任天堂「スイッチの品薄は全く意図的なものではない。機会損失の痛みの方が大きい。早く生産したい。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170623-49342/
任天堂の企業広報シニアディレクターであるCharlie Scibetta氏は、Ars Technicaとのインタビューのなかで、
世界各地でNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が品薄状態となっている問題について
「まったく意図的なものではないです(definitely not intentional)」とコメントしている。
Scibetta氏は続けて「できるだけ早く(ニンテンドースイッチを)作っていきたいと思っています。これから出るソフトウェアをサポートするためにも、
多くの台数を生産したいです。特にホリデーには『スーパーマリオ オデッセイ』が出るので、(小売店の)棚にはニンテンドースイッチを置いておきたいですね。
品薄状態であることは、確かに消費者の購買意欲を扇動する面もあるが、
品薄であるということは機会損失も同時に発生しておりむしろそちらの痛みの方が大きいとも考えられる。
同ハードを世界各地にできるだけ早く届けるために、航空便を利用としているとの報道もある。
またちょうど昨日6月22日には、国内の品薄についてお詫びする内容の告知を出し、7月と8月の本体出荷量を増やしていく」とも述べている。 まぁ、やっぱり世界でも品薄だよね
もし余ってるんなら日本に持ってくるだろうし 任天堂お得意の品薄商法w
DSやWiiで味をしめたがもう誰も騙されない 開発陣「ゼルダできました」
経営陣「とりあえず200万台くらいで足りるかな?」
業界「なんだこの神ゲー」
ゲーマー「おい足りねーぞ」
任天堂「」 そりゃそうだ
任天堂はソフト屋でもあるんだから
ハードが普及しないとソフトも売れていかなくて一番困るのは任天堂自身 7月は週5万は売れてほしいなあ
スプラ週は今まで買えなかった人も買うとしたら
10万台いくか? スイッチ生産しーたいー
はやくしたい
早く生産しーたいー >>11
同業種の某社が新製品であからさまな出荷絞りやらかしたばかりだからじゃね? 品薄商法なんぞやる暇あったら出荷増やすわな
消化率アホみたいに高えのに出し渋る意味がない ただ単に任天堂がアホなだけだし
売れると思ってなかったんだから任天堂自身が >>1
情弱騙して売るのが任天堂スタイルだから時間がたつとヤバイもんな もっと台数用意してれば今頃ゼルダがミリオン行ってたかもしれないのに
この損失はほんとデカイわ あっという間に市場に潤沢に出回ったら見せかけの人気だってわかるもね。
ファミコンミニにしろ、ゴミーボにしろ、ゴミッチにしろ転売ヤーに常に商材を提供してくれる企業ですねぇ。 WiiUの後だし弱気にもなるだろ
そしたら大成功しちゃってしっちゃかめっちゃかよ まあでも実際転売価格のスイッチがいつでも買える時点でホントは供給はある程度間に合ってるとも言えなくもない 任天堂「いやー予定してた数より爆売れでつれぇーわー
あ、ソニーさん見て見てこの数字、かー」 ゼルダはネットでネタバレ見たやつはもう買わないだろうね >>22
そうだな
VRなんて余りまくってるし全員当選だもんな 何と言ってもwiiuの失敗が有ったからな
弱気な生産計画もしょうがない
機会損失してるのも間違い無いだろう 7、8月から増やしていくって生産ライン拡大はそうだろうけど現状イカ同梱版に回してる分が出るからってのが大きいだろこれ だってかの先見性の神・ほりえもんやひろゆきだってダメ出ししてたじゃん
そりゃ売れないかもって普通思うやん あの二人だぜ? さすが世界一転売ヤーやさしい企業任天堂はいうことが違うねぇ。 >>26
その程度の連中を捕まえてバブルっても
次は買わないだろうからな、良し悪しとも言える 本当に嬉しい悲鳴なんてとっくに超えて総会で
何らか責任が問われるレベルだな >>21
本体新品、ソフト中古で済ます奴も増えるだろうしかなりの損失だよな >>8
批評家好みのゼルダの裏で大衆向け12switchだして
一般ゲーマー向けマリカの後に大衆向けの顔してガチゲーマー向けのARMSを出す
しかも本体は据置ヅラした携帯機で忙しい有名人がアピールしてくれる。
そりゃ足りなくなりますわ 子供は泣き、転売ヤーは笑う企業、それが任天堂なんだよね。 任天堂の場合ソフトが売れないと儲け出ないからなぁ…
転売ヤーの買い占めとかマジ害悪だろうな… >>37つづき
とはいえ>>32のとおりなのだとしたら、イカの犠牲になるようなレベルタイトルではないのは確か>ゼルダ
イカなんてどうみても一過性のブームに近いだろうしな、脳トレとか、せいぜいスト2的な 部品が〜とかいって生産を絞るのは悪徳企業任天堂のいつもの手口。
DSLiteの時代からやってるから品薄商法にも磨きがかかってる。 いくら本体が転売ヤーに売れてもソフトを買ってくれるユーザーに渡らないと任天堂の儲け出ないからなぁ、転売ヤー死すべし >>39
それはローンチソフトの宿命だから仕方の無い面もある 初っぱなからこう見通しが悪いとwiiUの再来にならないか心配だわ >>46
埋め合わせに同梱版を出して欲しいところだな 任天堂
「思ってたより売れた」
「生産が追い付かず品薄状態が続いている」
「機会損失の方が大きい」
___
(\ \
\(´・ω・`) <僕のせいにしてますか? これからイカの発売控えてるから転売ヤーが買い占めるでしょうなぁ。
任天堂も小売りに卸さず直接、転売ヤーに卸せばいいんじゃね?名案だわ。 >>50
転売ヤーはソフト買わないから任天堂は儲けられないよ、ユーザーに渡らないと 品薄商法連呼バカは、
任天堂が品薄で飢餓感煽って、客に何を買わせようとしてるって言うんだ?
どうやって任天堂は儲けようとしてるって言うんだ? ソフト出揃ってきた7月から増産する。
意図的やねーかボケ >>49
まぁお前が売れなかったから当初小売が発注渋ってあまり生産しなかったってのはある 機会損失とか言うけどさー発売してから何ヵ月経ってるんだよ
さすがにその言い訳は苦しい >>53
ソフトで儲けるのが任天堂の基本戦略なのにな >まったく意図的ではない
あーやっぱ意図的なのねw 増産するといえばすぐ増産できると思ってるのかねぇ
馬鹿じゃね? >>56
ライン増やすなら最速でもこれくらいはかかるだろ、機械増やさにゃいかんし スプラトゥーン出る週が勝負なんだろうが
どれだけ用意できるか…
恐らくあるだけ売れるだろう 任天堂って30年ぐらい前のスーファミの頃から生産数少ないよな もう身分証明書見せなきゃ売らないようにすればいいんだよ
そうすればとりあえず転売ヤーのしもべの乞食やチョンチャンコロの転売も避けられる 大量に生産して製品が潤沢に出回る頃には、皆が飽きていたり需要を満たしていたりして
在庫の山になるパターンがあるから考えなしに生産もできない
たまごっちや妖怪ウォッチのおもちゃがこのパターン >>67
品薄商法のおいしさをファミコンの頃に覚えてしまったからな 品薄商法とか得する事ないから
移植作のマリカゼルダ→arms→イカ→マリオと徐々に売れるゲームを出す計画だったのが
任豚のくせにゼルダやってない奴が多かったせいで発売初期から需要が高くなってしまったんだろ 不良在庫WiiUを捌かせるのに2年以上かけ
ルネサス工場も閉鎖に追い込んだ
臆病になるのはわかるけどな クタタンはPSP?の行列を見て「明日からの増産を決めた」とか言ってたし
ゴキの感覚だとパンとかを多く作る感覚なのかもしれない >>52
本体だけ売れれば宣伝にもなるし豚が持ち上げてくれる
本当に欲しいユーザーはさきにソフトだけ先に購入し、あるいは我慢できずに転売ヤーから本体を買う
そして転売ヤーは暴利を貪る。
本当のユーザーだけ損するまさにWinWinloseの三角関係。 元々年末商戦以外の任天堂はそこまで強くないからな
仮にゼルダがクソゲならこの状況にはなってない >>67
唯一多かったのがWiiU
任天堂が自信満々でだすハードの構造は極端なんだよ
世間と多少妥協したハードのほうが安定しているイメージがあるな
妥協しすぎてもGC・GBAの停滞感になるけど、さじ加減が難しいところだ ソフト揃ってくるこっからも用意できなかったら勿体ないけど
ぶっちゃけ初期の空白期間を品薄でやりすごせたのはラッキーだったよね
あの時期に下手に行き渡ったら「ゼルダ終わったら埃被ってるわ」って評価になってたろう 豚がアホみたいに擁護してるけどさ
ただの無能なんだよね >>74
ソフトは初週が売上の半分以上を占める場合が多いのにその時にユーザーに行き渡ってないのはとんでもない機会損失てなるでしょ、今の状態は良くない。 >>80
今の需要完璧に予想できる奴とかエスパーやろ 大体、転売堂が「部品が〜」とか「市場供給を見誤った〜」とか「予想外の人気で〜」とかハードが出るたびにやってんだろ。
同じことを繰り返すのは経営陣が相当無能かわざとやってるのかどっちかだよ。はい豚論破。 ゼルダ国内ミリオン逃しそう
イカが出たら買うやついないだろ 大して空白期間なんてなかったぞ
やっとロンチが落ちつくまえにマリカのせいで需要がパンクして生産も底をついて今の状態だからな >>85
そもそもゼルダがミリオン行ったらFFより売れる事にw 任天堂のゲームはジワ売れするからゼルダも忘れた頃にしれっとミリオン売れてるかもよ ソフトかなり売れてるけどな
スイッチが売れる事は予想できたけどこのソフトの売れ行きは正直予想外だった まぁ本当に品薄商法なんかしてたら一時でも本体よりゼルダのが売れるなんて奇妙な現象おきないわなw 生産したところでソフトがない
ホリデーps4にボコされる前に逃げ売りしておくべきだったな スイッチの成功はゼルダの力による所が大きいんじゃないかな
岩田前社長が信じた1本のソフトの力 switchの見せかけ人気も伝家の宝刀の出荷調整と遺産IPの連続投入のおかげだもんねぇ。
息切れはWiiより速そう。 今の段階で国内ミリオンいったらゼルダマジやベーよ装着率90%以上だぞイカが来るとかそんな話じゃねえよ >>87
売れるべきなんじゃないの?
FF15なんて凡作はシングルコアゲーの頂点から引きずり下ろさないと、今後の市場に未来はないよ そもそもゼルダは日本でミリオン狙えるタイトルじゃないでしょ
機会損失は大したことない
本命のイカに増産が間に合わなかったら失敗だけど 機会損失は本当に深刻だと思うけどゲハだとあまり叩かれてないな サイドビジネスで転売で稼ぐには任天堂ハードはいい商材だよ。ほんと潰れねーかなこの糞企業。 >>98
そりゃそれで命拾いしていると思いこんでいる陣営がありますからねえ
機会損失を歓迎しているんでしょう >>99
ロンチゼルダで北米ロケットスタート、4月末のマリカで欧州点火
そして夏のスプラで日本でもようやくエンジンをかけるつもりだっただろう Switchは国内100万いったばかりでゼルダは45万売れてるわけでしょ
ハッキリ言って異常なくらい売れてるよね
アメリカなんかはより深刻な機会損失だろうな >>99
いつも見誤ってんな。
任天堂の経営陣ってそうとう無能なんだろうな。 >>96
いつも通り出来は面白いけど売れないんだろうなと思ってた
ファンとしては寂しいけど緑の服から着替えたのが良かったのかね 任天堂の本音は、本体に上乗せして転売ヤーがかすめ取る二万が勿体無いって事でしょ。 >>103
switch買ってゼルダやらないやつは何考えてるんだろう
転売屋が50万台抑えてるのかな 12スイッチが20万行ってるし
マリカもあるしな
ゼルダがすごいのは認めるがジャンル的に
万人向けとはいいがたいと思うが >>98
ゲハで販売スレ見とけばだいたい買えるだろ 出荷絞ってるのはPS4の方なんだよなぁ
Switch PS4 WiiU 3DS VITA
*1週 329,152 309,154 308,142 374,764 324,859
*2週 *61,998 *65,685 126,916 209,623 *72,479
*3週 *49,913 *35,294 122,843 *96,463 *42,648
*4週 *78,441 *29,677 *69,386 *61,394 *42,915
*5週 *45,509 *30,201 *67,083 *50,710 *18,361
*6週 *41,193 *23,327 *20,715 *42,979 *15,219
*7週 *45,673 *13,401 *16,654 *32,910 *18,942
*8週 *48,694 *13,034 *13,746 *28,252 *17,141
*9週 *76,679 *14,396 *12,959 *23,038 *13,939
10週 *47,911 *12,712 *12,185 *28,413 *12,309
11週 *24,712 *11,486 *10,744 *29,149 *11,186
12週 *26,114 **8,480 **9,633 *18,324 *10,023
13週 *27,146 **6,792 *10,021 *17,240 *10,041
14週 *23,524 **7,543 **9,454 *24,283 *10,021
15週 *27,291 **6,508 **9,539 *27,357 *10,302
16週 *37,709 **9,466 *11,398 *24,649 *12,105
17週 ***,*** **8,395 *22,829 *40,649 **8,931
18週 ***,*** **7,009 *14,783 *27,905 **8,250
19週 ***,*** **8,059 **9,984 *30,233 **8,206
20週 ***,*** **7,876 **8,798 *22,943 *12,299 ゼルダの評価が高いから売れるに決まってるのに先見性なさすぎちゃう
ゲハ住民が生産調整した方がマシなレベル 評価高ければ売れるもんでもないしなぁ
特にWii経験してるから任天堂は、割といろいろ慎重でしょう
任天堂据え置きはソロゲー全部PSに持ってかれた状態で、4人対戦なんかで売り込んできた歴史でもあるわけで
まさかソロゲーのゼルダが売れるなんてねぇ状態
そもそも据え置き前作のスカソも微妙な数字だったし switchもそうだけどPSVRも供給絞りすぎだろ
言動の割には在庫ダブつかせたくないのか
消極的過ぎる >>105
鳥嶋が宮本にリンクが緑だから売れないと言ったことがあるらしいのだが
今の服装のほうが中高生〜20ヲタ層にはウケがよさそうではある
売れた要因を考えると、PVやCMやキャラ&グラがアニメ・中二好き層にアピール出来たこと
物理化学エンジン、大ダンジョン廃止とスルー可能なパズル、ルート選択自由
OWジャンルの知名度向上している中で出た日本人にとっつき易い和ゲーOW(昔のDQと同じ現象)
と複合的なものだからどれがとか特定しづらいな、他にも理由がありそうだし 一応ローンチからの3DSと同じくらい出荷できてるわけだからそこまで悪いわけでは無いんだおな >>112
評価高いけど売れないが今までのゼルダだったしなぁ
ロンチもパッと見では地味だし小売も強気に発注できなかったろ こっそりモデルチェンジしてて時間かかってるなら、まだ買ってないほうとしたら嬉しい
薄く軽くなってたらええなあ 品薄言うても結局はスマホとの液晶の取り合いが原因なんだろ
こんなんどうしようもないわ >>112
社内では30年以上最大の労力を投入し続けたのに日本では爆発的には売れなかったシリーズだったのに
突然売れるとは思っていなかったのだろう
>>117
実はここ数年PS陣営が洋ゲーを持ち上げ続けた結果、その原典のひとつだったゼルダをステマすることに繋がった
FFなんかライトニングリータンズ=ムジュラ FF15=時オカ とオマージュ連発だったし
PSの和ゲーが駄作化し、洋ゲーのセンスにも食傷気味でCSから離れていた旧PSソロゲー客が
「ゼルダ」名前で多少関心を持ち始めていたのかもしれない、タイミングが良かったんだろう
知名度とプレイ人口の格差が最も激しいシリーズだったしな >>119
社運かけて発売したハードに
「仕方がない」とかあり得ないんです(´・ω・`) >>6
wiiとDSで品薄商法をやった形跡はないぞ
めちゃくちゃ出荷してた
その上で品薄になってたのだからただ人気商品だっただけ
「品薄商法ガー」と言ってたのはwiiDS馬鹿売れが悔しかったアホだけ >>121
じゃあスマホメーカーに製造販売を取りやめてもらえるように言っといて 出荷量増やす増やす言うてあんまり増えなかったら期待させた分反感買うぞ
大丈夫かいな >>121
詭弁でしょ
明らかにWiiUの反動で出荷数減らしてたし
安全運転の展開でいこうと考えてたに決まってる
社運をかけられるほど任天堂が博打好きな企業か?
山内はああ言ってたけど実際は任天堂って慎重派の守銭奴に近いだろ >>123
だからその考え方が甘いって言ってんだよボケカス(´・ω・`) >>125
Uの件もあるだろうが
トップシェアを無理に狙ってなかったてのもあるだろうな
元々スイッチはプラットフォームの再定義という名目で出してるから
再定義した結果どうなるか様子見的な意味合いもあったと思われる >>125
どの辺が詭弁なんだよ
お前の書いていることは証拠も無い妄想と願望なんだけど 出荷絞ってるのはPS4の方なんだよなぁ
Switch PS4 WiiU 3DS VITA
*1週 329,152 309,154 308,142 374,764 324,859
*2週 *61,998 *65,685 126,916 209,623 *72,479
*3週 *49,913 *35,294 122,843 *96,463 *42,648
*4週 *78,441 *29,677 *69,386 *61,394 *42,915
*5週 *45,509 *30,201 *67,083 *50,710 *18,361
*6週 *41,193 *23,327 *20,715 *42,979 *15,219
*7週 *45,673 *13,401 *16,654 *32,910 *18,942
*8週 *48,694 *13,034 *13,746 *28,252 *17,141
*9週 *76,679 *14,396 *12,959 *23,038 *13,939
10週 *47,911 *12,712 *12,185 *28,413 *12,309
11週 *24,712 *11,486 *10,744 *29,149 *11,186
12週 *26,114 **8,480 **9,633 *18,324 *10,023
13週 *27,146 **6,792 *10,021 *17,240 *10,041
14週 *23,524 **7,543 **9,454 *24,283 *10,021
15週 *27,291 **6,508 **9,539 *27,357 *10,302
16週 *37,709 **9,466 *11,398 *24,649 *12,105
17週 ***,*** **8,395 *22,829 *40,649 **8,931
18週 ***,*** **7,009 *14,783 *27,905 **8,250
19週 ***,*** **8,059 **9,984 *30,233 **8,206
20週 ***,*** **7,876 **8,798 *22,943 *12,299 機会損失の先に待つのは興味が薄れることだからなー
そら売れるうちにバカみたいに作って売り逃げしたいわなw >>114
PSVRは流石に慎重になるのもよくわかるから、あんまり言い過ぎるのも可哀想だと思う。 >>119
ストレージ用のメモリーとバッテリーが足らんとかどうとか。 象さんは分かったよ
数値で週販何倍くらいになんのよ? >>26
ネタバレ見ても面白さはあまり損なわれないけどね
やる人によってやり方が違いすぎる >>130
イカ2は21週目か。
ババーンと売らねえかなあ ,,. -ー、,,,_
/ ゙'''ヽ
/´~ ヽ
/ ゙ヾ
.i _ ,,.ミ人 ゙l
i N)ノ(ノノノ/ ゙i /
| 彡´'シ)ノ i .イ
.} イ ━━┛ハ━=;;; 'l/
(゙゙~';l | <●''' ::::<●' || 物売るっていうレベルじゃねぇぞ!
ヽで:レ ''=' i: ''' ´ }
ヾ,_i ヽ r ',;; ,'
,,゙i /ゝヾ-'´ヽ /'\_,,_
,- '~ ヽ_ ,.==v=、:::_i゙i:: \\ー
,- '~ l´{.i ヾ'ー''シ::/ } |
| ゙ゾ\,_ ̄./;;// >>136
部品取りあってると聞いて勝手に液晶だと思ってたがそっちだったのか 正直ロンチにゼルダ出したのは失敗だったね
代わりにarmsロンチで3月マリカ、5月ゼルダだったらここまではならなかった気がする WiiUで痛い目見たからな。慎重になりすぎたんだろう >>139
以前からその週がどれだけ桁違いになるのか興味津々でした。 >>26
そうだな俺もアンチャはムービーをyoutubeで見て済ませてるからな。
アンチャのゲーム部分って蛇足だもんな 同時期のps4より売れてるのに品薄商法とかいっちゃうとそれより少なかったps4はどうなっちゃうの?っていう PS4はもう需要を満たしてるだろ
後は故障やコレクションで買う人用 >>128
口ではなく数字を見ろ
こんだけしか出荷しなくて社運かけたとか鼻で笑うわ
セガじゃねえんだから >>93
遺産IPの連続投入の例
パラッパ→ロコロコ >>141
液晶は液晶でAppleとうばいあい今状態なのでそれはそれで間違ってはない
ぶっちゃけメインプロセッサー以外殆どの半導体製品がスマホとの取り合いになってる >>152
720Pの糞液晶をなんでappleが任天堂と取り合うんだと疑問に思って調べたら
ソース元のウォーストリートジャーナルの記者が例の任豚記者だった件について。 >>153
腐れ馬鹿に説明してやっても理解出来るか不明だが
奪い合ってるのは液晶パネルその物ではなく製造ラインな 品薄商法っていうけど、
PS3 スタートダッシュ成功したのに
品薄のうちにWiiが発売されて、Wiiに序盤惨敗したよな。 普通に考えたらwiiuの失敗から慎重になりすぎて製造ラインの確保が遅れ機会損失ってわかるもんだけど
品薄商法言う奴はそれ言いたいだけだから理屈とか関係無いのよね ゴキステ、終了のお知らせ
これでドラクエvsスプラのハード週販対決がフェアになったな ゲハ陣営って無能メーカーが揃ってるから客が逃げたんだよな
絶好の機会にまさしく弾がたりないじゃんなんでもっとしっかり豚を狩らないの?
在庫集めまくってる転売屋のほうが勝利してんじゃん結構な価格で売れてる 言葉だけならなんとでもいえますね
品薄商法が得意なフレンズさん >>158
タイトルの最後に・・・?がついてるぞ
東スポゲンダイレベルのゴシップ記事を真に受けてはいけないよ。
本文中も〜らしい。とか伝聞ばっかだし、
こういう記事書くバカはほんと仕事変えろと言いたくなる。 ここまで息切れしないで売れ続けてるのも久々だよね
3DSに似たような傾向
値下げきたら国内は制覇できそう 実際、機会損失かなり出てると思うぞこれ
よいこのマイクラ見て興味持って
スイッチ買えないからPS4買う奴もいそうだし
痛み大きいってのは間違いないと思うわ 3DSとかめっちゃ息切れ早かったやんけ
ロンチ直後はあえてサードのみなさんに任せるキリッ
からの速攻4ケタンそしてアンバサへ こんな当たり前なことも理解出来ずにただ単に任天堂が悪みたいなこと言ってるゴキブリがアホなだけだからなあ ハードはブームになったからって安易に増産するとたまごっち先輩みたいになるからな 印象操作上手すぎるわ任天堂
こんだけ品薄品薄言ってりゃ大人気ハードと勘違いする >>130の数字見る限り大人気ハードで間違いないな 完全にWiiUが死んだ今買い替え需要でWiiUと同じ300万台までは国内伸びるけど
そこまでのハードよこれ >>170
ゴキブリがここまで太鼓判を押してくれるなら大人気ハードで間違いなさそうだね 表立って品薄商法してるなんて言うわけないじゃん
お前ら痴呆か? なんでPSVRは海外ダダ余りで国内流通絞ってるのに品薄商法って言われないの? 品薄煽って、でも商品が潤沢にあるなら言い分も分かるけど
売ってない買えないだからな
今でも言ってる奴は煽りたいだけ 面白さでごまかした責任をとって
さっさと追加生産しろ >>130
PS4の品薄商法の激しさよ
WiiUは大失速だけど ソフト売れないと儲からないのもそうだが、サードは逃げたりお金かけれなくなるよね 仮に品薄商法やるにしても最初の数週間ぐらいだろ
大人気で買えないという事が世の中に伝わればいいので
4ヶ月も品薄商法続けるアホな企業はない >>177
抽選者全員当選するからな
品薄では無いよ >>184
だから本体買ってソフト買わない転売ヤーは任天堂にとって本当に害悪なのよね… 3月前のゲハ見ても売れない売れないの大合唱
ゲハ無能 品薄商法ってソニーだろ?そうでなきゃswitchより売れてないわけがない PS4初年度を軽く超える勢いでつくってんのに
品薄商法煽りされてしまう現状がすごい 今も当時の同じ週でもswitchより売れてない。PS4の品薄商法やめろや!! どうしてもDSとかの頃を基準にしちゃうからな
LLあたりなんて毎週10万単位で市場投入して転売屋が泣いてたくらいだったし
アレに比べたらずっと少ないもの とうとう九州までカールの棚が空っぽになってた
買い占めるやつアホちゃうか 国内の年末商戦、北米のホリデー
この辺に最低でも週10数万用意できないと本当に機会損失するで 任天堂も転売屋利用して味をしめてるんでしょ
いつ増産するかなんて言ったら転売ヤーもそれに合わせて動くだけなのにわざわざ言っちゃうあたりほんと転売に優しいよねw >>198
転売屋がはねる上前が無かったら客はその分ソフトを買ってくれるかもしれんけどな
転売屋とオークション運営サイト以外誰も得しないシステムだぞ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>191
何言ってんだこのアホ
どう考えてもPS4の方が作ってただろ >>203
売上見れば明らかだろ
生産台数が販売台数より少ないなんてことはありえないんだから
そんなことも考えられないほど馬鹿って凄いな イカ同梱とか出荷しただけ売れるで
バンドルしてもいいくらいだ Wiiが売れまくったからWiiUのときにあらかじめ大量生産しておいたら大失敗
Switchはその点を反省し3月発売ってこともあって大量生産はしないようにしたら品薄続き
商売は難しいね >>205
だからそれがPS4の方が上だろ
頭おかしいのかお前 年末商戦でもないのにkonozama
そりゃ機会損失以外の何物でも無い
>>207
品薄商法はともかくとして、
山積みと品薄は表裏一体で商売の難しさを表している…か。 >>204
PS4は直後の決算で発表された数字が2014年4月6日で700万
だいたい5か月で達成
で、スイッチの今の売上はどれくらい?
明らかな数字じゃないと思うが >>210
> 山積みと品薄は表裏一体で商売の難しさを表している…か。
テンバイヤーが大杉なんだわ
初回限定品が、テンバイヤーの大量予約確保からの損切りキャンセルで大暴落
なんてのは日常茶飯事だった訳で
本来あの手のハイエナが居なけりゃ、予約に応じた生産でそこまで酷い事にはならない
今の時代、あの寄生虫どものせいで
品薄かワゴンか、の間の中間のバランスがほぼ存在しない
メーカー泣かせの商材も少なくないと思う。ゲーム機本体なんてまだマシな方だわな >>211
自分で書いといて何だが本当にPS4とスイッチって初速でいい勝負なんだな
今後発表される1Qの決算の数字が4か月分だからその時点で
600万を超えてるかどうかが単純な台数比較での勝負かな
国内では去年4Q→今で倍以上になってるから可能性は高いと思うが
あとは生産との勝負 >>176
PS陣営が編み出した技だろ
耐久性をコントロールして
任天堂もモデルチェンジでやってるが >>211
それ実売な
出荷台数は2013年末で450万
2014年Q1までで750万
スイッチが仮に毎週20万出荷してたとしても(実際はもっと少ないだろうけど)、PS4には全然及ばない
さらに、PS4はロンチ直後以外はある程度余裕を持って供給出来てた
生産が全然追いついてないスイッチとは明らかに違う >>216
その数字の出所はどこ?
俺のはさっきもソニーの決算資料
Webで確認できるからなんなら見てき >>217
でどころは何ってソニーの決算資料だよ
お前のは実売だろアホ
何で自分で提示したソースなのにその程度のことも把握してねーんだよ
自分で貼るソースの内容確認しないとか頭おかしいのか >>218
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/report/report2013q4.pdf
がソースだけど何が不満なんだろ?
まあいいわ
大した差じゃないからあなたの数字の確認をせずに話を続けると
PS4は4か月強時点で750万台出荷してたと言うわけね
そうだとすると確かにPS4の方がちょっとだけ多く作ってるだろうね >>220
不満も何も比較するなら出来るだけ条件を揃えるのが当たり前だろう
で、基本的に任天堂は出荷台数しか情報として出してないから、揃えるなら出荷で揃えるしかない
この程度のこと理解出来ないってマジでどんな頭してんの >>216
今更だけどこれ2014年Q1じゃなくて2013年度末だった
間違えてスイッチの方に合わせてしまった。申し訳ない >>49
そうそう、特にUを早期に買った層でSwitchを当初様子見した連中の嘆きと言ったらそれはもう…。
俺なんだけどね(´・ω・`) ふーん転売ヤーのせい、ねえ・・・
じゃあどうしてps4は転売ヤーの餌食にならないんだろうなー ps3で大赤字出しててゲーム業界からは撤退するんかな?思ってた自分には、
ps4で最初からそんなに生産してた事に驚き
結果は大成功だけど ゼルダが従来通りの出来なら割と間違ってない出荷数だったと思うから
だいたい青沼のせい ドリームキャストの二の舞に
売れるときに売っとかないともう売れなくなるまさにドリキャス
チップの生産ができずドリームキャスト増産できなかったセガを思い出す
その間にソニーはPS2を発表PS1互換 DVD再生可能を発表 セガ死す
今回の任天堂はスイッチ大量生産できず カプコンPS4モンハン最新発表 任天堂死す
うん終わった... 品薄商法の疑いで4ケ月は普通に公取の監査が入るレベルじゃね?
あと裏もなく「品薄商法の可能性が高い」とか報道すると
普通に億単位で訴えられるレベル 転売ヤーをやしなってるだけなんだよなー
誰が買おうが関係ない売れればよし
売れ残りで赤だすより転売ヤーやしなったほうがマシって考え方 >>227
DCと違うのは
今回のswitchは完全にスペック競争から降りてるってことだな
だから仮にソニーが謎の技術発表をしたとしてもほぼ影響は生じない 結局年末販売のPS4とちょっと落ちる程度出荷しても品薄なのか 俺が買った頃より品薄がひどくなってるのが笑える
マリカ出る前に買って正解だわ 生産調整しているかどうかは知らんが、日本の配分少なくして飢餓感煽ってる感じはするな
たぶんイカやマリオデ発売で大量のCM攻勢かけて、ムーブメントを起こす戦略なんだと思う >>227
最初に生産できなくて死亡したハードて、ドリキャスぐらいかもな
wiiもDSlも品薄の時あったけど成功してるし 放熱対策した新バージョンを開発中
秋には生産される予定
ホリデーシーズンまで待つ価値がある ちょっと待って
PS4より少し落ちる程度なのは累計であって
ロンチ時期を超えた後(PS4は2013年度4Q スイッチは2017年度1Q)の
売れ行きでの比較ならおそらくスイッチが上だよな
ロンチ分はあくまで作り溜めであって
通常の生産能力計るなら通常の出荷が大事で
それはスイッチの方が上にならないか? 当たり前だろ
ある程度普及した後でなら人気を保つために有効な策だろうけど
こんなロンチ付近でまともに普及しない状況で品薄商法とか自殺行為だろ イカ同梱版で合計十万越えてくるようなら意図的だろうな 前評判も悪くて、PV流して株価下がるレベルだったし
ビビって控えめに台数設定したら大外れの売れ方
誰も予想できませんわ >>5
ネタにマジ切れすんな豚www
どっちにしろ供給不足で業績あがらんかもなあwww ドリキャスって実際湯川専務とタッキーのCM効果もあったんじゃない? >>8
つかこれスプラとマリオデ発売したらDSの時以上に品薄になるわなw
さらにゼルダもまだまだ年間通して売れ続けるわけでゴキブリは当分の間吐き気とまらんなw >>240
別に信じる信じないの話じゃなくて論理の問題
ゲームハードはロンチから半年1年くらいが勝負というのが定説
そこを見て各サードパーティーとかがどれだけリソースをかけるかを判断したりする
だからまともにハードを用意できなかった時点で任天堂はアホなのよ 品薄で初めの方機会損失したのはDCやPSPという前例がある
どっち部品の影響も強かった 一年目のpspはDSといい勝負してたけど、今のスイッチ程品切れじゃなかった記憶 >>246
まともにハードを用意出来てないと言うが今ほどの需要は流石に想定出来んだろ
お前としてはどれくらいの台数を用意すればよかったと思うんだ?
今の倍とかか 本来品薄商法と言うものは大量に作れるのに意図的に流通を減らして話題絶頂時に、市場に大量に投入する事でしょ? Switchの場合は大量に投入する時期なのに品物がない状態やもんな。
サントリーは販売休止した後、大量に商品投入してるからアレやけど。 需要を見誤ったのはアホかもしれんが目標を軽々達成するだろうしロンチの新規ゲーもそこそこ売れてるんだしで悪いってほどでもないんじゃないかなって
今サードが出ないのは前がWiiUだからなあ…
>>241
イカのために溜め込んでるだろうしそれは普通じゃね この記事のライターは日本では品薄商法やってると主張したいの?
最初世界につき書いてるのにneogaf持ち出して日本だけは品薄やってるて あのー発売が3月でもう6月なんですけど・・・
品薄商法のバッシングが強まったから慌てて機械損失の痛みって滑稽だねえ こんなに売れるとは思いませんでしたと正直に言えばいいじゃん >>255
実際そういう事だしわざわざ言うほどの事でも無くね? アメリカは普通に売ってたぞ
switch目的で見に行ったわけじゃないけど、大きめの小売は大体在庫あった 今売りまくった所でやるソフト少ないから飽きられる可能性が高い
品薄商法で煽ってスプラトゥーンで大開放ってとこかな 史上最速らしいPS4と同程度の出荷体制を用意する程度だと
無能 か 適正量が本来の狙いだったから
意図的ではないって確かに間違いではないけど
ぴったし適正量なんてできる訳ないので
過剰在庫抱えるリスクよりは品薄って
少量よりにリスク選択した結果なんで
狙った結果でないとも言い切れない >>243
そういってる間に嘘の情報を拡散するゴキの汚い常套手段 数に関しては仕方ないわ
俺ですら当初予定の垂直立ち上げグラフを笑って見てたもの
ゼルダが予想をはるかに超えてたのが全てだな 増産って言葉を使うから、こんなの簡単に調整できるだろと思う奴が出るんだろうな。
計画が途中で1000万→1800万に変更だから、途中から仕事量が倍以上に増えると言えば社会に出てる人は実感できると思う。 >>267
3月末までに200万の目標がまず強気すぎだとみんな思ってたよな
WiiUの総出荷が1300万だぞって
今の状態だと一年でこれを超えるとかまともな会社ならそんな計画立てられるわけがない 週販数万なのにすごい人気ハードに思えるな
さすがネット工作のプロ任天堂だわ そうかな
PS4の時の方が盛り上げ方上手かったと思うけどなぁ
この時期までの売上は同じぐらい
違うのは品薄かそうじゃなかったか
今後の見通しは増産次第だがスイッチ有利って所かな 今のペースだけで見ればそういう事になるが
それはあまりに短絡的な考えだろう
PS4の初年1400万なら超える可能性が高いが
それから先はまだ未知数
予想する事は出来るけど予想の精度は高くならない >>271
出荷絞ってるのはPS4の方だしな
ネット工作大手のSONYはすごいわ
Switch PS4 WiiU 3DS VITA
*1週 329,152 309,154 308,142 374,764 324,859
*2週 *61,998 *65,685 126,916 209,623 *72,479
*3週 *49,913 *35,294 122,843 *96,463 *42,648
*4週 *78,441 *29,677 *69,386 *61,394 *42,915
*5週 *45,509 *30,201 *67,083 *50,710 *18,361
*6週 *41,193 *23,327 *20,715 *42,979 *15,219
*7週 *45,673 *13,401 *16,654 *32,910 *18,942
*8週 *48,694 *13,034 *13,746 *28,252 *17,141
*9週 *76,679 *14,396 *12,959 *23,038 *13,939
10週 *47,911 *12,712 *12,185 *28,413 *12,309
11週 *24,712 *11,486 *10,744 *29,149 *11,186
12週 *26,114 **8,480 **9,633 *18,324 *10,023
13週 *27,146 **6,792 *10,021 *17,240 *10,041
14週 *23,524 **7,543 **9,454 *24,283 *10,021
15週 *27,291 **6,508 **9,539 *27,357 *10,302
16週 *37,709 **9,466 *11,398 *24,649 *12,105
17週 ***,*** **8,395 *22,829 *40,649 **8,931
18週 ***,*** **7,009 *14,783 *27,905 **8,250
19週 ***,*** **8,059 **9,984 *30,233 **8,206
20週 ***,*** **7,876 **8,798 *22,943 *12,299 一部経済誌の言うように今期1800万台出荷が可能なら
前期分とあわせて2000万台
13ヶ月で2000万台の大台に乗せられるなら余程イレギュラーな
事が起きない限りは5000万台までは見えてるわな スイッチ発売前
ゲハ「爆死確定!出すだけムダムダ!」
スイッチ発売後
ゲハ「品薄商法!機会損失!売り上げ読めてなかった任天堂は無能!」
手のひらを返すだけの簡単なお仕事 >>277
なお、掌を返してる自覚は一切ない模様
任天堂を叩くという一つの信念を貫いてる 元は自分たちが進めてた法案でも反対する
どっかの野党みたい >>275
そりゃPS4も7週目くらいには当然落ちるだろw
消費税が5%から8%に上がったのがそこらへんだっけか? >>281
それ言ったら消費税変わる前に駆け込み需要あるんじゃないですかねぇ >>276
お前単純だな
じゃあどれくらいで5000万台達成するか予想してみろよ
ずっと売れ続ける保証はある訳? >>284
売れる売れないがなんでお前に関係あるの? なんで予測に保証なんて求めるんだろ
株アナリストでもしないぞそんなもん 素人の予測なんて無意味って事だよ
外れても知らんぷりだからな
だったら最初からするなって事 それはさすがに暴論じゃねーの
先のこと何にも話せなくなるじゃん
予想と割り切れずに保証とか求める方がどうかしてんだよ 虚無主義というやつだな
でもそれに則るならゲハの書き込みそのものが無意味だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています