海外 「なぜ日本は優秀なアクションゲームを開発できるのか」 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外 「なぜ我々はアクションに重力を求めてしまうのか」 そんなこと誰が言ってんだかしらねえけど
手先の感覚への執拗なこだわりとか
浮世絵やマンガを生み出す言語的特徴すかね アクション云々はともかく
なんで海外って戦闘つまらんのばかりなの 日本「なぜ海外は優秀なグラフィックゲームを開発できるのか」
俺たちが手を組めば・・・w 大手は今画一的なモノしか出してないよな
まだインディーズの方が挑戦作多くて有望だわ アクションはパクれるからなぁ
グラフィックが凄いゲーム会社の方が有望だと思う ・筋肉の運動とぶつかり合いからくる官能
・安全圏から敵を倒す合理
海外の感覚はいくらなんでも後者にあまりにも寄りすぎてると思うんだけど
自覚は無いのかな? なぜ身の丈ほどもある大剣を軽々と振り回すことに躊躇してしまうのか 古くはプリンス・オブ・ペルシャの時代からだけど、向こうの人はキャラクターの動作にリアルさを求め過ぎなんだよ
もっと記号として割り切って、例え物理的には不自然でも反対の方向を押せばすぐ振り向く、無駄な着地動作はしない、
そういうふうにズバズバと無駄を削ぎ落としていって記号化してしまえばいい
動作の自然さを優先するあまりゲームプレイがおざなりになっちゃ意味がない アクションRPGといえば今は日本というのはちらほら聞くな >>12
ゼルダはアニメ調のビジュアルばかり取り上げられてるけど、モーションもアニメなんだよなぁ。
モーションキャプチャーのなめらかな動きじゃないけど緩急ついたアニメ的なモーションで気持ちよく仕上がってる。
リアルであることの良さももちろんあるだろうけど、リアルじゃなくても気持ちよけりゃいいじゃん、て姿勢はゲームでは大事だと思う。 女性「なぜ洋ゲーはダサいのか」
子供「なぜ洋ゲーはグロいのか」
ヲタク「なぜ洋ゲーはブスなのか」
まあ日本人は洋ゲーもグラも求めてないしなw そりゃあ日本には任天堂がいるからな
アクションゲームで負けるわけにはいかん >>12
任天堂は動かして楽しい挙動を重視してるみたいな記事を
どっかでyんだ記憶があるな マリオ、ゼルダに限らずニーア、仁王も評価高かったんだよな確か
簡単な話だ
グラフィックに降るか操作感に拘るか
ただそれだけ
洋ゲーはグラフィックに振ってるだけ
スパイダーマンもQTEでアクションゲーとしての操作感を捨てた
サンセットオーバードライブの方がマシだぜ モンハンも今作で向こうのユーザーから評価されたら嬉しい アニメの作りを見てもそうなんだけど
欧米人は動きのデフォルメセンスが皆無だよね
絵は2枚あれば動くのだよ 日本はアーケードで慣らしたメーカーが多いからな
任天堂は特殊だけど >>1
日本には世界でも類を見ない武術文化があるから。そのベースのおかげ
また日本人はリアルより感覚を重視する(例:アニメ)。気持ちよさを徹底的に追求するから、
丁寧な仕事もあいまって気持ちいいアクションが生まれる >>19
カプコンはユーザーに制限掛けてストレス与える調整に偏り過ぎてて
向こうじゃ無理だろ モンハンは一応ミリオンいくくらいには売れてきてるんだよな リアルを求めてじゃあゲームとして面白いかってと全く関係ないわな
むしろリアルと違うからこそ楽しい
外人にとってのゲームはシミュレータだからそもそも違う
とは言え日本が凄いというより任天堂とその他一部オマケが凄い 神にかけられた「現実という呪い」から抜け出せないのが白んぼ文化
呪いのせいで「ボタン押して動かした結果、気持ちよかったらそれでええやんけ」と割り切れないのである
絵で言うとめちゃくちゃ詳しいデッサンで筋肉の線からみんなコピーする
動きをつけるのも現実のコピー
ルネサンス!とか宗教改革!とか神は死んだ!とか散々言ってるくせに
相変わらずかけられた呪いから逃げられていない、かわいそうなやつらなんです 外国人「なぜ欧米のゲームは近接戦闘の技術が遅れているのか?」
http://worldgames.blog.jp/archives/1065773851.html
>情景VS力学
欧米のゲームは"何ができるか"と"やった事がどうやってクールにするのか"に焦点を当て
日本のゲームは"どうやったらできるか"が必修となっている
>俺の意見だけど、良い日本のアクションゲームは少数、あいつらが焦点を当てているのはストーリー、キャラクター、文章だろ
>僕たち銃が大好きだから
>プレイする顧客の違いがでかいな
こっちはスキルを必要とせず最高の気分にさせることが重要だから
>なぜアジアでは銃撃戦は遅れているのか?その答えは開発者が市場に合ったものに焦点を当てるため
>Yup 様々な優先事項
欧米はビジュアル、ストーリーをまとめる体験をプッシュするのに対し、日本は全て削ぎ落し戦闘システムだけに重点を置く
最近、仁王というゲームはストーリー、環境、ステージ、敵の種類が全てうんこだったが戦闘だけは神レベルだった >>30
KF5要望をフロムに出せ。それですべて解決する >>15
洋ゲーブスって欧米人もさんざん酷評してるよな
グラフィクスすごいのにキャラが原則キモい リミテッドアニメで育ったのが影響してるのかな
動きの勘所を抜き出すのが上手い 海外ゲームの近接武器って適当に振り回してるだけだしヒットストップもエフェクトも出ないから爽快感ゼロなんだよねえ 例えば何があるの?
ロードオブザフォールンよりいいものなんてあるのだろうか 外人でもマリオやロックマンを楽しいと思える感性はあるんだからそこから学べば良いのにね >>34
考えてみたら、ディズニーとかもくねくねした動きだもんね。
滑らかですごいって評価だったけど、考え方の違いなのかも リアル指向だからでしょ
人間の忠実なシュミュレーター
それがいい時もある >>24
武術の色んな「型」みたいなもんなのかな
型さえ出来上がってしまえばあとはその繋がり方次第であらゆる物が表現可能みたいな >>39
水とか煙とかそういうのの表現だとくねくねも活きるんよね
カオスチックなのの表現は海外が上手いと思う 方向転換した時ワンテンポ遅れるゲームはクソ
キャラがその場でぐるぐる回転できないゲームもクソ 洋ゲーのリアルへのこだわりもよくわかんないんだよな
一人称視点で目の前を剣がブォンブォンするだけの戦闘とか
不自然きわまりないhavok丸投げ物理とか
なんであんな長いこと放置されてたんだ >>9
>アクションはパクれるからなぁ
>グラフィックが凄いゲーム会社の方が有望だと思う
逆だな・・・アクションの軽快さや心地よさなんかは容易にパクれない
から資金に勝る海外スタジオがいまだに日本のアクションノウハウを
真似できないでいるって話
つーかマシンパワーとコストかけりゃ凄いグラはいくらでも作れるし
パクるのも簡単だからリリース時は最高のグラフィックとされたゲーム
が5年たてばショボグラ扱いされる。グラフィックの優位性なんてそんなもん グラのキレイなゲームは予算と一定以上の技術があれば、どこの会社でも可能
またフィールドの作り込みなんかも、同上
一方、優れたアクションは高度な技術、ノウハウ、センスが必要。格ゲーなんかまさにそれ
洋ゲーに優れた格ゲーが無いのは、洋ゲーメーカーが得意とする莫大な予算による力業が通用しないのが原因 洋ゲーからすれば和アクションゲーは売れる要素と関係ない部分に力入れてるってことか マウスとキーボード、という操作体系をひたすら好む時点でお察しなんだよ
AIMINGさえ良ければ全て解決、
移動?そんなものは物陰からチョイと出ればいいだけだから短いタップできるキーボードが最適さhahaha
カンフー映画とか作るのも東洋だしね。身体性へのこだわりが違いすぎる。 全ジャンルで和ゲーの優位性なんてあと数年もすれば失われるだろ
○○の劣化だなって言われる日もそう遠くない スーパーマリオの頃から日本のアクションゲームの操作性は際立っていた ゲームの基本ってアクションから始まってるから
古いゲーム屋はその時のノウハウが残ってる アーケードゲームってのはアクションが基本だったからな アクションゲームに関しては日本は優秀だよな
他のジャンルは洋ゲーに遠く及ばないけど 欧米のメーカーってゲーム制犠牲にしても世界観というか世界そのものを作ろうとしてる感じ
世界への没入感というか
日本はゲームありきで作ってる 海外のアクションゲームってなんかフワフワしてんだよなぁ スパイダーマンのビル街ビヨ〜〜ン移動はおもしかったが
殴る蹴るで構成された戦闘はしんどい
その辺のオブジェを敵に叩きつけるのは欧米らしい 最近のアクション近接戦闘は
キャラクタがクルクル回ったり跳ねたり屈伸したり踊ってる周りに
ズバズバエフェクトが出て敵にバババッてヒットマーク出て数字ポーンみたいな
ああまたそんなんか…って感じになる そら隅落としや無刀取りや
青眼からの逆袈裟生み出す生来のセンスの差 ゲームのアプローチとして欧米はゲームを現実にいかに
近づけるかのシミュレーションとして発展させてきたのに
対して日本はあくまでゲームを遊びとして発展させて
きた、みたいなことを元任天堂の岡本氏が書いてたなぁ
だからドンパチゲームもいかにリアルな銃撃戦を再現するか
って方向にいきがちで、スプラみたいなゲームとして動かしてて
楽しい、みたいな方向性にはいかないし、RPGでもリアルな
世界を構築することに腐心するけどゼルダみたいにとにかく
動き回ってて楽しい、みたいな方向性は思いつきもしないん
だろうね
グラフィックは資金力でどうとでもなるしリアルな動きは金
かけてモーションキャプチャーすればいいけど、動かして
心地よい手触り感みたいのは長年の職人技みたいなとこ
あるから資本に劣る日本が勝負するとしたらこの分野しか
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