Switch VS 3DS後継機、3年後勝つのはどちら? [無断転載禁止]©2ch.net
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決算報告での質疑。「3DSは売れている」「3DS発売と同時に後継機の開発に取り掛かっている」
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170429.pdf
Q8 前期のニンテンドー3DS の実績をみて、ゲーム専用機ビジネスのライフサイクルに対する考え方が
どう変わったか教えてほしい。今回、New ニンテンドー2DS LL が発表され、ニンテンドー3DS ハー
ドのサイクルが更新されているが、今後、Nintendo Switch も含めて、任天堂の中長期ビジネスの展
開として、ハードは更新を続けて寿命を伸ばしていくという考え方にシフトすることはあり得るの
か。
A8 君島:
ニンテンドー3DS ビジネスについて、前期はソフトウェアの販売数がポケモンのタイトルなどによ
って大きく伸び、ハードウェアを牽引したことで、ハードウェア・ソフトウェアともに販売数が前
年に比べて増加しました。また、プレゼンテーションの中でご説明しましたとおり、価格帯やハー
ドウェアそのものの魅力からニンテンドー2DS に対する需要が高く、ニンテンドー3DS 全体のビジ
ネスにおいて、ニンテンドー2DS の販売の割合が増加しています。
当期は New ニンテンドー2DS LL の発売を予定しています。New ニンテンドー2DS LL は、画面サ
イズが New ニンテンドー3DS LL と同じ大画面であり、過去に発売した 1,000 以上のニンテンドー
3DS タイトルを遊ぶことができ、価格面でもお求めやすくなっています。今後もソフトウェアで
し
っかりと面白いものがご提案できれば、引き続き今のニンテンドー3DS シリーズで遊んでいきたい
というお客様のニーズに応えられるものと思います。今後も、どのようなソフトウェアをお客様が
求めておられるのか、それに対してどう応えていけるのかということを考えながら、ハードウェア
のサイクルを見極めていきたいと思っています。
したがってライフサイクルが何年かと決めるのではなく、お客様のニーズが変われば切り替えて
いかなければなりませんので、そこは柔軟に対応していきたいと考えています。
ハードウェア開発全体についても、同様の考え方で進めていきたいと思います。新しいハードウ
ェアを発売したら、次のハードウェアの開発に着手しており、お客様の動向によって、いつでも、
柔軟に対応できるような形でハードウェアのサイクルを考えていきたいと思っています。 3年後に3DS後継機が出たら、今のスイッチと大してスペック変わらないんじゃね?
そしてソフト資産の量、ユーザー数はけた違いだよね 任天堂は糞スペだけど低価格の3DS後継機を出してそっちをメインでひっそりと生き伸びる選択をするよ
スイッチは特に盛り上がらずにフェードアウトしていくだけ
64の頃の携帯機でなんとかやって行けてたような情けない状態に逆戻り >>4
俺もそう思う
俺はWiiUを捨ててスイッチを出すという方針にも反対だった
俺は、据え置きゲーム機なんてものは過去の遺物だと思う
PCゲームの方がスペックも高いし、PCは何にでも使える
ゲーム専用機は携帯ゲーム機しか生き残れないと俺は思う >>1
GBA後継機も作っていたよ、DS大ブレイクで消えたが。
スイッチ大ブレイクで、3DS後継機も消えそうだけどね。 3DSで出ていたFE・ポケモン・ヨッシー・カービィの本編がスイッチに出るのに
それ抜きで3DSの後継機が戦えると思ってんのか? スイッチは20nmで133mm2のダイサイズ
携帯機は20nmだろうが16nmだろうが50mm2以下のダイサイズ
さらにファンどころかヒートシンクもコスト的につけられないからパッシブ排熱でも問題ないレベルまで
クロック周波数を落とすことになると
スイッチから1/3以下に性能は落ちる
次の携帯機は
GCくらいの性能になれば御の字 >>5
故岩田氏は、第3のハードと位置づけていたよ。
まあ、それが許される状況で無くなったので、
スイッチはwiiu後継機扱いになったけど。 >>1
3年後は順調だろうが、スイッチがかつシナリオはない
今のスイッチの値段とモデル自体が爆売れ→覇権となりえず、ニッチブームの勢いのため今のままでは勝負にならない
たいしてニューモデルの巻き返しを図るにも、ニューモデルは最短2年半してからの登場だろう。
ニューモデルが発売直後なら覇権勝利するにしてもまだ中途段階で圧倒できない
3年後であればPS4は低迷しても8500万台、うまくいけば1億台普及してる
これはスイッチが爆売れしても既定路線
そして1億台売れればPS4はPLUSをクラウド路線に切り替えればいくらでも巻き返せる
はっきりいっていまソニーはPS4の覇権確定→クラウド次世代モデルでスイッチが本気出す前にCS競争上逃亡して別戦線に逃げるアプローチすらできるわけ
そしていまのソニーは競合逃亡しか考えてない
なんでスイッチがニューモデルで1億台普及するならPS4クラウドリモートと互換させれば大成功だよ
任天堂からいくらもらうか払うか知らないが、ソニーはそれだけで儲かる もちろん、>>5で書いたシチュエーションは3年後かもしれん、5年後かもしれん、わからんが、
据え置きゲーム機なんてオワコンだという事は明らか
>>6
それは、同じ携帯機だから話が違う
>>7
3DSの発売スケジュール見てみろ。かなり充実してるぞ
>>8
New3DSでWiiのゼノブレイドがベタ移植できている iPad、iPhoneみたいな関係性を取れるような、switch廉価版出していくんでしょ >>9
やたらと「持ち運べる据え置き機」と任天堂が主張するのは、
3DSをつぶしたくないからだよ 3DS 400*240ドット
GC 540*360ドット
フィルレート性能が違う なんだ。3DS対スイッチか。
自社なんでそんな対決はない。いまの任天堂の状況と命運を分けることは
PS4がスイッチがぎゃくてんしようも覇権勝利確実な状況である
PS4にたいして携帯シェアという別の覇者になれるか
リモート対応させるか
本命は4DSかニュースイッチか?、性能据え置きか上げるか?あるいはリモートか
こういうことが争点であって、3DSともPS4とも交戦しない。ソニーの余裕はスイッチが並立路線だから許容してる >>8
値段さえ無視すればiPhoneが存在するのに何言ってんだ スイッチでポケモン本編出すって明言したのにまだ3DS後継機なんて言い続けてるの? そもそも大型タイトルで3DSとWiiU両方に出ていたタイトルが
3Dマリオ・2Dマリオ・マリオメーカー・マリオカート・スマブラ・3Dゼルダ(リメイクor移植)
ぐらいなんですけど3DSの後継機に恐らく出てこない>>7を抜いたら
それこそWiiUみたいになると思うんですが スイッチでソフトつくってそれを劣化移植させるだけだよ >>6
DSがGBAの後継機だっつーの
少なくともDSと完全に同時期に並列で別のGBAライクな携帯ゲーム機をつくってたわけがあるかいな >>1アホだなあお前
ニンテンドー3DSの後継機は作っていないと、君島社長が2017年2月のTIMEのインタビューでコメントしています。
http://ga-m.com/n/nintendo-3ds-successor-time-kimisima/
この発売前となる2017年2月に、TIMEが任天堂の君島社長にインタビューしたところによれば、
ニンテンドー3DSの後継機となるようなものは、現時点では作っていないということを君島社長が明らかにしています。
任天堂の新ハードについては、ハードの発売日から考える順番で言えば、本来はWiiUよりもニンテンドー3DSの方が先に次世代機が出ていたはずです。
ただ、その順番的なものとは異なり、ニンテンドースイッチは、任天堂の新しい据え置きハード、つまり、WiiUの次世代機として登場しています。
そして、このように、スイッチが据え置きハードならば、3DSの次世代機はどうなっているのかという疑問が生じますが、
これに対する君島社長の答えは、「現時点では3DS後継機は作っていない」というものになっています。 >>18
スマブラ マリオカート 3Dマリオ
これはまだいいよ
2Dマリオのマンネリをどうにかしてほしいわ
あれメダル集めたり何かと面倒な作業と操作が多すぎる
マリオランぐらいサクサク遊ぶゲームだろ DSを出したころもゲームボーイシリーズとは別だって言ってたしなぁ
switchが順調に推移してる間は3DSの後継機は出ないと思うよ。
当然開発はしてるだろけど、出るか出ないかと言われたらしばらくは出ないのではないかと思う
switchにポケモンを作ってるので、ソフト面で携帯機を出す余裕がない
3DSをだらだらと維持しながらswitchに注力していくという流れになるはず
よく言われてるようにswitchの携帯専用機みたいなのは近いうちに出してくると思う >>24
3DSの膨大なユーザーを捨てるの?
スイッチで3DS以上に儲けられるの? >>20
意外とこの話を知らない人がいるよね
前社長である岩田が暴露していたのに
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uorj/vol1/index.html
岩田
阿部さんが言った「アイリス」については
一般的に広まっていないことですから
わたしから解説することにしましょう。
そもそも「アイリス」というのは、
ゲームボーイアドバンスの次に検討されていた
次世代機のコードネームのことです。
つまり、ニンテンドーDSが開発される前段階ですね。
で、その「アイリス」は最終的には二画面のゲーム機である
「ニトロ」というコードネームになり、
それがニンテンドーDSとして世に出ました。 >>26
お前バカだな
今後はスイッチにソフト集約するんだよ >>26
70過ぎたばあさんに風呂掃除して飯作れ言ってるようなもんだぞそれ >>29
うちの婆さんは90過ぎてるけど自力でやってるよ
やらなくなるとむしろボケるみたいだね >>26
国内は年々縮小してる上海外では3ds売れないし今更2画面のゲームをサードは作らない >>28
だからさ、スイッチばかりにソフトを集中するより、3DSにも出したほうが儲かるじゃん
3DSは膨大なユーザーがいるんだから >>20
2画面自体異端なのに、GBA後継機として作ってるわけ無いだろ、故山内氏の発案で作られた第3のハードがDS。
DS前後で、GBA後継機作ってる発言してた。
今回のスイッチと、ある意味似た状況。 だから3DSの後継機を作ってるとか言ってないっての
ソニー信者って本自分の妄想を真実と思い込むバカしかいないな >>32
だから今も3DSにソフト出してるだろ
スイッチの携帯機版が出るまでは続けるに決まってるわ この先、ふたつ作ったら開発環境まとめた意味がない
自然にスイッチが数が出て安くなるのをまってコストを劣化させて値下げするだけだろうよ
たとえば液晶を今のやつから格安スマホなみにするとか
今の80度以上耐えられる外装を60度程度の格安にするとか
今の黒のボタンなどをグレーの色を塗る前のやつにするとか
で10000万ぐらいポケモンが出来そうなころに一緒に出すだろう 子供は画面の美しさとか
気にしないから >>32
3DSユーザーの受け皿になるようなハードは出すと思うよ
おそらくそれがswitchの携帯機版
2画面はなくなるだろうな
switchが失敗しそうになったら3DSの後継機を出すかもしれないね NEW2DSLLがなぁ…こんなの出すくらいならスイッチとアーキテクチャーが完全に同じで、チップ周波数からメモリからちょうど半分くらいにしたものを使って
何しか小型の新型携帯機を出したほうが良かった(スイッチとは一応完全に別物として)
解像度もVitaくらいの解像度でできれば十分 去年の秋にポケモン石原はスイッチでポケモンを出すと言っていた
それは蓋を開けてみればポケモン本編のことだったのだ
つまりスイッチがどうなろうがスイッチで開発環境を統一して互換性のあるハードでポケモンを出すことは決まっていた
何年も前から岩田社長もiOSやandroidに例えて何回も説明している
ソニー信者は本当何も知らないアホだな なんでわざわざ勝負する必要あるの?
ゴキブリって馬鹿しかいねーな >>39
New3DS出したからなあ
2画面がおかしいとか言ってるやつはおかしい
2画面でDSが大ブームになったし、今でも3DSはサードからソフトがよく出てる >>40
俺は任天堂ファンだぞ
3DS派のな
スイッチなんて出さず、WiiUをもっと続けて、3DSの後継機を出すべきだったんだ
NXの頃から反対してたんだ、俺は >>33
GBAの後継機じゃなけりゃDSにGBAの互換なんかつけてねーよw
それに>27の紹介でもあるように完全にGBAの後継機としてつくってたものがDSになっていったってイワッチも言ってるし、
常識的に考えて、どうみたって新型携帯機として売り出しているDSにモロかぶりするような全く別個の携帯機を同時期にやるわけないだろ
>DS前後で、GBA後継機作ってる発言してた
んなもんビジネス的な「可能性はなんでもある」発言にしかすぎん
3DSの後継つくってる発言、つくってない発言の両方があるのと同じ
大体GBA後継機云々って専門的でもなんでもない経済紙発しか情報ないんだよw
日経とかブルームバーグとか経済系の情報は、専門外のことでは本当にいい加減なものが多い >>46
海外で据え置きゲーム機が売れてるのも、今だけだと思うね
日本は世界より進んでいる。海外でも、今後はPC・スマホ・3DSの三者だけになるよ >>44
よく勘違いされてるけど任天堂の売上と利益はハードに依存してる部分が大きい
ソフト屋として強いのでソフトで儲けてると思われてるが実際は6割以上ハードが占める
実際に逆ザヤの時期は赤字になった
あのままWiiUを続けるという判断は無理だったんじゃないかな
>>45
DSが失敗したらゲームボーイアドバンスの後継機として別なハードが出てたかもね
でも成功して結果的には後継機としての役目をはたしていたと思う >>48
> >>45
> DSが失敗したらゲームボーイアドバンスの後継機として別なハードが出てたかもね
そりゃDSが失敗してたら、「DSの次」がまた一画面携帯機に戻った可能性はあるだろうね
それは結果的にはDSいける!→3DSだ!になったわけだけど スイッチに注力されるとマズイことにゴキちゃん気付いちゃったか 流石に後継機は出さないよ。
わざわざ据え置きの性能を引き上げずに携帯機と統合させたようなものなのに出したら意味無いよ。
普通に検討してる、っていってるだけだよ ここで3DS後継機でたら完全にswitchはwiiuコースやな >>6
ポケモン本編がSwitchに出る
もうその時点で次世代DS路線は消えたよ 携帯機を出すにしても廉価版switchになるだろうからvsとか言って戦う立場には無いと思う 3DSの価格帯までスイッチを値下げできないから、結局3DSの後継機を作らざるをえない。
今のスイッチの値段帯じゃ、廉価版作っても結局一人一台で普及するのには無理があるから。 まだ3DSが2年くらいは寿命あるだろうから、出るソフトの売り上げに響かないよう
はっきり言わないだけだろ
ただ3DSの後継機は作ってないと言ってるし、ポケモン本編が出るとも発表してる
実質3DSで売ってた任天堂の主要IPは、スイッチに移動しますと言ったも同じだわな >>59
でもいまだに3DSの発売スケジュールは厚い 3DS後継機が発表されてから考えることだろ
作ってます発言だけならVBA2だって・・・(´;ω;`) 実際子供の居る親御さんは、スイッチ買うかどうかよりも、子供にスマホ持たせるかどうかで悩んでるからな。
ゲーム機より遥かに金食い虫なスマホの存在が、高価格携帯機の子供需要にストップかけちゃってる。
そして、当の子供も、スイッチとスマホどちらか選べと言われたら、確実にスマホ選んじゃうから。
スイッチで懐古的なサードソフトが売れてるのも、基本的にユーザーの年齢層が高いことを裏付けてるよ。 3DSよりスイッチが優れている点はスペックが挙げられるけど、
スペックなんて一部のゲーマーしか重視してないからね スイッチと3DS、サードから見てソフト出して儲かるのは3DSだからな
普及台数も開発費の安さも段違い スイッチさわると3DSがゴミすぎる
ゼルダで美しいハイラルを冒険したあと
アームズで体を動かしてバトルする爽快感
2画面の3DS?もう古くさいよwww >>67
でもスイッチで時オカもムジュラも神トラ2も出来ないよね? >>66
3DSに出す為の開発費って言うほど安くないと思う
まず他から転用が出来ない3DS専用に作らなければならないから。
現行3DSで大型ソフト開発するのは無意味、今後失われる技術でswitchに転用もできない。 >>68
古いゼルダなんて興味ないわwww
広大なオープンワールドのハイラル冒険しちゃうとね 携帯モードでARMS 身体動かすのかへぇぇw
switchの携帯モードが嫌なのが
スマホやタブレットと同じく
「のぞきこみ」になることだよ
これ、TVでもよくやってるけど
美容と健康に良くない姿勢
結果二重アゴになってしまったり、とかね >>69
じゃあ3DS以外のどこに出すのよ
スイッチとPS4のマルチならわかるが、スイッチ単独より3DS単独の方が儲かるよね
まさかVita? 全く話に上がらないが、次世代据置ハードの方が面白そうだけどな
例えば、PS4に任天堂のソフトが出れば家庭用ゲーム機業界はおそらく終戦だろ
AAAのマルチソフトも任天堂ソフトも遊べる、高性能据置ハードを任天堂が出せばいいんだよ、これで終わる。任天堂は乗り気じゃなくても、nvidiaなんかはやりたいだろうから、分からんと思うね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています