X



FE紋章 VS タクティクスオウガ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 12:23:22.35ID:9P4mPZ640
さすがにオウガだろう
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 12:27:44.21ID:zRxGaU/W0
なるほど
FEの最高傑作が紋章らしいけど
オウガはそれを上回るのか
すげーな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 12:40:50.56ID:HFB1Ze880
タクティクスオウガはとりあえず攻略情報無しでプレイするのが面白い
何が強いかわかってしまうとヌルゲー化するし
調べないとわからないような要素が結構あるから二週目も楽しめる
ルートも三つあるしな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 12:46:04.48ID:zRxGaU/W0
聖戦ってFEシリーズ初めてでも楽しめるの?
なら紋章でなくそっちでもいいや
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 12:54:15.79ID:9P4mPZ640
聖戦は現代のSRPGに慣れきってるとテンポが若干辛いかもしれない
オールドファッションなFEでは烈火の剣が個人的に好き
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 13:01:37.77ID:FNEfgL720
どう考えてもTOだろうな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 13:16:28.73ID:fx+F31Nx0
TO話の流れや隠し要素探し楽しむやり込みゲーとしては楽しいけど
SLG的な部分は面白くないだろ…
一見ジャンル同じでもFEとスパロボどっちが?並に比べる物じゃないような
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 13:19:19.07ID:+SQoH4Ndd
Tオウガはバランスブレイカー要素多いし、チェスや将棋的な戦略SLGとしては微妙
そこはFFTでも変わらなかった
ぶっちゃけ松野は調整が下手くそ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 13:25:56.34ID:yXDSXqlF0
FEってそこまで言うほど戦略性に富んだゲームだったっけ
TOは世界観も雰囲気もストーリーも絵も全てが高次元に纏まった傑作だから
やっておいて損はない
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 13:26:27.81ID:+r4hsWFHa
FEっていう下敷きがあるからTOが輝く
FEやってラングリッサーやってシャイニングフォースやってからTOやれ
そしたらTOの凄さがより鮮明になる
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 13:28:08.80ID:9P4mPZ640
聖戦は妙に難易度高めな最初のマップ以外割と血筋で無双するゲーム
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 13:47:56.29ID:j9GgELru0
FEはちまちま感が楽しいだろ
引き算しながら削っていく感じは今も昔も変わらん
オウガはそこら辺アバウトだからな
話や世界観はオウガが圧倒してるけど
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 14:00:54.75ID:mYXt/bNX0
聖戦は無双ゲーで楽しかった
自分にとっては強いロードといえばアイクよりシグルド
TOは初見で行く人は珍しいだろうロウルートが好きだったな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 15:06:25.02ID:G1JMpBVK0
さすがに紋章はグラフィックとかUIとか今やるには少しきついところがある
一応リメイク版もあるが別ゲー化してるからお勧めはしない
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 15:29:33.98ID:HFB1Ze880
タクティクスオウガは最初から情報知った状態でプレイした奴は100パーセント楽しめてないと思う
それじゃプロアクションリプレイ使ってクリアするようなもん
手探りで楽しむのが良いんだよ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 15:49:13.22ID:UH2O4ABI0
TOはバランス悪いよ
適切な職である程度鍛えないと命中が安定しないしレベルデザインもおかしい
ステータス異常やデフ系魔法も強すぎる
紋章はFEの中でもストラテジーとしてよく出来てる方
運要素をほぼほぼ排除してプレイできる
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 16:39:10.51ID:xI40fSkwd
どういうバランスになってるかわからない状態で手探りのプレイすることで良い具合に楽しめるようになってるんだよなオウガは
予備知識入れた状態でやると難易度下がってつまらんし、その状態でプレイした奴は評価も下がると思う
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 17:05:47.86ID:/EFJwRJzd
New3DSのSFC-VCならFEトラキアがいいよ
FEシリーズ最高傑作なのはトラキアだから
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 17:08:45.67ID:Bx9N7AeW0
遊びやすさはFE紋章。
システムやクセの強さを飲み込んだ上で、中毒性はタクティクスオウガ。

このレベルのソフトをどっちかしか遊ばないなんて、ゲーム好きならありえない。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 18:14:31.51ID:mS31fqiW0
紋章相手ならオウガかな
トラキアだと互角
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 18:17:11.18ID:6RN2aic70
オウガは未だに史上最高のSRPGだと思うわ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 18:18:23.75ID:6RN2aic70
オウガってヴァイスが最強なんだよなw
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 18:32:43.83ID:isSWEdQS0
>>60
本当頭おかしい完成度だよな
その前のオウガバトルから異彩放ってたし評価もされてきたけど、そこからまったくシステム変えてタクティクスオウガってのもまた痺れる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 19:50:27.17ID:CivbFVCXa
オウガは先が続かなかったからね
全盛期松野が生み出した徒花
長期的に続いているFEの手法のほうが
正しかった訳なので紋章買うべし
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 20:00:39.77ID:neLsPexx0
FEは烈火→紋章の順でプレイしたけど
紋章はシステムが不親切だわ難易度高いわで
とてもじゃないがシリーズ初心者に薦められるゲームじゃない
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/24(土) 22:09:01.99ID:MgMRgeis0
タクティクスオウガはいくらでも温くできる
極端な話でもなくただレベルを上げて殴れば勝てるからな
だから安心して攻略サイトを観ずにプレイしろ

たとえユニットの育成に失敗したと思っても次々加入する固有ユニットはだいたい能力値が優遇されてるのでそっちと入れ替えればいいし
自分で作る新規のモブだってイチから育てても容易にスタメンに入れられるレベルに追いつける
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 01:04:13.07ID:OEKnbBIk0
オウガしかあり得ない
これ以上の物は存在すらしない
ストーリーが衝撃的なので何も知らずに遊ばないと駄目だ
クリアしてからいくらでも調べたらいい

これを超える物は作れないだろうな
ゲーム性、ストーリーと松野の個性が強いからな
しばらくオウガフォロワーが作られたけどもうさすがに無いな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 20:23:06.32ID:8sibUi7X0
FE厨だけどはっきりいってTOには足下にも及ばない
TO買っとけ
シナリオキャラゲームシステム世界観全てで完敗していてる
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/25(日) 22:08:49.68ID:zVMZM1/60
ストーリーも一長一短じゃね
FEはよく言えば王道で分かりやすく悪く言えば陳腐で捻りがない
TOはよく言えば壮大で奥が深く悪く言えば細かい点の投げっぱなしや説明不足が多い
どっちがいいかは人によるしな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 14:19:14.41ID:s3G4ozc50
石投げとかレベルモリモリ上げる気がなけりゃいらないし
ハボリムに石化とかFF6のバニシュデスみたいなもんで、あれ使ってバランスおかしいって言うのはなんか違う気が
まぁナイトはもうちょい強くしてやるべきだったけど
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 14:21:36.16ID:GtDYvoDkM
ハボリムも結構サクッと死ぬしな
石投げは本来はどうしても難しい場合の最後の手段
必須ではない
ドラクエでボスが倒せない時と同じ
0092グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 14:27:36.11ID:kPamhdWj0
FEは成長しないキャラはとことん成長しなくて使えるキャラをあらかじめ
攻略本見てチェックする必要がある
当時のゲーム業界はそういう出版とゲームとがワンセットになっていて
歪んでいた
タクティクスオウガはそんなの無しで普通にプレイできる
ゲームとしてはタクティクスオウガの方が格上だろう
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 15:02:48.51ID:08odZGIo0
石投げって強制じゃないし
むしろプレイヤーが自分の意思で純粋にただ楽にするために勝手に始めるだけだからいいだろ
むしろ自分にちょうどいい難易度に調整できると褒めるところ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 15:20:07.52ID:LjkEjZ8V0
>>52
悪くないよ
自軍の最大レベルに合わせて敵が出てくるから、
下手に強いの投入するとおかしなことにはなるだけで

なおタインマウスの丘のリザードマンは許さん
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 15:38:01.38ID:Cp/uv/Taa
TOの凄さはドットで2Dなのに擬似的に3D表現してるとこだな
高い所から攻撃したら飛距離伸びるし、下から上に射撃武器当てようとすると飛距離短くなるし当たりにくくなるとか間に遮蔽物があるとちゃんとそこで遮られるとか
投石できることそのものがじつはすごい
プレイヤーは普通にポリゴン3Dゲーと同じ感覚で遊んでるっていうね
ポリゴンリメイクでグリグリ回せるけどSFCで回せないのが不思議になる感覚
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 19:39:18.57ID:4N0VaLMda
レベリングしたければやれる事をバランス崩壊と言うのがたまにいるのはなんなんだろうな
したくなきゃやらなければいいだけなのに
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 20:09:05.47ID:LjkEjZ8V0
回避か防御薄いキャラで
近接にリスクあんのはあまり前だろ
基本味方と横並びして複数受けないように
立ち回るん

ナイトのvit伸び率低いのは問題だけど
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 20:23:28.61ID:npQ0E5h40
タクティクスオウガ糞ゲーだろ テンポ悪すぎ 1マップにどんだけ時間かかんだよ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 20:24:24.65ID:LjkEjZ8V0
安心しろ伝説の方は1マップ5時間とかかかるからな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 20:44:37.48ID:u+Kz00fH0
今プレイできるTOは、SFC版とPS版とPSP版リメイクだろうけど
正直どれもバランスが悪い
サクサクやるならSFC版かPS版、シナリオ的追加要素ならPSP版なんだが
PSP版はとにかくFF11要素取り入れ過ぎて、オフゲーなのに成長マゾゲーになってる
しかも同職しばりでレベル上げないとステータス的に損する糞仕様

まあでも、今敢えてやるならさすがにPSP版が一番いいと思う
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 20:50:57.63ID:LjkEjZ8V0
new3dsのvcででてるじゃん
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 20:51:54.98ID:As0RNwko0
発売時期的には
伝説のオウガバトルvs紋章の謎
タクティクスオウガvs聖戦の系譜
だったな

まぁこの後FFタクティクスを最後に斜陽ジャンルに落ちていくわけだが
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 21:59:48.04ID:LjkEjZ8V0
ミルディンさんは人格者で、
盾持ってるからメドゥーサに強いから(白目)
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 22:09:26.84ID:LjkEjZ8V0
>>106
魔法演出は外伝仕様が良いね
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 22:11:27.86ID:rMWU3IX70
聖戦が最高傑作やな
システム周りを快適にしてリメイク出して欲しいわ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 23:55:21.90ID:Mk54xGWYa
松野ゲーはベイグラントストーリーが一番
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 00:33:35.71ID:CYCzcSjer
紋章はよくも悪くもSRPGのスタンダードみたいなところあるから今からやると古臭さや単純さがキツイかもな
TOは今やってもわりと見劣りしない
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 01:01:48.52ID:v2paMBDv0
FEはUIに関しては満場一致で近年進化し続けてるからな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 01:05:00.27ID:7uRTzDM10
個人的に紋章はUIよりも乱数の方がキツイわ
最初のうちにクソ成長引いちゃうと、必殺出した時しか敵を倒せなくなって、それでレベルアップしても更なるクソ成長を引く悪循環
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 03:28:49.46ID:4Nm98NCI0
やりゃわかるが覚醒のUIに比べるとそれらゴミだぞw
ifは覚醒が土台ではあるが色々ごっちゃになりすぎてる
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 03:47:27.14ID:42T6AQx20
新紋章はめちゃくちゃ面白かった
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 05:13:34.17ID:tE5Yxp/g0
伝説のオウガバトルの続編出せ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 05:35:08.58ID:ZimUDCVF0
シナリオ的にTオウガを超えるものは今だにでないからな。松野も超えられない
ただ、ゲームバランスとしてはFEのほうが上だろう
まあ同じスタイルじゃないので比較はそんなできないけど、暗黒龍&紋章も充分名作だし
今だに配信が多い、縛りがやりやすくゲームとしても遊びやすい
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 10:04:10.85ID:4Nm98NCI0
>>133
劣化FEもかなり多かったぞ
ちなみにスパロボは劣化FEも劣化オウガも出していた
劣化オウガのほうは製作会社が消えたがw
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 11:45:43.05ID:tV2wOpYX0
どちらも…っていうかSRPGっていうジャンルが終わってるでしょ
ゲーム的に破たんしてるじゃん、ハナっから
戦闘しかやることないのに、キャラを育てることができます〜じゃ、本質的に「LVあげて物理で殴ればOk問題」の呪縛から逃れられん
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 15:53:51.77ID:TEeZ94lf0
FEはストラテジーとして〜とか言ったらRPGとして作られてる以上どうしたって大戦略とかに劣るし
RPGの中でもヴァンテージマスターとかの方がよっぽど高度なゲームだよ
SRPGの土台を作ったことに意味があるし、後発のものにはない面白さがある
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 16:09:15.62ID:Qs7VmwQL0
>>116
わかる
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 16:14:42.02ID:+aBWl9T10
TO当時情報無しで四姉妹全員揃えられた時はテンション上がったw
ストーリーといろんな発見していくのが面白いゲームだったわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況