【悲報】ポケモンGO、全然オワコンじゃなかった… [無断転載禁止]©2ch.net
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日本 セルラン6位
アメリカ セルラン3位
イギリス セルラン1位
ドイツ セルラン1位
オランダ セルラン1位
フランス セルラン5位
スペイン セルラン5位
ポルトガルセルラン3位
韓国 セルラン57位 お散歩大好きジジババ世代取り込んだら揺るがんな
万歩計で喜んでた層だからクソゲーだろうがハマる 流行りモノ好きな若者はやめても散歩好きなおっさんおばさんがやるからね 韓国ってゲーム大国なんだよな?
なら流行らんのも納得 台湾 15位
香港 5位
韓国だけ低い…
なんでや… そりゃ今の韓国は新大統領の元で反日運動過熱してるからな
日本のコンテンツなんか流行らんだろ 職場でもおっちゃんやってるわ
妙にポケモン詳しくなってて笑う スマホ見ながら歩いている人が一気に増えたから何かと思ったらポケモンGOだった
マジでいきなり増えたからなぁ GOで儲けた金って何に使うの?
ピカチュウの餌代? 最初のブームのままだったらいろいろコントロールできなくてえらいことになるわ
いまぐらいがちょうどいいんじゃね? 結構な頻度でレイド有るんだな
割とジム多い地域だけどカウンドダウンしてる所がいくつも見える 割とレベル高いつもりでいたらレベル低いからレイドできませんってそんな アプデの一瞬ブーストだろうけど
絶対数が多いから売上は凄いだろうな 韓国はしょうがない
GoogleEarth規制してるからIngressの地図データがなくて
あとから独自データ作ったからストップやらなんやらが乏しい >>30
7億ダウンロードくらいだっけ
10%がプレイしてても7000万人
1%がプレイしてても700万人 そもそもアプデ前ですら国内セルラン30位県内海外だと10位前後にはいたからな
まだまだユーザー数が桁違いなのは間違いない 57位じゃそりゃ韓国人からすりゃオワコンだわな
あっ 位置偽装だらけのクソゲーなんでなに言われてもクソだと言い続けるぞ 秋に転職+スマホを買い換え終わったら再開する
犬も来たし準備は万全だ 終わってクレクレを何度聞いたことか
一過性連呼勢がいるからな 若者は8割消えたけど孫との交流や健康目的のシニア層が根強く残ってるそうな
キッズと違って金持ってるし長く継続しそうな客層よな
ポケモンGO、シニア人気で「衰え」知らず 「50歳以上専用スレ」大盛り上がり
https://www.j-cast.com/2017/06/25301196.html?p=all >>39
外歩いてゲームやるから健康にいいからってのもあるのかもな オワコン言われてんのはFEH
あれ日本以外期待できなくて、日本も泥ユーザーが中心
今世界売り上げ1日/1億届かない。イベント課金も微妙にしか伸びない。
FEHはバラマキ石が多くて、オープン当初からやってれば石500-600個(ガチャ150回、課金3万分)は手に入ったし
ガチャの倍率高いのと、羽根でSR(オープン当初からやれば5-10人クラスチェンジできた)手に入るから、課金要素低いんだよね
引き弱でも1.5万課金すれば目当てのキャラ引ける。
倍率よくてバラマキ多いから課金依存度低いんだよ
全ピックアップのあたりキャラを引くまでまわしても3-5万くらいで全部引けたんじゃないの?
普通のソシャゲだと5-8万はかかるよ。FEHは倍率良すぎ
無課金勢でも、引けるやつは石200残しで全あたりキャラツモとかできても不思議じゃない >>14
韓国で無断使用やコピー品、PSvitaで出来る海賊版等の様々な件があって
「韓国で本物公開してやるから偽物は全部消せ」ってなった FEH、redditでたまに/r/allに来てるの見かけるから
海外の方が盛り上がってるのかと思ってた >>45
新キャラ出るとアマラン4位まで上がって
イベントではニンテンドーのログインポイントで課金アイテム買えるから55位まで下がる
「新キャラが欲しい」という需要は満たしつつ、「イベントが沼じゃない」という優良な案件が重なったゲームだと思うが >>1
オワコン連呼のゴキブリは在日
はっきりわかんだね >>50
いや実際にPSの産みの親久夛良木の祖国ではオワコン プラチナコインで課金アイテム買えるのって1回ずつじゃないの
あれは金持ちが10凸して支えてくれてるゲームだぞ >>52
オーブに関しては1回だが
対戦権やスタミナ、蘇生は制限無しな上に安いから
時間さえあれば問題ない
そもそも☆2も覚醒で☆5に出来て
最強議論にチュートリアルキャラが普通に出てくるバランスだしな >>44
誰にすごいって聞いたんだ
コインが防衛時間でもらえるようになったから完全劣化だぞ
そして位置偽装が最強だし >>49
それのなにが優れてるのかわからんけど
常にセルランの上にいないとダメでしょう >>55
ピックアップが開催中以外は課金要素が無いんだから
常に上に居たら問題でしょ ゴキブリはスマホ版みんゴルこけないように課金しまくれよwww つまり「ポケモンはオワコン!」って叫んでるのは韓国の人ってこと? 北米ヨーロッパはいつも高いよ
日本はイベント中だけ高くなる まだ流行ってるって凄いな
これはポケモン知らない奴にまで確実に波及しただろ >>65
ポケモンゲームソフト総売上2億9000万本
ポケモンGOダウンロード数7億5000万 FEHは戦禍をもっとライトユーザー視点寄りのイベントにしたほうがよかった
それにしてもポケGOはマジで化けものだな >>40
要は万歩計だしな
散歩のモチベーションになるし孫との交流にもなる
俺も田舎住まいじゃなけりゃもっとやってたんだがなぁ…
近隣にポケストップ1つじゃどうにもならんわ ポケモンといったらスマホゲーというのが定着してきた FEはCSFEの邪魔にならない程度のリソースで出来てかつ宣伝としてっていう割切りじゃねーの
制作的にはそんな動かないSDキャラと立ち絵数枚にボイスそこそこでそんな予算かかってなさそうだし >>73
なお、本編が3ヶ月で1500万本売る化け物の模様 FEH が人気と判明→ガチャ搾取だ!クソクソとゴキちゃん大合唱
FEH がセルラン低い時→オワコン爆死爆死とゴキちゃん大合唱
どうあがいても文句つけるからなぁ…
ゴキちゃんは言う事を統一してよ ソシャゲは引退したが
ポケモンgoだけはデータ残してる
スイッチと連動あるかもだからw 任天堂はgoogleともDeNAとも提携してるから義理でちょくちょくソフト提供してる感じやね
ナイアンテックは共同出資会社だし 対人戦とトレード、伝説来たらやばそうだな
伝説いつまで渋ってんだか >>51
そら任天堂もスーファミにプレステ出すの断る訳だわ
韓国と関わると危険だからな ニューヨークのど真ん中でミュウツー出現したら大変なことになりそう FEHはむしろもっと廃用のコンテンツ増やさんとダメだろ
大英雄戦は5分で終わる
戦渦は他のハムゲーより遥かに楽
廃課金以外は切り捨てのシノアリスが未だに流行ってるんだし レイドは報酬がいいからなかなか
ただジム戦含めてバトル処理がなんかめっちゃくちゃ不具合出まくるんだよな
もともと酷かったのが悪化するとは思わなかった >>65
ぶっちゃけゲーム性をもっと何とかしてたら更に伸びてたろうな
それとも、ただ捕まえるだけのアプリだから受けたのか? >>89
廃人向けは伸びないから複雑なゲーム性なんて邪魔なだけ 最初に関してはあの単純さが正解だったと思う
誰でも出来るからな本当に
ただ人がやめていく前にもっと早く魅力的な遊び方を追加しとけば良かったのにとは感じるな こんなに廃れた感じでもジジババ、親子なんかはやってるんだよなあ。 これは全盛期が異常だっただけ
もうゲームでこれ以上の現象を起こすことはできない でも今でもアクティブ5000万人以上、1日2億匹が捕まえられてるんだろ?
十分だろ おれもアプリ残しててチョイチョイ動かしてるんだけど
このゲームそもそも面白くないんだよ
重すぎてちゃんと動かないんだよ
ゲームアプリとしての出来は最低レベルだと思うわ 7億5千万てヤバない?
1年でハースストーンの10倍
全人口の10分の1
もうスイッチとかどうでもよくなるレベル >>97
今更だな
当時プレイしてない奴は地球人やめろみたいな煽りあったぞ 世界でリリースするだけで課金ゆるゆるってのは良いな 人殺し推奨アプリなんだから中止しろよ。
遺族が泣いてるぞ。 >>105
ポケモンの1/10のユーザー数で
4倍の死傷者を出して、日本でも小中学生を中心に暴力事件が複数発生しているGTA5ってゲームは発禁にしないとな
ついでに言えばポケGoユーザーのたった8%しかないのに
ネットワーク上に書き込みして10数人を殺害した少年がいるPS4ってゲーム機と、PSNってネットワークは廃絶しなきゃな ポケモンやったことない層にもGOはポケモンの名前を脳に刻み込んでるからな
潜在的な影響力は計り知れないぞ サーバー通してスイッチとや3DSのポケモンと交換や対戦できるようにすりゃ相互作用で盛り上がるのに >>69
ポケモン、マルチでバラマキやsteamで安売り、PC版でグラボやなんやらかんやらにおまけでつけたりとかなく任天堂ハードのみでその総売上はすごいな。 >>72
マックやソフバンショップにヤフーモバイルそしてイオンがポケストップになったよ。
他にもまだ交渉中のところあるみたいねぇ レイドと対人、トレードまで仕込んでから配信してればすごかったろうにな
一年かけてようやくってのは正直無能だわ レイドがつまらんからな
複数人でやらなきゃ勝てないし ポケモン碁じゃなくて、ウォーキングに碁とかでも全然問題無さそうだなw >>113
もう1000人に1人くらいしか残ってないからな。
どんだけ糞ゲーか分かるだろ。
ステマに煽られて一生棒に振った被害者も加害者も浮かばれんよ。 やってる奴多いし
アプリは消さない
ただ毎日するゲームじゃない
家で出来ないから静かなだけ
これだけのユーザーいても課金要素
追加しないのは感心だよ
つか、ありえないw 外国の有名人がやってますってのが
全く無くなってる 人気スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、配信からまもなく1周年をむかえる。
2016年7月のリリース後、老若男女問わず街中にプレイヤーがあふれ、社会現象にもなった。
一方で、若年層を中心に「ポケモンGO」離れも進む。
以前はよく遊んでいたけど最近は...という読者も多いのではないだろうか。
そんな流行に陰り(?)が見える中、意外な世代でいまも「ブーム」が続く。
中高生の「8割」は疎遠に
ポケモンGOは、17年6月時点で世界累計ダウンロード数7億5千万回を突破した。
サービス開始1周年を記念し、初となるリアルイベントも7月22日に米・グランドパークで開催。
6月20日にチケットが発売されると、開始後わずか30分で完売、根強い人気がうかがえる。
リリースから順調に成長を続けているかにみえるポケモンGOだが、他方でこんなデータもある。
フィールズ総研(東京・渋谷)が16年12月、全国の小学生から69歳までの男女1万1456人を対象にした調査によると、
「ポケモンGO」利用経験者のうち、現在も継続して遊んでいる人は40.9%と半数以下だった。
特に10代での「ポケモンGO離れ」が顕著で、中高生では約8割が離脱していた。
しかし、暗い話題だけではない。シニア世代ではなおも人気のようだ。継続して遊んでいる50代は51.6%、60代では52.3%と、ともに半数以上が「現役トレーナー」だった。
インターネットの掲示板でも、
「50歳以上が集うポケモンGO大集合」
というスレッドが6月9日に立ち上がり、高齢トレーナーたちが連日、情報交換にいそしむ。
21日時点で350ほどの投稿が寄せられている。
引きこもり対策にも
それでは、なぜ50〜60代で「ポケモンGO」の継続率が高いのか。
日本SPセンター・シニアマーケティング研究所(東京・渋谷)の担当者は21日、
J-CASTニュースの取材に対し、あくまで推測ですが、と前置きしつつ3点を指摘する。
1点目が、「子・孫による影響」。
子どもが、ポケモンの第一世代(1996年〜98年発売の赤・緑・青・ピカチュウ版)のため、
「親子でポケモンを楽しんでいたので親しみがあるシニア世代は少なくないと思います」。
また、「ポケモンGOに熱中する孫とコミュニケーションをとるために始め、自身も傾倒するシニアが多いのでは」とも予想する。
2点目は、「設計が非常にシンプルなため」だ。
ポケモンGOは、ゲーム初心者でも楽しめるよう、わかりやすい操作方法を特徴とする。そのため、「シニアでも気軽に挑戦しやすい」という。
さらに、「シニア世代は他の年代に比べて一度ハマると息が長いです。それが継続率の高さにつながっているのかもしれません」。
3点目は、「健康維持・増進のため」。
ゲームでは、位置情報をもとにストーリーが展開するため、利用者は「歩行」を強いられる。よ
って、ちょっとした外出先や旅先での暇つぶしとして重宝される。健康維持・増進目的での利用者も一定数いるようだ。
「現在、シニアのひきこもりが問題となっていますが、ポケモンGOがより普及することで問題解決に一役買うかもしれません」
と生活改善効果も期待できるとした。
https://www.j-cast.com/2017/06/25301196.html?p=all 正直ニンテンドーも別にシニア向けのゲーム作りたい訳じゃないと思うんだがな
そういうものは別個でというか、健康事業もやるらしいから(笑)そういう所でやれば良いのではないか
ポケモンゲーとは言ってもGPS使った"歩くゲーム"にした事で、意図しなかったというか、想定外の現象というべきだろう
でもこの層に売れてこれ自体は長く遊んでもらえたとしても、
スマホゲー事業としてはこういう層はあまり有望とは思えんぞ
高齢層は課金に金かける層じゃないし、仮にこれの続編出しても買う保証はあるまい
アペンドツールの商品も出してブームの時は品薄になってたが、そっちは継続して売れてんのか?
それが答えだろう >>119
1000人に1人ってことは
ポケGoって500億人くらい遊んでるのか
地球の人口遥かに超えるな
そりゃ「遊んでない奴は地球人じゃない」とか海外で言い出す奴が居ても仕方がないわ 老人が公園で集まってGO談義に花を咲かせていたのはちょっとホッコリしたけどな もうSkypeとかlineとかそういう規模のアプリだな
ゲームのDL数じゃないよ >>120
課金要素増えたゾ
つか、孵化器からレイドパスへと
行こうした 俺含め、おっさん世代35歳以上が会社仲間複数人とポケモンGOガチでやってる(本気で)。もう若者では届かないレベルなので家ゲーで楽しんで下さい! 神アプデで若年層が帰ってきたらお散歩爺さんにボコボコにされるのか
楽しそう やっぱりゴキちゃんって朝鮮人だったんだね
日本政府公認の国策企業任天堂を異常なぐらい敵視してるもんな 田舎でジムが2つしかなくて、自分の家から近いとこの奪い合いが激しい
今まで何ヵ月も変わってなかったのに、毎日のように変わってる
結構やってる人いるんだなと禁じる アプデでジム増えたけど
それでも2つのままなの?
ちなみにわたしは2時間以上ジムリーダーになったことがない 今回のアプデでポケストがジムに変更は無かったね
少し前のアプデでポケスト4個しかなかったのが、7個に増えて嬉しかった ユーザーは去年より激減したにも関わらず売り上げはそんな減ってないらしいな
やはり狙うは金持ってる高齢者層だな そもそもそのやってるという高齢者が、ポケモンの名前すら知ってるのかどうか定かじゃないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています