最近の任天堂って良い意味で感じ変わったよな、君島って案外有能なのかも [無断転載禁止]©2ch.net
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まだサードが本格的に動いてないから駄目だわ
好調だけど、wiiの再来で後半萎みそうではある 岩田の社内改革が今になって実を結んでるんじゃねーの? 岩田さんの唯一の欠点は
宮本の老いを見抜けなかったことだからね UNIQLOの任天堂Tシャツの発売日といい
キャラクタービジネス上手いよな PS派だが良いと思う
スプラ、ゼルダ、ARMS、マリオデみんなよさそう
健康、脳トレ、ミニゲーム集、横スクが主流だった岩田時代よりずっといいよ 岩田みたいな競合に対する嫌味はもはやレジーしか言わなくなった
種を蒔いたのは岩田かもしれんが着実に育ててるのは君島や若い世代だな スプラのヒットが良かったな
若手が出やすくなったし >>6
と言うより、岩田自体がゲームのことがわかる人間だからご意見番、相談役みたいな
ポジに収まり、宮本がその下の実働部隊のトップみたいになってたのが、
岩田がいなくなって宮本がご意見番、相談役ポジになった事で、適材適所化
したんだと思う。
さらにそれによってその下がやりたい事が出来る流れになって来たと。 そろそろ地獄の釜が開いて日本四大怨霊岩田聡が任天堂に災いを及ぼすよ。 :/ ~ ̄~`´~ ̄~ヽ:
:/ ,r''"~  ̄  ̄ ~''ヽ ヽ:
:ノ 彡ノ(ニ二二ニ ヽヽ:
:ノ 彡 ⌒__ ll _ ヽl:
:| ノノ ∠,,ー-ト, イー-ゝミ:
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:| 彡ノ ヽ^/ ,ゝヽ ^ソ lミ:
:ト( ヒl ヽ ノ(_r、ノ)、 ノl)l:
:ヽ__l ヽ ノ \_U,、_ノ l lノ:
:ヽ l `、 ´|'|`⌒´ノノ:
:ヽl \ヽ U ̄ _y':
任_豚\
|-O-O-ヽ|
|. )'e'( : .|9 <あほらし・・・
|-=-‐ '\
| _ yヽ
|′ `一′)ヽ
| _ ..)_>
|;;;;;;;; ノ .
|ノ′| ノ
| |_>. 俺は悪い意味で変わったなって感じる
ソニーほどじゃないけどビジネス臭がキツくなってきた >>5
これ
任天堂はNX発表時に言ってたことやってるだけ
そこは岩田でも君島でも変わらん
でも社長変わってよりビジネス重視な感じになったから
それは君島の功績 >>21
スマホ進出やIPの利用拡大などビジネス路線は
前経営体制から始まっているけどな >>11
そうだろうけど体が悪くなった時には他の優秀なブレーンが活躍してたと思う
君島が健康事業は商売にならんとバッサリ切り捨てたのも英断じゃなかろうか いやいや今の路線は全部岩田がレールを敷いたものやんw
スイッチもスマホもUSJの件も 企業は金儲けで良いんだよな
社会の為とか言われると胡散臭い スマホ批判やガチャ批判、DLC批判をしていた任天堂はもういない。いまは銭ゲハ企業があるだけだ。 >>35
アウトだね、社会のためどころか新興宗教の域に達している・・・ 岩田はマヌケだったから
ハゲのほうがまだマシなレベル >>34
なんにでもちょっかい出してた岩田時代に比べて、君島さんは社長業に専念して
他は部下に任せているから社員は動きやすいんじゃないかな ようやくWiiDSの成功体験を否定できるようになったんじゃないかな。
それは岩田社長時代の功績かもしれないし、その後のことかもしれない。 WiiU時代はどこか閉塞感があったけど今は今で別に良い感じとも思わん
良くも悪くも利益優先な印象 君島が岩田の引いた路線をうまく引き継いだ感じだな
基本、君島が新しく行ったことは少ないがそれで良いと思うよ
ちなみに健康事業は君島が約款に追加したのでまだ動いている スイッチの路線は既定のものだが
スイッチ投下まで社内の動揺を抑えて業績をやり繰りしたのは現社長の功績だろう
経営トップになった事がなく、いきなり登板したのに人材が流出していないのは成功している証拠 君島さんは元銀行マンだから、儲からないとわかったらバッサリいきそう
企業としては当然だけどね やはり無能な働き者の岩田恥より、無能な怠け者のハゲのほうが有能だったな。 岩田社長は個性的なことをして良くも悪くも結果を残した
任天堂の人材の規範になりそうな人だけど社長としてはピーキー過ぎる
君島さんは凡人であることを自覚して普通に仕事をしている感じ 生産数絞り過ぎて機会損失してるのは糞だけどなw
ライン確保する勇気が無かったんだろう 内部の有能な人材に逃亡されていないのであれば、社長として有能な人なんだろうね
普通はアソコまで追い詰められたら流出してるし 君島は山内社長直々のヘッドハンティングで本当は切れ者なんだろ…禿げてるけど 君島社長は組長に目を付けられた時点で凡人ではなさそうな気がするけども >>47
もっと生産してよかったのにな
自信持てやと言いたい 社長が訊くは試みは面白いけど義務的に続けるもんでもないし
バグプラスとかやらかした後だと滑稽に見えた ファミコンミニ、スイッチとウマウマな商材を供給してくれた有能社長
スイッチを海外優先に出荷してくれれば益々有能 遺産を復活させるのは得意そうだけど
新規IP作るのは下手そう
ARMSや1,2Switchがいい例 >>42
健康事業とVRの件もそうだが過剰に反応したりせずマスコミや投資家の煽り質問をいなしているのは有能だな
ソニーあたりだと知識や夢を披露したくなってベラベラと余計なこと連発しそうだ 今頃、戦犯として岩田恥は地獄の業火で焼かれてるよ。希代とさわ師してな >>54
4台に一本でチンクルライン超えそうな12switchと
10台に一本で格闘ゲーム復活の一助になりそうなアームズ
悪くないやん。 転売ヤーにやさしい社長。あ、岩田恥もか。任天堂自体転売ヤーの間接的供給者。 NX(スイッチ)
スマホ
USJ
IPビジネス
コンテンツビジネス
って今の方針を発表した頃はまだ岩田だったからな
岩田の功績と言っても良い
でもさっさとWiiU切り捨て
3DSも半分切り捨て
スイッチ注力
って判断はおそらく君島体制になってから
その判断は正しいし君島の功績 >>54
自分も少しそれは思う
今までのプロデューサーに任せておけば当たり前に良いゲームが作れると思っている気がする
ゲームの内容はよく解らないからそうせざるを得ないのかもしれないけど ハゲはエリートやぞ
UFJのNYにも居たしな、でNOAのトップもやってたと
レジーコングの元上司(今もそうだが)
>>47
部品がねえよwAppleと取り合いや
>>59
Uの切捨てはゼルダ延期時点なんで岩田やぞ
宮本が3年ぐらいは岩田さんの敷いた路線でいくと糸井に言ってる
君島の商品はファミコンミニだな、NOEのアイデアらしいが でもまあ岩田ならモンハン取られんかったやろなw
結構モンハンに執着してたし >>4
ポケモンがあるだけwiiよりは期待出来るって印象
アナウンスがないが森もあるだろう
後半と言うか3、4年目くらいに新なキラーが出来るか否かも分かれ目
switchはu後期のイカブームが国内ではブースト要因だし
Wiiは割りと一本のキラーで売れてたせいで客層が単純だった
しかも割りと大人かつ普段はゲームしない一般人向けだったせいで
やっぱりゲームから離れていった
GC層や回帰おっさん、ポケモン層や所謂ニシもいたが正直人数不足
DSはキッズが多かったんで、その連中が高校大学に入っても世代跨いで一定数残ってそれにさらに新キッズが加わってるから、wii層より層が多重かつ分厚い
普段ゲーム一般人向けの脳トレは成功したがやはりその層は世代跨いでくれず
便乗して成功したレイトンの売り上げの変遷が割りと脳トレ層の動向を示してるかと
と言うか正直wiiよ64とGBAのハイブリッドに見える
ゼルダ神ゲー、マリオも多分神ゲー、ゼルダアメリカでも好評本体牽引、ポケモン出る、ワイド携帯機
サードは申し訳程度 スターフォックス零
あれが岩田宮本体制の最期の集大成的作品だと思う、良くも悪くもな >>12
スプラのヒットは宮本さんを現場から一歩引いた状態にするいいきっかけになったと思うわ いやいや、モンハンWは3年前から動いてたプロジェクトだよ? >>59
WiiU切り捨ても岩田だと思うけどな
スイッチ1年目のタイトルは本来WiiUで早期に出すべきものが多い
ぶつ森もスイッチにまわしてしまった
君島は3DSの後継機についての判断が重要になるだろうな
スイッチ携帯版にするか新しく作るか 偽善の岩田が死に残されたのは老害宮本と無理やり担がれたハゲ島
相変わらずサード誘致が下手糞で岩田の忘れ形見のドラクエ、モンハンも奪われる。
もうすぐお盆・・・地獄の釜が開きし冥途から舞い戻った憤怒の岩田の悪霊がハゲを襲う! >>61
>>67
切り捨ても岩田だったのか
岩田は前にWiiUのサポート続けると言ってたから切らないイメージだった 携帯はないよ廉価版あるかもしれないけど
本編ポケモンの話出たからないって事だよ まだ今は岩田時代を受け継いだ形だと思うけどな
スイッチが2年後くらいにもしっかり勢い維持できてればそれは新しい体制の力だと思う
でも組織全体としていい状態に持って行けてるのは確かだと思うからその意味では君島さんの立ち位置は良いよね 君島は有能なんだろうけど見た目が厳ついしプレゼンも下手だから
表舞台はダンディでプレゼン上手な小泉に一任するのが良さげ 今までのSwitchの展開は本当に見事だよ。
話題を切らないように上手く情報出しした。
今回のE3なんてSwitchでポケモン出します、メトロイドのロゴだけの映像で全く内容を語らずに話題独占なんだから、花札メーカーとしての勝負師になったよ。 ドラクエモンハンと相次いで寝返ったのはまじで岩田の影響かもね
サードは任天堂に見切りつけてとっとと世界に羽ばたきたかったけど岩田がギリギリつないでたんだろうな 少なくとも岩田がまだ生きていたら有料オンラインサービスは絶対にしなかったと思う
たとえ窮地であっても 小泉は見事に岩田ポジションについた気がする
実際は高橋が次期社長で小泉は宮本ポジだろうけど
任天堂の新しい顔って意味で >>47
確かに機会損失ではあったけど、元々の生産計画以上に売れたんだから、絞ってた訳じゃないでしょう?
僕は自動車業界にいるけど、増産って簡単じゃないし、バージョンアップやコストダウンなど、もう次を考えてるハズだから、足りないぐらいが企業としては攻めのターンが続くだけのこと。 >>63
今発売中、もしくは予定の任天堂の既存シリーズは64・GBAに近いが
ハードの構造はWiiとPSPの結合機だぞ
TV出力可能な高性能携帯機はPSPをさらに強化した路線
持ち運び可能なケーブルレスのモーコンゲーム機は携帯可能なWiiとしか言いようがない
この二つの機能を合わせていのだから
2000年代後半のこの二つのゲーム機の合計市場規模はDS系と互角に近い状態で渡り合っている
後半にWiiの客の一部がPSPに流出しているなどの変化はあるが
これが統一されたと仮定するとそうとう息が長い市場になる可能性がある、もちろん努力しだいだろうが イカ・ブレワイ・マリオデ辺りは若手が好き放題やり始めていい結果が出つつある感じ
新しい時代に合わせて任天堂が進化してるあたりに期待が持てる ハゲのせいでドラクエもモンハンも奪われたんだから原理主義のニシにとっては君側の奸じゃないの? switch発表時のように値段やら実務的な面倒なことを引き受けて
ゲーム周りは若い奴らにって事だろな
あと岩田は防波堤になりすぎた
TreeHouseのように分業すりゃ良かったんだよ、いくらなんでもしんどすぎるわ
今は任天堂の顔が多すぎてクソ業者ももぐら叩き状態だな >>72
ハゲてるし
ダイレクトはあんまり向いてない感じw splatoonのヒットで宮本は時代の移り変わりを感じて現場から一歩身を引く
岩田の路線を引き継ぎつつ悪い箇所は修正していく君島
全てが良いように回ってる気がするわ 少なくとも今は亡き岩田恥ならドラクエ、モンハンは死守しただろうね。それが良き良きにつけ悪しきにつけ イカで勘違いが多いが
人とイカの可変と高速移動が搭載されて、ようやく宮本に褒めてもらえたんだろ
ちゃんと見てるじゃねえか >>84
宮本は基本的に玩具屋って感じ
ただ現在はもっとゲーム屋が求められてる印象 ドラクエやモンハンはマルチタイトルだし、そもそも他力本願だよ。
それ以上にゼルダBOTW、マリカー8DX、スプラ2、マリオデとミリオン級のタイトルを1年間で出して自分達で普及させる決意を見せた事の方が大きいよ。 >>86
他人のつくった商品を客観的に評価する力は健在だということだろう
本人の作りたいものが時代とズレが生じている可能性はある
宮本氏は今、一番煙たがられる世代だからな、フォースターニングってやつかねえ 過剰なライト層への擦り寄りをやめる
サードに頼るより自社だけで頑張る方がマシと気付く
IPのゲーム以外への活用 自社だけで全て完結してるからな
ライト層だけでなくアニオタ系の層向けにもファイアーエムブレムやゼノブレ(2の方)があるし Splatoon前から若手に譲るって話はずっとしてたんだけどね IPビジネスはマジで何で今までやらなかったのかってレベルだからな
amiiboもその一環だろうけど
特にスマホとかUSJとか >>40
スイッチはむしろ少なくとも本体に関しては
WiiDS路線の進化形だと思ってる
これで後は作り込まれたSwitchSportsとかが出たら完璧だろうな レジーも京都の老害のせいで海外サードが誘致できないって嘆いてたからね。
switchの基礎を作った岩田は無能だったね。 >>95
切っ掛けとして丁度いいのがsplatoonのヒットだったんだろうね
あれで売れてないWiiUかなり捌いてしまったからね
>>86
ただ、自分達で何が足りないとか考えつつ色々意見出して形を作っていって宮本さんにも相談して完成させた
が正しいかな 末期の岩田体制は内輪感凄くて実はあんま好きではなかった
今はすごくいい感じ >>93
君島社長は前々から逆ザヤはしないと公言していたから、Switchをあの価格で抑えるための部品調達だったと思ってる。
それに多いとか少ないとかは関係ないんだよ。
ある程度の歩留まりを考慮して、しっかり利益が出る事が重要。
大ヒットして足りなくなれば次の商品開発の武器になる。
だから、本当の勝負は次のSwitch。 >>93
だってホリデー以外に売れてる今の状況が完全に異常事態だもん
年末年始で一年分を回収するような業態なのに、
売り上げが底突きする時期に馬鹿売れとか一体誰が予測出来た
多分任天堂自身も商品が全然出揃ってないこの最初期に加速が付きすぎて
最初のホリデー前に息切れするんじゃないか、ってヒヤヒヤしてると思うぞ 最近の任天堂は
君島社長でも いわっちでも ミヤホンでもなく
任天堂のエリート社員達が 立て直してるんじゃねーの ARMSも成功しそうだし今後も新規IPに力入れて欲しいね
青沼さんにもそろそろゼルダ以外も作らせてあげて >>89
システムは僕らでも〜ただデザインとかは若い人のほうに任せる形で〜
とインタビューで
青沼が、宮本さんが突っ込み早い段階で入れてくるようになった、つってたな
今の高コストでちゃぶ台返すのはしんどいわなw >>107
switch販売からのソフトラッシュは岩田社長の計画だし君島はそのかじ取り宮本は相談役
後は中堅若手にハード設計の研究とソフトを作って貰うだけって環境で
若手は伸び伸び制作できる環境になったんだと思う
つまり、今は個の力ではなく集団の力がフルに発揮される状態になってる >>106
バカ売れ言う程に数は出てないよ
wiiuと比べればうれてるけど任天堂の携帯機としてなら普通かやや鈍い
PS4の水準でもない
switchを単純に据置としてカウントするのは少し違うと思う あとmiiを追放
分かりやすく言えばディズニーランドで客で来たおっさんの着ぐるみ見て楽しいと思うのかと いわっちは野暮ったさがあったな
それ以上にいい面があるから良いんだけど、今は野暮ったさないのがかなり功を奏してる 箱1よりも普及速度が鈍いスイッチが売れてるだって? 君島社長はPS4のピークアウトを読めなかったな
アナリストが今期PS4を2,300万台あたりと予想していたので
スイッチは初期には売れないと思ったのだろう
実際にはソニー公式1,800万台でE3見ても勢いがなくなった
ところにスイッチが投入されてしまった 開発部門を整理した事とスイッチの開発に小泉を抜粋した事が大きいでしょうな
両方岩田施政下での事な 君島は消費者からいかに気持ち良く金を取るかきちんと考えてるので不快にならない
岩田は自己満足のゴミを作りすぎた switchの見せかけの人気も伝家の宝刀の出荷調整と遺産IPの連続投入だしな。
早々に息切れするのが見えてる。下手すりゃWiiより息切れ早いんじゃないか? >>1
このハゲー!!!!!が有能なわけないだろ
スイッチ品薄でどれだけの機会損失起こしてんだか
岩田ならこんな事は起きなかったわ
ハゲは無能
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170623-49342/
任天堂の企業広報シニアディレクターであるCharlie Scibetta氏は、Ars Technicaとのインタビューのなかで、
世界各地でNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が品薄状態となっている問題について
「まったく意図的なものではないです(definitely not intentional)」とコメントしている。
Scibetta氏は続けて「できるだけ早く(ニンテンドースイッチを)作っていきたいと思っています。これから出るソフトウェアをサポートするためにも、
多くの台数を生産したいです。特にホリデーには『スーパーマリオ オデッセイ』が出るので、(小売店の)棚にはニンテンドースイッチを置いておきたいですね。
品薄状態であることは、確かに消費者の購買意欲を扇動する面もあるが、
品薄であるということは機会損失も同時に発生しておりむしろそちらの痛みの方が大きいとも考えられる。
同ハードを世界各地にできるだけ早く届けるために、航空便を利用としているとの報道もある。
またちょうど昨日6月22日には、国内の品薄についてお詫びする内容の告知を出し、7月と8月の本体出荷量を増やしていく」とも述べている。 >>122
同意。
そもそも、ゲームは娯楽商品だから、ファンが欲しいと思える商品開発してるよね。
ただし、早くSwitchでも本体やソフト購入時のポイント還元して欲しいよね。 今のこの成功を岩田に見て欲しかったけど、そうするとダイレクトとか広報が岩田一色だったろうから今の方がいいかもな 新社屋に移っていろいろと態勢が整ってきたんだろう。
冗談じゃなくサードには頼らず(拒否するわけじゃないけど)
自分たちで全部やるって感じが伝わってくる。
サードからのロイヤリティ収入を主とぜず
自社のIPを活用するビジネスなら
サードのゲームは任天堂にとって左程重要ではないのではないか。 プラットフォーマーのメリットはサードからのロイヤリティなのに
自給自足で満足できるのならEAやUBIみたくさっさとソフト専業メーカーになってろよって感じ。 >>115
在庫が空になるレベルで売れてるのに、空だから伸びようがない
ハードも据置と携帯の間の子だし
なんというか、難儀なヤツだな
ゼルダ、マリカー、イカと矢継ぎ早にキラータイトルを投入する計画に対して、ハードが弱気すぎたのは事実だわ
もうちょいソフトの力を信じても良かったな >>129
逆に自社ハードだからロイヤリティを払う必要がなくその分収益を多く懐に入れれるとも言えるんだよなあ 毛髪と引き換えに任天堂の成功を得たんだろ、よくやるよ 任天堂ソフトの売り上げでロイヤリティ考えたら馬鹿にならん金額だけど
知っててサードになっておこぼれ分けろと遠まわしにずっと言ってて惨めだよなあ >>129
企業なんで金は儲けなきゃいかんけど
企業の目的は儲ける事ではないからなあ >>133
任天堂の場合はセガの時と比べても圧倒的に金額大きいしね >>131
わざわざ開発資金と宣伝費をかけてハードを作るお金とロイヤリティに支払うお金とどっちのほうが安いのか考えられない無能は黙ってどうぞ。 >>129
実際問題、例えば一般企業でロイヤリティを払いながら商品展開したら儲けなんて殆どないよ。
だから、自社開発のプラットホームで、しかも逆ザヤしてないんだから、これは本当に大きいよ。 >>137
任天堂程のソフトの力があると間違いなく前者だろうなあ
セガは後者に寄ってたから撤退する羽目になったが あと、当然ハードを生産するから流通費や部品代も嵩むよね。それに比例してロイヤリティのほうが高いのかな〜? >>139
そこまでの力があったらwiiU撤退してねーだろ。寝言は寝てどうぞ。 >>140
それはソフトのロイヤリティの問題ではなくて、ハードを売った時の逆ザヤの問題でしょう?
君島社長は前々から株主総会などで「Switchは逆ザヤはしない。」って言ってるんだから、比較するだけ無駄だよ。 >>8
おいゴキブリ
岩田さんがゲームキューブ時代の名作を牽引した凄腕プログラマーってこと知らないのか? 今の状況は君島あまり関係ないでしょ
社長なる前のプロジェクトだし
開発中のソフトが発売されて、これから君島の手腕って所 まあ君島だろうが岩田だろうがもうソニーには太刀打ちできなさそうなのがね
次世代になっても無理そうだわ >>116
バーカ
ゲームだからそれぞれの分身が必要なんだよ
マイクロソフトだって今になってMiiパクってるだろうが
PS5の頃にはソニーもパクるんじゃねーの そもそもEAもUBIもPCではOriginなりUplay自社プラットフォームを展開してる件 >>143
ソフト専業メーカーになれば「逆ザヤ」も計算しなくてもいいのにね。
豚の言う強力なIPでロイヤリティの値下げ交渉もできて収益確保できるのに。 switch作ったのは岩田
品薄状態の責任は君島
どこが有能なの >>148
ソフトは各プラットホームに供給してることもしらない馬鹿は黙ってどうぞ。 >>122
てことは君はゲームキューブもDSもWiiも3DSもWiiUもSwitchも否定するってことか >>149
ロイヤリティの値下げでは駄目で、ロイヤリティはゼロが必要。
結局、他社に支払うお金って、売れても売れなくてもボディーブローのように効いてくる。
ハードとソフトを両輪で自社展開している任天堂だからこそ、WiiUの失敗でも立ち直れた。 >>129
実際サードのロイヤリティ収入はおまけ程度にしか見てないと思うぞ。
そこにメリットあるならもっと必死にサード囲いにいくだろう?
サードのロイヤリティを主とするとソニーとMSとの奪い合いになるので
美味しくないし任天堂には分が悪い。
任天堂はソフト販売の利益とIPとロイヤリティ等の複数の事業を行い
巨大会社と正面から戦うのを避けてるんだよ。
>>137
ロイヤリティに支払うお金の方が高いと思います。売れば売るほどね。
あとどっちの経費が安いかじゃなく、どっちがより利益を上げられるかが重要じゃないか? >>137
ソニーハードのサードに落ちたらどんな目に合うのかも知らないガキは黙ってどうぞ 老害が現場にがっつり関わらなくなったとたんこれだよ
老害は遊園地作ったりスマホゲーでAppleの偉いさんと会ったりしてる
ゲームはもう無理だから経営陣として頑張って欲しい
どんなに天才がいるかいしゃでも若返りは大事
どんな天才も腐る いわっちが文字どうり命懸けで撒いた種を君島が一生懸命育ててるだけだぞ サードにハブられても問題ないらしいのに、なぜかトップがイライラしながら他社ディスはほんとサイアクだったよな
君島はその点悪目立ちしてないのは岩田よりも常識あるのかもな >>140
いくら部品代を節約したところでソニーハードは一般層に普及してないだろうが
マニア専門ハードで出して機会損失するリスクを考えろよ
普通に考えてもしサードパーティになってもスマホやPCに出すだけでソニーハードには出さんぞ >>142
スプラでWiiU本体の売上を底上げして最終的には大した損害じゃないんだよなあ
ただ、switch計画もあったからWiiUを捨てたわけで
逆にスプラで自社ハードだけでやっていける自信を確たるものにしてしまってるんじゃないかな >>151
CSではそうだけどPCでは違うよねって話なんだけど大丈夫か?
さっさとSteamに統合すればいいのになんでしないんだろうね?運営代金よりみかじめ料の方が大きいからだよね
CSで強い任天堂は同じことをしてるだけだよね >>149
ソニーハードの軍門になったセガが世界中で軽蔑されてることも知らんのかガキ >>154
ハードにこだわる割にはスマホとかにマリオやポケモンだしてるよね?
>>155
メリット以前にハード的魅力がないからサード囲えないだけですよね?詭弁はよくない。
>>156
別にソニー以外のハードにだしてどうぞ。 >>165
スマホに出したことで世界でポケモンブームも起きただろうが
それが今のSwitchの土台になってる
ハード撤退してコナミ以下のゴミに落ちぶれたセガとは全く違う >>5
社長の仕事って結果が出るのは三年から五年たってからだからね ID:z2KPkjEg0
流石にアホ過ぎ
任天堂叩きたいだけやん ゴキブリや最近のガキは岩田さんの最大の功績がゲームキューブってことも知らない奴が多い PSやPS2みる限りサードからのロイヤリティってあまり儲からんよな >>160
発狂しなくていいから、どうぞソニー以外のハードに出してどうぞ。
>>162
みかじめ料云々というよりネットワーク会員の囲い込みだとおもうんですが。
>>163
ブビッチは別のところでどうぞ。 >>170
SIEの主な収入源はロイヤリティじゃなくてユーザーから徴収したネットワーク代だしね
結局ハード屋は自力で稼がないと駄目なんだろう >>166
でも最近はポケモンGOやってる人ほとんどみかけないですよね。
まさに瞬間最大風速だけ強い任天堂ハードを象徴するようですねぇ。 私は任天堂はさておき岩田さんが大嫌いだった
あれほど嫌いだったのに、今は名前を思い出すことすらほとんどない
死とは悲しいものだなあ 真面目に語ってるスレなのにたまに現れるゴキちゃんの幼稚なことよw >>172
自称世界で6000万台売れてるはずなのにソフトが全然売れないからな 今の社長はあんまメディアに出てこないのも関係ありそうだな
岩田社長は何かあると出てたイメージ >>173
瞬間最大風速も無いソニーは任天堂を羨ましがってスマホゲー進出しましたねえ
十字キーアナログスティック振動パックWiiリモコンに次ぐまさにパクリのソニーを象徴するようですねえ まぁソニーの事は置いとくとして、スイッチの構想自体は岩田時代の頃だった事を考えると、
最後に良いハードを届けてくれたと思うよ… 偽善者の岩田恥よりは何もしないだけハゲは有能だろ。 ソニーはトロというIPを残しておけばスマホ展開上手くいったんだろうなあ
って思う >>165
>メリット以前にハード的魅力がないからサード囲えないだけですよね?詭弁はよくない。
その通り。サードを必死に囲いに行くつもりなら
PSとXBOXと同等以上の性能のハードを出してくるよな。
なのにサードを囲えない程度のハードを出してくる言うことは
サードの獲得に本気ではない事の証左なんだよ。
君も私も間違ったことは言ってないと思うよ。 >>179
もともとPSはPlayStation Mobileとかでスマホに進出してたでしょ?
なんでもかんても起源を主張する朝鮮のような豚ですね。コリア参ったw サードを囲いにいくという割にはポケモンのゲーフリ囲えてないよな
ソニーがゲーフリ囲ったらポケモンを出すのに時間掛けさせてブランド潰してきそうなのにやっぱ無能じゃん 気持ち悪い加賀FEよりも
エロゲ小室エムブレムを崇めろ >>186
だからそもそも本気手間囲いにいってないって話では ゲーム性よりもグラの進化が注目を浴びるという
任天堂にとってはもっとも不利な時代を生き抜いたわけだから
岩田はたいした経営者よ
最高益も出してるし そもそも岩田恥なら死ぬ気でドラクエとモンハンを死守してたよ。
そういう点では死んでくれてよかったかな。南無。 >>184
平井自身がポケモンGOに言及してスマホゲーに進出するといったわけだが?
お前さんは教祖様を否定する気か? >>191
>そもそも岩田恥なら死ぬ気でドラクエとモンハンを死守してたよ。
同感だね。岩田社長の頃はまだサードの獲得を今より重視してたと思うよ。
死ぬ気で死守って新鮮だな。何か。 >>192
豚はアホやな。AR技術を使ったスマホゲーを作りたいって言ってただけで
AR技術自体はPS3から使ってるし、ポケモンGoのような位置情報ゲーはイングレスが先なんだよねぇ。
なんでも起源のコリア豚は黙ってどうぞ。 ドラクエやモンハンを独占するには100億じゃきかないだろうね
そんな金があったら普通にゼルダような大作を作ったほうがいい >>195
ポケモンGOに憧れてるのは事実じゃねえか
お前さんは事実に補足を加えただけだ
事実そのものは何も変わらない ハード信者って大変だね
奪うとかさ
毎日ストレスが凄そう >>196
言われてみればそうだな
所詮外野の我々があーだこーだ言ってもしゃーないか
誰にも言わないから、この数年先のソフトの予定がどうなってるか覗いてみたいものだ。 >>199
リップサービスを真に受けて嬉ションするコリア豚は失禁してどうぞ。 スイッチ自体デザインがお洒落だし広告ももお洒落な感じ出してるし
間違いなく小泉の影響 いや、スイッチにしろ今でてるソフト郡にしろ
ここ数年で準備できるような代物じゃないことくらいわかるだろ >>198
実際問題、こうした出費は経理上、どうやって処理してるんだろうか?
ロイヤリティを優遇して下げるぐらいしか無いと思うけど、それでもEUなら独占禁止法に抵触すると可能性は高い。 >>196
開発の初期ならハードを特定してないでしょ。
数年後に発売するソフトで、そのハードの売行きが悪かったら会社が傾くし、、、 ゲーム制作や現場環境変化が数日で起こると思ってんのかな
岩田時代から何年もかけて制作環境強化してようやく結実してんのに
ほんとアンチは世間知らずしかいねーな
スイッチで出てる任天堂ゲームはEDにかならず岩田の名前あるくらいだってのに・・・ 逆にWiiUが弱くなっていったのが、スイッチに養分取られていたからだろ
スイッチまでが岩田さんの遺産というわけだね ゲーム制作に何年もかかる現状はどうにかならんのかね >>13
偉くなって相談役に近いポジションになってた宮本を
岩田が社長になった時に、直にプロデュースとかもさせて
現場に近いとこにもってきたんじゃなかったっけ? >>167
まあいわっちは15年社長やってたけどね >>210
GC初期に宮本の役職が上がって一旦現場から退いたけど
その頃に出た3Dマリオやゼルダとかの看板ソフトのクオリティが64時代から大幅に劣化して
それで岩田が宮本を制作現場に引き戻したって話だな
それ自体は一概に間違いでもなかったんだが
問題はその後もず〜っと、宮本に絶大な権限を持たせ続けて暴走を許してしまったこと >>186
ポケモンは石原恒和が仕切ってるからそこを飛び越えてどうこうはしないよ ゲーフリはサードじゃなくてセカンドみたいなもんじゃない? 岩田は自分が開発者上がりだったから開発者に甘すぎたね
任天堂社内でもサードに対しても 岩田さんが亡くなったときに宮本は「会社がやるべきことは数年先まで決まってる」みたいなことを言ってた
NXを「任天堂がやりそうにないハードにして」と頼んだのも岩田さん
君島に代わったからと急に何もかもが変わる訳ないよ。岩田さんが生きていたときに構想してたことが実を結んできてるだけ 総会でも若手育成がどうなってる?って言われてたし今の感じはいいよ
スプラARMSに続く新規IPを出して欲しい 岩田社長が亡くなったけど3年から5年はやることすでに決まってるから焦らずにやってけるって言ってたよな DSWiiが売れて油断したのか岩田が社員甘やかしすぎてウンコクリエイターが増長しすぎた
あやうく任天堂IPが磨り減って消滅するところだったぞ
もっと厳しくいけ 小泉さんじゃね?
君島さんは開発については現場に口出ししていないと思われる
で、開発のトップの世代交代がスプラの頃から進んできた
今は宮本さんの立場だけ色々な意味で複雑そうw あんま変わってないかな
今スイッチで売れてるゲームも元はWiiUで作ってたゲームだしな それで爆売れしてるんだからハードにも魅力あるってことだな 任天堂は元々ゲーム作るのはやたら上手いからね
ただオンラインに積極的になった事やノンゲーマー重視では無くなって
ちゃんと評価して貰える場所にゲームを提供する様になったとは思う
あと広告戦略とハードデザインは凄く良くなった
どちらも良く言えば親しみやすい、悪く言えば野暮ったい垢抜けなさが
有ったけど今はカッコ良く魅せる方向性で洗練されたね キャラデザに関しては今まで通りだと思う
ただスプラトゥーンくらいの頃から、キャラの売り方に色気が出て来た 直球と変化球の使い方が明らかにDSWii時代と違う 岩田より君島のほうが有能だったな
もっと早く君島にしておけばよかった 長い目で見ないとわからんよ
イワッチもwiiDS大ヒットさせて神扱いされてたし 良いコンテンツが提供できているからといってトップが有能とは限らん
実際社長として様々な環境を作ってきたのは岩田だからね(´・ω・`) バランスWiiボードをSwitchに対応させてくれると嬉しいんだがなぁ。
今も現役でグラフつけるためにWIiUで起動してるけどSwitch対応したら
WIiU売ったりできるからお願いしたい アメリカにいたんだっけ
ワールドワイドなおじいちゃん 山内社長はFC、SFCで王国を作って64で陥落した
岩田社長はWii、DSを成功させてWiiUで失敗した
君島社長は任天堂をどう成長させていくか 君島もそう長くはやらないと思うけど
高橋にバトンを渡せる状態になったらさっさと渡すと思うけど 所謂「会社の顔」を宮本から小泉に変えたこと
(小泉自身もダイエットして髪を整えるなどかなりイメチェンした)
また他のプロデューサーも(野上、矢吹など)ユーザーに売り込んで成功してる
switchそのものを含めcmなど全体的なイメージを大人でも手に取りやすいようにお洒落に見せていること
過剰なライトユーザー依りを止めたこと
と今までのイメージを一新しようとしてるのがよくわかる
岩田体制時代はよくも悪くも宮本が好きにやり過ぎた
あとは君島がスムーズに高橋にバトンを渡すだけだ 岩田の功績はWiiDSを売るだけ売った事で
あとには荒野しか残ってなかったろ
市んでやっと変わってきた スイッチの今のラインナップも岩田社長の頃からの計画だしこれからが本番だろう スイッチ最初発表された時は地味だなって思ったけど
赤青のネオンカラーには感心した
これまでにない、ポップな色合い
あの色じゃなかったら成功してないと思う >>219
経営、営業側から厳しくいくというのであれば
2Dマリオ続けてマリオメーカーとかそういう展開だよ
そちら側から弱かったっていやソーシャル展開やろ
そっちはファイヤー エンブレムでがっつりやり始めてるやんw 今進んでるのは岩田の計画ただし岩田の暴走もなくなりスプラのヒットで宮本は一線から退き
現場のポテンシャルだけが発揮される状態になってる
宮本に好き放題させたというよりはクオリティ維持の為にずっと置いてたけどスプラのヒットでそれも必要なくなった感じ 岩田時代に撒いてた種がようやく育ってきたってだけ
というか任天堂はとっくに社長ワンマンじゃなく役員の合議制になってるし
だいたい銀行屋の君島がゲーム機のことなんて分かるわけない >>205
よく言われてるソニー枠でCMなら
高いCM枠使ってCMだから割りと金かかりそうだし 岩田がいたらFEヒーローズなんて集金機は生まれなかったと思う 岩田時代のDSやWiiは確かに売れたけど
ゲーム機としてはクソだったからな
山内時代の過去の遺産だけで商売してた印象
Switchは普通にゲーム機として優秀
君島は良いセンスしてる 大まかな計画は岩田体制自体から立ててたんだろうが
細かな計画とそれを実行に移してるのは今の役員だよ NVIDIAに選定された時点でハード構成と
開発環境は大方決定されたようなもんじゃねぇの
余計なギミックてんこもりにして足引っ張るようなものじゃなければ
そんなハードもあったって? 君島の計画が進みだすのは2〜3年後ぐらいからだろうな >>17
過去の遺産というが昔からのブランドを柱にしてるのはふつうだろ
イカやアームズも出てきてるんだから一時期より良くなってきたよ あとは岩田のスマブラ桜井起用がなくなってHAL製作に戻ればいいな
新作スマブラはHALとバンナムでいいよ >>254
桜井って今何してるんだろうか?
スマブラに関わってほしくないから桜井が大好きなPSでゲーム作ってくれてたらいいんだけどね 岩田は 長いこと社長に居座り過ぎた
子会社からの抜擢で、最初の5年くらいは
会社が活性化した
頑張れば 子会社からでも社長になれると
皆が思った
13年もたてば 抜擢効果はなくなる スマブラは想像を絶する
過重労働で桜井が作ってた
休みなし 1日 15時間労働くらいしてた
2度と作らないと言ったのは本音だろう >>257
隠居だろ
才能枯れたし
スマブラ以外なんもやってないし
ほんと勝手にPSサイド向けにゲーム作ってりゃいいのにな >>260
良かった
忙しいアピばかりでコラムでも言い訳かユーザー煽りしかしてない老害クリエイターはもう必要ないわ 新ハードは新体制で
ギリギリのタイミングで社長交代
岩田のままで成功できたと思えない
失敗した人が責任とらずに 次のハードが成功できたと思えない
山内溥すら N64以降は成功できなかった 岩田が宮本に傾倒しすぎた。
「私は世界で一番の宮本ウォッチャーです(笑)」とか言って。
社長としてもう少し距離置いて、社内の力バランスを調整するべきだったと思う >>264
これは本当にそう思った
ちょっと役員としては関係が近すぎたね
宮本が暴走しても止めなかったし。
君島と宮本の距離感ぐらいがいい >>244
マネーゲームが一番エキサイトするんだがな。
君島社長の市場分析から販売計画が素晴らしいんだよ。 岩田がやったことで
一番ダメだったのは ソフト無料ばら蒔き
ソフト2本買えば1本無料ですよ
年末買えば 2本無料でバンドルしますよとか
他のソフト発売への悪影響考えてない 2本無料でつけて3Dマリオ1本買えば ユーザーお腹いっぱいになるだろ
君島は そういうことは嫌う
来年度からのネットワーク有料化でも レトロゲームくらいしかオマケしない 今のところは岩田が立てた計画から君島が悪いところを削ぎ落とし落とした計画が進んでる状態だろうな PS+もダメだよ あれのせいでPSソフト売り上げ減ってる
ソニーの現経営陣は岩田と大差ない無能
鉄拳が7万本 イースが4万本とかの市場になってる >>260
デカイもの作りたいのに 全部自分で見たくて…
苦しくなるのは当然ですわ… 無能しかいなくなった今のハル研を持ち上げてるのも無能だな 今のHAL研が無能なら大半のゲーム制作会社は無能だわ。
君島社長に隠れてるけど
高橋取締役がなかなか腹黒い人に見えるな
岩田の側近だったし
岩田体制の良い面悪い面よくわかってるはず >>272
拳握ってないでスマブラ以外の新作作ってくださいよ桜井さん
岩田社長いなくなったから任天堂からの援助は多分無いだろうから自分の好きなPSで作ってね >>272
桜井はスマブラなかったらなんもできない無能なんですけど
独立したのになにやってんの?
ちなみに熊崎は有能だから 最近の任天堂は以前と比べて萌えエロ道徳方面に緩くなったな
以前が厳しすぎたのもあるが
そこらへんをぎちぎちに縛るんじゃなく、ある程度取り締まる人がいても良いんじゃない 君島は世直し大明神の状態だな
たまたま当たった時に社長だった 岩田さんはWiiの作った戦犯だから論外
君島社長の方針は上手いと思う 岩田が存命時に任天堂の30年先分のビジネスを仕込んだと言ってたから
後5台くらいは岩田プランのハードでいくんだろ
やっぱ偉大な社長だったわ 次世代ハード研究開発、現行据え置き機用と、現行携帯機用、次世代据え置き機用、次世代携帯機用
ただでさえ開発期間が伸びてるのに、これだけのことを並行してやらないといけなかった
据え置き機と携帯機を統合すれば大幅にタイトル数が増やせるし、ノウハウも共有できて完成度が上がる
岩田時代に言ってた統合がSwitchでようやく形になったけど、真にそうなるのはSwitch2あたりだと思う >>270
PS plusでSIEは莫大な売り上げがある
フリープレイの分もメーカーに還元されているわけでwin-win-winの状態 >>284
えっ
フリプ待ちされて定価で買って貰えなくなってるから、サードパーティは明らかにloseなんですけど
まさか定価販売された時と同じだけの金額が支払われるとでも思ってるわけ? >>285
えっ
まさかフリプでやるヤツ全員がフリプなければ定価販売のパッケ買うとでも? WIIUの失敗を活かしたのがswitchだから無駄では無かっただろ >>286
フリプ待ちされる損失の方が明らかに多いって話をしてんだけど? ソニーでも技術屋連中は割と嫌いじゃないんだけど
広告屋、営業屋連中は好きになれん。
フリプなんかはまさに営業屋連中の念願だった
弱い立場のサードが作ったコンテンツをコマセ代わりにばらまいて
自分だけ確実に儲ける胴元商法そのもので
褒める気にはまったくならんな。 >>284
物の価値は支払った金額に対する対価。
フリープレイは個々のソフトに支払っている訳じゃないから、そのソフトの価値ってゼロに近くなる。
その結果、PS系のソフトの価値はゼロになった。
フリープレイの存在はソニーはハード屋であって、ソフト屋では無い証拠だ。 >>282
同じ事をアップルのスティーブジョブズもやってた気がするけど、いくら天才でも未来までは見通せないでしょ。
今のアップル商品の魅力は下がりっぱなしだから、影響力があるのは死後3年までだな。 >>290
ソニーのゲームビジネスはネットサービスプラットフォームが今やメイン >>283
そうだね。
今のSwitchはゼルダなどの大作ソフトと新しいゲームスタイルで売れている。
これが定着するかは次のSwitchが今のスマホのアプリのように上位互換と下位互換が必要。
その為にハード設計とシステム周りの開発をNVIDIAと組んだと思ってる。 >>292
確かにソニーはプラットフォーマーだからフリープレイなどでネット会員を確保出来ていればソフト資産の価値が無くなっても、使い捨てでも構わないんだろうけど、そのソフト開発しているサードには死活問題。
根本的な部分で任天堂とソニーはハードやソフトに対するビジネスが違う。 君島は宮本を封じる事に成功した
ゲーム以外の事はトンチンカンなこと言ってることが多かったし
それに反論するのも難しかっただろう
これが功績の1番手 >>294
ソニーは全部ネット配信にして行きたいんだろう 携帯据置統合(ソフトを含めて)は任天堂にとっても重要だけど消費者にとってもありがたいよ >>294
>根本的な部分で任天堂とソニーはハードやソフトに対するビジネスが違う。
任天堂
自社IPのソフトを売りたい → ハードはそのオマケであり性能軽視(サード無視)
自社IPの独自性を強化(マネされないように)したい → ギミック重視(サード無視)
ソニー
自社プラットフォームを広めていきたい → 価格帯と性能はサードに十分配慮したハードにする
自社プラットフォームを強化(囲い込み)したい → ネット重視、
ちなみにPS plusのフリプはフルプライスパッケージソフトがすぐにフリプになるわけでもない
フリプのメインは発売から期間が過ぎたものや安価なダウンロード専売のインディーゲームが多い
フリプは以前の値下げしたBEST版が形を変えてネット会員配信版になったようなもの
PS plusの会員特典には新作や準新作のソフトを値引きで買えたり追加DLCの割引が大量についている
むしろ新作を買わせる作りになってるよ Wiiu見殺しにしたんだから
スイッチのスタート好調は予測しておかないと駄目だったんじゃないの? >>299
ソニーハードファンすげえな
PS+の利益がサードに分配されるならまだしも一銭も入らないのに
さすがに笑えないんですけど サードはフリプからの配給で黒字になるんだ
それなら全てのサードはフリプに出せばいいのにね >>302
だよなぁ
自分で言ってておかしいと思わないんだろうか? サードのソフトが全部フリプになってるわけじゃないしな
売れてないサードのがフリプになってるんでしょ WiiU世代は任天堂の過渡期だったと思うしそのタイミングで
あらゆる方面にテコ入れした岩田さんの手腕は流石だと思う
君島さんが優秀だと思うのはQOLをバッサリ切り捨てて
ノンゲーマーに色気を出さずに先ずはコアな任天堂ファンを
固めようという基盤作りの姿勢かな
メトロイドの発表なんかお見事でプライム新作で発狂させた上に
誰もが諦めていた2Dメトロイドのサプライズで大発狂
任天堂のゲームが好きな人は今が一番ガッチリハート掴まれてる ミヤホンはSNWの方が忙しくてCSの方まで手が回らないだけだろう 暗黒感がなくなったのは確かだな
switchになってから停滞ムードがなくなった 社長が変わったってそれまで動いてた物が全部変わるわけじゃないぞ
ゲームだって作るのは数年はかかるのと同じで WiiU早期にバッサリ切ったのは今のところ成功だけど
納得してないWiiUユーザーも少なからずいるのが気がかりだな
WiiU最終年に出たソフトで今のところ救済策(移植など)がない
スタフォ零
ペーパーマリオカラースプラッシュ
に救いの手が差しのべられることはあるのだろうか・・・
というかswitchに開発が移行したソフトとの違いってなんだろ? >>311
単純に売上の期待値が高いものをスイッチにまわしただけだろ
つーかWiiUユーザーの救済とかいらねー
散々楽しんだんだからいいだろ 今更wiiUにソフト出されても困るw
switchでやらせろってなるわ >>313
去年のクリスマスにWiiUを買ってもらったお子さまもいるんですよ・・・
任天堂は64以降据え置きハードの寿命が短すぎるから
switchでそこも改善できるかだな 岩っちも愛されていたが、君島はもの作りに関して良い意味で口挟まないからな
その代わりマーケティングは徹底しているが >>315
で?
買った後に出たゲームしか遊べない決まりでもあんのかよ?
WiiUで色々遊んどけやカス >>317
なんでこんな攻撃的なんだろアホじゃないの >>308
スプラのヒットで時代の移り変わり感じて一線から退いてるから
現場にはもうあまり自分から干渉する気はないんじゃないかな >>312
今は3Dもテクスチャ貼り付けという技法があるから絵の上手い人がいると
3Dで質感維持しつつコスト下げるの容易だからなあ
モデルデータだけ精巧に作って美大出身の絵をペタペタはるだけだし 過去キャラを出してやり
アタクシが作った覚醒IFを優遇する
神小室エムブレムを崇めろ >>305
QOLはIR資料に君島がまた追加してるぞ >>315
ソフト自体は500以上あるから勝手に買えばいいだけ
俺のUのSDDはVC含めて150ぐらい入ってるぞ
Uはソフト買ってないヤツが文句言ってるだけよ
イカしか買ってないのに〜、とかDQ10複垢回して他ロクに買わずにソフト無いとかほざくからなw >>299
残念ながら君の考えは浅いな。
今、CSがスマホに食われているのは何故か?
それは人間の時間は有限だから。
スマホのフリーゲームを遊んでいる間はCSのゲーム機では遊ばない。
ソニーの場合はフリープレイのゲームをしている時は必然的にパッケージソフトを遊ぶ時間が減る。
極論を言えばフリープレイで満足してしまえば、パッケージソフトは買わなくなる。
かつて任天堂は「全ての娯楽がライバルだ。」と言った。
その意味は遊ぶ時間を食い合うから。
その解決策が時間や場所から自由になれる新しいゲーム機のSwitchだ。 >>324
スマホからシェアを守る為に持ち運べるを選択したのがswitchだよな というか日本ではもう、常時TVとコンセントに縛られてゲーム、なんて時代遅れなんだろ 据え置きの方はBTOがTVCM垂れ流すくらいPCに流れてんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています