外人って鳥山明が好きなのになんでドラクエは海外で売れないの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールゼノバースとか何百万本も売れてるじゃん FCやSFCのころにドラクエの面白さをすりこまれてないから
刷り込まれてない状態だとグラが時代遅れのJRPGの一つとしか認識されない 鳥山明のキャラが好きなんじゃなくてドラゴンボールが好きなだけだからな 面白いゲームデザインにしてはいけない縛りプレイをしてるからな 外人の作った時代劇を日本人が観ても違和感感じるようなもんでしょ 別にアラレちゃんも受けてねえよ
ドラゴンボールのみ好きみたいだよ 日本でもワンピースが人気だからといって
尾田栄一郎がキャラデザインした無名RPGとか出しても
10万本売れるかも怪しいだろ 国によってはギャンブル要素のあるゲームは出せない所もあるから
カジノがある作品はそもそも売られていないか、そこだけ削除での販売になってるはず
日本で売られた商品と比べて劣化版だろ!と思って買わなかった人もおおいのでは? 鳥山の人気を消すくらいゲームが酷いってことだろうな・・・ ドラクエは100万本程度でしょ
別にペルソナより売れてると威張るほどではない ドラゴボ>超えられない壁>ドラクエ、クロノ、ブルドラ 今は空手柔道は正直海外のほうが人気あるし
それで手からビーム出すんだよ?そりゃドラゴンボールは海外でウケるわ
ドラクエは古風なRPGでしかないし、飛び抜けた魅力も薄い 8はFF12体験版のオマケ、9は任天堂販売で他力本願だったからな
それ以降は10はサービス未定、リメイク外伝全て爆死と全く定着してない 堀井独自のセリフ、いわゆる堀井節を英語に訳すと
意味不明になって海外のお方には通じないから
鳥山のイラストはあんまり関係なさげ
というのをかなり昔にファミ通だか、電撃だかの
インタビューで読んだことがある >>28
その画像は、どっちも現実の世界地図のパクリだ。 ドラゴンボールの絵を描く鳥山明が好き≠鳥山明デザインのキャラクターが好き ドラゴンボールも鳥山明じゃなくて、『ドラゴンボール』で人気
あっち特有の漫画文化で個人の漫画家って意識があんまりない >>32
翻訳の善し悪し程度で売上がそんなに変わるわけねえだろ
単純にゲームがつまらないという風に見られたくないためのミスリードでしかないよそれは ドラゴンボールもアニメは尺稼ぎ多すぎて嫌われてるよ
アニメの内容8割は叫び声って言われてる DQってはっきりいって昔からジャケット作業だったじゃん。だから
そしれDQ8-10-11-DQHのグラフィクスは鳥山明感がないじゃん
クロノトリガーをリアルに再現できれば日本で200万、アメリカで400万は売れるけど、DQは駄目じゃん >>35
世界地図をモチーフにするというアイデアをドラクエがパクったんだわ
アメリカ人から見ればドラクエはこんな感じでパクリしかしていないコピーゲーだから
当然そんなものに人気はない。 それ不思議
コマンド型としてマザー2やポケモンだって受け入れてるのに >>1
悟空は金髪でドラクエ主人公は黒髪が多いからじゃね?
金髪=自分達とでも思ってるんだよ
和ゲーだってFF、MGS、バイオ、仁王、ダクソ
の外人主人公の物じゃなきゃ買わないだろ
全部日本人にしたら一気に売れなくなるよw >>41
世界地図をモチーフにしたマップの作品なんていくらでもあるだろ >>42
MOTHER2って客数としちゃ海外50万程度らしいよ >>1
海外版ドラクエってパッケージが鳥山絵じゃなかったからじゃないのか? もはやネームバリュー以外なにも残ってない作品だからね
仕方ないね しっかりとローカライズと宣伝してなかったのが原因って三宅がいってた そもそもゲームとしてドラクエが面白い部分ってなんだよっていう
世界観だってTESみたいにゲーム内に本が数冊ある程
こだわって作ってんの?
昔日本でヒットしたから、日本人だけ有難がってるソフト ターン制は古いから9でアクションにしようとしたら叩かれたじゃん >>46
元がウルティマパクリじゃなくて番うジャンルのゲームなら
その言い逃れも通じただろうがな。
ドラクエがオリジナルと勘違いしてるからそんな頓珍漢な擁護が出てしまう。 ドラクエが日本で売れた理由は当時雑誌の王様だったジャンプが鳥山を使ってプッシュしたから
海外ではそういうの無かった >>54
あれ外伝として作ってた奴らしいからなぁ
なんでアクションしてる映像出したのか謎だけど クロノトリガーが受け入れられてるの見ると悟空成分が足りない
8の海外版はスーパーサイヤン化で媚びたみたいだが >>57
10の初期映像でもアクションしてるあたりどのみち本当は9でアクションRPGになってたはず ウルティマ丸パクリのオリジナリティ無しのドラクエだからだろ
スクエニのゲームは基本的にパクリばかりだからな
外の世界を知らないジャップはスクエニ大好きだが 主人公の外見で決まるなら6なんかもっと外国で売れててても良さそうだが 世代じゃないからドラクエに鳥山、ついでに言うならすぎやまこういちの良さも全く分からん
悪くはないけど普通としか思えない 思い出補正無しで面白いゲームじゃないからだろ
オーソドックスと言えば聞こえはいいが、実際凡ゲーとしか言いようがないし
ゲーム性低いんだからシナリオで魅せることになるが
それだってぶっちゃけ面白くないよな
日本でも子供の頃DQで育った老人以外には無用になりつつある 海外で ドラクエのポジションにいるのは ゼルダだろ?
入りこむ隙間などないよ >>58
クロノは評価が高いだけで海外売上はドラクエとそう変わらん >>41
「ドラゴンクエスト3は未来神話ジャーバスのパクリ」かw新説だなw PS4性能なら鳥山絵再現出来ただろうに、DQ11はなんであんなアートワークにしたんだか。勿体無い。 >>54
そこで挑戦できなかったのがいまに響いているな
懐古に売るしか先がなくなった ターン制かどうかは関係ないってペルソナ5が言ってた >>1
簡単な話 外国人が好きなのはアニメのDB・DBZだから
もちろん深入りして鳥山明をリスペクトしてる人もいるけどな 絶対数が少ない
鳥山明好き>ドラクエを買う、というベクトルはさらに少ないだろう 日本でドラクエ1が出た年にはウルティマはもう4で勧善懲悪やめた電波シナリオやってたしな DQキャラも身体光らせてビュンビュン空飛んでビームだせば海外で人気でるよ ドラクエ7 海外20万本
ドラクエ8 (FF12体験版付き) 海外100万本
ドラクエ9 (任天堂販売) 海外100万本
ドラクエビルダーズ2 海外4万本 ブルードラゴンのためにXBOXを買った日本人がどれだけいたか >>79
ドラクエビルダーズ2の売り上げ嘘だろ
ソースある? ドラクエもドラゴンボールキャラにしたら売れるよ
11はトランクスね ドラゴンボールのRPG作った方が海外で売れるだろうな そもそも日本でヒットしたファミコン時代のドラクエは、
海外では鳥山明の絵で売られていない。
80年代はアメリカでドラゴンボールは知られていなかったから、
パッケージとかは普通の大人びた絵柄。
SFC時代のドラクエは海外で出ていない。
ドラゴンボールの海外人気はアニメの人気で、漫画自体に人気はない。
アニメでは鳥山明は原作者というスタッフの一部という扱いだし、
鳥山明の他作品ドクタースランプの海外知名度はもちろんゼロだ アラレちゃんやアックマンが受けたか?
大体日本人の考えるファンタジーって指輪やD&Dで育った人らには滑稽にしか映らんよ 堀井とすぎやまをクビにしてトッドハワード率いるベセスダゲームスタジオが何の縛りもなく作ったら売れるよ フツーの見飽きたファンタジーだから魅了されないんじゃないの
音楽やシステムとかもフツーだし >>41
それキャラクターが息を吸うアイデアをパクったとかいうレベルじゃね? >>28
ウルティマはアメリカ大陸が左側に移動していてオリジナリティ感じるけど
ドラクエは世界地図そのままで工夫がないな 向こうが好きなのはビームや爆発だからねぇ
FFは早い段階で近代的な要素を足したから認知されたのも早くて済んだだけ
召喚獣やFF11でのケモナー的要素も成功できた要素の1つ もっというとドラゴボじゃなくスーパーサイヤ人が好き >>95
日本が中心にある世界地図は世界共通の地図じゃないんだぞ >>95
釣りだと思うが欧州では経度0度線が真ん中の地図が一般的 ロメロのゾンビがリスペクトされてるからって
ロメロの映画が全部当たってるかといえばそうでもない
むしろ赤字。そういうこと。 せっかくの鳥山明だからアクションRPGにしてと思われてそう ドラゴンボールが人気なんであって鳥山明が人気という訳ではないらしい
もちろん鳥山明も指示されてるけどそれ以上にDBがすごい 鳥山明が好きというよりドラゴンボールが好きなだけなんだろ
てか日本でも鳥山がキャラデザしたのにあまり上手くいかなかったゲームあるしな そもそもブルードラゴン発表時に
「グラフィックは次世代なのに、ターン制なの?」て突っ込み多かったのに
あれから10年以上経ってまだターン制やってる化石ゲー >>1
ドラゴンボール好きがドクタースランプ好きとは限らんだろ ターン制云々まだ言ってる奴はゲハのお客さんか何かか? >>45
主人公がV系日本人のFF15は600万売れたんだが? キャラの魅力はあるし同じターン制なのに、何故か売れるポケモンと売れないドラクエ。
何か最もな理由をつけるけど、海外の売れる基準なんてメチャクチャだぞ
フランスで何故か寅さんが人気になったりするし。
妖怪ウォッチが空前の大ブームを起こした途端にオワコンになったように、そこに明確な根拠が無い。 海外で通用していないからいつまで経ってもスマブラに参戦出来ない
挙句の果てにスクエニから代打でクラウドが出る始末 剣で切り刻んでるのに血飛沫出ないとかリアリティ無いからね そう言えばスーパーサイヤ人が金髪から
青髪になったけど外人はホルホル出来なくて
怒っているのかな?
でもそう言った声は聞いたことがないな 堀井のスパッツ強制の北朝鮮みたいな世界観がウケないんじゃね?
あとBGMか そもそも先進的だったのはFCの時だけで
その時にしても洋ゲーRPGを上手くまとめた感じで
そんな独創的だった訳でもないしなあ 鳥山が好きというより好きなドラゴンボールとクロノの絵師が鳥山だっただけ >>31
11の3DSそしてSwitch版のみ任天堂販売とかならPS4版より海外では売れそうな気がするが、本数は雀の涙だろうな。
外人からしたらこんなソフト買う理由もないし洋ゲーサードのゲームがの日本では出ない知らないソフト含めわんさかあるし >>40
>そしれDQ8-10-11-DQHのグラフィクスは鳥山明感がないじゃん
11はUE4でテカテカさせすぎなところがあるけど
8とか10は普通に鳥山感あっただろ
ドット絵や低頭身が「DQらしい」と感じる感覚自体が
日本人にあっても外人には全くないんだよ スカイリムのようなZ指定のRPGが全世界3000万本も売れてるのに
全年齢向けで購買層を広くカバーできるドラクエが海外100万本しか売れない現実 >>123
>11の3DSそしてSwitch版のみ任天堂販売とかならPS4版より海外では売れそうな気がするが
それもそれで夢見すぎだな
当時のDSブームがあったからこその数字だぞ? 日本にとってはスタンダードだからこそ売れて
海外にとってはスタンダードだからこそ売れないんだろうな
日本じゃRPGの元祖みたいに捉えられてるけど海外じゃ全く違う認識だろうし ドラクエが日本で売れてるのって1〜5の黄金期あってこそだと思うしね
6以降は惰性で作ってるだけとしか それはドラゴンボールが面白いからじゃね
向こうはそこまで絵描きに対して反応しないだろ ドラクエってブランドとして定着してるから日本で人気あるけど
正直中身は古臭くて微妙だからなあ
思い入れなければたいして面白くもないだろこれ ドラゴンボールがちゃんと肉体を描いた格闘マンガだからでしょ
ドラクエはただキャラデザしてるだけでいろんなアングルからの鳥山絵を見せてるわけじゃないしね モンスターが幼稚
すぎやまのエセクラシックが外人に不評 >>133
俺もモンスターのキャラデザが大きいと思う
設定も本場の西洋からしたら新鮮味がないんじゃないか 中世ヨーロッパ風の街並みに
アメリカ風バニーガールがいたりする
割と雑な世界観なんだよな >>64
DSのリメイク版は出てるはず
なお売り上げ >>126
その100万売った8と9は、8がFF12体験版、9は任天堂流通なだけなんだよなぁ
ヒーローズ2なんて北米2万本レベルだし、海外人気なんて皆無 ドラゴボって略し方ゴキブリに通じる語感があって嫌だわ ドラゴンボールが好きなのであって鳥山明ならなんでもいいわけじゃない >>116
一部の奴は金髪青目の白人以外人間じゃないぐらいに思ってる まあ日本だってドラクエブランドが無いブルドラとか売れてないしな db風に拳で闘う武道家と魔法系だけのdqにした方が受けそう >>147
というか、海外で日本の漫画は人気ないよ。
一部の国のオタク以外は、まず漫画を日常的に読む習慣が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています