歴史シミュレーションゲームはなぜ廃れたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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コエテクしか作らなくなり
コエテクが製品以下のバグゲーを連発したから 太閤立志伝がひとつの到達点で至高なのに続編が出ないからな 日本のゲーマーの多くが青春コンプレックスで
若いキャラクターに執着しているから 同じ時代場所しか作らないから
かと言ってマイナー時代作っても誰も買わない システムソフトがもっとがんばってくれてたら・・・
天下統一は信長以上の作品出たのに・・・ PCが普及したら天下獲れるよなとか思ったけど
コーエーもファルコムもパッとしなかったなぁ 独眼竜政宗とか烈火の如く天下を盗れとかゲームアーツ三国志とかセガ太平記とか斬に天舞とか
昔は色々あったのにな
…天下統一は微妙な形で生き残ってるけどもう消えていいわ パラドかインディに期待するしかない
インディというか個人で作った歴史シミュレーションは、昔からいっぱいあるしな >>4
あれは肥的にはリコエイションゲームな
肥で面白いのって太閤だったり維新の嵐だったりジルオールだったりアクション、シミュじゃなくてRPG色強いのじゃねって思う >>17
源平合戦や項劉記みたいな変な亜種出してたPC98末期じゃね
そして実写ムービーとか変な方向走った将星録あたりから廃れた シミュレーションアクションRPGみたいなジャンル出来ないかな スマホゲーでいっぱい出てる三国志ゲームは、シミュレーションないの? >>7
大河ドラマとか時代劇特番も特定時代ばっかじゃん
戦国〜桃山時代と幕末ばっか、あと源平ぐらい
そんなもんさ シミュならCPUが速いPCが最強なのにCSメインで作ってるしなw >>22
太閤とジルオールとブレストと無双もしくは仁王足したゲームか Age of Empire Definitive Editionやろうぜ PCならたくさん出てるけどな
パラドックス製が1番有名だけど(EUシリーズとかHOIシリーズ)
他にも出してる所とかあるぞ 頭使ってじっくり遊ぶジャンルが廃れてるからね
歴史モノってだけならスマホと無双に流れちゃったし
steamでいいからアートディンクのシミュ出してくれんだろうか Europa Universalisやったことないのに歴史シミュレーションを語る雑魚おりゅ? >>36
遊びたいなら別に外国のでもいいだろ
てかスレタイには国産とか書いて無いし >>39
CKとかVic警察が湧くからその辺にしておくんだ
EU4面白すぎてCivいらない名作だがコーエーのPK商法も裸足で逃げ出すDLC商法がクッソ酷いし 作るの難しいからだろ。
あと特定外国人がうるせぇし。 信長の野望あたり中学生で遊んだ頃かなり日本史地理に役立ったけどな
あと桃鉄
三国志は歴史だと数ページだし オープンワールド化した大航海時代5はよ
グラフィックはオンライン程度でも良いから 値段高過ぎ
マンネリ
光栄がヤル気なし
他社は更にヤル気なし
ついでに大戦略系ゲームも衰退激しい >>52
Civもゴミゴミアンドゴミ化したけどな
パラドゲーも面白さこそ改善したもののコーエーのPK商法を改悪して極悪DLC売りつけ始めたし 信長三国志より蒼き狼水滸伝のほうが好きだったのに廃れた EU4は5年以上もDLCを出し続けてるんだから良心的だろう
そもそも必須レベルのDLCなんて2つくらいしかないし >>54
少なくとも廃れてはいないだろ
まあパラドは調子に乗って値上げまでやり始めたけども 歴史を扱ったゲームが
リアルタイム化して行くうちにアクションやシューティングになった 太閤立志伝6がやりたい
このシリーズ面白いのに売れないだよな 真面目にwithパワーアップキットとか絶対出すから購買意欲が低下してると思う最初から完全版出せよと >>55
水滸伝は2作目がテンポ悪すぎた
嫌いではないが待ち時間多すぎる
個人的には1作目で金国攻めてくるのが無しモードをプレイしたいw 妖怪三国志が60万本ぐらい売れた
ポケモン信長も単発の感じだし
その子たちに他のを買ってもらう努力が足りない 結局戦国時代しかないもんな
太平洋戦争じゃ自虐的すぎて辛いし >>17
三國志2とかでマルチプレイ推してたあたり
インターネット対戦版が流行らず、ソロ専ゲーになりマニアしか買わなくなる >>66
太平洋戦争は光栄だけでも結構な数出てるだろ 最後にやったのは提督の決断4のPS2版だな
戦闘シーンはPC版より迫力はあるけど、マップの広さと艦艇のサイズがあってなくて
戦闘開始から3艦隊がもみくちゃになってたりするともう何にもできなくなる仕様だがw
そんなこのゲーム、ファミ通レビューでゴールド殿堂なんだぜ… >>26
セガがMDで出した三国志のが結構好きだ
地味にワールドマップを自由に動ける最初の三国志じゃ無かろうか 去年真田丸がブームになったんだから
真田丸のゲーム作ったら結構当たりそうじゃない?
コーエーも撮影協力とかしてたみたいだし。版権取りやすいんじゃない? コーエーにはそろそろリコエイションゲームの新作を作ってもらいたい >>22
20年前にコーエーからでてるぞ
英傑伝、孔明伝、元就誓いの三矢、信長伝、曹操伝 よく見たらシミュレーションアクションRPGか
それならでてないな >>45
言葉足らずだった
「外国の歴史」のゲームな
世界史マニアでもない限り興味ないわ
パラドの戦国やセガのSHOGUNとかならやるけどね >>22
Mount & Blade がそんな感じかも >>77
昔のコーエーであったチンギスハンみたいに
海外の歴史と同時に日本の鎌倉幕府出したりすりゃいいだろ うちの小学生の子供とかモンストとかで歴史上の人物に興味持ってるから
ナムコの三国志レベルのシンプルで楽しいゲーム出せば一定数売れそうだけどね ゼルダクリア後何やろうかと思って久々にswitchで信長やってみたけど
昔のと変わりすぎてて新鮮
結構おもろい >>83
いやぁ、売れんだろぉ。俺も厨房んとき何本か
挑戦したけど全くクリア出来んかったぜ
ソフト固有にあるコツ、必勝パターンが何度やっても分からんのよw
選択肢が訳分からんシミュレーションやるよりはyoutubeでも見てた方が楽しいし
演出ムービーゲーは見てるだけでつまらんし、
シュミレーションゲームは選択肢誤るとほぼゲームオーバーな感じだしぃ
つまりは、常識的直観的な単純に誰でも選びそうな分かりやすい選択肢を
選んで行くと勝利出来る仕様
一発逆転できる俺最強アクション必殺技で自分操作が最強無双仕様、これだけで
簡単にクリアできること、
かつ何百時間も遊べる構造設計・・・・
いやぁーーーー、こんな都合の良い、子供が夢中でやりそうな
シミュレーション(・・・ほんとにこんな感じか?w)
は作るの無理だろう、うんw
提督の決断ハンドブック楽しかったです\(^Д^)/ ライト層には肥の三国志や信長は難しすぎるから
肥信者もライト層捨ててコア向けにしろと歴ゲー版で連呼してるから
初心者お断りのゲームができ、売上下がるわな
売上下がれば低予算ゲームしか作れず
創造 PK 立志伝 と焼き直し商法しかできない
格闘ゲームと同じアホな信者で衰退した 昔ながらの信長の野望は天翔記がピーク
面白さは烈風伝がピーク
あとのは大体が変化球 信長は面白いけどポイソフトの夜国のほうが安いし、独創性あったわ 信長も三国志も面白いんだけどどこに何の情報が載ってるのかわかりにく過ぎる
勝手がわかって面白くなるまでに時間かかり過ぎ
もっととっつきやすくしないと廃れるだけだわ 三国志10はAIさえまともで戦役が無ければ名作だったのにもったいない ライト層向けの戦国、三国志があれば結構いけそうだけどね
横山光輝の三国志なんかライト層向けにマンガにしたからヒットしたわけだし
顔グラも実写風でなく竜狼伝やセンゴク、キングダムなんかのマンガ家に書いてもらって >>93
というかキングダムをそのままゲーム化すれば売れそう civ見てれば分かる通り、ターン制で良いんだよ
AI強化しろ だから妖怪三国志が60万本
そのユーザーを次につなげていない >>96
civは4から5で賢くしたら大顰蹙買ってゴミカスの烙印押されたよ? FE無双じゃなくて
FE三国志とかで
シミュレーションゲームの敷居を下げないと >>99
賢くするだけが強化じゃないだろ
人っぽく振る舞わせろよ 昔の東北とか日本が統一される前の時代のって情報が少な過ぎて無理なんかな 考証が面倒ってのも有るだろう
カードゲーム程度ならキャラ借りるだけだから
行けるだろうけど >>102
だから人間様みたいに隙を見せたら友好国も背中から刺すようにしたら大顰蹙 >>13
これな
まぁいろいろな要素を盛り込むとゲームが難解になっていくのは仕方ないとは思うが >>1
コーエーくらいしか作っとらんじゃないか。
システムソフトのことは忘れてあげて。 パラドゲーとcivしかやらなくなってしまったな
日本の戦略ゲーって戦国時代と三国志が多すぎる
その点色んな国が入り乱れるヨーロッパは羨ましい >>108
理系だけどSF読んでると歴史が好きになるエッセンス詰まっとるで
ファウンデーションをすこれ >>99
steamのレビューでは5がいちばん評価高いな >>91
やること増やして細かくして複雑にする方向にしちゃうんだよな、ゲームデザインを
逆なんだよな
しかし質を変える思考は難しい
「将軍は前の戦争を戦う」という言葉もあるw ライト向け戦略SLGならファミコンの独眼竜政宗が秀逸だよ
シンプルかつコミカルで親しみやすい。
初陣の章(イージーモード)なら幼稚園児でもクリア可能なレベル リアルに作るとつまんなくなるのにフィクションにすると歴オタから叩かれる八方塞がりジャンル 日本が舞台なのに兵数が多すぎるとかいうのどうでもいいわ >>114
戦略ゲーは最初から40以上のボタンや調整項目があることも珍しくないから最近は要素は減らさずUIを簡略化するってのが多い感じだな
信長の創造とかHOI4、CIV6全てで感じる 語源であるはずのシミュレートができていない作品が多いから
時代遅れ感が半端ない
お遣いクエストを達成すると史実通り!
なんてシミュと正反対のノブヤボ創造がその典型例 日本が戦争で勝ってたら戦国時代以外のSLGも人気あったかもね キャラデザをアニメ絵にして
キャラの名前をカタカナにしたほうがいいんじゃないか? 歴女は明治初期過ぎると興味が失せるからなぁ
文豪は別腹らしいが 独眼竜は丁度NHKでドラマやってたからなぁ
アメリカの独立戦争とかテーマにしても人気でなそーだしなぁ。
中東ネタもアサクリとかでやってるし派手さにかけるよね
室町南北朝は資料ねーしなぁ。西南戦争戊辰戦争、
赤軍学生闘争あたりになんのかな..... 太閤立志伝とジルオールは伸ばして欲しかった
今まで頑張ってたら神ゲーに化けてたかもしれないのに >>124
大戦略系があれほど売れてまだ足りないか? よくしらない武将のおっさんとかぶわーっていて数値いっぱいあって
コマンドいっぱいあって・・・友達といっしょにやったことあったけどいやーキツイっす(素)
実際途中でなかば寝てたからな クリア目指すならいらんコマンドだらけだしもうちょっと違った方向性があってもいいような
天下統一目指さず日本一の安土城下作るとか
…アートディンクが天下御免とか関ヶ原とか偏ったゲーム作ってたけどもう全然やらないし 歴代の天皇で無双でも作っとけよ。
キャラ100人以上作れるし資料あるし >>129
太閤はともかくジルオールなんてキャラデザだけやん ジルオール架空の決まった歴史の中ぶらぶらして人間関係築いて
大局は変わらんけど配役が多少変わったりする、ってのは面白かったと思うがな >>136
なんというかオープンワールドっぽさが良かった
フリーシナリオって言う方があってるか
太閤立志伝もそんな感じ
大航海時代もそう
目指すところは皆同じだったはず
ゲームはナラティブを目指すのが一番面白くなる
FFは逆に向かって走って結局映画になった >>124
史実で負けたからこそゲームとして面白いと思うんだけどな >>130
提督の決断とか長らく出てないしな
あっ大戦略はSSαが潰れれば解決する >>140
日本海を「東海(だっけ?)」と表記するメーカーになってしまったから
今はもう第二次大戦を題材にしたゲームなんて作らないと思うよ 提督の決断とか作ってたのはもうゲームから撤退したマイクロキャビンなんだからそりゃ作れんわい 訂正
×東海
○MER DE COREE(仏:朝鮮海)
フランスの国立図書館に残る古地図では
「日本海」の方が一般的であり
1928年の国際水路機関(IHO)もJapan Seaを正式名称としている
(政府見解による英語表記は「Sea of Japan」らしい)
文献的にも、現在の国際基準でも
政府見解も「朝鮮海」なんてものは存在しないのだけど
コーエーは思想を持ってそう表記したんだ >>141
日本海を朝鮮海と表記したのはコーエーじゃなくて
地図自体は実物のものだと何度・・・
なんでそれ使ったかは知らんが コーエーの東アジア配慮がクソでパラドゲーに逃げちゃったな
パラドゲーの中国朝鮮は時代にもよるけど後期になればなるほどクソザコナメクジで搾取される餌なのをよく再現できてる
まぁ中国はプレイヤーが使えばどの時代でも数の暴力でチート化するけど >>140
提督の決断なんて移植すら困難なのに新作なんて出せるわけがない
今はもう第二次世界大戦で日本軍が侵略するゲームなんて出せないよ
出そうものなら会社が潰れるだろうね
確かゲームに限らず漫画や小説も含めて反戦がテーマの物しか出したら駄目なんじゃなかったかな いつそんなシステムソフトアルファが更に瀕死になるような表現規制生まれたんだ…
公式見たら去年太平洋の嵐出してるし 大東亜戦争系は売れんからなぁ
csはそういう市場需要がまずないし
次に日の目をうけるのはいつの時代やら
戦艦がかっこいいと思うのはヤマトガンダム世代ぐらいなのかもなぁ
ンーーーー、一回の戦略立案と実行すげーー長いしな
もったいないけど仕方無いやね 艦これは宣伝キツかったけど売れたことは売れたぞ
なぜか最近VITA版販売停止になってるが 艦これは角川に貸し出してた版権が期限切れでDMMに戻ったせいと聞いたな >>98
無双じゃなくて決戦シリーズでお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています