【朗報】「洋ゲーはマンネリ続編ばっか」論が完全論破される [無断転載禁止]©2ch.net
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181 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/21(水) 09:30:24.35 ID:fg8nJngq0
洋ゲーの新規IPのヒット作をここ数年リリースに絞っても
パッと思いつくだけだもこんだけある
PUBG
Friday13
Factorio
Rimworld
Stardew Valley
Grim Dawn
Stellaris
Planet Coaster
Ultimate Epic Battle Simulator
ASTRONEER
ま、ゲームやらない興味ない煽りカスには知らないタイトルばっかだろうね そもそも知らないタイトルばっかってのが問題なんだろ いやマンネリってのは続編云々じゃなくて
銃激戦やるFPSTPSばっかって話だろ ノーマンズスカイで大炎上してから日本で洋ゲーの評価が鈍くなった 13日の金曜日があるのに類似ゲーのデッバイを入れてないアホ マンネリとまでは言わんが、精神的続編がチラホラあるけども >>8
ノマスカはもう少し煮詰めてリリースするべきだったな
今はアプデでかなりの良ゲーになってるよ ノーマンズスカイは未知の宇宙を開拓してくゲームかと思ったら、どこにいっても宇宙人おるし、センチネルの縄張り監視マシーンがうるせえしでガッカリした
一番最初に離陸して大気圏抜けて星が広がる宇宙に飛び出したとこがピーク
まあ、嫌いじゃないんだけどね friday13 = ジェイソンから逃げる一般人になるサバイバルホラー、13日の金曜日?
Factorio = 工場をつくるシムシティ系?
Rimworld = コロニー運営ゲーム?
Stardew Valley = なんどか話にあがってた洋版牧場物語
Grim Dawn = ファンタジー系のアクション物
Stellaris = 宇宙版のぶやぼ?
Planet Coaster = テーマパーク運営ゲーム
Ultimate Epic Battle Simulator = 集団戦メインのゲーム?ブレイドストームみたいな
ASTRONEER = 惑星探索ゲーム ノーマンズスカイはシームレスに宇宙に飛び立てるのは良かったと思うよ
俺が初めて返品したタイトルだけど >>15
Factorio = シムシティと言うよりRTS系
Grim Dawn = Diabloクローンのハクスラ
ASTRONEER = Yes Man's Sky
なイメージ ジェイソン流行ってんな
つべの急上昇ランクにいつもあるわ これラインナップあげてるけどちゃんとやったことあるの>>1は?
そしてやってたらマンネリの意味もわかってねえチンカスになるぞ >>17
Yes Man's Skyに吹いたわw
日本語wikiみて検討しておきます パッケージソフトでマンネリ銃、ゾンビ、グロ、スポーツ
これ以外ほとんど出てないだろ
変わったのインディゲー位にしかないやん 前から豚ちゃんが欲しいのは、インディー路線だろって言ってなかったか マンネリ臭が漂うのはAAAとか大型のタイトルで
インディーとか中小規模のはそれほどでもないけどな
大型タイトルのマンネリ感は海外だけじゃなく国内でも
同じようなものだわ >>14
自分で未知の惑星を開拓していくはずが必ず先住民いるもんな
>>16
もう少し返品我慢すれば
惑星探索用バギー(3種)
自分の巨大貨物船
貨物船に複数の宇宙船ストック
惑星に一カ所拠点基地ビルドできる
資源の栽培
フォトモード
サバイバルモード
クリエイターモード
などなど楽しめたのに惜しいな
まぁこの辺の一つも無いうちリリースした結果があの大炎上だからしかたないか >>1
一方、スイッチは新感覚ゲームのアームズを発売した
日本人でよかった 豚天堂=マリオ、ポケモン、ゼルダのループ
ほんまマンネリやわ >>8
そんな影響力ないだろ
たいして売れてないし 洋ゲーもSFC・PS時代から大して進歩してないよ
ただ洋ゲーはAAA級ゲームもインディーズのワンコインゲーも
同じハードで遊べるのでアイディア特化のスマホとAAA級ゲームのPS4が
ハードで隔絶してる日本では比べられない
一台でソニーと任天堂とスマホのソフトが遊べるならいいのにな >>24
普通にインディーのまま展開してたら長い目で見てもらえたと思うよ >>5
まあ和ゲーも売れまくってた時は
ジャンプアクションやら
コマンドRPGばっかりだったからねえ。
まあ市場が成熟したらアイディアに練らないと難しくはなるでしょ >>3
だってお前PS4のタイトルしか知らねえじゃん codあたりはもはやレースゲーやスポーツゲーみたいなもんと思ってる
ある種変わらないことを求められるという点で。
マンネリがいやならオーバーウオッチだのタイタンフォールだのシージだのあるから
自分が気に入りそうなのを選んで買えばいいだけ
まあ洋ゲー触れないやつにはFPSTPSというだけで全部同じに見えるんだろうけどな
知らないというのは滑稽なことだ 和ゲーも龍、テイルズ、無双あたりはマンネリ続編ばっかりって見えるでしょうよ
でも見方を変えれば売れやすい(と見込める)からメーカーも出しやすいってわけで
開発費もあがる一方で冒険しづらい。毛色の違うのはいわゆるインディーで、となるのは自然な流れかと グリドンはディアブロクローンてかほぼ進化版タイタンクエストだから相当なマンネリ組だろ
面白かったけども friday13とソックリと言われるdead by daylightはどうなんだろうな
海外版にも日本語が入ってるらしいから気になるんだが >>36
いやー君が挙げてるやつも大概マンネリゲーだわ
全てやった上で言ってるよ >>37
別に大手にアイデア勝負のゲームを出せと言ってるわけじゃないんだよな
既存のゲームの続編をもう少し進化させろってこと
洋ゲーなんて最近はナンバリングしないゲームが増えたからもうどれが新しいのかやってもわからないレベル >>39
リリースはDead by のが先だからねえ Grimdawnやったことないの?
テンプレみたいなDIABLO系だよ 13金はTheEVOLVEあたりから流行りだした一対多ゲームをうまくアレンジしてるね。 steamで洋ゲー見てると似たようなのばっかで全然興味わかない
昔は洋ゲー好きだったんだけどなぁ 映画と一緒で売れ筋のもんが似てきたりシリーズものばっかになるのは仕方ないんじゃね
ただインディーズの幅を考えると日本はやはり狭いと思う
PS1のころはかなり実験的なソフト多かったんだがな 日本にももっとデカいPC市場があればね
昔はACが実験場として機能してたけど、もうビジネスモデル的にAC存続自体が無理だからな 昔は似たような内容でも各社開発に使うゲームエンジンやグラフィックの描き方
プレイした時の手触りとかに独特のものがあったんだよな
まあ逆にここまでリアルに出来るようになったから違い出すの難しいんだろうけど クォータービューハクスラ
2D横スクサンドボックス系
3Dサンドボックス系
3Dオープンワールドゾンビ系
3Dオープンワールドリアル系
興味あるの大体コレだからマンネリ感はあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています