【悲報】ドラクエ11のワールドマップが実は物凄く狭いんじゃないか疑惑浮上【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
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外の世界あるに決まってるだろ
これで終わりのわけがない どっちのバージョンも、特に2Dモードなんかすぐクリア出来そうだけど本当に大丈夫かこれ
山が多すぎる swich版が色々とあやしくなってきてから
急にネガキャンが増えたよな PS4版基準で作ってるからPS4版ではすっかすかに感じなくても同じマップをあのちゃっちい感じでやったら
3DS版だとスカスカとかマップが小さく感じるだろうね
そういう意味でも3DS版買う奴はほんと馬鹿 別にリニアでいいから街とかイベントたくさん増やして >>10
ドラクエ11発表当時から集金版だのなんだのとネガキャン祭りだった様な気がするんだが俺だけ? DQ3の地図ってどっかで見たような気がするんだよな・・・ >>11
PS4版基準でも色々怪しいんだけど広さが
移動とマップの動き見るとこれ ドラクエの世界を全部PS4クオリティで
3Dマップ作るのは現実的じゃないよね
だってドラクエ建物とかダンジョンとか多いし 歴代マップなんてほとんどデフォルメしたマップなのに何言ってんだww そりゃそうでしょ。
3D版はゼルダみたいな山でも崖でもどこでもいけるオープンワールドマップじゃないから
基本的に広場と広場を道を繋いだ感じの構造のマップになっているし、それに2D版も合わせているから
全体的に移動できる場所の少ないマップになるだろうな、ってのはわかっていたこと。
まあマップの広さを自慢するようなゲームでもないし、
無駄に広くて移動に時間がかかるだけならDQ11くらい狭くても濃密な物語体験が出来る方が良いでしょ 光ってる部分がルーラで行けるところだけどまた光ってないところと世界地図合わせてもやはり今回拠点が少ない
http://i.imgur.com/3aqJVgr.png 3DSでささっと遊ぶにはちょうどいいボリュームだな むしろ低性能なゴミほど狭さや圧迫感が強いだろうなw ドラクエ8も狭かったし、3D化の弊害なんかね
キチンと街を作ってくれりゃ、まだ冒険してる感は出るんだけど
ドラクエ8みたいに教会がルーラ拠点になりまくるのは嫌だぞ どうせまた同じマップで過去やら未来やら行かされるから広すぎても困る いやドラクエ8は普通に広かったと思うぞ
これ歩いて実は広いならともかく普通に見たまんまの広さみたいだからマジで狭いと思うPS4版も3DS版も 3DS版の2Dマップをベースに3DSとかPS4で3Dに引き延ばしてるだけだからな >>31
ちげえよPS4版が最初で3DS版は後から作っただけだっての
ほんとペド豚は捏造しかしねえな >>1
広さはともかく違和感を感じるレベルで
山ばっかだな 10個ぐらいしか街と城見当たらないんだよな
もしこれで裏世界無かったら大荒れしそう 過去作のフィールドも幾つか歩けるんじゃないかと予想してる >>32
2Dでの表現は何をどうやったって限界があるんだから
そっちに引っ張られて3D側で用意してた要素を諸々カットしたと考えるのが自然だろ
仮に2D無ければ、各地にミニクエスト散りばめたりできたんじゃないの? 今までと似たようなもんだろ
PS4は同じMAPを広くしてるらしいから間延びしてるかもしれないけど。 これ明らかにps4の開発が間に合わないから狭くしてるよな
本来はすれ違いの要素が本編にはいる予定だったんじゃないのこれw >>35
それも3DSですれ違いとかいう怠い事しないと楽しめない要素なんだろ? ドラクエ11はオープンワールドじゃないから
普通にアリの巣ワールドや >>37
3D側で技術や予算や時間が足りなくて削られるもんだよ >>29
そうか?小さな教会がルーラ拠点になりすぎてたわ
今までなら街があってイベントあったんだろうなとプレイしてて思ってたわ この茶色の部分が全部山脈ならどんだけ11の世界は狭いんだって感じなんだけど
http://i.imgur.com/3aqJVgr.png ゴキのいつもの叩き定型句をDQ11にハメると
クソゲー確定なのに
なぜかDQ11だけはだんまりする不思議… >>37
ってか3DS版の3Dと2Dはイベントとかほぼ同じだろうけど
そもそもPS4版と3DS版だと細かいイベントとかまで全部同じじゃないと思うよ どうせまた似たような異世界があるんだろ
堀井の引き出しそれしかないしな >>29
8は広さ的には1のアレフガルドと同程度と聞いたな。
簡略化しまくった2Dのマップを、リアル等身の3Dで書き起こすととんでもないことになる。 ハード格差がありすぎる状態のクソ縦マルチなんかするからこうなる ロトシリーズの世界が後から出てくるとかやるんじゃねえの 3DSのせいでしょぼくなったと言いたいネガゴキとps4版はしょぼくないと言いたいポジゴキで争っとるw マップの広さに関しては最初から
期待出来る要素なかっただろ… マップに関しては3DSオンリーだったほうが広くなったろう 過去と現代を行き来するだけなら7でやったから今度は未来か異世界か
はたまた宇宙か四次元か UE使ってる時点で結構厳しいんじゃないの
オープンワールドゲーとか負荷重いから
大体独自エンジンでしょ タイトルからして絶対、同じマップの過去パート使い回しはあるだろ。 また任天堂ハードが足引っ張ってるのかよ…
パッチすら当てられないハード、それが任天堂というゴミクズ会社だぜ >>58
UE使ってるのか独自エンジン使ってるのか
はっきりしろよw >>61
あれドラクエのPS4版はUEなんじゃなかったけ? http://i.imgur.com/cyoGrUv.png
これ南東あたりだよね
茶色の部分が通れないわけではなさそうだけど 地図の右上の空飛ぶ世界樹はミスリード
実は世界そのものが浮遊大陸 >>67
外の世界は海しか無いのか
まぁ、石版使って大陸を浮上させれば良いな これだと狭すぎるから別の地図もあるんちゃうか
大陸ごとに地図分かれてるんやろ 3DS版の3Dは9から、2Dは6からの流用だとファンなら見ればわかること
これだけの流用ラッシュでこの規模なんだぞ?
宗教込みで考えたって任天堂側が足引っ張ってるのは明確なんだぜ任天堂 ドラクエは発売前にラスボスが判明したシリーズですし
出てる以上の物は過去にはなかったぜ任天堂 DQ10は全く魅力を感じないんだよな
ハッキリ言ってこれと比べるとテイルズの方が魅力的まである 3DS版は一瞬で世界一周
一方PS4ではじっくりと書き込まれたフィールドを探検出来る
アクションゲーならともかくRPGなんだからPS4版がいいと思うぜ任天堂 DQ10チームに書き込まれたフィールドってのはあまり期待しないほうがいいぞ 何しろ忌まわしい珍宝の血をひいてるのが11だからね
大いにありそうだ DQ10のVer1とVer2はマップ広かったじゃん
特にVer2のフィールドは良かったよ 俺が懸念してるのはヴェリナードみたいな城下町ぐらいだな
フィールドではじっくり探検し、疲れたらキャンプで仲間達と戯れる
それが出来ない3DSは流用ラッシュさ任天堂 山が多いのは初報で地図出た時に既に気になったな
時間移動で増幅させるつもりだろう 体験会の人が3DS版のマップはPS4の10分の1くらいに縮尺されてて狭いし
マップの高低差ギミックもなくなってたって報告あったから既にわかってた事でしょう これは外にまだ大陸があるんだよ
DQ10レンダみたいなもんだ
最後に5大陸回って終わりでしょ 3DSは一本道らしいからなw
どっかの誰かさんが一本道連呼してた時期があったぜ任天堂 これで別世界無かったらマジでスッカスカなんだろうな
怖いわ >>84
それにしたって1大陸だけでもこれだけPS4と3DSの差があるって事は
嫌な予感しかしないよ たぶんストーリーでドラクエ1か3の世界に行くんじゃないかなとは思ってる
完全に3Dマップになった世界 いやそこまでデカい差が無いだろ
PS4版のサマディー地方と3DS版を比べてもそこまでデカい差があるとは思えない
むしろPS4版これだけなの?って思うわ 一本道って引き返せないレベルの話じゃないの
批判されたやつは 3DS版のカメラワークが壁の向こうに宝箱があるのにどれだけ回しても見えない
カメラワーク最悪て悪いて報告もあったね 3DSは実際のプレイだと更に狭くなるからな
PS4は単純に広々としてるんで比較にすらならないぜ任天堂 >>15
一旦ネガキャンのピークに達した後スイッチ発売前後辺りから先月まで小康状態が続いてただろ いうても昔のドラクエも一分もかからず隣町行ける狭さだけどな 一本道の3DS版はシンボルでイライラしそうだよな?
いちいち2Dと切り替えるのだるいよめんどいよ任天堂 でもこれPS4版が無駄に広かった場合無駄に歩かされるだけになりそうだよね
まあそんなことはなさそうだけど 高性能なPS4でこんなゲームを海外で発売するとか恥ずかしい >>98
同じマップでジャンプして行ける箇所とかが3DSでなくなってたて言ってたし
何かしらありそうだね 地図を見てると中央の世界樹から12本の線が放射状に伸びていてその半数が街やら施設なんかを通っているのが気になる
樹だけに 蟹と亀の区別ぐらいつけようぜ任天堂
3DS版は思ったよりやばそうだな 堀井「マップ少ないし過去マップ入れようか」
こういうことだろ
水増しだな
PS4版?知らんがな オープンワールド作れないからどうしても通路状になるんだろうな
8と同じ >>10
スイッチに出ないからネガキャンばかり→3DSに過去マップ発表後ネガキャン減った→スイッチに出そうにないからネガキャン増えた
ほんと忙しいねwww フィールドは同じで町や施設だけ替えた、災いの元の過去の世界に行くとか
未来の魔王に支配された世界に行くとか、やりようはあるんだろうが
同じフィールドをまた周るのかってのもねえ そもそもPS4版でちょうど良くなるワールドマップを2Dドット絵で冒険したら
かなり狭く感じることなんて分かり切ってたわけだし
そういう意味ではドット絵版まではマジでいらなかったと思う PS4版も今までより狭く見えるぞ
街も少ないしなんでこんなに山あるのこの世界は アレフガルドみたいに閉ざされた世界で外の世界がうんたらかんたら
まあ特に何も期待してないからどうでも良いかなって >>15
無風だったのPS2の8だけだからねぇ
クソゲーの8だが。FFも8はクソゲーだったなぁ PS4版がものすごく開発難航してその間にさっさと3DS開発終わらせたから完成した3DS版を元にPS4版を作ってるとか発表会で言ってた気がするがのぅ
まぁPS4とすくえにはカス >>108
それどっちもDQXで既にやってるんだよなぁ
過去の世界とか魔王によって造られたもう一つの世界とか >>113
そりゃブロック単位の山とチープなデフォルメ3Dで狭いMAP作る方が手間かからんもん ゼルダも2Dでプロトタイプ作ってたし
ロースペで仕様固めてハイスペに適用するのって
有効なのかも
まあ問題はプロダクトの出来ですが… これが全体マップだと思わせといて
物語が進むと実は周りに8枚分の大陸や島があるとか 尼限定特典ダンボーの組み立てキット
3DSが足を引っ張りすぎて特典が意味不明すぎるぜ任天堂 本編でも登場してるヨッチ族が時の化身なので時間移動はありそうだけどね こいつドラゴンズドグマみたいなマップ詐欺やってんな 街やマップを今のグラフィックでたくさん作るのは大変だから減る方向なんじゃないの?
よく昔の2DRPGのリメイクで街を作るの大変とか装備を見た目に反映してられないとか 山地が多い実際の日本の地形に合わせただけ
日本の自然の良さがわからないとか
反日か? 3d世界前提だからだろ
sfc時代の地図前提だと
少なくとも、ff7のリメイクと同じで三部作以上になる
ff6を今風にリメイクすると5部作くらいの容量いるがな 世界の広さに関しては、FF15も最初は回りきれないくらい広いと言われていたんだよね。、。 実質珍宝2だし製作期間とかスクエニの現状を鑑みると狭くてもなんら不思議じゃないね これじゃあレンダーシアより狭そうに見えるな
面積合計したらプクレット地方くらいだな >>75
殆どが盆地ワロタ
>>1が言うほど山は多くないな。 モンスターに乗って山を登れる!とかアピールしてたから、ゼルダみたいにめっちゃ広いかもよ >>112
8は存在が空気だったからな
つかネガがはじまったのは9からだな9と10が酷かった >>1
やっと気がついたか
某所では既に言われていたが山多過ぎだ >>20
いやPSクオリティといっても底辺中の底辺だぞ? 中ボス倒したらオンラインコードが発行されてアストルディアに繋がるんだよwHAHAHA 2D移動できてこんな狭いわけないと思うが
雑魚がしつこかったり中ボスがでたらめな強さだったりすんだろ 裏の世界があろうが天空の世界があろうが
このマップは狭過ぎる UE4のロード長い問題のせいだろ
大陸一つ隣に行くだけでロード1分だったら糞萎えるから
ワールドマップ一つはメインメモリに全格納して大陸一つごとが狭くなる
でも異世界に飛ぶためにロード1分なら多少は我慢できるかな? 3Dフィールドを広く作りこむのが厳しかったんだろ
その規模に合わせて2Dマップも過去作に比べたら小さくなってしまった 豚もプレイしてから言えばいいのに・・・w
発表のときといい、豚はよほどブーメランを喰らうのが好きなようだなw ネタバレだけど1の世界が裏世界であって
最後主人公がゾーマになって3に繋がる感じで終わり まあ流石に裏世界あるだろこれ
PS4版にしてもDQ10基準で考えても狭すぎるし
山の割合が流石に多すぎる
これで裏世界無かったら確実に発売後それで荒れるよ まず前提として
2DMAPより3DMAPの方が予算がかかる
3DMAPでもより高精細の方が予算がかかる
ようするにPS4版MAPは既存作より予算が必要なのだが
その埋め合わせはどこでするのか、ていう問題
売上を伸ばすか、全体の規模を縮小させるか、だな ゼルダ後でこれをやるのか
始まりの大地よりも狭そうなんだが。。。 これあれか、ドグマオンラインや討鬼伝2みたいに
高い山で仕切ることで読み込み範囲を狭くしてる疑似オープンワールドなのかな
空移動できるようになったらどうするんだろね なんでオープンだと思うのか。
従来通りのドラクエだろ。
ワールドマップで山超えられたりシームレスなのがオープンワールドじゃないぞ。 流石にこの大陸1個だけってことはないだろ
これじゃロマリアのある大陸より狭いぞ こんだけ細けりゃシームレスで繋げられそうだけど
8や10と同等なのか…? >>1
マップが狭いっていうのはこういうヤツのことを言うんだぜ?w
ttp://i.imgur.com/ODapaBT.png 過ぎ去りし時を求めて、
どうするの?
当然過去(未来?)にタイムリープするのだろう。
おそらく時の化身もそれ繋がり。
時渡りの迷宮もおそらく本編への布石みたいなものだろう。
第一これだけロトを意識させておいてアレフガルド大陸が出てこないのはまずあり得ないw ゼルダで言うところの始まりの台地〜だったらいいな…。 マジ?これエリア制なの?
8みたいな感じで街だけ切り替わるけどフィールドはシームレスだと思ってた
ヒーローズとあんま変わらんやん >>163
山歩けないのは2D版が足引っ張ってるな
茶色い所は歩けるけど灰色の所は歩けないのはシリーズのお約束だし >>158
ジャンル違うもの持ってきて草生やしてるアホ >>158
狭すぎてアクションものびのびやれなそうだな
裏の世界あんのかなこれ そんなに大量にマップあると思わない方がいいと思う。
FF15もそうだけど、国内のゲームはハイクオリティな街を1つ2つ作ったら、息切れするから。
PS4のゲームに大ボリュームは無理。
FFもMGSも途中で挫折した。
ドラクエも当然そうなる >>1
10プレイヤーはそのマップがどういう事かわかるなあ。
ちょっと残念かも。 どの道マップは統一しなきゃならんから
3DS版がPS4版に遠慮したともいえるんやで 3DS版は無能開発、PS4版は俺らDQファンには馴染み深いメーカーだからな
有能と無能揃えたところで無能の方に合わせられる誰得マルチだったよ >>174
それぞれの会社の公式サイトみるとドラクエ10の開発協力くらいだけどな
3DS側はスマブラ、パルテナとか、任天堂のゲーム作りに実績あるみたいだし、
自社開発にも精力的だけど、
PS4側はマジでなんもない。
公式サイトみてみ >>32
そりゃないわ
すでに明言されてる
企画PS4からの3DS
制作作業3DSからPS4って 見たというか知ってる上での書き込みよ
オルカはDQ10にがっつり関わってるんである意味DQ慣れしてるからな
トイロジは流用はともかく2D版の斜め移動や宝箱の配置ひとつにしても妙な違和感がある
それ抜きしてもトイロジはバグやらかしが多いとこなんでそもそも信用ができない 3DSが足引っ張ってるよなぁ
普通にオープンワールド作ればよかったのに 低予算なのに広大なフィールド作り込めるわけが無いわな >>177
バグややらかしは大事だよ。
入れたいことがたくさんある証拠。
ドラクエ10ならどっちのサイト「開発協力」としか書いてないし、
だったら数作ってるとこのがいいもの作れるのは明らかだよ PS4のあの絵作りやモーション、
喜んでるレスって見たことあるか?
客がそうなんだから、
作ってる側も、よっしゃー!こりゃいい出来だ!なんて思って無いとおもう。
あくまで工業製品として、堀井さんから言われた指摘だけ修正して、
バグなくちゃんと遊べればいい。みたいな空気を感じるよ。
追加要素もスロットとボーガン。
ドラクエファンが何に喜ぶか真剣に考えて、
よし!このミニゲームこそリソースを割く価値があるぞ!って確信して作ったんじゃなくて、
もともとFPSように作られたUEですぐ入れられるからボーガン、
切り離して新人に作らせれるからスロット、
そんなところじゃないか、と邪推しちゃうよ。
3DS版どうだろう。
2Dを遊べる(ランダムエンカウント)、
過去作の世界へ行ける、
イベント終わってからも2Dと3Dを見直せる。
何したらお客がワクワクしてくれるか、
喜ぶお客の顔を想像しながら、やるべきことを決めて一生懸命作ったんじゃないかって思わない?
3Dのモーションや絵も、3DSで出来る中で精一杯可愛かったり、カッコ良かったりしてるし。
きっと1つ1つの動きや絵にじっくりこだわってリテイクもしながら丁寧に丁寧に作ってる気がしない?
これが事実だとして、
多分こういうのって会社、あるいは、チーム単位の熱量の違いだとしたら
遊ぶとより顕著になると思わない?
最新作、せっかくなら熱量がたっぷり詰まってるソフトをやった方がいいと思わない?
まぁ俺は時渡り出る前から、なんとなくわかったけどね。
ドット絵がアニメーションしないってことで一蹴されてたけどね。 >>182
ユーザーはPS4版に期待してるのに
開発は3DS版の方に力入れてるなんて皮肉だなぁ >>183
俺はユーザーだけど、最初に発表あった時から、これは3DSのが期待出来るってすぐわかったけどね。
当時の梯子の登り降りが暗転、縄の上をアニメーション無し、町の人ゼロのプレイデモを見せた時点で、
俺くらいになると、PS4側は開発力無いなってすぐ見抜けてた 懐古とかに頼らない普通に進化したゲームをやりたいんだよ
どのゲームのシリーズだってそうだろ?
なぜドラクエだけ懐古厨がうるさいんだろうね 一方ロックマンの最新作は8bitに回帰して続編まで出ましたとさ >>186
日本で最初のRPGのヒット作だから
懐古が多いのは仕方がない 懐古が多いのはマリオも同じで、
あっちは最新の技術で作ってる3D新作に
ドットの2Dマリオ要素を入れてるね はしごやジャンプのモーションなんて、PS4より3DSの方が明らかに出来が良いというか違和感が無いよね 3DS版の3Dモードだけ作ってればこんなことにはならなかったのに
こんなんではDQファンは全部ポケモンやゼノブレに奪われるぞ PS4独自要素って裏マップとかかもな。
表のマップは低性能糞ハード3DSとある程度共通にする必要があるからとんでもなく狭くなってるってだけで。 FFドラクエ板の本スレでレス全部に
マップが狭すぎるって 目が離れすぎてるネタみたいに
書き込んでたのがいたけど、スレまで立てたのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています