なんで任天堂は何十年もキッズファミリー需要をほぼはぼ独占できてるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニー、セガ、旧バンダイ、ライバルみんな惨めに敗走してったよな >>1
子供のときにバンダイのゲームをしたら
バンダイのゲームなんてオタクにならない限り大人になったら絶対買わないだろ
それぐらい版権頼みの出来の悪いゲーム延々と押し付けられたら
当時子供が親になったら子供にバンダイ系のゲーム買わせるのは躊躇するのは当然
ブランドの維持は質の蓄積が大事なんだよ 銃持って人殺すゲーム
パンツ覗いておっぱい揉むゲーム
まともな神経してたら子供にやらせたくはないしな
それが大人向けのゲームだと思い込んでる奴も大抵痛いのしかいないし キッズは集まりやすいけど
それでもキッズ獲得に莫大な金を使ってるから キッズファミリーを独占してもゲーム業界ではトップになれないので他がやろうとしないだけ 親御さんが安心して買って上げられる昔からのソフト陣
+コロコロパワー ソニーが宣伝費少し回すだけでUSJの任天堂ワールドみたいな事出来るのに
やらないのは何故? >>3
気色わる
ふつうにファミコンのバンダイゲーオモシロかったし良い思い出なんだが
ドラゴンボールZゲー、ガチャポン戦記、キン肉マン
どれもオモシロかったんだが? 任天堂は大量宣伝で流行っているように見せかけてうる商法だから情弱が釣れる
だからガキ共に売れる
逆に言えば宣伝に騙されるガキどもにしか売れない >>14
アンチャの主人公もラスアスの主人公も名前知らないしな普通は
ジャックとかジョンでしたっけ PS4は人殺しゲームしか売れないからな
異常な事態だよ >>9
PS4でコロコロとのタイアップとかやってるし、今年の仮面ライダーの映画はVR世界で戦う話でPSVRとコラボしてるし
キッズ層取り込もうとしてるけど滑ってる 国内限定だけど妖怪ウォッチがあったじゃん
あれが最盛期の時には、ピカ様ついに終わりか、と思ったもんだ
継続できなかったのは、乱発しすぎ、回収しようとしすぎて
疲弊してしまったからだろう
任天堂はその辺りのブランド保持にも気を使ってる >>23
VRって子どもが使っても悪影響無いんだっけ?
3DSの時はめっちゃ叩かれた気がするが 妖怪ウォッチなんてアニメブームでゲームが売れていたんだし
肝心のゲームの評価は信者ですら何とか擁護している程度が精一杯だったんだぞ
継続するわけない >>15
では莫大な宣伝費をかけたことで有名なロコロコは誰でも知ってることになりますね?
誰と誰の戦いのゲームか答えてもらいましょう
ググらなきゃ出てこない時点で額面なんてその程度ってことさ キッズ独占しているはずなのに世界中で惨敗
キッズ卒業すればみんなPSやPCに流れているということ
子供騙しなゲームしか作れないということ キッズ路線になったのはゲームキューブくらいからじゃなかったかな >>26
ぐぐってみたら13歳以下は使用しちゃだめらしいな
4歳の子供がVR機器の長時間使用で斜視になったってデータもあるみたいだ
今の所PSVRはゲーマーしか買ってないからあんま問題にされてないんだろう
今後子供に普及するようになったらなんか対策するんじゃね 信頼の二文字に尽きる
一貫してキッズファミリー向けをやってたし
それを裏切ったことがない
家庭用ゲームなら任天堂 って認識ができた
PSとかはもうちょっと大人向けで
中学生以上が自分の部屋でやるゲーム オタク騙す方が簡単だしな
絵面整えればそれだけで絶賛するチョロさ >>35
オタク共もゲームの質くらいは分かる
連中は絵を買っているんだよ、ゲームバランスなんてはなから期待してない >>9
マイクラで必死に子供集めようとしたところがあったけど ソニーも見た目は大人頭脳は子供のゴキッズ独占してるだろ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w ディズニー・サンリオあたりと同じで
キャラ大事にしたからじゃね >>32
ゲームボーイの時にサードはキッズ路線のソフトで攻めてた記憶 >>41
PCでゲームすりゃわかるけどチャットできるようなゲームは中身がキッズと変わらんのばかりやで
チャットできる分キッズより悪い >>41
精神が大人になったつもりの中高生向けやで キッズ向けのゲームを必死こいてやるのは精神どっちなの? >>44
たしかにそういう奴らもやるけど
普通に大人のほうが多いし
客層も大人 >>45
何を以て必死っつってんのか知らんけど、必死って事は年齢無関係にゲームがヘタクソなんじゃね
大人向けゲーなんかやっても殺されて不快になるだけだからそういうのには金も時間も一切出さない類 ブームとブランドの違いだろ
あのトヨタがレクサスになっただけで利益全然
ちがうのよ?マリオというブランドに比肩しうる
ものがなかなかないでしょ?
建前としてエロとグロは御法度なの
つボイノリオ先生が全国区になれないのと一緒(キリッ 子どもは友達と同じ物を持ちたがるから
同じ物で遊びたい、話題を共有したいってポジティブな感情に加え
みんなから疎外されたくない、仲間はずれにされたくない、流行に乗り遅れたくない
といったネガティブな感情からくる欲求も大きく影響してる >>1
マジレスすると、客を深追いし過ぎないからじゃないかね >>47
親が子供向けゲーム遊ぶってどういうこと?
子供に遊ばせてやれよ >>53
つーかキッズ向けって具体的にはどんなん? >>54
それはこっちが聞きたい
上でキッズ向けとかキッズ路線とか言ってるからいや普通に大人も遊ぶだろって思ってるんだが >>3
クソゲーばかりのバンダイで、友達のうちでやったドラゴンボールカードゲーが意外にというか、結構面白くてびっくりした。
でも結局バンダイのゲーム買ったことないや >>18
単純そうに見えて色んな遊び方できたりするんだよな
マリオブラザーズも協力して面クリするか殺し合いするかスコア勝負するか
いい意味でユルい
それをガキ臭いって言う人もいるけど >>46
は?
それならレス元の主張変わるだろうが キッズには見た目だけのごまかしが効かないから
キッズから逃げたサードに未来は無い
実際FFは凋落したしな サードって安易だよな
頭身低くするとキッズに受けるって >>13
いや、バンダイのゲームはクソっていうのは当時の子供達の共通認識だった
よくバンダイのゲーム買った奴バカにされてたからね
対してナムコのゲームは別に子供向けとかじゃないけど、当時の子供達からは絶対のブランドだった
ホントにあの2社の合併は悲劇としか言いようがない switchのゼルダなんか、安心て遊ばせられる
自分用にスカイリム買う予定だが、あれはちょっと心配 >>64
それお前の周りだけだからな
どんだけ俺が挙げたゲームが人気だったかも知らねえのかよ
気色わりいなぁ 毎年リセットされるキッズ向け需要を維持するのって大変だからじゃないかな
でもバンナムは頑張ってるでしょ >>64
まぁ中学生くらいになったらもうバンプレストのゲームは敬遠してたな
アニメ原作のゲームは地雷って大体この頃位にみんな気付いてたと思う今でもそんな感じだし
ロボット好きな奴がスパロボ買ってたくらいじゃねえかな >>68
年齢による趣向の変化なんてどこがメーカーだろうが関係なくね?
無理やりすぎんだろこいつら アニメじゃないがジョジョ3部格ゲーだけは当時異彩を放ってた
ちゃんとした所が作れば面白いんだなって思いました
まぁその後また地雷ばっかに戻ったけども さすがにファミコン時代のバンダイのゲームがクソゲーじゃないとかいう擁護は無理 >>73
少なくとも俺の挙げたゲームはクソゲーじゃないんだが?
実際にやったことあんのか、テメェはよ
シラン癖に口を挟むなクソガキ そもそも最近はコントローラーを2つ以上持ってる人が少ない気がする
昔は人の家で遊ぶのにいくつもコントローラーがあったけど
最近のは高すぎるのか買ったときの1つで満足してるのが多い
そういう面があるからオンライン前提ゲームが増えてキッズやファミリー向けが少ないんじゃない? >>75
スイッチって最初からコントローラふたつついてんだよね
知らないの? >>74
ID真っ赤にしてるけど、オッサンにガキ呼ばわりとか喜ぶからやめろw 子供に人気出したいなら発売まで5年10年もかけたらダメだわ ナックを同梱しないから
任天堂なら発表されることなくお蔵入りするクオリティ 任天堂自身はキッズ意識はあんまりしてないだろ
誰にも嫌われないデザインが優秀なんだよ バンダイはまだたまに当たりがあっただけマシな部類で、
版権だけ取得して開発に金をかけない山師みたいなメーカーがいっぱいあったから
ファミコンスーファミやGBの時代を通してキャラゲー=クソゲーという認識が醸成されたんだよ >>82
大人のお前がハマってるからそうしたいのはわかるが現実はキッズ向け でも任天堂のゲームと比べてバンダイのゲームは明らかに質が低かったのは事実
コナミやナムコのゲームなら任天堂を超えるものもあったが
バンダイでそれはないだろう
それでも楽しかったのは感受性が強く目が肥えてない子供だったからだよ
今やったらつまんねーから >>83
そうそう
それをシラン癖に、やれバンダイ=クソゲーだのほざくニワカは困るわな
ネットで得た知識で暴れんなっつーの >>76
だからこのスレは任天堂は売れてるのにってやつだろ
PS4やPS3の時代からコントローラー問題はあったんだよ 初代マリオで育った世代の子供にすでに同じくらいの歳の子供がいる時代だし
親が安心して子供に与えられるんだよなあ
自分が経験してきたことだから
こういうのがブランドを育てるってことだよね よくガキゲーとか煽る奴居るが
任天堂は面白いんだもん仕方ない キッズ向けじゃないゲームってむしろ何なの?
そもそもキッズって何歳までを表してるの?
中学生位までがキッズってノリなら大概のゲームがキッズ向けだと思うぞ
三国志とか信長の野望みたいな奴くらいしか大人向けってカテゴリーに入らなさそう WiiUのロンチで出たニンテンドーランドは面白過ぎた
おっさん7人ぐらいが集まって5時間以上遊ぶことが出来た
惜しいのはあれがアップデートも何もなく終わってしまったことだな バンダイはたまに当たりがあるだけのクソ
ハドソン、カプコンはまあまあ
テクモ、セガは神 >>90
老化や運動不足が問題化する歳食った人向けの脳トレ健康
時間がなくて金はある社会人向けの基本無料ソシャゲ
この辺が大人向けゲー エロ・グロに逃げないから
これらを排除しつつ面白いゲームを作り続ける事がどれだけ難しい事か分かるでしょ >>94
ラノベが何時まで経っても社会的地位が向上しないかの反証でもあるな
過激な描写に頼っても世代は超えられない 小田部羊一の功績も大きい
マリオはスーパーマリオの時点でキャラデザインや世界観が完成されていた
宮本茂より一回り年上の小田部が
東映動画で長年子供向けアニメの制作に携わった経験が
誰に対しても安心感を与えるデザインに生かされてる
大人が子供に与える娯楽に対してモラルと責任感を持っていた最後の世代であり
それを受け継いでいる最後の企業が任天堂だろうな 少子高齢化とはいえ今の親世代はDSのペット育成・知育・料理系ジャンルに触れてる筈だから
switchが普及してきた頃にまたブームに為り得ると思うんだよな、この辺りバンダイやお洒落魔女やムシキング出してたセガもいける >>97
そういえばアニメも萌え要素とか入れると、ひどいものになるよね
一時は儲かるんだろうけど、長い目で見ると大損しているのかもしれない 知り合いの子供が今カービィにはまってるって聞いてビビった
ワイが子供のころのキャラやぞと >>101
カービィもだけどさ
ほんと、現場の人間は情けないとおもわんのかね?
新しいもんがヒットしなさすぎて、古いもんにすがるしかないとかさ
クリエイターの能力落ちすぎでしょ 子供に人気の出たコンテンツは世代がリフレッシュしたタイミングでもう一度仕掛けることが出来る
タミヤがミニ四駆をその手法で3回位ブームを仕掛けてて3回目のブームでついに親世代まで繋ぐことに成功した ソニーセガときてバンダイっならワンダースワンのことだろ行間も読めねーバカかよ? キャラクター性を保ち続けるのもまたクリエイターの手腕だろうよ >>75
wii どころか プレステの時代から コントローラーだけ持って行って
友人宅でプレイできただろうが。論点違いすぎ。 >>102
ゲームなんだからゲーム内容が新しければいいんじゃね
あとキャラクターならイカっていう新規ヒットキャラクターもいるし キャラクターを使ったシリーズは、CS業界において生命線の形式だな
この縮小を辿る昨今で新規IPを開拓、そしてUの大失敗を引き摺りながら新ハードで更に柱となるIPを作り出そうと言う姿勢は
本当に凄いと思うよ >>101
うちの娘もカービィ大好き
まだコロコロも読んでないし昔のアニメも見てないから、「本当は畜ピンク玉なんやぞ」って言ったら怒る。 他がやる気無し
任天堂以外は子供向けを子供向けとして作っちゃうか(レベルファイブが顕著)
ガワだけ子供向けで中身そうでもないか
凡ゲーに版権で誤魔化す(バンダイ)
のどれか ファミリー層を切り捨てた結果が今のPS4やvitaのキモオタ路線だからな
これからますますろ不純物がろ過されて濃縮されていくからな、ヤバいぞ カプウンコがMHストーリーズ爆死でPSに逃げ帰ったのはワロタw
アイルーのキャラデザとか典型的な子供騙しだったから残当 >>108
遊ぶ側はな。俺もカービィとドラゴンボール好きだし
クリエイター側が情けないとおもわんのかねって話
>>116
PSPで子供騙ししてたのシランの?
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91YjgNtbVeL._SL1500_.jpg
売れなさすぎて3DSに移植されたけど >>107
それは有線時代の話だよ
コントローラーを持ち寄る文化は今はもうない
それよりも携帯機で遊ぶってのが多い
値段の高騰はハードのゲーム性も左右してるんだよ >>101
カービィの凄さはあのカラーリングからのコロコロ連載ってこと
多分日本一ピンク色が受けないであろう読者がいる雑誌でピンク色が一定の勢力 >>110
WiiUの失敗の赤字をイカ一本でカバーしたからな 一定のお色気や萌え、過激な描写てのは許されるし、割と求められる
けど、それらを重視すると一般的な感性の持主ならまず離れていく、頭悪い大人気取りや一定のファン層でもなければ
ポケモンなんか見てればわかるよね
一定の許される表現をしつつ、大勢に売れるソフト 任天堂は全年齢向けで親にもハマらせることを狙ってるからだな
スプラなんて女子どもからFPSガチゲーマーまでプレイしてるしそういう考えがないと生まれない >>130
任天堂はどの年齢層を狙うではなくどうやったら楽しく遊んでくれるかで結果が出てるから
方針を変える必要もなく下ネタもエロ要素も最終的には飾りになるんだろうね 海外じゃキッズですらCoDやGTAやってるから任天堂は海外で死んだのか >>123
右下以外はPSや箱のゲーム
右下以外はほぼ全て暗いゲーム
こんな暗いゲームばかりでキッズやファミリー需要が掴めるわけない
って意味だろうね やっぱり看板キャラって大事よ
サンリオとかサンエックスみたいなキャラクタービジネスのターゲット層とゲームに興味を持ち始める年齢層って近い気がするんだがゲーム会社は自社キャラを大事に育てていくノウハウみたいなのは学ぶのかな? 任天堂の倒し方を知ってる人はガワを真似たが中身までは真似できず敗北
>>134
ゲームはキャラ+遊んでの楽しさが必要だからな
子供に訴求する場合の形としてはおもちゃに近い 真面目な話するけど・・・任天堂のソフトって小学生向けでしょ?笑 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498146020/
よそがこういう考え方してるから キッズファミリー向けゲームの重要性は判るが、そうでないゲームを一括りに
批判対象として挙げるのはいかがなものかと思うがな
そういった思想も先鋭化されれば任天堂信者という枠にカテゴライズされるので
気をつけたい
任天堂にもメトロイドみたいなゲームがあるんだしさw 任天堂は善・悪でキャラ分けるだけであんまり個性的なキャラ付けしないよね。突飛なキャラ付けで嫌悪感とか抱かれないように気をつけてる気がする。 それこそそれはサードの役割だったのだが
スイッチではますます任天堂1強が加速しそうだからなぁ
名越や須田は一体何を出すんだろう・・・
発表会にまで出てきて後発マルチだったら笑えない >>139
そうでないゲームを好む人がゲームに時間使い込んでコミュ力とかリアル充実度を放棄してクソニート化したり、
誘拐やら傷害やら人間様相手に犯行やらかしたりするのが妙に目につくからねぇ
ポケモンGoが「移動中スマホプレイするほどゲーム内容が得するせいで事故誘発を推進するようなゲーム性」って叩かれたじゃん?
あれと同じように、「長時間孤独プレイほどゲーム内容が得するせいでクソ人間化を推進する」のが「キッズファミリー向けじゃないゲーム」なんだよ
少なくとも世間一般の印象としてはね ゴキハードがヲタク臭くて子供に買い与えるのを親が渋るから
キモい人間に育ってほしくないもんな 中高生になっても任天堂から離れないようにできればもっと良くなると思うんだけどな
中年になって戻ってくるという意見はあるが、あれは子供に買い与えてる部分も大きいから恐らくかなり重複してる
未婚の割合と少子化を考えたら、今後更に辛くなってくだろうし
内製はファミリー向け特化だから、セカンドを強化して行くしかないな 確かに独身彼女なしだったらスイッチは買って無かったかもしれない。 任天堂のゲーム開発理念は、触れて操作して分かる面白さだからな。
見かけも操作に見合った心地よさが大事であって、そこにリアリティは重要視されない。
誇張と省略に受け手の想像力も計算されてる。
その高揚感の連続がゲーム進行に合わせて譜面進行のごとく最高潮に導かれ、締めで終わる。
とても音楽的な設計が多いと思う。 >>94
子供には気づかれずに大人だけが内心ニヤリとするエロさが任天堂の醍醐味 ファミコンの忍者ハットリ君に至っては父親が鉄アレイを投げてくるしなw >>119 >>123 >>133
サンセットオーバードライブのPVでの主張(砂ぼこりで淀んだ世界をカラフルな馬鹿が引っ掻き回す)は
誰も聞かなかったってことだよなぁ
(イカはタイミング的には同期だからそもそも聞いてない) >>155
ファミコンのタッチは意味不明ゲームだったな。あれのせいであだち充は激怒してしまいその後はゲーム化を許可しなくなったそうだし >>12
任天堂の強みは強力な自社IPだからな
マリオ、カービィ、ゼルダ、ピカチュウ
ゲームあまり知らない人でも分かるけど
そういうのが少ないソニー系じゃ遊園地にする意味無いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています