SFゲーって結構あるけど未来戦が歩兵の銃やレーザーの打ち合いっておかしくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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銃なんて通用するわけないだろ
防弾アーマーがあるんだからさ
剣での斬りあいになるよ レーザーって弾丸みたいに飛んでいくもんなんですかね?
雷みたいにぱっと光るだけなんじゃないですかね? AIによる敵の弾道予測で弾を避けられるようになるし
防弾アーマーでそもそも当たっても効かなくなる
ロボはハッキング合戦でフリーズしてしまうので正規軍同士では役に立たない
結果的に人間が近距離で剣で斬りあう戦いが未来戦だ そもそもSFってのは、その作品内の設定があるので
1の言ってることは純粋にバカ
1があったらいいなあって思うSFの設定がそれってだけ 宇宙戦争できるぐらいの技術段階の文明は戦争なんか克服してる 戦争が完全にボタン一つの撃ち合いになったのに
偉い人がそんな戦争エレガントじゃないとキレて泥臭い白兵レベルになる様国家間で制約かけたんだろ 機械同士で人間の会話してるのがおかしい
お前ら通信でやりとりしろよ
それ以前にハッキング合戦しろよ 近未来の個人兵装なら携行用のレールガンとかプラズマ兵器とかになるんじゃないのかなぁ 国家間問題はガンダムファイトで決着つけるようになるから心配するな。 気がついたら誰も死ななくなった設定の
お話もあるな >>13
レールガンやプラズマは入力された電力に正比例して威力があがるので
火薬に比べて物凄く効率が悪い
個人が発電所持ち歩いて戦うなんて無理だからね
事実上発電所を内臓してる軍用戦艦とかに搭載されるくらいだろう
全く未知の小型発電機とか開発された未来ならわからんけど
どうせそのころにはナノマシン攻撃とかワープ攻撃があるから
レールガンもプラズマもあたらないだろう >>19
無人同士だとハッキング合戦で互いに一切動けなくなる
フレーム問題ってのがあるから ガンダムで描かれてる不思議な現象の全てはミノフスキー粒子で全部説明が付くんだっけ? >>4
これ。
SFじゃなくて現代で言えば使い捨ての移民。
まあでも戦功挙げてかつ生き残れば権利を獲得できるとか、
そのくらいのバックグラウンドくらいは、説明されてなくてもあるだろうと。 >>5
人体を一瞬で貫通するような高出力レーザーなんだから
周りの空気がプラズマ化して可視光線発してるんだろ
レーザーじたいはとっくに弾着済みよ >>13
プラズマ兵器は無理や思って良いで
多分、火薬で弾飛ばすのがまだまだ主力な世界のままやと思うで
火薬が電子励起爆薬とかに変わるかもしれんがな >>18
80000g(80kg)レールガン一発打つのに50mw/1-7s=13kwhくらいのバッテリ、20kgくらいか?
250gレールガン1発に156kw/1-5s=200whくらいのエネルギー、バッテリ1kgくらい
10gの拳銃弾サイズ1発に624w/1-5s=10whくらいのエネルギー、バッテリサイズ50g
レールガンバッテリは火薬銃弾より重いから、歩兵傾向には向かないね。
レーザー銃は殺傷力が低すぎて不向き、殺傷力あげるとでかくなりすぎる >>10
戦争ってのは政治手段の延長だからねえ
多分、未来は人間の頭脳を超えた人工知能が常に最適解を提出してくれるんじゃないかな? 人工知能が「このサルどもマジでアホやん?地球のために滅ぼしたろ!」ってなるかもなw >>6
ロボがハッキングでフリーズってすごく安全なのね
人間のほうが嘘情報、嘘命令を嘘だと気がつけない
正しい命令コード、暗号コードで情報入ったらほぼ信じる
戦艦大和の艦長は嘘情報で栗田ターンを起こした
ほとんどの人間は嘘を看破できない
当該作戦時に使用されてる暗号通信や書式が正しいだけで信じる
いうなれば戦場で一番ハッキングが容易なのは機械ではなく人間
顔が見えない距離で戦っているため指令系統は暗号通信に頼っている
暗号通信を抑えるだけで人間の部隊には嘘情報嘘命令を送れる
でも機械には作戦のプログラムが既に入っていて変更にはアップデート権限とか
さらにいろいろ面倒くさいセキュリティが追加で施されてるはず
でも人間には暗号通信を使い嘘情報嘘命令送るだけなんだから遥かに簡単
戦艦大和の艦長は嘘情報にひっかかってターンした
人間はそこまで賢くないが権限がでかいためSFの世界になっても騙すなら人である
機械は逆にAIが賢くなれば嘘を嘘と看破できる可能性が高くなるため難攻不落だろう
穴やザルは相変わらず人、ヒューマンエラーで変わらない >>28
AIはフレーム問題があるから
有限の戦場、例えば将棋や囲碁で対決する分には強いけど
無限の可能性がある現実の戦争では全く使えないのよ
加えて有限の設定にすると今度はハッキング合戦になってフリーズする >>30
ハッキング対策が高性能化しても
ハッキングする側も高性能化するからAIは最終的にフリーズしあってしまう
人間の行動をハックすることは確かに可能だが
AIと違って応用がきくしフレーム問題を解決可能 戦場での役割を細かく分ければ、フレーム問題は考えなくて済むんじゃないかな?
最前線は無人兵器が対応し、後方で人間が管理する。AIの力を借りながら状況判断し、無人兵器に命令する。 >>31
それはないな
人間のほうが愚かだから
過去のどんな名将もSFに出てくる未来のAIにはかなわないよ
無限事象なんて言ってるが人間は別に無限に情報を把握し考えてるわけじゃない
所詮人間も自分が知りえる範囲、情報を基にした有限の思考しか持たない
なぜって脳味噌が有限だから
結局その能力を超えた、脳の処理能力は超えられない
SFの未来などとうに脳の研究など終わってる
脳などサイズがほぼ決まってるが機械は拡張できる
もちろん機械も無限に拡張できないので無限の処理能力は無理だが
人間の脳の規模を超える思考装置が出てくるのはSFならもう当たり前に余裕 >>29
その時はリアルターミネーターの世界だな
>>31
そうじゃなくて戦争が起きる前段階の話
複数の国家間をまたぐ国連保有の超巨大AIがあって、
それが戦争や犠牲者の回避を主体に提案してくれるみたいなの >>1
この前の2足歩行ロボ君かな?
ハッキング万能論を唱えているからさぁ
暗号技術が発達するからハッキングも楽じゃないよ
今も主流はソーシャルハッキングだし
あとフレーム問題も人間みたいに時間で制限すれば正解じゃないにしても、最良の選択は出来ると思うよ >>33
その通りだね
だから弾道予測とか残弾管理とか兵装操作とかはAIに頼る未来がくるだろう >>34
人間の脳みそが有限っていうけど
AIの出力も有限だよ
AIはフレーム問題を回避できない
なぜなら魂がないから
フレーム問題を解決するには魂が必要で魂をもったAIはいまだ開発されてない
魂のデザインは神の領域だから
>>35
国家単位、企業単位なんてそれこそフレーム問題が無限に発生する
そこでまともに運用できるAIなんて存在しない
将棋みたいに限られたフィールドですら将棋のルールで戦えるだけであって
例えば審判が買収されないか?とか電源の供給をたたれないか?とか
そういうレベルで思考できるAIはいまだ実在してないしあと1000年は無理だろう
>>36
時間で制限した場合、より長くハッキングを継続した側のAIが勝利するだけなんで後手必勝になる
結果、互いによりハッキングを長く継続することによって行動不能になる レーザーって電磁波だからアーマーとかは貫通して水分量の多い生体部分にだけ干渉したりできるんじゃね? >>36
量子暗号ね
傍受は不可能
でも傍受が不可能なだけ
正しいコードや命令書式を揃えてしまえば偽の組織が本指令の振りして命令を送るのは可能
なんで正しいコードや書式が漏れるか?
それは結局人間が扱ってるから
通信の仕組み自体は堅牢でも人間がさまざまな方法で情報を漏らす
もしこれを防ごうとするなら人間を介在させないこと
人間の脳の数百万倍の頭脳を持ったブレインが傍受不可能な通信技術をもって
機械の軍隊を一括管理する
ヒューマンエラーを最大限に排除したのがSFにおける未来の軍隊だろう >>22
トンでもSFだったらそうかも知れないけど
大抵のSF作品は説得力を出すために新しい技術の延長としてトンでも設定使うでしょ
理論の組み立て方自体はトンでもじゃないはずだよ 無人兵器は、躊躇なく殺傷できるから
人を撃つ命令を下せ、その責任を負うのは人。のように規制が入り
その規制を回避するために歩兵を使うようになったりして >>40
それは一見効率がいいように見えて実際は本部を襲撃されて抑えられたら
全軍隊をコントロールされてしまうとんでもなく脆弱な軍隊だよw
アーマードコアのクイーンズランスと一緒だわ まーた剣道最強だの二足歩行ロボ最強のアホ理論展開するやつのスレか >>38
人間も原子が分子になって分子が物理構造、化学構造になってと
有機物主体に構成されただけの「物体」でしかない
そこに宿るのが魂なんて言うなら機械にも魂は宿るよ
今のノイマン型コンピュータは言わないが人間の脳を再現した機械は
人間と同じことを思考すると思われるので自分に魂があると言い出すだろう >>38
基本暗号解読は同じレベルのコンピューターで暗号化したら鍵がない限り復号化するのに何万年ってかかるからね >>45
2000年や3000年たったらそういうAIもあるだろうけど
そのころにはもうテレポート攻撃とかで全く違う戦略が生まれてるだろう 兵士は、リアルタイムストラテジーやるように無人兵器を操作するかもね。 >>48
ジャミングされたらどうするの
大陸間弾道ミサイルすらジャミングして撃墜されてるのに
ドローンなんて即オチでしょ >>43
一箇所にマザーブレイン置くって発想は昭和の初期のコンピュータイメージだよ
ビルみたいなでかい計算機が一箇所においてある
一箇所においてあってそれ攻撃して勝ったぞーってそれ手塚治虫の漫画の影響受けてるだけ
人間の体だと脳は分離もコピーも存在できないけど機械は可能なんだよね
人間で言えば右脳と左脳を分けて地球の反対側にそれぞれ設置するようなもん
もっと細切れにしてもいいし、別けるんじゃなくコピーを沢山置いてもいい
マルチコア、マルチデータセンターっていうのかな
頭脳やデータベースはセキュリティのために分散されてるに決まってるじゃん
当時はコンピュータのイメージが一箇所にでかいのがあるってそういうものだったから仕方ないけど
現代じゃ分散コンピューティングの概念は理解できるしデータベースやバックアップは
物理的に同一箇所に置かず分散するほど安全ってわかるでしょ
マザーブレインが一箇所ってそれSFの中において実にSFっぽくない要素だよ
まず機械といっても人間の社会と同じだと思っていい
それぞれが頭脳を持っててまとめ上げるリーダーが発生する
機械もそうできるわけ
リーダー破壊されたら別のブレインがリーダーになる
しかも人間と違って頭脳はコピーだからリーダーが代わって意思が変わったも無い >>49
そうならないように米軍は暗号技術で最先端行ってるし輸出にも神経使ってるじゃん
クラッカーもどんどん民間登用して映画みたいにハッカー無双を防ぐために色々対策して無人兵器使えるようにしてる >>50
んでそうやって分散すると
今度はジャミングであっという間になにも出来なくなるし
嘘をまぜられて意思疎通が混乱し不可能になる
>>51
だからそれは格下相手には通用するけど同格の正規軍同士では通用しない戦法になる
現状はアメリカが世界最強だから成立してるだけで他の国には適用できない >>52
他の国ってかNATOとかの西側陣営は米国と同盟組んで恩恵受けれるから困らないじゃん
西側は一部裏切り者居るけど基本仲良しだから東側陣営しかクラッキングやジャミングやらんし
その東側陣営も中国ロシア以外はチンカスで米国見てるんだから米国最強が揺るがなければ無人兵器の秩序は揺るがない >>52
ドイツやフランスはアメリカに情報筒抜けなわけ?
そんなはずないだろう
暗号復号するには何万倍のマシンパワーがいるんだよ? >>56
剣は一番シンプルだし防御も難しい
戦車は同格の戦車の大砲じゃ破壊不能だが
重い物体がぶつかったら簡単に壊れる ジャミングて、そんなに強力にされるんだろうか?
ジャミングでリアルタイムに命令できないなら、最初に命令したの実行させるのが主流になるわな。
で、兵士は問題起きてる無人兵器の所へ命令変更や救援のために移動するようになりそう。 飛び道具が使えない環境なら、剣は有効だろうな
小説の銀英伝だと、コロニーに爆発系ガス充満させて白兵戦やらせてたりする >>52
なんでジャミングで何もできなくなるの?
人間もジャミング受けたら何もできなくなるのか?
人間の知能を超えるAIが誕生するって根本の意味がわかってるのかな
それはつまり機械が人間社会と同じ仕組みを持てるんだよ
それぞれが頭脳を持ってて自立行動出来る
人間は自立行動型だが機械も自立行動方になる
そして人間はリーダーを立てて言語(音の振動)で組織的な動きをするわけだが
よく考えてみて?
人間の通信手段てただの音の振動が基本
え?なに?聞こえない?ってジャミングされたらあっという間に行動出来なくなるか?
命令が聞こえない伝わらない、ジャミングって所詮その程度の出来事なんだよね
ジャミング程度で人間の動きが止まらないように脳をもった機械の集団も止まらんよ
そもそも通信手段も人間より豊富だ
時間当たりに交換できる情報量も人間の言語の比にならない
基本音声通信で人間の言語で非効率にコミュとらなければいかけない人間のコミュ体系が貧弱すぎる
通信手段は豊富、短時間で膨大な情報を交換できる
基本ジャミングに対しても機械のほうが人間より通信可能な範囲が大幅に増え情報量も上で
ジャミング耐性は上になる >>60
つーか銀英伝とかガンダムは無理やり白兵戦やらせるためにミノフスキー粒子やゼッフル粒子入れてるから純軍事的に論じるものじゃない
物語として面白くはなってるか考察に値しない >>61
だから人間の知能を超えるAIが誕生する頃にはワープ攻撃とかが出来てるだろうから
全く違う戦法になってるって話してるんだよ >>63
シンギュラリティてワードで調べると、2045年には人類全て(人1人じゃないよ)超えるAIが出るそうな
ワープよりは早く訪れそう 人間の不利な点
リーダーが1人で死んだら意思は変わる
似たような意思を持っていても別人に代わったらそれは別人
こういったマザーブレイン壊滅劇は人間の方が起きる
機械はコピーが可能なのでバックアップが作られればマザーブレインは増え続ける
それを同時全消去するのは困難
人間はコピーできない上にもろすぎる
コミュニケーション手段が人間の言葉は低性能
時間当たりの交換、処理情報量が機械言語に比べ塵芥の容量
情報交換の手段が狭く通信速度が遅く勝利能力が低いということはそれこそジャミングに弱い >>64
シンギュラリティなんてただのトンデモ論だよ
かつて馬から自動車にうつって飛行機ができたころ
全員が一家に一台空とぶ車をもつ未来がくると思われてたが
それから半世紀たっても実現してないだろ?
成長ってのはどっかで停滞するんだよ
>>65
現代の技術で既に銃弾を効かない鎧を作れるけど
剣は効くし
将来もそれはかわらんだろう どういう状況かわからないけどw
飛び道具が使えない環境、とか、小さい穴が開くぐらいでは止められない敵には、剣のような切断武器は使えるんじゃないの? >>65
塹壕戦の突撃隊や日本軍の野戦浸透、ベトコンとか見ると銃撃戦が通用しない視界の不明瞭な戦場なら
スコップや日本刀を使った接近戦武器が活躍してる例は少なくないけどな
未来戦になっても射線やツールの問題がある限り接近戦用の剣とか槍が廃れる事は無いよ >>67
剣は効く?一体どうやって?w
小銃弾を防ぐとして2.5cmの圧延鋼板をどうやって剣で切り裂くの?w >>67
いや今実際グーグルがプログラムを作るプログラム作ってるからかなり説得力あるよ >>50
それって要するにバックアップでしょ?
破壊するとしたらウイルスとかでだろうから個別に個性を持たせて全滅回避するようにするだろうから
AIも全く同じってことはないんじゃないの? >>67
そうなるかならないかはわからん。未来予測は難しい
10年前、将棋や囲碁のプロにコンピュータが勝つようになると予想してる人は皆無だったし >>63
ワープ攻撃ができようができまいがそれはとりあえずどうでもいいな
結局肝心なのはここ
頭脳部分は結局人間より優れる
そしてコミュニケーション手段も通信量も結局人間より優れる
つまりどんな新兵器が登場しても人間より機械のほうが使いこなすよ
機械から見たら人間は知能の劣るチンパンジーみたいなもん
いやチンパンジーは評価しすぎか
クラゲとかそんな感じ >>70
銃弾って速いが軽いから貫通さえ防げばあとは弾が勝手に砕けてエネルギーの大部分を無駄にさせられるんだよ
しかも銃口からまっすぐにしか飛んでいかない
でも剣ってのはシンプルゆえに防御が難しいし動き始めてから軌道を帰ることもできる
なので接近戦では軍隊は刃物や格闘技を重視する
そのためにCQCって技術が開発されたし
一般兵でも近接格闘術を学ぶ
ゲームだとメタルギアとか出てくる 戦車相手に剣でどうにかなる気が全くしないよ…
剣と同等の物質で作った場合同程度の質量が無いと歯が立たない >>75
いやだから銃弾を無効化するほどの防御をどうやって腕力と刃物で突破できるんだよw >>63
人間知能を超えるって言ってもごく一部だけになりそう
今のコンピュータは量子力学的な不安定な回路処理するために何十何百のチェック入れ込みしてて
チェックのための時間のせいでレスポンス落ちて単純機械のような信頼性も微妙に担保できないから
段々人間みたいによく分からん挙動で止まるシステムやアルゴリズム採用されて人間と同じぐらい信頼できなくなりつつあるし >>75
爆発物が作るエネルギー舐めすぎじゃない? >>73
いや、たくさんいただろw
チェスでデープブルーって名前のAIがプロにかって
将棋や囲碁も時間の問題だといわれていた
>>74
だからAIが人間より優れるようになるのは限られた空間だけの話
それ以外はフレーム問題が解決されない限り人間の優位は崩れない
俺が話してるのはせいぜい100年単位の話で
お前がいってるのは1000年や2000年後でしょ
>>77
https://www.youtube.com/watch?v=EI5TYKIhOA8
防弾チョッキなら至近距離で撃たれてもきかないけど
剣できられたら布の部分がきれて内部のアーマープレートが脱落してダメージを受けるようになるし
そうでなくてもゲロはいて死ぬわ (うろ覚えだが)高速振動する剣なら、銃弾に耐える装甲を切れるかもね。 >>78
機械の方が入力の精度が高いから人間よりかは信頼の置ける結果が出そうな気はするけどなぁ >>81
刃に当たった物質の固有振動数で震えてなんでもドロドロにしちゃう剣がラノベにあったな >>80
ロックマンでキンキン弾くような何かかな?w
実際ボディアーマーで銃弾の貫通防いだとしても運動エネルギーをモロに受けるからゲロ吐くどころじゃないぞ、骨イったりする。 >>82
だから一部の面ではコンピュータは優秀で信頼できるが人間には及ばないぐらいで落ち着くと思う
信頼できるように実装した機械では人間の汎用性に及ばず
人間の代替を目指して色んな要素を実装して達成したもチェックや実働で問題続出して信頼できないから人間が居ないと使えないみたいに >>80
ディープブルーは2000年より前だったかな?
知ってる人ほど、将棋はチェスよりずっと難しい、囲碁は将棋以上に難しいと考えられてたんだよ。アマチュアには勝ててもプロには勝てないと
それがディープラーニングなどアルゴリズムで打ち破られた >>80
アンチマテリアルライフルだと防弾チョキ着てても無駄
運動エネルギー量の違いでしか無い >>75
貫通さえ防げば
骨が折れますなぁ
真っ直ぐにしか飛ばないのはレーザーっすなあ
曲がる弾丸なんてのは試作される程度には実現してるしな
あとな、リアルの軍隊で格闘術の訓練は普通しないからな
特殊部隊とかだけだぞ
例外は自衛隊と韓国軍、あとたぶん北朝鮮軍だけだぞ
一般兵が格闘術学ぶのは趣味というか志願であって、正規訓練では継続的にやってる軍隊は無い。
たまにマリンコが銃剣格闘やって遊んでるだけだ
あとCQCは屋内戦闘術であって、ナイフ一本と腕っ節だけのもんじゃないからな >>85
人間も単なる有機演算装置なの忘れてない?
入力に関しては人間の五感より遥かに超えてるから問題はアルゴリズムの方だね
人間もコンピューターも同じチューリングマシンに過ぎないのだから >>87
アンチマテリアルライフルって大砲だぞ?
例えばアメリカのバレットM82は12キロもあるし弾も1マガジン10発しかない
反動が強すぎて伏せうち以外はまともに飛ばない
これを装備すりゃそりゃアーマーきてる兵士を一撃で倒せるだろうけど
逆に普通の兵士に勝てなくなるわw そもそも人間が自動操縦の兵器やサイボーグに太刀打ち出来なくなるだろ 近接格闘術CQCが必要なのは発砲できないシチュエーションがあるからであって
銃が弱いからじゃない
発砲できないシチュエーション
銃が発射体制に入っていない
発砲音に高いリスクがある
跳弾に高いリスクがある
発射体制(すでに弾がコッキングされてバレルに入っている)
にあるかないか見極めないと撃たれて死ぬぞ
出会い頭塹壕戦で最強だったのは格闘じゃなくSMG
撃つ気満々、撃つ体制でSMGで迫られたら格闘なんて糞の役にも立たない >>80
防刃と防弾ではチョッキの材料からして違う
防刃チョッキで弾丸は防げない
第一軍用で考えるなら防弾チョッキではなく
ボディアーマーを刃物でどうこうできるかで比べるべきだろう
まあ、セラミックプレートくらいなら腕力で割れると思うからワンチャンか? 実際問題それらの火力が存在する戦場で剣持って戦うアホがいるか、ってハナシ。 >>91
サイボーグや自動操縦の兵器はハッキングされて終わりじゃん 剣で敵とチャンバラしてたら戦車とか航空機とか砲兵の支援してもらえなくね
効きにくくても遠くから牽制できる鉄砲の方がいいな >>80
きみSFといいつつなぜかAIだけは現代のノイマンコンピュータタイプで話をしてるよね
脳も所詮物理の構造物だってわからんかな
別にファンタジーなオーパーツじゃないんだよ
物理法則の支配下の基で作られた物体でしかない
どうやって情報を処理してるのか
これはいずれ解明されてより拡張したものが作られるんだよ
人間の脳はサイズや機能に限界があるけど機械は桁違いに拡張できる
その結末は人間を遥かに超えた人間以上の思考力を持つ頭脳の登場なんだよ
最終的に人間はどの分野でも機械にかなわなくなる HALOは設定だとプラガン掠っただけで一般海兵隊は余裕で致命傷
戦闘機は現代でもシミュレーションレベルじゃAI>人間になってるから時間の問題だろうね >>95
AIでスタンドアロンで動けばハッキングされないよ >>95
そんな事いったら人間もハッキングされて終わりじゃん
偽情報が届く
偽命令が届く
歴史知ってるか
人間てこの程度で間違い起こすんだぜ >>89
結局最後に物を言うのはコスパだし
人間より優れた歩兵戦闘用の演算機械を用意できてもコストが100倍なら実用に値しないし
これが特殊用途や政治の統治者ならまた話は変わるけど汎用軍事機械は量産性あってナンボの世界 >>101
コスパ超重要!
戦闘機だって一番高いのはベテランパイロット >>97
技術のとっかかりすらないフレーム問題解決したAIってテレポートやバリアとなにもかわらなn魔法と一緒じゃん
>>99
AIのプログラマを抱きこめば良い
>>100
そだね
人間は偽情報や偽命令きたら困るね
でもそれは全員が一度に騙されることはない
AIは一人攻略されたら全員終わり >>101
>結局最後に物を言うのはコスパだし
この視点からだと、歩兵はどんどん高コストになってる。宇宙空間なら生命維持装置が必要だから何桁も上がる。 >>102
偵察機は無人飛行機が主流みたいだもんな。 一家に一台車が空飛ぶ時代が来てないが
空を飛ぶ自動車そのものは存在するし軍事転用も研究されてる
AIもそんな感じになるかもな
フレーム問題を解決した超高性能AIは実在するが
一般には全く普及しておらず
あくまで軍事研究やパフォーマンスにだけ使われる >>103
でも人間は機械兵器の前では瞬殺
マンガや映画みたいに避けられない
人間遥かに超えたセンサーを持ち索敵後ミリ秒単位で正確無比な射撃がくる
AI vs AI ハッキングvsハッキングになるだけ スプラトゥーンの若者の間で流行りのスポーツ(断言)とかいうガバガバな設定すこ
はようガバガバまみれになろうぜ >>103
汎用AIと特化AIって分かるか?
フレーム問題なんてのはな汎用AIだけの話や
まぁこれもあと百年もかかりそうにない話やけども
特化AIの戦闘用AIにフレーム問題は発生しない。
あとな、そんな簡単にハッキングやらクラッキング出来るわけないやろ
そんな簡単に出来るのならもっと至る所で使われとるわ ゲームの武器なんておもちゃだよ
4次元で人間では知覚さえできないからw なんかリアルなFPS寄りのSFゲーより
昔のb級SFみたいなゲームやりたい >>110
人間は戦車やヘリコプターと戦ったら瞬殺されるがそれでも使われてるし
歩兵が戦車やヘリコプターと戦う装備だってあるじゃん
連投規制あるからいちいち相手できてなくて悪いがそういうことでしょつまり
>>112
特化AIにもフレーム問題はあるよ
将棋やチェスはそれをある特定の範囲にだけ区切ってるにすぎんからいくらでも裏をかけてしまう
例えば将棋用のAIはいきなり電源供給たたれたらなにも出来ないで負ける SFの設定だけで言えば無人兵器が発達して機械による殺人が問題になり
ハーグ陸戦条約みたいなので"無人兵器による人類への直接攻撃"の規制、みたいな感じで進めた方がだいぶリアリティある気がするわ。
戦争はスポーツ感覚。 レーザーなんかできたら暗殺なんて軽くやれるし、もうなんつーか世界が変わるよね
銃槍とかなあわけだから犯人特定とか不可能だし >>116
ミサイル使えなくなって機関砲で撃ち合う空中戦や大砲や魚雷がメインの海戦が帰って来るのか >>115
特化AIにとって、あれはフレーム問題とは言えん
すでに特化AIにとってのフレーム問題はない
あとは重み処理の問題だけだからな
機械学習とデータサイエンスの連中がとうに答え出しとる。
すでにAIがどの範囲捨てるかも処理しとる。
電源なくなったらとか言い出したら
お前はアホ扱いされるけどええんか?
だったら対戦相手撃ち殺しとけよw >>116
現実、無人兵器によって戦争しやすくなる恐れもおって、無人兵器は規制しようとする動きもあるね。
本当に規制されるのは、甚大な被害が出た後(毒ガスとか)て設定が欲しいな >>115
対人兵器が出てくるでしょ
人形アンドロイドだけでなく超小型戦車や虫や動物型、蚊のような殺人ロボットだってありえる
人が剣で戦うとかありえないよw >>117
軍用艦に乗せる兵器レベルのレーザー兵器は、試作レベルだけどあるよ。
レーザーについては、失明させる用途での使用は禁止になってる >>104
だから米軍は歩兵のコスト下げるために無人兵器に執着してるんだろうしな
クローニング技術問題が解決したらまた人間の低コスト化が進行して人間ありきに回帰するかもしれんけど >>122
レールガンとレーザーはまた違うものなんだよね?
レールガンは磁力だっけか?
昔シュワちゃんがレールガン二刀流で大暴れした映画を映画館で見たな… >>124
>レールガンとレーザーはまた違うものなんだよね?
うん、違うよ。
レールガンは電磁力で弾丸打ち出すもの、かな? >>119
いや、フレーム問題でしょ
フレーム問題を解決できないから無視してるにすぎん
結果、裏をいくらでもかけるようになった
対戦相手を撃ち殺しとけ!ってのもまさにその通りだよ
それだって立派な勝ち方だからな
そういうのを考えはじめると無限に可能性がありフリーズしてしまうんだよ
今のAIには魂がないから
そういう脆弱性がないのが人間の強み
魂のあるAIはとっかかりすらなわけだからそれはもうバリアやワープといった魔法とかわらないといってる
そういうのはSFじゃなくてファンタジーだろう >>126
だからお前の言ってるのは汎用AIの
いやもう良いよw
面倒だし。
基礎知識ないわ、間違いだらけだわ
フレーム問題解決した汎用AIを超高性能AIと言っちゃったりするし
SF力ねぇよ君 何だろう、この童貞が女の抱き心地を必死に説明しようとしてるスレ >>126
人間に脆弱性はない
魂があるとなんでも解決できる
超ファンタジーだな
システムの世界では人間がミスを犯すと相場が決まってる
人間=脆弱性そのものな扱い
そして結局、魂の説明も出来ないだろうけど
魂なんて風神雷神と同じだろうね
昔は風を起こす神がいて雷を起こす神がいる
そういう非科学を信じてた
魂もそれね
人間の脳をミクロン単位でスライスしてその断面をすべてスキャンし写し取る
すると脳の回路構造が100%再現できる3Dデータができあがる
そのデータ(思考回路)を機械の方に再現する
さて、魂が無いと喋らないものなのかな?
脳の回路が100%再現されてるなら本人の人格や記憶も丸写しな気がするんだけど
人道的な問題、技術的な問題からまだ机上ではあるが
この理論もいずれは証明されるのだろう
機械内に再現された脳
魂がなくても人は喋るか否か 話をゲームに戻すが
SFの世界ならどっちみち歩兵が銃やレーザーでうちあってるのはおかしいだろ >>130
戦場のロマンは剣とハッキングだし
塹壕掘って無人兵器を繰り出しあい不毛な資源と死体の積み上げみて唸る戦争マニアなんてそうそうは居ない >>132
スペースファンタジーなんだから別にええやんw >>132
ゲームなら人が戦闘兵器を無線操縦するか、RTSにしてAI管理がリアル方向かなぁ おかしくても無くなるかどうかはまた別の話なんだなあ >>133
ハッキングはロマンだったのか…
じゃ仕方ないね… >>137
アラン・チューリングのエニグマ解読みたいなドラマが毎回起こるようなら
世界は何一つ過去の失敗から学ばなかったって事になるし 銃が通じないから剣が最強とか言ってるけど熱量兵器使えばいいじゃん
どんなに装甲厚くても蒸し焼きにしたり熱暴走起こせるでしょ とりあえずケースレス弾は採用されてるだろうな100年後200年後の銃は そもそも銃が通用しない防弾アーマーに剣が通じるわけがないだろ >>>132
おまいさんの云う"剣"って何?ライトセイバーかなんかか? バトルフロントは遠い昔遥か彼方の銀河系なのでセーフ 人間の肉体で振り回す剣の威力が銃弾を超えるとは思えんし、機械でアシストするとしても
そんな機械の力で銃側の威力を上げればいいんでないかな >>144
銃弾は速いが脆い
一度貫通防がれたらそこで終り
剣は切り裂くことができる >>145
火縄銃じゃあるまいしw
フルオートで連射 >>139
その莫大な熱量を制御するコストで小銃が何百何千丁作れんの?ってなる
小銃が完全に使い物にならないにしても戦車や重機関銃やミサイルで貫通できるならいらんし
それでも貫通できないならレーザー兵器とか対策側どうなん?って言われる >>146
https://www.youtube.com/watch?v=nnm8IsU5M0c
フルオートで連射しても貫通しないよ
服が運よく破れてアーマーが脱落すればいいけど
最初から剣できればいいし >>148
なぜ銃が貫通しないアーマーを剣で切れると思った?
剣じゃ装甲車どころか軽四も切れんわw >>147
別にレーザーじゃなくても火炎放射器の発展型みたいなのでもいいんだよ 剣で切り裂けるなら銃弾も余裕で貫通するだろ
タングステンのアーマーピアシング弾よりも貫通力が高い剣なんてありえねぇし >>150
火炎放射器の発展系作るぐらいなら航空機の焼夷弾でよくねってなる
歩兵用の兵器としてなら現状でも攻撃力過剰だし、仮に防御側が小銃弾けるようになっても射程どうすんの?とか
燃料供給兵站ライン大丈夫?とかなるんで熱源兵器はコンセプトごとレーザー兵器に奪われて陽の目を見ないでしょ >>149
というか中世でも剣で切れないプレートアーマーはメイスとかでぶん殴って衝撃で仕留めるし
その動画みたいなことを人間入りのアーマーでやったら貫通しなくても骨にヒビとか入るだろうな ちょっとゴツい人間の撃ち合いになるだけ
ロボットとかコスパ悪すぎる >>153
人間がきてるの撃つ動画もはっただろ
骨折するわけないじゃん
そんな衝撃あったら撃った人間の腕が折れてるわ >>155
・剣道の達人に日本刀を持たせて、全力で鎧に突きをする
・自動車の車体の先端にがっちりと日本刀を固定して助走を付けて鎧に時速200km以上で日本刀ごと突進する
どっちが威力があると思う?仮に200kmhで剣付けて突進しても破れない鎧があったとして
それを剣道の達人が人間の力で貫けると思う? >>155
野球でピッチャーの投げる弾を腹で受け止めたらどうなる?
拳銃弾、ましてやライフル弾なんかそれを越えてくる衝撃だぞ。 >>156
銃から日本刀がくくりつけられた自動車を発射できるの?はい論破
連投規制あるんだからバカなレスで数稼ぐの辞めてくれ 銃って時速3000kmの高速回転突きを1秒間に15回繰り出すようなもん
しかも射程は数百mから数キロ
剣で勝てるわけ無いわな レベル4のボディーアーマー着ても人間じゃあ衝撃に耐えられないでしょうが…
.308ラプアマグナムでも普通に骨折か打撲、最悪内臓破裂で死亡するわ SFだと丸ノコのすごい奴を撃つディスクランチャーとかよくある気がする >>159
運動エネルギーで単純に比較しても普通の歩兵のライフル弾のエネルギーって
刀持って突撃された場合より下だよ?
しかもライフル弾は防弾で防がれると弾が砕けて弾かれほとんどのエネルギーが無駄になるが
刀ならそうはならない
そもそも皆がフルプレートアーマーチョッキメイルを装備してたころから
鎧を貫通できなくても外部から殴りまくって運動エネルギーで殺してたんだよ >>162
銃ならプレートアーマーなんて紙みたいに貫通するよ やはりこいつの中では銃弾はロックマンばりにカキンカキンできるようだ。 >>1
何物をも防ぐスーツと何物をも貫くビームのイタチごっこです >>163
今の最新のプレートアーマーは無理だよ
普通に防げる
これ倒そうと思ったら鈍器で外部からたこ殴りにするか
服を破ってプレートを脱落させるか
アーマーのない部位を狙うか
大砲つかってプレートごとぶっ壊すしかない >>166
それはハンドガンや自動小銃の話
アサルトライフルになれば無理だよ じゃけん鉄砲で牽制して動き止めてる間に砲兵の大砲で潰しましょうね〜 銃なんて通用するわけないし
防弾アーマーがあるんだからさ
剣での斬りあいも通用するわけない
防剣アーマーがあるんだからさ
素手での殴り合いになるよ 身に纏うプレートアーマーなら、大口径のライフル弾で食らわせば貫通しなくとも衝撃で骨が折れて戦闘不能じゃないか?
戦争だからって別に殺す必要ないし、馬鹿正直に剣持って殴りに行く必要もない >>167
アサルトライフルは一般的に自動小銃より威力低いし
防弾アーマーで普通に防げるよ
そもそもフルオートでうつために威力さげてるのがアサルトライフルだからね
威力はかなり低い
しかも弾が軽いからはじかれやすくエネルギーも無駄になりやすい
なので最近になって大口径のバトルライフルやスナイパーライフルがみなおされてるし
アンチマテリアルライフルみたいな大砲も導入されてる 服破れてプレート脱落するか、守れてない部位に当たるか、大砲で撃たれるかしない限り死にはしないから
この剣で敵をぶった切ってこい!
なーんて言われたら絶対拒否するでしょ? >>173
最高レベルのなら防げるけど数十キロのアーマー担いで胴体だけしか守れない
それにそんなの五右衛門や雷電じゃあるまいし剣で真っ二つに出来ないよw 剣持って突っ込むぐらいならショットガン持ち込むんだよなぁ >>177
レベル4になれば10kgは超えるやろw
だいたいそれ着用した者同士でM4ライフルと日本刀
戦場でどっちが強い? >>173
何を言おうが剣で斬るよりは威力が高いわw ここまで話してから何だけどスレタイだと未来の戦闘なんだから
剣だってガンダムのサーベルみたいな不思議技術の剣なんだよな
なんだって現在の銃と剣と鎧の話になってるんだ ライフルの衝撃と刀の衝撃なんて運動量の計算すりゃ出るだろ
貫通力もタングステンと鋼の硬度較べろよ >>181
ガンダムだってビームサーベルの戦闘入れるという目的ありきで
ミノフスキー粒子とかその辺の設定入れてるし
そういった接近戦用の接待技術が無ければゲリラの奇襲とかでもなければ銃の進歩の方が早いのがここ300年のトレンドだし 普通の防弾スーツなんて弾が当たったところの骨が折れるか
打撲傷で動けなくなるかってとこだろ
致命傷にならないだけで効果は抜群よ
剣www
敵は至近距離まで歩いてくる棒持った奴に何もしない気かwww >>185
いまだにそんなわけわからないこといってるやついるのか
プレートアーマーきたらこけたら自力でおきあがれない!並に迷信ひろがってる タングステン弾頭なめてるのか?
ボディーアーマーとか紙同然だぞ
あと作用反作用って知ってる?
撃った衝撃後ろに逃すの
マークスマンライフルの銃弾は人間が装備出来るものじゃ防げないよ 遠距離で核の打ち合いだよなそんで相打ちになって双方が消えるって
どの文明でもそうらしいけど >>187
タングステン弾を歩兵が使うの?
んで使ったところで貫通できんの?w スターウォーズて歩兵戦闘については結構考えられてね?
ロボットからクローン戦士になり、7では少年から兵士に育てている。
剣を使う奴は極少数だが、扱える奴らは読みが凄いため銃撃を剣で弾ける。 >>189
ごめん、タングステン弾頭って人間に使うものじゃ無いな
対物ライフルで装甲車両撃つためのものだね いや着弾時に貫通は避けられても衝撃を完全に殺すのは無理だろ
ボディーアーマーをバリヤーか何かと思ってるのか? >>192
所詮は人間が発砲してる弾丸
衝撃はたかが知れてる
それも砕けたり弾かれたして無駄になる
対物ライフルクラスになると無理だけど
普通のアサルトライフルぐらいじゃ全く通用しないよ 無敵のアーマーがあるのになんで現実の歩兵はコソコソ隠れて撃たれないようにしてるの? 剣道最強とか
ロボはジャンプで索敵して壊れたら別のロボが修理するから戦車より強いとか
AIロボやドローンはウィルスとジャミングとハッキングで一瞬で無効化されるから正規軍wwは使わないとか
防弾スーツの前ではアサルトライフルは豆鉄砲とか
どんなゲーム脳してりゃこんなトンチキな知識の数々が身に付くのか 現実の歩兵のヘルメットやボディアーマーは、砲弾や流れ弾の防御が目的
直撃は和らげるぐらいの効果だよ、追加装甲はあるにしても
ついでに、アサルトライフルも歩兵を倒すより、自ら移動し易くしたり、敵を移動させ辛くする効果の方が大きい 砲弾の破壊力ってアサルトライフルなんかより遥かに高いよ
それこそ戦車とかもバラバラになるし 砲弾片って書きたかったんだと思うよ
ボディスーツも用途によって色々あるしな パワーローダーで50口径ばら撒くような未来がくるかな あれはゼッフル粒子を使ってるから火器を使ったら爆発する >>195
マジレスすると
・狙撃兵じゃない限りボディアーマーじゃない部分をあえては狙えない
・戦争にはルールがあって、すげー簡単に言うと対人用兵器じゃないものを対人で使ったらいけない
この二つの理由のよって距離を保てばアーマーに価値が出て
逆に安易に近づけばアーマーじゃない部分を狙われて死亡する可能性が出てくる
そのために負けたくない者は距離を近づかせないようにするし
勝ちたいほうは待ちガイルになってる防御側を攻めるために危険を冒すしかなくなり
迎撃から身を守るためにコソコソ隠れて身を守りながら攻めることになる 対車両の30mm機関砲とロケットやミサイルしかないAH-64は
対人兵器無いから歩兵に攻撃できないってこと?
そんな馬鹿な 今は、歩兵に限らず、全ての兵器がコソコソしてます。
軍用機や軍艦がステルス性追求してますし
ようは、痛いかったり死ぬのは嫌なのです。
そのため遠くから攻撃したり、敵に見つからないで攻撃できるよう努力してるんです >>206
その通りだよ
でも現実は「相手に武器を狙ったら相手をバラバラにしちゃったわHAHAHA」っていって殺してる
海外で民間人を空爆してるのも
「テロリスト狙ったら病院に当たっちまったわHAHAHA」だし
力のあるやつが嘘ついてもそれをとがめるシステムを誰ももってないんだわ今の世界は 未来の戦争なんて人と人が戦ったりしないだろ、無人兵器同士の争いになってるよ
そしてメインは電子戦だろうな 脳の研究が進んで記憶のメカニズムが解明されたらボディハッキングとか出来る様になるんだろうな
>>205
その決まりを取っ払っちゃうと大量虐殺兵器を先に使ったもん勝ちだもんな
使ったら最終的に地球が人間住めなくなっちゃうレベルの兵器だってあるし
でも地球外に移住出来る技術が確立したら普通にそういう兵器使いそう >>190
最強の盾であり最強の矛であるライトセイバーを扱えるジェダイが最強っていう設定って結構練られてるよな >>154
生産ラインさえ確立されればコストの問題は解決出来るんじゃね?
材料は炭素系素材使えばいいだろうし >>138
問題を突破するのと過去の失敗から学ばないってのは繋がらないんじゃね
それこそ最強の盾と最強の矛じゃん
最強の防壁は作れるかもしれないけど別の方向から攻めて無効化することだって可能な訳だし
全方位に壁作ったら孤立して運用どころじゃあ無いでしょ >>211
SFってジャンルが設定厨のためにあるようなもんだし
SF書くときは博士号持ちのSF警察が科学考証に来るの普通だから狭くて高い門になるオタ界の最高峰だから >>103
ターミネーターとかマトリックスとか人工知能vs.人間みたいなのだと
人間側がAIを攻略出来る切札を開発さえ出来れば一気に形勢逆転っていうのが物語的にも爽快感があっていいんだろうな
人間臭く自然のカオスを自らの生産ラインに取り込んでゆらぎを獲得したAIとか出て来たら分からんけど 機動兵器使うより
メンテと保険のいらない請け負いと派遣に銃持たせれば安いし
替えはいくらでもあるし >>97
クラウドみたく物理的に拡張するべき部分は「場」に情報が蓄積されていって
脳とか個の物理的構造はそれにアクセスする感度と処理効率を高める方向にいくんじゃないの?
ただ単に頭でっかちにするだけじゃあ矛盾を処理出来ずに自滅するんじゃね
機械とか生身とか関係無く、矛盾を上手く処理出来るリーダーを持ってる方が強いんじゃね 対指導者用に対人戦闘特化した近接戦闘兵士
対近接戦闘兵士用に遠距離大量破壊兵器
対遠距離大量破壊兵器としてそれらを使わせないために優秀な判断力を備えた指導者
みたいな相性のサイクルみたいなのがあって
例えSFでも基本的に泥臭い戦いのスタイルっていうのは無くならないんじゃね
どれか一つでも優位に立った陣営がそこを突破口に攻略していくみたいな かつて一家に一台空飛ぶ自動車が普及すると予想された
2017年、空飛ぶ自動車は実在するが普及していない
なぜなら資源が有限であり、同じ資源で他のものを作ったほうがいいと考えられてるからだ
AIも同じ末路を辿るだろう
人間と同じような知能を持つAIやそれ以上の知能を持つAIはできるだろうけど
資源が有限であるという事実が天井になって普及しえない
人間より優秀だとしても、人間社会は人間が大前提であり、人間は常にあるのだから
人間を廃してAIを導入するのは割に合わないこととみなされるだろう
せいぜい特殊部隊に導入されるくらいだろう 現代戦だって、近代以前の戦争からすれば
ハイテクでSFだが未だにゲリラ戦などがある
わけで 先進国のロボットが後進国のゲリラを掃討する未来が目に見えるわ
何も高価なロボットでなくても安価で小型の殺人ドローンをばら撒くだけ
ゲリラはもうテロしか報復手段はなくなる
そしてますます管理社会になってゆく
コンピュータで全ての人間の行動、メール、思想や言動、交友関係、購入物に至るまで全てチェックすればいいよ >>221
それ既にやってる
安価な小型ドローン爆弾ばらまいて一般人ごと殺してるし
ネットはもちろんリアルの動きも全国民を衛星で監視してる >>173
無知すぎる
アサルトライフルだから威力が低いってぜんぜん違うし
アサルトライフルも昔はライフル弾に近い物を使ってた
それは君みたいに威力信仰があったから
でも戦場が「弾幕による面制圧方式」になって大量の弾丸を持ち運ぶため
弾丸が小型化されてるんだよ
しかも威力が低いほうが戦場での効果が高いというおまけつきだった
殺すよりケガさせる方が敵軍の負担が大きい事がわかってる
そういうメリットにメリット重ねたのが小型弾のアサルトライフル
弾丸が大きく威力が高いのが戦場で効果的って君の威力信仰は大艦巨砲主義並みに古い
簡単に防げるなんて言ってるけどじゃあNATO弾飛び交う中を
その自慢のアーマーで突進していけるかといったらとてもできない
そこまで低威力でもないからね
そして当たれば怪我をする 計算どおりに
意外だろうが被弾したときに味方があっさり死んだほうが低コストで楽なんだ
線香上げるだけだから
でも怪我すると結局高価な薬や備品を使わせ、輸送費や医療費もバカにならない
戦争は結局経済の戦いであり敵軍、すなわち敵の経済を消耗させるのに効果的なのは
死ぬ寸前、半殺し、大怪我させるだけの中途半端な威力の小型弾が有効
それが大型弾で一発であっさり死んでしまえば追加コストが発生しない
怪我、大怪我、衰弱、薬品を使わせる、トラウマ
そういったものを敵に追加で負担させて疲弊させるためわざと小型弾にしてるんだよ
この悪魔のアイデアはもう世界中で採用されてる >>223
いや、んなわけないでしょ
一人死んだらその遺族にいくら支払わないといけないと思ってる?
支持率がどれだけ下がると思ってる?
だからわざわざ超高額な料金払って米軍が傭兵雇ったりしてるんだよ
無知すぎるのはお前だよ
死んで貰ったほうがお得!なんて局地的、戦術レベルの発想でしかない
戦略レベルでは敵を死なせ、味方を死なせないって方針なんだよ
防弾アーマーの開発もそうだよ
死んで貰ったほうがいいならアーマーなんていらないからな
たとえケガしても生きて欲しいのはアーマーが高額でもそれにともなう死者の減少が割に合うから >>208
攻撃していいのは戦闘員だけで民間人や戦闘不能の戦闘員は攻撃しちゃダメ
不必要な苦痛を与える兵器は使っちゃダメってのはハーグ陸戦条約にあるけど
歩兵に大口径砲撃っちゃダメなんてルールあったっけ? 即死に至らず怪我の治りが遅い弾丸なんてのもある
腹が一発で空洞になるような弾丸は一次大戦レベルの威力主義、工夫のなさだ
敵の装備に合わせ怪我をさせるために弾の種類は変えられる
貫通が必要なんてのは滅多にない
なぜって歩兵全員がハイレベルなボディーアーマーなんか配備されてるわけないから
いずれも目的は殺傷ではなく大怪我させる作戦
大怪我させると殺される以上に敵はコストや労力を使うハメになり疲弊を加速させる
汚染や後遺症を引き起こすための生物化学兵器は禁止されてるが
何のことはない弾丸の世界でも大怪我、後遺症を敵に負担させる>殺すなのである >>224
死んだら慰謝料?
腕や足無くなったり神経損傷などの後遺症残ったら払わなくていいの?
精神的に病んだら払わなくていいの?
慰謝料以上に払うハメになる
とにかく医療費は高いからね
どうやっても一発で死ぬが一番安いんだよ
まず現場でも一発で死なないとそれだけで薬品や治療費がかかる
そして治療の甲斐なくそのまま死ぬかもしれない
この場合は薬品や治療費を余計に負担させることができる
死ななかったとしても戦場に復帰できる軽症で済むほど威力は低くない
そこはきちんと大怪我するようにできてる
弾丸メーカーはものすごく研究してる
死なない程度に大怪我させるに留めるにはどの程度の威力が最適か
模型や死体を何度も撃ち抜いて大怪我が被害の中央値になる弾丸を完成させてる
ただ威力が高い弾なんてそれこそ開発は簡単なんだよ >>226
生物化学兵器が禁止の最大の理由
それは防護装備もってる軍隊には大して通用しないのに
民間人ばっかに効くからだよw
権力者同士が共倒れを防ぐために作られてるのが現代のルールってのをまず大前提として知ろう >>227
だからさ
どうあっても死んだ際の慰謝料や士気や支持率の低下>そうでなかった場合のそれ
なんだよ
アメリカは世界最強だがベトナム戦争で負けた
これも同じ理由にある
戦術レベルで勝っても戦略レベルでの正解を間違えたからだ
威力の高い弾の開発が簡単っていうけど
実際のところ威力の高い弾ってのは現状だと反動が強くなって
命中精度が低下して殺傷効率が低下してしまうんだよ
そのバランスが問題なわけ >>225
過度な傷害を与える兵器を禁止するルールに該当する、という議論がもう数十年されてる。
とはいえ解釈論のレベルなんでダムダム弾みたいに使用禁止と明確に決まったわけではない
どっちにせよ、それがアウトだとしても他に的確な銃があったのにあえて個人を狙って砲を撃ったと証明できない限りどうにもならん
不必要な傷害を与えるな、であって砲以外に適切な武器がなくてどうしようもなくても使うなってことじゃないから >>228
いやただの軍縮だよ
生物化学兵器は製造が簡単でものすごい威力を持つ
だけどこれを防ぐコストというのは正規軍でもものすごく膨大になる
簡単に防げるなんてとんでもない
国防費無限か >>231
軍縮で生物化学兵器防護きってる国なんてねーよw
そもそも自分でいってておかしいと思わないのか?
生物化学兵器は製造が簡単で物凄い威力を持つ
条約なんて無視したテロリストがぶっぱなして
軍縮で防護きってる国の軍隊が全滅か?w SFの世界だと気象兵器や衛星兵器で対象の地域毎破壊するんじゃなかろーか
国際的に孤立させるか情報統制して外に漏れない様にして世論誘導しておけば人道的な批難も最小に抑えれるだろうし
現代戦が対テロみたくなってるように
人の心をコントロールする兵器がもし開発されたらそれが主流になるかもね >>233
気象兵器や衛星兵器が開発されるってのは同意だが
核兵器と同じ禁じ手扱いになるだろう
環境負荷の少ない通常兵器
例えば金属ヘリウム爆弾とかが使われるんじゃね? >>233
今でも左翼や在日によるネット工作、メディアのコントロールをやってるよ
オスプレイ反対、9条改正反対なんて敵対国の工作としか思えない 戦争のない現代は老人や移民が溜まってるだろ
間引くために送り出すんだよ
ヤクザが鉄砲玉に走らせるのと一緒で死ぬことに意味がある 5.56mmは負傷させる弾、7.62mmは殺す弾なんて言ってたな。
死んだらフクロ入れてポンだけど、
負傷は現場で衛生兵+後方移送+看護なりなんなりで更に人手がかかる。 ベトナム戦争でM16は敵兵に命中してもベトコンが普通に反撃してきてきかねーからチワワ撃ち銃なんていわれてバカにされ
ベテランたちはみんなM14を信頼してたそうだ
M14はあたれば確実に死ぬから 仮にレーザーライフルとか出てきても信頼性の問題で実弾銃を駆逐するのは100年後ぐらいになりそうだしね
戦場はガチガチの実績安定主義かつ大胆な発想や転換も出来ないと生き残れないというのが趣深い レーザーライフルみたいな兵器が登場するとして
射線も見えない音もしない兵器で撃ち合いなんて発生するのだろうか
運よく外れたレーザーの弾着見て敵の位置探るのかね 現状のライフルでも曳光弾でもなきゃ弾道見えないし
音より速く弾飛んでくるから音しないようなもんだよ >音より速く弾飛んでくるから音しないようなもんだよ
音が遅れてきたから距離が云々ってよく映画のセリフで狙撃者の場所特定するじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています