ディレクターの自己満で作られた感が強いゲームといえば [無断転載禁止]©2ch.net
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PS3だろ。
誰も望んでない仕様と誰も喜ばないスペックとソフト判断。
あんなモンマジで売ってたというだけで生き恥だろ。 何言ってんだ
基本全部、製作者の自己満に決まってるだろ
自分一人だけの意向じゃないだろうけど、
基本的には自分達が良いと思う物を作るんだから。
それが客や世間にも満足して貰えるかどうかってのはあるけど >>10
スターフォックスは遊んだけどプラチナがうまく機能してなかった感じ
ちょこちょこ入ってる宮本風要素は悪くなかったよ
チームって大事だと思った >>15
ゲームはチームで作るもんだ
それが失われるとバランスが悪かったりめちゃくちゃなストーリーになったりするんだよ 開発人数が増えるほどバランス悪くなったり世界観めちゃくちゃになるイメージあるわ。 >>17
FF15とゼルダ制作チームの開発秘話聞いていけばいくほど、
一つのものを大勢で作る上でどこを目指すかの意識共有とイメージの摺り合わせが大事だとよくわかるわ。15は俺の考えた最高のFFでも別にいいが、誰の最高のFFに合わせるかを統一してないからな スタッフみんなバラバラの各個人が思う最高のFF目指して仕事してるし田畑が気に入らなければスタッフ切るし、一度手を止めてスタッフ全員で話し合ってまたつくっての繰り返しでやっていたらあんなツギハギだらけでどうしたかったのかわからんFFにならなかった ゼステリアは?と思ったけど、馬場はプロデューサーなのか 全ては自己満だから、要は共感できるかどうかだけなんだよ >>24
いや、スレタイから馬場が思いつくからそう不思議ではない 自己満で作るゲームでもDにセンスがあれば評価されるゲームは作れるんだが
主に野村と田畑の差はそこがでかい >>28
まるで野村にセンスがあると言っているように見えるな >>30
面白いゲーム作るセンスは普通にあると思うよ
野村が開発の中心にいるゲームって面白いの多い
問題あるのはビジュアル関係のセンス ディレクターじゃなくてプロデューサーだけど
鉄拳7 DQ10のバージョン2後期からバージョン3全部
突然キャラと合わない台詞を言わせてみたり
個人的趣味でスタッフの静止も聞かず趣味で作った
女の子キャラを使ってクエストやらせたり
種族を邪魔扱いしてDQ10の世界観を潰したり
誰も期待していないDQと切り離した学園作ったり無茶苦茶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています