハ民なら
こんなもん予測可能ですよ( ^∀^) サードが来ないと売れないなんて迷信だよースイッチ爆売れで任天堂大儲けだよー
→(E3でスイッチングハブが露呈して株価下がる前に吊り上げとけその隙に売り抜けたるwww)
アナルらしいね 言うことなす事全部逆張りになるアナルフィストさんはもう辞めちゃえば? 間違いなく任天堂の主要タイトルがあらかた出たら急ブレーキかかるね
そしたらswitch捨てて新ハードでまた仕切り直しかな >>22
日本ではメトロイド売れないし
海外ではイカが売れないし
徐々に谷間が見えてくる頃、問題点が噴出しそう Switchはロンチの売上が足りないから失敗って言ってたエース安田手のひら返したの? AAAタイトルの有無がハードの普及を決めるって迷信なの?w
小学生でもわかる自明の理だろうがww AAAってPCのお下がりでしょ
結局PS4は6000万でピークアウトしてソフト売上は前年から半減したんだからさ なんか俺でもできそうな予想やな
就職したいわそこに 任天堂の開発リソースなんてWiiUの惨状を見ればわかるやん
SwitchはWiiUと同等以上高性能になるわけで今まで3DSで作っていたポケモンとかの
フランチャイズにもWiiU並みのクオリティが求められるから
当然開発期間が長期化する
ハードのライフサイクルで発売出来るタイトル数が減少
任天堂はハードの性能が向上すればするほどこの悪循環に陥っていくわけよ >>22
その主要タイトルの出し方も
スマブラ、ぶつ森を早々に出した
国内400万GCレベルに早いですからね( ͡° ͜ʖ ͡°)
このペースだとヨッシー月とか
マリオスポーツ月とかマリパ月、ワリオ月に
到達するのも速そうです
やはりサードゲーが必須ですな。 >>21
よくこれでクビにならないな
普通なら上司から呼び出し喰らって表舞台へ出してもらえないだろうに >>26
とっくに3DSの総ソフト売上を超えてるけど、
Switchちゃんは3DS超えられそうかな? 本体だけが売れてもな
3DSが6500万台売れてもシェア2%
これで成功なのかね
http://i.imgur.com/c5xb9U2.png エース安田よ 2日で50万台売れなかったら成功しないとかいう
謎ルールはどうなったw >>26
ピークアウトしてもすでに普及してる6000万台が消えるわけじゃないんだよなぁ
今後6000万台に台数がどんどん上積みされていくからサードは安心して
ソフトを開発できるんだよね 任天堂としてはPS4と争う気はないでしょ
VITAや3DS、スマホで出るようなゲームを
スイッチで出ることを望んでるんじゃないかな 最近の安田は信仰心が足らない。
安易に変節しすぎ。
ここは、ソニーが金を出して囲っているッ!!って
記事書いてまた世界でネタにされるまでいかないと。 >とくに米国では,ハードの普及率がソフト対応の鍵になるケースが多い。
まだ普及率が足りてないってことでしょ。
そして任天堂だけで普及率は順調に稼げそうっていうのが今回の記事 だからいっただろ
サードにとっちゃPC箱PSで十分回ってるの
ここで稼げないってことはどこ行っても稼げない
任天堂ハード育てるより十分育ちきってる市場で出すほうが賢明なの
むしろ任天堂ハードが延びるとPC箱PS市場の邪魔となるだけ 日 100万→200万
米 200万→400万
欧 200万→400万
こういう推移で売れていかないと海外SwitchはすぐにWiiUコースやな そもそもSwitch、というか任天堂は箱やPSのようなハイエンドソフト展開をするつもりは最初から無いだろうからな
ソフトラインナップからして客層がまるで違うのに他機種マルチ作品が出ない〜みたいな話するのは的外れもいいとこ
現にハードのユニークさと自社ソフトでこれだけ耳目を集めているんだから何も問題ない
PSがサードタイトルのコンテンツ独占や囲い込み頼りなのとは対照的だな スイッチに欲しいのは、ps4では売れない出ないソフトだね
立派なソフト遊びたいならps4でやるのが一番いいんだから まだ普及率が足りないって、今から普及すんの待ってたらソフトが出る頃にはブヒッチ撤退してるぞw
今年のE3でハブられまくってる=ブヒッチにサードは来ないのもう確定だよw >>44
そういう的外れな予想を著名アナリストがしてるから
>>1の記事がネタにされてるのだよw >>47
エースの安田っていやぁWiiUの時から色々怪しいこと言って、
しまいにゃ海外で名指しでネタになったアナリスト。
という基礎知識がないとスレは楽しめないですね。 別にANTHEMみたいなゲームがswitchで出来るなんて誰も思ってないし携帯して遊ぶようなゲームでもないからどうでもいいんだよ
今回駄目だったのはアンダーテイルをPSに先に取られたことだろ
ああいうのを積極的に引っ張ってきてどこでも遊べる利点を活かさなきゃまた任天堂ゲームを遊ぶためだけのハードになるぞ >>42
それほど従来据置機も安泰という未来を描けてないだろう。
AAA級とそれ以外の小規模タイトルという二極化が進み、
競争力があるタイトルは巨額の開発費が必要。
そのわりにゲームは映画ほど新規獲得のハードルが低くないから
こけたら終わりの不健全な自転車操業レースになりつつある。
その点ではセカンドハードとしてミドル級〜小規模も新しい遊び方ができ
実際にロンチ需要もあるにしてもボンバーマンRがヒットしたSwitchは普及すれば商売のしかたを広げる余地はある。
任天堂ハードに邪魔されると駄目になる程度の構造なんてそもそも長続きしないよ。
ゲームもゲーム市場も変化し続けるのだから >>50
その通りだ
PC箱PSだって安泰なわけじゃあない
余裕がないからこそ分散する可能性のあるハードには出さない
スペック普及台数客層
多角的な視点でスイッチというハードにソフト出さないほうがマシ
という選択をしたまでだ >>48
それは知ってるw
WiiUがWii並みにヒットすると予想してた人だしw
つーかあの時もサードが集まるって予想してたんだよなぁ >>50
二極化するにしてもスイッチには出さずにPCPS4箱に小規模タイトルを出すんだよ
大は小を兼ねるんだから >>53
任天堂に対する評価は
「余裕がないからじわじわ縮小する形でも守りに専念すべき」と考えているか
「余裕がないからいろいろやって開拓しなければならない」と考えているかでわかれるんだよな
俺は守らないと消滅するような弱い文化だとは思わないけどねゲームは 「サードなんて無くてもスイッチは成功するから、サードなんて別にいらない!」
言ってることがまんまニシ君と全く一緒
さすがです安田さん 任天堂に有利になって欲しいってバイアスがあるから予想がことごとく歪むんだろう
中小和ゲーは3DSとVITAの衰退でスイッチにマルチするしかないってのもどうなるか >>56
Switchは大で兼ねられないところをついてるから売れてるんだよ。
「小」の有利を活かしやすくサードにとっても市場を広げるポテンシャルはある 初月に何台売れなかったから失敗って言い切ってあとから訂正した人? コアゲーマー相手に
PS3のゲーム出したら叩かれるだけだしな >>57
ゲームの裾野を広げるのはもう無理
スマホでも遊ぶカジュアルユーザーが今更戻ってくることはない
これからの時代はマルチ戦略によるブランド力の底上げ
スイッチがやっているのは隙間産業
ゲーム業界のアンチテーゼといっているやつがいるが
実際はノスタルジーを利用しているにすぎない
高齢化していけばどんどん客は減っていく >>63
やっぱそういう世界観なんだね。
スマホもすべてのゲームや遊びが実現できるというわけじゃないし、
カラオケとかレジャーみたいに面白い遊びがあれば飛びつく人はいるってだけの話だし
Switchの試みは有意義だと思う
映画と違ってゲームリテラシーがないと新規は楽しめないという重すぎるハンデを背負って
はたして複雑化長大化だけで生きていけるかな >>60
そのわりにはサードソフトが
大して増えないですね
これからTGSに向けて和サード各社が
国内向け和ゲーを発表する時期に
なっていきますが
スイッチにどれだけサードゲーが
発表されるかが勝負所ですな >>60
いやいや売れてないよ
小にすらなれないのが実情
この辺はサードも厳しく見てるからE3の通りスイッチにだけサードソフトが出ない状態になってる
スペックでも普及台数でも既存ハードに負けててなおかつ普及スピードも既存ハードの落ち着いてきた週販を下回る現状
真面目に考えたらここに出せって無茶だよ スイッチに来そうなゲームって、毎週爆死って煽ってるような奴だしな
VITAなんかすでに数千が普通だしこれをあえてスイッチにマルチするよりVITAで細々みたいに判断されそう >>65
映画業界を見てみるといい
大作とされる映画の興行収入は中国がすごい勢い
人口が減っていく国もあれば増えていく国もある
販路を広げていきブランド力で大作を売り込む
小規模タイトルは長いものに巻かれる
その流れに逆らうのは自滅の道 >>65
スイッチの売りはそのリテラシーが無いとダメなタイプのゲームだよ
まっさらな状態のユーザー向けタイトルはまるで売れてないよ
スマホゲーと比べたらある程度分かってないとそもそもダメなゲームばっかり >>67
だとすると、ps4に出しても埋没してしまう小さいゲーム会社は終わり、大企業しかゲーム出せなくなりそうだなあ… 今年いっぱいなんてまずは来年以降にサードにゲーム出してもらうために
台数普及させるための下積みの年だろ
ゴキはほんと他ハードの足引っ張ることしか考えてないなw >>71
PS4とか箱ならユーザーのアンテナが高いから小規模タイトルも売れてるよ
何よりダウンロード数が少ないと売上没収何て言う任天堂ルールがないからね
任天堂ハードは宣伝してない小規模タイトルはそれこそマリオの影に隠れて終わり >>72
したずみ期間はもう過ぎている
WiiUがそれだった
PS4の場合PS3という支えあってマルチ移植という形で普及するまで耐えた
スイッチはその支えとなるものがないのだ >>74
アホだな
支えが無いから今年0から下積みしてんだろ PS4で小規模タイトルが売れている?
爆死ばかりの間違いだろw >>76
爆死ばかりだからスイッチマルチにしてももう意味がないとも
VITA数千スイッチ測定不能とかそんなのばかりになるし >>75
だからもう詰んでるんだよ
一定数まで普及してから伸びなくなるよ
任天堂のソフトだけ目当てに買うハードになればなるほど
サード参入リスクは高まる
売れなければ売れないクソゲーとして歴史に名を刻むことになるからな E3でもオールサードスイッチングハブだったのバレちゃったからね。
スイッチ一つで移植可能もすべて豚の幻想だったのサ。
WiiUちゃんみたく三年後にPS5、Xbox one2のともに出直し選挙かな? >>69
その勢いがだせるのも映画は誰でも楽しめるという前提があるからだよ。
高性能機でやる価値があるAAA級タイトルは複雑なものになりがちで誰でも楽しめると両立するのは難しい
そもそも個人用テレビがマストアイテムじゃなくなった現代では据置機はすさまじくハードルもコストも高いものになっている。
手軽に導入できて手軽に回りを巻き込めるSwitchはセカンドハードとして電子玩具としてベターなものといえるし、
ハード構成も柔軟だから長期的に売れる下地はあるよ
本来、早期に投入するはずだったテコ入れリロンチ策もまだまだ温存してるだろうしね それはこれからのスイッチのハードの伸び次第だろう
頭打ちのVITAより台数は出るだろうし何より性能も高い
和サードの中堅メーカーはVITA市場の終息とともに
来年くらいからスイッチにどんどん出すのではないか >>73
成る程、psと箱あればゲーム業界は安泰ですな
海外ではゲーム業界市場拡大してますしね >>78
基本その手の「伸びないでクレクレ」って願望に興味ないんで以降レス不要
聞いて欲しけりゃSwitchが売れなくなったって現実を持って出直してw >>80
その誰でも楽しめるソフトもPC箱PSにはあるんだよ
スパイダーマンやスターウォーズはかなり操作を簡単にしているだろ
スターウォーズは狙いをつけて引き金を引くという動作だけで
反動や弾切れなどゲームの当たり前な思考を働かせる必要がない
スパイダーマンはプレイヤーキャラがヒントを与えられてボタン押すだけで気持ちのいいアクション
難しいゲームはやり終えた後の達成感にもつながるし
ゲームを苦手としてる人よりもこれからゲームにハマりそうな人を探すことを考えたほうがいい とりあえずコエテクやスクエニのマルチソフト買って実績を作らないと逃げたままになる
もしくは3DSとのマルチだけ出るとかそんな感じ >>80
おじいちゃん今はゲームリテラシーを学ぶ場所は既にYouTuberが担ってるんですよ
今年のe3は有名配信者登壇しまくりだったでしょう
世界では手軽に配信を観れたり出来たりネット対戦できる方が求められてますよ 今のとこは思ったよりスイッチに出てるサードソフトは売り上げ健闘してる
そんな力の入ったソフト出てない割にはね
おそらくゼルダで入ってきたのがいわゆる任天堂ファンと言うよりゲームマニア寄りの人が多いので
購買力が高いのだろう
問題はイカなんかで増えると思われる割とライトな層がどれだけゲーム買うか >>83
売れなくなっただろキチガイ野郎
週販3万も売れない >>89
普通に出荷した分売り切ってる状態なんで単に供給が追いついてないだけ
どこのゲーム屋行っても在庫山積みになるようになってから騒げと サードが来ても死んでるステーションは異常だよな
そもそもサードが糞で売れないのがあれだが >>84
「ゲームを苦手としてる人よりもこれからゲームにハマりそうな人を探すことを考えたほうがいい」というのも
やり方や考え方のひとつだろうけど、それだけで終わらすのは勿体ないと思うけどね、遊びという文化のポテンシャルからすると
スパイダーマンのQTEは遊びというより映画的な総合インタラクティブエンターテイメントというまた方向性の違うものだし、
ゲームにも遊びにもエンターテイメントにもいろいろな方向性があるってだけの話だよ
遊びの在り方や方向性を広げるチャレンジとしてSwitchは意義のある成功を得つつあるし、
このペースでいけばサードにとっても普通に利用できるチャンスになるのは間違いないと俺はみてる。 >>88
今の路線でいいなら今後も何かしら出て行くだろう
WiiUもレゴとかソニックとかオタク向けじゃないのが何かしら出てたし
PSに出てるようなのが欲しいと思わなければ問題ない >>90
おまえ売り切れの証拠あるのか?キチガイ野郎 >>26
一方任天堂のピークアウトは2008年あたりだっけか?w そもそも出荷絞っててる状態ですら同一タイミングのPS4なんかより遥かに売れてるしねSwitchは
>>94
証拠なんて現実が証拠じゃんw
どこ行っても買えない
どこのサイトでも売り切れ
たまにあっても販売情報スレに上げられたら小一時間も持たずに売り切れる E3で発表になった2018年発売予定のソフトもほぼSwitchハブなんだよな 結局携帯機としてのswitchにどれだけサードが参入してくれるかてことだろう
据置としてみたら任天堂ハードは危険過ぎる 転売屋からなら余裕で買えるので品がないわけでもない アミーボ品切れ!WiiU品切れ!でも任天堂の売上は下がる一方
根本的に問題があるんとちゃうここ >>96
在庫が30分余ると業者が買い取るのだろ? >>103
証拠あるだろキチガイ野郎
お前頭悪いのか >>105
君の脳内の証拠言われても困るんですがw >>92
チャンスがあってもスキルがないサードには難しい判断
野球選手がサッカー選手に転向するようなもの
能力が高くても体を活かすためのセンスが磨かれてない状態では半分の能力も出せない
任天堂のようなギミックを駆使して遊ぶのを想定して構想開発に着手するのと
そういう土壌に新たに参入するのとでは敷居の高さが全然違う
WiiDSやWiiUで成功したのは結局のとこ任天堂のみに近い
そういうトラウマを抱えているのもあるだろう
任天堂のやろうとしてることは異業種に近い wiiでたくさんの普段ゲームをしなかったような新規ユーザーを獲得した任天堂はさすがです
しかし、その新規ユーザーもゲームユーザーとして残していくことは任天堂にも出来なかった
もちろんswitchでもそれは出来ない 「スイッチはこれからソフトが集まるはずだ・・・」
この妄想だけで生きてるね豚はw まあとにかく台数出してからなじゃいと全てはスタートしない
負けハードからのスタートはそういうもの
台数さえ出せばWiiやWiiUと違ってスイッチはオーソドックスなハードなんで
ゲーム出すこと自体は問題ないだろう >>99
まあそこは安田ですら暗に認めてる。サード誘致は完全な失敗。
だからこそ迷信が〜なんて言ってるわけで。
後は任天堂だけでがんばれって事だわ。 ニシくんは二言目にはE3でスイッチのタイトルが沢山公開されるって言ってたけど
ファーストタイトルだけで独占タイトルもなかった
本当、現実はGKだね。 >>112
俺は今年のE3じゃまだ出ないって言ってたけどね
レスしても聞く耳持たずにコピペで出る出る書いてたのはなんだっただろうな(棒) >>113
マルチタイトルオールスイッチングハブだと
独占タイトルを持って来るのも大変なんでしょうな。 まあ言っても所詮マルチじゃね
ぶっちゃけスペック差があるハードなんでマルチ3本より
独占タイトル1本の方が意味が出るんで任天堂にはその当たりで誘致に頑張ってほしいところ 本来ならSwitch独占タイトルになるはずだったモンハンもPS4XboxOnePCマルチになって
逃げられてしまったね(´・ω・`) でもPSに集まったサードってAAA級以外爆死してるよね
FFまで死んだし >>116
SONYが出資して13から開発してたんだが >>117
FF15はXB1マルチで600万出荷だけど? フロンティア後継のMHWなんてはなっからPSPC箱のマルチ向けでしょ
逃げるも何も元からそこに居るじゃんw >>117
PSで出て国内売上げが爆死するタイプのは他に行き場所がない
3DSやスイッチに出して売れるならとっくに出してる スイッチもドラクエ殺してるくせによく言えるなw
移植とはいえ5万本ってw スイッチソフトでなすぎだろ
任天堂単体では無理だからまた短命で終わるんだろうな >>26
16年05月26日 4000万台 2億7090万本
16年12月07日 5000万台 3億6960万本
17年06月13日 6040万台 4億8780万本
15年末年始 570万台 3500万本
16年末年始 620万台 5040万本
実際は勢い増してるねぇ
いい加減その虚言癖止めたら? >>60
いや任天堂機恒例の任天堂ソフトによる初動型で売れてるだけだろ
任天堂ソフトやりたい任天堂ユーザーが買ったらお終い
他のサードに居場所は無い >>91
死んでるハードってのはこういうの言うんだよ
3DS 6612万台 3億2925万本
WiiU 1356万台 9885万本
最初はサードが来て統一ハードだ!って騒いでCODやアサクリなんかのAAAタイトルしっかり出てたのにな
一番後発のハードにあっさりぶち抜かれた
PS4 6040万台 4億8780万本 >>107
当の任天堂自身がDSWii時のユーザーを呼び込めないからこれだけ衰退してるんだしな
売れて無くて他に商売する所が無いなら兎も角他所で幾らでも売れてるんだからサードはわざわざ泥船に乗る必要はない
>>110
ただの低性能携帯機だからWiiUより悪いぞ
WiiUは発売当初はAAAタイトルがちゃんと出たのは一応当時現行機のPS3360レベルだったから >>132
いや携帯機がメインなんだからそこで据え置きとの性能論は無意味
基本携帯機の性能としてはかなりいいとこ行ってるわけで
そこで勝負するだけだよ
据え置きとのマルチは出るに越したことは無いが
それが勝負の最大ポイントでは無い >>124
移植のドラクエが五万だから殺してるって意味不明なんですがw 別にサードが来なくても任天堂ゲームが出るだけでスイッチは強いしな。
スイッチの購入者の目的はサードのゲームを携帯ゲームとして遊びたいわけでは無く任天堂のゲームが遊びたいのだから購入したのだし >>134
いやだから携帯機にしては高性能とかそういう話は無意味なんだよ
携帯機だから低性能だからPS4XB1PCマルチに加える事は出来ません
なのでソフトは出ませんで終わる
その結果がこのスイッチングハブ>>1
世の中の大勢がPS4XB1PCマルチで動いてるのでそこから外れてるものは相手にしてくれない
なけなしの携帯機用ラインも今はスマホタブに取られてるしね
任天堂単独は既定路線でWiiスポやfitの奇跡もう一度と神頼みの新規IPメガヒットの可能性に期待するしかない 大事なところはSwitchの目的は他のハードを潰すことでは無く
他のハードもいる世界で独自の市場を成立させること
だからWii、WiiUみたいなギミックではなくプレイスタイルで差別化しようとしたわけで
結局任天堂のハードで任天堂のゲームしか売れないというのは
ハードのせいというよりアクティブユーザーの維持に失敗したからで
アクティブユーザーが減ればそれだけ購買力も落ち
目立つ任天堂のゲーム買うだけでユーザーの財布が空になってしまうからだ >>137
だからそのスイッチングハブありきの論法がはなっから違うんだな
元から据え置きハードの性能限界まで生かしたゲームなんて出るわけ無いのだから
そんなことは任天堂だって買うユーザだって誰も期待してない
もちろん出せるゲームが出る分には何の問題もない
だから実際スイッチの性能に最適化したFIFAもスカイリムも出るだろう?
しかしこんな例すら3DSの時は最初から無理だった
なのに要は「絶対勝てるルールでのジャンケン」で話を組み立ててる君の話はただのオナニーだよw あと言うほどスマホタブの市場はSwitchとは被さってないよ
実際AppStoreやGoogleplayのゲームみたことあんのかな?
あそこの主流ゲーでCSでウケそうなんてのほとんど無いよ。
食い合うと想定するならスマホと携帯機では無く
スマホとCS全体だよ。そこにかける金と時間だけが食い合う。
スマホの話はSwitchは影響受けるけどPS4は安泰!なんて話ではない。 >>117
FFは明らかな大企業病で自滅しただけ
ドラクエもそうだけど黄金期の栄光に胡座かいて何十年もいりゃボロが出る
そういうAAAタイトルよりPSはダクソを生み出せたというのが大きいと思う
あれで一般受け狙わず、パンツゲーじゃなくてもコアな層に向ければある程度稼げるというのはサードには魅力だしジャンルに幅が出た FE無双みたいに3DSとのマルチは増えて行くんじゃないの
それで3DS切れ切れ言うVITA切れの再来が見れそう 1千万本・数百万本売れるマルチソフトがことごとく出ないから
3DSで6000万台以上だしても売上5000億切るんだよ >>135
確かvitaでも移植のペルソナが20万以上売れてた
あのドラクエが5万しか売れないって相当… スマホとCS全体はひと昔のテレビドラマ好きと流行りもの以外の映画好きみたいなものだろ
暇潰しやコミュ目的の層をCSに取り込もうなんて無理。上にあるみたくプレイは苦手だけどゲームをやりたい層を意識した方がいい >>142
というか3DSのサードって何処行った? だいたいSwitchを宗教で叩きたがる人のほとんどは
最終的には携帯機全滅論的な理屈で叩こうとする。
要は携帯機の性能じゃ我らがPS4様の性能に比べてあれが出来ない!
これが出来ない!だから駄目!ってやつ。
そういう性能にこだわる人に限って「携帯してプレイ出来る」という性能は
ミナイキコエナイで完全に無視するんだよね。
VITAが元気だったときはそんな論法全然使わずに
ひたすら携帯機同士の性能論で勝った方が勝ち!
要はそこから先の据え置きとの食い合いなんて無いかのように
語ってたくせに。 >>146
アトラスとかレベルファイブとか色々あるだろう
結局3DSの後継機に誘導して行くしかないかと ゲハでもサードタイトルについてはどんどん主張が後退してるよな
「UE4対応してるからマルチ普通に出る」
↓
「E3で発表される」
↓
「Switchのヒットを受けて今検討しているからE3で出ないのは当たり前」
来年も言ってそう >>149
そのE3で発表されるを総意のようにされてもなw
まあだいたい発表されなかったときに煽るためのマッチポンプと
とりあえずそう言っとけって奴が混在してたのはわかってるけど >>136
それだけじゃダメだからWiiUは失敗したんだろ
任天堂の人間もこう考えていそうで怖いわ 結局のところ
任天堂なりにサード誘致の方法を考えても
性能が最下位だから開発者から相手にされないんだよね
開発者もボランティアではなく飯の種を稼ぐために働いているんだから
最下位の性能のswitchの開発ノウハウなんか会得したところで次に繋がらないキャリアにならない
誰もキャリアにならないもんに数年間を無駄にしたくないよね 携帯機はデジカメ並みに中途半端なんだよ
動画でいえばスマホは画質は劣るが動画サイトやダウンロードで気軽にどこでも視聴する
据え置きは高画質の動画をBDで家でまったり視聴、もしくは映画館で金払って大迫力画面で鑑賞
携帯機はポータブル再生DVDみたいなものでテレビやネット観ながらプレイ出来るけど画質ややれる事は減る。それだったらスマホでもよくね?となる
荷物かさ張るのにわざわざ携帯機持ってゲーム遊ぶ意味あるのか?
それほどのゲームはオモチャ与えられた小学生か信者しかいない 任天堂は他プラットフォームに比べて自社タイトルの比重が大きいから
ハードの性能に比例して開発費も高騰する以上
自社ハードの高性能化は避けたいんだよな
自社タイトルの開発費だけでパンクすることになるから
WiiUを出す前あたりから「ハードの性能はこれ以上必要ないんじゃないか」と言い出したのはそのせい
でもマルチしてもらえる最低限の性能ってのは必要なんだよなぁ >>144
ペルソナVITA移植と比較してなにになるんだ? まあやらない人は一生やらないんだからそんな携帯機オワタオワタと必死にならずに
据え置きだけやってりゃいいのにと思うがw
スマホだ小学生だ信者だとネチネチ敵視しながら、結局こうやって無視できないのは
嫌いな任天堂が売れててむかつくからってのがヒシヒシと伝わってくるw WiiUみたいな失敗を避けるには如何にサードを誘致するかが鍵なのに
サードが総スルーだったE3を見てSwitch安泰って結論はないと思う
マルチソフト性能的に無理ならボンバーマンみたいな専用ソフトだっていいんだよ?
でもそれすら無かったじゃん >>147
PS4が売れてWiiUがコケたとき据置機全滅論を唱えていたのはニシくんだよね >>156
ソフトに関してはWiiUだって売れてたし、
任天堂ソフトが強いのはもう常識みたいなもんでいちいちむかつくもんでもない
ハードの勢いがどこまで続くのかは興味あるけど マルチからハブられるのが多い以上
スイッチはいつもの「任天堂ゲーム好きしか買わないハード」になると思うよ 別に言うほど総スルーじゃ無いしなあ
要はスルーしなかった分は無かったことになってるだけでしょw
ゴキからみたらラビッツなんてゴミとしか思ってないだろうしw >>159
勢いというか、圧倒的に供給が足りてない
未だに任天堂ゲーム好きな層にすら行き渡ってないでしょ >>158
じゃあゴキ=ニシって事かな?w
つーか任天堂ソフトが強いこと自体は売りの一つだしなあ
ひっくり返ったって他のハードじゃ出ないんだし
多分しばらくは普及に時間かけなきゃならないスイッチは耐える時間が続くと思うが
その間はゴキはひたすらハブハブと呪文唱えるだけだろうねw
Switchが売れてる以上他にする事なさそうだし 脊髄反射的に「その瞬間叩ければネタはなんだっていい!」だから、話に整合性も論理性も
何も無いんだよねえ AAAタイトルハブられに関しては
近年の任天堂据置ハードが短命に終わってる主要因の一つだから
笑って済ませられる話ではないんだけどな
それこそ>>1のエース安田みたいに開き直るしかないという 18ヶ月しか持たないのか
まぁ妥当な予想とも言えるか AAA級のサードしか見れないゴキちゃんにはサードハブにしか見えんのだろうな AAAタイトルがバンバン出なきゃ駄目って言うならそもそも携帯機は維持不可能って話になる
携帯機で据え置きと同じゲームなんてソニーにだって実現不可能なんだし
というか人類には無理だろw
そんな全滅論はガバガバすぎますわw
要は据え置きとは違ったプレイスタイルを実現することで活路を見いだしたのがSwitch
それとただの据え置きを単純に同列に語っても無意味 総スルーと言ってもいいだろ
大型タイトルでスルーしなかったローンチ月以外どんだけあると思う? >>163
>>多分しばらくは普及に時間かけなきゃならないスイッチは耐える時間が続くと思うが
スイッチがハブられる理由は普及台数が原因ではあるまい。
PS4や箱1に比べて、マルチにするのに手間がかかる。つまり開発費がかかる割には
カードROMがBDより比較にならないほど高い。
普及しても売れるのは任天堂ソフトが大半。マルチにするには開発費がかかり過ぎる。
売れない。開発費はかかる。そして、パッケージ製造コストが高いと3拍子そろっている。
耐えるというのは希望がある前提の話だよね。 >>168
携帯機はスマホに食われる業界だからだめー。
CSはスマホに出来ないことをやらないと。 >>170
いや、お前の中ではスイッチ終わってるんだからそれでいいんじゃね?
1行目しか読んでないけどw >>171
何度も言うがスマホが食うのは金と時間であって
影響うけるのは携帯機に限定なんてしないよ
PCだってTVだって影響うけるし
スイッチはサードについてはAAAタイトルもいいけどむしろAタイトルレベルを大事にすべき
何十ギガのデータで堪能するのに2ヶ月3ヶ月時間かかるゲームよりはね
ラビッツなんてあれが外人にウケる理由は多分一生理解できんが
キャラは別にしてゲームとしては極めてSwitchのプレイスタイルに向いてると思う だったら別に外野の言葉なんて気にしなきゃいいじゃん。自分は任天堂については売れようが売れまいが別に興味ない
単に携帯機の需要について言ってるだけでそれはswitchじゃなくてもvitaでも言える
switchはそれにハマらない何かがあるんならいいでないの。さっきから勝手に仮想敵つくってアンチ扱いしてるみたいだけど
switchは任天堂専用機のままで続くのか?が焦点だし好きな人でこのまま続くならいいんじゃないか。それは据え置きだって言えることだし AAAタイトルは厳しいのはわかってるんだしインディーズやミドルクラスのタイトル
保持で食いついてがんばってほしいもんだな
さすがに任天堂ソフトだけで大丈夫とかはない >>174
だから専用機じゃないしw専用機でいいともいってないしw
自分の眼中に入ってないからって決めつけてるから書いてるんだよ
アンチと言うより視野の狭いアホ扱いだなw とりあえず同発マルチのよるのないくにの売上が楽しみ wiiUは専用機にすらなれずに死んでいった
switchは専用機にはなれそうなポテンシャルは持ってる
サードががんがん集まるとかは無理です レジーがサードに来てほしいと言ってるのに対し、安田はいらないと書いている。
これがね。 任天堂は中堅どころのソフトを誘致することを頑張ってほしい もうそんな中堅なんか残ってない
5万売れたら喜ぶレベルのソフトばかりだし、サードが全般的に衰退しすぎ >>170
君の大好きな言葉をそのままお返ししよう!
「耐えるというのは希望がある前提の話」という根拠をだしてもらおうか! hahaha.no.
この、任天堂を一言で表す絶妙な破壊力 海外サードは只でさえ低性能機とカードリッジを嫌うのでスイッチは不利なのにw >>139
ではどんなの期待してるんだ?
サード完全に諦めて任天堂単独路線支持ってわけでもないんだよな
>>140
サードのソフト供給ラインの事言ってるんだが
前と違いスマホに開発取られてる分携帯機は減少
DSと3DS比べてみな発売タイトル数全然違うから >>176
そうじゃなくて。switchは他の携帯機の需要を越える何かがあるんでしょ?
任天堂専用機で続くのかというのは言い方を変えると
switchは任天堂専用機にならずに拡大出来るのか?が話の焦点なんだろ
あと言葉が足りなかったけど好きな人~のくだりは携帯機が好きな人は好きな人。据え置きが好きな人で好きにやればいいじゃないかという意味
さっきから携帯機の需要は他の媒体に比べて弱い方なんじゃないかと言ってるだけなのに
任天堂売れたからイライラしてるとか携帯機滅亡論を言ってるとか言い出して意味がわからん >>1
ろくに知られてない著名アナリストww
どこが著名だか
外れたら偉そうな記事書くのはもうやめろよ
無責任すぎるわメディアは >>188
スマホでしかゲームをしない一般人や携帯機を撤退してスマホへゲームを出すようになったメーカーに直接聞いてくれば的確な答えを教えてくれるのではw >>157
擁護するにしても
一ヶ月に一本出るなんて充実しすぎ!
みたいな事言ってるぐらいだからな…意識が低すぎる 結局のところ
他CS機に取られていたコア層やスマホメインのライト層からのユーザー流入が見込めないと
「狭い市場しか形成できないいつもの任天堂ハード」で終わる可能性は高い
で、大型タイトルから黙殺されることが多いのでコア層の獲得はまず不可能
ライト層を獲得するためには「屋外でプレイするのがブームになる」
「JOYコンで操作するゲームがブームになる」といったような要件が必要になってくるが
現在のところそういったブームは全く感じられない
Switchに残された魅力は「任天堂ゲームが遊べる」ということだけ
エース安田が「販売好調は、今後18カ月程度は続くと予想」しているのは
要するに魅力的な任天堂タイトルが一周するまでの期間ということ >>1
任天堂から金をもらって移植しやすいマン記事書いてるんだろうけど、E3でのスイッチングハブ状態見れば大嘘だってすぐバレるのにな。 E3で発表になったタイトルがスイッチ総ハブだったのを見るに
移植しやすいというのも怪しくなってきた 売れないと無理だろうな
意味が無い
オリジンとか動かしてPS2タイトル月額とか 今から作り始めても出来上がるのが2年後とかだからな
その頃にはPS5やXB2の話題になってる
PS3以下の性能といわれるNSwでその次世代機とサード獲得合戦とかどんだけ無理ゲーなんだよw
さすが任天堂天才集団すぎるわwwwwwww
まあその頃にNswも切り上げてNS2っていう話なんだろうな >>204
サードもXbox One次世代機やPS5に向けてソフト開発を始めるようになるのに
いまさらSwitch向けにリソース割きたくないわな >>195
野外でプレーするっても
ジョイコン盗難紛失とか倒れて傷がつくとかいう心配があるから誰もやらんだろ
あんなケースに入れて立てかけてみんな集まってプレーとかPVの中では凄い人気者になれるけど
現実であんなことやったら普通に周りがドン引きになるわ
そして携帯ゲーム機としてみるとデカすぎというね
ソニーのVAIOポケットを笑ってたけど、任天堂ユーザーもポケット大きくしなきゃならんなw AAAマルチなんてどうせ動かないし、来たところでPCかPS4でやるからSWITCHにそんなものは求めてない
しかし、ちょっとした小粒のタイトル開発予定すらサードから聞こえてこないのは危機感持った方が良い気がする
とても不安 ニンディーズがあるんだろw
まあそんなゲームに1000円払う奴居ないだろうけどな
Staemセールで100円程度で買えるようなもんばっかだし 各メディアから続々と現実を見せつけられる任豚
いまだかつてない恐怖が任豚に襲いかかろうとしているな 任天堂は単独でもどうにかできるだろ
現にスイッチは売れてるしな 売れてるのみて作り始めたら発表できるのもっと後で発売は二年後じゃね?PS4に最適化したものをすぐにSwitchにもってできるものなの? ゴキホイホイのタイトルに釣られて来たゴキブリの俺だけれども、
エース安田の字見て何か不安になったじゃねぇか サードの作品は早くても年明けから本番だって思ってるからこんな無意味なレポートに振り回される必要などない。
年内のスケジュールは今後いくつか追加される事もあるだろうが、
多くはDL専売の小規模な作品だろう。
先ずは本体の安定供給が大事だわ。 任天堂シンパの安田でも
「スイッチのヒットを見たサードが今後どんどん移植するようになるだろう」
とは言えず
「スイッチのヒットにサードタイトルは必要ない」
としか言えない現実を見ようね 来年発売予定のタイトルならマルチに入れることは可能だろう
それすらほとんどないということはどういうことかわかるだろ
Switchはマルチ対象ではないということだ マルチや移植がしやすいとかWiiUの時も散々聞いたなw
だが来ない!
わざわざ劣化させる暇があるなら本命ハードのソフトに全力を注ぐと言う事だろう。 まじあるハードだけ完全にシャットアウトされてるな1の表
凶悪犯罪者の子供はもれなくいじめを受けるという
まさにそれ >>198
この人だろw
2時〜4時 2ちゃん
5〜11時は書き込みなし おそらく就寝中か
12〜18時 20時〜23時まで2ちゃん
http://hissi.org/read.php/ghard/20170615/K2I5ZGNrZ0Ew.html?thread=all
明らかにゲームやってないよな
というか明らかに社会人じゃないよなこれ
今日がたまたま会社お休みですならまだいいんだけどさ
過去ログ漁ったら
このスレ立つ前から
実に2011年から1日たりとも休まず
売りましょう買ってきましょう活動してるんだよ WiiUの時も3年後TESやGTA新作出るからって言ってたよな
待ってたら3年後撤退したがw 国内だとドラクエ取られようがモンハン取られようが大丈夫だろうけど
世界では・・・
まぁ仕方ないね
てか日本のサード弱すぎね? 国内はうまく当たれば簡単に儲かるスマホゲーという一大ジャンルがあるわけで
手間暇掛けてじっくり据置ゲーム作ってもそこまで売れるわけじゃないから
どうしてもスマホゲーメインになっていくのは利益の事を考えたら仕方ないと思う
むしろこの状況下で据置ゲームを作ってる会社は頑張ってるとさえ思うよ スイッチって確か発売日に転売屋が大量に買い占めて売ろうとしたが、全然売れなくて
塩漬け状態になってしまった
仕方なく転売屋はスイッチを投げ売りして、大損したと聞いてるけどwww
どうせ製造工場等の倉庫には山積みされてるんだろww
ドラクエとモンハンとられて大丈夫なわけないやろー
wiiUを思い出せチカニシ >>6
名誉豚安田が、ブヒッチにサードタイトルは普通に出る!とか言ってたのに
心折れて、タイトル数とか意味無いし…ハードの形が大事だし…ブヒッチ成功してるし…
とかなってるんだから間違っちゃないだろ 海外AAAタイトルは前機種切ってるのが痛いわなおこぼれマルチはほぼ無い売れるの見てから作ると2〜3年はかかる
2018年のソフトはすっかすっかになるだろうね
スイッチのハード事態は売れるだろうねライトが食いついてる
Wii並みに売れるポテンシャルはある >>225
Wii並に売るためには何らかのブームを起こさないと駄目
もちろんWiiUよりは売れると思うよ
3DSの後継機として買う人も少なくないだろうから
でもそれは任天堂全体で考えたら右から左にユーザーを移しただけで増加させたわけじゃないんだよなぁ >>226
結局そこだよな。
移動でしかないんだよなあ。 それとWiiもWiiU晩年も
次世代機に注力するためにソフトラインナップがスカスカになったから
Switchもそうなる可能性は決して低くはない
2019年あたりになるとPS5や次世代箱の存在が公式発表されても全然おかしくないし
それを見た任天堂が次世代機に注力し始めるのは不思議ではないからね
そういった蓋然性の高い状況を想定すると
「とりあえずこの先18ヶ月程度はソフトが充実した状態が続くだろう」になるんだと思う 3DSの後継機とやらも売れないだろうな
結局1社でやるのは無理ってこったな しかしスタンスありきの記事しか書かんなこいつは
ある意味では信頼感すらあるがw 日本人から見たら任天堂ソフトとモンハンが出るならそれでいいからな
モンハン以外のサードタイトルがミリオン割れてるのがそれを表してる >>229
まだ後継機なんって言ってるのかー
後継機の発言無しでポケモン本編の話出てるのに… >>225
2018年になってSwitchにサードが大して集まらないのは同意
サードはそろそろ次世代機向けに動き出す頃だからわざわさ
Switchにリソースを割くことはしたくないだろう
Switchは任天堂ゲーム好き層に行き渡ったら急失速するだろうから
Wii並に売れることはまずないと思う サードが来ないとSwitchの息切れが早まるのは間違いない >>234
それでも任豚は任天堂なら何とかしてくれると信じているのだろうな。過去に任天堂から裏切られた事は全て忘れてしまってw >>233
全然出ない訳でも無いんだろうけど旧作移植だろうね
TGS辺りでちらほらでてきそう
後はマベ辺りマルチしてくるかな >>234
このアナリストの18ヶ月はあながち間違って無い 「18ヶ月ロンチ時の勢いが続く」と「18ヶ月で息絶える」の違いがあるけれど >>220
最早惰性でお仕事してるようなものだから仕方ないね。
8bit 16bit時代は皆若かったし、兎に角お金がちゃんと動いたのが大きいわ。
今はなぁ… AAA級でも簡単に移植できるーって言っといて、こないと必要ないとかよく書けるなw
>>230
望月といい、任天堂万歳だけだしな
こういうもっと強烈の奴らに押されて最近新清士の名を見ない気がする そもそもAAAタイトルの移植はほとんどされないよ
サードはSwitchをモバイルゲーム機としか見てないんだからさ 中身自体がすでに1.5世代遅れてるブツだからな
たった三年後の4K普及時代には3世代近く遅れることになる >>240
任天堂だけで無くナムコやコナミやセガが強かった頃が懐かしいな。今や日本のメーカーは海外のメーカーにレベルが低いと馬鹿にされているし。お前等の作るゲームは殆どリアルな画面だけで単なるシミュレーターじゃねえかと言いたい 北米では3ヶ月目にして早くてPS4に売り上げ負けてるんだってよ
いくら品薄連呼して売れてるアピールしてもサードはインストールベースが全てだから
早くもPS4より売れなくなってるハードにソフト出すわけないわな
AAA以外のタイトルの移植すら様子見されていきそう >>245
品薄で出荷された分即完売の余裕switchにps4は必死過ぎなんだよな
国内ではそれでもswitchに勝ててないしな switchはソフト売れてないし社長がサードきてくれー!!と泣き寝入りしてるしな 本当に正直にいうとサードソフトいらなくね?
別に任天堂ソフトが出ればそれでいいわ。
任天堂は利益とかあるから、サード欲しいかもしれんが。
ユーザーは高品質任天堂ソフトが遊べたらそれでいいしなあ。 サードはいらないというならモンハンくれくれするのやめような
モンハンワールドのネガキャンするのやめような 各種サードにネンチャクレクレしまくってるからな
手の平ぐるぐるしすぎてわけわからん >>251
サイズの大小に大きな価値が出てくるのは携帯機として見た場合だけ
据置としてはサイズの大小にさほどの重要性はない
つまりPS4とSwitchのサイズの大小を比べるのはナンセンス
これからはSwitchとスマホの大小を比べて思う存分発狂してくれ 任天堂がいくらSwitchは据置機だとし言い張っても
サードは携帯機としか思ってない ぶっちゃけ中途半端なんだよ性能もギミックも
性能微妙だから今の大手中堅サードのソフト開発環境とマッチしてないし
ソフト落とし込もうにもドックモードと携帯モードの切り替えその他がジャマ臭くて面倒だし エース安田ですら諦めたのにハードが売れればサードが来ると
まだ信じてるお花畑な人たちいるの? >>248
そういう人がWiiU買ったんだろうな
つまり少数派よ 結局ギミック路線はサードにしてみればただ邪魔なだけなんだよな
わざと開発面倒にしてたらそりゃサードもスルーしますわ 任天堂ソフトで満足出来ない奴は任天堂ハード買ったらあかん。
こんなのわかってた事だろ、何を今更… >>260
WiiUの任天堂ソフト面白かったけどな。
サードソフトなんて一本も買わなかった。 >>263
それが任豚なんだよ。だからサードは任天堂ハードから常に去って行くw 質の低いソフトを買わなければいけない理由ってなに?
ユーザーがサードに生活保護やらないといけないのか?
ゼルダより面白いオープンワールドってある?
イカより面白い対戦シューティングってある?
スマブラより面白い多人数対戦格闘ゲーってある?
いいだしたら切りがないけど、フォトリアルのムービーゲー以外は微妙任天堂ソフトがナンバーワンなのは事実。
フォトリアル系はPCで十分だしなあ。 PS4のAAAタイトルも解像度フレームレードを下げればSwitchで動く
みたいな超理論を展開する人はなんなの? 品薄で全然普及台数伸びないハードにソフト出すわけないわな ゲーム史上もっとも面白いオープンワールドとゲーム史上もっとも面白いTPSとゲーム史上もっとも面白いアスレチックアクションゲーが出来ないのはキツい スイッチ版のドラクエ11も性能不足で苦戦しているしな。これではスイッチも任天堂専用機の未来かw PS4版のドラクエ11位のグラなら移植余裕だろ
と思っていた時期がありました・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています