ブレイブリーデフォルトってゲームどうです? [無断転載禁止]©2ch.net
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ブレイブリー1作目が海外で「真のFF」と呼ばれたくらいには ストーリーは前半良し、後半はう〜ん
スクエニらしい王道ファンタジーとしてまとまっている作品で今後の展開に期待されていた
…されていたんだ まぁ良作という感じ
初プレイで先に別ルート入った時は何だかんだで衝撃だった ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー 良作
ブレイブリーデフォルトフォーザシークウェル フライングフェアリーの改善版 1番おすすめ
ブレイブリーセカンド ゴミクズ バランスグダグダで単調な雑魚戦と余裕のボス戦
ストーリーはみんな脳筋ばかりで会話が成立しないまま話が進む(伏線ではない)
そして寒いギャグが時々入る、今のスクエニらしい駄作だよ 面白かった
やってみたらいい
すれ違い要素が今はきついかもしれないけども 1はまぁ佳作
2はオタク向けのクソゲー
エンカウント率イジれるのはゲーム性壊してて一周目から出来るなんてあり得ないけど、2はクソゲーすぎてこれがないとやってられない 1番楽しめるのはフライングフェアリー1週→フォーザシークウェルノーエンカウント縛り1週
セカンドはやらない 1はだいぶ楽しめたなー。音楽がすごく良かった。
2は体験版やって様子見する事にして、レビュー見て安心した。 フォーザシークウェル(1の改良版)はSFC時代のFFが好きならやる価値あり。
2は嫌いじゃないけど特に薦めない。 最初の奴しかやってないけど、シナリオが読みごたえあって面白かった。エンディング見るとタイトルロゴがネタバレにしてあることに気づいたりとか、あらゆるところに伏線が詰まってる。 そういえばラスダンでラスボス関係者のコイバナで盛り上がるらしい なんやかんやで無印30万、FS20万くらい売れたんだっけか
FSしかやってないけど普通に面白かったな
ほーいいじゃないかこういうのでいいんだよ、こういうので、って感じだった
今はDQ11の3DS版がこんな感じになりそうで楽しみではある テイルズ以下のキャラの掘り下げにもならない中身の無いチャットとスタートからアニエスのイエスマンを貫いていた無人格なティズが子供助けに行くときにいきなり自我を持ったかのようにアニエスに噛みつき始めたのが気持ち悪かったのが記憶に残ってる 2でヒドイことになったが方向性は良いと思うから、シリーズ続けて欲しかったんだがなぁ 音楽なんて耳障りが良いのはみんな作れるし、これもそれの一つだろ。何も思い出さない
あと、こんなののシナリオを持ち上げてるとかラノベを聖書と思ってるようなやつくらいだろ 2作目のブレイブリーセカンドってのは、真のFFと思って遊ぶとクソゲーだけど
コンパイルハートのゲームだと思って遊べば普通に楽しめる 任天堂ハード独占だから持ち上げられていただけのゲーム 2がダメとか2だけ酷いみたいな事言う奴居るが
そいつらが挙げる2のダメな点は大体1の時点から有る >>28
それも多少はあったと思う。普段はゲームはグラじゃない!とか言いながら見た目だけで古き良きゲーム扱いだったからねこれ。バランスもシナリオも完全に今時のゲームなのに >>31
1の頃はその駄目な点が100点満点中30くらいあったが
2はその駄目な点が80くらいに膨れあがったゲーム
だから2だけがダメみたいに言われているんだよ ループするまでは名作
ループした後は作業ゲーム
ループに到達する段階まで40時間ぐらいプレイ時間あったと思うし
RPGとしては、そこで完結しても十分な内容量だったのに
なんで、あんな設定にしたのかわからん あと今更1やろうとかすると
すれ違えない通信のせいで
限界集落復興がむっちゃ大変そう フライングフェアリーは良作
フォアザシークウェルは凡作
セカンドは駄作 >>31
ついでに言うと1の頃からダメだった部分を作成した奴が2でメインシナリオライターをやっている
だから駄目な部分が80くらいに膨れあがったのは必然だった 2の音楽はバトル関係が金とっちゃいけないレベルでチープでヤバい
スクエニ最低レベルなのでは 体験版やった限りでは、ブレイブとデフォルトの使い分けってどうするんだろうって印象 続編匂わせてたけど結局サードは出るんだろうか
いや、出ても碌な事にならんのはわかりきってるんだが RPG=テキストな人は面白いのかも知れんが
RPG=世界観光だと狭くて敵少ない
サガフロ2みたいな一枚絵で特色ある町マップはいいと思うがの 今公式ツイッターが一生懸命匂わせてるよ
ただあれはオクトパストラベラーの可能性もあるけどね
あのツイッターは作品のツイッターじゃなくてプロデューサーの私物になってるから デフォルトは分かりやすくて懐かしいRPGで面白かった
セカンドは気持ち悪すぎて二時間くらいで売り飛ばした
システムとか戦闘とかの前にノリで脱落したのは初めてだった >>45
むしろそのテキストのキモつまらなさと
メインシナリオのダメダメさが一番大きいと思うんだ >>39
COM太郎一匹ではなんともならんか(´・ω・`) 1の音楽は素晴らしかったね
やっぱゲームってのはBGMが大事だなって思った >>38
完全にループさせることで自分でループ抜け出す方法探すように仕向けるため
思考誘導としては悪くない方法 BDFFのCDだけ買った
ハードもソフトも持ってません
つべ見てCD買ったのは結構ある 点数で言えば80点だが所々妥協してる点が見える作り
Revoの楽曲が素晴らしかっただけに勿体無いゲームだった
案の定続編でRevoに逃げられて草 >>53
ADVとかなら良いがRPGやSLGでそれをやるのはただのオナニー
聞いてっか?ドラゴンナイト4 お前もだぞ デフォルトは面白かった
ループはだれるけどあのループがあったからこそラスボス戦が熱くなったし良かったよ
ただし最後のCOM太郎だか二郎だかはNG >>53
VP1の腕輪みたいに設定に織り込まれてるならわかるけど、あれじゃ主人公側が何の対策もたてようとしない馬鹿でしかない
しかも結局壊さない方が真のEDなんだから呆れる そういや肝心の戦闘も同じ敵ばかりでつまらなかったな
1も少し過大評価されてると思う
悪くはないんだけど、大味なつくりだよ
オタク臭さも1からあったと言えばあったしな >>62
1はシリーズ初作品だからあれで許して貰えたんだよ
それに気づかず脳死で同じことしたのが悪い
なのにシナリオのノリは前作と同じこと出来なかったという最悪のパターン >>62
1からあったオタク臭さはいわばうどんに入れる七味唐辛子程度の量だったんだけど
次回作でメインのトッピングが七味唐辛子とチョコレートと杏仁になったうどん食わせられた感じ
課金コンテンツを天ぷらうどんに例えた浅野さんに分かりやすく例えてあげたよ? デフォルトから糞シナリオだった・デフォルトからバランス崩壊だった・デフォルトからノリが臭かった
だからデフォルトからクソゲーだったから評価されてるのがおかしい
という意見がなされてるけど個人的にはデフォルトの頃はまだ節度があったと思うんだよ
だから過大評価派の奴ら以上に「昔のFF好きこそオススメ出来るゲーム」の評価されてるし海外でもそれなりにウケたんだろ
ようは古き良きと今時のJRPG()ゲーの混合具合が黄金比だったって事
過大評価派は今風のノリが一切入ってない古いゲームをやった方がいい
オクトパスがそういう完璧に古くさい作りのゲームになれば棲み分け出来るんだけどね
あのプロデューサーの事だから下手に今風の要素入れてフルバッシングされる未来が見える 1はその場その場の出来事に対して真面目だった
2は常にふざけてる でもデフォルト糞シナリオじゃん
各地で暴れ回って敵増やして、説明求められても拒否して
そのくせ大義がーとか判れよとか甘ったれた親父2匹が何かいいもん扱いされてる糞具合
ラスボスのプレイヤーが憎い!プレイヤー殺す!とかももう、ハァ?っていう でもデフォルトはまだプレイヤーが共感出来るところが沢山あったんだよね
変な言動の奴がいても的確なツッコミが大体入ってくる
俺はデフォルトのブレイブ親子は浅野を表してると思う事にしてる
レスターやティズがブレイブ親子に指摘してたツッコミはデフォルトライターの心の声だったんじゃないかと
セカンドのツッコミ不在の全ボケシナリオ見てると本当にそう思うんだわ RPGって少なからず成長も描く物なんだから失敗から入るのは当然っしょ
でもってラスボスは神界に絶望をもたらすのが目的で別に憎んでもないし殺すのも手段でしかない デフォルトのシナリオは結局なんでエタルニア公国軍が世界各地で悪事を働きまくってたかの説明が最後までないのがなぁ
人格者っぽいカミイズミまでエイゼン地方で戦争煽るようなことしてたし
なんで公国はこんなことしてるの!?みたいなことはイデアも何度か訊いてたけど、結局まともな返答ないままだったよね
それで終章だとお父様や師匠はエアリーを止めようとしてたんだ!とか勝手に納得してるからワケワカメ よく覚えてないけど、セカンドのアレは自分で気付いて感動した
「もしかしてここでアレやったら...」「ブレイブリーセカンッ!」「うおお、できたぁ!」 >>70
クリスタルの情報が狙いやろ
剣派はカナリアに坑道探索させてるし リングアベルがかっこいい
最初ふざけたりおちゃらけてるけど実は…って感じの設定に弱いな俺
FF10のティーダとかもそれで好きだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています