宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分だということが分かってきた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://twitter.com/NStyles/status/880247235232931840
宮本「ゲーム機はそこそこの性能があれば十分だということが分かってきた。過去にもWii FitやNintendogsなどを提供してきている。
私もまだ引退したわけではないので、高橋の仕事を見ている。あとは高橋に。」
高橋伸也「凄いフリを…(笑)」
https://twitter.com/NStyles/status/880247517706829825
高橋伸也「1-2-Switchの流れをくむわけではないが、そういったコンセプトのプロジェクトもいくつか動いている。今発表はできないので、そのうちお見せしていきたい」
(会場拍手) 高性能でも安価なら売れる
高性能だから売れないわけじゃない 実際これ以上性能上げるよりは値段下げてくれる方がいいって人が多いでしょ
メーカーが勝手にどんどん進めようとするけどさ 性能がないからスイッチングハブになってるんだけどな
ぶっちゃけスイッチングハブになってる作品も性能さえあれば
スイッチに出てたよ ソニー口コミ工作掲示板にとっちゃ死ぬほど都合悪いんだ
これはまじだからね 来年の今頃はソフト日照りでWiiUの再来になってそうな
頼みの3DS系サードも携帯ソフトの惨状から軒並みスマホに移行しちゃうだろうし
ハード撤退が最良の選択と言われてるの真剣に考えた方が良い そこそこの性能で安価ならいいけど、いらないギミックてんこ盛りで高価になってるのがなあ SwitchにPS4以上の高性能を期待してた人たちどんな気分? この程度でいいと思うならその分もっとソフト増やせよ
もちろんファミリー向け以外のソフトな そこそこの性能でマリオやゼルダ作れるんだからそらそうだ
ただWii Uは2012年にしては低すぎた そうだな。ポケモンなんて3DSで十分だな
普及台数と本体価格の問題もあるし次のポケモンは縦マルチだね
モンハンも普及してないSwitch独占にして自爆するわけにはいかないし携帯機向けは3DSベースだな
綺麗なモンハンやりたいやつはPS4買えばいいだけだし ゲーム機やスマホは設計がすべてなんだよな
上もたいした性能じゃねえし >>7
でもそれってWii DSあたりからずっと言ってない? そこそこの性能とはPS4ぐらいの性能でありスイッチは… >>18
ゲハの良心(笑)が宗教ハマってるの滑稽だわ ハイパワーのPS4から名作が産まれないってだけで理解できるわ っていうか受け入れられてる現状これで正解なんじゃないの >>1
任天堂イズム健在だな
高橋さんのこのプロジェクトも聞いただけでワクテカしてくるww >>23
ドットパーインチに対して
3DSの倍の描画性能辺りだろ認知科学的に テクノロジーは進化し続けるよ、絶対にね
今AIの進化が劇的に進んでる時なのに
ゲームの進化だけ都合よく止まるなんてあり得ないから
グラフィックの進化に限界が来たとしても
そしたらグラフィックとは全く違う方向でゲームは常に進化し続けるというだけ
例えばVRなんて絶対に永久に一般化しないって予測は本当に浅はかな見解 結論ありきだから価値観のズレとか気にもしてねえのわかるっしょw
ほんとマジだからね switchが大コケしたなら、ツッコミを入れたいところだけど、
予想に反して、バカ売れしてるからなぁ まあ任天堂制のゲームならこれでいいんじゃない。性能を求めないサードは参入するだろうし、求めるサードはPCやらXbox、PSに行くだろうし。 >>36
スイッチって携帯ハードとしては高性能じゃん
まぁそれでも世界じゃPS4の足元にも及びそうにないが そこそこの性能ってのはPS4くらいのものを指す
こいつがいる限り任天堂の浮上は無いな >>38
え
性能求めないサードもPSばっかじゃん >>33
AIのどこが進化してるんだよw
アルファ碁のあれでも20年以上前からある
適応型カルマンフィルタから何一つ進化してないじゃねーか
最低でも非ノイマン型に改革されるまではAIに進化なんてできるわけないだろ
VRも無理だね
ARならそうだが スイッチが携帯できないハードだったら順当にこけてるだろうに 発狂しすぎワロタ
まあゼルダ出された以上数年は黙って聞くしかねえんだわなぁ まぁいろんな意見があるんだろうが、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが全てを物語っているからなぁ
世界中もゲームプレビューアーからゲーム史上の最高傑作とまで言わしめたんだからな >>33
その時の「そこそこ」でいいんじゃないの
ハイエンドで競争しても良い事ないよってだけの話に聞こえるけども
やっぱりお客さんが納得してくれる丁度いい塩梅ってのはあると思うよ まあ現行性能を持てあますジャンルが増えてきたようには思うよ
でもそれでも技術は前に進むんだよね
ついていかないとまともにゲーム作れなくなる >>41
性能があるってことは楽に作れるって要素もあるからね。 1TBくらいの容量が無いと駄目だろ
なんだよ32Gって
アホがみんなも買うから僕も買う〜でスイッチを買うせいで
これからの任天堂は糞ハード路線確定 今頃何言ってんだよ老害
WiiMusicの恨みは忘れねえからな >>27
64ゼルダマリオだって半導体の高性能化が産んだ名作だろ ハイパワー自体を否定しちゃあかん
だけど今は別にハイパワーだからってゲームの面白さに直結するジャンルがあるかと言われたらないしな
ちょっと前はオープンワールド!大規模大人数でマッチングして戦争!とか色々あったけど
それが全部開発の苦労に見合うだけヒットするかと言われればそうじゃないし NXはPS4以上の高性能に違いないって言い張ってた人がすっかりいなくなってて草 >>42
おい、お前ほんとニュースとか時勢全くチェックしてねえだろ
今AIは超劇的なスピードで進化してるよ
将棋や囲碁がプロがAIに全く歯が立たない時代になったし
使い物にならないとされていた英語・日本語間の自動翻訳も
去年の12月にグーグルが自動翻訳にAIを取り入れた事により
精度が劇的に改善された 任天堂ハードは任天堂ソフトのためのハードだからな
300メガバイト程度のアプデすら無理なんだろ?やばすぎやろ 国内メーカーならswitchの性能で十分すぎるくらいだろ
PS2.5程度のゲームしか出せてないメーカーのなんと多い事かw >>48
それな
例えばPS4のDQ11、PS4のソフトの割には大したことないって意見があるし
まぁそうだと思うが
それでもPS4だから簡単な開発であの程度のグラフィックが出せてる
だからスイッチじゃ低性能過ぎて移植が滅茶苦茶難しい事態になり、スイッチ版DQ11はうやむやに 作りやすさの為の性能は必要
パッチもまともに出来ないハードはノーサンキュー /平井愛\
|/-O-O-ヽ| /Vita愛\
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ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /PS4愛\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ ゴキ軍団出動
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弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
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{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : 性能に縛りがあればどうやれば実現できるかって工夫も生まれるから間違いではないだろ >>46
まあその「塩梅」の中で商売してるからなCSは
PS4ですらそこそこでしかない
switchとの差は塩梅のさじ加減の違いだけ >>55
PS4版DQ11ぐらいですら
スイッチは低性能過ぎて移植難しくてうやむやになったけどね 反論するやつはゼルダ以上の傑作作ってから言えって感じか そりゃ、任天堂ゲーならそれでいいだろうけど
サードのことも考えてやれよと まぁこの意見はSIEが低性能Vitaを売り続けてる間は通るだろうw /平井愛\
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 ̄ l `::ァγ´ : 実際モンハンもワールド爆死濃厚だからなあ
性能なんてごく一部以外求めてない ゼルダもグラフィックは10年前のグラフィックだし
任天堂今後も常に10年遅れ下手したらそれ以上に遅れたグラでゲーム作り続けていくんだろうね
まぁそれはそれでいいと思うけどそれじゃ洋ゲーサードは勿論和ゲーも大作は集まらんよ PCに比べれば、PS4だって、そこそこの性能だからな
PS4Proなんて、PS4ノーマルより売れてないわけで…
ユーザーに満足してもらうには、そこそこの性能とそれなりの値段だよ WiiUの失敗からなーーーんも学んでいないなこの老害
そりゃサードにそっぽ向かれて当然だ /平井愛\
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 ̄ l `::ァγ´ : でもProとか箱1Xとか正直いらんよね
そこまでいくとPCで良くなるし
割と正論だろ サードからハブされててもこういうこと言うのはすげーな あの程度のDQ11ですら
スイッチで出すのは難しいぐらいスイッチは据え置きとしては致命的な低性能なんだよ今の時代において >>52
任天堂は毎度ハイエンド路線を否定してるんだから、脳に欠陥でもないとそんなこと言えんよな >>70
switchもPS4もそこそこの性能だよな
PCのハイエンドと比べちゃうとどっちもどっち 十分な人と足りない人と性能に興味のない人がいて
任天堂はその空白地帯で一生懸命になってるだけっしょw そこそこって謙遜するけどこの性能でこのサイズのゲーム機とかオンリーだからね
スマホで仮想キーとかほざくバカは除外 広いデスクと学校机
何か適当に工作しろと言われれば作業場として前者を選ぶよね 毎年買い替えるなら正しいけど
7年戦うならありえないよね
スイッチで2023年まで… >>52
教祖のやることは絶対だから
豚にはもうそんなことは無かったことになってるよw >>53
アホだろ認知科学が何も解ってない
プロセッサ自体が結局手続き型の演算系のまま
ノイマン博士が作った最初のコンピュータから何一つ変わってないんだから
そのプロセッサの枠内の演算結果しかだせないAiに進化があるわけないだろ
手続き型処理なんだからどこまでいっても知識ベース型AI
所詮は大昔の所謂エキスパートシステムの枠
その中で効率の良い最適化を自己判断できるようにとなると
つまりは適応型カルマンフィルタじゃねーか。二十年前から進化はゼロ
プロセッサ自体が非手続き型に改革されて
アナログコンピューティグが出来るまで進化したとはいえない >>42
言わんとすることは分かるが、実現レベルになったかどうかだよ
方法論は基本AIとか以外も全て過去に研究されたものだし
それが実際の商品化レベルになってきたということ switchのロンチラインナップとか、その内容とかパブとかを見ると、宮本の発言力はかなり減退してることがわかったはず。
彼の発言がswitchの方向性を左右することは無いだろう。 日本のゲーム会社にとっては低スペハードの方が助かるだろうから、
Switchにもそれなりに存在意義はあると思う。 ここはプレステ口コミ工作掲示板だから
決して住み分けない
板も分けない
結論をどうしても統一しなければならないからな
見てればわかる
任天堂はそれでいいじゃ絶対に困るんだ
そのための書き込み会社いくつも作った
一般人がいるなら意識して観察してみてほしい
ここがプレステ口コミ工作掲示板である証拠にすぐ気づけるようになる >>74
箱1Xはハイエンドクラスのグラボ相当が5万円台で買えるから価値はある
proはVRやらない人には中途半端過ぎて普通ので充分てなるが スイッチはそこそこの性能もないことが問題なの
今のゲームはFHDだろうが、クソ重いニーア(最適化不足でホントはもっと軽いはず)だろうが、基本はHDゲームとしてデザインしてる。
HDゲームを60fps固定で回すなら1.2-1.4tflops、50-60gb/sが必須になる。
30fpsで650-800gflops、30gb/sが必須になる(25gb/sじゃパワー不足)
対してスイッチは仕様上150-393gb/sの2レゾリューションで設計する必要がある。
据え置き限定動作ならばまだ393gflops、20gb/sくらいの帯域でギリギリ演出できるが
携帯前提→据え置きは1080pにするか60fpsにするレート向上のみというデザインになる
こういう仕様、デザインである場合、携帯前提150gflops制作だと、イメージはVITAの720pデザインでしか作れない。VITA=544p30fps、スイッチ携帯720p30fps、スイッチ据え置き720p60fpsまでの描画しかできないんだ
VITAみればパワー不足は理解出来るが、2Dゲームか、PS2のFHD60fps動作までしか描画できんわけだ
スイッチは393gflopsあるが、393gflopsではろくなことはできない
というか今のゲームのDQHなどの必須スペックが700gflops、30gb/sでこれでやっと28-30fps固定動作ができる。
これを150gflops→393gflops、メモリは実行17-22gb/sまでに落とせ
こんな要求は無理がありすぎる。ここまで落とし切るとDQHは携帯480p、据え置き480p60fpsまで下げないと行けないからだ
こんなん無理やん 任天堂には勝ってほしくないなー
こういうハードの進化を望まないのが取締役だと
まあ子供だましのコンテンツだけだし >>64
あれおもんないわ
クリアできない
過去のゼルダ全てそうだったので
あわないんだろうなぁ 毎回初っ端からゼルダとマリカ突っ込めるならサードいなくても大丈夫だと思うが
今回はWiiUが普及しなかったから持ち越し出来た感じだしな
これからロンチ付近に有力ソフトとその年の夏年末に同じくらいのソフト
その他をコンスタントに、な体制を構築できるかだな 最高性能のハードでやるゲームがパンツゲーなのは滑稽 >>91
Vitaは544pすらろくに出てない引き延ばしばっかりなのだが… 現体制を維持したってWiiUレベルで頭打ちになるだけだろ >>91
またすごい妄想がでてきたな
数値の根拠をひとつでも示そうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています