任天堂「スイッチの品薄は全く意図的なものではない。機会損失の痛みの方が大きい。早く生産したい。」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170623-49342/
任天堂の企業広報シニアディレクターであるCharlie Scibetta氏は、Ars Technicaとのインタビューのなかで、
世界各地でNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が品薄状態となっている問題について
「まったく意図的なものではないです(definitely not intentional)」とコメントしている。
Scibetta氏は続けて「できるだけ早く(ニンテンドースイッチを)作っていきたいと思っています。これから出るソフトウェアをサポートするためにも、
多くの台数を生産したいです。特にホリデーには『スーパーマリオ オデッセイ』が出るので、(小売店の)棚にはニンテンドースイッチを置いておきたいですね。
品薄状態であることは、確かに消費者の購買意欲を扇動する面もあるが、
品薄であるということは機会損失も同時に発生しておりむしろそちらの痛みの方が大きいとも考えられる。
同ハードを世界各地にできるだけ早く届けるために、航空便を利用としているとの報道もある。
またちょうど昨日6月22日には、国内の品薄についてお詫びする内容の告知を出し、7月と8月の本体出荷量を増やしていく」とも述べている。 まぁ、やっぱり世界でも品薄だよね
もし余ってるんなら日本に持ってくるだろうし 任天堂お得意の品薄商法w
DSやWiiで味をしめたがもう誰も騙されない 開発陣「ゼルダできました」
経営陣「とりあえず200万台くらいで足りるかな?」
業界「なんだこの神ゲー」
ゲーマー「おい足りねーぞ」
任天堂「」 そりゃそうだ
任天堂はソフト屋でもあるんだから
ハードが普及しないとソフトも売れていかなくて一番困るのは任天堂自身 7月は週5万は売れてほしいなあ
スプラ週は今まで買えなかった人も買うとしたら
10万台いくか? スイッチ生産しーたいー
はやくしたい
早く生産しーたいー >>11
同業種の某社が新製品であからさまな出荷絞りやらかしたばかりだからじゃね? 品薄商法なんぞやる暇あったら出荷増やすわな
消化率アホみたいに高えのに出し渋る意味がない ただ単に任天堂がアホなだけだし
売れると思ってなかったんだから任天堂自身が >>1
情弱騙して売るのが任天堂スタイルだから時間がたつとヤバイもんな もっと台数用意してれば今頃ゼルダがミリオン行ってたかもしれないのに
この損失はほんとデカイわ あっという間に市場に潤沢に出回ったら見せかけの人気だってわかるもね。
ファミコンミニにしろ、ゴミーボにしろ、ゴミッチにしろ転売ヤーに常に商材を提供してくれる企業ですねぇ。 WiiUの後だし弱気にもなるだろ
そしたら大成功しちゃってしっちゃかめっちゃかよ まあでも実際転売価格のスイッチがいつでも買える時点でホントは供給はある程度間に合ってるとも言えなくもない 任天堂「いやー予定してた数より爆売れでつれぇーわー
あ、ソニーさん見て見てこの数字、かー」 ゼルダはネットでネタバレ見たやつはもう買わないだろうね >>22
そうだな
VRなんて余りまくってるし全員当選だもんな 何と言ってもwiiuの失敗が有ったからな
弱気な生産計画もしょうがない
機会損失してるのも間違い無いだろう 7、8月から増やしていくって生産ライン拡大はそうだろうけど現状イカ同梱版に回してる分が出るからってのが大きいだろこれ だってかの先見性の神・ほりえもんやひろゆきだってダメ出ししてたじゃん
そりゃ売れないかもって普通思うやん あの二人だぜ? さすが世界一転売ヤーやさしい企業任天堂はいうことが違うねぇ。 >>26
その程度の連中を捕まえてバブルっても
次は買わないだろうからな、良し悪しとも言える 本当に嬉しい悲鳴なんてとっくに超えて総会で
何らか責任が問われるレベルだな >>21
本体新品、ソフト中古で済ます奴も増えるだろうしかなりの損失だよな >>8
批評家好みのゼルダの裏で大衆向け12switchだして
一般ゲーマー向けマリカの後に大衆向けの顔してガチゲーマー向けのARMSを出す
しかも本体は据置ヅラした携帯機で忙しい有名人がアピールしてくれる。
そりゃ足りなくなりますわ 子供は泣き、転売ヤーは笑う企業、それが任天堂なんだよね。 任天堂の場合ソフトが売れないと儲け出ないからなぁ…
転売ヤーの買い占めとかマジ害悪だろうな… >>37つづき
とはいえ>>32のとおりなのだとしたら、イカの犠牲になるようなレベルタイトルではないのは確か>ゼルダ
イカなんてどうみても一過性のブームに近いだろうしな、脳トレとか、せいぜいスト2的な 部品が〜とかいって生産を絞るのは悪徳企業任天堂のいつもの手口。
DSLiteの時代からやってるから品薄商法にも磨きがかかってる。 いくら本体が転売ヤーに売れてもソフトを買ってくれるユーザーに渡らないと任天堂の儲け出ないからなぁ、転売ヤー死すべし >>39
それはローンチソフトの宿命だから仕方の無い面もある 初っぱなからこう見通しが悪いとwiiUの再来にならないか心配だわ >>46
埋め合わせに同梱版を出して欲しいところだな 任天堂
「思ってたより売れた」
「生産が追い付かず品薄状態が続いている」
「機会損失の方が大きい」
___
(\ \
\(´・ω・`) <僕のせいにしてますか? これからイカの発売控えてるから転売ヤーが買い占めるでしょうなぁ。
任天堂も小売りに卸さず直接、転売ヤーに卸せばいいんじゃね?名案だわ。 >>50
転売ヤーはソフト買わないから任天堂は儲けられないよ、ユーザーに渡らないと 品薄商法連呼バカは、
任天堂が品薄で飢餓感煽って、客に何を買わせようとしてるって言うんだ?
どうやって任天堂は儲けようとしてるって言うんだ? ソフト出揃ってきた7月から増産する。
意図的やねーかボケ >>49
まぁお前が売れなかったから当初小売が発注渋ってあまり生産しなかったってのはある 機会損失とか言うけどさー発売してから何ヵ月経ってるんだよ
さすがにその言い訳は苦しい >>53
ソフトで儲けるのが任天堂の基本戦略なのにな >まったく意図的ではない
あーやっぱ意図的なのねw 増産するといえばすぐ増産できると思ってるのかねぇ
馬鹿じゃね? >>56
ライン増やすなら最速でもこれくらいはかかるだろ、機械増やさにゃいかんし スプラトゥーン出る週が勝負なんだろうが
どれだけ用意できるか…
恐らくあるだけ売れるだろう 任天堂って30年ぐらい前のスーファミの頃から生産数少ないよな もう身分証明書見せなきゃ売らないようにすればいいんだよ
そうすればとりあえず転売ヤーのしもべの乞食やチョンチャンコロの転売も避けられる 大量に生産して製品が潤沢に出回る頃には、皆が飽きていたり需要を満たしていたりして
在庫の山になるパターンがあるから考えなしに生産もできない
たまごっちや妖怪ウォッチのおもちゃがこのパターン >>67
品薄商法のおいしさをファミコンの頃に覚えてしまったからな 品薄商法とか得する事ないから
移植作のマリカゼルダ→arms→イカ→マリオと徐々に売れるゲームを出す計画だったのが
任豚のくせにゼルダやってない奴が多かったせいで発売初期から需要が高くなってしまったんだろ 不良在庫WiiUを捌かせるのに2年以上かけ
ルネサス工場も閉鎖に追い込んだ
臆病になるのはわかるけどな クタタンはPSP?の行列を見て「明日からの増産を決めた」とか言ってたし
ゴキの感覚だとパンとかを多く作る感覚なのかもしれない >>52
本体だけ売れれば宣伝にもなるし豚が持ち上げてくれる
本当に欲しいユーザーはさきにソフトだけ先に購入し、あるいは我慢できずに転売ヤーから本体を買う
そして転売ヤーは暴利を貪る。
本当のユーザーだけ損するまさにWinWinloseの三角関係。 元々年末商戦以外の任天堂はそこまで強くないからな
仮にゼルダがクソゲならこの状況にはなってない >>67
唯一多かったのがWiiU
任天堂が自信満々でだすハードの構造は極端なんだよ
世間と多少妥協したハードのほうが安定しているイメージがあるな
妥協しすぎてもGC・GBAの停滞感になるけど、さじ加減が難しいところだ ソフト揃ってくるこっからも用意できなかったら勿体ないけど
ぶっちゃけ初期の空白期間を品薄でやりすごせたのはラッキーだったよね
あの時期に下手に行き渡ったら「ゼルダ終わったら埃被ってるわ」って評価になってたろう 豚がアホみたいに擁護してるけどさ
ただの無能なんだよね >>74
ソフトは初週が売上の半分以上を占める場合が多いのにその時にユーザーに行き渡ってないのはとんでもない機会損失てなるでしょ、今の状態は良くない。 >>80
今の需要完璧に予想できる奴とかエスパーやろ 大体、転売堂が「部品が〜」とか「市場供給を見誤った〜」とか「予想外の人気で〜」とかハードが出るたびにやってんだろ。
同じことを繰り返すのは経営陣が相当無能かわざとやってるのかどっちかだよ。はい豚論破。 ゼルダ国内ミリオン逃しそう
イカが出たら買うやついないだろ 大して空白期間なんてなかったぞ
やっとロンチが落ちつくまえにマリカのせいで需要がパンクして生産も底をついて今の状態だからな >>85
そもそもゼルダがミリオン行ったらFFより売れる事にw 任天堂のゲームはジワ売れするからゼルダも忘れた頃にしれっとミリオン売れてるかもよ ソフトかなり売れてるけどな
スイッチが売れる事は予想できたけどこのソフトの売れ行きは正直予想外だった まぁ本当に品薄商法なんかしてたら一時でも本体よりゼルダのが売れるなんて奇妙な現象おきないわなw 生産したところでソフトがない
ホリデーps4にボコされる前に逃げ売りしておくべきだったな スイッチの成功はゼルダの力による所が大きいんじゃないかな
岩田前社長が信じた1本のソフトの力 switchの見せかけ人気も伝家の宝刀の出荷調整と遺産IPの連続投入のおかげだもんねぇ。
息切れはWiiより速そう。 今の段階で国内ミリオンいったらゼルダマジやベーよ装着率90%以上だぞイカが来るとかそんな話じゃねえよ >>87
売れるべきなんじゃないの?
FF15なんて凡作はシングルコアゲーの頂点から引きずり下ろさないと、今後の市場に未来はないよ そもそもゼルダは日本でミリオン狙えるタイトルじゃないでしょ
機会損失は大したことない
本命のイカに増産が間に合わなかったら失敗だけど 機会損失は本当に深刻だと思うけどゲハだとあまり叩かれてないな サイドビジネスで転売で稼ぐには任天堂ハードはいい商材だよ。ほんと潰れねーかなこの糞企業。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています