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FF12ってシナリオ以外は傑作っていう評価でおけ? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:31:28.04ID:UNHGcLeO0
あの変なバトルシステムがおもいんだろ?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:33:36.57ID:Po2w4D6od
FF12-2が必要だった
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:36:34.31ID:/pu9jlH4a
>>1
シナリオがって言うか
ラスト辺りだけだな不満あるの

>>3
いちおそれらしき物はでたじゃん
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:39:55.12ID:rBgILKwo0
松野信者専用ゲー
パンピーはやっちゃダメ!w
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:41:16.52ID:MFpZDJ280
FF12のオリジナルはシナリオ以外も微妙だよ
インターナショナル版はシステム他は出来が良い
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:42:08.29ID:bBl1eBgp0
主人公が主役じゃないと嫌って人はDSのまでいかんとヴァンが主役になれないからまたシナリオ叩かれるだろな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:42:37.05ID:MFpZDJ280
だからインターナショナル版をやったか否かで評価が変わる
海外でシステム面の評価が高いのは当然インターナショナル版だから
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:44:16.78ID:FWk1ex7H0
シナリオ、というか話に合わせたゲームの作り自体が面白くない
ボスとか数少ないジャッジ戦以外はただ門番として設置された怪物ばかりだし
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:45:49.75ID:cUDIZ1Fba
だいたい面白いんだがオイヨが何で旅してんのかが最後まで謎だった
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:49:10.59ID:Bw68gY2v0
FF12はセリフ少な目で間とか視線とか、色々な演出で色々に解釈できるように作られてるんで、
そういうのが読み取れない人には不向き。これを散々叩いたせいで、FF13はセリフで全部説明
するような韓国ドラマとか橋田ドラマみたいなアホの子用のシナリオになっちゃったし、JRPG自体も
ほぼすべてそうなった。近年のJRPGのシナリオが悲惨なのは多分そのせい。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:50:39.26ID:V8kF3S/cp
ガンビットは本当に逸材、12だけで終わらせるには惜しいシステム
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:51:29.57ID:rBgILKwo0
前半はゴリッゴリな松野ゲー
後半はナマデンBBAによる同人ゲー
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:52:21.35ID:nB+lbuKH0
当時は敵から離れてても攻撃が当たるのと
戦闘になっても音楽が変わらないのと
ボス戦後のファンファーレが冷めてるのと
FF10より良い曲が少ないのと
ガンビットが集まるのが遅いのとか不満だったな。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:52:33.79ID:l6eQ5184d
>>19
13LRのプレイヤー操作で仲間はガンビットで戦わせるゲームやりたい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 08:52:35.06ID:VHaUIhcYK
シナリオは本当に酷かった
王墓くらいまでは面白かったのに
超えたあたりからやたら世界というか視界が狭くなった

なんか勘違いしてる考察厨が行間とか目線とかのたまってたけど
プロットが基本から崩れてるから大衆の共感を得られなかったという根本的な欠陥に気づいていない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 09:09:25.24ID:5636yg7E0
早送り機能ていうエミュだと標準搭載してるのをまさかFFに持ってくるとかどんな判断だ

と思ったけどすげー快適だったわ
最近のスクエニでこれはマジで英断
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 09:10:36.86ID:v0w6Gg4S0
フランを先頭にして尻を眺めながらプレイ
でも町中に入ったらヴァンとかいう脇役のガキを強制されるのが糞だったな
あとはガンビットは最初から揃ってるくらいでいいわ、自動で弱点突くくらい今なら普通だし
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 09:12:02.20ID:Bw68gY2v0
プロットなんて読者にはなーんも関係なくて、完成したシナリオが全て。完成したシナリオからプロットを
類推したとしても、全く崩れてない。普通に盛り上がって、普通に進行して、普通に終わってるなかなかの
良い出来。帝国側のキャラの動きや心情はこうあって欲しいというのとは少し違ってたが。

全部説明系のゼノブレのシナリオが良いっていうのと同じで、12のシナリオは悪くあるべきという変な
バイアスかかって自分の評価できてないだけだろうと思う。
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 09:38:39.80ID:G+uh9Xz50
>>18
佳作でもない、普通にクソゲーだよ
隠しステータス多いし戦闘は命令だと従来のコマンドに比べて一手間かかる
FF5にそのままガンビットが付加してるようなシステムだったら言うことなかったんだけどな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 09:39:53.13ID:v0w6Gg4S0
あとレベル上げ好きな人だとほんとに戦闘なんて眺めてるだけで終わるしね
クエストの報告とかくっそ面倒な仕様だったのは改善されてるんだろうか
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 09:48:26.55ID:Bn1hi1Cp0
「俺はバッシュ将軍だっ!」って街の中で言い回るとこでバカらしくなってやめた
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:03:35.00ID:v8PyhaFC0
>>44
クソワロタ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:09:30.90ID:5IvnCv2Wd
個人的には好きだった
話とか主人公とか全然覚えて無いけど
俺の中では12の戦闘はリアルタイムシミュレーションって感じで好きだわ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:12:41.50ID:z08+sPH7x
なぜかあんま評価高くないレヴァナントウイングとかいうやつの方が楽しめた
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:19:53.46ID:ZgWb5HzC0
レヴァナントウイングは、日本じゃ不人気ジャンルの一つであるRTSだからな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:21:42.98ID:H57k+HRC0
バルフレアの顔が嫌い
もともこもない言い方だけど顔が嫌い
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:23:41.36ID:GBVHD2yO0
シナリオも糞だが、システム周りはもっと糞
街はだだっぴろいのにファストトラベルみたいなのもないから移動がめんどくさすぎるし、痒い所に手が届いて無さ過ぎる

戦闘の売りのガンビットも、やる意味が無いような組み込み方(あれならDQのようにデフォで5個ほどの命令セットがあるだけでも同じ)
成長システム?のライセンスシステムはストレスしかたまらない意味不明さ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:33:35.12ID:ZgWb5HzC0
12の最大の欠点は、誰もが指摘してるシナリオ部分
シナリオライターがとにかくバルフレア推しで
「俺が考えた最強の空賊カッケー」オナニーが延々と続く
プレイヤーからすれば、主人公はプレイヤーの分身であるヴァンなのに
ゲーム内ではずっと醜いサル顔のルパンもどきを中心に話が進むのは苦痛でしかない

もう一つの問題はバトルシステム
システム自体は意欲的で面白いんだが、ミリオンタイトルで実装するような万人向けの戦闘システムじゃない
プログラムを組むような複雑さがある為、ライトゲーマーはついてこれないだろう
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:37:19.91ID:VHaUIhcYK
>>32
プロットというのは起承転結の軸だよ
ドラゴンボールで例えるなら
セルゲームで人類を救う話がいつの間にかサタンビーデル親子の愛と葛藤の物語になってたくらい
話の主観点がずれて小さくなったのがFF12

壮大な群像劇を女主観の自立物語にするのは脚本担当した生田の悪い癖で
新約聖剣伝説でも同じことやらかしてる
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 10:42:12.60ID:VHaUIhcYK
>>34
松野がやめる前にレックスは普段着モデルと専用イベントが作られてたくらいには出番があった(スクショも公開されてた)
製品版ではヴァンの出番が削られたせいか
兄貴の幻を見たことはセリフでしか語られなくなった
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 11:29:11.13ID:Xq/j3ay40
フィールドデザインがつまらなくて退屈だよ
ただマラソンさせられるだけ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 11:47:08.52ID:M3MXyPKr0
研ナオコが空気の主役です
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 11:50:06.28ID:8ahDEYGyr
12までしかFFやってないんだが
ガンビットは以降のFFで採用されていると思ってたがそうならなかったのか
あのシステムは好き嫌い別れるけどめっちゃ良かった
しかしせっかくのシステムにパーティー人数が少なかったのは当時の限界なのか
ひとりひとり細かく設定できるようにして大群を引き連れて戦うゲームとかやりたいな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 12:30:26.79ID:Y2vfIz+S0
召喚獣が全く使えない役立たずなのは調整入ってるの?
無印しかやってないけどそいうのもストーリーがつまんないのと
キャラが魅力無いせいで途中でやめた
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 12:31:25.13ID:CaCWCLNa0
RPGでストーリーが未完って致命傷だろ
ゼノクロもそれで批判されたのに

ゼノクロは続編でる可能性があるが、こいつは出ないだろうか余計に救いがない
松野の悪いところだ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 13:43:49.95ID:RlOPO2pxa
シナリオも最後らへん以外良かった
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 13:46:19.44ID:F7X01BMv0
海外では、評判よかったとかいう話は聞くな。
ただ、国内だと、あのバトルシステムのせいで派手な召喚魔法の演出とかができなくなったんで、
その辺は賛否両論だったんじゃなかったっけ?
FFと言えば、召喚魔法の派手な演出というイメージもあったし。
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 14:03:39.11ID:oil74Uzy0
ガンビットに関しては実際今作でも可能だが低レベル縛りクリアをするようなタイプと
言うか既に敵の情報を知っていてより効率的に倒すことが面白いという人には
好評だと思う
自分の場合、初見時は似たようなガンビットしか組まなかったし戦闘が楽だなと思った程度

後は低確率のレア武器や防具を集めるような作業が好きな人も向いているかもしれん

ストーリーは打ち切り漫画の展開のそれと酷似
要は人を選ぶがハマる人はハマる
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 14:25:49.42ID:PsJO1hFL0
自動戦闘オプションを購入って斬新ではある。
あるんだけど、本末転倒だと思った。
やっぱデザインがオンゲ向けだね。
戦闘自動化で負担は軽くしてるけど。
そこが好きなやつは好きなんだろうけど、俺は大っ嫌い。

まあ、クリアしてないのですがー。
帝都見えてきたところで挫折したな。最後のボスはボムだったかねー。
もうあまり覚えてないけど。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 14:45:26.57ID:0Yzg7Of30
>>60
ルパンもどきってのはいい手本だと思うぞ
FF9もルパン三世みたいなもんだしな
それ言い出したらディズニーアニメも全部ルパンのパクリだよな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 17:06:19.35ID:4NM6BPLC0
コマンド入力がFFの醍醐味なのにガンビットとか糞極まりないシステムが嫌で、最後まで自力入力でクリアしたわ
オメガ倒すのに7時間かかった
そのあと名前忘れたけどデカい恐竜みたいなの倒すのに10時間以上かかり、電源つけっぱで会社にいってた
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 18:27:31.80ID:CqMu11cua
>86
さまざまな人の意見を取り入れた結果
ヴァンのような若者を主人公にした、と
松野が発表会から言っている

会社の指示ってことだろ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 18:36:20.92ID:VHaUIhcYK
>>88
松野は在任中インタビューで
主人公はいない群像劇だ、敢えて挙げるならジャッジの物語
と語っている

それを私物化しちゃったのが恋愛脳の生田
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 23:32:01.31ID:ERPHOoI/0
かいかん
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 00:24:42.21ID:5heULDfY0
バルフレアが主人公だったらという意見があるけど、元ジャッジであることが序盤からばらしていいの?
おもしろさ半減すると思うが。。
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 00:36:55.51ID:sekvu3EPd
6人全員おおむね均等に見せ場あるのに「ヴァルフレアが主人公だった」とか言っちゃうのは、序盤で投げたほぼエアプ野郎だけだろ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:14:29.15ID:kL7dxuqW0
製作者のくせにシステムを理解してないあの魔法のバランスは調整されるんだろうか
順番待ちの仕様のせいでフレアやホーリー使うと火力が出ないどころか逆にピンチになるとか
使うと逆に遅くなるのかRTA勢にすらスルーされているヘイストとか
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:24:58.73ID:MVO9T7UiH
>>60
前半はヴァン後半はアーシェ中心に話が展開していた上に
バルフレアが目立ったのってそれこそエンディングぐらいなんだけど
こういう評論家気取りのエアプっていつも沸いてくるよな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:29:57.83ID:bhdUtE9kK
バルフレアの主人公発言は洒落たジョークとしていいアクセントきかせてたのに
後半何を勘違いしたのか
バルフレア&アーシェとゆかいな仲間達にしちゃったからな

原作読まずに脚本書くような人間に後任をやらせた結果がこれ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:44:29.69ID:Uz/j8Zu8M
>>62
と思うじゃん?
あれって破魔石を兄に自慢するシーンなんだけど
よりヴァンの復讐心がオキューリアに煽られるように
病室で廃人になったレックスに語りかけるシーンにすげ変わっただけなんだよね
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 14:09:27.97ID:v4W2sVxw0
姫「バルフレアーーー💕💕💕💕💕💕」
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:50:36.06ID:dLGZgeoA0
シナリオは良かったよ
ちゃんと完結してるし
ただ政治問題で、今までの世界危機の敵でたぞ倒せシナリオじゃくて
複雑な人間感情が混ざってたから
キッズがシナリオ理解できんかっただけ
んで未完成、オキューリア倒してないとか訳わからんこと言い出した。
繭破壊したヴァンやアーシェ達にオキューリア倒す理由ないし
繭破壊された今、オキューリアがアーシェ達殺す意味もない
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:54:01.11ID:ylrjLZYy0
ネトゲーをソロで表現するにはどうしたらいいだろうの一つの回答になってるくらいは
言っちゃっても良い戦闘システムやったね
尻切れトンボの主人公だれやっけ?だったけどなw
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:57:40.73ID:s/rzEQXO0
クリスタルグランデ思い出すとやる気失せる
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:01:05.99ID:lpLJYTy90
むしろシステム方が人選ぶやろ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 18:46:52.20ID:bhdUtE9kK
>>112
それ「伝わらない」よね
あのシーンを見た人間にオキューリアへの復讐心が刺激されないのは確実で
何十時間も経過するまで放置していた要素を持ってきて「実はあれ伏線で狙ってたんですよ」とかただのオナニーだから

それで生田がドヤってたとしたらシナリオの基礎勉強してこいとしか
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 22:12:32.84ID:im1GlSJB0
>>116
伝わらないも何も全部本編で説明されてることだぞ?
しかもなんでオキューリアに復讐するとかの話になってるんだよ
オキューリアがヴァン達を利用する為に帝国への復讐心を煽っているという訳
全部言わないとわからん?
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 22:21:42.26ID:CduJbFs0M
唐突なオキューリアに復讐は草
こんなとんでも解釈してる奴がいるぐらいだから
そりゃオキューリアを倒せないから未完成とか言われますわ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 00:13:15.99ID:2QF41D39K
単純に復讐心とオキューリアの関連があったんですなんて話にはならないぞ
初期雑誌で言われていたとおり
アーシェの復讐心をヴァンが変えていく物語なんだから
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 02:12:06.77ID:qm9lNMVo0
同人ライターのオナニーシナリオを
妄想力で補完できる一部のオタクにしか受けなかったことは
シナリオ酷評されてる状況からも明白だからな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 09:05:57.71ID:2QF41D39K
いくらシナリオライター目線の超理論もってきても
このスレでよく言われてる
「前半は良いが後半ゴミ(或いは全部ゴミ)」を覆すことはできない
客はプレイヤーの目線でストーリーを評価するのであって
運営事情や運営意図など考慮しないからだ

当時の考察スレですら絶賛してる奴はほとんどいなかった
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 11:20:32.85ID:5gZ8hkK00
その点FF13のストーリーはご都合主義といわれることもあるけど素晴らしかったな
ライトニングは俺らにどんなに絶望的な状況でも諦めないで成し遂げるという単純明快な希望を与えてくれた
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 11:35:56.18ID:6HXLhctF0
ストーリー作り一般の技術的な話で言えば
登場人物が何をしたいかのかどう感じてどう決断してどう行動したか
っていう経過を具体的に描かないと物語にならんからな

それが無いと設定の辻褄が合ってたとしても伝わらない
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 11:49:34.76ID:hkjW/hpr0
ストーリーつっても事象現象は起きてるけど、
キャラクターの内面的な変化は殆ど無いし。
基本的にみんな登場したときと価値観同じ。
状況的に仕方なくそうなってるっていう。
タクティス的な話を本当にRPGにそのまま移したって感じのするプロット。
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 11:56:29.00ID:5gZ8hkK00
松野作品でキャラの内面が劇的に変化するのってカチュアぐらいじゃないの
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 12:06:46.60ID:6HXLhctF0
>>127
松野がインタビューで話してたプロットだと
物語後半でヴァンが下層階級であることを活かして
奴隷モーグリ解放したり白黒ビエラの民族紛争の調停したりして
反帝国・自由を勝ち取る戦いのキーマンになって最終決戦みたいな感じだったな
(ラスト付近で唐突に出てくる自由への戦いだー的なセリフに残滓がある)

製品版の前半の終わり辺りで
大人たちの行動見たり示唆を受けたりでヴァンが自分は何をすべきか考え始めてるけど
それを受けて本人と周りがいろいろ変化していくであろう展開が全部無くなってるわけだから
尻すぼみに感じるのは当然だわな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 12:10:39.38ID:lYZ1GtdfM
そういう事前情報で期待値上がりまくってたから余計につまらなく感じたのを思い出すわ
ほんと松野完全プロデュースのフルリメイク版出してほしいよ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 12:17:11.90ID:7g1s9EMaM
シナリオライター目線も何も話の中で全部解説されてることなのに何言ってんだか
まあオキューリアに復讐とか訳の分からない話始めるぐらいだし仕方無いか
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 12:26:55.36ID:xchlgFT0M
そうやって当時も松野が持ち上げられてたから
アルティマニアや雑誌にほぼ松野氏のプロットを元にとか
シナリオの骨組は既に完成されていてとか記載されていたのを思い出すわ
このスレでは何故か本人はシナリオに一切関わってないことになってるのは笑うけど
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 14:50:20.45ID:2QF41D39K
>>132
実際公式が「松野はシナリオやってません」
って言ってるたからな
じゃあなんでライター参画の一年前に音声収録始まってて
1年以上間をおいて取り直しが入ったのかと
記事SSつきで突っ込まれてた
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 18:51:11.58ID:5gZ8hkK00
TwitterとTOリメでもう松野のメッキは剥がれてるだろうにまだ神格化するアホがいるのは驚きだね
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 21:22:33.24ID:sBoAei9e0
SFCのTOからして別に凄くないからな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 21:24:29.33ID:sBoAei9e0
「1〜10まで説明されなきゃ〜」とかいう話じゃなくて
本当に単なるゴミだからな
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 22:12:02.35ID:1C8MYfSf0
>>131

小説なら読者に分かるように一から十まで物語を説明するべきだが
映像作品では映像で補完できるところは映像で説明させて余計な
台詞は減らすのが脚本づくりの基本。そーいう意味じゃFF13なんかは
素人が書いたような脚本だわな。

ただFF12のは単にライターだけ理解してるつもりでプレイヤーにまったく
理解させられてないただの説明不足。素人以下の脚本だわ、後半特に
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/21(水) 22:23:51.08ID:KKGpGAn1M
脚本家気取りしてるところ悪いけど
破魔石やらオキューリアの説明はちゃんとされてたでしょ
何が説明不足なのか説明不足ですよ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 00:35:31.33ID:g5hVj4awK
説明されても理解や共感を得られなかったのだとまだ気づけない奴は
少なくとも脚本家には向いてない
聞く側見る側の視点が理解できてない
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 09:42:00.37ID:0fzLEyPu0
「歴史を人間の手に取り戻す」というセリフがあったけど、
何をすれば歴史を取り戻したことになるのか?
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 10:33:00.65ID:3GmuU62X0
>>145
ほんとそれ

どうでもいいことをぐだぐだ描写する割に大事なことをさらりとしか
触れないから理解されないのに書いた本人はちゃんと描写した
つもりでいる一番ダメなパターン
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 11:49:17.81ID:g5hVj4awK
前にも書いたが
見る側の共感を得られない構成だったから12のシナリオは叩かれた

それを
ここでよがってる奴みたいに「セリフ説明が少なくて行間で説明してるのに低脳が理解できなかっただけ」
と勘違いしたから「説明だらけ」にしたのが13

見る側を置いてきぼりにしてるという根本的な問題点を直視しないから
12も13もオナニーって言われるんだよ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 13:35:12.57ID:g5hVj4awK
説明されてるのに理解できないのではなく
理解させる説明ができていない

この違いがわからないなら
これからも糞シナリオ評価を変えることは出来ないだろう
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 13:50:00.92ID:3GmuU62X0
システムは癖はあるけど好評、だけど後半のストーリーは掛け値なしに酷い、
ってのが12の大方定まった評価だと思うんだが、素材使いまわすわけでもなく
一からリメイクするのに後半のストーリーも原作通り、ってんならちとやばく
ねーか、スクエニ。そこをまともに描き直せるようなまともなシナリオライター
いないってことだろ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 14:30:20.35ID:DzlKVy300
>>156
ちゃんと直そうと思ったらセリフ以外にも
すでに出来てるのと同等の品質の新規の素材やムービーを作って大規模な改修が要るから
予算が最大の問題だろうな
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 20:04:41.61ID:g5hVj4awK
バッシュレックスの死亡フラグイベントと
序盤ヴェインの演説と
ウォースラ死亡イベントは良かったよ

戦闘システムも王墓の悪魔壁だけは楽しめた
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 23:07:10.27ID:8yX3mmxyM
兄の死の真相はある意味シナリオのキモと言える部分なのに
双子っていうクソすぎるオチで台無しなんだよなぁ
しかもウォースラに至ってはただの無駄死にだから何の感慨も沸かなかったな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/22(木) 23:31:55.64ID:8DTL9Q4d0
顔が似てるからバッシュに成り済ませましたって話どんな顔して書き下ろしたんだろうな
普通に二段オチだろうと思ってたけどそのまま何も無くて二回ガッカリしたわ
こんなんガイジしか有り難がらんやろ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 04:46:28.86ID:J8+YxtwHK
>>162
バッシュかガブラスが主人公格として描かれていたなら
まだありだと思うが
バッシュはウォースラ死んだあたりからアーシェにヘイコラするだけの空気になるし
ガブラスはシドにいいとこ取られて中途半端な死に方するしで
何も響いてこないんだよな
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 08:45:20.77ID:DczG6m910
>>164
いやほんと。終始ただの姫の腰巾着で、いろいろと突っ込みたくなるよな。
敵方の兄弟のほうが圧倒的な存在感。
やっぱり、いろいろおかしいと思うぜあのシナリオというかプロット。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 12:32:20.84ID:sQnMZeilM
まあ松野がいた時にムービーは大体完成してたんだけどね
ここからモーグリやヴィエラ族がメインシナリオに介入する余地があるのかは疑問
これこそただの妄想だと思うわ
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 03:19:13.51ID:N/Qm15qY0
ラストで全て台無し
打ち切り感半端ない
あと、オリジナルは戦闘を眺めてる時間や
無駄に広いフィールドを走らされるから
これまた眠気が半端ない
とにかく作品全体で冗長だから途中で辞めた人多いだろうな
インタ版も10と比べて全く売れなかったと記憶している
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 03:30:27.72ID:+PyxqMF50
砂漠超えた先の遺跡とか
最初の町の地下にあるダンジョンとかいろいろワクワクさせられたわ
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 03:47:42.04ID:7Fgax7br0
世界観とモブハンとガンビットだけは優秀
それ以外はダメだ、特にぶったぎられてる感のあるシナリオと、長いことネタにされた素人の声だけはどうしようもない
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 05:52:25.44ID:RjCMGmQe0
12のバトルシステム見てしまうと
15のバトルスタッフは根本的な部分で才能ねーなと思う
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 08:03:45.78ID:mJfr/v7J0
なぜ、大手でお金があるのに龍が如く0みたいな面白い話を作れないのか?

やっぱ、スタッフに問題あるんだろうな
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 08:09:35.12ID:b3OOhDNS0
演出の問題
評価されてるのは映画界とかから演出家使ってる
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