海外メディア「○○はダークソウル風ゲーム」→「ダークソウル警察だ!それはダークソウルじゃない!」 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外メディアに蔓延する「ダークソウル風」という例えはアリかナシか?「ダークソウル風警察」が立ち上がる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170629-49729/
散見されるキーワードとしてよくあるのは「DARK SOULS-Like」もしくは「Like a DARK SOULS」という言葉だ。日本語で表現すると「ダークソウル風」といったところだろうか。
たとえば『仁王』は国内外で「ダークソウルライク」と評されることが多い。
また、前述した『The Surge』もSF『ダークソウル』と各所で紹介されている。
『Demon’s Souls』も含めた「Souls-Like(ソウルライク)」というジャンルも存在している。Steamキュレーターにも「Games Like Dark Souls」という項目が存在するほど。
「DARK SOULS-Like」というと、難易度が高いアクションゲームという条件を満たさなければいけないので、ゲームデザインにも一定の共通点があり、それほど大きく意味が外れるということはないだろう。
しかし厄介なのが「XX meets Dark Souls」という表現だ。日本語なら「XXとダークソウルを組み合わせたゲーム」とも「〜版ダークソウル」という表現もできる。
例をあげると、『Titan Souls』は「ゼルダとダークソウルとワンダと巨像を組み合わせた」とSiliconeraに評され、『DiRT 4』にいたってはCultured Vulturesは「ドライブ版ダークソウル」と呼んでいる。
Kotakuもゾンビサバイバルゲーム『ZombiU』を「ゾンビ版FPSダークソウル」と紹介している。
さまざまなメディアが「ダークソウル」という言葉を使った例えを披露している。
それぞれ根拠は存在するものの、大きくゲームデザインの異なるジャンルを「ダークソウル」に紐付けることは、やや強引なこじつけと言わざるをえない。 こうした例えは、一部の読者には受け入れられないようだ。
多すぎる例え話に特に苛立ちを見せて、アカウントを立ち上げたのがTwitterユーザーIt’s Like Dark Souls氏。
氏はWeb上で見つけた「ダークソウル」のフレーズを使った文章を見つけ、フォロワーに拡散している。
Cliffy Bが『LawBreakers』を「競技FPS版ダークソウル」とコメントした時も「プリーズ、Cliffy B」とツッコミを入れ、
「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は少しダークソウルと似ている」とWWGが紹介した時も「No」と突っ込んでいる。
氏のもとにはさまざまな「ダークソウル例え」の情報が集まり、それを時にコミカルに時に本気にぶった切っていくのだ。
It’s Like Dark Souls氏はこうしたツッコミについて「楽しむためのもので、人を不快にさせないで」とフォロワーに呼びかけており、あくまで節度を守りツッコミ芸を見せている。
しかしながら、『洞窟物語』を「『Undartale』と『ダークソウル』を組み合わせたようないいゲーム!」と評したTwitterユーザーの名前を消して
「冗談だろ?」とコメントした後には、例えに用いた3作品のファンが怒って突撃してしまい、このユーザーはあっという間にTwitterの休止を宣言してしまった。
氏をとりまくコミュニティはもはや「ダークソウル警察」と呼んでもいいほど監視力を誇る。
メディアが気づかぬうちに「ダークソウル風」の例えに反対するコミュニティは異常なほど熱を帯びているのだ。 デモンズダクソは現代アクションのパイオニアになっちまったな >>6
アンチャはトゥームからパクってパクり返されの繰り返し PS4メインなのにダークソウル系やったことない
ねぷねぷみたいなキャラでダークソウル系のゲーム出して欲しい
switchも持ってるのでfateは買う アクションrpgは高難易度ちゃうぞ
ニンジャガみたく難しいからって減点食らってから言えや ダークソウル警察ってダークソウル2のことどう思ってるんだろ? ダークソウル風っていうと全部皮肉に聞こえるからどんどん使ってくれ こういう海外記事が最近見れるようになって
正直外人も日本人と思ってること同じだなとw フロムソフトウェアのwiki見たけど
アーマードコアだけで何本出してるんだよ・・・・ アメスポなんかも意外と日本人と思ってることが同じだったり >>18
ソニーは仁王のことダクソと誤解させたくて戦国死にゲーってって言ってたなw >>15
つーかちゃんとアクションRPGになってるのデモンズだけだからな
ダクソはただのつまらん死にゲーだし ゾンビ版fpsダークソウルってもうダークソウルじゃねーだろ 5年後くらいには難しいゲーム=ソウルライクになってそう これやってる奴って何故か難しいゲームやってるって勘違いしてるよね。RPGなのに ダクソって海外で売れてるとは思ったけどゲーマーじゃなくにわかに売れてたってことか >>34
ルイージマンション2より売れてないからね ダクソっぽい感じというとTPS視点とオートセーブ
UIが4隅に配置されていて左上にはHPやスタミナなどのゲージ
左下には十字キーで切り替えできる武器魔法アイテムなどが表示されてる
右上にはオートセーブが発動した時に何か印が出る
右下にはお金と経験値をあわせたようなポイントが表示されてる
LRに攻撃や防御が割り当てられている
R3でロックオン
オンラインに繋ぐと他のプレイヤーと協力や敵対プレイを楽しめる
他人の死に際を見ることができる
こういうのか >>33
公式もRPGだと思い込んでいるだけで実際はアクションアドベンチャー
ちょっとキャラクリと育成があるからってRPG面しないでほしいわ 死にゲーの本場はマリオ魔界村有する任天堂の専売特許 これ系の一番うるさいのはローグ系
ローグライクって言葉使うとすっ飛んでくる ○○警察だ!(インパルス板倉)みたいのって東方以外でもいろいろいるのな ブレワイをダークソウル風の戦闘だ!
とか言ってる海外レビュアー見て
こいつ脳死してんなとしか思えなかった ブスザワがダクソ風て
ダクソの戦闘バカにしすぎやろw 一番偉大なのはオンラインco-opの神がかった仕様 フロム信者にとってはPSO2の新職もダクソ系とか言っちゃうんだろうなと ダクソ1だけ遊んだけど
ダンジョンはメトロイドヴァニア系を3D化したような構造で
そこに篝火システムが乗っかってるのがオリジナリティだと感じた
篝火システムのような、進むか退くかのジレンマを産む拠点が無ければダクソ風とは言えないと思う >>50
ブレワイの方が戦闘方法も自由度高いのにな・・・
ほんと馬鹿だよねダクソ信者 >>38
いろんなゲームの要素組み合わせてジャンルが確立することなんてあるあるだからヘーキヘーキ
マリオみたいとかぷよぷよみたいってたまに聞くけどどっちも製作者が元ネタ言ってるからな 今度出るクラッシュも難しいステージは死にまくるな
ソウルライク! >>55
こいつが挙げた要素ほぼ網羅してるゲームなんかいくらでもあるだろ^^; メトロイドヴァニアとか言われてるけどヴァニアはいらないはずなのに何故かついてるもんな
あいつらのスリコミ能力と判断力はヒヨコ並 流石に洞窟物語をアンダーテイルxダクソというのには突っ込まざるを得ない
ファルコム信者に似た痛さを感じる 馬鹿が勘違いしてるけどThe Surgeの開発者もクリフBも
自分からダークソウルって言ってんだよ そう例える人も悪意無く使ってそうなのが何とも
単純に語彙が足りないだけの話よね >>47
ほとんど知識無い奴が自分の知ってる物以外の存在を考えもせずに〇〇に似てるとかパクリだとか言い出すのはよく有ること
海外とか関係無くただのにわか層 ダクソはキングスフィールドのTPS版だなって思ってたけど
今はダクソがオリジナル扱いなのか(´・ω・`) 海外は近接メインの三人称視点ならなんでもダクソだから困る フォーオナーは中世ダクソ!なんて言った害人レビュワーも居たな
お前さては対人しかしてないなカスが
パリィしてケツ掘ればダクソか?ああ?
読者にもダクソにも失礼だから筆折ってレビュワーなんて辞めちまえ >>67
実際別物すぎる
詳細に見ていくとむしろ共通点を見つける方が難しいレベルだ >>68
古参のフロムファンはむしろフロムの醜態の数々をよく知ってるから
過度に持ち上げたりはしないもんさ
やたらとソウルシリーズを神格化したがるのはデモンズあたりから入ったにわかだよ 海外には無双警察はいないのか?
やはり売れてないんだなあ 便利な言葉だけど自分で考える事を放棄することにもなるから厄介な言葉でもあるんだよな >>73
デモンズでにわかなら古参て何歳だよ。
加齢臭やばくないか?
モンハンスレにも初代やドスからやってるとかたまにいるけど、マジで何歳だよって藁っちまうわ。 デモンズから入ってブラボダクソ123しかフロムゲーやってない俺からするとフロムとか神なんだが
何でもかんでもダークソウル風って言っちゃうのはバカバカしいけどソウルズライクはもうジャンル化してるし開発が自らダークソウルにインスパイアされたって言ってるゲームが複数存在するのも事実
一番キチガイなのは何かよくわからんが本家のソウルシリーズを叩いてるやつ >>1
>ドライブ版ダークソウル
これもうわかんねえなw >>23
それ元々は光栄の社長が自分で最初に言いだしただけ >>81
渋沢と鯉沼知ってたらまず出ないレス
老害と、その老害の靴舐めるだけで成り上がった無能の犬
元々カプコンに無双パクられた事で、仕返しパクリ3部作の一個だった
逆転裁判をパクリ、モンハンをパクリ、鬼武者をパクる
仁王は鬼武者のそれ
ただ流行ってるソウルシリーズに目を付けメインに切り替えてパクっただけ
宮崎入社前のフロムは無双の亜流みたいなゲーム作ってたから良いと思ったのでは
無双が流行った時に襟川(渋沢)がコエ内の他部署冷遇したり有能な人材が出ていったり
今のコエテクに新規IPを自社で作る能はない >>82
フロムの無双亜流・・・?なんだそれ?
まさかOTOGIとか言わんよな 注目システムある時点でダクソもゼルダの派生でしか無い >>85
ゼルダマリオはノーカン。
現代の3Dアクション全部の源流だから言及する意味がない。 自分の好きなゲームがソウルライク言われて悔しいなら自分の発言に影響力持たせて発信するこったな こういう風に言われるのもゲームの進化が止まってる証拠なんだけどね
いくらグラフィックが良くなってもやってることは同じ 何気にダクソってメトヴァニ+初期ドラクエ以上のガッチガチリソース管理ゲーだよね ダクソのフォロワーは何気に出てるけど
ダクソを作れるのは宮崎しかいないんじゃないかと思う >>85
wwwwwwwww
こういうキチガイってほんと笑えるよなwww そのうちダクソも任天堂が作ったって言いそうだなってレスしようとしたらもうあったわw ダクソの革新はアクション部分じゃなくて乱入システムだけどね >>95
どの辺が?
ダークソウルみたいな洋ゲーなんか腐るほどあるだろ >>90
うんにゃ全然
腕次第でどこまでも行けるし >>96
一つのジャンルを生み出すほどのムーブメントになった点 >>1
ドライブ版ダークソウルってなんぞ?w
ローリング回避やぶつかってきた相手にパリィ決めたりできるのか? >>82
仁王はパクリもなにも
最初から鬼武者とソウルとディアブロに影響うけてるっていってるんだけど 影響受けるのは普通のことだしなー
まったくソウルっぽくないのにソウルライクとか言ってる作品はおかしいって話やろ 何かに似てるとかって物を知らないひとがよく言うよね
そこそこ知ってれば世にあるものの大半が
どこかから影響受けてんのもそれがどれかも分かる
キリないし必ず何かと似通うからアホらしくて言わない 明るいダクソ作れ
フロムは少しはコーエーを見習った方がいい >>106
仁王別に明るくないじゃん
正直雰囲気づくりとかについては凡作だな仁王
俺はこのゲーム嫌いじゃないけどね >>103
采配とか討鬼伝の時は意地でも具体名はあげてなかったけどね
まぁ、鬼武者か死んだタイトルで
SIEとの絡みもあるからソウルの名前もだしやすかったってのはあるだろうけど >>106
ライトファンタジーだと外人に拒否られるだろ ダクソもデモンズの二番煎じだと思うわ
シリーズ増すたびにトラップ激減とマンネリ、単調化するボスやモンスター類
雰囲気やグラフィック、操作の幅は増えるのに死にゲーらしさが無くなっていくのは悲しいっす 早くダークソウル風ダークソウルを作る作業に戻るんだ! デモンズは好きだけどダクソはなんかダメやわ(´・ω・`) ローグライクよりまし
マップ自動生成なだけでローグライクローグライク言うの本気でやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています