生温いスプラ業界に俺たちFPSガチ勢が行くわけだが [無断転載禁止]©2ch.net
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普段、CODやBF、R6、デッテニーで腕磨いてる
俺たちが、へたっぴがガキ相手に無双して気持ちよくなってる
業界に殴り込みって図式になっちまうわけだが
泣くなよオマエラ
switchが売れちまったのを呪うがいい Sプラに興味無いからSに上がるたびセーブ消してCから無双してた 2レス目からいきなり弱気になるなよw
チュートリアルは初回起動時
基本操作はヒーローモード(キャンペーンだな)で学べる
武器もたくさんあるから好きなの使え 怖くて死ぬぜ?
俺たちのバンパータクティカル操作はハンパじゃない ぱぱぱぱぱぱっぱぱぱっぱぱwwwwwwwwwっどどどどwwwwwwwwwwww 俺も初スプラなんだが、とりあえず最初は一人用のモードやっておけば問題ない感じ? おう待ってるぜ
ひとつだけ言っとくと最初どんだけ苦労しても絶対ジャイロエイムに慣れるんだ パッドからジャイロって感覚違いすぎて辛いと思うわ
マウサーの俺は直ぐに順応できるが ジャイロエイムがデフォなの?
嘘でしょ?
PS4から襲いかかる俺たちFPSガチ勢を
弱らせる作戦でしょ? >>8
掃いて捨てるほど初心者いるから何も気にしなくていいべ
負けてたら幼稚園に入れられるから チャージャーの極まった連中辺りが
そこら辺の大手FPSでの標準かと思うと
まぁやる気起こらんよね CODBO3ガチ勢?かな
現役で今多分レベルは6周目くらいだと思うが
正直負ける気しないけどTPSってとこで若干戸惑いはある ジャイロに慣れないうちは、立ち止まってカメラ視点の操作で感覚をつかむといいかも CSのFPS民はエイムアシストに頼り切ったクソザコしかいないからスプラやったらボコボコにされるぞ >>7
あるけどストーリーの内容は1前提っぽいからちょこっと調べるといいかもね
このゲームはジャイロになれると超楽しいぜ PCのARMAより俺も参戦するぜ
switch売ってくれ イカはアクション性強くてスピード速いから経験は役に立たん イカは陣取りゲームのTPS化だからCOD等の1人でガンガンいけば勝てるFPSとはゲーム性が違うぞ ぶっちゃけコントローラー操作の練度とTPSの基礎知識以外は役に立たんぞ
アクションゲーやりこんでる奴らとスタートラインは大して変わらん スティックエイムの雑魚はボコボコにされるし
マウスキーボードならジャイロ慣れるまでにボコボコにされる ワクワクが止まりませんな!
ジャイロでエイムって想像も付かんが、
ゼルダの弓エイムと同じ感じかね? そういえば1の時もプロゲーマーが何人か配信でやってたな
やっぱりプロだけあってTPSでもエイムは他と一線を画してた オーバーウォッチからスプラ1に参戦したが、全員がゲンジ状態だった
立体的にビュンビュン動くのにビビった >>28
ほぼ同じだったかな
ただ設定弄ると結構変わったはず ぜひダイナモんを倒してやってくれ
彼はFPSはあまりやらないそうだからお山の大将ということだね たいちゃんって有名プレイヤーの動画見てたけど
ドボンドボン床に沈んでる時は当たり判定無いのかねアレ >>1
ARMA3とかCSGOとかないけど、ほんとにガチ勢なの? >>14
オメーよ、
柱の影から1ドット程度体出してAIMINGだけで勝負するとかのゲームとは程遠いんだからよ
インクの塗りを満遍なく無駄なくやろうとする場合、上下に激しく揺すらないといけねーの
ホンモノのホースで水やるとき考えろ
イカにはジャイロがナンバーワン >>29
1だとボタン配置がおかしいのもあるけど武器種によってはスティックエイムとかほぼ人権無い >>14
スティックエイムで最高ランクまでいったっていう人もいるにはいるがジャイロに慣れたらスティックには戻れん >>38
へー!どうやらゲーム性が違うようですな!
ますます楽しみだ スティック勢はスティック操作にしてもエイムアシストないからな スティックエイムでS+99とかもいたけどそれでもスティックはハンデみたいなもんとか言われてたもんな
やっぱりガチだとジャイロ圧倒的有利 >>1
お前らの役割は
培ったエイムスキルで
無粋な輩から女子供を守る為に働く事だからな
前作もそういうFPSガチ勢がいて
「クソの役にも立たない特技を社会還元する時」
というテンションで奮い立ってくれてたぞw この手の奴は今まで自分はエイムアシストで当てられていただけだと痛感するんだろうな >>41
当てる事に関しては特段FPS類とは違わないんだが
地面を塗らないと移動(&補給&潜伏)がままならない
しかも有効射程が全体的に短いので、とにかく移動戦術・技術が重要になる
撃つ、移動する、塗るの3すくみというかバランスを意識して作られているので
ある意味格ゲーっぽいとすら言える
でも数的優位で必勝なのでやっぱりシューターなのだな… >>36
判定あるし無防備だから居場所がバレるとヤバイ >>36
自分が潜んでいるところを塗られると強制的にあぶりだされる
潜んでいるときは立っているときに比べて横方向の当たり判定が広くなる ジャイロエイムデフォなのも知らない人は知らなかったりするんだな
でも俺もはじめて1やったときはなんだこれってなったわw
慣れればマジ快適だからそこは信用してくれ 基本はナワバリバトル 3分間で塗りあった面積が広い方がかち
ガチなやつらのイカれたバトルがガチマッチ こちらは少しプレイすると解禁
ステージの一定のエリアを確保するのがガチエリア fpsでいうドミネーション
ステージにあるヤグラに乗ってゴールまで運ぶガチヤグラ owでいうペイロード
ステージにあるガチホコを運ぶガチホコバトル
fpsでいうキャプチャーザフラッグ >>49
言ってくれるじゃない
俺はいつだってエイムアシストさいつよダゼ? >>45
キルは重要
塗りはキルするための下準備みたいな感じ
逆に死なないことはもっと重要 ジャイロオフでもカンストした実況者いた気がするが圧倒的マイノリティだろうな
トップクラスプレイヤーは人気出るけどハックとオフパコはするなよwww 俺もスプラトゥーン2から参戦するからよろしく
見た感じオーバーウォッチみたいに味方と協力しないと勝てない感じ? >>45
キルしたら爆発してそいつの周囲を自分の色で塗れるやん
そもそもアシストじゃないと当たらない、みたいな距離だと
イカの場合インク届かないんじゃね >>24
ZRで拡大できるスナイパーみたいなブキならあるぞ プレイヤー増えるの大歓迎だわ。
定期的にアップデートして盛り上がってくタイプだから、最初にやりまくってツマンネってやめない方がいいよ。
中毒性あるからハマると数ヶ月後にまたやりたくなったりする。 >>58
寧ろオーバーウォッチに比べて個々のプレイヤースキルに寄るところが大きい
一人でキャリーする事も珍しくない >>29
脅してるだけだって、スティックでチャージャーやるぞ。
縦線全部塗れるから大丈夫だよ。上手い奴はキル(相打ち有り)を狙って、
ローラーを上手に誘導してあげれば勝つる。 >>50
俺はスプラトゥーンは
リアルタイムのストラテジーゲームだと解釈してる。
野良だと仲間とコミニュケーションはほぼできないし
敵味方含めてこっちの意図関係なく
全て勝手に動くNPCって状況の3分間の中で
自分がどう動けば勝率上がるのかを試行錯誤する思考ゲーム 今更なに言ってんだ?
Fpsガチ勢とマリカー勢がイカを初期から盛り上げたんだぞ?
ちなみにダステルはカンスト行けずに逃げた 結構練習しないとジャイロ勢には勝てんぞ
パッドでPCマウス勢相手にするのイメージすれば分かりやすい FPSもTPSもほとんどやったこと無いけど参戦する予定です
多分クソザコナメクジ スプラスレは下手くそには罵詈雑言が飛び交うスレだが? 連携は大事だけど基本チームメンバーとのコミュニケーション手段が限られてるから戦況からの空気の読み方が特に重要だねー >>45
キルしまくれるならそれが一番
8秒以上相手が1体、前線から遠のくのだから。
しかも相手の死体はそのまま自軍インクになってそこそこ丸く広がるので
キルはとにかく貢献度高い
しかしね、インクを泳ぐイカはとても速いんだよ…2倍と考えていい。つまり当てるのがムズいぞ。
射撃体型(ヒト)とイカの切り替えは一瞬だし、
床のインク模様を見てないと、多少射撃優位でもあっという間に接近される。 >>58
味方は思うように動いてくれないので
協力しようと考えても勝てない
自分がどう立ち回るかだけずっと考えるゲーム >>76
むしろ混戦してるときに一瞬真下打つのはそこそこ有効な手段だぞ たまに神サマからお題がきて二つの陣営に別れるフェスバトルというのもある
普通は4時間ごと(2では2時間ごと)にナワバリバトルのマップ、ガチマッチのマップとルールが変わるけどフェス中は24時間ぐらい同じステージでのナワバリバトルになる ガチマッチは選べない
過去のお題だと 朝食はどっち?ごはんvsパン
どちらがすき?赤い狐vs緑のたぬきなどなど
勝っていくとポイントがたまって貯まったぶんだけスーパーサザエがもらえる
両陣営上位100人は100ケツと呼ばれて公式サイトに名前がのるぞ そして発売後…
そこにはアラフォー主婦にびしゃびしゃにされて崩れ落ちる>>1の姿があった >>67
格ゲ勢もいたぞw
すごい熱気だったよ一昨年の今頃は
全くの新大陸にみんなまとめて打ち上げられた感じw 話してる時点でFPSガチ勢のアドバンテージ完全に死んで純粋な初心者ポジに舞い戻ってるなんかかわいい奴 最近はジャイロオフでの大会優勝者はゼロだな
有名な人はまずジャイロ使ってるよ
色々理由はあるけどその一つにジャンプしながらエイム合わせがジャイロオフだと出来ないのがかなり致命的 >>80
悪い。しっかり読んだけど何のことか
さっぱりわからんのだがw でもエイムと射程にちょっと混乱するだけでクリアリングとか立ち回りの基本がある分やっぱ既存のFPS経験者は上達早いと思うわ スプラでエイムのよさなんかそれほど
たいした要素じゃないけどな
立ち回りの方が遥かに大事
国内最多タイトルのダイナモンも
ゾンビステジャンという戦法あみだして
仲間を圧倒的に支援して
勝ちまくるタイプだからな イカを盛り上げたのはライト層とお絵かき層であってガチ勢は仲間内で誰が強い弱いでキャーキャー言ってただけだ 今作スペシャルが全部変わってる(ボムラッシュはそのまま?)せいで全く同じ運用出来ないが楽しみであり不安だなぁ
ブキ決めるときの最優先だったセンサーは無いっぽいと もちろんこの他にもプライベートマッチ(そのまま 自由にルール選んで遊べる)やタッグマッチ(最大四人のフレンドとガチマッチができる ウデマエは上下しない)がある
フレンドがいないなら遊んだ人に適当に申請したりツイッターでイカ用の垢を作る(以外と多い)といいかも イカ一年目の自主大会300チーム越えで
国内fpsクラン殆ど出てたけど? プロゲーマーのD氏が配信やってたがエイムが上手いくらいで勝率はさほど良くなかったな。
わりと独特の立ち回りが必要だと思う
潜伏とかで芋ってると裏とりなどのポジショニングや塗りでアドバンテージ稼がれるし
アドバンテージ稼ごうとすれば目立ってキルされるし、
目立ってるやつをキルしにいこうとすると潜伏にやられる
適切な判断で試合に影響を与えていくかが大切 >>74
うん、足元を狙って逃げ場を無くさせてくる上手い奴からは、
必死に逃げることにしている。そして粘着、自分以外を狙った時に反撃。 >>87
前作でも配信見てたらFPS経験者はやっぱり未経験者より上達早かったしそういうアドバンテージはありそうだよね >>92
ふむふむ。
switchに来てからフレンド一人もいないからな
ガチ勢だってお友達欲しいです! >>88
そうだね。立ち回りと空気読み。
中途半端な奴は必ず
「あいつがあそこでああすれば勝った」だの言い始める。
ホントに上手い奴は
チームの実力と動き方見極めて足りない役割を自ら補充するように立ち回り
決して他人のせいにしない。 とりあえず動いて塗ってれば貢献できるからいいよね
芋はだめ 慣れんうちは手練チャージャーにセンプクやイカダッシュ撃ち抜かれて
もしかして見えてるのか?と思ってビビるだろう 移動
ジャイロパッド=スティックパッド>>>キーボード
照準
マウス≧ジャイロパッド>>>スティックパッド
近距離の差し合いが多くて移動が頻繁なイカではジャイロが一番強い
マウスという選択肢は最初からないけど 仲間探すならイカナカマへ
http://ikazok.net
ってかこのサイト2はどう対応するんだろ >>88
悲しいことにそのダイナモも芯を捉えないと50ダメージにされてしまった…本人もよくカス当たりで嘆いとる
言ってることは同意はするけど前線ブキのスシとか遠距離でもチャーとかはやっぱエイム良くてなんぼよ >>96
ああもちろんだ。
取り敢えず女子供は一通り蹂躙するとこまでやるぜ?
キルデスとかもデータとして残るのかねー >>86
ああ、WiiU版にはフェスという定期的なイベントがあって、
一般企業とコラボしてきのこvsたけのこ みたいな紅白戦遊びをするのだ
これは上級者でも初心者でもゲームモードを選べない強制イベントで
24時間耐久レースみたいで一体感がすごかったんだよねw
(イベントアイテム完走のために全戦全勝しても3時間はかかる)
フェスの時のロビーはこんな感じの夜景になり
http://maji-rou.com/wp-content/uploads/2015/06/856743gjhdsf-e1434011191828.png
ウデマエいまいちでも絵の投稿で盛り上がりまくれたあたりも
イカ文化には特筆すべき事項だね >>100
試合内で足りなさそうな役回りに走れる器用貧乏系ブキ好き 因みにナワバリバトルの最高峰としてスプラトゥーン甲子園というのがある 簡単にいえばオフ大会
各地(南は九州北は北海道)で予選 勝ち上がるとニコニコ超会議の幕張で決勝
第一回第二回ともに超盛り上がった(特に第二回)ので見るのもおすすめ
今年ももちろん開催するぞ とりあえずヒーローモード(キャンペーン)やっときゃ操作に慣れる halo勢のフレンドがSランクいってたけど普通にすごいの? 温厚なやまとん先生が何度もSAをぽこじゃがしてて発狂してたな
>>114
S+ならすごい
Sが一番数多いんじゃねえかな しかしこれから1ヶ月後の0721まではこんな感じでゲハ板がイカ臭くなるんだな >>110
へー!これってwiiuのパッドでオマエラが描いてたヤツか!
テクスチャに反映されるの?スゲー。
でもswitchにはお絵描きないよね。あるの? >>109
試合後にはキルデスは出るが、それは残らない。
イカの政策として一貫されてるのは、個人成績をほとんど残さないって事。
どの武器をたくさん使ったか、という塗りメーター(車で言うODOメーター)は残るが
その程度で、あとはゼロサムとは言い難いS+〜C-までの「ウデマエ」があるだけ。
1試合1試合に全力を尽くせばそれでいいのだ、という、まあアマチュアリズムに近いものがあるな。 >>113
たぶん慣れる
けど最初のうちは熱帯にガチ初心者多いだろうしステージ覚える意味でもいきなり熱帯でいい気もする >>114
S+以外は人権ないって言われる世界だから(白目 >>114
すごいけど
いまやS+の小学生キッズ勢ゴロゴロいるからな
子供舐めたら痛い目みるゲームでもある
あいつら凄えぞw >>114
プレイヤーの大半がSランクなんでぶっちゃけ脱初心者レベル
もう一つ上のS+という最高ランク内でも格差が激しい >>114
アカウント数とか細かいことはさておきスプラは150万本くらい売れてて野上インタビューによると1割がSらしい
つまり15万人がSということだ… S+ぐらいならそれほど
カンスト経験して始めて人権がある >>117
ロビーだけじゃなく、試合中も旬のお絵かきが出てきたりするんだよ
だから毎日イイネを貰うためにすごい数のイカネタ絵が投稿される。
愛が溢れすぎていて息苦しいレベルw
ちなみにスイッチ本体には指摘の通りお絵かきがないので
スプラトゥーン2に搭載するかどうかで今ファンは気をもんでいる >>14
ジャイロ切れるけど、ジャイロ無いと強い人より強くなれない Sランクからゲーム展開が面白くなるが仲間の動きを見ていないプレイヤーが混じると途端に面白くなくなって飽きやすくなる
イカ2のランクは1より厳しめに判定して欲しいわ上手い下手より面白いゲーム展開が重要 >>118
あー、でもそれいいかもなー。
キルデス1.5キープとかもう疲れたよママ… 2はミーバース無いから絵投稿出来ないけどどうするんだろうね本当に
開発者も盛り上がりに貢献してたのは理解してるようなこと言ってたから個別に用意してもらいたいが >>117
何かしらの手段で用意はするみたいに言ってたらしい Sはゴミ
S+からようやく味方に知能がある
それがスプラトゥーン 強さで名前が売れれば
動画で有名になれて
小遣い稼ぎが出来る なんかスマホアプリ出るんでしょ?
それで描かせるとか? 俺は甲子園会場いったけど人すごすぎワロタって感じだった
あそこでかった甲子園Tは大切に保存してるわ こういう奴ほどボコボコにされたら心折れ易いんだよな >>131
絶対にお絵かきは入れてもらわないと困る。
オッサンがイカを遊んで泣いてるのは、
Miiverse絵がかつての「ゲーセンノート」そのままだからだ。 家ゲイカ2スレのテンプレに絵の投稿実装すると書いてあったな
ミーバースをスイッチに対応して欲しいんだが運営が難しいのかな たまに一番難しいルールは何?とかあるけど俺はナワバリが一番難しいと思ってる
一見底が浅く見えるけど本当に難しいわ 子供に聞いたら「普通に友達みんなSかS+」だと。
「こいつら俺が何年もかかって出来た
スーパーサイヤ人3にもう、なってやがる・・
はは・・すげぇぞ・・」
たぶんジャイロ慣れしてない>>1みたいな連中にとって
最大の敵はたぶんガキ共。現役の成長性はヤバい。 >>142
あれ、ちょっと待ってそのMiiバースってさ
もうスマホアプリ出てなかったっけ 壁は点数には反映されないけど移動経路確保のため塗るのはほぼ必須の場所がいくつもある >>142
検閲しないとイカんでしょ…コストかかるんだろうなと思うねえ… 初代は今考えると展開本当に上手かったなと思う
WiiUパッドやジャイロもちゃんと活かしてたしミーバースも一番活用してた
順次無料アップデートで武器やステージ追加することで話題を絶やさなかったしゲーム内でフェスなんかも開催した
リアルでもゲーム内アイドルのライブを開催したり全国大会を開いたり企業や漫画とのコラボを大々的にやってた
これがWiiUの末期じゃなければ…
まあそれがあったから2に続いてるんだけど >>144 147
そうなんだ。聞いといてよかった 散々叩かれてるスティックエイムしてる俺でもSは行けた
でも2に向けてジャイロ練習してるけどなかなか慣れんわ
大まかな横狙いをスティック、上下と細かい横狙いをジャイロなんだよな? codではKEM何回か呼べたこともあるけどイカまだカンストしたことないな
初代に負けない名作だといいなあ >>145
甲子園とかだとほとんどのキッズは蹂躙されてたしなぁ…
非公式大会でもしょっちゅう勝つ人は大学生が多くてあとは20台とかちょいちょい高校生とかだよ
やっぱ知識差出るのとキッズはゲームに時間かけられないのがデカイんじゃないかな >>155
高校から大学生はやっぱり強いよ
そこは時間と知恵があるからさすがに子供では敵わない
ただ甲子園の場合、近距離でのチームコミニュケーションが取れるので
野良オンとはまた別ゲーなところもあるけどね >>153
そこらへんは人に依るかな
感度上げてドラッグショットくらい大きな動きをジャイロだけでやる人もいるし サーモンランE3のツリーハウス見るまで
開発の発端が「4人しか集まらなかった時用のモード」だと気づかなかったのは
我ながら想像力ねぇなと思った 何らかの形で絵の投稿はあるっぽいのな
それなら良かった
あれがイカブームにもたらした役割って相当大きかったしな でもジャイロエイムってダラダラ遊べないよな
全部ガチって感じで。まあいいけどさ >>158
2ではボイスチャットアプリも公式で出るしそういう部分で色々楽しみやね >>153
大まかな横狙いと言うより方向転換をスティック
狙うときは常にジャイロくらいの意識でいいよ
縦と横で違うことやろうとすると混乱する >>160
元々ローカル通信用のつもりで製作してたらしいね >>153
ジャイロ操作は、まずは狙い撃たなきゃという意識はいったん置いといて空間把握力をつけるといい。ローラーで壁塗りから始めたな俺は。次にヒッセンときてジェットスイーパーでエイム練習したわ サーモンランはオンだと24時間遊べ無さそうな説明がな
好きな時に協力やりたいのにな過疎対策は1からの伝統だから構わないんだけどさ >>162
そういうときは床塗ってりゃいいさ
息抜きにナワバリバトルで不殺プレイとか結構楽しい >>164
だね
最初はこのぐらいの意識で良い
あとはどうせジャイロ反射の世界だしな じゃあ超射程シューターのジェット君持って棒立ちだけどジャイロだけで上下左右狙うジャイロの練習してくるわ フェスでいいチームに当たって固定のまま連戦するときが一番楽しかったわ
続けてくうちに阿吽の呼吸が通じてきて自然に戦略が出来上がり無双モードに突入するときの高揚感ヤバかった サーモンランってプロモ観た限りでは、
R6のテロハンっていうか、CODのゾンビっていうか、
アンチャ4のサバイバルっていうか、そういう感じか。
楽しそうだなおい ジェットスイーパーはいいぞ
偏差射撃+継続照準能力も鍛えられる >>153
今回はスティック感度、ジャイロ感度が別々に設定できるので
どちらを精密側にするかはいろいろ試行錯誤していいんじゃないかな
ちなみにゼルダBotWの弓はジャイロが精密側だよね >>37
言い忘れてたけど、それってPS4や360にも出てるの?
出てなきゃやってないぜ! 友人「は?ジャイロエイムデフォとかあり得ねーよ切るわ」
1ヶ月後
友人「んんwwwwwジャイロ以外ありえないwwwwwwwwww」 >>127
>ちなみにスイッチ本体には指摘の通りお絵かきがないので
SheldTablletのペンはソフト処理だけで筆圧まで効いてお絵かきできてたやん
Switchもソフト流用すればお絵かきできるはずだけど 1では持ちブキで上手くなれるかどうかが左右されるから2でも弱いブキ使わない方がええぞ
1だと
クソザコ→ボールド スイーパー ZAP モデラー 竹 ローラー(ダイナモ除く)
ここら辺を避けといて
強い→ チェリー スピコラ ロンカス バケツ 96
とかだとウデマエ上がりやすい 正直マウスでやってる奴等はジャイロで思うように動かせなくて元のゲームに帰ると思う
>>172
L4DのサバイバルやKillingFloorみたいなwave式だべ スティックエイムでスティックに親指置く癖がダメだったようだ
対人中はスティックから指離してパッドのみで狙う意識、>>164を意識したら少し希望が見えてきた
ジャイロ操作強いわ・・・・ >>181
上に書いたように死に武器はもちろんあるけどこの手のゲームにしてはかなりバランスが取れてると思うよ
構成によってだけど必ずこの組み合わせが強いってのがなくて大会で優勝するチームの武器編成がよく変わってる
例えば昔はチャージャー(スナイパー的なのね)いらんとか言われてたのに最近はチャージャーいるって言われてたり昔はあり得なかったチェリーが実は強かったとか色々ね エイムが苦手なやつはローラーコロコロバシャバシャ立ち回り重視で慣れればいい
1では普通に強かったしな このゲーム、ローラーの存在ってかなり大きいよね
FPSで言うナイフ専用キャラ、みたいな感じだし(もっと強いけど)
FPS苦手な人の救済にもなってるところが凄い 上手い奴が特定のブキを動画に上げると皆が真似してそのブキが強いという風潮ができる
けど上手い奴は何使ってもだいたい上手いというオチ >>179
てめえいい度胸だ俺のボールド雷神ステップで翻弄したるよ!!
…いや冗談ですやめてください死んでしまいます
冗談はさておき、雷神ステップのスキルは他のシューターとかでも役に立つんだし、使う価値がないわけじゃないだろうな
なにより!楽しいよ雷神ステップ!! >>181
1での強い要素は改善してる(無敵なし、ゾンビとかいう要素が弱体) しかなり変わるから自分の好きなの使いな
現状だと
シューター
リールガン(3点ヒット武器)
ブラスター(グレポン?にちかいかな)
ローラー
フデ
チャージャー
スロッシャー(バケツ)
スピナー(ガトリング)
がある
これにマニューバー(2丁拳銃)が加わる >>14
え!?パッドだったの?
ガチ()ってなに? >>1
WiiUかってスプラ遊んでない時点で
雑魚勢なんだよなー
ガチ勢はWiiU買ってスプラもあそんでるから なおスプラガチ勢、ジャンプしようとしてマップを開く模様 >>190
振り返ってみると武器のジャンルだけでもわりとあったんだな
まあフデとかリールガンとかは数少ないけど
マニューバーはどれだけ種類があるかな
スタンダード型、重火力型、軽量型3つは欲しいけど >>189
雷神というか慣性キャンセル打ちはもう…96さんやスシコラさんが上手い人たちは巧みにやってくるんで…はい…ボールドさんは結構です… >>194
ゼルダBotWの操作体系がWiiUイカとほぼ同じになって(ジャイロとかXジャンプとかRトリガーとか)
これはやったぜ、と思ったら… 雷神は曲芸の域を出ていないが
先手をとられた時に咄嗟のセンプク移動で回避からのカウンターは非常に有効 ブキの射程の長さや幅はこんな図にもなってるよな
https://pbs.twimg.com/media/CNrTcXJUEAAkXlb.jpg
実際のインクはもっとまだら模様に塗られるわけだが。
さらにインク「燃費」の概念があるし、仰角や俯角をとった時の軌跡も違ってくる
ちなみにダメージ射程とインク射程も異なる。
減衰して落下し始めたインクにも一応攻撃力はあったりするし、仕様細かい。 この間大会に出てたガチ勢()チームは外人にやられてたけど何だったの? >>197
まあゼルダ側のキーコンフィグでジャンプをBにすればスプラ2でも問題無いから… >>191
パッドガチ勢です。語弊があったらすいませんでした(^^)v 2はスペシャル弱体化で塗りの重要性が増した感じがする
スーパーセンサーも無いみたいだし索敵上手い人がより強くなるな >>204
なんかインク弾が小さくなってない…?見た目とか落下音が小さくて気になる… >>171
言葉で意思疎通できないからあえて毎回同じ行動してみたりして俺はこういうイカですよーって理解させたりするのが楽しかったわ
言葉なしでもだんだんそれぞれの役割分担ができるのが面白いんだよな >>201
あれは1の優勝者が2で大会やっただけだからね
あとばるは持ちブキのリールガンがE3版ではまだ使用できなかった事も大きい
あとダイナモンがアメリカのバレルにいいように近づけないとこをスシで詰められて塗りがひどくなってやられてたって感じかなぁ
予選ではアメリカ含め全部勝ってたから相手が編成見て対策考えた感じ 取り敢えず目の前の敵キルした瞬間にもう
次の索敵に入ってるのが俺たちガチ勢だから(白目) >>204
そのかわりロボットボムの追加やポイントセンサー強化ポイズン仕様変更で索敵しやすくなってる調整かな ちなみにアメリカの優勝チームは日本の非公式大会では予選で負けてたし対抗戦では確かぷりちく(日本のチーム)にコールド負けしてた気がする トラップ忘れてたミサイルもあるか索敵手段かなり増えてるな >>209
マルチミサイルでも敵の位置分かるし、いろんな方法がありそうだな
1はスーパーセンサー連発されるとウンザリした
あと無敵技が無くなってホント嬉しい >>206
チャットもジェスチャーもない無言語の世界
まさに空気を読む日本人のためのシューターw
チームが全員えいえんになるまで一緒に居続けたり
フェスあるある 強武器ってほどとんでもないのそんな無いけどな
数値上マジで強いの3確のスプラシューター系ぐらいだったろ >>218
お主…数値上でマジで強いの例にスシってあまり上手くないでござるな…!!
冗談はさておき理論上最強はH3リールガンだよ 解析でも明らかになってるし検証された数値もwikiにあるよ
それでもってバリア持ちの中で最も長距離射程で最も塗り性能が高いからチェリーは壊れって言われるんよ >>218
スシはお手軽ってだけだな
極めるための道が険しいだけで、竹すら猛者はいる
ボールドだけはどうやっても無理だが
モデラーが届く距離で全く手が出ないからな 無敵系スペシャルなくなってサブがかなり強くなってる感じだから
とにかく死にまくり塗りまくりって調整になるだろうな2
潜伏や無敵に頼ってたキルは減るからより立ち回りゲーになってる感 >>219
え、そうなの…?まぁ俺ランクS止まりだから!許してくれ! ちょと前にやたらボル7流行ってた時期があった気がする >>225
おまけにチェリーはスペ減少だからね…
ただここまで言って何だけど不思議と大会の優勝とかはメンバーにスシコラ使いがよくいたりするから不思議なんよね
ステジャンゾンビと相性が良くてバランスが良くて花形プレーヤーがスシにいるって事が多いってのが理由だろうけど
ウデマエに限界を感じたら使ってる武器の強い人の放送を見るのが一番参考になるからおすすめ >>186
確かに英断だった
エイムできなくても立ち回りでカバーできるし塗り性能が高いしコロコロが単純に気持ちよいので
初心者が動き方を覚えやすい&ヘタでも役に立てたり楽しめる
射程や動きの関係で嫌でも不利を覚えられるし そもそも>>1みたいなのがイカではnoobって言われるんだよな >>227
チェリーとか96デコは基本受けのブキだからな
スシコラは運動力と攻めの強ブキ、フライトシムで言うとP-51
デュアルやプライムはBf-110だぞ 同じブキ4人でしか出られない大会があってスシコラ強い有名な人を4人集めたチームがあったけどバケツ4人にやられてしまった…
今の環境はバケツってスシコラを完璧メタれるんだよなー
でもイカ研究員は有能だと思うわ2でバケツからクイボ奪ったもん ざまぁ ただどうやらメインが少し長く?なってるように見えた そこで調整してるんかな
2では思ってもないブキが強くなるんだろうなぁ楽しみだ なんだよスレ建った時はまたクソスレかと思ったけど良スレになってるじゃねーか ジャイロに対応できないと相当化物エイムじゃないと大体ずっと雑魚のままだからな
CoDとかの有名実況者でCoDとか他FPSでは俺より上手かった人らが
ジャイロに慣れようとせずスティックでイカやってドヘタクソのまま撤退していった。 所詮スティックは上手いつもりでアシストされてるからなぁ
それで俺強え思ってるやつは脱落するわな スプラトゥーンはゲームスピード速いからスティックだとエイム間に合わないと思う
チャージャーならなんとかやれそうだけど 俺はジャイロエイムが無かったらハマらなかったと思う 俺達の大半はお子様向けのCOD4移行から入ってきたのが大半だろうな ジャイロは機銃を撃ってるんだとイメージすればいい。
Yでいつでも水平に戻る。 PS4のパッド勢がガチ勢とは初めて知ったわ (´・ω・`) >>14
ジャイロの回頭速度が段違いな上にゲームパッドのスティックが微妙なんでジャイロ以外の選択肢はほぼ無かったぞ
スイッチは一応プロコンあるけどジャイロは無理してでも慣れないといかん
俺も最初は「なんだよこのクソ操作!」と速攻ジャイロ切ったもんだがやってる内に明らかに動きが違う事に気付く パッドで補助輪プレイしてる奴には無理だろ
マウスエイムやってた人は自然になれると思うよ ボールドは装備全部サブみたいなブキだからキル取ろうと思うのが間違ってる
アレの正しい運用方はビーコン設置しまくる事だから 2でこそジェッカスでS+なりてえなあ
1では結局S止まりだったよ >>8
FPSTPSをひとつでもやったことあるならセオリーはそのまま使えるから特効しても大丈夫
前作も基本操作チュートリアル直後にとりあえず一戦やってこいって言われるくらいだし >>254
ジャイロオフ連射パッドパブロ、というのも有りなんじゃないかな… 塗りの重要性に気づけば立ち回りやエイムは何とかなるだろうから勝てるようになると思う
こまめにXボタン押して盤面の敵味方のインク状況を確認すべし
2はいちいちメイン画面から目線切らずにマップ確認できるようになるから最高だな KUNってやつは結局逃げてて興ざめだったな
マウスじゃないとできないみたいな言い訳やめてね どうかジェットスイーパーからクイボを奪わないで;; スプラトゥーン日本代表がチートのアホだったでお察し どんなスレかと開いたら
1がいきなり謙虚になっててワロタw ヒーローモードとやらから楽しんでいきたいんだけど、これってやっぱり前作のストーリー知らないとあまり理解出来なさそうなのかな?
つべとかでストーリー部分だけ抜粋して見ていた方が良いのかな ストーリーは見ておいた方がいいな
あらすじ分かってるとなお楽しめる ストーリーってウニに搾取されるイカ達が気晴らしにタコをタコるって話じゃないの プライムで練習するのがいいわ
インク管理と射程管理が身に付く OWとかいうクソゲーが強くてもスプラはレベル高いから勝てないよ(´・ω・`) ジャイロエイムはマウスエイムから矯正しやすくていいんだよな
スティックエイムは無理だ別ゲー 1は向上心あるタイプだからここで見下してるような奴よりは上行きそう パッドFPS勢か
一番慣れるのに苦労するタイプかもわからんね >>1
意外と良いやつそうだから応援しとくわ
楽しんでけ ぶっちゃけ日本は才能あるキッズがスプラやってるからそこまで活躍できないよ
なんでもそうだけど才能あるキッズが最強
日本はそれがスプラに固まってるから笑えるんだよ
ガチはそもそもPCに行くし 体験会の時BF1とかCoDから流れてきてたやつが蹂躙されてやばいってレス結構見たぞ 同じ球技だからって卓球選手がラグビーの試合に出ても活躍は難しい
イカもそのくらいジャンルが違うわな AIMだけじゃなく立ち回りも別物だし試射会みたいな短期的なものじゃそうなるだろう スティックとか敵の位置を予測しておいてほぼ置きエイム状態か
照準ほぼ固定で移動で合わせるくらいしかできないわ
スティックでイカS+とか言ってるやつ尊敬するわ
たぶん俺がスティックでイカやったらA帯にもいけないと思う FPSガチ勢とやらは
任天堂の3Dジャンプアクションどれか一つでも ちゃんとやってるのかな?
そっちの方が重要な気がするが… 面白そうなので発売1週間後と1ヶ月後にどんだけ強くなったかスレ立ててくれ
応援してるわ このスレ見て2ヶ月振りにやったらメッチャ下手になっとるw
2向けてリハビリしよ >>288
下手にリハビリすると「リスポン時にプロコンを見る」という罠に陥るんだよなぁ… 流石に最近はガッツリやらなくなったけど
AIMとか試合感とか腐らないように
少しだけでもやるようにしてるわ
しかし本体生産中止で2年目のCSのシューターだけど
まだまだ人いるんだな即マッチングしてびびる 前作経験者でまだスイッチ本体も確保出来てないけど
このゲームはジャイロエイムの方がやりやすいのは百も承知の上で
スイッチのタイトルはイカちゃんに限らず携帯機モードで手軽にやりたいから
逆に2でスティックエイムに慣れないとなぁ…と思ってる自分みたいのもいる 試射会でジャンプしようとしてマップ開くイカだったから、キーコンフィグほしい。
慣れんわー。 CSのFPSなんてぬるま湯戦場でしょ
吸い付くようなアシスト切ってやると楽しいよ
もっと反動あっていいしエイムする楽しさをね重視してほしいっすね FPSTPSガチ勢なら1の時点ですでにイカやってるのにまだやってなかったのか
だいぶ出遅れてんな 角待ちとか役に立たないからな
クリアリングも無駄だ
インクに隠れて奇襲されるだけだ 逆に何故他のシューターがジャイロ対応しないのか
余計な論争を避けたいのは分かるけどね >>1
ちなみにS+カンスト勢(最高ランクでポイントカンスト)というのが既にいるからな
S+カンスト最後の20ポイントは
勝ち2ポイント負けマイナス6ポイント
3勝1敗では上がれない >>265
バケツがクイボ奪われたのは瞬殺コンボのせいだろうね
だからジェッカスは大丈夫じゃないかな、カーボンは危うそう
てかジェットは無印が強化されそう >>301
バケツにクイボ、カーボンにクイボ、リッターにクイボ
ネクロにクイボどれも持たせたらどうなるかなんて
簡単に予想出来るのにやっちゃうんだから2のバランスが
心配になるわ マップはタブコンより絶対2のシステムの方が見やすい
だって目線切らずにマップ見ながら移動できるんだもの
慣れたら間違いなく瞬間的な確認がし易くなる
wiiuの存在価値を見出したい奴は必ず反論してくるポイントなんだけど
2の操作に慣れたら絶対タブコンでいちいち確認するとか戻れないと思うよ >>304
そら反論もなにも2のが見やすいのは当たり前だろう
1に関しては視線が切れることそのものがゲーム性に盛り込んであったわけでな 2のマップ表示はボタンおしっぱの時だけ表示するようにしろ タブコンの唯一にして最大の利点はイカジャンプのしやすさじゃないかな…
だって画面タッチだけで済むんだもん >>307
状況が読めるマップを見ること自体にリスクがあるから
裏取りなどの戦術が使えて面白いのかもよ まさかガチとか言って仕事してないよな?w
1日のほぼ全ての時間注ぎ込んで初めてガチ勢だからな
それ以下はただの量産型ゲーマーだからそこんとこ勘違いしてんなよ?雑魚 クソザコキルタイムのバケツさんがクイボなくなったら洗濯機みたいな立ち回りになるんだろうなあ パッドでコッドでオンオンオーンのCS勢のガチ勢って何? >>310
それ全然自慢できないじゃん
時間短くても強い奴のが強くてガチでは? >>313
自慢ってなんだ?
ガチ勢ってのはそれだけに全精力を注ぎ込んで文字通り「ガチ」な奴
お前の言うあんまやってないけどゲーム上手い!てのはただのゲーム上手い人な >>311
実際クイボねえバケツはキルタイム遅すぎだしな
つか攻撃ギアなくなるしなんにせよバケツはおら >>298
BF1やってて思ったがジャイロはそこそこ大きい的に当てるスプラだから生きてる技術であって、小さい的を狙うことも多々ある他のFPSTPSはジャイロあってもやりにくいんじゃないかと思う >>315
スシ対面勝てるのがバケツの利点だったからな
2のE3の大会じゃスシにボコボコにされてたわw >>247
領域システムとか根っこの部分は通じる物があるんだよなFEZ
てなわけで自分も移住するのだ。戦術アプデで荒れてるしなー
DLカード購入済み。みなさんよろしく。ローラーころころ楽しみ〜 >>319
射程長め(イカ慣性でのびる)からのクイボwで敵がすごい勢いで死ぬという
ゾンビとも相性いいんだよなあいつ
今回はとりあえずキューバンだけどどうすんだろうな 相性悪いし
まあデコとソーダでまだ二回チャンスあるが 他のゲームやってるだけで無双を夢見られるガキを見てると若いなって思う 1に出てくる武器の元ネタはこんなん
ttp://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?%A5%D6%A5%AD%B8%B5%A5%CD%A5%BF%B0%EC%CD%F7
2のヒーローシューターはまんまp90でしたね Wiiのメトロイドみたいなリモコンエイム(ガンコンライク)が結構よかったんだけど後に続かなかったんだよなぁ CoDや他のFPSのガチ勢が来てもイカのガチ勢にボコられるだけだぞ
だって、イカのガチ勢のエイムってジャイロなんだろ?
この時点でアナログエイム勢はやられるだろw ボコられても下がいまくるのがイカの良いところだと思う
幼稚園児からやってるからな 2は常に初心者が供給されるから、低ランク帯も常に盛況そうなのが良いね
wiiuが早々に見切られたおかげで最後は初心者切れって感じだったし
2は継続的に初心者や下手な人にも優しくなるんじゃないかな 1からプレイしてて2も期待してるゆだけど、あんまり期待膨らましすぎるとがっかりするしなぁ、と最近少し抑え気味
大抵2までは前作の不満とかが解消されていい感じになるもんだとは思ってるけどさ ガチマッチ初期の低ランク帯でチームメイトがクソすぎて上に上がれない現象が酷かった
一つ上がるだけで普通のゲームとして成立してて低ランクやべぇって思ったよ
まあ、一人だけが突出してもまず勝てないゲームバランスなんだよなこれ 学生の頃ガチでFPS やってた俺からスプラ後輩へ
スプラのガチは本当にガチ スプラってなにげにFPSの中じゃHALOの影響が強いゲームじゃね。 MMORPGみたいな誰でも出来るゲームのガチ勢は時間を費やせば誰でも名乗れるけど
FPSのガチ勢ってのはほとんど才能と年齢で決まるからなー
小中学生の成長段階の人間が混じってるイカは本当に侮れない >>304
マップ出したら画面埋まるから結局同じじゃね? >>334
後ろが微妙に透過してるから慣れるとマップ開いて確認しながら移動できるよ 自称プロなのにE-sport認定なやヘイローはやんねーのかよ B-あたりまでの低ランクなら自分の力だけで勝たせること出来るけどな サーモンラン遊びたいから発売したらゲハ民と遊ぶスプラトゥーンスレ立ててくれよな >>1が煽りイカされたり最後塗り負けたりして悔しがる姿が見える >>303
竹筒にクイボが抜けている。訴訟。
てか竹筒のサブがどうなるか気になるわ……シールドだと嬉しいんだけど >>14
ジャイロエイムありきでつまらんぞ
他FPS慣れてる人は楽しく感じないぞ。忙しなく動いて「狙う」って感じがしないからな
スプラはシューターとしてはお粗末な出来だよ 逆に避けたり裏とったり上取ったり、イカ自体の機動力で撃ち合うというか打ち合う場面が熱いゲームだよ
ぶっちゃけ3Dマリオで立体軌道の基礎を学んだイカが強いよ え? 皆Rを人差し指、RZを中指で押してるんじゃないの?
むしろクイボに係らず同じ指で押してるって発想がなかったわ ぶっちゃけ仲間運が全てで面白くは無いよな
塗りが勝敗に左右するから1人で逆転狙ったりもできないし >>347
自分が一番まともな動きができていれば勝つ可能性が高まるし、
相手のエースがいたら、そいつをお前が抑えきれるかってゲームだ
スシコラで10-1とかそういうスコアが普通に出せて一人前、
これが5-5とかでもお前が戦犯だぞ 以前から書いてる人がいるがRTS要素というか
他プレイヤーのブキや動きから
チーム内での自分の役割を判断して立ち回る、っていう
「場の空気読む」力が要求されるある意味で凄い日本人向きなゲーム
まぁランク帯やルールによっちゃそういうの気にしなくても普通に勝てたりするけど 塗りもだけど、待ちが有利すぎるんだよなぁ
だからTPSはつまらなく感じる
一度劣勢になると隠れながら多数に狙われるだけで逆転は本当に厳しい。CoDとかBFに比べてもかなりストレスが溜まるゲームだと思う 何も考えずに塗ってるだけのほうが戦犯だわ
スプラが待ち有利なのは事実だぞ
壁待機でキルとれるからな。FPS好きな外人がハマらない理由もここだと思うわ キルと塗りのバランスが大事やっちゅーねん
ガチでも結局は塗りやで 未だにこんなキル厨居たんだ化石みたいな奴だな
塗り枠が対抗戦で募集されてるレベルなのにね というか一定以上のランクだと状況に応じて塗りもキルもこなせないとお話にならないでしょうに ガン待ち潜伏有利とか野良しかやった事ないんじゃないかなぁ?
今の環境だったらダイナモとかチェリーとか塗り役が2人いてガチエリアとかならスシで潜伏とか出来るんだろうけど(それでも戦犯感あるけど
今は脳死でゾンビで突っ込んでた方がまだ勝てるからなー
対抗戦の味方でガン待ちキル特化のロラコやカーボンがもてはやされてない時点でお察し >>352
外人がハマらないのはキル取りまくっても勝ちに直結しないから 待ち有利とか真面目にどこの話なんだろう…
数回だけやって壁待機にボコられてやめちゃった人とかかな
普通にやってたら壁待機なんかしてる間に塗り状況悪くなって終わる スプラで待ち有利になるのは塗り勝ってる時だけだし、塗り勝ってても4人全員ガン待ちなら負けフラグでしょ S帯でもたまに全然塗らない奴がいて困る。特にヤグラ。
2のヤグラは一時停止する箇所があるらしいから
「ヤグラは乗ってりゃ進むから塗らなくてもいいやー」という
間違った認識がなくなるといいのだが Bバスの左広場の壁裏にロラコラ潜伏するのが流行った頃の被害者と見た 基本的にどのルールでも中央より前に出て塗るのが重要だからな
有利とったら一気に前線上げて固めて前線の有利ポジでやっと待ち
ここまでやられてる時点で実質負けだけどな >>360
ガチマッチだと塗る価値薄いのかと思いきや
ガチのほうがナワバリより遥かに塗りが重要だと思い知るよな >>1が言ってることが
「スプラ2やるんでよろしく」ってだけだしな
意訳だけど >>304
結局のところ対人ゲームなので、自分も相手も条件は同じ中でどう実力の差別化をするのが面白いかという問題に帰着する
1はマップを確認するのに視線を動かすというハードルを付けた事で、それが適切なタイミングで出来るかどうかも上手い下手の差別化になった
2は1よりも簡単にマップの確認をしやすくなったので、ライバルに勝つためにはマップの確認を頻繁に行って戦略的に立ち回るのがより要求されるようになるんじゃないかな >>359
それよ
塗り勝ってる時の待ち有利があるから糞なんだよな >>354
キルできる人は、
死なずに塗ってくれて、支援射撃塗りしてくれる相方欲しいよな ギアについて誰も書いてないな
ギアは装備品 いろいろな効果がある
例えばヒト移動速度アップ ヒト状態での移動速度があがる
メインインク効率アップはメイン武器(スプラシューターとかね)で長く打ち続けることができる
ギアにはメインギアとサブギアがありメインの方が効果が大きい サブギアは効果が小さい
サブギアは最大3つまで空く 空けるにはおカネがスーパーサザエが必要
サブギアを変えるのは2で変更があるみたいなので割愛
ギアは他人のものも注文できる 広場でお気に入りのギアがあれば注文してみては
見た目重視もよし性能重視もよし >>371
エイムヘタならヘタなりに使えるブキが何種類かあるから大丈夫だろう >>363
上達してくると、その負けが決まった不利な状況を打開する力も求められるよな
いかにスペシャル溜めて仲間と連携するか
難しいが、決まると一気に形勢逆転するのもまた面白い >>372
FPSガチ勢がエイムうんこで筆やローラーに逃げるのも悲しいものがあるな つーか2の方が打ち合いキルの重要度が上がってる気がする
バリアないし はっきり言ってドラゴンボールやハンターハンターの勝負を一体験出来るゲームだと思う FPSガチ勢を自称するなら、是非高速エイムがものを言うスクイックリンで勝ち進んでいただきたい 中高生が友人内で自分だけFPSに手を出したという理由だけで
俺ガチ勢〜とイキってる説 そもそもCoDやBF、OWはカジュアルシューターだけどね。 スプラガチ勢も頭のおかしい(誉め言葉)のばかりだけどな
どうやったらあんな反応できるんだか ジャイロありきだから他FPSユーザーに比べたら大分カジュアルだよな
狙って撃つゲームじゃねーもん。塗りが重要すぎて逆転もかなりしにくい フレンド同士でもない限りは基本的に同レベル帯の相手としか戦えないからね 劣勢のときはSP溜めて4人で一斉に反撃するしかないだろ 塗りと位置取りが下手な仲間が混じると負けるからストレスが半端ないんだよな
1人で10回以上倒す仲間より塗って位置取りが上手いプレイヤーとマッチングしたい サッカーみたいなもんで初心者はボールに集まってワーワーやって楽しいけど
上級になるとお前簡単に交わされるなよ!とかサボってないでチェックいけよ!ってなるな あとうまい奴は索敵能力がハンパない
俺とは違うモノが見えてるとしか思えない >>1
ようつべ
6月24日(土)・25日(日)に開催される次世代ワールドホビーフェア’17 Summerの任天堂ステージにて、『スプラトゥーン2』の新モード『サーモンラン』のデモンストレーションと、小学生以下限定『ARMS スゴウデトーナメント 決勝トーナメント』を行います。
会場に駆け付けた小学生たちの熱い戦いをご覧ください。
このページでは6月24日(土)のステージを生中継いたします。
【番組スケジュール】
■オープニング
9時30分〜
■『スプラトゥーン2』 サーモンラン ステージ(1回目)
9時50分〜10時15分
■『ARMS』 スゴウデトーナメント 決勝トーナメント 午前の部
10時30分〜12時30分
■『スプラトゥーン2』 サーモンラン ステージ(2回目)
13時00分〜13時25分
■『ARMS』 スゴウデトーナメント 決勝トーナメント 午後の部
13時40分〜15時40分 索敵といえば今作スパセン無くなるからポイセンの価値が相対的に上がるな
スクイックリンαやスクネオの時代が来るな(サブに変更がなければだが) >>391
ちゃんとhdmi接続でやってる?
あれじゃないとイカの泳ぐときの飛沫が見えにくいよ
あと重要なのはイヤホンをパッドにさすこと(1ね 2はしらん)
イヤホンだと射撃音がかなりききとりやすくなるしイカの泳ぐときの音が聞こえるからすごくやりやすいよ 慣れてきて勝率が上がってきたときにかかる準廃病がつらい ジャイロエイムの神具合に震えろ
ガチ勢新規が増えてくれるのは嬉しい スプラトゥーン用にプロコン注文してるけど、
ジャイロの感度はどんなもんかな。
細かく感度設定出来ると嬉しいんだが。 国内のFPS勢って全部合わせてもスプラ勢の半分もいなそうなイメージ >>400
おお、それは朗報だ。
早く届かないかなぁ・・・ >>399
日本の女性に限定すれば100倍どころじゃない人口比になりそうだな
全く偉大ですわジャイロとイカは… ジャイロで心配なのはUのゲームパッドとスイッチのジョイコンやプロコンじゃ重さに差があることだな
まあすぐ慣れるだろうが >>399
海外合わせたらオバウォの1/5の人口もいないけどな
オーバーウォッチ…2500万本
スプラトゥーン…400万本 人数が多いのが楽しいとかゴキブリみたいな事を言わないでくれ ネット対戦ゲーは過疎るとマッチングしないから多少数を気にするのは仕方ないね
まあ今の1でも問題なくマッチングするからあまり意味のない比較だけども オンの対戦ゲームは人数が多いのが楽しさの重要な要素だよね
初級者の比率が圧倒的に多いまま2年も続いてるも人数が多いから あーいや、いちいちOWを持ちだしてくる奴に対しての話だったんだが… >>403
重さは問題ではないが、幅が小さくなってるのが気になる。 何本売れたかより
アクティブプレイヤー数を比べるべきだが
任天堂が出さないんじゃな… 有料マップなしマッチング2種に絞った過疎対策を評価すべき >>411
これ。
チームも選べばせないってのも戦力均衡措置しやすかろうし。
そのために点対称や線対称にマップデザインが制限されるけど(日本人は?気にしないが) 2はナワバリ、ガチマ、サーモンランの三種になるのかな?
俺はひたすらガチマしてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています