F-zeroとリッジレーサーはなぜ新作が出なくなった? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いくら他のレースゲーが凄くても、そのシリーズにしかない面白さや趣があるから無くなると物足りなさを感じる。
PS2・GC・XBOX時代はイニD、GT、NFS、F-zero、Forza、マリカー、リッジ、WipeOutなど、色々とあったのに、
なぜ今のレースゲーはバリエーションの豊富さよりも少数精鋭に拘るようになってしまったのか? F-ZEROは新作出るよ
今開発中だから来年か再来年かは知らんけど リッジレースァァァァ!!
とか昔は張り切ってアピールしてたのに
ぶっちゃけ両方関心無いけど >>2
あの別ゲーは番外編だろ?その証拠にバンナムは日本企業なのに海外の会社が作って日本では発売もされてない。
Shiftも実はNFSシリーズだ。 いろんなIPが死んだままなのはレースゲームだけじゃないだろ FZEROはスペック上げたところでやることが変わらなくなったから作る意味がないんだろ
それだけ気合い入れて一つ一つのコースを作ってるんだろうし ハードスペックをロンチでアピールするためのゲームだったけど
今やロンチから各社がそこそこのものを作ってくるから必要無くなった レースゲーがあんまり売れなくなった上に、ゲーム機性能向上によって
もとめられるグラフィックスペック&内容量が高くなってしまって、安易にポンポンとか出せないんだろ
とくにレースゲームはグラフィックの綺麗さがゲームの面白さに強く結びついてるジャンルだしな もうGXで完成されてる感があるよな
ブルーファルコンにマリオ乗っけてる時点でネタ不足 1つのハードで全部のF-ZEROが遊べるようになったらそれでいいです >>13
GXはバグとアクセルオフ走法さえなければ神ゲー。
まだ完成ではない GXでゲーム的にもボリューム的にも完成されているが
足りないのはオン対戦オンランキング、そして現代のCGグラフィック GT以降、実車ゲーでないと見向きもされなくなったからね
マリカは別として >>10Climaxの走行テクニックをGXに足せばどっちとも違うシステムになるけどな
>>11F-zeroもリッジも、ハード後期に出して良ゲーだと評価されている作品がある。
それはロンチを担う役割があると同時に、様々なレースゲーが発売されたハードで出しても高評価を得られるほどに面白いという事だ。
俺がリッジをロンチで買ったのは3DS版とVITA版ぐらいで他は中古で買った。
こんなに面白いゲームなのに、なんで出すことばかり強いられているんだろうと思ったぐらいだよ。 >>15GXのバグはテクニックみたいなもんじゃないか?
トビトビやドリドリを使って十数秒でゴールする動画が任天堂の公式サイトにあったぞ >>17
PS3までのGTとリッジを一通り持っている俺としてはお互いに別物過ぎて片方があれば満足とは感じられない。
GTとF-zeroとリッジで感じる快感は大きく違う。 >>21リッジやGTみたいな現実の車や挙動を再現する必要ないものはコスト抑えられると思う >>23
と言ってもF-Zeroもデバッグ死ぬほど大変って聞いたぞ
ゲームスピードがめちゃくちゃ早いからな SwitchのマリカのF-ZEROコースで我慢しなさい むしろSFC仕様で新マシン・コースのオンライン対応にすれば売れる気がする 俺的にはF-zeroGXとリッジVは脳汁が良く出る >>24でも新作でオンライン大戦やりたい
>>25F-zeroXのレインボーロードでマリカー我慢するぐらい無理 3DSでリッジが最新作の欄に来ててビビったけど
ただのDL版だった リィィィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!! GXをワイド&ハイレゾ化+αで再起動出来ないかな。 >>1
俺の好きなバーンアウトの名前が入ってなくて悲しい リッジレーサーよりもファミリースキーの方が売れたから
リッジがなくなったんでしょ
そして今ではマリオカートスタッフの一員 >>20
アクセル抜いてツルツル滑るのが最速とか明らかにおかしいよ >>36
確かにタイムはバグ技使うのが最速なんだがレースとしては外道だからやっぱりそういうバグは無くして真面目にコーナー攻めたりするのが良いよ >>20
無改造でできるテクニックだから不正とも言えないしってことで仕方なくじゃない?
内ドリは手軽で使いやすいからお世話になったけど、ドリドリやトビトビは無くて良かった >>39そういうの似てるようで昆布と海苔ぐらい別物だったりする >>12
リッジが死んでるだけでレースゲーってなジャンルは次々と新規IPが誕生して盛り上がってるだろうに >>1
リッジは3DSで大爆死させられてシリーズ終了に… スタフォもメトロイドも復活したしマリカーとは違うコンセプトだからFZEROも新作出るかもな 仮に出たとしてもアクション要素が追加になってアドベンチャー風になりそう ゲームは正直どうでもいいが
リッジサウンド大好きだったからそれが悲しい >>1
リッジはともかくFZEROは出るぞ
任天堂はスイッチ売るために必死だからな
過去の人気IPをどんどん復活させようとしてる リッジやセガラリーみたいな、シミュレーターとはまた違う、ある種の遊びのあるレースゲーってのは確かに良さもあるが
ソレを求める人が少なくなったってのが現実だろう F-ZEROもただでさえ大きくないファンがGX求めてる層とX→CLIMAXの流れで求めてる層とに分かれてるから作りにくそうではある >>51
音楽は足が早いからなw
>>53
シミュレーターというより「車のキャラゲー化」だろう
とくにGTシリーズの流れは
フォルツァみたいに真面目にシミュレートしてもあんまり売りにはならない
で、マイナーなタイトルとかスマホの車ゲーすら「何百車種収録!」ってやってんのw
でもまあ蛸壺化だよな、この路線は、現実の車人気の衰退と合わせて むしろリッジみたいに架空車でシミュレーションモデルとして突き詰める方が
正統なシミュレーション路線にできて面白いかもな
「ホイールにモーターが一個づつ入ってて完全電子制御」みたいな車も、
シミュレーターの上なら実車より早く仕上げられるかもしれんし >>55
どう受け取ったのかしらんがズレたこと言ってるな・・・w
GTやフォルツァみたいなシミュレーターを目指してる作品、てのはそれなりに安定した需要、強いニーズがある
だから世界で売れてるわけだしな、GTとかは特に
だが、それとは別に、シミュレーターってわけじゃないレースゲー、のニーズは今はあまりないんよ
マリカのようにパーティゲーにするか、モーターストームのようにより遊びの部分を前面に出すくらいしかない 新作出さないんだったら過去作をリマスターして収録したコレクション系が欲しい
鉄拳とかも >>57
なんちゃってシミュレーターだよ、とくにGT
AならB,っていう法則をとにかく並べただけで、実際の車でやるような応力計算みたいなことはやっていない
まあ商品として大事なのは本質ではなく表面だ
いいお客だよ、君
マーケティングの教科書に見本として出れるね https://www.youtube.com/watch?v=OQGDibphQdo
本物の電子制御はこれぐらい気持ち悪い動きができるw
スピンしかけからセンサーが感知して四駆になることで突然グリップが戻って直進してる
しかしゲームでこれをシミュレートしているのはアセットコルサだけらしい
本物はこれを30年前、8bitのコンピューターで制御してるんだからな gt、forzaがシミュレータとかガチレースシムオタクに言ったら失笑されるよな
ガチ勢はiracingやってる FZERO
マリカーがFZEROのギミック取り込んじゃったのでもう差別化できない
リッジ
平井のアレ思い出して笑っちゃうからもう無理 F-ZEROはXの流れの続編出してほしい
GXはなぜか全くハマれなかった リッジはVITA版30fpsで出した時点で見限った
グラ優先とか言い訳してるのもイラつく >>62
そうそれ
マリカがあの出来で楽しそうなもんだからストイックなSFカーじゃ分が悪いよね
もうマリカにキャプテンファルコンをレギュラーで出したげて
ファルコン好きとしてはバーのマスターが町へマシンで繰り出すバットマンGTAみたいのやりたいけどさ
リッジはGTと競合してまで作るもんでもないと考えてそう リッジに一番近いレースゲーって何?
ニード?クルー?ドラクラ? FZEROはともかくリッジはVitaで最後だろ?
何があったんや… F-ZEROは高速でぶつかり合ってリタイアさせるゲームだから
オンラインのラグが致命的になるし台数多いレースで同期完全に取ったら常にスロー
じゃあオン台数4台までってしても批判凄いだろうね >>67
リッジは単純なゲーム性に見えて、意外と近いものがない
色々色々やったけど同じ面白さを感じたりはあまりしなかった
挙動はNFSが近いけど、オープンワールドだし敵を破壊して足止めさせたり、一般車が走ってたり、
警察の妨害を振り切る要素もあったゲーム性はかなり違う
クルーはやったことないけどNFSに近いらしい
ドラクラはドリフトやタックインで高速でカーブ曲がれるような挙動じゃなくてFHみたいのを周回レースでやった感じに近いかと。 >>69出来たら絶対面白いだろうにな
インフラ的に無理ってのも悲しい >>63
俺もXのがGXよりも良かった
Xのエキスパンションキット入りの完全版を3DSでもいいから欲しい だからリッジスタッフはファミリースキー、GoVacation、マリオカートと
リッジよりも大きい仕事が見つかった ゴーバケのミニゲームでゲーム性も車もBGMもほぼ同じリッジのパロディあったな
VITAや3DSのリッジよりもリッジらしいってぐらいの。
ゴーバケ2が出て、それがリッジ新作と言えるぐらい発展してたらベストなんだが 新作でなくてもせめてレイブレイサーの移植出してほしい セガがレースゲームをやめたからでしょ
バーチャもそうだけど、お手本がいなくなると市場は寂れていく >>79
マリカーがすでにあった時代にリッジは新作出して70万本とか売れてたんだが >>81接待向けじゃないけどマルチプレイも楽しいぞ
リッジ7とか普通に世界中(10人以上参加して全員国が違う事もある)にプレイヤーが参加してる
F-zeroもオン対戦出来る新作が欲しい >>80
そのリッジチームが今マリカ作らされてるんだよなあ リッジはオープンワールドのが何故か出なかったよな国内で リアルな車を出せるようになったから
リッジレーサーは御役御免になったんだよ
エフゼロに関しては拡大や回転を使った物をレースゲームに落とし込むのが目的だったので
ポリゴンで三次元を表現できるようになった時代にわざわざ架空のレースゲームを作る意味はない
どっちも売れないよ GTが新作全然でないだけにリッジは出てたら爆売れだっただろうな 例えばFIFAみたいにリアルな表現使える時代に
くにおくんのサッカーは別ゲームとしては需要があるかもしれない
それがマリカーみたいなもの
だけどファッキンサッカーは売れない
これはエフゼロやリッジレーサーになる >>86,88
GTやマリカーという大物を散々遊んだ後に、中古で買ったF-zeroやリッジをやって魅力を感じた俺には、
車がリアルになったからなんて理屈は理解できない。
それにファッキンサッカーはメトロイドの面して別物だったからファッキンだった。
F-zeroやリッジは独自のシリーズで人気があったから全くの別物だ。
ファッキンサッカーが面白いかどうかは知らないが、F-zeroやリッジはハマれるし独自の面白さがあると断言できる。 ワイプアウトもそうだしF-ZEROもそうだけど「大味すぎる」んだよなぁ、この手の近未来型RCGは
超スピード感はいいけど、どっかんどっかんぶつかりながらブーストして進んでいくようなものには飽き飽き
ってか面白くねぇ… 7って6に較べたらニトロとかのバランスは良くなってんのかなぁ?
6後半戦の敵車の無限ニトロが気に喰わなくて止めちゃったんだけど…orz… >>93
確実によくなってるよ
ドリフトもカーブ以外ではニトロ貯まりにくくなってるし 今や現実のスポーツカーの方がぶっとんだデザインになっていて
ゲームの架空カーよりカッコイイからな リッジはニトロ採用したあたりから失速したな
PSPのリッジレーサーズまではやったわ
個人的にはR4と同梱の60fpsリッジよかったなあ >>99
R4よりおまけの方をやり込んでたわw
1〜7辺りまでのをセットにしたやつとか出して欲しいなぁ >>100
リッジレーサーコンプリートとか確かに欲しいねぇ ワイプアウトはPS4版が出たからやってみたけど
お祈り運ゲーでがっかりした リッジレーサーは3DS初期のコレシカナイで買ったのだけw
思ってたよりは綺麗だった
結局友達に貸しっぱなしだわ リッジレーサーはそのハードの性能ベンチマーク的な存在だったけど
ハードの性能にメーカーの技術が着いていけなくなって
役割を終えた 当たり前だが、ハードの性能が上がったとしても、
開発費が上がって売上が落ちるんだから、そりゃ
成り立たないよ。
ユーザーは、ハードに金を払ったんだからと
凄いソフトを今までと同じ価格で買いたいだろうが、
その金を受け取ってるのはソニーであってサード
ではないさ。 サードの大半がPS3の性能を使い切るソフトを出せないでいるうちに
PS4が出た感じだからな。
PS5はどうなるんだか アクセルとブレーキがアナログのままのネジコンとセットで出してくれたら
ちょっと欲しくなってきちゃうな 無双やテイルズってハード性能に追いついてなさそうな感じだけどしつこく出てるし、
レースゲームもそれでいいと思うけどな。面白いから新作欲しいのにハード性能使いきれないからと言われても困る。
そこらへんを気にしてるなら、GTやマリカーの後に旧世代機で出た作品にハマったりなどしないし。 ネジコンは最初ジョグコンみたいに
ねじり部分を回す感じで捜査してて
こんな使いにくいデバイス買って損した!って投げ出してたな
ゲーム得意だった友達が ねじる部分を回すんでなく
持ってるコントローラーを90度縦持ちになるように
ハンドルみたいに回してみ、自然にコントローラねじれてるだろ
カーブの度合いに応じて、90度回すのを
30度60度ってハンドルみたいにコントローラ回せば
自然にねじり量加減できてるだろ
て教えてもらって目から鱗だった >>110
物語やキャラクターもロクに広がらないからそいつら以上に新作の魅力がつかないんじゃないの
マリオとかみたいに生身出してキャラゲー面でレースするんでもない限り F-ZEROはGBAでキャプテンファルコンの時代から世代進める試み失敗したからな
リュウくん増やしたりして話に深みを持たせる試みもやったが同じ時代で作り続けるのは限界がある >>112NFSみたいにキャラ総入れ替えで少し昔の話も出てくるとかで良いんじゃない
シリーズで共通するキャラって長瀬麗子ぐらいで、他は7でR4のキャラのその後がメッセージで少しあったぐらい
自分はキャラやストーリーよりも架空の自動車メーカーがどうなったとか、新しい車にどんなのがあるのかが楽しみだわ
架空だからこそ車の性能や見た目を現実よりも自由に、バリエーション豊富に出来るし
GTやForzaみたいなリアル系だと物理法則がきちんとしてるから、強い車はF-1カー的な見た目になり似たような性能になる
>>113GBAは3作出して調子良かったのにな。
新作きついならせめてリメイク出してほしい。 >>90
浮いてて不安定なのは分かり切ってるのにコースの壁にぶつかりすぎるんだよなw。
どんな速度であれ当たったらダメだと思うのだけれど。
せめて火花とか散らしてギリで反発させる表現が欲しい。 リッジが失速したのはお金貯めてマシンを買うっていう
日本人向けのRPG要素の入ったGTに客取られたのが原因。
PSでアーケードスタイルは厳しい。 >>114
CLIMAXのコースエディットは微妙に制約多めで思った通りのコース作れないことが多かったからもう一作くらい出してほしいわ
64DDのエディタくらい開発環境に近いもんが欲しい GT出た後でもPSPのリッジとかかなりの本数いってたし
結局 その同時期に出てるソフトと比べて一歩上の
このハードってこんな綺麗な絵出るんだ
こんなに動くんだって高品質さが
あまり差がなくなっていったとことから凋落していって
海外メーカーに作らせてリッジの名前つけたので
シリーズのブランドとしてはトドメ刺したんだと思う
海外製作でシリーズブランドとどめ刺したって言うと
フロントミッションもだけどさ >>117
64DDはほぼ開発キットのままだよ
スタッフインタビューで言ってた 最初のリッジは見た目でインパクトが凄かった
それが頭の中で美化されちゃってて
今見るとこんなにショボかったっけ?って思うけど
その美化されてる頭に浮かぶものを
今の最先端の映像で作ったら良いのではないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています