【悲報】メトロイドプライム、日本での過去最高売り上げ12万wwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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しかし謎の勢力によって
皆さんご存知のタイトルみたいな扱いにされてる模様 ん?
持ち上げてる人でも海外で人気しか言ってないと思うんだが気のせいか? 海外人気なのは凄いね
今までは海外メーカー制作だったけどこの反応見たらガッチリ金掛けて作りそう 3D酔いしなければ大好きなゲームジャンルなんだがなぁ このゴキ一体なにをみてるんだろ
国内は「まともな探索2Dだせよー、プライムって妙に海外人気あるなw」
ってさんざんでてるだろ 外人はなんであんなにメトロイド好きなんだろうな
毎年E3になると記者がメトロイドメトロイド聞いてるよな 俺も大好きなシリーズだがパッケージのは中古でしかやったことないわ >>13
まぁ俺らがドラクエドラクエ言ってる感じだろ >>13
スターウォーズとかスタートレックが人気の国だからな >>17
北米で200万クラス
まあ世界で見てもそれがほぼすべての売り上げでもあるんだけどね 任天堂はFPAと言っているが当時FPSとしてこれだけ国内で売れたゲームは無かったと記憶してる >>20
小さくはないけど特段大きい弾でもないな
俺もプライムシリーズ好きだから楽しみだけど
この盛り上がりはやっぱファンとして大分焦らされた期間が長かったのが大きいか そういやゴキってゼルダですら日本じゃあ売れないって豪語してたな 今までやってこなかった人の為にも1のHDver辺りは出して欲しいところ スーファミのはワゴンからミリオン達成してるしポテンシャルはあるシリーズだよ >>27
復習したいけど今更過去ハード引っ張り出すのは辛いし
VCなりリマスターなり4前にスイッチで1-3を遊べる手段は用意して欲しいな そもそもプライムはゴミ
2dのやつしか望まれてないゲーム てかメトロイドって世界でもミリオン程度なんだろ?
本のごく一部が盛り上がってるだけじゃん普通に >>31
そんなあなたにもうひとつ
サムスリターンズ >>32
怒らせたら何をしでかすかわからないほどの
信者を作り出してるタイトルのひとつであって
任天堂がメトロイドファンをないがしろにしたら
1000倍返しで報復されるまあイスラム原理主義者的なファンを
多数保有するタイトルでもある
まあ俺もその中のひとりだがね・・・
なおゼロスーツサムスファンだけでは
ファンを名乗ることは許されない
即時射殺である >>10
アームズのウケっぷり見るに
実はサムスもそっち需要で人気も大きいのかもしれんね イカでシューター増やしたから
一部顧客を引っ張るアイデアがあればいけるかもな まあファッキンサッカーとピンボール以外良作揃いのシリーズだしな >>34
ダークサムスに背信的な者達はすぐに射殺ですねわかります >>34
怒らせても10年間なんもなかったのに何言ってんのこいつ メトロイドファンは任天堂信者の中でも一際コアな奴らっていう印象あるな
スーファミのボス逆走RTAなんかはやり込みすごすぎて軽く引いたわ ゼノブレといい
売れないものを持ち上げるのはぶーちゃんらしくない >>44
PCPS4Switch気に入ったらなんでも手に入れるハンター気質だから
あんたのいう様な雑魚どもとは根っこから違う プライム面白いけど、俺はむちゃくちゃよう。
これやってる間は1日中頭が重い。
客を選ぶゲームだよな。 めとぷらを日本売り上げで語るのがアホ
あれは海外メインタイトルだし実際開発中って告知だけで今回のE3の期待ソフト3位になってるだろ
最初から誰も持ち上げてないしファミコンの頃から海外で超人気タイトル
ゆとりには分からないだろう メトロイドに関してはファンというより信徒が多いといっても差し支えない
https://youtu.be/clnjilwOf48?t=165
丁寧に伝えてるけれど
本音で端的に翻訳したら
「あいつらの求めるハードル高すぎてこっちが疲れる」
とまあそんなところ ゼロミッションやりてーと思って
ああアンバサであったじゃんと
3DS起動したけどこれフュージョンじゃねえか、、、 熱狂的なファンがいるシェンムーみたいなもんだろ。海外の反応もシェンムーと同じような反応だし
イントロで気付いて大喜びするところとか なんで売れないんだろうな
プライムシリーズクソ面白いだろ >>57
ファンの為というより
まあスマブラとかいろんな所に顔出してるサムスって一体なんやねん
って人向けにSwitchあたりで出すのが良いかも知れんね
まあ俺は買っちゃうけどそんなの出たら プライムは面白いが日本で売れないのはよくわかるゲームだよ
視点、難度、内容あらゆる面で日本のメジャーの方向とは異なる 日本がドラクエモンハンで大騒ぎするのと似たようなもんでしょ まぁプライムは死ぬほど酔うし迷いまくるから国内では絶対人気でないと思う
TPSだったのを宮本茂か誰かがFPSにさせたのが美談みたいになってるけど、ふつうにTPSのほうが人気出たんじゃね >>13
ゼルダもメトロイドも海外だとカセットで発売されたのがデカい
ディスクシステムそこそこ売れたけどやっぱハードル高くてメトロイドなんかは特にちょっとプレミアつくくらい普及してなかった 日本だとGC+GBAでの連動だとディスク版が
GBA版ゼロミではNES版が遊べて二度美味しい
ディスク版はファミコンミニでも出てるけど メトロイドプライムの問題点はあの見づらいマップだと思う
雰囲気とか探索は面白いけど探索も結構あっちこっちかなりの距離いかせるくせに3Dマップが超わかりづらい
国内で売りたいならメタルギアのキャンベル大佐くらい親切なナビゲーター用意するべきだった VGで調べてきたけどプライム1でも300万も行ってなくて前作の3は200万すら行ってなかった
なんなんこれ?こんな中堅クラスですらないシリーズの最新作がなんでこんなに熱狂されてんの?わけがわからないよ 「カルト的人気」とか世の中にはよくあると思うんだが プライムシリーズは3D酔いもあってクリアしてないけど
2Dメトロイドはシリーズ全部クリアしてるぐらいお気に入り
初代のなんか数十回ぐらいクリアしてた
あのゲームシステムと雰囲気にハマると信者化するゲームだよ まあゼノブレだってそんなもんだし
任天堂てことでガンガン持ち上げられますよ >>57
トリロジーが日本で出なかったのが不愉快であります
即時の発売を希望する >>69
何も分かってないアフィ野郎は回線切って死んでくれ ピクミンだって世界的なセールスとしてはそこまでじゃないけど日本じゃずっと待ち望まれてたし
例えばだが俺はセールスが殆ど大したことない巨人のドシンとか動物番長がきても物凄く喜ぶわ
わざわざE3を見る層ならばある程度ゲーム好きなのは当然
BGMでメトロイドとわかる人間が多数いたことからも明らかなことだろう Wii版のプライム1も2もプレミア化してんだよなー
特にプライム2は中古で定価くらい
Wiiとの相性よかったわ >>1
今のガキは馬鹿だから「北米で人気のタイトルですよ〜」とか言っとけばニワカが通ぶって買ってくれるよ スーパーメトロイドで国内でも結構人気が出てたのに64時代に何も出さなかったのがアホ
ハードスペック的にキツイのはわかるけどGCGBA時代まで10年くらいあけちゃったからIPが育たなかった
スマブラで桜井がサムス入れてなかったらたぶん終わったゲームになってたな 近所の古本市場、数ヶ月ほど前に行った時にはWii版2新品まだ残ってたなぁ DOA(エロバレーも可)に参戦させても違和感無さそうなサムス・アランさん
3DSのDOAで何故かメトロイドとコラボしてたよなw >>75
大丈夫だ信者が任天堂抜きでメトロイドワールドを楽しむ
自分らでメトロイドハックしたり作ったりして配布する
大マジで・・・ >>77
つまり一部の熱狂的なファンだけが大騒ぎしてるってこと?
カルト的ってことはそういう意味だよね 単に2Dメトロイドっぽいゲーム自体ならもうジャンル形成するほど出てるからなあ >>79
メトロイド2のリメイク面白そうだったけどね
でもやっぱ任天堂がものすごく計算して作り込む2Dの広大な探索アクションだからおもしろいんだよなー
2リメイクこそキャッスルバニアのクソゲー作ったとこなんかに委託しないで自社でやってほしかった >>80
その通り
ただしその熱狂さはマリオが滅びてもメトロイドだけは滅びないと断言できる メトロイドに関しては結構ゲーマーの間では大人気タイトルじゃん
悪魔城も売れないけどコアな人気があるゲーム
くさってもゲハはゲーマー多いからメトロイド人気は当たり前 >>80
一部の国だな
つーかFF最新作も北米じゃ200万とか行かなかったろ
そのくらいと考えれば妥当じゃないのか
日本だってゴエモンの本格的な新作が判明したら騒がれるだろ
ましてやゴエモンなんて10年はおろか20年はシリーズ止まってる 出るまでは神ゲーの部類だよな
FPS慣れしてる俺でも1は視点狭いフレームレートガクガク視点をよく動かして探索させるせいでゲロ酔して投げたから
あんなゲームを夜に送り出して日本人のFPS嫌いっぷりを加速させた罪は重いよな メトロイドはクレージーなファンが海外にいるからなぁ いや俺もスーパーメトロイドは大好きだけどさ
ロゴだけ公開のそこまで売れてないシリーズ新作にこの熱狂は
流石に???という反応にならざるを得なかった >>90
別にファンの熱意と売り上げに相関なんてないし
マイノリティほど声がでかいなんてのはゲハ見てりゃお前も分かるだろ >>82
任天堂が賛辞を送りつつ配布を禁止してちょっとした恨みの声もこもってたけど
E3でリターンオブサムスが出た時多くが腑に落ちたと思うw
擁護させてもらうとLoSのキャッスルヴァニアはコジマの
ゲームデザインの影響を受けてああなったと言える
別のコジキュラもそうだったしな・・・
OtherMも坂本氏がいなければ、社長が訊くを見る限り
チーニンだけのほうが絶対良いメトロイドが出来てた
「リターンオブサムス」の動画ではファンが望むメトロイドというものを作ることに
苦心してる様子だったので信じてまとうじゃないか >>90
広く浅くウケるタイプのゲームもあれば
狭く深くウケるタイプのゲームもあるってことだわな >>87
FPSなんて一度もやったことなくても俺は全く酔ったことなんかなかったけどな
そもそも10万程度の売上でFPSを嫌いにさせる代表的なゲームとなるわけもない
マリオ64に3D酔いを押し付ける人間はいてもDoomに3D酔いの業を背負わせる人間なんかいないだろう やっぱE3はお祭り的な面もあるし
出ると思ってなかったタイトルが出てサプライズで大盛り上がりみたいなのしたいからな
「出て当然だな」となるほど大きくはなくて、とはいえそこそこのタイトルで、
E3まで前兆なくてファッキンサッカーっていう負の前フリも効いてた盛り上がるにはほどよいタイトルだったんじゃないか >>90
一瞬で数万人の「これをメトロイドとして発売するな」署名を集めた
あのファッキンサッカーのせいでファンは飢餓感煽られてたんだよ多分 >>90
ある意味で反則技みたいなもんだ
「メトプラ新作を作ってる」←北米歓喜
「ポケモン新作を作ってる」←世界歓喜
未発表が地味だったE3でコレ発言されちゃ評価せざるを得ないだろ
ロゴというより作ってるという事実に驚いだんだよ
特にポケモン本編。これハードの未来保証されたようなもんだし wiiUも記憶に新しいし、まだスイッチは携帯機ハードとしての足はほぼ使ってない状態だったから
ユーザーとしては「結局様子見て駄目そうならスイッチもさっさと捨ててDS出すんじゃないの?」って想いも拭いきれない所だったし
ここでポケモン出す宣言は単にポケモンが出るって以上の意味があるよな >>97
ポケモンは分かるねん
マリオも分かる
メトロイドは・・・言われてる通りカルト的人気ってやつなんやろなあ >>97
しかもE3のあの後に2D メトロイド リターン オブ サムスの番組は反則 日本のユーザーはDQ11の最初の町レベルでも一般人は迷ってたでしょ
主観視点のダンジョン物なんて無理
日本人が一番安心するゲームは基本2Dで2,3箇所ポチポチするやつ プライムと2Dメトロイドは全くの別物なのにごっちゃにした論調ばっかりで呆れるわ >>99
ライト受けってどんなもんだろうって考えてみたらやっぱり
グーグルで「サムス」を検索すると出て来る中の人のことなんやろか・・・
良いような悪いような・・・ >>102
基本的には同じだよ
ダンジョン探索してアイテムや情報集めてボス撃破してステージ更新
思えば2Dでも迷うのにその3D版とか最初から無理ゲーって人だらけ
これを面白いっていう人はかなりのマニア >>87
残念ながらメトロイドプライムはGC版の1から60fps安定だ
4:3で視野が狭くて酔いやすいのは同意だけど メトロイドプライム4のロゴだけで129万回再生
ttps://www.youtube.com/watch?v=nFbDmTjS_MI >>87
メトロイドプライムハンターズって名前じゃありませんでした? >>90
何歳なん?
たぶん年齢とか遊んできた時代によってメトロイドの見え方は変わるよ
スーパーメトロイドあたりが直撃世代にとってはゼルダ並みの大作やねん 次いく場所わからなくてひたすら行ける場所探し回るとか醍醐味だけど今はウケんだろうなあそういうの >>110
任天堂もそこはたぶんわかってるしレトロスタジオじゃないみたいだからかなりお節介なほどに親切なナビゲーション入るんじゃね
それがいいか悪いかはともかくとして
なんならスーパーメトロイドからのマップすら邪道だという原理主義者もいるし >>110
大まかなナビがでるのも最近のトレンドかもねえ・・・
将来はゼルダBotWみたいに惑星の地上地下をつかったOW的な
メトロイドをやってみたいとも思う
シーケンスとか考えてたら多分崩壊すると思うレベルでw >>103
残念ながらネット上の声の大きさと実は一致しないことも多々ある
ゼロサムの外見から入ってる人間はメトロイドがメトロイドである限り主客層には成りえない
そもそもオマケとしての外見だったものを常に主眼に置くことなどできないのだからそれもそのはず
仮にゼロサムで通して冒険させるにしてもメトロイドそのものの毛色をそれこそアザム以上に変える
つまり既存のファンを完全にぶった切る気持ちでもなきゃここらの層とは相容れない
ヲタクが好きなキャラクター性というものがメトロイドは極端に薄いからな >>106
発表された時は盛り上がるけどいざ発売されると興味を失うタイプのシリーズだよね
メトロイドプライム 世界280万
メトロイドプライム2 世界130万
メトロイドプライム3 世界160万 >>116
アニヲタキャラヲタと相性あんま良くないよなFPS
キャラクター見えねー >>117
それが訓練された信者で構成されてるって考えたら結構
恐ろしいものがあるだろ? >>34
お前もその中の一人かよ
危ないやつだなあ 外人の反応を見るにメトロイド支持層はゼルダ支持層と被ってるな 日本のパッケージはサムスの中身を全面的に出せば売れる >>117
GCでの1の売上はかなりのもんなんだけどな
スマブラ、ゼルダ、マリオ、マリカ、にロンチのルイマンぐらいだろう売上で上回るの そろそろコブラのサイコガンみたいなの欲しいわ
敵が物陰に隠れててもビームがぐいって曲がっていく派手なやつ
伝統的に誘導ミサイルにしてるけど曲がるビームのほうがかっこいいって >>10
エアプすぎやろ
スマブラはサムスとゼロスーツサムスは別キャラ扱いやぞ >>122
ゼルダメトロイドエフゼロあたりは結構層が被ってる リンクなんかは基本的に作品ごとに別個体のリンクが冒険するから問題ないけど
メトロイドは間違いなくサムスアランじゃないといけないから毎回初期化される理由付けとか作品ごとの能力の差別化とかなかなか大変そうだわ
プライムシリーズとかフュージョンの頃ももう結構苦しかったし >>128
精神力でおあずけがこれからのトレンド・・・? 漫画で例えると、大して売れてないけど狂信者の多いジョジョみたいなもんだろ、このシリーズ ゼロサムは受け入れん!って人は
EDサムス脱衣はどうすんの!? ワールドワイドでも最高の1が300万程度で
2と3は100万本台程度だからな
マニアは熱心だけど売れるゲームではない ダークソウルやブラッドボーンだって全然売れてないけどやたらと騒がれてるじゃん こういうマニアしか期待してないゲームも大事
売れないけどね >>137
まあでも100万人くらいは大好きな奴が居るわけだから
そりゃ大騒ぎになるわな カルト的人気ってのは意外と重要
FEだって信者コンテンツがなんかの間違いで覚醒しちゃったし >>3
サムス、フォックス、ファルコンは三大スマブラの中でだけイキイキしてるキャラだな
スマブラとオリンピック(とpso2)しか居場所のないソニックもある意味同類 >>4
海外でもミリオンいくかいかない程度だぞ
国内のFF15と同レベルだ マイノリティほど狂信者がつきやすい
大神
メトロイド
須田ゲー 海外勢はロボットみたいなやつより等身大のパワードスーツのほうが好物っぽいよなあ ゼルダだって今回良いゲームだったから注目されたし
過去の売り上げとか関係あんのかね? 時オカ、F-ZERO、スーパーメトロイド、MOTHERとか近い時期に出たソフトはデザイン的な評価が高かったからな
近代ゲームの聖書的な存在になってて当の任天堂もうかつに触れないという、だから今回出してきたのはガチで本気 信者たくさん抱えてるタイトルは大変だな
半端なもん作ったら信者が暴徒と化す
ゲームモードの1部だったのにファッキンサッカーは本当に可哀想 未クリアのプライム3をスイッチで出して欲しいけど、
あのリモコンを使ったエイム操作をジョイコンで再現できるだろうか? >>139
ゼルダなんぞよりはるかに売れているんだかなぁ… チーニンのメトロイド気になってたけど結局やらなかったわ 最初からプライム出せば良かったのに
何でファッキンサッカー作っちまったの >>157
ダークソウルなんて最高でも480万本しか売れてないじゃん
トワプリは885万本で今作もそれくらい売れそうだぞ
ブラッドボーンは200万本しか売れてないウンコ メトロイドが遂に3Dになったと期待されたけど
プライム1が大したことなくて、あっという間に売り上げ落ちたんだな
どうしたってHaloには勝てないし、4ではFPSをやめてほしいね Haloよりもゲーム内容はポータルの方が近い
でも出来は良いのに売れないからスタッフが全員抜けた
新作まで10年も掛かるとは >>13
一部の連中が盛り上がってるだけで海外でもくっそしょぼい売上やぞ
下手したら海外オンリーでもモンハンワールド以下に終わるくらい狂信者の声がでかいだけのゲームやから >>170
据え置きモンハンとか100万が関の山だけど? といっても1が海外で400万、2が200万、3が250万売れてるけどね
4は300万クラスは行けるだろう 海外で人気とは言えゼルダには及ばないわけじゃん
でもファンからはゼルダ並のものを求められているから、任天堂としてはつらいだろうなと思う ゲーム性も世界観もゼルダ以上にアタリマエに縛られてるゲームだからなあ
大分間が空いた4は順当なものでいいにせよ、本気でブランド自体リブートさせようと思ったら苦労しそうだわ >>152
古参のフロムファンというのは過去の醜態の数々を知っているので
フロムを見る目がどことなく生暖かいもんなんだよ
狂信者っぽいのは大抵デモンズ辺りから入ったにわかだな >>86
スロットでしかだしてないな
グラはめちゃくちゃいいからあのベースで64系だしたら普通に売れそう >>168
ちげーよ
でも、メトロイドがオワコンになった原因は
Haloの大ヒットの後追いで宮本が、プライムをFPSにしてしまったことだと思ってる
3発売後の10年でアザムやフェデフォなど試行錯誤してるのを見るにつれ
メトロイドにとってプライムは進化の妨げになったと確信する >>177
プライムは当時メトロイドのFPS楽しみやな!
思ったらロックオン多用しての謎解き3Dアクションみたいなもんで、FPSとは違うコレジャナイ感があってハマらんかった 日本で持ち上げられるのは割りとマジで意味不明
下手したら黒歴史扱いにもされてるのに、FPSだから仕方ないけど >>178
FPSよりもアクション要素が強いのでどっちかと言うとFPAですねー
みたいなことを宮本茂が発売当時言ってたな 試行錯誤してるのはメトロイドのみならずマリオでもゼルダでも同じなんだけど マリオも無難になりすぎたりゼルダも行き詰ったりで下火になりかけてたもんね
そこからのオデッセイとBotWで見事に復活した
メトロイドもそうあってほしい プライムの当たり前解消は、FPSの当たり前解消レベルだと思う
かなり難しい >>20
そんな売れてたっけ?
初代がそれくらいか、2とか3は全世界累計でもミリオン行かなかった右肩下がりのタイトルだよな >>57
こういうの洋ゲーは良く出すけど、和ゲーは出さないイメージだなぁ。
人手が足りんのか、開発費が回収できないから出さんのか知らんけど…。 >>128
任天堂のメジャータイトルで唯一ストーリーや設定に苦しめられてるタイトルではあるね。
ストーリーがなまじっかつながってるから装備リセット問題やリドリーも出したい問題、マザーブレイン復活させたい問題、タイトルがメトロイドだから滅亡させても絡めないといけ無ない問題発生して煮詰まってる。
もっともその影響を受けたのがアザム。
ゼルダやマリオみたいに設定リセット式ならもっと自由にやれてメジャーになってたんじゃないかと思う。
…でもやっぱサムスは同一人物がいいんだよなあ アメリカてか世界でプライムがのびないのはHWスペックじゃないかと思う
たしかレトロスタジオがwiiリリース時にスペックじゃないかと低過ぎておこになってたよな 当時は「ほーん3dメトロイドかー。haloのがおもろいやろ(ハナホジー」ってスルーしてたけどメタスコア高いんだな
なんかもったいないことしたなー メトロイドシリーズはフュージョンとプライムの1のみやったことあるが
あのロゴで興奮出来なかった奴は哀れだな
プライム1は本当ハラハラドキドキして面白いぞ
幽霊的な怖さじゃなくて未知の脅威に対する恐怖感が最高なんだ
あの未知のエリアに踏み入る感じが堪らん >>195
bgmはなんか良いなぁ、程度にしか思ってなかったよ
ああああああああ😭 >>194
良くも悪くも別のゲームだな
メトロイドプライムは基本探索探索&探索謎解きだし、ボス戦くらいしかまともなバトルない
プライム4はさっさとオープンワールドにしてほしいなー >>197
オープン化はマジ希望
いや・・・メトロイドは閉鎖空間と広大な空間のギャップも魅力だしな・・・
空間デザイン的にはすでにシームレスに近いもんだし・・・
後は迷うようで実際はほぼ一本道に近い状態を直して
ゼルダみたいに攻略の自由度を増せばいいか
そうしたらサムス初期化問題も一気に解決するな
最初からある程度装備ましましでいいしな >>198
プライムの時点で結構外だし、外がオープンワールドで地下ダンジョンがシームレスダンジョンみたいな感じでもおもしろいかもな
とりあえず海外での売り上げが確約されてるからゼルダ並みに金かけてほしいタイトルだわ >>195
プライム1は未知の恐怖だけでなくて
氷の地帯や地底湖や雨の振る熱帯など
息継ぎの時に全身に染み渡る酸素のように
ほっとする景色もあるから好き
なおプライム2は全編息継ぎしてる感じ
ある意味光の世界が息継ぎで闇の世界が息止めて潜る感じか
プライム3はうーん・・・PEDスーツというがチョウゾテクノロジーを匂わせないものはちょっと嫌だった
なお外国人の中にはペドスーツという呼称が下品で嫌だったという人が割といる じゃこれはメトロイドスレには定期的に張っていこうか
オーマイファッキンゴーッド
https://www.youtube.com/watch?v=wOb_ucHxGlo&feature=youtu.be >>199
知名度が高いが、好みが別れるカルト的人気に偏ったゲームなので
メトロイドシリーズをちゃんと作っている時の任天堂は
(外注含め)他のゲームもしっかり制作をやっているというイメージがある
気合を入れたら後からゆっくり任天堂に還元される重要なタイトルなので
頑張って欲しいね しかしメトロイドプライムも2Dも新作来るとはな
欲を言えば2D新作はクソメーカーじゃなくて任天堂内製がよかったけど
メトロイドファンとしては夢のようだ ゼルダのメタスコア高過ぎてスイッチ衝動買いしたけどゼルダとメトロイドプライム4だけで元取ったわ
あとピクミンとぶつもりとエフゼロとエターナルダークネスをくれ >>177
勝手に試行錯誤して自爆しただけだろ
プライム3以後も2D+FPSの二足わらじにするだけでよかったのに
どうせ宮本あたりが前作の焼き直しみたいなゲームは出すなとかケチつけて、アザーエムやファッキンサッカーみたいなよくわからんゲームができた >>205
アザーエムは坂本賀勇のスタンドプレイだろ
宮本関係ねえわ ゼルダ知らないのに嫁がはまったので
探索が楽しいかった事と、ジャンルに割と好き嫌いが
ないことを確認した上でメトロイドを勧めてみた
きっと練り歩いてくれる 横スクよりもプライムの方が好きだな
任天堂ってこんなゲームも作れたのかって思ったし 某編集のスパメト紹介文
ファミコン時代から続くアクションゲーム「メトロイド」シリーズ作品。
ファミコンからの累積で考えると3作目にあたる。
メトロイドと呼ばれる主人公のロボットを操り、
機械の建造物の中をねり歩く。
敵は銃で倒す。
この酷い間違い紹介も、探索方法を「ねり歩く」って表現したのは正解だったな
2D3Dねり歩いてあちこち探しまくるのがそれこそ楽しいゲーム
ピンボールは許されたぽいがサッカーは・・・ >>210
メトプラロゴだけで泣くなよwwww気持ちはわかるけどwww
モンハンWも外国の人にここまで喜んでもらえたらいい感じだな〜 オープンワールドをWikipediaで調べたらメトプラ1の名前があるんだけど >>213
まあ一応シームレスだしな
(後シーケンスブレイク含めたら攻略自由になっちゃう) メトロイドはFPSよりTPSの方が面白くなると思うんだけどなあ
丸くなったり回転したりする主人公の特性を考えてもその方が自然な発想という気がする 正直クソだと思うのは
海外人気高いのに開発スタジオを作らない事だ
外注じゃ手が空いてる所しか選べない
いい加減、そこそこのスタジオを買うか
レトロを強化してメトロイドスタジオにすべきだった
10何年も待たすとかいい加減すぎる TPS視点の探索型でサムスを眺めるゲーム作れば勝利だろ 結局、一人で探索するメトロイドは
任天堂の多人数プレイ重視の方針からは外れるから
10数年も重要視されなかったのだろう
やっと出たと思ったらみんなで楽しくファッキンサッカーだったし >>220
売り上げだけで単純に判断して切ったせいでコアゲーユーザーが任天堂ハードから離れちゃったんだよな
結果サードのコアゲーも任天堂ハードで売れなくなってサードも離れた
サードのソフトが売れる土壌を育てるためには
メトロイドやF-ZEROみたいなゲームを任天堂が出すことが必要だわな ファッキンサッカーとかでヤフーニュースにも乗って国内でも話題呼んだしリターンズとプライム4売れてほしい
なおフェデフォの売り上げ >>206
別に世界でもいいけどキルゾネより売れてないよ? >>218
これだよな
つーても三人称はゼルダとイカが有るので
サムスの席は一人称になってまうかも… プライムはロード隠すのに
ゲートのシステムがそのまま利用できたのがうまく噛み合ってたって印象
逆にオープン当たり前の現在、どう変えてくるか楽しみだったり不安だったり 無理にオープンにしない方が支持されるんじゃねーかな
System Shock2みたいな往来可の階層式にするとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています