最近の任天堂って良い意味で感じ変わったよな、君島って案外有能なのかも [無断転載禁止]©2ch.net
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まだサードが本格的に動いてないから駄目だわ
好調だけど、wiiの再来で後半萎みそうではある 岩田の社内改革が今になって実を結んでるんじゃねーの? 岩田さんの唯一の欠点は
宮本の老いを見抜けなかったことだからね UNIQLOの任天堂Tシャツの発売日といい
キャラクタービジネス上手いよな PS派だが良いと思う
スプラ、ゼルダ、ARMS、マリオデみんなよさそう
健康、脳トレ、ミニゲーム集、横スクが主流だった岩田時代よりずっといいよ 岩田みたいな競合に対する嫌味はもはやレジーしか言わなくなった
種を蒔いたのは岩田かもしれんが着実に育ててるのは君島や若い世代だな スプラのヒットが良かったな
若手が出やすくなったし >>6
と言うより、岩田自体がゲームのことがわかる人間だからご意見番、相談役みたいな
ポジに収まり、宮本がその下の実働部隊のトップみたいになってたのが、
岩田がいなくなって宮本がご意見番、相談役ポジになった事で、適材適所化
したんだと思う。
さらにそれによってその下がやりたい事が出来る流れになって来たと。 そろそろ地獄の釜が開いて日本四大怨霊岩田聡が任天堂に災いを及ぼすよ。 :/ ~ ̄~`´~ ̄~ヽ:
:/ ,r''"~  ̄  ̄ ~''ヽ ヽ:
:ノ 彡ノ(ニ二二ニ ヽヽ:
:ノ 彡 ⌒__ ll _ ヽl:
:| ノノ ∠,,ー-ト, イー-ゝミ:
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任_豚\
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|. )'e'( : .|9 <あほらし・・・
|-=-‐ '\
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|ノ′| ノ
| |_>. 俺は悪い意味で変わったなって感じる
ソニーほどじゃないけどビジネス臭がキツくなってきた >>5
これ
任天堂はNX発表時に言ってたことやってるだけ
そこは岩田でも君島でも変わらん
でも社長変わってよりビジネス重視な感じになったから
それは君島の功績 >>21
スマホ進出やIPの利用拡大などビジネス路線は
前経営体制から始まっているけどな >>11
そうだろうけど体が悪くなった時には他の優秀なブレーンが活躍してたと思う
君島が健康事業は商売にならんとバッサリ切り捨てたのも英断じゃなかろうか いやいや今の路線は全部岩田がレールを敷いたものやんw
スイッチもスマホもUSJの件も 企業は金儲けで良いんだよな
社会の為とか言われると胡散臭い スマホ批判やガチャ批判、DLC批判をしていた任天堂はもういない。いまは銭ゲハ企業があるだけだ。 >>35
アウトだね、社会のためどころか新興宗教の域に達している・・・ 岩田はマヌケだったから
ハゲのほうがまだマシなレベル >>34
なんにでもちょっかい出してた岩田時代に比べて、君島さんは社長業に専念して
他は部下に任せているから社員は動きやすいんじゃないかな ようやくWiiDSの成功体験を否定できるようになったんじゃないかな。
それは岩田社長時代の功績かもしれないし、その後のことかもしれない。 WiiU時代はどこか閉塞感があったけど今は今で別に良い感じとも思わん
良くも悪くも利益優先な印象 君島が岩田の引いた路線をうまく引き継いだ感じだな
基本、君島が新しく行ったことは少ないがそれで良いと思うよ
ちなみに健康事業は君島が約款に追加したのでまだ動いている スイッチの路線は既定のものだが
スイッチ投下まで社内の動揺を抑えて業績をやり繰りしたのは現社長の功績だろう
経営トップになった事がなく、いきなり登板したのに人材が流出していないのは成功している証拠 君島さんは元銀行マンだから、儲からないとわかったらバッサリいきそう
企業としては当然だけどね やはり無能な働き者の岩田恥より、無能な怠け者のハゲのほうが有能だったな。 岩田社長は個性的なことをして良くも悪くも結果を残した
任天堂の人材の規範になりそうな人だけど社長としてはピーキー過ぎる
君島さんは凡人であることを自覚して普通に仕事をしている感じ 生産数絞り過ぎて機会損失してるのは糞だけどなw
ライン確保する勇気が無かったんだろう 内部の有能な人材に逃亡されていないのであれば、社長として有能な人なんだろうね
普通はアソコまで追い詰められたら流出してるし 君島は山内社長直々のヘッドハンティングで本当は切れ者なんだろ…禿げてるけど 君島社長は組長に目を付けられた時点で凡人ではなさそうな気がするけども >>47
もっと生産してよかったのにな
自信持てやと言いたい 社長が訊くは試みは面白いけど義務的に続けるもんでもないし
バグプラスとかやらかした後だと滑稽に見えた ファミコンミニ、スイッチとウマウマな商材を供給してくれた有能社長
スイッチを海外優先に出荷してくれれば益々有能 遺産を復活させるのは得意そうだけど
新規IP作るのは下手そう
ARMSや1,2Switchがいい例 >>42
健康事業とVRの件もそうだが過剰に反応したりせずマスコミや投資家の煽り質問をいなしているのは有能だな
ソニーあたりだと知識や夢を披露したくなってベラベラと余計なこと連発しそうだ 今頃、戦犯として岩田恥は地獄の業火で焼かれてるよ。希代とさわ師してな >>54
4台に一本でチンクルライン超えそうな12switchと
10台に一本で格闘ゲーム復活の一助になりそうなアームズ
悪くないやん。 転売ヤーにやさしい社長。あ、岩田恥もか。任天堂自体転売ヤーの間接的供給者。 NX(スイッチ)
スマホ
USJ
IPビジネス
コンテンツビジネス
って今の方針を発表した頃はまだ岩田だったからな
岩田の功績と言っても良い
でもさっさとWiiU切り捨て
3DSも半分切り捨て
スイッチ注力
って判断はおそらく君島体制になってから
その判断は正しいし君島の功績 >>54
自分も少しそれは思う
今までのプロデューサーに任せておけば当たり前に良いゲームが作れると思っている気がする
ゲームの内容はよく解らないからそうせざるを得ないのかもしれないけど ハゲはエリートやぞ
UFJのNYにも居たしな、でNOAのトップもやってたと
レジーコングの元上司(今もそうだが)
>>47
部品がねえよwAppleと取り合いや
>>59
Uの切捨てはゼルダ延期時点なんで岩田やぞ
宮本が3年ぐらいは岩田さんの敷いた路線でいくと糸井に言ってる
君島の商品はファミコンミニだな、NOEのアイデアらしいが でもまあ岩田ならモンハン取られんかったやろなw
結構モンハンに執着してたし >>4
ポケモンがあるだけwiiよりは期待出来るって印象
アナウンスがないが森もあるだろう
後半と言うか3、4年目くらいに新なキラーが出来るか否かも分かれ目
switchはu後期のイカブームが国内ではブースト要因だし
Wiiは割りと一本のキラーで売れてたせいで客層が単純だった
しかも割りと大人かつ普段はゲームしない一般人向けだったせいで
やっぱりゲームから離れていった
GC層や回帰おっさん、ポケモン層や所謂ニシもいたが正直人数不足
DSはキッズが多かったんで、その連中が高校大学に入っても世代跨いで一定数残ってそれにさらに新キッズが加わってるから、wii層より層が多重かつ分厚い
普段ゲーム一般人向けの脳トレは成功したがやはりその層は世代跨いでくれず
便乗して成功したレイトンの売り上げの変遷が割りと脳トレ層の動向を示してるかと
と言うか正直wiiよ64とGBAのハイブリッドに見える
ゼルダ神ゲー、マリオも多分神ゲー、ゼルダアメリカでも好評本体牽引、ポケモン出る、ワイド携帯機
サードは申し訳程度 スターフォックス零
あれが岩田宮本体制の最期の集大成的作品だと思う、良くも悪くもな >>12
スプラのヒットは宮本さんを現場から一歩引いた状態にするいいきっかけになったと思うわ いやいや、モンハンWは3年前から動いてたプロジェクトだよ? >>59
WiiU切り捨ても岩田だと思うけどな
スイッチ1年目のタイトルは本来WiiUで早期に出すべきものが多い
ぶつ森もスイッチにまわしてしまった
君島は3DSの後継機についての判断が重要になるだろうな
スイッチ携帯版にするか新しく作るか 偽善の岩田が死に残されたのは老害宮本と無理やり担がれたハゲ島
相変わらずサード誘致が下手糞で岩田の忘れ形見のドラクエ、モンハンも奪われる。
もうすぐお盆・・・地獄の釜が開きし冥途から舞い戻った憤怒の岩田の悪霊がハゲを襲う! >>61
>>67
切り捨ても岩田だったのか
岩田は前にWiiUのサポート続けると言ってたから切らないイメージだった 携帯はないよ廉価版あるかもしれないけど
本編ポケモンの話出たからないって事だよ まだ今は岩田時代を受け継いだ形だと思うけどな
スイッチが2年後くらいにもしっかり勢い維持できてればそれは新しい体制の力だと思う
でも組織全体としていい状態に持って行けてるのは確かだと思うからその意味では君島さんの立ち位置は良いよね 君島は有能なんだろうけど見た目が厳ついしプレゼンも下手だから
表舞台はダンディでプレゼン上手な小泉に一任するのが良さげ 今までのSwitchの展開は本当に見事だよ。
話題を切らないように上手く情報出しした。
今回のE3なんてSwitchでポケモン出します、メトロイドのロゴだけの映像で全く内容を語らずに話題独占なんだから、花札メーカーとしての勝負師になったよ。 ドラクエモンハンと相次いで寝返ったのはまじで岩田の影響かもね
サードは任天堂に見切りつけてとっとと世界に羽ばたきたかったけど岩田がギリギリつないでたんだろうな 少なくとも岩田がまだ生きていたら有料オンラインサービスは絶対にしなかったと思う
たとえ窮地であっても 小泉は見事に岩田ポジションについた気がする
実際は高橋が次期社長で小泉は宮本ポジだろうけど
任天堂の新しい顔って意味で >>47
確かに機会損失ではあったけど、元々の生産計画以上に売れたんだから、絞ってた訳じゃないでしょう?
僕は自動車業界にいるけど、増産って簡単じゃないし、バージョンアップやコストダウンなど、もう次を考えてるハズだから、足りないぐらいが企業としては攻めのターンが続くだけのこと。 >>63
今発売中、もしくは予定の任天堂の既存シリーズは64・GBAに近いが
ハードの構造はWiiとPSPの結合機だぞ
TV出力可能な高性能携帯機はPSPをさらに強化した路線
持ち運び可能なケーブルレスのモーコンゲーム機は携帯可能なWiiとしか言いようがない
この二つの機能を合わせていのだから
2000年代後半のこの二つのゲーム機の合計市場規模はDS系と互角に近い状態で渡り合っている
後半にWiiの客の一部がPSPに流出しているなどの変化はあるが
これが統一されたと仮定するとそうとう息が長い市場になる可能性がある、もちろん努力しだいだろうが イカ・ブレワイ・マリオデ辺りは若手が好き放題やり始めていい結果が出つつある感じ
新しい時代に合わせて任天堂が進化してるあたりに期待が持てる ハゲのせいでドラクエもモンハンも奪われたんだから原理主義のニシにとっては君側の奸じゃないの? switch発表時のように値段やら実務的な面倒なことを引き受けて
ゲーム周りは若い奴らにって事だろな
あと岩田は防波堤になりすぎた
TreeHouseのように分業すりゃ良かったんだよ、いくらなんでもしんどすぎるわ
今は任天堂の顔が多すぎてクソ業者ももぐら叩き状態だな >>72
ハゲてるし
ダイレクトはあんまり向いてない感じw splatoonのヒットで宮本は時代の移り変わりを感じて現場から一歩身を引く
岩田の路線を引き継ぎつつ悪い箇所は修正していく君島
全てが良いように回ってる気がするわ 少なくとも今は亡き岩田恥ならドラクエ、モンハンは死守しただろうね。それが良き良きにつけ悪しきにつけ イカで勘違いが多いが
人とイカの可変と高速移動が搭載されて、ようやく宮本に褒めてもらえたんだろ
ちゃんと見てるじゃねえか >>84
宮本は基本的に玩具屋って感じ
ただ現在はもっとゲーム屋が求められてる印象 ドラクエやモンハンはマルチタイトルだし、そもそも他力本願だよ。
それ以上にゼルダBOTW、マリカー8DX、スプラ2、マリオデとミリオン級のタイトルを1年間で出して自分達で普及させる決意を見せた事の方が大きいよ。 >>86
他人のつくった商品を客観的に評価する力は健在だということだろう
本人の作りたいものが時代とズレが生じている可能性はある
宮本氏は今、一番煙たがられる世代だからな、フォースターニングってやつかねえ 過剰なライト層への擦り寄りをやめる
サードに頼るより自社だけで頑張る方がマシと気付く
IPのゲーム以外への活用 自社だけで全て完結してるからな
ライト層だけでなくアニオタ系の層向けにもファイアーエムブレムやゼノブレ(2の方)があるし Splatoon前から若手に譲るって話はずっとしてたんだけどね IPビジネスはマジで何で今までやらなかったのかってレベルだからな
amiiboもその一環だろうけど
特にスマホとかUSJとか >>40
スイッチはむしろ少なくとも本体に関しては
WiiDS路線の進化形だと思ってる
これで後は作り込まれたSwitchSportsとかが出たら完璧だろうな レジーも京都の老害のせいで海外サードが誘致できないって嘆いてたからね。
switchの基礎を作った岩田は無能だったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています