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オープンワールドRPGに馴れた自分にとってゼルダが物足りなかった点 [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:05:53.45ID:7+wT09RW0
>>2
「収集要素がおしなべて平坦! うれしい!」
「風景が代わり映えしない! うれしい!」
「飽きが早い! 嬉しい!」
みたいな人がいればいいですね(^_^;)
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:06:08.15ID:Gy0WRLdc0
>>1
ふむ
割と変な事は書いてないじゃない
俺ゼルダ200時間やってしもた口だけど
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:09:21.00ID:ANBNjaNgM
その辺が強いと収集「しなきゃいけなくなる」から現状でいい

難易度が緩やかって正気か。防具集めるまでいきなりきつくなるだろうに
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:10:43.05ID:Gy0WRLdc0
努力と成果という点でOWやってたら確かに>>1みたいな感想になるかも知れん
風景についてはもうOW全般的に代わり映えせんものが多い(というよりすぐ慣れる)

Witcher3も基本飽き飽きする風景が多いが
大海原に小舟浮かべてクジラ探してた時とか
海に飲み込まれそうでなんか恐怖を感じる(クラーケンが襲ってきそうで)
ああいうのは好き
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:13:03.94ID:KCeHwNq0d
景色以外は概ね同意
地方によって見た目の雰囲気違ったろ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:13:16.41ID:Gy0WRLdc0
>>10
ハイリアの南にいい森があったな
ああいう場所で怖い的にストーキングされたかったw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:15:26.65ID:Gy0WRLdc0
>>11
ブログがゼノクロのスペクタクル景色前提にしてるから
そりゃあんなまるっと景色の違う5つの大陸基準にされたら
大抵のOWだと飽きるわな…比較が贅沢過ぎると思った
(その素晴らしい景色に対してスカスカイベントである残念な感想もまた同意だがw)
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:15:45.86ID:tIcwoZZX0
ゼルダは探索ゲーだからな
やり込み要素はない
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:15:59.87ID:cjO/4ozd0
難しいエリアっていうのを廃することがどこからでも、くまなく探索してもらいたいっていうデザインと関係してるからな
DLCの難易度アップは全体上げだから、それは別にDLCじゃなくても
ゲームの進行度っていうか、各種パラメータに応じて普通にあがっていっても良かったな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:16:24.37ID:8O/h/yt/0
景色はないわ風景でどんだけワクワクしたか
まあ難易度緩いのは少しわかる
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:17:15.97ID:VjfayzNe0
ま、ゼルダがどんなに神ゲーでも一本ですべての需要を満たすのは不可能だからな
相反してるものもあるし、引き算で作る面白さもある
俺もリンクもいいけどアバターとスキルがあるゲームもやりたい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:22:01.11ID:JDocG2j30
ブレスオブザワイルド内でもけっこー物足りなかったとこあるよね

・苦労して登った山の頂上に何もない
・マップで怪しいなと感じる場所に実際行くと何もない
・溜まるアイテムほど使うところがない
・レアなアイテムも別に使わない
・写真撮っても図鑑コンプ要素がない

とかとか
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:22:35.38ID:d+wXYJ9y0
ブレワイは良作だけど
熱中できるのは100時間までだね

みんなそこまでで飽きてるし
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:22:52.16ID:KeW/hB5H0
だいたい同意だな。風景はゼノブレゼノクロが面白い

武器は壊れるのは構わないけど、もっと持ちたかったな。マスターソード最初から持たせても良かった(ハート数で強くなるとか)
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:25:02.05ID:I8JHkbyf0
順当に攻略していくと難易度はかなり低くなるよな
だから今初期装備ハート3つでガノン倒そうとしてるんだが難関過ぎた
RTA勢頭おかしい
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:25:39.87ID:NcvKtpwH0
>>23
図鑑を埋めるだけの人には何も恩恵がない
コンプ目的でプレイさせたくないから、これはどのコンテンツも同じ

図鑑は写真のクオリティに凝りだしてからが本番な人向け
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:26:18.39ID:Mqx+QzER0
自称ゲーム玄人は自分の体験で語りたがるからな
俺も「どうせ任天堂ゲームだし、完封できるように作ってるだろ」って
体力増やさず防具装備せず遊んだ

ただ、この難易度はOWゲーではかなり挑戦的で流石任天堂だと思う
うちのガキはバトルが難しくて逃げまくってるが神獣4つようやく解放した

こんなヘタレでヘタクソでも遊び続けられる難易度のOWゲームはおそらくない
なんとかガノン倒してほしいところだが、ハイラル城怖いと言ってなかなか行けない
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:27:02.58ID:woFpLEiV0
いや風景はバラエティ有ったろ…
人工物を想定すればそれは多少は彩りが少ないと思うかもしれんが。

難易度はわかる
ハードモードもあまり期待してないんだがどうなるやら
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:28:16.53ID:4Mx/F0fL0
序盤が一番難しくて緊張感があったな
スタート地点から西の吊橋で爆睡してるヒノックス
絶対に勝てないと悟ってそっと引き返す感覚はゼルダでは新鮮だった
マスターモードではもう一度あの感覚を味あわせて欲しい
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:28:57.16ID:d+wXYJ9y0
>>30
それはないね
普通のRPGなんか20時間で飽きてくるし

>>34
フォールアウト3とかスカイリムは最低難易度だとすごい簡単だよ
やらせてみては
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:29:23.51ID:hE2/SS1o0
逆にこ言う書き方するから気持ち悪いんだよなぁ
絶賛ばかりだから気持ち悪いとかさ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:31:12.86ID:Mqx+QzER0
>>38
プレイヤーが成長するゲームだから
自分の経験値リセットがないのがほんと寂しいよな
ガーディアンの曲トラウマなるぞこれって最初は思うけど
最後の方はヒャッハー足もいじゃる!ってなるものな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:34:06.26ID:d+wXYJ9y0
100時間熱中できる

どうしてこれがネガキャン扱いになるの?

>>47
それ、君が街や建物が好きなだけじゃん・・・
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:34:27.83ID:Gy0WRLdc0
>>44
>ガーディアンの曲トラウマなるぞこれって最初は思うけど
>最後の方はヒャッハー足もいじゃる!ってなるものな
まさにそれな・・・
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:35:06.59ID:zmUcSWpya
ガーディアンのレーザーは跳ね返せるって情報を早々にSNSで見てしまったのが良くなかった
最初は絶望的で逃げ回るしか無いのが楽しかったんだけどね
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:35:22.47ID:Mqx+QzER0
>>39
まだ小学3年生だからFO3は怖すぎて無理
上級生か中学生になったらTESシリーズは遊ばせたいね

360版しかもってないけど、
PCのMODでキャラが子供向けになるスカイリムMODとかあるのかな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:39:41.52ID:d+wXYJ9y0
まぁ、敵の種類が少ないのは褒められないでしょ
ボス級もね

あと工夫する戦闘ってシステムが中盤以降死んでるよね
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:40:17.60ID:KsIBziaWp
ガーディアンはマスターソードで足を引きちぎれますよ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:43:35.34ID:hV7Gaup10
もっと慣れてるレビューサイトの人達が97点付けてるんでどうでもいいっす^^;
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:44:18.21ID:QfD0V5tQd
モルドラジークみたいなそのエリア特有の強敵を各エリアに居てほしかった
モルドラジークに最初に会ったときは本当に怖くて焦った
倒しかた気付いたらとたんにぬるくなったけど
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:45:40.62ID:cjO/4ozd0
Switchゼルダへの期待感があふれてるってことだわな
今作の延長線上にあるものは、スカウォが行き着いた全部ほんと全部ゼルダダンジョンです
とは違った、窮屈感の無いものになるだろう
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:46:24.65ID:d+wXYJ9y0
>>57
平地も丘も森も川も海も荒野も砂漠も洞窟も火山も雪山も、ブレワイにはあったよね?
君が上げたものよりバラエティあると思うけど
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:54:48.06ID:tIcwoZZX0
>>27
戦闘もストーリーもゼノクロの方が面白いよ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 13:58:17.32ID:uL5Cd33P0
ゼルダ云々じゃなく、ジャンルそのものの鮮度もあるだろう

俺が一番感動したのはオブリビオンの地下道を抜けて、湖畔に出たところだもん
「この世界を自由に冒険できるんだ」ってゲームやってて久々に本気でワクワクしたわ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:01:41.67ID:j3lFQFEta
マップが狭いのでDLCあるならマイクラ的要素を増やして欲しい

マップを5倍にして馬宿を村に置き換え、城下町や馬車が通る街道も実装して欲しい
あと山もいいけど自然洞窟の地下に続くダンジョンや、簡単に抜けれない大森林や砂漠(ダンジョン扱い)も欲しい
ゼルダじゃないほかのRPGでもいいけど作って
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:04:42.51ID:cjO/4ozd0
条件?ではないんじゃねえか?それは出来の話だろう
田舎王国ものとして良い感じだと思ったけどな

今作に欲しかったのは、夏感かな。暑さ、寒さがゲーム性に組み入れられると
どうしても季節感ってのがエリアに固定されちまう
そこを次回は分解してから落とし込んで欲しい
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:04:50.78ID:t50RJmz/a
風景が代わり映えしないってゼノクロと比べて言ってるじゃん?
それはしゃーない
ゼノクロは同じ場所でも時間でかなり変わったりするし
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:07:26.53ID:+qsXll3Xa
従来のオープンワールドと同じ物を求めていたら、そうでなかったからがっかりしたって内容だな
風景については、比べる相手が悪い
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:08:29.94ID:GiNrSB8Ta
馴れたっていうのはマンネリ要素でもあるからなぁ
つまりそれはすでに自分の中でやり飽きたことでしかないわけで
そういう遊びなれたプレイヤーにも初めての人にも平等に新鮮さを与えてくれたのはすごいよ
任天堂的にはこれはとても正しいゲームを作ったと思うマニア向けとかそういうのはまた別の話だからね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:09:35.52ID:0qZ1+bYc0
これ人によっては美点なんだけど、逆に言えば悪く思う人もいるってことかな
とはいえ風景は確かに、でもRDRとかも似たようなもんだろ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:14:03.39ID:X4il7Nw8M
ゼルダは、可能性の塊だよ
海外メーカーも、これをベースにしたゲームを作りたいだろ
他のオープンワールドと比べて余りにもシンプルなシステムだから、拡張のしがいがあるだろ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:14:43.13ID:jgEW2qGa0
こいつ
そもそも30時間しかプレーしてない


ゲーム自体語れるほどやってない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:15:56.73ID:CeenQM5U6
難易度緩いというが戦闘自体は歴代で一番難しいけどな 世界的に売れたトワプリも戦闘は幼稚園児でも余裕なレベルだったし
ゼルダはそもそも難易度を求めるゲームじゃない
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:20:55.98ID:h9Fd6c7K0
知ったかぶりの両極端が両方まちがってる面白スレかな
ゴミとしか思えない洋ゲーやらずに過去ゼルダ全部やってきてからレスしようなぼくちゃん
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:22:09.90ID:30Za/9if0
何だかんだメインストーリーをドラマチックにしたがる傾向が海外はあるし
ゼルダみたいなやり方、ストーリーを追いかけるためのゲームではなく、
冒険のためのゲームってのにはなかなか踏み込み切れないと思うんだよね
メインの導線(ガイドマーカー)はやはり強く引いちゃうというか
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:23:31.66ID:Tfq0hDwLM
概ね同意だな、祠とかクエストの報酬が微妙なのは事実だし
風景が変わらないっていうのは比較対照が凄すぎるだけっていいたいけど
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:27:02.74ID:Benxlgbxr
だからそんな誰でもすぐに思いつくどこにでもあるような要素は今回のゼルダに無駄だからオミットされてるんだよ
ゲームの楽しさをプリミティブな原体験として抽象化した後に必要最低限の要素で再構築して完成させたのがBotWだ
ゴテゴテしたゴミを付けるな
物足りないものは物足りないままで美しい
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:27:45.60ID:woFpLEiV0
>>89
あんまりゼルダにナンバリングして欲しくはないけど
ここまでフォーマットが出来上がってると仕方ないかもしれん。
ただこれだけのフィールドを応用しないのは勿体無いので取り敢えずDLC、DLC連発でお願いしたい。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:35:55.24ID:cjO/4ozd0
今作はストーリー展開ってのは必要じゃない、むしろ邪魔っていう作りだからなあ
ストーリーが無いわけじゃないけどね
歩き回る、探す、いろいろできるようにもしてるから遊んでっていうゲームだから
オープンワールドスタイルのゲームなんだけど、根本の作りがちょっと違う
ってもうさんざん言いつくされた話なわけで
となると、報酬が他に比べてしょっぱいってのは、いやそれそうしてんだわなんだけどな
難易度の部分かな。難易度は実際、この世界での遊びを一通りマスターしたらぬるくなる調整
そうなるってわかってたし、わかってやってんだろうけど、でもそこDLCじゃなくやりようあったかもって思う
1作目だからってことなんだと思うわ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:45:56.60ID:KeW/hB5H0
>>100
>難易度の部分かな。難易度は実際、この世界での遊びを一通りマスターしたらぬるくなる調整

贅沢な悩みだよな

ゼノブレゼノクロのように、ラスボスより強いの配置する訳にもいかんしなあ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:48:10.53ID:GiNrSB8Ta
そうだな今はこれだけの物を見せてくれた
次はもっとすごいものが見れるかもって期待してたほうが幸せだな
一作に全部詰め込むと寿命が短くなりかねん
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 14:54:14.37ID:jgEW2qGa0
30時間しかプレーしてないのに

景色が代わり映えしないとか言われても・・
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:00:21.96ID:CioL3mQsM
少し物足りないくらいで丁度いいんじゃない?
自分もまだやり始めたばっかりだから語れる程じゃないけど
TES4が初めてのOWゲーだったけど慣れてなさ過ぎて駄目だった
ゼルダで慣れてSkyrimでガッツリOW出来そうで楽しみ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:02:00.88ID:Tfq0hDwLM
読んでないのか文盲なのか知らんが、最初の30時間は面白かったって言ってるだけでプレイ時間30時間とはどこにも書いてなくない?
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:03:28.12ID:fOUGi4rma
今回のゼルダで最大の魅力は目に付く物全てに登れて、
そこからパラセールで飛び回れる自由度の高さだと思う。
慣れてくるとどうやって飛んで危険地帯迂回するかしか考えなくなるくらい。

>>110
祠がプレイヤーのスキルアップに繋がる作りになってるしな、
30時間だとそれほど回れてない気がする。
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:06:40.50ID:30Za/9if0
まあゼルダもこの先どうするかのコントロールは難しそう
今回の仕組みは優れてるけど例えば自分はスカウォ以前のスタイルも好きだから
メイン軸がほぼない今回のやり方があまり長く続くと寂しくなるしね
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:07:36.64ID:t8Qd4b4v0
エアプかどうか関係ない。

プレイ時間や腕で難癖付けるだけ。

それが任天堂信者
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:09:09.73ID:NOOF6GQld
風景はオープンワールドの中では変わってる方じゃない?
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:10:42.30ID:TMSQFQLXd
中盤あたりから難易度低すぎるのだけ不満だわ
序盤はそこそこ死んだ記憶あるのに中盤あたりから死んだ記憶まったくない
加護とか縛り始めたのに
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:12:43.38ID:t8Qd4b4v0
>>121
それ上げたら、お前は何してくれるの?

土下座アップくらいはしてくれんだろうね?
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:15:17.16ID:WONROXU7d
>>122
それ言う人たまに居るけど
レベルなんて無いんだから
装備脱ぐとか、買い直して未強化にするとか
ハート預けて減らすとか出来る
本当にそう思うならそうしてる
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:16:34.11ID:woFpLEiV0
>>122
加護とかフル回転で命からがら馬宿に帰ってくるのとかやってみたいな。
ハードモードって言っても食事戦闘中は無しにすればいいのかな
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:16:40.03ID:t8Qd4b4v0
>>125
なーんだ、自分の発言には一切責任を取らない野次馬野郎か。偉そうにw
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:20:35.42ID:BO3la/c0M
俺もあんまり死んでないんだよなあ
序盤に何回かとどっかのカースガノンで一回死んだくらいで
あとはなんかで溺れたとか山から落ちたみたいなケースで死んだくらい
もうちょっと難易度あってもいいよな、ハイラル城でも死なないとか流石にちょっと
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:25:10.49ID:wHYsooOAa
>>101
ガノンをもっともっと強くすれば問題ない
四聖獣解放前はアホほどガノンを強くして、代わりに解放後は英傑の応援で
タコ殴りにされるので今と同程度まで弱まりますみたいな感じならいいだろ

ネームドモンスターが3種+亜種ぐらいしかいなかったのは少し残念だし
もっと色々なのと戦いたかったというのは贅沢だろうか
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:30:52.79ID:woFpLEiV0
モンスターのバラエティはAIの手間が足かせになったのかね。山岳の高低差をや水中の不利を利用した敵とかいないもんね
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:43:42.27ID:jgEW2qGa0
途中で飽きてやめたんだろ

点数とか総評すらつけるすら資格ない

読んだけど、やってないから書いてる内容が薄すぎたな
詳しい事はほとんど書かれてない
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 15:48:56.13ID:+HsHFJevd
一つ目鬼さん高所からチクチクやったら、んっもう!ってしてかわいいやん?
水中から水鉄砲いきいきやん?
ま、バリエーションはもっとあっても受け手はぜんぜん疲れてないw
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 16:00:21.13ID:d0294TFhp
合う合わないはあるし個人の感想だからこういう意見もあって当然
「オープンワールドRPGに馴れた」の部分に権威的な印象を持って賛同したり
反発したりのバカ共が一喜一憂してる残念スレだねwゲハだからこんなもんだが
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 16:17:27.40ID:MxnLFLBxr
対戦ゲームは自分の成長に合わせて相手も成長するから天井がなくて好き
ソロゲーは一回遊んだらゲームを「消費」した感じになっちゃうのが多くて多くて
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 16:31:19.63ID:MxnLFLBxr
>>146
いつかは下のほうが居なくなるから新規参入が難しくなるのよね
熱帯での下の方未満を埋めるようなbotがいればなんとかなると思うんだけど
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 16:40:26.46ID:h5ReMGAH0
風景が代わり映えしないって、最初の平原ウロウロして終わったんじゃ…
fo4のほうがよっぽどどこ行っても同じようなMAPだったぞ、コピペじゃね?ってくらいに
まああれは核戦争後の世界だからなんだろうけどさ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 17:00:38.81ID:8616SvE0H
>>150
勝手に殺すなよ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 17:16:20.66ID:d+wXYJ9y0
>>153
ぜんぜん楽
直行でもいいくらい
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 17:35:46.42ID:1ZxlIiqO0
「オープンワールドであること」はそれほど重要ではなく「掛算の遊び」が死ぬほど楽しい
武器・道具変数×物体変数×環境変数×フィールド変数…で導かれる結果が毎回違うから
プレイして非常にワクワクする・・・

のだが、エリアが変わると使えなくなる道具が出てきてたのでワクワク感が落ちてしまう
道具を最小限にしたかったのは分かるが、やはり塔解放でアイテム解放もするべきだったと思う。
例えば火山エリアではアイスメーカーを(マグマ固めの)ロックメーカーにする…とか
雷雨時は雷鳴ってる時にロックオンするだけで対象に雷落とせる…とか
雪山エリアではアイスメーカーで氷柱だけでなく塊も作れ、それを敵にぶつけたり盾サーフィンしたりできる…とか
屋内エリアでは、対象の小動物に魂だけ乗り移って索敵・罠解除などできる…とか

まあこういうのって作り込みでの単純な「量」の部分に関わってくるし
「量」を増やしすぎるとディレクターが管理しきれなくなるんで難しいわけだが
「まだまだ改善の余地があるな」と思わせる深さを持った凄いゲームだと思う
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 17:37:07.17ID:bxF5tbgQp
俺的には難易度はあれでよかったと思うよ。むしろ祠なんか、どこにあるかいまだにわからん。難易度高いwと思う部分もある。
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 17:45:13.69ID:vJi6JyNi0
写し絵に凝って地獄見たわw
構図や天候による発色具合、背景とか気になりだして何枚も取り直した
ハードモードの写し絵は全部買う予定
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 18:08:13.97ID:6J7MmmsOM
>>162
今回のSteamセールでFallout4買ったんだけど、ゼルダの直後だったんで頭の切替出来なくてアクションでストレス溜まったわ
別にFallout4にアクションゲームになって欲しいわけじゃないんだけどなぁ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 18:15:11.07ID:fOUGi4rma
ゼルダは難易度的にもオープンワールド入門として良いと思うけど、
これが基準になっちゃうと他のオープンワールドで苦労しそうな気も。
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 18:21:52.50ID:xFKiiH76a
>>163
俺は順番逆だったからこんな感じに連邦走り回りたかったなーってなった
スカイリムにゼルダコス入れたしベセスダにDLC第三弾作ってもらおう
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 18:34:16.57ID:woFpLEiV0
>>164
異端と言っても一度味わった体ってのは忘れられまへんがな
アクション重視最高
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 18:46:01.58ID:eB7hscBv0
>>166
あくまで別ゲーと思ってるから流石に崖登れまでは思わんのだけど、ゼルダのアクション性の高さに気付いたのは確かだわ
直後にやったのがFalloutっつーガチガチのRPG出身のタイトルってのもあるんだろうけどね
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 19:07:10.68ID:fsXTSazUd
ゼノブレってオープンワールドなのか?
引き合いに出すならフォールアウトかスカイリムだろうが、どっちも景色はゼルダより単調だからなw
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 19:20:54.01ID:WM6Hwy8td
やりたいんですが、ゼルダシリーズの絵がキモくて受け付けないんですがどうすればいいですか?
平本アキラにキャラデザしてもらってください。
0174未来の評論家 ◆1.EGWxganQ @無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 19:33:21.47ID:grTXMoK50
悪くないけど敵の数少ないのと収集要素が微妙なのがなあ
20時間くらいは山登って楽しかったよ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 19:41:05.99ID:NKoyKr3+0
オープンワールドの収集要素で面白いと思ったことないから
ゼルダの取ってつけたようなクラフト要素もむしろ邪魔に感じたな
料理は宮本茂が反対したのを押し通したらしいがめんどくさいと言った宮本茂の感覚の方を支持する
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 19:55:34.23ID:zcbHODxid
よく山や崖登のがゲハで取り上げられるが俺は木や家、建造物、柵登れるほうが凄いと思ったわ
Aの地点へ行くのに本当にいろんなルートがあるのは凄いわ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:11:57.32ID:7eP0H+QS0
・グラがしょぼい
・街やダンジョンなどロケーションが少なくスッカスカ
・敵の種類が少ない
・探索して探すものといえばコログとかいうゴミがほとんど
・ラスボスまで直行できる(自由度の履き違え)
・とにかく全てがうすっぺらい
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:22:11.65ID:zcbHODxid
グラがしょぼいとは微塵もおもわないけどなぁどちらかといえば味のあるいいグラだと思うわ
まぁキャラにしろマップにしろデザインがいいってのが一番の理由だと思うけど
ロケーションは凄くいいね
ハード性能の為PS4みたいに遠景まで描写出来ないんだろうけどマップデザインいいからロケーションは凄くいい
敵の種類はまぁ少ないねもっといろんなのいれば凄い伝説級のゲームになったかもね
ただfallout3やスカイリム、horizonなんかと比べたら少ないとは思わない
コログは探すだけじゃなくちゃんとポーチ拡張なんかに使えるからつい探してしまう
ラスボス直行はまだ途中なんでコメント出来ないな
これで薄っぺらいなら薄ペラくないゲーム教えてほしいよ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:27:28.55ID:jgEW2qGa0
・敵が少ないのはオープンワールドでは普通
・スカスカとか言うのはエアプだろう。動画見るだけじゃ寄り道要素の作り込みはわからない
・むしろ、そこが絶賛されている所
・グラはアニメ調で綺麗だなと思う瞬間が所々あった
・コログを持ち出すやつはエアプ、敵や獣、宝箱などの配置の方が圧倒的に多いから。そういう印象を持つことはない
・薄っぺらいのはやったこともないのに知ったかしてるお前の脳味噌
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:31:54.11ID:zcbHODxid
宝箱もそうだし攻略中だと食材なんかも探しまわるわw
行った先でいろんな発見が出来るいいゲームだな
ゼルダBotwはネガキャンするのが虚しくなるくらいいい出来のゲームだと思うわ
あうあわないってのはあるだろうけどね
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:40:50.87ID:AY5blcyC0
もう少し大仕掛けのイベントがあっても良かったかな
海が割れて海底神殿が現れるとか、巨大大陸が浮上するとか、空中都市が落下してくるとか
神獣のルーチンワーク過ぎる感じは最近の任天堂によくある悪い部分かも
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:41:22.28ID:9xsnddNea
ゲームで初めてスクショとか撮ったわ
場所時間気候リンクの衣装や装備でそれぞれ違う画になるのがいい
switchがスクショ撮りやすいってのもあるけど
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:47:14.81ID:UWi6xAuEd
>>1
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」

権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」

プラチナ稲葉「超面白い」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「すばらしいゲーム」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」

ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)

670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら

そりゃゼルダは神ゲーになるわな

さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある

だがゲハは誤魔化せなかったな

残念!
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:47:57.22ID:7eP0H+QS0
ほらな
オープンワールド初心者にありがちな感想しか出てこない
景色眺めてるだけで楽しいだの攻略中に寄り道だの行った先で色んな発見だの
全てにおいて既存のオープンワールドの劣化でしかないが
初心者にとっては感動できるのはわかる
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:50:11.41ID:7eP0H+QS0
>>188
まさに豚もおだてりゃ木に登るでワロタ
かわいそうだが真実を明かすと
ブスにかわいいかわいい連呼して冷やかしてるのと一緒やでw
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:54:41.15ID:fR73nKbi0
>>192
いや、あちらの人たちを舐めないほうが良いよ
徹底的に分析して理論としてまとめた上で量産体制に入るから
来年、再来年くらいで凄いの出してきそう
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:54:46.58ID:7eP0H+QS0
>>192
作れないんじゃなくて
作る気がないが正しいだな
なぜならつまらないから
TESの新作がスイッチ独占で糞グラで街やダンジョンの少ないスッカスカゲーだったら
世界中で大ブーイング間違い無し
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:57:23.66ID:7eP0H+QS0
>>194
そりゃ凄いのは出るよ
残念ながらゼルダの影響なんて微塵もないだろうがなw
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 20:58:07.89ID:Tx9Dii1y0
>>197
先の戦争のアホ軍部と同じこと言ってらwww
お前みたいな間抜けのせいで何万もの日本人の若者が死んだ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:00:55.18ID:Tx9Dii1y0
>>200
言い訳するな
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:01:25.86ID:zcbHODxid
あの服を強化してくれる妖精のデザインは笑ったなw
かなりぶっ飛んだ人が采配できたんだなとは感じた
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:02:18.30ID:lb+Am3J90
任天堂のゲームってオリジナリティに欠けるよね

別のゲームで既にやってた要素なり、
新しく映るようであっても既存で既にやってる事の逆張りだったり、
任天堂系しかやってない人には真新しく映るかもしれないけど、悉く2番煎じ3番煎じ

スーパーマリオもパックランドをパクって再構築しただけだしな
最近で言うイカみたいなもんだよね
それを任天堂独自IPだと宣伝してる、正直クソ喰らえだわ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:19:49.50ID:R/9dpo6U0
オープンワールド自体はUUW->時オカ/TES/U9->TES4->今よく見るようなオープンワールドゲーみたいな継ぎ方してて
どれもオリジナリティに溢れる作りだと思うけどなあ
寧ろUUWのオリジナリティを継承してるゲームなんて10年以上前に出たArxFatalis位だべ、Underworld Ascendantはどうなったんだ?
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:26:56.62ID:7eP0H+QS0
>>207
ペイント水鉄砲はLBPのが先やで
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:35:59.46ID:VLTreOfhd
野焼きの上昇気流がとかマップの広大さがみたいな部分が語られがちだけど、やっぱブレワイのすごさは引き算のすごさだよ

海外のメーカーは「ガイドマーカー追っかけゲーにならないところまで遊びを絞り込む発想か勇気がなかった」ってだけで
単純なボリュームや自由度で言えばやっぱ既存の洋大作オープンワールドに軍配が上がる

嗜好次第では「こんなのオープンワールド童貞が持ち上げてるだけだ!」みたいに考える人が出るのも無理はないと思う
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:37:35.06ID:9xsnddNea
自分なんかはまさにオープンワールド初心者だから初心者的感想なんだけど
そんな初心者やおじさんおばさん子供にも受け入れられる間口の広いオープンワールドゲームを作ったのは凄いと思うよ
なんだかんだオープンワールドってゲームの進歩を感じるし魅力あるからやりたかったんだけど
海外のはどーにも難しくてね
ただ、ゼルダがヌルいだけのゲームだったらあんなにメタスコア高くないだろうし開発者達も言及してないと思う

海外のゲームが同じものを目指すかどうかは知らんけどね
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:39:22.08ID:FK8Ea5hpd
ゲームデザインやアートスタイルやその他諸々を複合的に見てオリジナリティがあると評価されてる作品に対して「LBPの水鉄砲が先だから独自性は無い!」

(笑)
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:40:43.85ID:R/9dpo6U0
>>210
スプラトゥーンの独自性って水鉄砲を使うことじゃなくて
従来のシューターであれば極力避けるべきな弾の無駄撃ちをゲーム要素に組み込んでる事じゃないの?
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:43:47.60ID:7eP0H+QS0
必死に考えた割には
ゲームデザインだのアートスタイルだの抽象的な言葉でごまかして
IQが低いなりにがんばったのは認めるけど
全然擁護になってないでw
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:43:56.04ID:PR1jms1nd
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <ペイント水鉄砲はLBPのが先やで
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
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ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:50:42.88ID:7eP0H+QS0
デザインとして近いのはLBPよりカラーウォーズだな
ポケモンGOはモンスターレーダーのパクリだし
パクリばっかやんけ任天堂…w
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:50:44.55ID:zcbHODxid
>>211
ゼルダはガイドマーカーあるけど寄り道に誘うのが凄く上手な作り方してると感じるね
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:55:22.50ID:R/9dpo6U0
色んなFPSが尖鋭化し過ぎてわからん殺しされた初心者にどうやってやられたかをキルカメラなんか使ってわからせるのが精々だったのに
初回は相手が弾ばらまきながら近づいてくるようなデザインになったからな、まあ次からは潜まれて不意打ちとかされるようになるけど
2でチャージャーがnerfされたみたいだし、この路線で行くんだろうなと思ったわ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 21:59:53.13ID:MF5itLLKp
任天堂のゲームって、本家を知ってる人からしたら
パクリぬるゲーかも知んないけど
あまりゲームしない人からしたら新鮮な体験なんじゃないのかな
ゼルダしかりスプラしかり

自分はシムシティをSFCから知りました
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 22:01:51.57ID:YZ25618ad
メトロイドヴァニアもそうだし神トラとかマリオ64とか時オカとか海外の開発者にパクられるゲーム作りまくってるのが任天堂なんだけどな
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 22:02:42.75ID:d+wXYJ9y0
>>222が、完全に>>188状態で呆れるんだけど・・・
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 22:10:02.15ID:d+wXYJ9y0
>>231
煽れたらなんでもいいんでしょ
きっとなんも考えてないから相手するだけ無駄
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 22:10:45.49ID:nzrjN4HI0
風景だけは同意出来ない
砂漠雪山火山湿地まずこれが揃ったOWゲームはほとんどない
これ以上ロケーションあるゲーム挙げれるなら言ってほしい
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 22:17:07.97ID:R/9dpo6U0
>>235
MMOだけどDark Age of Camelotはそれに合わせて海の中とかあるぜ、酸素PotかSojournerML2のBreathがあれば潜ってArti等のクエストとかMLで海底洞窟とか色んな冒険が出来る
まあそんなゲームをプレイしたことがある自分でも120時間ほどみっちり楽しんだ位ゼルダは面白かったよ

>>236
君は本当に薄っぺらいなあ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 22:26:36.47ID:R/9dpo6U0
>>240
本当に薄っぺらいなあ、せめてゲームで語りなよ
君はFPSに関しても大した知識を持っていないし、オープンワールドに関しても同様
まともな反論する知識もないから場外戦始めてるけど恥ずかしくないの?
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 23:08:14.34ID:R/9dpo6U0
>>243
ひけらかす知識すら持ってない人が何を言ってるの?
んじゃゲームやってる証拠UPするわ

上で挙げたDAoCのプレイ時間
http://i.imgur.com/smSR2Ao.jpg
http://i.imgur.com/CixRuig.jpg

156days 6 hours 5 minutes(3750時間5分) + 127days 21 hours 28 minutes(3069時間28分) で 6819時間
やってる時間が長いキャラ2キャラだけなんで残りキャラ合わせたらもっと行くかな?

んで最近のFPSだとOverwatchかな
http://i.imgur.com/ISk2E9a.png
624時間
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 23:17:18.17ID:R/9dpo6U0
まあもうそれくらいしか言えないよね、ちなみにこのゲームFF11より前のゲームでカプコンが代理販売やってたゲームだぞ
FF14のディレクターが脳筋キャスターやってたことで有名

これに懲りたらもうアホな煽りはよしたほうがいいぞ〜、ニワカがバレるだけだからな
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/27(火) 23:51:44.77ID:R/9dpo6U0
悔しかったらちゃんとゲームやってそのエッセンスを理解しようなー
>>207に対して>>208の"ペイント水鉄砲はLBPのが先やで"とか本気で言ってるなら正直アホ過ぎて草生えるわww
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 00:06:12.85ID:Lp0uclC40
おいおい日付が変わってID変わるのと同時に逃げるのかと思ったら更にID晒して楽しませてくれんのかw お前最高だなw
ちなみに必死過ぎてIDの確認すら出来ないようだがオリジナリティの塊って言ってるのは別人だぞ、愚か過ぎて笑えるなw
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 00:17:10.93ID:Lp0uclC40
普段からそんな事されてんだよw IDリセットと同時に逃走はお前ら煽り屋の得意技じゃねえかw
今もお前はのらりくらりと人の話をそらしてるしな、ちゃんとゲームやってる証拠を上げて誰もが……とは言わんが
見ている半分の人間だけでも納得できるような説明をすりゃ受け入れられるってのに

大体お前がやってきたオープンワールドってどんなもんだよ?人の事ゲームタイトル羅列するだけとか偉そうなこと言っといて
TES4からとかじゃないだろうな?
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 00:44:59.48ID:9Mq6cbQud
スカイリムやFO3,4みたく、ちょっと行ったら阿多らしいダンジョンがあって止め時が見つからん!みたいなのは無いな

まぁそのあたりのオープンワールドでも特上品と比べられるだけ凄いけど
後、謎解きの密度はええな
本当は祠をもっとダンジョンっぽくして欲しかった
FF10の召喚獣の所と同じ感じがしたわ
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 02:11:08.61ID:RVYSVP040
オープンワールドRPGって面白いと思ったことないわ

スカイリムもダンジョンに入ったら瞬間的に出る呪文みたいのがなくてダルすぎだし
アイテムもゴミみたいのばっか
そもそもダメージの数値が出ないからつまらん
ロードも長すぎ
仲間もなし
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 07:17:47.62ID:YZeiGCf1d
しかしゼルダBotwって世界が広いな
広いだけじゃなくその場その場のロケーションがほんと綺麗だし個性もある
Botw遊ぶまでゼルダアンチだったが180度見方変わったわw
最高のオープンワールドゲームか?って言ったら皆色々あるだろうけど最高に楽しいオープンワールドってならこれだと感じる
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 07:22:14.62ID:O90YftMc0
> 収集要素によるインセンティブが(他のオープンワールドRPGに比べて)とても弱い

ゼルダにフォールアウト4のクラフトシステムがあればよかった
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 16:58:25.89ID:3giLZja00
>>266
大体最深部まで来たら出口までショートカットできたと思うけど
宝箱開けてもルピーばっかのゼルダのほうがゴミ
数値なんか出ないほうがいいだろ
普通だろ
いるだろ
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 18:16:24.80ID:ufpOQf9t0
アクション系じゃトップクラスだと思うけどなぁ
ファークライもジャストコーズも行き止まり感あったし
RPG重視のだとそもそも楽しみかたが変わるけど
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/28(水) 20:35:36.76ID:RVYSVP040
>>271
迷った時点で脱出したいんだよ
数値は出ないとキャラ育成がクソつまんねえ
仲間はドラクエみたいなちゃんとついてくる仲間が欲しいだけ
ロード時間はファストトラベル時にドラクエ8並じゃなきゃやってられんわ

クソゲーすぎてオブリもスカイリムも1時間でやめたわ
一言でいうならホームレス体験ゲームだね、あれは
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 21:42:26.84ID:Lp0uclC40
>>273
あらあら負け犬くん、まだやるの?w 悔しくて眠れなかったんか?w
脳内で妄想膨らませて自分を慰めるのは勝手だけど、それをここで発言しちゃったら
証明するまで負け犬くん所か根拠のない言いがかりくんだぞw

さあ居もしない画像を提供した第三者を見つけることが出来るのか?頑張れ!面白いから応援してるぞ
交尾とかユダヤみたいになってくれると楽しいかな

所で……
>>261
> PS3以降なら大体やってるよ
本当にTES4辺りからやってる程度の人間だったんだなw
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/28(水) 23:51:25.88ID:TkB25CZF0
いやTES4やってりゃ十分やろ?
モロなんざ15年前やぞ?
相当人選ぶしな
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/28(水) 23:58:00.98ID:Lp0uclC40
いやいや人の事をタイトルを羅列するだけとか煽っといてTES4辺りから入ってきたとかないだろw
マジで彼は反省してもっといろんなゲームやった方がいいと思う
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