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ゼノブレイドクロスは明らかに採算度外視で作られたオーバーテクノロジーの塊 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 07:16:42.67ID:DO0/Gx/D0
くまねこ? @kuma_neko_
ゼノブレイドクロスは明らかに採算度外視で作られたオーバーテクノロジーの塊みたいな代物で間違いなく大赤字だっただろうけど、
そのおかげでモノリスソフト自体に一級のブランドイメージが付き、ゼルダBotWにもフィードバックされたのだと考えると、今後に向けて必要な投資だったのだ。
https://twitter.com/kuma_neko_/status/876641307585794049
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 07:24:53.07ID:cRtktZ8w0
ゼノクロって評価高いのに未だにミリオン達成してないんだよな
三度目の正直なるか
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 07:46:00.46ID:igxm6dx1d
過去に2度も会社追い出されて反省したかと思ってたのにまたオナニーやり始めた高橋
今回駄目だったらもう自社タイトル作るのやめて任天堂の開発部隊になるしかないんじゃないの
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 07:57:10.58ID:FU0RAaVX0
こんなんだから原始人言われるのにw
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:06:16.32ID:EqMo3YXI0
モノリスはマップだけは毎回いいけどオタクが作るゲームは〜の典型みたいなゲームにしちゃうよね
玉に瑕というか瑕に玉というか
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:16:04.17ID:6GRt5ECId
一昔前に洋ゲーで猫も杓子もオープンワールドってくらいに流行った時の
「オープンワールド作るだけなら金かければ誰でも作れる」
って批判を体現したかのようなゲーム
ゲームの面白さに何も繋がってない
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:16:30.14ID:Vyqus5/U0
>>8
尖ってると言うより雑と言うべきだろうな

何か良い要素があっても別の要素に邪魔をされたり別の要素の邪魔をしたりで
機能してない仕様だらけでグダグダすぎる
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:23:25.49ID:HR0AZ3Pdr
採算度外視って単に売れなかったものに言うことじゃないと思うの
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:33:55.90ID:cQo/lmkq0
ポンコツCPUと1Gメモリで、高速飛行の乗り物で街へシームレスに乗り入れ実現したのは、今でもすごいよ
RPGの街は負荷たけーからね
周到な設計が必要だから、FF15の例のように金かければ後付けできるってもんではない

まあ、他の要素が色々ひどくて、奥深い面白さには結びつかなかったんだけど
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:38:55.19ID:/pPQMVT6d
モノリス色・高橋色を極力抑えて低燃費で作った初代が1番高評価ってのが何とも皮肉
ぶっちゃけ2にしてもそうだけど、ユーザーが求めてるのはゼノブレイドの世界観であって高橋のSFアニメJRPGなんて全然需要無いんじゃないのって思う
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:54:15.29ID:vRArSk000
>>19
NLAの建造物は室内が窓ガラスに直接描いてあるだけの箱だし…
NPCもプレイヤーが通り過ぎてから表示されるくらい遅れるし
テクスチャの貼り遅れも多いから技術的にはあまり見るところはないと思う
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:02:59.15ID:ZxXJ6afG0
優先順位の違い
ゼノクロは移動速度がとても早く制限されていないのとファストトラベルがとんでもなく速い
おかげで快適なのなんの
ファストトラベル程度でアホみたいなロードあったり移動速度が亀みたいなゲームは正直ゲーム作ってる自覚持てと思う
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:03:25.31ID:ZIDdBDXa0
フィールドの造形だけならBotW以上と断言できるね
どこを向いても被写体とそれに適した背景がある
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:12:24.72ID:RKQ2TT7ZM
>>21
ゼノギアス時代からの信者が望んでるのはブレイドとクロスの中間ぐらいだと思うけどな
中盤ぐらいまでは高橋臭を消しつつ、後半ギアとかドールみたいな巨大ロボに乗って空飛びながら神殺しが理想
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:21:25.91ID:S6DqIrra0
91 :名無しさん必死だな :2013/03/31(日) 14:15:31.50 ID:oNMrMX5h0
プログラマーの友達が言うには
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月〜1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな

WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた

んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:27:40.40ID:LdpF4iQM0
https://twitter.com/kuma_neko_/status/873410020053995520

くまねこ‏ @kuma_neko_
「モンスターハンターワールド」の商標登録=発売決定とか考えるの、流石にピュアすぎるでしょ。
キスしたら赤ちゃんできるとか言い出すレベル。



くまねこ‏ @kuma_neko_ 37分37分前
モンハンワールド、海外ではOne, PCでのマルチな辺り、流石のSIEくんもカプコンからの愛の囁きは断れなかったご様子。 #やめてさしあげろ

くまねこ‏ @kuma_neko_ 34分34分前
しかしワタシのTL, 「んで、モンハンワールドの国内独占にいくら使ったの???」て流れなのは苦笑するしかない。

くまねこ‏ @kuma_neko_ 14分14分前
6/20に改めてモンハンワールドの発表会やるようだけど、いまの段階だとゲーム内容にあまり触れられてないから「あら、リークはホントだったのね」くらいにしか感じない。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:30:45.44ID:+RlsnGrT0
古巣のファルコムの真似してフィールド流用チャプター商法でもやるのかと思ってたら
別物の新作がもう年内発売だし…
モノリスにとってはフィールド制作朝飯前なの?
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:35:17.11ID:H5kj6HUX0
131 :くまねこ@スマホ ◆LE38Hhe6wM:2017/04/15(土) 19:32:20 ID:wsUJ.Bl6
|∩_∩   PAYDAY2がSwitchで出たことと、北米でも順調な滑り出しという点を踏まえると、海外メーカーもソフト出してきそうと見ているが
| ・ω・)    この辺は今年のE3待ちかなー。
| とノ    国内メーカーについちゃ、よっぽどのことがない限りは総マルチ化じゃろ。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:40:38.72ID:t0jkng3o0
顔だけで大失敗
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 09:42:35.71ID:VpzyzLvk0
>>28
うわあナツカシすぐるw
実際WiiUで凄まじい映像を実現してたけどな
ゼノブレクロスを実現してことで何がわかるかっていえば携帯タイプのこの超小さなスイッチでも本気を出せばあれ以上の映像を出せるってことだ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 10:02:04.33ID:cNC74BVO0
>>28
これ一時はネタコピペになってたけど

後のCEDECでゼノクロ技術講演が満席だったことや
そこでの「参考になる資料もなくひたすら試行錯誤した」などの発言を考えると
13年当時は本当に新種のアルゴリズムだった可能性があるんだよな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 10:21:41.99ID:cNC74BVO0
「エリア間に細長い通路を挟んでロードする似非シームレスマップ」
「見えない壁だらけで面積の8割は侵入不可能な海」
「単純なお使いばかりでシナリオ性も分岐もないクエスト」
「バトルフィールドの書割背景を空にしただけの空中戦」等々

数々の捏造ネガキャンはゼノクロの技術を覆い隠すために行われたのかもしれないなぁ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 10:31:50.24ID:3El/Y2oWd
>>14
それは貶めすぎだと思う。
ロボットに乗って広大な世界をシームレスに探索できるっていう他に例のない部分があるんだから”尖っている”であってるよ。
もちろん良いところはほかにもいっぱいある。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 10:50:37.66ID:UdO+RdQf0
2は乗り物あるのか?
それが気になる
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 10:52:47.88ID:MEWlbo3a0
大赤字の部分だけは真実だろうなw
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 10:58:09.12ID:YblxvINK0
まあノウハウはスゲー積めたんだろな、モノリス
今は2年でオープンワールドRPG作って更に大量の任天堂ゲーサポートでしょ
任天堂としては育成投資も兼ねてたんじゃね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 10:59:46.31ID:hBJIgMfGM
2は上に登っていくストーリーぽいからなぁ
クロスのノウハウ云々ってことはオープンワールドってことだけど
上下に深いのかな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 11:02:03.80ID:3El/Y2oWd
>>46
クロスはあんだけ伏線仕掛けておきながら
殆ど回収しなかったからなw

あと、あんなに可愛いかったノポンという種族を
ああも糞にしたのは許せないw
つかクロスのNPCって殆ど性格糞だったな・・・。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 11:02:47.04ID:pZl9TQCL0
旧スクエアはスタッフの技術力はまじで一級品だけどそれを
ゲームとして面白くまとめるセンスのある人間が少ない印象

ゼノブレ・ゼノクロなんかは単純なアクションRPGにすれば
もっと外人に受け入れられたろうになんでごちゃごちゃ複雑
な戦闘にしちゃうんだろうね・・・その辺のシンプルに分かりやすい
ゲームデザインは任天堂の真骨頂なんだから本社からもっと
人材派遣してテコ入れすればいいのに
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 11:09:02.39ID:cNC74BVO0
>>49
インタビューによると
ゼノクロもアクションRPG化する案はあったそうだが
やったことのない新しいことを盛り込み過ぎると破綻するので
まずはオープンワールドの実装に注力したそうな

ゼノブレ2はバトルパレット廃止
アーツがボタン対応になってアクションRPGに一歩近づいてる
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 11:10:17.74ID:ZxXJ6afG0
スクエニが時々出すアクションゲームのクソっぷりでわかるとおりアクションとRPGは別物なので
ノウハウなんぞ全く活かせない
なんでアクションRPGにしないのっていわれても別ジャンルだからとしかいえないわな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 11:13:00.73ID:/pPQMVT6d
ゼノブレイドはパーティメンバーもNPCも性格の良い奴ばっかりで「絆」をテーマにしたゲームシステムにも上手く反映されてて、
シリアスなストーリーとかインパクトのある世界観と調和が取れてて、任天堂のカラーとも合ってたのに、
クロスはまず登場キャラが糞みたいな性格の奴ばっかりってのが高橋が勘違いしてた部分だと思うわ

2はまだプレイしてないから分からんけどPVの時点でまず主人公が嫌いだわ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 11:24:10.65ID:S/ZYav4k0
ゼノクロの続編がやりたいわ!武器集めにフィールドにロボットにモンスターにとあんなにワクワクしたのは久しぶりだった、ストーリーは何とも言えんがw
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:13:44.78ID:890NdvGYd
クロスはほぼスキップで、話もよくわからん。
なので、適当なストーリーでゼノクロ2待ってます!
大陸は10個ぐらいで!
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:17:54.11ID:8boAi1Bwp
>>56
マップ使い回しでも良いからストーリー完結させて欲しいわ
ちょっと手を入れてドールなしで全ての場所に行ける様になってるとなおいい(ライジングTOZAN可)
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:45:50.34ID:vRArSk000
途中でBBの設定をうっかり忘れたとしか思えないストーリー
地図の80%が海なのに調査していなかったアホしかいない隊員
DM機関の設定を忘れたとしか思えないドールの燃料補給
ラオより酷い離反者予備軍を大量に産むラスト
シナリオ担当が途中で変わったか記憶喪失かなにかになった?
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 13:23:01.79ID:KUVE8PEL0
まぁ文明が未発達でかつ強大な敵の存在する無印の世界の人々が牧歌的な温かさを持ち
逆に超テクノロジーが発達しモノの溢れた世を生きてきたクロスの人々が嫌な奴多めってのはある意味当然の帰結かも
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 13:28:12.68ID:FqUxtzDn0
>>59
シリアスというよりゼノブレみたいなリニアなストーリーを期待すりゃ肩すかし食らってもおかしくはない
レベル上げないと進めないからなw
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 13:54:21.96ID:e6FKww2E0
>>64
メイン関しては根本的にリニアだな
たまに二択三択になって順番が選べる程度で

まあストーリーがつまらないのは物語自体の貧弱さが問題なんだろうけどな
主人公が存在意義も動機も何もないモブにしかなってないのも大きな原因の一つだけど
敵も味方も魅力的に描けてないし盛り上がるような流れが全然作れてなかった
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 14:16:11.97ID:wN/GbuYX0
友好的で常識レベルが近く一番友人としてやっていけそうなマノンをあんな目に遭わせるとか
プレイヤーに地球人を嫌いになってほしい意図でもあるとしか思えない
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 14:42:35.26ID:eeJNJ9ZXd
>>61
一番上がどれのことか分からんが
海に関しては調べ様がないし海洋のデータは取ってる
ドールの燃料回復は普通にあるし
最後のアレは次回作の引きだ
因縁付けたいだけのイチャモンか
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 14:46:01.28ID:vRArSk000
>>67
ルーの店イベント
海洋調査に関しては「まさか海に落ちているとは思わなかった」とエルマがはっきり発言してる
燃料供給があることでなおさらブレイド本部で補給する必要がない
ラストはつまり未完という主張なのか
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 15:49:44.37ID:cNC74BVO0
スタッフロール後のクリフハンガーについては
続編でその後が描かれるまで忘れてしまって良いんじゃないかなぁ

どうせゼルダ次回作でガノン復活するから今作の戦いは無駄、とか考える人ってほとんどいないのに
ゲハはゼノクロのクリフハンガーを真に受けすぎ…というより未完という言葉が独り歩きしてる印象
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:09:13.66ID:+RlsnGrT0
ラストは自分の意識なんてどこにあるのか分からない、
不明なそれがいつまでもつかも分からない、
でも人間って元々そんなモンだろってオチと解釈してた
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:48:22.90ID:vRArSk000
クリフハンガーだからオッケーってわけでもないしな
この星で生きていく、ただし問題は未解決で絶体絶命(クリフハンガー)のまま

クリフハンガーという名前がつけられてるから安心というかなり意味不明の主張
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:48:57.99ID:cNC74BVO0
2014年末 ゼノブレ2開発開始

2015年5月 ゼノクロ発売
2015年12月 高橋「もし次があるのなら典型的なJRPGのスタイルに戻したい」

2017年6月 高橋「ゼノブレとゼノクロの両路線で作っていきたい」
2017年冬 ゼノブレ2発売


次はゼノクロ2かな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:50:58.84ID:+RlsnGrT0
もうすぐ電池切れで全員死にますカウントダウン状態よりはマシだろう…
出所不明でもどっかにデータがあるのは確かなんだし

>>76
マノンや変身宇宙人のねーちゃんみたいなサブは楽しかったと言い切れる
本筋は…幹部の皆さん扱いひでえし
ラスボスも自殺願望他人に押し付けるアホとか見ていて楽しい物では無いわな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:54:22.04ID:vRArSk000
>>79
マシになってないよ?
カウントダウンに意味はなかった(ゼロになっても何も起きない)し
データの所在は完全に不明のまま、不時着時からずっといつ消えるかしれない状態
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 16:58:17.76ID:lpLJYTy90
まあ実際ps4の国内サードでゼノクロでビジュアル面で劣ってるタイトル腐る程あるだろ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:03:47.54ID:FCZqulzE0
知り合いのプログラマーが〜
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:04:48.50ID:cNC74BVO0
>>82
解決したはずの問題を未解決だったことにしたり
新たな問題を出したりして引っ張る作劇手法なんだから
気に食わなければ忘れてしまって良いのにw
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:09:52.02ID:vRArSk000
>>87
ところがBBの紐付けを変更して躯体の交換と再起動(つまりアバター編集)はできるという矛盾がある
その説明は結局ないままだった。もしくは設定を変更したことを忘れていたか
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:15:32.26ID:pvvuyHLN0
グラとマップはwiuuだと考えられんくらい凄いな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:23:55.13ID:GS7onean0
その結果があのアニヲタ臭い2かよ
馬鹿なんじゃないの
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:24:04.61ID:pY6QsCa/0
そりゃBB単独で動く以上意識はオリジナルのコピーなんだからデータでバックアップ取ってるんだろ
非戦闘員も皆そうかは分からんけど少なくともイエルヴはそれっぽい
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:25:08.35ID:Hb9mScgHd
>>30
ファルコム
スクウェア
バンナム
任天堂

随分渡り歩いてて草
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:25:44.43ID:e6FKww2E0
>>85
ゼノクロがなんで強めに言われてしまうのかと言うと
オチと引きが同じことについてのみ語ってるせいで全く何も獲得できてない物語になってて
プレイヤーに満足感を与えられずに終わってるのが原因なんだよ

物語のラストにおけるクリフハンガーを上手く機能させるには
「Aは達成したけどBは未達」みたいな感じで
満足感を与えるのと同時に先の展開を示唆するような構成にする必要があるよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:26:57.03ID:thj3r4/Q0
ゼノクロは異星人戦闘に使えればなー
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:27:52.31ID:Pkcm59AH0
単に売れなかったってだけなんだよなあ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:29:15.38ID:/pPQMVT6d
少なくとも1は巨神と機神がほぼ崩壊した後の世界で人間とマシーナが協力して生きていくって大団円にした訳じゃん
それが続編であんなオチ出されて、そんなもん誰が望んでたんだって話

なーにがクリフハンガーだよ馬鹿じゃねーの
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 18:00:42.81ID:HAiSVVeY0
最後だけどや顔で出てくるDLCキャラとか熱かったな、別の意味で
盛り上げなきゃいけないところで現実に引き戻して没入感を徹底的に削ぐスタイル斬新だった
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 18:06:55.46ID:U5HsgzWw0
クリフハンガー以前に
ボス再戦モードでだけ戦える仮面ボスが存在するとか
明らかにストーリー作りきれなかったから出来たとこまででまとめちゃいましたなのが残念なんよー
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 19:38:00.04ID:eTclWX+Ca
HD作品の習作という位置付けでありながら、
ロード管理のうまさと各所の設計の巧みさで見事なシームレス性を達成したのは感心する

街とフィールドと上空なんかも完全にシームレスだし、
人〜モンスター〜ロボ〜巨大モンスターが全部同じMAP内に共存してて、
そういうレベル間の遷移も干渉もきっちり制御できてるし
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 22:08:47.31ID:vRArSk000
>>106
自然回復が争点なのではなく設定がシステムと噛み合ってないんだよ
なぜブレイド本部では一括供給ができるのか
そしてそれ以外では微量の回復しかしないのか
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 22:16:31.44ID:/mgGpRzeM
>>108
微量の回復しかできないというか常に回復し続けてるんやで
戦闘時や飛行時の消費量が多すぎてカバーできないだけ
当時GNドライブで説明したら一発で理解する奴多かったな
まあ本編にDM機関なんて一切触られてないし擦り合わせずに作った結果なんだが
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 22:36:36.92ID:vRArSk000
NLA(ミラニウム→DM機関)→ドール

ミラニウムをドールに突っ込んでどうするんだ
燃料チャージというアイテムの仕組みが説明されてないが、こいつのせいで勘違いしたのか
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 23:03:31.27ID:cNC74BVO0
金属のように加工できるだけでなく、火薬のように爆発させることもできるし
DM機関エネルギー受信部に接続すれば直接エネルギーになってしまう
便利すぎる高エネルギー物質ミラニウム

一方で、空気中を漂ってフェージングを起こし
NLAからドールへのエネルギー転送を阻害してたりもする
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 23:37:39.30ID:6Vb/E1vTH
ロボモノにご都合物質はお約束だろ?
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