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サターンにドラクエが来てたらPSに勝てたのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 22:56:18.50ID:x51CXFVM0
あの頃はFFの方が勢いあったので
サターンに行っても他のメーカーが付いて来ずドラクエが死んでた
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 23:16:13.51ID:SAWjpYlwd
プレステに勝てなくても、いい勝負だったんじゃね?普及台数的にwiiとプレステ3位。ff7で明暗分けて、ドラクエ7発売のニュースでトドメって感じだった。たしかドラクエ7発表の時がff7発売と近かったと思う
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 23:23:01.74ID:0o+ERxUEa
FF7が出るまで、
PS1はまだマイナーな部類だったな。
格ゲーブームもまだあった頃であのクソ十字キーで格ゲーはやり辛く、サタパが羨ましかった。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 23:35:22.31ID:SOd6v6+K0
勝っただろうな。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 23:37:47.58ID:n0/oV8vz0
100万台突破がソニーはちょっとだけ遅れたくらいと思ってたけど
ソニーだけ生産出荷だったから売れてる詐欺に騙されてたんだよ
当時は生産出荷だったなんて知らなかったしな

年末もソニーよりサターンの方がちょっと上回ってたけど
生産出荷だから本当は結構上回ってたんだろうな
ドラクエがFF7の前に発表してたら分からなかったと思うぞ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 23:39:52.21ID:MfLPxVHk0
ドラクエがハードを勝たせるような力をもってたのは6までだと思う
それ以降は勝ち馬に乗る形じゃないとむしろドラクエが死んだ可能性高い
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 23:42:38.37ID:SOd6v6+K0
出荷比率は3対1でセガサターンが圧倒的だった。
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/26(月) 23:43:24.75ID:n0/oV8vz0
>>15
だから、サターンが勝ち馬の時に乗ってれば良かったんだろ?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:15:09.97ID:p6Uppf4Z0
>>19
バーチャ2の年末は間違いなくリードしてたぞ
そのまま乗っかれば勝ち馬だろう

セガかソニーかの争いに任天堂は控えてても何の意味もないよ
64が出たタイミングでセガとソニーでどっちが勝ってても
もう勝負が決まってる
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:23:41.08ID:p6Uppf4Z0
メガドラスレからコピペ

95年5月 サターン100万台突破
95年6月 プレステ100万台突破(ただし、生産出荷台数)
95年9月 プレステ、サターンを追い抜く。150万台(ただし、生産出荷台数)
95年10月 サターン、プレステを追い抜く
95年11月 サターン200万台突破
96年未明 プレステ、200万台突破(ただし、生産出荷台数)
http://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/e/3/e3ead3cb.jpg
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:29:50.19ID:p6Uppf4Z0
>>24
言っとくけどソニーは生産出荷だからな?
自社の自社工場から自社倉庫に運んだ数のソニーと
外部に販売した数のセガ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:33:20.29ID:eIEej5ex0
64にはDQとFFが来ると誰もが思ってたんだよね
だから多くは64を待ってた
そこでFFのps移籍だからな
待ってたやつが一斉にps買い出して勝負は決まった
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:35:58.15ID:eIEej5ex0
ただこのps移籍も発表は96年1月だけど実際は95年の10月ぐらいには情報が漏れててあるゲーム雑誌でリークされてた
その時はスクウェアの講義で謝罪したけどその通りだったからな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:37:45.97ID:p6Uppf4Z0
そう、最初は何だかんだでセガとナムコの激突で
コアゲーマーが中心だったろうな
FF7の発表でみんな安心してPSを買っていった

だけど、この世代は複数持ちが当たり前だったと思う
値下げ競争が凄まじかったからな
64なんか最後は14000円だっけ?高性能が売りで出てきたのに無茶苦茶な値段だった

この頃の教訓として、激しい競争こそが一番ゲームユーザーに利益があるなと思ったわ
1強はつまらん
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:40:45.93ID:/h+TvBB9d
デジキューブのシステム許したのは画期的だったな
そりゃPS行くわって思ったけど結局あれも無くなったな
自分とこで流通は言うほど美味しくないのだろうか?
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:41:40.63ID:eIEej5ex0
FF7のPS移籍は本当に衝撃的でしかも画面写真と同時で発表だからな
SFCとはレベルが違うグラだったし
あれはDQ移籍が先だったとしてもあれほどのインパクトは与えられないと思うよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:44:20.22ID:02YmjtxZ0
グラのレベル違うって言っても単純な綺麗さでいえばSFCの方が綺麗だったような・・・
当時はポリゴンはアクションに使うものなのにRPGでやって面白いのか?っていう疑問が多かった記憶がある
まあやってみたら名作だったけど
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 00:54:25.33ID:/h+TvBB9d
奥行きのある綺麗さと2Dを極めた綺麗さは比較できないから単純な優劣は付け辛い…
FF7は当時のポリゴン使った3Dとは比較にならないほど綺麗だったが
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 01:10:33.18ID:MB3dzHfl0
もしFFとドラクエが64だったら

ビータのみでモンハンがでていたら

どうなってたか興味深い
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 02:36:20.06ID:wBmuqZe30
モーションJPEGムービーとポリゴンのαブレンディング機能だけでも太刀打ちが難しいなと当時感じていたわ。
サターンはアスタルや魔法騎士レイアースみたいなキラキラした2D表現に長けていたんだから、そちらを伸ばすべきだったんだよ。
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 06:49:09.90ID:58PZoW4V0
あの頃はFFがとにかく強かったからな
いや、FFと言うよりスクウェア全般がかな。だからみんな飛びついたわけだ
ドラクエと言えどもあの勢いには勝てないだろう

まあ、今思えばFF7はクソゲーだと思うがw 当時はインパクトの方が勝った
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