任天堂のE3みて思ったけどディズニーやばくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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なんかここ数年で、音楽、演出映像のレベルが上がった気がする。 ゲームが面白そう以外に演出がすごいと感じた。
あの感じで任天堂ランドとやらがちゃんとできたらと思うと、ディズニーやばくね? 流石に揺るがんよ
ゲーム畑とアニメ畑のキャラはそこまで客を奪い合わない
それにミッキーなんてアメリカの法律を変える程影響力があるぞ
ディズニーの圧力で著作権の期限が伸びたんだよ ディズニーとは土台が違う
あっちは1930年代から世界人気を持ってる老舗だぞ
マリオは今やゲームの王様だが向こうは夢の国の王様だし 得意分野もテーマパークの立地も住み分けができ過ぎている やっぱそうかな〜
なんか最近任天堂にゲーム以外の分野での将来性を感じるんだよな〜
ゲームと映画って登場キャラの思い入れの深さでいったらゲームになるし、テーマパークのアトラクションやエンターテイメント性が同じレベルなら任天堂ランドの方選ぶんじゃないかな? >>1
そんな対比するまでもなく、ハクソーリッジ見ればFPSから輸入したと思われる演出が随所にある。
https://youtu.be/35N3EfTJ8YY 続編の粗製乱造してた頃は相当マズかったがピクサーが神映画連発して
ラセターがディズニー本体も仕切るようになってから大復活した
映画だけの話ね ディズニーの新しいキャラって根付いては無いよな
映画の枠を越えられたのってスティッチが最後なんじゃないか
任天堂がカービィ並みのを作れば脅かせる 別にここ数年でディズニーがやばいってわけじゃなくて、このまま任天堂が順調に拡大していけば何十年後くらいにディズニーの壁になる可能性があるんじゃないってこと マリオは毎年出てるけどミッキーの新作とか無いからな >>9
任天堂の実力を低く見積もる輩も結構多いぞ
特にゴキブリとか ディズニーランドみたいなテーマパークってさ
別にアトラクションは二の次で夢の国である、その場の雰囲気を楽しむ為に行くもんでしょ?その時にさ、あのキャラがいる世界に行きたいってのが客を呼び込む要因だとするなら、キャラが薄れていってるのってまずくない?
俺がディズニーランド行く時って、とりあえず楽しそうだから行っとくか感が強いのよね。
うまくいえないがディズニーのキャラに牽引力がないって話。 任天堂のパーク自体はうまくいきそうだけどディズニーほど長くやるのはキツいんじゃないか
10年周期くらいならいい感じのガス抜きになりそうだけど
個人的には映画見たいよね
https://www.youtube.com/watch?v=AVS9Dqgpo3g ミッキーのオワコンっぷりはマリオの未来だな
任天堂が抜く可能性はレベル5が任天堂抜く可能性くらいある >>17
そういう空気を演出してくれたら成功するだろうな
そしたらいずれは増設してカービィカフェやポケパークなんかもできるんだろうな
今から楽しみだ 日本人からしたらディズニーはアメコミの中の一つ程度 まあディズニーは代表キャラをミッキーから代えてもいいかもな 老人姿のバーンといい勝負をして「いける!」と思ったダイたちを思い出す 大阪コテコテスタジオで任天堂エリアなんて恥ずかしい やっぱりゲームの方が映画やアニメより、キャラの魅力が強く継続しやすいと思うんだよな。
10年前やったゲームは覚えてても10年前みたアニメはあんま覚えてないし、キャラゲーにおいては任天堂が圧倒的な分、演出、音楽、エンターテイメント性、資金が備わってくれば
数十年後にはディズニーと並ぶまたは超える気がするんだよな。 ディズニーは何度もゲーム業界に進出しようとして失敗して市
USJで任天堂の出し物が世界的に大ヒットしちゃったら
正直ディズニー危機感あるだろうな
しかも今のキャラ人気的にそうなりそうな可能性がかなりあるという >>12
アナ雪があるだろうよ
まぁキャラクターとしてって言われるとちょっと微妙か
てかマーベルもSWも抱えてるしさすがに勝てんわ 反米意識が強い中東ではミッキーは嫌われてるけどマリオは世界中で人気だぜ 今はまあ考えられないけど近い将来、そんなに馬鹿げた話じゃないと思うんだけどな。
ゲームのキャラが映画に出る難易度と
人々を引きつけるゲームキャラを生み出す難易度は、圧倒的に後者が高いからな。
まぁゲーム人口が映画見る人口より少ないのと
任天堂のキャラが継続するのか、数がそんなにいないとか色々あるけどな。 >>33
映画や今後の展開次第であるが将来性はあるね
最近の任天堂がやべーのはswitchよりUSJのテーマパーク展開だ 俺もキャラクターの魅力は任天堂の方が強いと思うけど立地条件で圧倒的に不利だな まあスーパーマリオから約40年って時間は
甘く見るには長すぎる時間だからな
その間ずっと欧米にも任天堂とマリオが浸透し続けてたと考えてたら
完全に任天堂のキャラは世界中に浸透してるだろ
ディズニーと比べてそれほどキャラの認知度的にも大きく劣るとは思えんな ディズニーは任天堂関係なく、一時期ヤバかっただろ
妙な新作実写連発していた時は流石にね アナ雪もあんだけ映画ヒットしてもさ、ディズニーにはアナ雪の世界があるからどうしても行きたい!とはならないしな。 >>37
アナ雪は識別のための符号が少ないから厳しいな
ディズニーで思い浮かべるキャラクターがミッキープーさんで終わるのがちょっとヤバイと思う
爺さんだの黒人だの取り上げすぎて新しいコンテンツにできてない ここのひとたちダッフィーやシェリーメイ、ジェラトーニのこと知らなそうだな >>45
そのミッキーやプーさんもディズニーランド外で最近影響力のある事を起こしたのかって話よ
。昔はあったんだろうが、今の子供なんて誰?状態なんじゃない? 単純な技術力資金力は欧米には太刀打ちできないけど
キャラクター製作能力は負けてない
技術的についていきながら、こっちで勝負だね 任天堂で世界的に知名度あるのってマリオとポケモンぐらいじゃん
映画と比べたらゲームの新作ってやる人少ないし、youtubeのアナ雪主題歌の再生回数とか比較にならんぐらい凄いよ
ゲームってやれること限られてるから、これからもゲーム一筋でやっていくことは難しいと思うし、だからこそ最近の任天堂は色々やってるんだと思う 映画やアニメで生み出すキャラが強いのか
ゲームから生み出すキャラが強いのかやな 違うよ
キャラを定着させる土台があるかどうかだ
ディズニーにあって任天堂にはそれがない
というのは過去の話でUSJを端緒にゲームを知らなくてもキャラやタイトルを認知させるベースを作れればとんでもない大企業になれるチャンスがあるね まあともかく俺は任天堂のE3 を見てゲーム以外の分野にも力を入れてるんやなと思いますた。 >>37
まぁある意味マーベルやSWを買収する決断力と実行力がディズニーの強さだわな
全部自前で一から育てようとする任天堂とは、コンテンツ戦略が根本から違うのを感じる
ぶっちゃけ任天堂も資金力あるんだからコンテンツ買収をやれば良いと思うんだけどね
アトラス身売り騒動なんて良いタイミングだったのに
あそこで買っておけばそこそこ有力な版権IPが揃っただろうに
コエテクの零とかコナミの桃鉄とかライセンス許諾じゃなくて完全に買取するとかさ
なんか一歩引いてるのよね >>49
まあ、ピクサーやらスターウォーズやらをも引き込んでしまった時には呆れたね
ディズニーはもう何が何でも死ねないわな
ただ任天堂もモノリスとか他から引き込みつつ、任天堂ナイズしていくから強い 元々任天堂はビデオゲーム黎明期から
高畑勲の同期、宮崎駿の先輩でアニメーター・キャラクターデザイナーの小田部羊一を社内に引き込んだり
今も京アニから出向してる人がいたりと、映像表現そのものや演出には力を入れている会社だよ
ただ高スペックで額の皺だの葉脈だのを見せたり、ゲームプレイが疎かになるほどイベントシーンを垂れ流すような方向を放棄してるだけ そもそも国内3000万動員するTDLにUSJが勝負するにはまず第二パーク作らないと話にならん >>1
任天堂のキャラ勢とMSの政治力を同時に持ったのならディズニーと同じになる
裏を返せばその二社が別々なうちはたどり着けない相手だよ >>56
へー知らなかった。
まぁ任天堂は昔から凄いけど、
最近のゼルダやマリオやスポットライトのトレーラーとか見てると明らかに以前と違うんだよな〜 ゼルダはオリジナルの作品創りやすいし実写映画化には向いてそうだね
マリオはどう作ってもB級止まりになっちゃうけどw まあ日本でディズニー+ピクサーに匹敵する企業は任天堂しかないよね
ヒットしたIPを潰さずに育て世界に通用させるノウハウを持っているのは今の所任天堂だけだ
セガもソニックをうまく育てればそうなれる可能性はあったけど
企業文化の差か、人材の差なのかそうはなれなかった
キャラクターと世界観の作り込みのクオリティではマリオに負けてなかったと思うけどね ディズニーはゲームが弱いからな
ゲームの方がアトラクション向きだしな
そこら辺で勝負していけばいいんじゃないのか >>54
カプコンを買収してロックマンシリーズを復活させてくれ >>61
子供の頃に観たマリオ実写映画面白かった記憶がある ミッキーが「アニメ的なキャラクター」の王道の位置を占めたら
ピクサーの映画がいくらヒットしてもそれを脅かすことがないように、
ビデオゲームにおいてマリオは絶対に動かない盤石な位置を占めている
それはある意味で先行者利益でもあるので、
アングリーバードやマインクラフトがいくらヒットしても覆せないよね >>48
ホームランダービーとかツムツムとかあったしそれらは童話並みに生き残るんじゃない?
問題はツムツムに出てても薄いキャラ達 >>68
それかなりのアドバンテージだと思うんだけどなあ。
良くも悪くも日本らしい職人気質で保守的な企業なんやろなぁ。 そういやマリオとミッキー(日本版)って似た感じの声だよな
向こうのミッキーもあんな感じの声なんだろうか? >>11
第3の黄金期はアラジン以降だよ、アナ雪とか美女と野獣の実写アニメ成功の第4期が今 >>54
アトラスは
お祓いしてもらってるけど
会社的に呪われてるからな(´・ω・`)
P5売れても、なんか赤字みたいだし
RPG製作チームはもう十分だろ?
これ以上増やしても自社で食い合うだけだわ ディズニー自体所詮50年代はルーニートゥーンズに人気で負けて
60年代以降はトムとジェリーに人気取られてたしな
創始者の右翼ウォルトディズカスよろしくしたたかに生き延びてきたのが凄いだけ ミッキーは子どもたちが誰でも描けるけどマリオは描け無い
デザインのシンプルさで敵わない >>12
オワービィごときジャップランド以外じゃキモすぎて受け付けられてないだろ オワービィは手抜きすぎて印象に残らなさすぎるので一目でそれと分からないからカスと閣議決定 ふりかけとか、お掃除グッズとかまでタイアップしてるから
金儲けもぬかりない >>76
定着するまで何が何でも続けることが大事ってこったな
ソニーにも見習ってほしい
パラッパ、トロ… どんな強力なキャラでも必ず古臭いと言われる時期があって
それに親しんでた子供が親世代になって子供に買わせるようになった時初めて定着する マリオとか日本じゃアンパンマンとドラえもんのサンドバッグ パラッパはソニーというよりロドニーのキャラだからなあ
さすがに今回リブートしようとして失敗したから諦めるだろう
続編がウンジャマラミーだった時点で終わったんだよアレは ディズニーの決算見たが治安の悪化って影響するのだな
パリのテーマパーク業績悪化とかいてあった
CSの撤退とか先の見えない状況で拡大路線を修正したのかね >>87
オルウヨのせいで右翼勢力が幅きかせたのが悪いな
今アメリカでは左派が全力でトランプを止めるために頑張ってるけど
なんとかして右翼猿を全世界から滅ぼさないと治安は一向に改善しないだろう >>66
日本人はCG映画は生理的嫌悪感が出てくるが
あの絵柄なら嫌悪感も無さそうだな >>80
丸三つで済むミッキーと欠けたピザのパックマンを越えられる
シンプルかつ認知可能なゲームキャラってそうそういないよなぁ 髪逆立てて下丸描けばそれっぽい超サイヤ人悟空くらいかな
これは漫画だけど それはわかってねーわ
ディズニー基地外の恐ろしさを知らないな
毎日ネズミーランドに通ってる奴もいるんだぞ >>93
任豚も連続2000日達成とか出て来そうだなw >>70
任天堂は過去に色んな事業に手出して
失敗してるからな
組長も岩田に絶対他に手出すなとか
言ってたらしいし 現社長になって真っ先に行ったのがキャラクター活用部門の創設。
USJのニンテンドーランドを見てもわかる通りかなり本気だろう。
別の見方をすれば歴代の社長と違ってプラットフォームビジネスに重きを置いていないとも言える。
もちろんキャラクタービジネスやニンテンドーランドを成功させるためにブランドの維持は絶対条件。
その点でのプラットフォームビジネスは継続していくだろうけど。 >>12
スティッチは日本だけで人気あるって言う特殊な例だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています