X



洋ゲーがゼルダ、パクり始めちゃった18年以降 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 01:27:49.78ID:RORUJlxtd
ブレワイは基本構成要素自体はゼルダと既存オープンワールドの良いとこ取りって程度で
あれをただパクれば面白くなるみたいなもんでもなかったと思うけど何をパクるんだ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 01:27:55.48ID:2J40djf30
※起源主張は朝鮮民族の十八番です
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 01:29:05.35ID:4rel0cM/0
>>5
木登りと火を炊いて上昇気流とかのうわべ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 01:32:32.22ID:TUmjIR/a0
海外で何でも分析するからな
ゼルダは何故絶賛されたか、みたいな論文や記事が
山ほど積みあがってそこからフィードバックしてくるだろ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 01:52:05.22ID:+b7cLW4T0
暑さ寒さとか武器が壊れるなんて
他のオープンワールドゲーでも欲しいわ
最近の洋AAAオープンワールドゲーはライト層向けになってて
そういうシステムがバッサリ切られてていかん
サバイバル感が全然無いわ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 01:57:36.07ID:yRhRXMZb0
>>12
気候に合わせて装備変えなきゃならないのは正直割と煩雑だし
移動なんかも他のオープンワールドに比べるとブレワイはかなりダルく作られてるけど
でも本来オープンワールドに望んでた冒険感ってそういうものだったはずなんだよな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 02:06:39.40ID:pZ9WtWMH0
マップデザイン、拠点配置の妙が凄いわ
高いところからパラセールで滑空すると、気になるところが視界の隅にチラッと出てくるんだよな、
未踏破の祠やら塔がオレンジ色でわかりやすいって視覚要素も地味に凄い
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 02:07:39.77ID:LaYwvMG80
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 02:28:15.73ID:M/WD1MJ30
>>16
塔でマップ解放してパラセールで降りるとその最中に気になるポイント発見とか
実際アサクリやFarCryのパクリといわれても仕方ないんだが、塔から直接発見じゃなく移動中に発見というワンステップを挟むことで、プレイヤー自身が、自分の手で見つけ出したというやらされている感の大幅な改善に寄与させているとかのデザインは凄いわ。
マップ上のオブジェクトの確認作業を探索と発見に変えるデザイン構成は初代ゼルダに並ぶマップデザインの教科書になるだろね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 07:02:38.69ID:B1tO5O9Z0
不自然な崖が無くなるなら良い事
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 07:08:31.88ID:fUJtXqLz0
よく頭クリエイターが
「誰もやらなかった事に挑戦する」と言うが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ

たしか本来はこれだけなのに
煽り成分ましましで使ってる方こそがガキっぽくなってるんだよ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 07:11:59.66ID:oHA77cPM0
パラセールはむしろパクれ
でも壁登りがあってこそのパラセールだから中途半端になりそうやな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 08:15:22.35ID:PIU1XPUj0
規模の大きい洋ゲーは分業、流用、効率化で作ってるから
マップまるごとを一つの遊びとして提供するのは無理がある
インディーズが2Dでやってウケて大企業が3Dでやって失敗する
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 09:50:50.44ID:TUmjIR/a0
どっかの記事にあったけど塔に登ってマップ解放はアサクリとの類似性が
指摘されるがアサクリは解放するとアイコンがドザーッとマップに表示されて
プレイヤーはまず迷う、そしてマップと睨めっこが始まる、結果テンポの悪化に繋がる

ゼルダは双眼鏡、ピン打ち、即パラセールとゲーム性が連続する
マップを開く必要すらない
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/26(月) 10:51:59.70ID:Ctk9YZX30
アサクリの場合ビューポイントに鷹いるよ、って思ったけど遠いとほぼ見えんか
自分で興味を持って探索する人ならともかく、日本人でそういう人は少ないからねぇ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 01:54:37.98ID:v2paMBDv0
ライオットアクトはネオンサインを街全体に多用することで特徴的な絵面とゲームプレイ上での誘導を同時に兼ねてた
あれはあれで他が真似出来ないデザインだったな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 01:56:09.64ID:Lm4QPDsu0
操作性とかどこまで追随できるの?
マウス文化に。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 02:00:52.48ID:Tx9Dii1y0
>>38
ベセスダのRPGとかはベヒモスとかレイダーのオブジェとかめっちゃ目立つぞ?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 03:11:57.98ID:5i3wk4IG0
リアリティを追及してる洋ゲーはぱくれないでしょ
ゼルダはデフォルメ表現前提のゲームなんだから
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/27(火) 04:34:38.50ID:sa8TmGL4a
>>1
これ>>14
昔から

>>33
だからWiiUは快適だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況