名越「ソニックは日本でもう少し売れてほしい、オリンピックは売れるがマリオのお陰という訳でもない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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セガ名越さんが生放送でポロリ
名越さん新作発表は2ヵ月後?
ソニック「日本でもうちょっと売れてくれないかなぁ」(笑)
マリオとコラボするオリンピックシリーズは売れてるのですが
全てがマリオのおかげというわけでもないと思うのですがどうなんでしょう ならソニックレーシングのVita版を日本では出さないとか
ふざけたことしてんじゃねーよタコ パターンが同じなんだよ
ソニックアドベンチャーがピーク もう少しキッズ向けにコロコロとかでメディアミックス展開すべき なんかソニックって駄作1回出すと連続して駄作出すイメージ バーチャが流行ってサターンがある程度売れてる時に何とかしなかったのが悪い
マリオっぽいアクションが欲しかったからってペパルーチョとか出してる場合じゃなかったんだよ マリオシリーズはキャラに頼りきりにならずちゃんと挑戦し続けてるけど
ソニックはただキャラ頼みの中身空っぽだからだろ
龍ばっかに金かけてるせいだぞかりんとう まずソニックで売れる要素考えてから発言しろよっていう。 >>14
オーナーが馬に熱中しているから無理だわ
有馬記念に続き宝塚記念まで買ってしまったから、さらに牧場のカモになるだろうな ソニックってスマブラに出てくる青いコマみたいなやつ? ソニックはコース覚えないと意味ない暗記ゲームだから
アクションで楽しませられるようにならないと無理 日本に限ってはマリオのおかげだと思うな
ソニック好きなのおっさんだけだしおっさんはマリソニ買わない ソニック本編の宣伝をキチンとしろ。
あと、
ソニワドは海外から結構時間空いて発売したり、
ソニジェネは欧州限定版を日本で出さなかったり、
日本と海外のソニックの扱いが違い過ぎるのどうにかしろよ。 マリオ&ソニック←わかる
ソニック&マリオ←違和感 マリオのおかげだよw
ソニックだけで売ってみろよマジで ただでさえ日本じゃ不調なのにソニックトゥーンでリセットかけてきたからな テイルズ可愛いのに生かしきれてない
テイルズだけで一本アクションゲーム作ってくれ ソニックは爽快感あるようで全く無いからなー
きっちり覚えたヤツのみご褒美として爽快感が得られる。
オリンピックはセガオールスターで作ってみては?
やればいい。できるものなら。 ソニックはソニワド(2008年)辺りからストーリー死んでるのが一番問題あると思う
この辺からファン層も減って、ワドが世界累計250万本近かったのにカラーズで100万、ロストワールドとかいう黒歴史はハーフ行ったっけってレベルだった ナック&ソニックオリンピックにすればミリオン行くだろ ソニックはまあ頑張ってると思うけど
ソニックの仲間たちが誰それ過ぎてw >>16
3Dソニックをサターンのロンチで投下した上に
スーパー32Xなんて引っ込めれば楽勝だったのになあ、今でも悔やまれるわ
北米セガがジェネシスを続投させたいとしてもせめてサターンジェネシス一体型にするべきだった 全部マリオのお陰だろ…名越って客観的な視点が皆無なんだな
そんなんでよくもまぁゲーム開発なんてしてるもんだ
まぁそんなんだから、金をジャラジャラとかいう糞アニメ作っちゃうんだろうな
子供舐め過ぎ ヨッメ「オリンピックになると出てくるアメリカのキャラクター」
マッマ「アメリカのゲームのキャラクター」
セガマニアのワイの家族でさえこの認識や
認識されてるだけマシか… 日本じゃマリオとソニックの人気比率9.8/0.2ぐらいだろ ソニックキャラオンリーのオリンピックゲーム出してどうなるかやってみてくれよ オリンピックが売れるのはオリンピックのおかげでは? >>8
ちょうどコミック連載してテレビアニメやってた頃に
日本での売り上げ落ち始めたんだよな じゃあソニックオリンピック出して見れば?
マリソニの半分売れりゃ大勝利だろ なかゆうじ連れ戻してソニック5とソニックアドベンチャー3つくらせろ >>37
龍6やりゃ分かると思うが
名越に残っている能力は政治力だけでゲーム開発の才能は枯渇しているよ ソニックアドベンチャー2の流れが一段落(チャオとか出てこなくなって)してから操作キャラが減っていってるのが嫌だった
毎作サブキャラ出す割には定着させないから世界観がぶつ切りなのもよくない
キャラ設定崩壊するようなキャラデザでいきなり違う方向に行ったり意味不明
コンテンツを大事にするならマジで任天堂見習えよと 全てマリオのおかげなんだよなぁ
その勘違いを治してから出直してこいよ >>44
ボク知ってるスマブラのキャラでしょ
だろ? ソニックを語るならまずそのチンピラみたいな格好やめてよね 今の日本じゃゲーセンで見るキャラってくらいの認知度だろう
フィリックスガムレベル マリオオリンピックとソニックオリンピック1度分けてしてみろよw
ソニックは5万以下になるからw ソニックシリーズってソニック以外にわかは知らんだろ 今のソニックって海外でも人気のあるアド2辺りと比べると、魔導物語とSEGAぷよぷよくらい雰囲気変わったからな
子供に売りたいとでも思って絵本レベルまでストーリー落としてる感じ
アド、アド2やってた子供はそれが楽しいと思ったはずなんだけどね >>42
俺もそう思う
こんなにオリンピックで盛り上がってる国あんまないし ソニックカラーズもっと大々的に宣伝してもっといっぱい売れて続編とか出て欲しかった ソニックはソニックしかまともなキャラいねーしな・・・
マリオって単なるカメのノコノコですら人気キャラだし 半分はマリオのおかげ
もう半分?オリンピックのおかげ このバカ何言ってるの?
マリオのおかげに決まってるじゃん 名越は糞ニー信者だからマリオで売れてるとは思いたくないんだろうな 売れないとかぼやいてないで
お前らが力入れてるソニーで売る努力しろよ 色んなハードで出しすぎてどれが本編なのか分からないのがダメ
マリオは任天堂ハードさえ買えば派生含めて全作遊べるからな
昔みたいに1ハードで全部独占で出せばいい キャラクターのいないオリンピック単体のゲームってどれだけ売れるのやら ソニックフォースとマリオオデッセイの差が酷いことになってるぞ ソニックってキャラ自体は素晴らしいんだけど続かなかった
ソニーのトロなんてps4だと存在消してるからな、、
vitaまでは必ずいたのによ むしろソニックのせいで売り上げが下がってるまである マリオの比じゃないくらい乱発してるんでプレミアム感ないんよ ソニックマニアが受けたら同じやつにソニックマニア2出させてくれ
やっぱ2Dだよ もっとゼルダの伝説みたいに革命が必要だよ
ゼルダの伝説も日本ダメだったのにココまでゼルダが売れてるんだから日本で 続かないっていうかセガ自らキャラクター性を殺してるからな
ソニックにどうして人気があったのか分かってない
今作も「過去のキャラ出しておけばええんやろ?」感強くて、ストーリーちゃんと纏められんのかと心配しかない 売れて欲しいと思ってんなら日本でもちゃんと宣伝しろよ…
ソニックフォースが結構面白そうだしストーリーもソニアド路線に戻したとか言ってたけど今回も売れないだろうなぁ… キャラデザはかっこいいけど、やっぱ外国っぽい雰囲気あるからな 日本のソニックってただ出してるだけだもんな
も少し宣伝しなよと
PSO2でもたまに何のキャラとか言われる始末 任さんがここぞとばかりにセガ煽りまくってて草
そんなんだから任さんが嫌われてるってこと分かってないんだろうね
本当自己中心的 >>66
PS4発売直後にソニーの河野弘が番組にゲストで来てくれた時に
影響されたゲームをスーパーマリオブラザーズって答えた奴だぞ バカ名越はソニック単体の売上見てよくこんなこと言えるよな 子供からしたら、見たこともないキャラたちがマリオファミリーと同格みたいなツラしてるのは違和感あるだろうな ソニックだけ使ってデカスリート作ってもええんやでw ソニックのレースゲームを売れるタイミングで出さなかったり売る気ないだろw まあ名越はWiiUの龍が如く1・2発売する前に
WiiUでは1・2しか龍が如くシリーズは出ません
新作がPSで出ますとか言っちゃう正直なヤツだしな >>73
日本ではマジでこの可能性あるからな
今やゲーセンの看板にあるマスコットのイメージしかないわ ソニックを黒くしてツルツルにしたほうがいい
ゴールまで転がせたらクリア ソニックの無駄コスト削ったほうが安くなるし客としてもWINWINだよな ストーリーやる気ないならマニア系だけ出すかシリーズ畳むかのどっちかにしてほしいわ
ここ十年くらいのストーリーほんとひで ソニックが売れないのを任天堂のせいにしているようじゃダメだな
間違っても日野は呼ぶなよ、あつは既存シリーズのキャラ・世界観を破壊するから
マジでトドメになりかねないわ、いいな名越よ >>99
高速ステージ以外おもんないからむいてない もし任天堂がソニック切って他社の別キャラと組んで
今まで以上の成果を上げたら立つ瀬ねぇよな、これw
まぁなかなかこれってキャラは他にいないけども >>91
ただ中がいても良くなるかどうかと言えば微妙なところだろ
もう宮本みたいに時代に取り残された感じになってるんじゃないの 任さんマジで全方位煽り好きなんだなw
サードが来ないことで煽られまくってる時に強がってサードイラナイ!を連呼してたけど
とうとうマジで思うようになったのかw 実は
マリオ&ソニックじゃないソニック単体のオリンピックゲームはある
スマホゲーで
売り上げ?
聞いた事ないだろ
それ以上説明いる? >>107
それで爆死したら完全にトロコース
バクチ過ぎる >>1
どうせなら全部コピペしろよ
まだ続きあったぞ、ソニックはとばっちりで売れなくなったと分析してるらしいな
家庭用のジャンプアクションゲームはいつの時代も粗悪なゲームが氾濫し
スマホでもタッチ一つで気軽にできるモノも増え、そのとばっちりをソニックが受けている感もあります >>116
またそうやって煽ってる…
だから嫌われるんだよ君ら 今の3Dソニックはもうスピンダッシュとかしてないの知ってる人あんまいなさそうだな
個人的にはあっちに戻った方が操作しやすいと思うんだけどね 広報する指示を出さなかった上層部を変えてからにしろ
つーかもう本社も北米で良いだろCS主戦場は北米だしな ソニックって立ち位置がよく分からないんだよ
PS/XBO/PC的なゲーマーに売りたいのか、
任天堂的な一般層や子供に売りたいのか分からん
ソニックマニアみたいな旧作好きに本気で作りもしないし
戦略が見えてこないんだよなあ スタイリッシュなイメージで売り出してるのが駄目なんだと思う
力強さがないよね 広報に WiiUと3DSで同日発売だったソニックロストワールド
あれ店頭ポップすら配ってなかったよな
てめーが潰してんだろ日サロで焼け死ね名越 >>117
そんなわけないんだよなぁ
ソニックにちゃんと向き合ってない証拠だよ >>122
セガに戦略なんて求めてはいけない
行き当たりばったりが社是だから 言っちゃ悪いけどソニック自体そこまで出来が良いかと言われると・・・
爽快感売りにしてるけど結局障害物で止められて総会が得られないし ゾンビばっかり登場してマンネリだと言いながら
マンネリのヤクザゲーを作るしか出来なくなったゴミの名越 >>117
マリオがそうなってない以上そんな言い訳は通用しないわな マンネリヤクザゲーにマンネリゾンビを出すかりんとうw >>122
そもそもGCとドリキャスで出してたソニアド、アド2はお話としては子供向け…?って感じだった上に人気があったものだったんだけどな…あの方向性でよかったのに
ゲーム的にはクソゲーだった2006もストーリー評価は高いのに、何でがらっと雰囲気変えたかね… ソニックシリーズよりナイツシリーズの方が
面白いんだよな。ナイツの新作だしてほしいものだ。 アーケード展開もセガの販売力でソニックの力って訳でもない PSで超絶グラのソニック作りました
って言ってマーヤんとこ行ってこいよ
名越ステッカーいっぱい持って
喜ぶぞ >>128
適当にジャンプしたら棘とか
そもそも普通に走っても棘だからなw
先が見えねえってのはこええなぁ マリオの新作は見てるだけで面白そうって思うけど
ソニックが新作出しても早く走ってるだけで
どこにも真新しいアクションとか面白そうって思える部分がないもん ソニックアドベンチャーの流れでいくのかと思ったら全く進歩しなかったな まあそれならせっかくオリンピックのゲーム出す権利持ってるんだし
PSでソニックだけ使ってオリンピックのゲーム出してみればいいよ
なんならPSのサードに協力してもらってPSオールスターズで出してもいいんだよ >>143
アドベンチャーは良かったな
ガンマシナリオとか 今作も買うけどソニックそんなに面白いゲームじゃねぇじゃねえか! キャラクターは魅力的だがゲームは高速で走りたいのに
スピードを殺すようなステージ デザインが苦手
熟練者は上手に駆け抜けれるがライト層は興味無いだろうね ソニックのキャラクター認知度は日本じゃ絶望的に低いだろ
それこそオリンピックのゲストキャラとしてしか >>118
まずお前が煽ってる事に気付けよw
まあ自覚がないから今のセガ信者なんてやってられるんだろうな ソニックはキャラはウケてるけど、ゲームが売れてる印象はない ソニックってゲーム性を進化させようがないんだよ
どんだけグラを綺麗にしても超スピードでテンポよくQTEするだけのゲーム
10年後の新作を買ってもあんま変わらん
マリオやクラッシュみたいにバラエティ豊かなステージにした方がいいと思う ソニック自体、セガの作ったスーパーマリオブラザーズフォロワーだしな 中さんとこに外注で作らせよう
今のセガが作るよりは絶対に良くなるから 先ずマリオ抜きで売れるものなら売ってみろと
話はそれからだろ たまに大ヒットかましてるマリオなら久しぶりにやろうかなってパターンあるけどな
ソニックはやったことすらないから躊躇する これ見ると最近のソニックはあんま速くないなと思う
これが速すぎるだけな気がするけど
https://youtu.be/cpdJyYUp2SI 「ソニック」として新たなゲームスタイルを提案すべき
爽快に走り抜けてリング拾うだけの「ソニック」はもう古いわ
オープンワールドでバトルしながレースするゲームってどうよ
ソニックのキャラでマリカーとスマブラを合体させたエアライドって感じもちろん車とか無しのキャラの生身でな
どうだ面白そうだろこれでソニック復活させてくれ ゲーム性がなぁ
せっかく高速アクションで楽しんでるところにちょっと引っ掛かっただけで急減速するのが気持よくない ソニックってずっと同じことやってるよな
マリオ以上に代わり映えしないかも 日本ではソニックが狙ってた位置にいるのがイカなんだろうなぁ >>168
自由に動けると途端に糞化するのがソニック
やっぱり一本道コースあってこそなんだよな… かりんとうを見れば分かるだろ
とてもオリンピックからは程遠いビジュアルだからな >>167
これ音楽後付だよな?
His word好きなんだけど肝心のゲームがクソロード中のクソロードで途中で投げ出したわ よし、オリンピックからソニック切って他所からキャラ借りようぜ
青いからロックマンでいいだろw
つか、コースクリアの覚えゲーなのは良いんだよ
その分際で何故か手前高速スクロールのシーンに即死ポイントを置いてた『新ソニック』は論外
SWAは速度上げすぎでピーキー(海外版は操作不能って副題、好きだがダメだろ)
Uで出した2本は出来が悪すぎ マリオさんが変幻自在すぎるんで、ソニックの立場無いんだよね。
あと、セガが絶好調だった時に車ゲーや飛行機ゲー、ロボゲーとか出した時に
ソニックカラーリングの機体強引に入れとくとかいうお遊びもやらねえから、
キャラクター認知度があがる事も無いという。 マリオ&アレックスキッドATオリンピックにしよう(提案 ソニックは
走ることがアイデンティティーになってるから
逆にアクションの幅が狭まってるよな ソニックのカーレースとかは意味不明すぎたわ
テイルズとかならともかくお前は自分で走ったほうが速いだろうが 正直、任天堂がスマブラとかオリンピックコラボしなければ日本でソニックの存在消えてた気がする ソニックってコース覚えゲーみたいなもんなの?
昔やらせてもらったが、速すぎてつまんないからすぐやめた ところでソニックでここ最近の名作どれなの?
近年の作品ほぼ全部糞評価にされててどれが面白いのかわからん ソニック&Wiifitトレーナーの平昌オリンピックでもええぞ
switchの体感性を活かしたリアル頭身で繰り広げられる
ガチンコバトルは真のWiiスポーツになって爆売れする可能性が無きにしも非ず ニワカだけどソニックのBGMってめっちゃかっこいいよね
PS2だかGCだか忘れたけど >>166
マリオ&逃亡中でもマリオ&ソニック(※オリンピック無)よりは売れそう
逃亡中より知名度低いソニックって一体… カラーズみたいな良作もあるけど純粋にゲーム内容だけで勝負していくのは難しいかもね
IPを使った横展開が必要だな ソニックが売れるようにするには
スピード性を確保しつつ3D酔いをしないゲームデザインにしないといけないわけで
いつまでたってもそれが解消できていない >>175
多分後付けだよ
新ソニやったことないからわからんけどそんなにロード長いのか…
>>176
海外版そんな副題だったのかよ草 8月予定のソニックマニアが
ここ数年で一番楽しみだよw >>153
???
ああ、任さんの中では煽ってることにならないのか
普段から煽ってるとこうなるんだね
プライドだけは高い任さんらしいや 名越…ならソニックとヤクザで五輪したらいいんじゃないの? スピードがある事でゲーム性がイジりにくい弱点が解消されないとな
特に3Dになってマンネリが激しい
旧作の2Dの方がギミック満載だったよ カラーズまで調子良かったのに、ロストワールドとトゥーンはね… 大事な看板キャラ育てるよりキャバ嬢と遊んでる方がいいんでしょう? マリオだけならオリンピックじゃなくて国体でも売れそう >>173
そんなもんなのかな
https://m.youtube.com/watch?v=lmhjqLxRIPs
これはあくまでUE4の紹介動画だから色々不自然だけど
こんな感じでだだっ広い世界を走り回りながらバトルしながらレースしたら新しいし面白そうだと昔これ見たとき思ったんだがなぁ これはアレかソニックオリンピックでPSに出そうって魂胆か? 1ハード1、2本くらいのペースで気合い入ったの出してりゃ全然違ったんだけど ソニック抜きでマリオオリンピックの方が絶対売れるw ゼルダも常識を見直して成功したが
ソニックこそ常識を見直す時期に来ている
ただ今のソニック開発陣の開発力じゃ常識を見直したところで悪い方向性に行きそうだが ソニックフォースでマンネリ打破はしてるが違うんだよなあ
どうしてもアドベンチャー2を正統進化させる気はないらしい >>205
3DSのマリオスポーツスーパースターズってどんだけ売れたの? 期待してるし面白そうだし別にソニックフォース貶してるわけではない
久しぶりに良いゲームになりそう ロストワールドとトゥーンってマリオみたいなゲームを作ろうとして失敗した感じしかしない
ロストワールドは特に 全てがマリオのおかげというわけでもないと思うのですがどうなんでしょう
どこまでが名越の発言だよ↑はブログ主の感想ちゃうんか? 速すぎて、止まらない、曲がらないとか、伝統の無理ゲ
凡人でも、操れるソニックにしてもらえるかな、旧セガ党班長 言ってもマリオのキャラが好きって人見たことないしいないだろ
あいつらキャラクターとしての魅力ないじゃん
ただなんかワイワイやってるパーティーゲーにカラフルにマッチするのがマリオってだけで
まぁそれがマリオの魅力なのかもしれんけどなんかボヤッとしてるんだよな
ハッキリとしたキャラ人気ならソニックのほうがあるわ 3Dで出そうにもフルポリゴンだとサターンでは無理がある。
ただDSで出してたソニックラッシュなら作れた。
ソニックラッシュを出すのが遅過ぎたんだよ。マイナーな良作。 >>221
人気ありすぎて見えてないだけ
わざわざミッキー好きとか言わないだろ?
もうそういう普遍的なものになってる セガ自体はどうでもいいけど
>>196みたいなセガ信者が死ぬほどきもい
ついでに>>196ってハゲてそう アドベンチャー2とGBAの2まで買ってたけど
そっからずっと買ってないわ エッグマンの売り込み不足
魅力的な敵キャラあってこそのヒーロー
Drエッグマンはわるくないキャラなんだからもっと売り込め >>223
ミッキーは好きで好きでたまらないって人けっこういそうだけどマリオはそんな人いなさそう
ただ誰もが嫌いじゃないってだけで >>222
あれはマジでいい出来なんだけどな
DSバブル時代の第二次横スクブームであの注目度だったのは
日本でのソニックの認知度の低さ故なんだろうな >>230
ロックマンのワイリーポジションだったけどぱっとしないよな
ライバルポジションもシャドウなのかナックルズなのか色々増えてロックマンのフォルテとブルースみたいになってたなw >>228
俺は>>195や>>212みたいなのが死ぬほどキモく映るが
こいつらどの面下げてサード煽ってるんだと 売れてくれないかなぁ←こういうやつこそをどこかよその部署にとばすかもしくはほんとアメリカいけ
販売能力なしの代表者 大抵ソニックはアメリカ先行発売で暫くして日本でも発売されるけど
もうその頃にはアメリカストアで安売りしてて日本で定価で買うのがバカらしく感じるってのが大抵のパターン 豚のモンハン叩き見てビビったのかスイッチングハブやめててワロタ
これが他サードにも広がっていくのかねぇ
ほんま豚はゲハ会のヤクザやな ソニック&ヤクザオリンピック!
オリンピックでヤクザが大暴れだw! >>235
実際ソニックなしとマリオなしの売り上げちょっと想像したらどう? キツネの方が可愛いからあっちを主人公にして欲しい
MSから似たようなゲームが出るけど声が… >>232
アメリカのキッズ対象の経済効果調査で
ミッキーとマリオ、それほど差がない額が算出されてたから
アメリカで同じくらい人気も知名度もあるってことだと思う 次々にサードがswitch参入表明してるけど
ゴキの解釈だと>>240になるわけかw
じゃあモンハンwもゴキのネガキャンでビビったって事になるなw 日本でも売れてくれないかな
の部分は名越だろうけど
マリオと〜以降は名越の発言じゃなくて、ここのブログ主の発言じゃね
またアフィ屋が捏造したんか ソニックカラーズ発売日に日本の公式サイトだけトップでガン無視してたくせにそれはないなあ。
北米と欧州はトップを開くとページがソニックスキンになってたのに。
あとは未だにハズレが多すぎ。
ヘタでもとりあえず気持ちよく疾走させなきゃダメだと思うのですが
それができてたのはカラーズくらいかなあ。
>>42
マリソニ以外の五輪ゲームは日本では北京が売れなくて次から日本での発売はなくなった。
リオではマリソニ以外の五輪ゲームそのものがなくなった。
(ついでに海外での発売元も任天堂になった)
つまりマリオのおかげなんですよ。
>>146
ガンマのシナリオ良いですよね。あのテーマ曲がいいんだ。結末を見た後だとまた切なくて良いんだ… ほんとソニック&ヤクザでも作って大好きなゴキブリに売っとけよ 東城会はじめとする全国のやくざを巻き込んだ大運動会とか?
もしくはドッチボール大会とか? 名越は自分をセガのトップに引き上げてくれた
プレステをこよなく愛してるからな
結果セガの名作IPはのきなみ死んだけど、まあそれはそれと考えてそう ネトフリで配信されるらしいアニメ楽しみ
キャラは好きなんだけどソニックのゲームは難しくて苦手 日本での知名度は殆ど無いけど、アメリカだとまだそれなりにあるんじゃね?
ただ、メガドラの頃のキャラクターってイメージが強そうな気がする… そりゃマリオだけのお陰じゃないだろ
マリオとオリンピックのおかげだ 今だとスマブラが無かったら日本での知名度はかなり低くなってただろうな
まあ正直邪魔だし日本での知名度無いからクラウドと一緒にリストラされてほしいけど ソニックはスピード感が売りのくせに障害物だらけでぜんぜん気持ちよくない すまんがソニックって毎回馬鹿みたいに奥からくる障害物避けたり
ロックオンしてスピンアタックしてひたすら走ってるだけだよね
よく飽きないね ウィリアムズ全盛期のイギリスGPだかで
数十メートルのソニックが出現したことがあったな
デザインが日本受けしないやろあれは ソニックアドベンチャーは猿みたいにやってたな
GCの方だけど ソニックってスマブラに出てくる青い奴だっけ?
セガと何か関係でもあるの? じゃあマリオとヤクザでも一緒に走らせとけや本望だろ ソニックアドベンチャーは猿みたいにやってた
ピーピー鳴るあれでチャオとかいうの育ててた まあ正直、SEGAソニックオリンピックだったら売れる気がしないのは確か スピード感があるのは最初だけで、残りは全然爽快感なく、チマチマ進める所。売り文句と真逆なところがダメ ソニックとかおま国の象徴みたいなもんですげぇイメージ悪い 名越はさっさと世界向けの新規和製GTAを作れよ
ソニックも龍も名越が関わっていればもう期待できない セガのキャラだけでオリンピックは無理
ヤクザ以外思い付かない 名越の責任もあるでしょ、日本で売るために何の努力もしてないじゃん
龍が如くの宣伝にはアホみたいな物まで用意して大金注ぐくせに >>270
当時ですら日本では2期が未放送っていう…
でも日本版も声は録ってたんだよな マリオのおかげと言うかあれはマリオのオリンピックゲームでソニックはオマケだろw
ソニック居なくても普通に売れるし
逆にソニックの代わりに他の任天堂キャラにしたら数倍売れるw >>276
中のポルシェを足に使ってる柴田亜美が自費でパプワアニメ作ったって話思い出した セガカートあんまり売れなかったしな
ソニックはマリオファミリー入りしたほうが幸せになれそう 新作はSwitchだな
おかえりなさい!名越さん! なんか面白さがよくわからない
どのステージも高速で駆け抜けるから背景やギミックも印象に残りづらいし…
圧倒的にマリオ派 >>281
ソニアドの頃はその辺も考えてステージ作ってたのわかるんだけどな
坂とかシャチとか アレックスキッドを同人作家にリデザインしてもらってショタキャラとしてデビューさせよう 日本じゃ動物キャラには限界がある
ケモナーが欧米に比べて少ないから 名越はとっととSEGA辞めて憧れのヤクザにでもなれよ 知ってるけどやったこと無い3大ゲーム
・ソニック
・メトロイド
・テイルズ ソニックってそもそもあんま面白くないじゃん
覚えゲー色が強いというか ソニアド2は傑作だと思うけどそれ以降がなぁ
あと2Dも3Dも初心者はすぐ動き止められてイライラするからハマる前にやめちゃうよね
コース何度もやらないと綺麗に動けない ソニック2バトルは最初のコースが本当良く出来ているんだよな
どちらかというとスノボゲーみたいだが
ただ、このゲームはステージを追うごとに爽快感がなくなっていく >>284
ポケモンは動物が基ネタだろう、ご当地ユルキャラもドラえもん・トトロもいるわ ソニックの個性である高速ってのがあんまりアクションゲームに向いてないと思うわ ソニックは子供にアピールして新規層開拓しないとダメだ
朝にアニメ化して子供に流行らせればいける スピンダッシュで気持ちよく転がってるとスプリングに跳ね飛ばされて落下地点にトゲとかな >>297
確かにw
爽快感求めると単調になるしな まず今の子供達にソニックという存在を知ってもらうところから始めないと
あのハリネズミちっともキャッチーじゃねえからなキャラクターがさっぱりわからん ソニックって結局メガドライブの2のBGMが良かっただけのゲームだよね >>298
ゲームやって逃げるだろつまらなさすぎて
なんでこんなもんが続いてるんだか >>302
スマブラのおかげで小さい子にも馴染みはあると思うけどな ソニックは無双と相性よさそうな気がするんだけど
高速で走って何千・何万の敵をなぎ倒していくとか >>306
ないないソニックの存在感なんてキノピオ以下だ ぶっちゃけ面白く無いんだよな
ルート完璧に把握してミス無く進めないと
高速感も爽快感も0だし
ただ普通に進めてくと全く面白くない凡アクション
間口狭めといて沢山売りたいとかアホか マリオがこれだけ多彩なことやってるのに
未だに走ってるだけってのがだめセガが可能性つぶしているとも言えるがな マリソニが売れる理由なんて簡単
任天堂が販売元でいい時間帯にCM広告やりまくれるから
ジャストダンスもUBIじゃなく任天堂が出すから売れたしレゴも一度任天堂から出したら普段より売れた
つまり任天堂の宣伝がうまいのと任天堂製という信用が売上につながる 後中さん戻ってきてもとかあったがダメだぞ中さんには釣りゲー作って貰わないと俺が困るからな! ソニックって国内だと紙芝居ゲーに負けるレベルで悲惨だけど
海外だと今でも売れてるの? ソニックってSEGAのマスコットキャラクターでしょ?
別にゲーム作んなくてもいいんじゃね >>306
メトロイドスタフォFEもそうだけど、スマブラユーザーの奴らは他のゲームはどうでも良いと思ってるぞ >>304
○ 初代のころからBGMが良いだけのシリーズ セガの売り上げの一部が
反社会クソ団体の資金になると知った今
買う気にならんわ
消え失せろ チンピラ そういアケ版のリオ五輪ゲーの筐体は東京五輪に使い回すんかな?
ほとんど誰もやってなかったし劣化はしてないよねw >>311
ほんとそれ
マリオはシリーズ毎に色々新鮮
ソニックは結局初代が一番だった ぶっちゃけマリソニもソニック外して
その分任天堂のキャラ増やしたほうが売れるんじゃないかな
それくらいソニックにはキャラ的魅力がない >>326
マリオ・ポケモンオリンピックか?
そのほうが売れるだろうな >>326
ソフトが絶望的に売れなかった時、マリオ達のせいになるからやらない方がいいんじゃね? 覚えないと何も出来ないゲームだし
4人でわいわい遊べるわけでもないし
速くて目が疲れるし。 マリオのおかげだろうな
ソニック、昔は面白かったよ
今は…
ソニックマニアだけは期待している 名越はハードの層に合わせてるって言って
任天堂ハードのモンキーボール縛りを正当化していたのに
ソニックはほぼ全てマルチで信用ならないと思ったわ
あれじゃマリオで売名しても意味ないわ
恩義は死ぬまで返済するんだろうな >>323
マリオは何かに縛られず、ただやりたい事をやっているからな
スパンもある程度長いから時間もかけられてる
ソニックの場合は、やっぱマリオのカウンターとして生まれて来たのが今でも尾を引いているのか
高速アクションってのがマリオとの差別化要素で、そのままシリーズのアイデンティティになってしまったのが問題か
ここ最近になって開発スパンも短くなったし >>318
スマブラなんてマリオすらやってない層多いもんな 日本では売れてないメガドライブの看板だからな
認知度ゼロ
オリンピックが売れてるのは100パーマリオのおかげ、ソニック消しても売り上げ変わらん 全てとは言わないけど大体がマリオのおかげだよな実際 ソニック好きなのにこのチンピラモドキは何余計なことほざいてんだw
つーかフォース出る前に箱1でもアド1,2、ワド、ジェネできるようにしろやクソダサガングロハゲ野郎w ソニックってたいして面白くはなかったな
ナイツのが神ゲーだった マリオも大きいけどオリンピックという題材のおかげもあるだろ 自分たちで殺したくせに何言ってんだこのチンピラ紛いは まあでもフォースは気になってるんだよ
裏切られる可能性が無いわけではないが、特攻してみたい >>336
日本におけるディスクシテムと64が中心だったゼルダと通じるもんがあるな
北米じゃゴールドカートリッジでNESのキラータイトルだった、64は3Dゲームの革命機扱いだし 英とか海外だとソニックのおかげで日本だとマリオのおかげだな いや五輪はマリオのおかげやろ
ソニック五輪ならまず売れてない ソニックを面白いと思ったことがない。
結局コース丸暗記しないとスピード感でないし。
色々とゲーム性から見つめ直すべき。 速いから何なの?って感じはするわな
移植の大魔界村の方がずっと面白かった なんかボロカス言われててかなしい
個人的にはソニワドがグラフィックで度肝抜かれたランキングトップなんだが
ゲーム性もコース覚えて止まらず走れるようになると最高に気持ちよかった
まあ皆さんの言うとおり覚えないと楽しくないんだけど
それを含めて楽しめる人がいるってこともわかってほしい
このご時世、少数派なんだろうけど… メガドラの時点で売上は2がピークだった気がする
あとナンバリング以外でGGで出だしたものがクオリティ微妙 マリオのおかげだし、2020年はUSJもあるのでマリオイヤーになると思われる
それに見合うほどのアピールをソニックができるのだろうか?
ぶっちゃけ、任天堂オンリーで五輪のゲーム出してくれてもええんやけど ソニックは初代のイメージしかないな
初代以上の宣伝もしてないだろ?
BGMも変なロック使ったり、ぶれすぎじゃないの ワド→カラーズ→ジェネと良作の流れから、よくロスワなんて出せたな。あれは本当に面白くなかった。
ワドはトラップ類は警告出るし、他の2作も初心者でも気軽に遊べるゲーム。ワドの続編を期待してたが、主要スタッフの橋本が抜けたから絶望的。フォースはジェネに近いし、もうこの路線で売り込むしかないでしょ。 単につまらないから売れてないんだよ
ソニックは日本人の感覚ではつまらない >>178
これだな
看板キャラなんだからセガゲーに出しまくるべき
本編の面白さとは無関係に空気すぎる >>354
キャラクター性持たせるためにロック入れたんだろ確か。テーマソングも同時期にでたし。
>>351
ソニワドいいよな、9年前くらいか…。あの世代だとグラフィック技術は飛び抜けてたな マリソニって開発してるの実質セガでしょ?
ここで得たノウハウを他の開発部署に分散させれば
任天堂風味のタイトル作れそうな気がするんだけどな。 3Dと相性が良くてソニックらしい高速感が楽しめるゲームといえば
スマホのソニックダッシュ
しかしこれですらおま国状態 >>358
もう9年も前なのか…
スパゴニアの時計台とかジャングルの最後の滝のグラインドレールとか、大好きでした
だから箱1の互換をなんとか…
フォースももちろん期待してるけど、ジェネはモダンステージでも2D成分が多めだったのがイマイチだったので
3D多めでお願いします ちゃんとソニックの販促をしろゲームで取り巻きをぞろぞろ出すな最初はソニックだけだったろ
マリオも最初はマリオだけだったがドンキーもルイージもヨッシーも活躍は別タイトル、マリオ本家はマリオ主体でやって来て今日があるんだぞ
何でもかんでもキツネとかモグラみたいな影薄いキャラでお茶濁すのはやめろ
ソニック&ナックルズとかもはやはぁ?だった合体とかお前は32Xかよスーパーソニックブルーとかはやれ 根本的なものを見直さない限り無理な気がするが
それで海外市場で下がったら意味ないし
割り切って考えるしかないかもな ソニックを日本で売りたい?
セガは長年ソニックが日本で売れなくなるように頑張ってきたようにしか見えないが 超低コスト+販促無しのロスワーが100万売れたのに「思ったより売れなかった」だからな
感覚ズレてるし根本的に舐めてるんだよ >>347
その前にソニックだとIOCの公認無理だろ 見た目がゴチャゴチャで分かりづら過ぎ
キャラと同座標の壁やらが多すぎてスピード感が体感する以前の問題で爽快感に繋がっていない
縦に広すぎて訳わからんし下を走るのが何となく屈辱
スピンダッシュで壁壊すアクションははっきり言ってマイナス点
ジャンプ台がプレイヤーの乗ったテンポを台無しにする
ぱっと見弾幕ゲーの二週目かのようなゲーム誰が楽しそうだと思うんだよ DSのソニックアドベンチャーは神ゲーだったな
ああいうのもっとやりたい むしろソニックやマリオみたいなキャラクター抜きのリアル描写でオリンピック競技が10とか20種類楽しめるパーティーゲームがあったら売れると思うがな
セガ、コナミ、バンナム、任天堂、EAどこでも良いから出してくれないかね >>167の動画見てもさ、街中を縦横無尽に走ってるんだろうけどスピードに振り回されてるだけで「街中走ってる」って感じが全然しない
なんでその路地に入っていくのか、時計塔の文字盤を回るのは何故か
プレイヤーの意志もソニックの意志も感じられず、何のためにどこに向かおうとしてるかもわからないから、疎外感しかない
自分でやりたいって思う動機がないんだよ
これだったら同じ時間(4分くらい?)の音ゲーやった方が絶対に気持ちいいもの 何ならソニックのステージを使って完全な音ゲーを作った方がいいかもしれない
既にあるのかもしれないけど
まあソニックでやるより初音ミクの方がいいかな まあ音ゲーに近いもんはあるかもな
コース覚えてタイミングよくボタン押すっていう
前にゲーフリが出したアクションと音ゲー混じったようなやつソニックもやればいいのに 横スクロールの新作ならやりたい
もしかしてもうある? ソニックオリンピックは全く売れないが
マリオオリンピックならマリオソニックオリンピックより売れちゃいそうな気がする
色違いハリネズミ連中いない方がスッキリするし キャラとしてはイメージを一新したアドベンチャーで終わった感はある
かっこよく見せる方向に振り切りすぎてスベった
また音楽がそれに拍車をかけてて手始末に負えない
まあ生みの親がそうしたんだから仕方ないな マリオ抜きじゃ半減どころか1/10ぐらいまで落ちかねないタイトルだと思う なんでひみリン無視するんだよ、ロケンロールだぞコラ。
フォースで蘇るんだよ秘密のリングだ!ジョイコンの威力を思い知れ。
普通に売れないだろうが、フォースには神ゲー臭がする。 最近は音ゲーや覚えゲー言われるから開発も2D多めにしちゃってる感じがするな ウチも子供がオリンピックを遊んでるが、マリオのおかげではないか...果たしてそうかな
娘もそうだし娘の友達なんかもそうだが、今の子たちはソニックを任天堂のキャラだと思ってるぞ
というかマリオのサブキャラと勘違いされてる ・ソニチ製じゃない海外メーカー製を交互に出す (しかも海外製が確実にやらかす)
・出すハードが安定してないのでファンがつかないどころかゲハ戦争にもろに巻き込まれる
・安定してなく誰向けに売るのか見えてこない制作思考 (作風どころかターゲット層すら毎回変わる)
・まともに宣伝してない (これに関してはソニックだけじゃなくぷよぷよも)
・最後に頑張った宣伝とも言えるソニックXから13年経過
・空や水と言った青色が映えるゲームだが、なぜか全く活用しない
と言った感じにかじ取り最悪だぞ >>144
それだけは絶対にやったらいかん
PS層はどんなに面白くても落ちぶれたゲームには見向きもしない
しかもオリンピックなんて題材も意味がない
まだ龍が如く〜聖なる炎〜とか言ってヤクザだらけのスポーツ大会にしたほうがマシ ソニックはゲーム性が古すぎるんだよね
今の低迷してるウルトラマンと同じ現象が起きてる
カメラワークもクソ、コース覚えゲーなのもクソ、キャラデザも古くさい
なにより走らされてる感がほんとにつまらない
ゴールまで行くだけの陳腐なゲームがウケるわけねーじゃん
平成ウルトラマンじゃなく平成仮面ライダーみたいな変革起こさないともう無理だよ ソニワドとカラーズは面白かったけどその後はウンコばっか
ジェネもお祭りのくせにキャラの扱いが薄すぎるし つーかもうソニックってほとんど海外スタジオ丸投げの外注だろ?
そんなんじゃ外注したくせに出向して口を挟む任天堂ソフトに比肩し得るものは生まれんぞ スピード特化型でコントロールできるモノ、これ以外の方向性は無い
SWAは速過ぎたw
以前、チームアクションや変身探索なども取り入れてるが評価は低い
モグラ宝探しや狐のメカなんかはまぁいいか スピード出しっぱなしだとレースゲーみたくなるし
頻繁に加速・ブレーキするとテンポとかストレスが問題になる。難しい 今こそずっと待望されてるカービィのエアライド2をソニックでパクって作っちゃえよ
ちょっとしたオープンフィールドで爽快な走りしたりバトルしたりしろ 日本じゃソニック単体のオリンピックとか1万超えるかどうか ならソニックレーシングの3DS版を日本では出さないとか
ふざけたことしてんじゃねーよタコ 一般的にソニックはセガのアイコンとしての知名度はマリオ以上だけど、ゲームはどんなのか全然知られてない
そこがマリオとの差 ソニックがブームになれば本当のソニックブーム
なんちって 個人的にはソニアドみたいなフリー移動とギミック高速移動を交互にやる方が緩急ついて速さをより表現できると思う
3Dソニックが目指すべきは箱庭スノボゲーに近い方向だな
一本道で落下死のあるルートより 横に相当広くて落下の危険がなくフレキシブルにルート変更できる感じの方がいい
ライダースあるやろって指摘は的外れだからやめてね マリオがオデッセイ以前の半端な3D路線に逃げてた頃に
箱庭タイプの3Dソニックで良作出せてれば変わったかもしれない ソニックてヤクザ関わってるの?
うわぁ買うのやめよ 最近のソニックって海外製じゃね?1個前のもローカライズされるまで発売しなかったし もうソニックはずしてマリオオリンピックでいいんじゃね 最近の若い人はスマブラやオリンピックで
マリオと一緒に出てくるキャラくらいに
しか思ってないだろう。
ファルコンとかと一緒で、任天堂の
キャラかな?と思われてそう。 クラッシュみたいに日本版だけ見た目可愛くするとか努力しろ おまえらリンク先ちゃんと読めよw
名越の発言はソニック「日本でもうちょっと売れてくれないかなぁ」(笑)までで
あとの文章はブログ主のコメントだぞ…
ここまで一度も指摘なしとかさすがにヤバいぞ まあ、名越がヤクザの10分の1でもソニック普及にやる気出せば変わるんじゃ無いの?
少なくても、ヤクザしかヤル気ないからね名越。 昔のソニックはセガが社運賭けるような勢いで本気でつくってた
今のは「キッズ相手にはこんなもんでしょ」ってのが透けて見える
そら売れませんわ ヤクザATオリンピックでも作ったら?
ドーピング100m走とか走り高跳びとかヤクザっぽい競技で戦うやつ
まぁオリンピックのライセンス許諾から外されると思うけど 全てがマリオのおかげという訳じゃないと思う
はい、豚君突撃 世界のマリオとセガNo.1キャラクターソニックが組んだのだから文句無し
マリオが知名度で売り、ソニックがガッチリ脇を固める
売れるよ勢いあるswitchで出すんだから >>412
龍やめてソニックに全振りしてもらいたいな >>395
マリオよりソニックの方が知名度上なの?
そんな訳ないと思うんだけど 中裕司「マリオって毎回1-1から始めなきゃならないじゃないですか、その度「もう1-1なんてかったるい!すっ飛ばしたい!」て思ってたんです。それで出来たのがソニックの1面です(ドヤァ)」
今や(悪い意味で)伝説となったソニック開発秘話
ツッコミ処満載だけど一つ言えるのは、ただマリオが憎くて憎くて本質を見抜けなかった無能だって事なんだよね ソニックの何が面白いのか
どこが面白いのか
肝の部分がどこなのかが全く分からない >>421
ギューーーンって回転して、ドッキューンって駆け抜けるとこじゃね?
すぐにどっかに引っ掛かってイラってするけどw 「ソニックオリンピック」
「マリオオリンピック」
「任天堂オリンピック」
どれが欲しいかアンケートしてみ?
二度とこんなアホなセリフ吐けんようになるから(笑) ソニックの魅力って単にセガハードという隔離された土俵で遊べたってことに尽きる
そこではソニックと名乗ってりゃよかった
他と同じ土俵に上がった時に通用するものがなかった メガドラからそうだったが納期を守りすぎていて、
いつもどこかしら詰めが甘くて完成品手前のイメージだな。
ゼルダに例えると、毎回風のタクトのようなw セガの名作とか言われてるのはだいたい一発限りのネタソフトとかだし 3Dソニックがつまんねぇんだわ
3Dマリオと圧倒的な差がある >>422>>423
その良さってアクションが上手い人以外に伝わってないんじゃね 「あいつは下僕さマンマミーヤ。」
と某人物は言っているのだろうと思う。
「でも実際には今のゲーム業界、なんでもソニーのお金で作って良い時だけ皆、寄ってくる。」
とも言っているかもしれないとも思う。 ソ二アドもソニックなのに別ゲーの宝探しやシューティング入れたり頭おかしかったな
今新作出したらソニックシャドウだけになりそう 多分ソニックに必要なのはソニックファミリーのキャラが掴めないので
ソニック版メイドインワリオ 結局マリオを意識しすぎてマリオとは違うことしなきゃって事にとらわれたソフト
メガドラの1からね マリオの面白さってアクション下手でも分かるでしょ
ジャンプが気持ちいいとかジャンプした時の音がいいとか
クリボーを踏むと気持ちいいけど当たると一発で死ぬとか
亀を踏んで飛ばすと楽しいとかさ
ソニックにはそういうアクションゲーとしての分かり易い気持ち良さがないんだよね >>434
そういう色んな要素があるのが良いところだろ 150%マリオのおかげ
マリオだけで売れば1.5倍売れる ソニックが死んだのはサターンの時にもったいぶってずっと出さなかったのが原因
2Dでもいいから展開しておくべきだった マリソ二は海外向けのコラボだからな
日本じゃマリオだけのが売れるかもしれんけど ソニック入れないとセガによるマリオのBGMアレンジが聞けないだろ 決められたコースだけを走るのを止めて
広大な土地を走るオープンワールドのソニックをつくれば良い >>439
主戦の海外からはそんなの求めてないと散々言われてる >>1
難易度高いイメージあるからじゃね
実際に難しいし
マリオみたいに小さい子供でも楽しめますよってな感じに作ったら良いんじゃね
CMで家族4人でワイワイ遊んでるシーンを流せばいいんだよ こんな事いってる奴が開発トップに君臨しているようじゃセガも先行き不安だな ソニックは実質アドベンチャー2しか知らないようなもんだがあれは面白かったな
ヒーローサイドとダークサイドクリアしたら両陣営が協力してラスボスに立ち向かうってのが熱かったわ
チャオの育成要素も良かったし
なぜ素直にアドベンチャー3を出さなかったのか >>42
バカか?マリオ抜いても同じだけ売れると思ってんの?
めんどくさいわ つかなんで頑なにプロペに作らせようとしないんだと
レッツタップでブチキレたの? 注目されるタイミングは何度もあった
主にロンチ付近だけどそこでクソゲーバグゲーを出したことで
ハード中盤以降にまともなもん出してももう買われるわけがない ただ、マリソニ五輪については、今後どうなるか不透明なんだよな。
もともと、マリソニ五輪は任天堂とセガの共同開発で、日本では任天堂が、海外ではセガが販売していた。
これが、最近は日本も海外も任天堂が販売するようになってた。
しかし、2020年の東京五輪では、セガがゲーム化の独占権を取得した。
2020年の東京五輪では、セガ主導でマリソニ五輪を日本・世界で販売するのか、
そもそもマリオの手を借りずにセガ単独で五輪ゲームを作るのか。
そして、今年末のホリデーに投入しなければならないはずの平昌冬季五輪ゲームは、
E3でも発表されなかったが、どうなるのか。 五輪ブランドで売れるのはあくまで実在選手を使ってこそ
実在選手を使わない五輪ゲーは、単なる五輪採用競技の入ったスポーツゲーと変わらんと思う >>420
中裕司はマリオも任天堂も大好きなんじゃなかったか
宮本茂との満面の笑みのツーショットとかもあったし
まぁ当時はお互いライバルだったからそれを出せなかったみたいな事は後々インタビューで話してたけど よう知らんけど実在の選手を使った五輪ゲーなんてあるの? 海外で人気なのが逆に不思議だわソニック
そんなに面白いかね?これ ソニックってスピード感はハンパないけど動かしていて面白くないし爽快感が全くない 名越はとりあえずヤクザで芸能人に使いまくってる金をソニックの販促にでも回せ
大手他社に劣らないほどのIPたくさんあるのに全然活かせてないのは無能としか言えん わざわざ高い金払って五輪の使用料買わんでも
陸上水泳体操とあとなんか色々入れたスポーツゲーを五輪の年に出せば同じくらい売れると思う >>460
それで売れるならデカスリートは今の時代まで生き残れたというか
マリソニ乗っけてないセガの北京とか微妙だった訳で… ソニックはちょっと動いてる画面見ただけで
何が起こってるのか追えず自分には無理だと思われてしまう >>461
そりゃキャラクターの力は影響あると思うよ
五輪のブランド力がどれくらい影響あるかという話で >>434
まあ正直「他の要素入れる容量があるなら、もっとソニックステージ増やしてよ」とは思ったなw
ただナックルズステージはソニックステージと比べて自由に動ける感じは良かった ゲーム デザインがマリオには無いスピードが根底にあって其処から発展させるのが難しいのだろうね
ソニック2006みたいに速度を抑えると叩かれるし オリンピックはむしろソニックが足引っ張ってるくらいだと思うんだが… >>412
とりあえずソニックが黒くなるがよろしいか? まあ、速さが売りのソニックで格闘ゲーム作るぐらい、キャラクター
特性を理解してない会社だから・・・。 ソニアド2のナックルズステージは好きだけどめちゃくちゃ酔う >>466
あのスピードでボリューム感を出そうと思ったらどうしても走れる距離を長くする必要があるし
そうなると必然的に3Dマップだと広くしないといけないという・・・
もう一つ言えば、プレイヤー側がそんなに超反応出来ないから、出来るアクションもそんなに複雑には出来ないだろう
その辺難しいと思うな
>>471
カメラワークはイマイチだったよねw 中裕司「マリオって毎回1-1から始めなきゃならないじゃないですか、その度「もう1-1なんてかったるい!すっ飛ばしたい!」て思ってたんです。それで出来たのがソニックの1面です(ドヤァ)」
セガ信者「ソニックは面白いがマリオに比べてゲーマー向きで難易度が高い、マリオの様に子供も家族も遊べるようにすればいい」
作ったヤツもアホなら信者もアホだよなw やきゅつくをガチャ課金ゲーにしたメーカーのゲームとかもう買わないんで ハイスピードアクションが売りなのに足止めギミックでジャラジャラアイテム落としてる内にイライラしてくる
覚えて駆け抜けられるようになってきたら楽しい >>474
やきゅつくなんてガチャ課金げーにしないと永遠に出せないからなw マリオは任天堂が社運をかけて作り込んでるのが伝わってくるんだよなぁ
全年齢対象で、長く売れる、みんなが面白いと思ってくれるように
2D横スクアクションにこんなの任天堂くらいのものだろう マリオと比べるとソニックは乱発しすぎなんだよ
練って肉付けしてすぐ出してる感じ
さらに練って削ぎ落としてまた足してってとこまでやってない気がする 中時代のソニック叩いてるやつはアホやろあそこまではいいんだよ
問題は抜けた後のそれ以降だよ 中のいた頃は何がしたいか、何を目標にしてるのかビジョンがはっきりしてたからな
ハードウェアの進化に合わせてその目標をしっかり落とし込んでた
で、4K時代になりつつある今、ソニックは何がしたいの?
性能的には任天堂よりセガのが高性能なハードで展開してるわけだけど
任天堂マリオをライバル視するならゼルダBoWやマリオオデッセイクラスのものをPS360時代に出すべきだったんじゃないのか? 中時代のも別にそれほど手放しで褒めるほどのもんでも・・・
出来は悪くは無いがすぐ飽きたしな
中のアクションで真に評価すべきはNiGHTSだよ
あれは完全に任天堂とは別次元で横スクロールアクションの高みに到達してる >>481
時オカやマリオ64みたいな世界を作るにはSSでは性能が足りず出来る表現はナイツのような3Dの2Dスクロールが限界だった、DCに代わり3Dをはじめて自由に動き回れたソニアドはやっぱり評価されてる
ハードが進化したからとりあえず綺麗にして作ろうってほとんどのメーカーがやってるが、中は任天堂と同じでそれが面白いのか?それがやりたいことか?を自問自答するか出来た人
だからSSで正当なソニック新作は出なかったしDCでもナイツは出なかった むしろ中時代のソニックのほうがメチャクチャ遊びにくかったんだが、、、
バネに何度も戻される
ストレスのたまる針山の位置
勢い足らずに一回転登れない
集めたコインは一度のミスで1枚残して派手に撒き散らす等々…
爽快感が売りなのに、そう簡単に爽快に遊べないような意地悪なゲームデザイン
何が面白いと思って作ったんだよ >>483
アレは配置をすべて記憶してからが本番の憶えげー
手探り段階だと爽快感はかけらもない > オリンピックは売れるがマリオのお陰という訳でもない
それってマリオのお陰じゃなかったらオリンピックのお陰って事なんじゃ・・・ >>478
ソニックが乱発ってそりゃ昔の話だ
ここ5年はリリース間隔めっちゃ長くなった上に
ゲームの質まで落ちて死にかけてるのが今のソニック
>>479
中が最後に作った新ソニは歴代1のクソゲーで
中が止めた後に出たソニワドは神ゲーだったよね >>420
じゃあ俺もソニック開発秘話を出してやろう
そもそもソニックって中が上司に出した同時に10個出したゲーム企画案のうち10番目の通るはずのない企画案(マリオを超えるアクションと一言書いた)
つまり中的に上司に提出するために数合わせで考えた企画案なのよ
そんなもんだから実質何も考えられてない状態から企画がスタート
どれくらい考えられてないかと言うと当初の主人公がドクターエッグマンってくらい
何も案がないのにマリオを超えなきゃいけなくなったから
マリオとは違うゲームを作る手法をやることになった
そのうちの一つが大魔界村移植作業から学んだ斜めのあるマップだ
これを存分に活かしたのが1-1 >>1
試しにセガ単独とかスクエニバンナムカプコン辺りと組んでオリンピックやってみたらいいのでは?
それならPS4に出せるよ >>489
オリンピックの方ができるのか?
任天堂じゃないの?シランケド >>490
セガがゲームを出す権利持ってる
そしてセガから任天堂に一緒にやらないかと提案した わりとマジで名越がいないほうがセガは復活しそう
小島が消えたコナミのように >>431
だからソニックって難しいって昔から言われてるんだよね
エンディングを目指すより攻略が難しいゲーム ゲーム内ミニゲームのぞいたら
テニス すごろく RPG カーレースに自走レース 反重力ボードレース ピンボール 対戦バトル
結構いろんなのに手を出してるんだけどどれも大きなヒットにならず… >>492
そりゃそうよ、PS4傾倒スチームおま国は名越が決めてるんだから。
日本主導でPS4以外ってないからね。 >>481
ありそうでなかった発想だよな
左右どころか上下も自由に動ける2Dアクション >>484
そこがダメなとこ
憶えるまで、つまり普通に動かしてるだけの状態が面白くないってアクションゲームとしては三流なんだよ 日本に求められてるソニックはアドベンチャー路線なんかと思うんだよね
いろんなキャラ操作してさ
あとは例えばテイルスやブレイズなどのキャラを主人公にした方が売れるのは確か
まぁテイルスは日本向けに作ったキャラだと言ってるからテイルスを主人公したのを出せばいいんだよね >>497
そこらへんはマリカーと同じ駄目さだよね
マリカーはマリオだから長時間プレイされてそう言うゲームだと知られてるけど >>498
個人的にテイルスが一番邪魔に感じるわ
声がついて以降立ち位置がいつもふわふわして収まりが悪い
スーパーメカニック少年テイルスで良いだろと本当に感じる >>481
中アクションならロデアが一番(wii版に限る)
あれほ本当にリモコン振ってるだけで楽しい >>488
で、マリオのような軽快感もなく大魔界村のような攻略しがいもない、爽快感を履き違えたクソゲーが生まれたわけね ソニックって2作品ぐらいしかやったことないけど、
当時のセガゲー特有の何かひとつふたつ足りないゲームだなぁって思った >>502
お前はそう思ったらいけんでしょ
お前の言ってる開発秘話の完全否定だよ、これ
まぁソニックをマリオに見えてしまってる典型的なアンチなんだろうけど
実はソニックから見るマリオって
鉄拳から見るバーチャじゃなくてバーチャから見るスト2みたいな存在なのよ >>454
昔はマリソニと同時にリアル系のオリンピックゲーも出してたけどいつのにかなくなってたね
単に売れなかったんじゃね
つまり五輪ゲー自体で売れるかって言うと売れないってことなんでしょ >>492
あーーー
ごく狭い層にだけは一定数売れるタイトル持ちな所とか被ってるねぇ
予算食いの上記タイトルのために他タイトルを推さない所とかも
セガなんて規模的に数打ってナンボだろうにな 子供の頃
よくわからんが海外にかぶれて作った奇妙なソフトにしか見えんかった >>505
スノボゲーのオリンピックDLCで我慢して >>501
ロデアはWiiU版のせいで台無しに…
中には一度くらい任天マネーで作ってもらいたかった >>232
マリオめっちゃ好きって訳でもないのにマリオデの歌詞付きPV観ると泣ける
それがマリオ >>483
それはあるな。超スピードで走り回れるってのが売りのはずなのに
そう言うプレイをしようと思ったらそうとう熟練をつまねばならぬ
多くのプレイヤーはスピード感も何も無くなる 任天堂キャラ総出演のオリンピックゲームは
欲しいぞ セガはヒットさせてもことごとく死なせるからなぁ
育てる気が端からないよな 覚える過程まで楽しませる域にもってけなかったのがソニック >>512
昔のセガって良くも悪くもそういう高難度のゲーム性みたいなの売りにしてたんだよね
それが当時のコアゲーマー層に受けるんだけど、
どう楽しませるかよりもどう歯ごたえのあるものを作るかが優先されてた気がする
それが尖ってはいるけど何か足りないセガゲーとなって一般層に普及しなかった原因じゃないかな >>518
いかにもセガゲーって感じだw<最初のエリアがピーク 1面というか1-1だけで、1-2でスピード感が無くなり1-3で即死トラップ
新ソニでもこんな感じだったな >>504
マリオから見るソニックはストIIから見るバーチャじゃなくてストIIから見るダークエッジだけどな 当時のセガにおいて中さんだけまともなゲーム作るセンスあったんやで マリオは安定してるけどソニックは当たりハズレがなあ >>527
マリオなんてデザインそっちのけで16×32で表現できる最小限のアイコンとして生まれたものだからなw ゲームキャラとしてのデザインなら、帽子と鼻とヒゲを際立たせたものだそうだ 毎回パターンが同じでもカービィは売れてるしな
多分練習が要求される難易度のせいだと思う 違うよ、カービィは適当に何か吸い込んで効果を確かめるだけで楽しめるんだよ
ソニックには何かするだけで楽しい要素がないんだから、難易度以前の問題 ソニアドファンがここでもそれなりに多いのは、そこにチャオという要素があったから >>528
ゲームを作ってからキャラを作る
キャラを作ってからゲームを作る
の違いか ソニアド面白かった。
あり得ないが、マリオデのDLCでソニックを出して欲しい。そのくらいやらないと、ソニックが挽回することはないだろうなぁ。 >>532
海外の連中は面倒いと聞いたよ
だから無くなったと チャオなんてたまごっちブームに便乗したつもりの時代遅れの劣化品だったからなw ソニックっおっさんはともかく今の二十代以下はオリンピック関係のキャラだと思ってる可能性あり ソニックってスピンダッシュで岩を砕き水をかき割り砂に潜ってやり過ごすみたいな、冒険活劇にしないのかなって長年思ってるんだけど。
後、目的をもうちょっと明確にして欲しい。
彼の行動する動機が弱いと思う。 >>538
事件の匂いがすると道路工事を始める道尾工事氏^_^たいなもんだろ ドリキャスロンチのソニックは30fpsでがっかりした思い出 >>533
ソニックも機能(ゲーム内容)が先だったような。 マップ覚えにくいんだよな
高速スピード維持が面白いんだけどマップが頭に入ってこない そろそろソニックの当たり前を見直してはどうか
もう高速ダッシュで駆け抜けるってのやめちゃえよ 海外のソニックの強さとか肌で実感できる人おらんだろうし
どこまでがマリオ分かわかりづらいな
マリオオリンピックとかだして売上勝負すればいいかもしれん 名越は龍が如く以外のIP殺そうとしてるんじゃないかと疑う
名越自体PS信者だろPS4専用のドラゴン エンジンとか作ってるし
ゲーム内で主人公が持ってるスマホもXperiaだし絶対Sonyの接待を受けてるよ 売れて欲しいじゃなくて、売れるように努力するのがお前の仕事だろ…開発者として糞馬鹿だな… >>44
今の子供どころか既に20代後半の初代ポケモン世代ですら怪しい
ソース俺 こいつが会社陣取ってる間はセガは出世できないんだろうな・・・ にじみ出るメリケン感
まあ悪いとは思わんけどね、アメリカとかで売れるならそれは強みだし マリオテニスウルトラスマッシュ→15万
マリオパーティスターラッシュ→17万
マリオスポーツスーパースターズ→10万弱
→全て世界合算100万割れ
マリオも最近はそこまでじゃないだろ
まぁ本編とカートさえ売れれば安泰だが とうとう芸能界が激怒!有名タレントが「恩を仇で返す韓国は助けるな」
→正論で韓国人をボロクソに完全論破www
https://www.youtube.com/watch?v=hre8m14mVD8
韓国人 K :「私達に謝罪と賠償を…!」J:「あれあれ〜K君もしかして…(・∀・)♪」
K :「ち…違う!私は…!」→17秒でKを論破!Bさんの至った結論が秀逸すぎた
https://www.youtube.com/watch?v=q1LJcnq7vxo >>557
マリソニリオは
3DS版20万
WiiU版10万
ぐらいらしい あっちで売れるなら問題ないだろ
あっちでも売れてないから 【韓国人が旭日旗に発狂暴行】 カッターナイフで八つ裂き!
異常者として通報しろよ!
https://www.youtube.com/watch?v=bzdpJewrBjY
だから韓国嫌われる! 韓国人教授が上から目線で日本に要求!?
『人失業解消のため、日韓は経済だけ協力しよう!』
https://www.youtube.com/watch?v=DIBcyRnXVuw
池上彰の正体は反日売国!? 韓国人と中国人の移民だらけで崩壊する日本!
日本にも『移民局』が必要!???
https://www.youtube.com/watch?v=crgBw4anIwg かりんとうは別にPS信者って感じもないけどなんかうまく狙った出し方できてないね
結局失敗がないようにうまくやろうとするとそういう立ち回りになるんだろか >>557
やはり京都と東京の内製で人と時間かけたゲーム以外はマリオでもゼルダでも質が二段階は落ちるから仕方ないね マリオのおかげじゃないってんならもうマリオはずしなよ
任天堂が好意で貸して取り分もSEGAなのになんなんだこの肌グロおばけは >>567
ベヨ2をWiiUに出す事になった原因を作ったあげくWiiUにゴーサインを出した張本人だからゴキもさぞかし憎いだろうねw >>561
ああ良い案だねえ
またとないチャンスだったのかもしれない >>557
もう任天堂オールスターのスポーツゲーやパーティゲーに変えろよ
関根勤「今度のゼルダはミニスカートだ」 日本じゃスマブラとオリンピックとせいぜいPSO2の中くらいでしか居場所のないキャラ
海外向けの悪い意味でバタくさい感じが残ってるのもマイナスだわなあ
あとコースを覚えて周回する事前提のレースゲーム然とした内容も面倒くさい だから韓国嫌われる! 韓国人教授が上から目線で日本に要求!?
『人失業解消のため、日韓は経済だけ協力しよう!』
https://www.youtube.com/watch?v=DIBcyRnXVuw アド2まではそこまででもなかったのに、HD機参入以降の3Dソニックはレースゲーかと思うほどスピード早くてついていけない
ロスワは速さが落ち着いた代わりにメガドラを彷彿させるゲームバランスがきつかった ソニックがマリオより面白かった事が一度でもあったか?
って事なんだよな全ては
セガの看板にすらなれてない
暫定的に看板やらされてるだけだからな ソニックの良さはソニック2のボーナスステージがすべて
3DS版で立体視になって冥利に尽きた >>1
主にPSに肩入れしてると思われている
お前のせいじゃね? >>579
その後もミリオン連発してるが。
海外で売れなくなったのはWiiU・3DS独占になってから >>580
PSに肩入れうんぬん以前に、そもそもソニックがそんなおもんない… wiiでも滅茶苦茶売れてたんだから結局セガとソニックの責任だろうに
ロストワールドもトゥーンも悪評の極みだったろ
開発チームも変えてクソゲーに作り変えておきながらハードのせいとかマジで名越とやってる事同じだな
もしかして本人か?ww >>573
アーケード黄金期からドリキャスまでの功労者全部蹴落として龍がで今の座に着いた訳だからな
6000万ポリゴンFUDでセガハード潰す頃から既にソニーの鼻薬きいてたんじゃねえの 3d復刻のときソニック1をやった時、走れないステージもジャンプアクションとしてちゃんと面白かったんだよね。
昔は走れない、爽快感ないからこんなステージいらないよって思ってたんだけど、それは間違いだったようだ。
むしろスピード感と爽快感を求める余り、それこそ走るだけになってゲームの幅を狭くしていっちゃったのかなーと思った。 ソニックラッシュの方向性で進めてそれを全力プッシュ出来てれば可能性あったと思う >>583
飯塚は元々ソニジェネの次はPS4と箱1と言ってたけどな >>564
失敗が無いように作るって特徴がないのを作るみたいなもんだしね 触って楽しい動かして楽しい
そういう基本的なとこが欠けてる マリオが圧倒的に上っていうのは日本だからだろう
トータルで見たら同じくらいなんじゃないの
それよりも、五輪ゲームがつまらなくなったのが一番大きい問題
DSのときは面白かったのに マリオファミリーは他のメンバーも個性的だからいい
ソニックファミリーはなんかみんなソニックの色違いくらいにしか見えない ソニックは初代からして最初のステージクリアすると爽快感が薄まっていった思い出。ただしBGMは最高 いですよね・・・UFOキャッチャーの2面の曲・・・ 100年前の韓国女性のファッションに韓国人が衝撃!
未開すぎる本来の姿と歴史歪曲に気づき混乱し憤慨す
https://www.youtube.com/watch?v=IhuOgcX9sWk
留学先のアメリカで韓国人に日本歴史の話をした途端に大噴火www
セキリュティーが出動し、強制帰国にまでなる事態に発展w
https://www.youtube.com/watch?v=ussGrcCDkFw
親日タイ王国が実施した『韓国人排除政策』が凄すぎる!
タイ旅行に行った韓国人の反応がヤバイww
https://www.youtube.com/watch?v=bIl1E96t3X0 ぶっちゃけ3D化に向いてるタイトルじゃなかったかもな
これに限らずだが安易に3D化して自爆するシリーズ多し >>602
いやそうじゃない
3D化するにあたって、面白く出来なかったと言うのが正しい 売れて欲しいとか祈ってる暇があったら
どうすれば売れるかを考えろよチョコボール… ただのスピードが売りならソニックレーシングだけ出しとけよ >>602
最高にアホだな
ソニックは3D化に成功したタイトルだぞ
でなけりゃ今の今まで続編が出てたりしないわ >>571
またかよ
レースの時もやらかしてたじゃん
というか3DS版もきちんと日本で出しゃ買ってやったのに 名越はソニックやらの旧セガIPが売れないことで中や鈴Qらの先人より自分が上だとアピールしないと即死する立場だから無駄 ソニックは2Dのままだとスピードを味わい切れず
衰退してたに200ペリカ >>551
ソニックだけ外国を勘違いした吹替演技で他は全部アニメ声で喋りそうな糞さ。 ソニックレーシングは一作目が面白かったのだが、何故トランスフォームから出したのか
>>611
韓国産かりんとうに成り下がったのだね DCのソニックアドベンチャーをVITAかスイッチに移植してよ 「笑わせんなw」韓国外相の価値観発言が『岸田外相に一蹴される』喜劇が発生www
相当に屈辱だった模様www
https://www.youtube.com/watch?v=ihg4fqTpT2U
韓国伝統料理で晩餐会w
文在寅がホワイトハウスでトランプ大統領と夕食会
『ぐちゃぐちゃ料理』が酷すぎるwww
https://www.youtube.com/watch?v=6PhdXljN45E 嘘でしょ?!韓国の学校にプールがない理由!韓国人の半分は泳げないらしい・・
韓国「日本の教師は羨ましいね」「日本は島国だからだろう」
https://www.youtube.com/watch?v=GshEWFnZWMA
「韓国人は卑怯で卑劣」スポーツを理解するのは無理
https://www.youtube.com/watch?v=73QQ0aSDt3E >>581
ソニワドで一番売れたのは本命のPS3/360版ではなくて
別内容でディンプス開発の(しかもPS2とマルチの)Wii版圧勝、
カラーズがWii/DSで216だか218万売った(※ジェネより多い)
という流れだったのでロストワールドの機種選択が間違っていたとは思えない。
誤算は任天堂自体がヒットを出せずにWii Uがすさまじくコケてしまったことですが
ロストワールドは出来も悪いので同情の余地はない。
フォースで再びマルチになりましたが当初はPS4/箱1としか言われていなかったので
スイッチも入ったのはセガにしては好判断だと思う。 日本W杯敗退翌日、ホクホク顔の韓国研修生『残念でしたねwww』
日本人の態度に笑顔が一変!?ファビョ発動!
https://www.youtube.com/watch?v=EgwgyH2G38k&t=338s 名越が辞めればSEGAは伸びる
見た目共々かりんとうというより便秘糞。とっととひり出して下水へ流してしまえ GC時代からソニックの3Dゲームはマリオよりたくさん出てると思うけど
人気が出てないというのはそれなりに理由はあるのと違うかな
中祐司さんを呼び戻してもう一度監督してもらったら? >>624
俺が敬遠してる理由としてはショートカットが多すぎる
自由に動けるのは利点の様でいてそうじゃない
ショートカットルートに行きやすすぎて落ちて死んでしまう率の方が高い
スピードが早すぎてどこへ向かえばいいのか理解する前に通り過ぎるか上記の様に死んでしまう どんなゲームでもそうだけど、ショートカットって見つけてしまったらそれがメインルートになっちゃうし、そうなると正規のルートがどんなに作り込んであってもわざわざ行かないんだよね
スーパーマリオの途中のワールドとかめんどくさいから寄らないし
初代ソニックも最初から30秒切りを目指したから、どんな形のステージなのかはよく知らないままだわ かりんとうが言ったのは売れてほしいの部分だけじゃねえか 韓国の恥ずかしい『嘘』が暴露されるw
「米国が文在寅の訪米を大歓迎?」 韓国政府からの図々しい要求だったwww
https://www.youtube.com/watch?v=K9CzxEa7kqg&t=17s
ドイツ人:「嘘つきの韓国人め!」
慰安婦像設置で初めて知る日韓合意の真実にブチ切れキタ━(゚∀゚)━!
https://www.youtube.com/watch?v=E3ylGYdxl24
韓国人「嘘を積み重ね反日反米をする韓国人」
アジアの未開人が約束を守れない理由!
https://www.youtube.com/watch?v=JGQReVz1CS4 日本人に売りたかったらキャラも変える必要があるしゲーム内容も変える必要あるわ
とにかく早すぎて日本人向けじゃない ソニアド路線でやらないからだろ
掲示板見てたらソニアドの話題は割と出るけど他のはそんな出んしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています