【悲報】ゼノブレイド2、オブジェクト描画距離が短すぎてすぐ隣の草が禿げる [無断転載禁止]©2ch.net
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718 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/24(土) 20:33:04.78 ID:LRHNUQEI0
これ酷くない?アングルが少し上からになったらこんなんなるのかよ
主人公の周囲5mほどしか草生えてないやん
http://i.imgur.com/RtZNY6j.jpg
ゼノクロでも似たような指摘されてたけど、どんだけスペックカツカツなんだよ
草を3Dで描画してもないのに ゼルダってゼノブレイドクロスの技術かなり使われてるよなあれ ぶっちゃけまだ開発段階だから、まだよく分からんのが普通だと思うがな 描画範囲の調整まだしてないんでしょ
過去作じゃちゃんと調整されてたから製品版では自然になってるだろう 動画見たけど確かに気になったな
今回味方6体表示してるし仕方ないのかもしれんが
製品版ではもう少し改善して欲しいわ たしか単純なメモリ量はスイッチの方が多いが、性能はWiiUとどっこいなんだっけ 性能的にはPS3未満ってのが業界内での定説だしあまり多くを求めてもね
マルチで散々ハブられてるのもそれが理由だし >>8
主人公が乗ってる馬に似たクリーチャーは何? PS4の方のゲームですら最近は新しいゲームを見てもワクワク感少ないのに、こんな1世代前のゲームみせられたら尚更ガッカリ感しかないな。
こうしてみんなゲームを買わなくなっていくのであった。 E3の動画だと影の描写範囲が狭いのは気になったな
草は忘れた 元々グラの良いシリーズが急に劣化したらあれだけどゼノブレはwiiの頃からグラ叩かれてたしね? 解像度が低すぎる
このぐらいのグラなら1080p表示して欲しい
wiiでゼノや
wiiuでゼノブレイドクロスを描画したモノリスとは思えない低グラだ ゼルダの石なんかも2mくらいだな
草はかなり遠くまで表示されてて綺麗だったけど https://youtu.be/NfGk6VMcJsw
これ見てても草は移動に合わせて生えてるのが分かるなw移動に合わせて足元の緑が濃くなるからめっちゃ分かるw
23分30秒頃から、多分操作してる人もそれが分かってるから上から見下ろす視点にならないようになるべく手前から見てるなw 2017年リリース目標ならグラに拘ってる暇無かったか
ゼノクロがグラに拘ったのに受けなかったってのもあるのかも
テイルズ以上に時間かけてテイルズ以下の売り上げじゃ割に合わんし
ハードの勢いと出す時期が良いから前作より売れそうではある 草どころじゃなくね?
ゼノクロのがよっぽど綺麗に見えるんだが ゼルダ程度のグラでもカクカクだからな
ロンチで既にスペックに余裕ないってヤバいね ゼノ2がやってる草の表現て多分2DのモデルをXの様にクロスさせて平面だとどの角度から見ても違和感を無くす手法なんだけど
今は草なんかは3Dでモデル作ってやるゲームが多い分このテクニック自体が前世代チックな手法だし、
一応任天堂もゼルダで簡易的にとは言えやってるんだけど、マップのポリ数やキャラクターの表示数がゼルダより多い所為かゼノ2ではやってない
因みに草を3Dで作るとこういった表現が可能になる
https://gfycat.com/AdvancedScaryBird 捏造でも嘘でも100回いえば真になるとかへんなの思い出すからやめろや 地面の半分から下だけ草表示して上半分は無草にしてるな
わりと目立つかもしれん >>31
想像以上にはげてるし、急に生えてくるのは違和感あるね
ロケーションやグラの雰囲気に拘ってる節があるのになぜこんな仕様に 今更この話題を掘り返すのか・・・
でもこの時期にこれって結構やばいと思うわ ゼルダに技術協力してるんだからゼルダで出来てることぐらいはやれよと
あれも草の種類がテクスチャなしの1本筋一種類しかなくてリアルとは程遠い表現なんだが
描画本数だけは多くて、トゥーン調の絵作りとマッチして非常に魅力的な画面になっていた
こっちは絵作りというのもおこがましい、スペックの限界で不本意な表現にならざるをえないという前時代的な表現にとどまっている
これを良しとしたアートディレクターは恥じるべきだ ゼノクロのほうが明らかにキレイだよね?って言ったら
方向性が違うから!!って反論されるけどやっぱりゼノクロのほうがキレイ >>47
ゲーマー失格、いやADHDの疑いありだな そりゃ特定の人に技術力があると持て囃されてたモノリスがこれなんだから
スイッチという新しいコンソールのスペックに紐付けされて話題になるのは必然かと ゲーム内容より草の生え方の方が気になってる奴がゲーマー失格では そういやコンソール版のWitcher3もやたら草の描画距離短かったな >>52
フィールドこそがゼノブレイドのメインなのだが 実際これ結構な問題なんで
製品版までには直して欲しい 変態技術集団なんだから発売までになんとかするでしょ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>48
そうそうハードスペックの制約の中でどういった絵作りで〜みたいな所がね
ゼルダだって人物の3Dモデルやマップとかショボ過ぎてヤバいけど
トゥーンだから影で立体感を出す手法で平面的な絵作りが通用して
岩肌でも無けりゃテクスチャの解像度がどれだけ低くてもディティールが凝って無くても気にならない作りをしてた
2D草も制約の中で出来るだけ良く見せようとする手法なんだが、やり方がモロ前世代のそれだから古臭さが強い
その上で描画距離も短か過ぎるからマップの雰囲気ぶち壊してるし
モノリスはマップにスケール感を出すのが良いが細部が貧弱で大味だわ相変わらず >>62
いやすまん本音を言うとフィールドデザインも面白さのうちだから
遠くは草が生えてなくて近づいたら生えるとかふざけたことしてると壮大な冒険が台無しになる 別に100m先の草なら表示しなくても良いけど、10m先の草を表示出来ないのは論外だわ >>63
つまり今まで出てるゲームは台無しで面白くなかったと >>66
近づいたらあからさまに生えてくるゲームなんてそんなにないけど
自然に見えるようにしてる まあこのまま出たら雰囲気は確実にマイナスされるよ
それを売りのひとつにしてるゲームなんだから特に
静止画で見るより動画で見た時のががっかり違和感あるので、可能な範囲で修正してほしい… >>68
自然に見えるようにしてるって言われてもどのゲームだか言わなきゃお前にしか分からんぞ 違和感感じ無いとかいう言葉の使い方に違和感を覚える >>67
違和感は感じるんじゃない
違和感は覚えるものなんだ ゼルダもよく見ると草が徐々に生えてるんだが、
透明度のフェードじゃなくて大きさを変化させてるので遠近感との錯覚でさほど不自然に見えない
ゼノブレ2の方はそもそも描画距離が短すぎるため
俯瞰でカメラ回すと半分から上がサーっと消えるのは厳しい
まあでも前世代までは空中にポンッとオブジェクトが出現しても許されてたんだよな
透明フェードするようになっただけマシではある >>8
キャラとモンスターのグラが景色とあわないね 元から絵を担当した絵師が性犯罪者予備軍育成児童ポルノ壊死だから
ハゲてるのは当然 >>67
ああ、女が痴女服すぎて違和感バリバリだな モノリスのマップなら大丈夫だって信頼感が違いますわ
ゼノブレゼノクロ既プレイヤーなら分かるだろ
おまえらまーたスクショで煽りつづけるのか? ゲームの面白さには1mmも関係ない
これだからゴキは(☝ ՞ਊ ՞)☝ ゼノクロもカメラの距離で草とかオブジェクトの描画変わってたし今更感 ぶっちゃけこの手のゲームで冒険台無しにするのは
キャラが増殖したり物理演算で物やキャラがあらぬ方向に埋まったり飛んでったりする想定外のバグの方 >>74
https://youtu.be/NfGk6VMcJsw?t=1657
これとかがそうだね
こんなんなるならまだめっちゃ草密度が薄いか、極端な話一切草が生えてない方が違和感ない >>81
ゼノクロの草は2D。
どこから見ても同じ形。 デザインにかまけてばかりだとFF15みたいになるからなぁ ほどよく手を抜いて出せ
5年10年たってからじゃおせーんだ >>42
遠景の草生えてる地面はテクスチャの反射率のパラメータを低くしてやればいいだけな気もするんだけど
そういうのって無理なんかな >>8
3DSしか出す気なかったところにやっつけで出した感すごいよな >>87
割りと真面目な話製作期間の短さがクオリティに影響してるのか
装備の見た目反映も今の時点じゃあるかないかわからないし >>87
表示される敵の範囲や数はだいぶ増えてるし
接触判定はクロスよりきっちり取るようになってるみたいだし
ちょっと見ただけでも強化されてる要素もあるな
基本的には開発リソース・描画リソース配分の問題だと思う そんな劇的にクオリティ落ちるわけじゃないなら
手ぬけるとこは抜いて早く出してくれた方が嬉しいんだが
ゲーマーは納得いかないのか >>87
壊死がポルノ壊死になったからデザインは劣化したな
パワーアップしたのはキモさ 解像度に拘る人て、こういうところが気になるんだな
自分は。キャラ操作して良ければいい、ぐらいの鈍感さだからわからんかった。 まぁ、ゼルダも同じでちょっと先の草なくなってたから、スイッチだとしゃあないんだろ というか、じゃあゼノブレイドクロスの移植無理なん? 信者なのはいいけど盲目なのはやめた方が良いと思う
943 名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (スプッッ Sdf2-S/I9 [49.98.9.245]) 2017/06/17 22:00:58
グラフィックどうにかならんのかな
冷静に見て2世代前だぞ
ゼノサーガの悲劇が繰り返されかねん
0950 名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ d22d-w/Nb [61.7.3.167]) 2017/06/17 22:37:01
というか普通にグラフィックはゼノクロよりも明らかに上な気がするんだけど
0952 名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ササクッテロリ Spe7-Tj5S [126.210.48.140]) 2017/06/17 22:48:58
>>943
FF15でもやってろや ゼルダでも全く同じこといってたよな。
ホントに見た目だけ異常に気にするよな >>84
ナニコレw
本気で足元以外生えてないじゃねーか・・少し移動するたびにモコモコしてて笑えるw 0296 名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 5583-R3Dx [118.7.195.42]) 2017/06/14 22:37:35
https://youtu.be/NfGk6VMcJsw ;
4:40頃の影の描画が近すぎて最初雲の影かと思ったわ
改善されるかな >>31
なるほど
移動に合わせて生えてるな
まぁ、しゃーないだろ
switchの性能についてはあれこれ言っても今更だし ハードが進歩しても人間が進歩した訳じゃないって事だな
煽りも10年前から何も変わってない
こんな不毛なやり取りあと何年続けるのだろう ゲームをやらない人にはスクショと動画の見た目が全てだから仕方ないな >>112
フィールド売りにしてんだからアレッ?ってなるのは困るやわ 売りにしてはないかもしれんけど、1をプレイしてたらユーザーとしてはフィールドに期待しちゃうわな
プレイしてれば気にならないようになるとは思うけどさ ゼノブレイドのフィールドのウリは近くじゃなくて遠くからみての美しさや、行ってみたいと思える作りじゃないかな。 >>118
マップデザインやロケーションには期待するやろけど
草の本数なんか期待するやつおるん?
実家が庭師なん? >>91
逆だろ
元々据え置きで出すって堀井が言ってたけど、PS4だけじゃ売り上げ心もとないから、地盤のできてる3DSでも開発した >>122
泥縄すぎるよなそれ
そんなことせずにまずPS4版のチグハグさをどうにかすりゃいいのに また問題はそこじゃないスレかよ
あのキモいキャラデザが最大の問題なのに >>121
まあ適用範囲が狭くて急なポップアップが多いと違和感があるのは普通のことなので
気になる人が居るのは当然と言えば当然だわな
他人が遊んでる動画だと岡目八目だし
ゲーム的には敵の急なポップアップがほぼ解消されて
敵を把握しやすくなってるのでそこは良くなってるな ゼノブレでフィールドを売りにしない・・・だと・・・ 俺がショボいPCで初めてやったオブリみたいでいいじゃん
懐かしい ゼルダで大恥かいたゴキブリがまた同じスレ立てしてて草ァ! >>19
定説って単語使う奴って
あほが多いこれ定説な >>121
ゼルダで例えると、パラセールで滑空してるとする
すると遠くのオブジェクトがポップアップしたりするのは残念に思うわけよ
もっとパワフルなハードならマシだったかなぁと思うわけ
多少は没入感を削いでるわけよ >>11
ゲームのおもしろさで誤魔化さずに、そういう細かいところまで作り込むべき >>126
>>131
すまん、その草問題が世界的にどうでもいいと思われてるからブレワイ高評価なんやろ?
違うん? 前作爆死で予算出ないんだろうな
クロスもオープンワールドになって糞になったし >>133
BotWの草は配色の工夫が利いてるのかディテールのさじ加減なのか
草の描画範囲の境目が気になりにくい絵作りになってて上手だと思ったな
BotWのポップアップ問題で個人的に気になったのは
遠くから望遠鏡で砦を見た時に敵が居るか居ないか把握できないとこだった 今のとこ擁護してるのは普段ゲームしない豚だけだな
ゲハなんだからこれは擁護しちゃだめだよ 草が生えるのが遅い!とかさぁ
髪の毛がそよぐだけで面白い、葉脈1本1本ににこだわりました、とかほざいてたアホと同レベルじゃん
ゲームの本質理解して、どうぞ ハードが変わったのに前作のクロスからパッと見でも劣化してるから言われてるんだろ
好印象持たないよ普通
ここで草の描画は重要じゃないとか言ってる奴は何を言ってんの >>140
すまん、その「豚」って実在するん?
俺はとっくにブレワイクリア済みやけど >>140
今回俯瞰気味で戦闘する場面も多いだろうし、その時に>>84みたいな感じだと違和感が凄い
キャラ減ったりすりゃましになるんだろうけどね
てかさすがにこの辺りは処理見直したりして変更されるもんだと思ってるが すまん、聞きたいんやが
なんで草がそんなに好きなん? >>144
おまえが豚かどうかは知らんが
いつもソニーガー、ゴキガー言ってるのがそうだな >>147
この前ソニーハードファンのねつ造ネガキャンに反論したらそれ言われたけどさ
そもそもねつ造する方があかんやろ >>133
そりゃそうよ
ちょっと残念に思うだけでゼルダの出来は抜群に良かったからな
ただな、ポップアップがあるよりはないほうがいい
特にゼノブレ2の場合は割と近距離の草だったしな
購入することに変わりはないけど、やっぱりちょっと残念に思うわけ >>149
理屈はわかる
完璧なゲームなんか存在しないしな
でもさ
アホがスレ立てて、すげえ欠陥みたいにネガキャンしてるとこに、わざわざきて賛同して盛り上げる必要あるん?
本当に改善してほしいならモノリスか任天堂にメール送った方がよくね?
ゲーム好きの俺はそう思うわけ 初代とクロスは草の描画距離と数がハード性能考えると異常に多かったんで
今回ココをかなり下げてるのは結構気になるっちゃ気になる…が話題としては今更な感
今回巨神獣(Staticじゃない超大型背景)含め別の所で負荷食ってる印象はあるけど 別に誰がスレ立てたとか関係なく
俺もプレイ動画見てて草の生え方がすごい気になってたから乗っかるだけのことだ >>151
2ちゃんくらい気楽に発言させてくれよw
俺は元々任天堂にPCでソフト販売してほしいと思ってるくらいなんだからさ
やっぱswitchのスペックの足りなさが気になるのよ
まぁ、このへんにしておく
switchの構想を続けるならswitch3くらいでかなり満足いくハードになると思ってるから >>152
今回はビルボードやめて
X字型なんかの単純な草のカタマリ作って固定的に植えてるみたいだから
前作までみたいに量が稼げないようにはなってるな こういうのに乗せられる奴らが居るから
ネガキャンが減らないんだよなぁ
壊れるなぁ・・・ >>158
最後に一言
あんたもレスのたびに上げないほうがいいよ
ちゃんとsageとけ キャラが美容妙だなー。。。1と同じじゃだめなのかな。。。 ゼノブレは神の骸ってシチュエーションが大分印象に影響してたから今回もなんか捻ってるといいな switchって携帯できるようにしたせいで性能じゃPS3はおろかWiiUよりも少し下らしいからな
これでも頑張った方なんだろ
結局は3DSの後継でしかないわけだし >>159
そいつネガキャンがどうのとかじゃなくてただ気に食わないレスを黙らせたいだけだからな >>162
wiiUより明らかに性能上だろ
wiiUがどんだけうんこだったか知ってんのか? なんか噛みつかれた
switchが低性能なのは変わらないのにね
PS3未満の性能じゃゲームなんてまともに動くわけない せめて発売してから叩けよ
確かに気になる仕様ではあるが -= 彡⌒ミ
-=と(´・ω・`)
-=/ と_ノ
-=_//⌒ソ >>175
発売前から延々FF15叩きスレ立て続けた任豚にも同じこと言ってあげろよw ファストトラベルで劇長ロードやるんなら草とか途中読み込みのほうが100倍マシ 何でゼノは批判禁止みたいになってるんだろ
正直未完成品にしか見えなかったわゼノクロ未満の出来 携帯モード前提のチューニングなんかねぇ
草がない方がマシでしょこれ 据え置き専用機であるPS4と、携帯機でもあるSwitchのグラフィック比べるなら
PS4なんて常時コンセントとTVがきゃと低性能どころかゲームボーイにすら劣る粗大ゴミだな ゼノクロも糞だったのに。
ゼルダブレワイは奇跡だったのか FF15は9年なんてふざけた時間かけたくせに、
ゲームの本旨の関係ないおにぎりだの岩だの瞳の映り込みだのをアピールしておいて
出してきた最終体験版がバグまみれだった
ハードの性能に合わせたチューニングしてるだけの描画距離と話が全く違うな
ソニーネット工作員ゴキブリの神経節だとおなじに見えるのか >>29
携帯モードが足かせになってるから仕方ない 今時、TVとコンセントがなきゃ起動すらできない時代遅れハードがPS4
PS4はハードが23.9%減の16万台、ソフトが49.0%減の69万本と落ち込んでいる。
> ソ フ ト が 4 9 . 0 % 減
http://dengekionline.com/elem/000/001/535/1535285/ もうゴキの中ではDQ11は無かった事になってるんだろうな ゼノブレの魅力はフィールドだから草や水は大事だろ
まあやった事ないんだろうけど ゼノクロはストーリーとか演出とかキャラとか音楽とかをなんとかしてくれ。
つまらなさすぎた。 いっそのこと草生える仕様じゃなくて生やしといても問題ない程度の
草にしておいたらどうだろう 他社だとカメラの移動範囲を極限まで狭めてそういうの誤魔化すけど
ゼノクロだと主観視点から自分が米粒サイズになるまで
ユーザーがやりたいよう自由自在にカメラ操作させてたからな ゼノのフィールドなら草よりTozanだろ
苦労して登った山の上から見下ろす景色が綺麗なら足元の草なぞおまけよ >>162
現実には、PS3こそスイッチはおろかWiiUの足元にも及ばない性能なんだがw
PS3のメモリがスイッチのわずか1/16しか無い事くらい覚えておこうね
GPU性能自体も全然違うし、directXの世代もコーデックの性能も全然違うしね
それ以外のあらゆる面を考慮しても、
PS3の性能はカタログスペックですらスイッチの20%も無いよw
実効性脳なら、クッタリPS3はもっと低いしねww >>162 >>168
ついでに言っておくと、
PS3はスイッチの携帯モードに対しても半分の性能も無いからな >>205
そんなもん発表したら叩かれるに決まってるじゃん
改善されるかも分からんし 草は遠景が綺麗だったらどうでもいいけど
キャラデザがなー凄く悪いわけじゃないけど1の路線が好きだったから >>31
めちゃくちゃ面白そう
RPGが正統進化したゲームだわ 違うだろ〜 このハゲーーーー!
どうにか何ないのこのショボグラ ゼノ2なんてキャラデザさえ良けりゃ売れたタイトルだろうに
デザイン酷かったせいで他のトコまでつつかれる ゼノクロでもスペックカツカツだったし
何度も抗議してCPUクロック上限開放させたらしい どうでもいいけど、「開発段階」の「動画」の評論家って滑稽だよね ホムラちゃんで抜いちゃった人いる?
おっぱいヤバい >>1
ゼルダでも似たようなネタで騒いでたなこの虫共w
ワンパターンな奴らだww 草の描画ってポストプロセスとプロシージャルでなんとかならんか?
ポリゴンいちいち使う必要ないよね E3で見せるためにとりあえずFPS安定するレベルまで描画距離縮めたんでしょ >>8
ド、ドラクエにグラなんて関係ねーし!(震え声) >>224
LODは使わないでカメラから一定の距離に近づいたら
フェードイン・フェードアウトしてる感じやね >>221
当然プロシージャルでしょ
ポストプロセスだと草に使えそうな効果UE4であったかしら >>229
ちゃうちゃう・・・勘違いさせてすまん
ポストプロセスのわかりやすいセット一覧を参照したいから
UE4あたりでどんなのがあるかなーと思っただけ >>222
無理ありすぎとマジレスするのも馬鹿らしいが、
お前のその使い古された画像になんの意味があるんだ? 白騎士だっけ
あれくらいだなゼノクロ2
10年近く前のゲームとため張ってる最新ゲーム笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています