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スクエニ「鍛冶システムはDQ10で好評だったからDQ11でも採用した」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:33:30.87ID:cp+T6quWF
すずき@スクウェア・エニックス株主総会 @michsuzu
Q ドラクエは次の街に着いたとき、ゴールドで何を買うかが楽しいゲーム。
それなのに、なぜ『ドラクエ11』では『ドラクエ10』の鍛冶システムを導入してしまったのか #スクエニ総会

三宅:鍛冶システムは『ドラクエ10』で好評だったので。スタンドアローンなので、失敗しない形で基本的には良くなる方向での遊びとして入れた。
武器屋や道具屋で売っているものももちろんあるので、バランスはとっている。
プラスアルファの遊びとして考えてほしい #スクエニ総会
https://twitter.com/michsuzu/status/878099937925267456
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:33:57.71ID:nHOzNLsPd
えぇ…
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:34:08.52ID:eTeLMTtx0
スクエニの株主総会ってドラクエの質問コーナーなのか
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:34:23.92ID:Xnx5kAe3d
あ、はい
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:35:09.53ID:/x63rAwUd
>>3
質疑応答を見るにほぼDQとFFの質問だったわ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:35:16.73ID:Qv5lzH+g0
プレイヤーの評価ではなく多く遊ばれてるコンテンツ=人気

これがスクエニの認識か
武器屋に強い武器を置いてくれれば鍛冶する事はないのに
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:35:41.98ID:EVpNo/xj0
(゜_゜)
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:36:10.34ID:SOp3tcys0
有能
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:36:21.33ID:vMyOtTkv0
DQ10の鍛冶はいかに無駄に時間を使わせるかを考えたシステムだろ
スタンドアロンの買い切りパッケージソフトで無駄な時間はいらない
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:36:30.76ID:rZPFOlQMd
やっている人がいる=人気
ではないぞ、スクエニ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:37:38.37ID:Qv5lzH+g0
つまり学園も人気と
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:38:12.81ID:rZPFOlQMd
この認識はアカンよ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:38:46.98ID:9k+mUpKhp
ミニクソゴミクソカスガイジゲームの間違いだろ
全職人カンスト伝説までやってたがゲーム内マネーのためにやらざるを得なかっただけなんだがな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:39:24.68ID:rZPFOlQMd
はまじ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:42:19.12ID:cnzaLvUIM
遊びたくなるコンテンツではなく遊ばせるコンテンツばっかりだよな
そりゃ人も減るわ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:42:23.54ID:Y6i20b0O0
これが民意との乖離って奴だ
政治家と変わらん
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:43:10.62ID:oAuqZHh80
ほんとぉ?
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:43:43.21ID:6PG6LlnYd
共謀罪は好評
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:46:00.56ID:xFd58JE/0
褒めた奴誰やねん
いらんことしよってからに
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:46:36.26ID:K1EECuByp
クソクソ言いながらも鍛治システムを利用してるってことは本当は楽しんでるんだよね?とか本気で考えてそう
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:48:17.73ID:rZPFOlQMd
嫌よ嫌よも好きのうち精神とかいらんから
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:52:31.25ID:+u7kO+OE0
やっぱり11もVer.4も期待しない方がよさげだな
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:55:36.49ID:BVv0lxZ60
仕事と化しているであろうプレイヤー達と同じにはいかんが
ちょっと齧ってやめた程度の俺にはそこそこ面白いシステムだったよ
あ、本職は結局ツボ職人でした
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 17:57:13.30ID:Y6i20b0O0
ツボとランプは職人じゃなくて博徒うち
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:03:07.15ID:RiUNUUqH0
バグ利用のRMT厨には好評だっただろ!
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:03:18.45ID:gCIDP+62a
>>39
冨樫が名言残しちゃったからね
「文句言いながらゲームやるのはハマる兆候」って
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:08:41.88ID:T9FTAYph0
>>53
確かスクエニって、決議事項に関する質問のみの総会と、
総会の後に休憩挟んでなんでも質問コーナーみたいなのやってたはず
このドラクエの質問がどちらの場でされたのかは知らんがw
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:10:46.55ID:8PiftvIf0
笑った
なら日課全て採用しろ
大好評じゃないか
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:16:44.40ID:cnzaLvUIM
錬金自体はただの博打だよ
金策って側面入れだしたらキリがない
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:18:27.17ID:XwsJwHtw0
ドラクエ11みたいなゴミゲー買う奴は地獄に落ちろ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:19:00.19ID:wi/ZEkrZ0
ものすごく無能
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:19:02.73ID:SJtHRULL0
パル狙いの錬金が楽しいのに何で生産の方にしちゃったかな
10遊んだことあるのかな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:19:54.78ID:uHBgt0Qv0
今さらこういう質問してる奴って
8や9の錬金システムの時も騒いでたのか?
完全オフゲーなのに10と同じような武器入手方法とか本気で思ってるアホなのか?
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:20:19.16ID:5HvPaMn+0
そもそもあんまりやってない人が多いし
職人ガチでやってる人も、つまんねー作業だけど金策として有効だから渋々やってるってのが大半だろうに
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:20:50.31ID:PslFKx65a
スクエニ 株主質疑応答

Q ドラクエは次の街に着いたとき、ゴールドで何を買うかが楽しいゲーム。
それなのに、なぜ『ドラクエ11』では『ドラクエ10』の鍛冶システムを導入してしまったのか

任天堂 株主質疑応答

Q スマートデバイスには参戦しないんですか?

この差
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:25:25.24ID:1mIkt2xnd
え?
戦闘採用しなかったのは不評だったの?
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:27:31.71ID:1mIkt2xnd
>>73
うーんこ💩の差は、、、
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:28:04.87ID:2o+2eijD0
本当は人気なんじゃねぇの?お前らの声がでかいだけで
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:30:01.68ID:amJV7uuN0
クソゲーになった理由がわかったわ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:31:49.20ID:0k7s6Egf0
>>3
ゲーマーの年齢層が上がり消費者が株を持つようになり、今やゲハみたいになってる株主総会
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:32:23.55ID:0Jb/fZEC0
ほんとやってみたらわかる
面白いどころか数回やったら飽きるレベル
でもお金のためにやらざる負えないというくそ要素だよ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:33:04.10ID:29l23RTJa
正直、オフゲのちょっとした遊び要素としてなら良いんじゃ無いかと思わないでも無い
DQXでの作業は苦痛以外無かったが
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:33:53.01ID:9xVAWZ720
学園で職人体験出来るけど今誰もやってない
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:34:27.26ID:YcLp42zV0
>>80
10の戦闘システムは自分だけ動かす前提なら、かなり面白いシステムだと思うけど、
仲間のコマンド選択までリアルタイムでやると、流石に操作しきれないと判断したんじゃない?
4のAIで転けてなかったら、また違ったんだろうけど。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:35:15.65ID:Crs8TaTU0
てかこれだけプレイヤー視点読み取れない糞馬鹿アスペ集団なのだとしたら
そりゃ田畑級でも評価される訳だよ
そしてスクエニのゲームが腐った理由まるわかりだよ・・・
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:35:44.51ID:GmXFu16Qd
ドラクエ10は鍛冶にしてもその他職人にしても
それをやらなければ中盤からマトモな武器が
手に入らないから、みんな職人をやったり
その職人から武器や防具を買ってるんじゃ無いの?
だから沢山の人が職人システムをやってるだけでは?
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:38:02.49ID:duUyZaeKa
リキカスや斎藤Pが保身のために、やってる人が多いから人気、開発した俺有能、もっと予算くれって上に報告してるんやろな。実際は報酬で釣ったり追い込んでるだけなのに。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:38:21.95ID:Gx+LGkm8d
>>83
なんのコンテンツでも楽しんでくれる小学生フレがゴミのような失敗作をしょっちゅうプレゼントしてくれてた
かわいかったが、俺の知ってる中で楽しんでたのはこいつだけだ

普通のやつは金の為にがんばって職人してた。ゲームの中で仕事してるようなもんだ。金や大成功の武器を得て、それを他人に自慢するという結果があるから続けられる作業にすぎず、
職人そのものはクソつまらんミニゲームだ

そして俺のような大人はそんなつまらんもんは無視し、楽しいコンテンツを楽しく遊ぶ為にRMTやボットに手をだすのだ

ドラクエ10の職人ってそういうもんだ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:39:45.82ID:29l23RTJa
>>95
職人やるのが最も効率良く金策出来るからだよ
多くのプレイヤーにとってはね
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:41:53.66ID:0Jb/fZEC0
大体なんで勇者が自分で装備作らなきゃいけないんだよ
そういうのは武器屋とか鍛冶屋の仕事だろうが
強い敵倒して武器入手とか深いダンジョン潜って武器探しとかなら全然いいけどさ
冒険させろよ
なんで勇者が町でトンカチ振って装備の厳選とかやんなきゃいけねーんだよアホか
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:43:18.72ID:C1I04oUM0
三宅無能三宅
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:44:14.91ID:LSoIKbvm0
【職人システムの現実】
デイリークエストで儲けが出るものだけを一発作成(ミニゲームをスキップして結果だけを受け取れる)

ユーザーの99%は上記のようにポチポチするだけ。
面白いからやっているわけではなく、強制的にやらされているだけ。
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:45:59.25ID:9T2v4oDfd
>>73
任天堂6/29だからまだだろ
いつの話をしてんねん
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:46:02.44ID:YcLp42zV0
たぶん、企画段階だとver1の初めの頃だろうから、そんときゃレベル毎のバリエーションとかもあったし、
好意的な意見が有ったんだろうけど。
今の10の防具って、各職1種類しか最新装備が無いから選択する楽しさもなけりゃ、値が張って
大変だとか面倒だとかって印象ばかりが強いという。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:47:27.59ID:GmXFu16Qd
>>98
なるほど〜

ちなみに失敗作とか大成功とかの話があるけど、
元が強い装備なら失敗作でもそれなりに戦える?
自己満足や見栄の部分を捨てれば戦えるなら多少は・・・ね
同じ装備作らなくてすむし
失敗作は使い物にならないほど劣化したり
そもそも失敗作ですら作ることが難しいとかなら
どうかなとは思うけど
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:52:14.12ID:J42cyGTYa
この業界はユーザーの嫌よ嫌よの反応が好きのうちだと勘違いしてる節があるよな 
マイナスだろうと反応があるのは京見があるからだと

普通に人気シリーズの既存ユーザー離れを招いてるだけなのに
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:53:04.65ID:m4K6yfI30
メインで60装備打つ→サブ1で適当に錬金付ける→サブ2に装備させて結晶化
でゴールド自体はめちゃくちゃ貯まる
そのままバザーに流してもいいけど
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:55:44.83ID:29l23RTJa
>>113
鍛治で大失敗すると、全ての素材をロストします
武器は成功さえすれば取り敢えず使える
防具は、ストーリーだけなら裸でも勝てます
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:58:46.91ID:sZc6YZ/oa
>>78
錬金は店で買った装備を拾った素材と一緒に入れて
全く新しいの作ったり出来るからちゃんと店売りも生かされてる
鍛冶とは根本的に違うぞ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 18:59:58.29ID:29l23RTJa
>>116
最初の数回は良くても、数十回と言わず同じ事を繰り返しやらされるからね
職人金策だけでなくアクセ関連も
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 19:03:21.47ID:m4K6yfI30
どちらかといえばこれオフゲでやっておもろいの?という点より
ハンマーで水の羽衣すらも爆誕させるっぽいガバガバ世界観のが気になるゾ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 19:11:39.86ID:HP48wYl5a
やらなくてもクリア出来そうでなにより
素材集めとか面倒だし小さなメダルが出たせいで宝箱の重要度が変わったよね
タンスやツボとか宝箱以外限定にしてほしいわ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 19:17:28.69ID:oAuqZHh80
>>113
大成功以外は大赤字
死ぬか致命傷かの違いしかないからあんまり意味がない
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 19:19:25.88ID:Nwbgofa50
斎藤PがXと比べてとても簡単だ と弁明してたけど そんなの要らないんだよ!
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 19:25:07.30ID:GmXFu16Qd
>>128
鍛冶で最高の剣:攻撃力135(大成功145)
宝箱や敵から入手の最高剣:攻撃力140
イベントで入手や必須の最高の剣:攻撃力130
武器屋の最高の剣:攻撃力120

って感じなら…
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 19:45:00.24ID:Jm5EExr7F
これマジでやるのか(´・ω・`)
最初は冗談かと思ってたのに
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 19:57:35.73ID:nIzBkPDH0
>>126
名古屋で試遊したけど無いと戦闘が暇だよ
あったほうが良かったと思う
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 19:57:52.89ID:q7xXnXD5r
>>3
車の会社で言えば、「11代続いた伝統あるこの車のMTを廃止して
全てCVTにすると言う判断をしたのはなぜか」
という質問と同じじゃない?

フラッグシップに大きな変更点があると、それが
売上に直結するから、
完全に的外れな質問とも言えまい。
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 20:03:27.56ID:3/Amf8HNa
オンラインの一人分だけ更新すれば良い状態に比べて
仲間の全員分の装備を新しい街ごとで刷新してくのって
金策の手間とか結構大変だから
レギュラーメンバー以外の装備は鍛治とかの自作装備で済ませたいわ

失敗しても素材消えないヌル仕様らしいし
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 20:09:50.25ID:3/Amf8HNa
キラキラ全無視するようなプレイでなけりゃ
素材それなりにたまる配置にするだろ

鯖全体のインフレとか考慮する必要ないんだし
鍛治要素遊ばせるためにも
後半以降はやりこみ用に素材しぼる可能性あるけど
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 20:11:08.28ID:0htQAYVx0
やりたくない人はバザーで買うからやらなくていいってのをオフラインでも再現できてるならいいけどな
どうせやらないと手に入りませんだろ
10より劣化してる
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 20:12:07.81ID:YcLp42zV0
>>151
新しい街での新装備って一つか二つくらい買って、あとはお古の着回しとか、
洞くつでの入手を見越して遣り繰りしたりしない?
武器は兎も角防具なんかは多少更新が遅れても、そこまで困らん事多いし。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 20:17:39.20ID:5HvPaMn+0
>>153
ゴールドで装備買うのだって
普通にやってりゃそこそこ買える程度しか貯まらなくて町の周りとかで稼ぐだろ
素材だって足りなくて稼ぐことになるよ
で、それプラス鍛冶のミニゲーム毎回やるわけ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 20:20:32.72ID:hbzLqciTd
DQ10 の鍛治はまず評判なんか良くはない

多少、長所があるにせよオンラインならではの
経済が出来上がってるから、経済を回すツールとして
遊ばれてるだけで、オフのDQ11に取り入れて面白いはずもない
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 20:27:20.51ID:hH0qGrJ80
好評につき〜
って大体好評じゃないよね
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 20:32:24.86ID:oiE3YCAh0
みんな稼げるからやってただけで面白いわけじゃないってこと忘れてない?
センスゼロ
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:00:13.31ID:EVpNo/xj0
>>163
なんだったっけ?
好評につきサービス終了したやつ。
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:00:57.31ID:3kywZTiH0
楽にやれるから入れただけで好評だとは思ってないだろ
正直に言うわけにもいかんだけだ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:09:39.33ID:YdgKqzIJ0
オフゲでは絶対に受け入れられないシステムだな
どこぞのアイテムクリエイションですら面倒とか言われてんのに
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:16:33.07ID:gdXT6vQ/0
休止してる10ユーザーだがあれが好評だったとは初耳だわ。
俺含め周りのフレンドさんたちに不評だっのは少数派だったのかね?(笑)

そんなわけあるかい!
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:18:54.83ID:ZBP87AJ00
最新装備は一回挑戦するのに150万Gかかるからな
ドラクエ10の職人はマジで面白いとか面白くないとかじゃないよ
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:37:37.04ID:EWRK07gcp
>>160
その「遊ぶ」だけど、そりゃゲームだから全ての行動が「遊ぶ」なのかも知れないけど
面白くないならそれは遊びじゃないと思う。
やるしかないからやってるだけで遊んでるわけじゃない的な。
感覚的に仕事と同じになってて、それがドラクエ10の改善しようがない問題点。

要するにリキカス氏ねってこと。
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:39:07.16ID:tA4HztX/0
職人の遊びの楽しさはバザー込みでの話やろ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:43:37.29ID:tA4HztX/0
ドラクエでちょっと俺がズレてんなと思うのはノーリスクが喜ばれると思ってる節がある所
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:48:57.44ID:+/3eYn6e0
>>135
商品の詳細を聞いているわけだからある意味レベル高い
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:50:09.06ID:3wOB8QGI0
10だと鍛冶職人とかいたから
友人作る楽しみがあったけどオフラインでこれはキツい
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 21:58:49.08ID:ElQQNmEi0
いいところは過去作にいけるとすれちがいと2Dドットだけだな
他は10の使いまわしと宣伝であふれてひどいわ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 22:03:38.61ID:AHoEkQN80
職人ある情報見て一気に買う気なくした
2度と職人はやらん
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 22:05:34.63ID:v7gyCHQT0
別にMMOのソレそのままじゃないでしょw(バランス的な意味で)

要するに単なるアイテム錬成システムでしょ? こんなの普通のRPGでもそこそこ見かけるシステムじゃん
特に忌避する必要もないでしょに
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 22:43:13.75ID:RRgX87oh0
>>137
ドラクエ10だと今は両手剣で大体こんな感じ
鍛冶で最高の剣:攻撃力172(大成功+錬金3つで最大+35くらい)
宝箱や敵からの入手最高剣:確か無し
イベントで入手や必須の最高の剣:無し
武器屋の最高の剣:攻撃力50くらい

鍛冶をしないとゴミみたいな装備しかないので自分で作るか、
いわゆる職人が作ったものをバザーで買うしかないけど、
高レベルの装備はアホみたいな難易度なので99%の人はバザーで買う
素材は計100万Gくらいで大成功品なら200万、成功品なら20万とか

オフでは流石に>>137くらいのバランスになると思うけど、
最近寝言しか言ってないスクエニだから或いは…という不安も無くはない
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/23(金) 23:31:21.16ID:WpbGr2BP0
スクエニにはもうゲーム作れる人材が残ってないんだなって
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 00:08:57.63ID:og0ULKVU0
才能ある人材はみんなスマホ部門に行っちゃったんだろ
FF15をあの状態で発売するようなカスしか残ってないんだよCS部門には
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 00:12:43.51ID:d3WJ2T2S0
>>192
10やったことないのまるわかりだな

どんなにバランスを緩和させようがそもそもあのミニゲームが面白くないの
それをそのままバランスだけ緩和して持ってきてもはあ?でしかないの
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 00:22:56.60ID:9TO6Yrnsa
そもそもDQX既プレイヤーは、各種職人吐くほどやって飽き飽きだからな
新作でもまたかよって感じだろ
アストルティア民からのブーイングは当たり前だよ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 00:55:38.54ID:/1Wqe05G0
スクエニとしては11が終わったら10へ移行してもらわないといけないから
「もっとこの遊びをやりたい」って思わせようと10要素ばっかり取り入れたんだろな
でも「もうやりたくない」と思われるとは考えなかったらしい
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 03:22:54.63ID:BRnVP+1/0
任天堂のように新しい遊び考える努力しろ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 03:45:01.46ID:nL7yokKp0
好評(笑)
DQ10運営の目は節穴だと思ったが、どうやらスクエニ社員全体がそのようだ
職人なんて金策のため仕方なくやってる奴がほとんどだろうが
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 03:48:32.72ID:7aSTgVk40
鍛冶システムが好評なのはあくまでスタッフ内だけであろう
我々ゲーマーの間では不評とまでは言うつもりはないが
少なくとも好評だという話は聞いた事がないが・・

今更このような話題作り、工作というのが正しいか?を始めるとは
かなり神経質になっておるようだな
姑息な事をしても無駄であろう
嘘は露見する
隠し通せるものではない

どうやらスタッフ様はDQ11の出来に自信が持てぬようだ

ここは様子見が正解である
品切れ続出で買えぬなんて事態はありえまい

皆さんもFF15で学習済みであろう
甘えはメーカーのためにはならぬ
ゲーム業界発展のためにも
糞ゲーは購入してはならぬ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 04:30:56.94ID:7Fgax7br0
こういうのを否定するやつって、クリエイト要素のあるゲーム全てを否定するんだろうかw
ドラクエ自体にも前から錬金釜があったが、今時クリエイト要素がないゲームってのを探すほうが難しい
RPGはもちろん、モンハンのようなアクションにさえ、素材を集めて生産、というシステムがゲームの楽しみの一つとして入ってるのにw
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 04:42:26.31ID:rWQi/WCcd
>>218
一つを否定したら全てを否定するのかとか馬鹿丸出しだなお前
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 04:52:19.46ID:ATQ19U/10
スクエニにはもう何も作れないのは解ってる話
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 04:56:46.19ID:WadKP02Z0
>>215
どうせスタッフは最新装備を十数回テストプレイしてるだけだからな
その程度ならまだミニゲームとして評価出来るだろうけど現実の職人は毎日のように異常な数をライン工する訳だからな実際のユーザーからは不満しか出ないだろう
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 05:30:55.81ID:wMMXJ4d30
DQ10はまともに金稼ぐ手段がないから仕方なしに鍛治やってるだけで楽しくてやってるわけじゃない
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 05:59:50.96ID:vEPI3DNd0
>>187
いや、見えてないはずがないだろ
好評ということにしておいてプレイ時間水増しのために無理矢理ねじ込んだ、が正解
中身スカスカなのを誤魔化すために開発者の都合のために無理矢理ねじ込んでんだよ

ほんと質が悪いわ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 06:16:29.27ID:Y8OcZx+2a
10の生産みたいに生産繰り返して職人スキル上げてくんでなく
スキルは戦闘レベル上がったら勝手に上がる方式って
体験会で言ってたから
そんな嫌になるほど 使わない分までの生産繰り返しにはならないんでない?
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 07:41:02.45ID:kbSn3Tik0
好評という話は聞いた事ないし実際楽しくもないが>>223は120%エアプ
ゴールドなんて結晶装備着てぶちスライムにでもぶつかってりゃアホほど貯まるわい
リスクのでかい最新装備生産して稼いでるプレイヤーなんて極々一部で
ほとんどは日々のチムクエのために地味〜に納品してるだけだよ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 09:42:57.91ID:8UyIUFMup
>>218
モンハン最新作で素材を武器屋に持ってくたびに半分運任せのミニゲームやらされて
せっせと集めた天玉とか逆鱗が失敗品に化けるシステム導入したら死ぬほど叩かれるぞ
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 17:05:35.11ID:yRBpr1nA0
面白いところもあるし、ダメなところもある。
MMOだから気軽には勧めんが、リアルタイム戦闘は、フリー移動、接触判定もある異色な作りだが、
ドラクエっぽさもあって結構良く出来てると思う。
ただ、もともとライト向けを詠ってるから緩和&緩和でMMO末期の様な感じに成ってるのが問題。
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 18:15:57.54ID:mS31fqiW0
間違ったビックデータの読み方やな
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 22:17:35.86ID:9P4mPZ640
シナリオ進行に足る強さを得るための装備更新するためのゴールド稼ぎに付随して溜まる経験値に…という従来サイクルを下手に崩すと作業ゲーとしての側面がどんどん強くなる
MMOならまだしも一人用ゲームで二つの塔は誰も登りたくないんだ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/24(土) 22:33:05.20ID:9t6DCzyF0
10のゲームバランスだと、ランプ職人が勝ち組
他の職人は負け組なんだよなぁ
裁縫はまぁいいとしても、他の職人は微妙過ぎる

ただ、一番の問題は面白くない事なんだが…
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/25(日) 11:27:43.56ID:xkJDVxAu0
職人ってスマホでもできるレベルのミニゲームなのに頑なにツールにださないのがキモい
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