煽り抜きでマジでこのままじゃヤバいと思う大手サードといえば [無断転載禁止]©2ch.net
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スクエニ?カプコン?
いやいや、どっちもまずい状況にあるには違いないだろうけど
おめーだよセガ
話題が何もないじゃねーか 未だに桐生さんが支えてる状態
ソニックさんはいつやる気を出すのか
折角買ったアトラスも赤字なんだっけ セガはゲーム機以外の世界で好調じゃね?
確かにゲーム機では影が薄くなってしまったが 龍も終わったしなあ
新生するっつっても惰性で買ってきたファンが桐生が消えてどうなるか
新規IPはもうバイナリードメイン()で懲りたろうし カプコンはDMC5とモンハンあるし
スクエニはドラクエ11とFF7RとFF16あるし
全然やばくないだろ むしろ大手はCSに見切りつけて成功している件
何をもってやばいとするのか 断然スクエニ
なんだかんだ言っても国内No1メーカーとしてやるときはやってくれると思ってたけど
15で社運を賭けてもこの程度なのかともう諦めた >>9
>FF7RとFF16
出るのは何年後になるんですかね・・・ >>11
成功してるのはバンナムなどの極一部だけだゾ >>9
まだ話題があるからマシというだけで
スクエニは開発遅すぎ内部外部ボロボロすぎだし
カプコンは戦略、広告が下手糞すぎる
明らかに最悪の状態なんだが バンナムとコエテクとコナミは大丈夫
スクエニは本当にクソゲーしか作れなくなってヤバイ
カプコンは過去のIP復活させると言ってるやつ上手くいかないと長い目で見てヤバイ
セガはどうなんだろう
どっちとも言えない 海外で売上出せるところは安泰だよ。
ヤバいのは国内でしか売り出せないところ >>11
これ
見捨てられてんのは結局国内据え置きなんだよなぁ… FF7R-1とKH3が2020年をメドにって話
それ以降は2021〜だろうし、FF16に至っては予定すらない スクエニは大きくなりすぎたんじゃないか
無能な働き者でもクビになりにくく、椅子を温めてるだけで高給がもらえる状況があるんだろう
可能な限り会社を小さく分割独立させた方がいいと思う ゲーム業界には最悪の場合は任天堂に買収してもらうという作戦があるからな スクエニ、コナミ、トライエース
もうゲームが作れなくなってきてる バンナムコナミスクエニはCSから離れてボロ儲けしてるし
ガチでヤバイのはカプコンくらい >>26
あれブレイブリーチームだろ?
それってつまり外注じゃね?内製なの? >>12
モバゲーが好調だから保つだろ。
CS的には糞ゲー連発で後先ないほど死んでるけど数字的には悪くない。
俺はカプコンが終わってる気がするわ。
シリーズ系がマンネリで死にかけ、モバゲーも駄目、数字も駄目、期待の新規IPもない。
スピンオフ(?)のモンハンwで世界基準との果てしない距離を露呈した感じ。
本当に全然冒険できてない。 会社的にヤバいのはカプコンだろ
他はスマホやオンラインがあるから安泰だけどカプコンはスマホ総コケだからね スマホゲーで安泰って言っても首の皮で繋がってる印象しかないけどなぁ
スマホーゲーほど不安定なジャンルもないと思うんだけど
んでもSEGAってスマホゲー何か売れてたっけ? スクウェアはFFが当たらなければ1988年あたりで消滅していた会社 >>33
ぷよぷよの権利ってセガが持ってなかった? >>33
チェインクロニクル
アニメにもなってたけど
糞つまらん >>33
モンストだけでミクシィが日本のゲーム業界のトップの座についてるんだぞ
一発当てれば天下よ クソ株のセガじゃないかな
沈みゆくパチ業界に謎のリゾート事業
アミューズメントも下火で、一発逆転だったはずのカジノも話がまったく進まない
CSもソシャゲもパッとせず、技術力も何年も前で止まってそう
何と言っても家族経営 >>26
あれにそんな力ないやろ
万が一ヒットしたとしてもブレイブリーみたいにクソ化させて終わる スクエニはまともな自社エンジン保持してないのが痛いな
今のコナミには宝の持ち腐れだがコジプロの遺産でもあるFOXエンジンあるし
カプコンのREエンジンも優秀だし カプコン
何か裁判沙汰にもなったことからも企業体質がやばそう
リークにあった内紛も有り得そうだし ブレイブリーの自殺は、最高に意味がわからなかったな
上手く育てていれば、聖剣やロマサガクラスの新しい看板になっていたんじゃ無いのか そもそもffのブランド維持もできてないのに
新規ブランドとか最初から無理だろ セガはセガアメリカがあるから大丈夫
カプコンは世界に売れるものがない(バイオブランド崩壊) PSハードに注力してて海外で売れないサードはやばいだろうね
放っておいても潰れる カプコンだよ
モンハンwは確実爆死
モンハン映画も爆死だよ カプコンが一番ヤバいっしょ
ソシャゲ全爆死
eSPORTSほざいたタイトルも手抜きと内容の酷さで全爆死
人気IPも使い潰して頼りのモンハンもマンネリ状態でいつ爆死するか >>35
ぷよタッチは1年でサービス終了
ぷよクエはアーケード版が終了してアプリ版も最近はコピペイベントだらけだし結構やばいと思う(´・ω・`) 任天堂にある程度義理を入れてるところはある程度のIPを買ってくれる期待も込めてるだろうね
コエテクのことだが
カプコンが一番やばくて
次にヤバイのブランドが死んでいくスクエニはスクストが最後の生命線って感じ
スクエニはスクウェア時代にも有能社員が抜けてモノリスソフトを起こした過去もあるし役員に問題大きそう スクエニはソシャゲがあるし野村以外は比較的マトモだから野村がいなくなれば大丈夫 カプコンヤバい意見が多いのか
SEGAは空気過ぎてヤバいんじゃねとか思ったけど、悪い事件起こすよりは空気の方がまだマシか? カプコンは株式会社モンハンだからな〜
モンハン無くなったら完全にお終い
スクエニはスマホ市場が衰退したら終わり
娯楽企業とは任天堂のように失敗を恐れず
次々と新しい提案をして時代に柔軟に対応しなくてはならない
マンネリゲーしか作れないバカ企業に未来はない >>53
バンナムはIP利用した稼ぎ方では一番上手いね セガってアーケードもダメなん?
無理にCSに新規出さずに移植だけしてればつぶれはしないと勝手に思ってたけど…(´・ω・`) スクエニはFF15が大成功してるから当分安泰でしょ。
カプコンもバイオ7が大絶賛されてるし、モンハンWもE3で最高評価だったとファミ通に書いてあったし、こっちも安泰。
最近は和サードの躍進が目覚ましくて俺たちも鼻高々だよな スクエニとセガはスマホでそこそこ儲けているはず
経営としてはカプコンが危なそう SEGAはマリソニオリンピックで
マリオのおかげじゃないんだなーとかアホなこといってたからもう駄目だと思う カプコンは今MHとバイオしかないから
そろそろヤバくなってきそう >>55
日本では空気だけど
セガはPCの人気ゲームのパブリッシャやってるからね >>55
セガはまだIPは現存だしオンゲもあるし耐えてはいるね
ただサニー側の事業が危ういのが気になる MHとバイオがまさか同時期にソニーに殺されるとはなあ
ソニーの焼畑戦略って良くある都市伝説かと思ってたけど、
なんだか現実味を帯びてきたなあ
ドラクエといい、人気あるIPを片っ端から殺そうとしてるようにしか見えない
まあ任天堂がいる限り、完全に国内市場が滅ぶことはないだろうけど >>25
任天堂も待ってるだけじゃなくて色々提案しろとは思うな
イメエポネバカンとか何取り逃がしてんだよ ガチなトコはコエテクやな
無双もネタ切れ
裁判も負け濃厚
ガストもPS客離れスゴくて任天堂に泣き付く始末
後2〜3年後には解体してそう… コナミ
もうこのまま行くとCSゲーム作らなくなるんじゃないかあそこ スクエニはスマホで儲けてると言ってもなあ
外野が見てはっきりと分かるくらい社の開発のグダグダや内輪のノリがヤバい
今やネット工作する痛いクソゲ量産メーカーのイメージ >>66
何でもかんでも誰かのせいにしてると、自分を見失うぞ >>71
コエテクは解体じゃなくて任天堂に泣きついて子会社落ちしそう
零は任天堂のセカンドで生きながらえてるしガストも任天堂に寄りかかったし プラチナゲームズいつ潰れんの?ここが請け負ったゲーム全然流行らないんだけど >>36
チンクロよりオルサガ、ぷよクエのほうが
上ですよ。セガはこれとPSO2
パケの洋ゲー、龍、AMの鑑これアーケード
三国大戦、映画のコナンで
安定してるんだけど
そろそろスマホの新規ヒットを出すのが
一番の急務ですね〜 >>77
据置ゲームを開発できる下請けが減ったからなあ コエテクは無双が落ち目だけど仁王とか新規タイトルが頑張ってるからな >>78
ゴキにはスレタイすら読めないアホしかいないのか…… 全体的にやばいよな
延命処置で何とか生き残ってる状態 大手に飼い殺しにされてる開発者とか、ソシャゲメーカーで悶々してる開発者は大勢いると思う >>77
任天堂が開発資金出して開発依頼してる限り安泰じゃない? スクエニは立ち位置がんがんサイゲに取られてるから
10年後はヤバいと思う >>74
スマホのスクエニはめちゃ強いですよ
ドラクエ、FFだけじゃなく
中堅IPのスタオ、ブレイブリー、KHも
そこそこ当ててますからね
新規IPのシノアリスは大当たりで
ますます堅強になってます( ͡° ͜ʖ ͡°) キャラで簡単に資金を稼げる時代はオモチャ屋はつえーわ
バンナム儲けまくってるだろ スクエニは開発力がヤバい。IPの力も年々衰えて来てるし キャラゲーのバンナム
RPGのスクエニ
スポーツのコナミ
この3社はスマホで強いですね
セガは強いIPが無いのが
ここにきて響いてますね〜 スクエニはスマホが収入の生命線になってるしいつCS捨ててもおかしくない
カプコンはスマホも失敗して、IPもほとんど死んだ(モンハンもヤバイ)と崖っぷち
セガはオンゲで安定してるのとIPが死んでないのが強みだが有能スタッフがあんまりいないっぽい
コナミはボンバーマンが売れたからチマチマ開発費を抑えてやっていくのかな? スクエニはスマホである程度売ってる代わりに
IPの価値を完全にすりつぶしているよな
CSで売れなくなってる一因はそれだと思う
FF15とか即行スマホ行きしてるみたいだけど次回作あんの? KOEIの安定感はヤバいな
コイツなんでこんな立ち回り上手いん 未完成の状態でOkサイン出した田畑とその上司は今だに嫌いだわ
田畑の創ったFF零式っていうゲームを死相感漂う鬱ゲーらしいしつまらそうだもんな スクエニだな
糞ゲーしか作れなくなってる
かつての全盛期スクウェアの面影はまったくない
何か新しいことして自分が業界を引っ張るとかそういうのはまったくなくなってただのパクリメーカーになった >>93
CSゲーとスマホの基本無料ゲーは
ゲーム性が別モンなんで
CS捨てるとか無いですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
CSで従来型の本編、スマホで派生が
一番スマート >>10
ロリコン社員が水着窃盗しても我関せずだからな スマホで儲けてるから安心とかいってるけど
スマホってほんの一部の廃課金者で持ってるだけだからな
スクエニのコンテンツに金払ってまでやろうというやつがどんどん減っていっててそれが証明されたのがFF15
FF7の時みたいに300万売ってた過去の遺産で生きてるだけ ダントツでカプコンだろ、スクエニはスマホ好調だから無茶できるが
カプコンはここ最近モンハン以外ヒット作に恵まれずスマホもコケまくり
モンハンワールドでF民は更に減るだろうし据え置き移行で
売り上げもガタ落ちするだろうしこのままだと再来年辺りヤバそう >>96
田畑ってどうしてバッドエンドのゲームばっか作るんだろうな。
FF零式とかマジ最悪だった。
普通にハッピーエンドにしとけば一般層にも受け入れられるだろうにな。 >>95
DLCで稼いだり各ハードメーカーに顔立たせたりコーエー側の部分が生き残る術を生まれながらにして知ってる感じ >>105
バッドエンドは薄っぺらい人間が作った薄っぺらいストーリーを
何とか厚みのあるように見せようとして失敗する典型例だから 俺もカプコンの今後が一番気になってるな
数多くのIPが死に、モンハンとバイオが出涸らしになった場合どうやって食っていくのか
ディープダウンも俺達が目にすることなく消えてしまうのではという不安もある スマホで儲けてる=安泰とは思わないけどスマホでもコケてるカプコンが相対的にやばい モバイル系でやってけてるとこは大丈夫でしょスクエニとかバンナムとか
そういう意味じゃカプコンが多分一番ヤバイ。モンハンWが死んだらいよいよ詰む カプコンは死にそうになると奇跡の大ヒットで復活するからなあ カプコンさん・・・どうして俺の青春の詰まったぶれすおぶふぁいあにあんなことしてしまったん?
今も残念な気持ちでいっぱいよ カプコンのゲームって
微妙に操作が複雑で、時代に合ってないような気がする
バイオのラジコン操作とかモンハンのガッツポーズとかそんな感じの 95年ごろのカプコンはガチでやばかったらしい
岡本とかこの会社潰れるんじゃないかと思ってたらしいし実際バイオなかったら潰れてただろ 昔からカプコンは窮地になるとヒット作を生み出す、と言われていたが今回はどうだろうな はちまを参考にしてるスパッツ強制おじ堀井と手を組んでスパッツ強制ゲーを連発してるスクエニ >>106
コエテクはどうなんだろう。仁王は売れたらしいけどここは基本海外とスマホが弱い気がする。
三国無双辺りは中国でなら受けそうだけど。
FE無双とか当然出るだろうゼルダ無双2なんかの任天堂の下請けでなんとかしのぐつもりかもね。 >>102
FF15がホモゲーでなく完成品だったら国内で150万は売れてただろうな
>>105
やはりそうなのか・・・ >>116
ゲームはストレスを与えてこそ って考えらしいからな
俺に言わせりゃただの逃げだが
要はお腹を空かせたらなんだって美味くなるやろ! 精神 コナミも一度死にかけたがときメモのヒットで生きながらえた
それ以降不安定なゲーム業界から脱却したがってるのでゲーム作るのやめたとしても驚かん カプコンもスクエニもクソゲーしか作れないって意味では同じだけど、スクエニはソシャゲで成功してるからね カプさん株の防衛もやめたしね。たぶん何かあるんでしょ。 カプコンはDMCあたりはまだ期待できるんじゃね。
海外狙えるソフトだし。 ホモゲーよりスパッツ強制ゲーのほうが糞だよ
ドラクエの膿の親のグラサン簾ステマハゲはゲーム業界から出てけ
オメーはゲームじゃなくてスパッツでも作ってろカス こんなクソ回線でよくオンライン対人やろうと思うわ
こんな環境でやりたくねww
ID:bG8+GlGm0
IP: 114.164.37.236
Decimal: 1923360236
Hostname: p938236-ipngn9701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ASN: 4713
ISP: Open Computer Network
Organization: Open Computer Network
Services: None detected
Type: Broadband
Assignment: Static IP
Blacklist:
Geolocation Information
Continent: Asia
Country: Japan jp flag
State/Region: Kanagawa
City: Yokohama
Latitude: 35.4478 (35° 26′ 52.08″ N)
Longitude: 139.6425 (139° 38′ 33.00″ E)
Postal Code: 231-0021 >>122
トップクラスにやばいところと比べたらまだ十分余力は持ってる
無理せず着実な攻めをする感じ >>116
ヴァンパイア HDリザレクションを遊んでみて
使い道のない激ムズのコンボをトロフィー機能に加えやがったから
アマゾンのレビューでキレまくって書き込んだの思い出したw
HD化されていたのもインターフェースだけだったしな
バイオ5とか操作性クズだし 集金装置のスマホで成功してないとこは経営的に不安定になるね カプコンが一番ヤバいよスマホは当たらない新規IPも無い既存IPの
ブランド崩壊、モンハン死んだら終わる
「課金へのこだわり」この言葉はワインバカ辻本の本音だろう PS4で海外狙えるとか良くファンボーイがいってるけど、実際のところソニーの海外流通ってどうなん?
任天堂販売だと、良くソフトが売れるというのは聞くけど、ソニーはあんま聞いたことない
PS4が多いから、単にPS取扱店が多いってだけの話なら、そう簡単に海外で売れるとは思えんけど
海外の人なら、PS4で出てる洋ゲーが先に候補に入るもんな ソニーがサード引き連れてスマホゲーに本格的に参入するらしいがそれでどうなるかだな。
うまくいくのか、それとも最悪の結果に終わるか……。 コエテクはスマホにぶっこんで爆死というダメージを背負ってないからな
ハイリスクハイリターンはあまり好きじゃないのかもしれない モンハンという他社から見たら喉から手が出るほど欲しいIP持っておきながらなぜスマホでヒット出せないのか
任天堂みたいにNena辺りに任せた方がいいんじゃないの
ノウハウないみたいだし まあセガだろうね
バーチャファイター6は永久に出さないだろうし >>140
日本一は海外で地味にファンを抱えてるから現状安泰よ この間の決算報告見てアトラスとして続けさせてもらえるのか非常に心配になった コエテクだってアトリエ辺りをうまく使えばスマホで当てれそうなのにしないし
なんか理由でもあんのかな >>147
ハイリスクハイリターンが嫌いなんじゃない? >>147
スマホはブランドすり減らすリスクあるからな。
大ヒットさせようと思ったらCMもバンバンうたないときついし。
駄目だった時のダメージもでかいみたいだし。
ある種のギャンブルだよ。
スマホで選択ミスって潰れたメーカーわりとあるよ。 ちなみにコエテク(というかガストが)は一応新規にスマホゲー展開したりはしてる
だからある程度のリスクは背負うが無理してまでは突っ込まないだけだろう >>79
ぷよクエはもう無理だと思うね
4月に大型アプデの予定だったのに4月末の番組で「アプデ内容は…皆様からのご意見お待ちしてます!」みたいなこと言って延期とかありえねーよ(´・ω・`) ソニックフォース出すのにいまひとつセガの熱意が感じられない >>122
中国でのコーエー三国志ゲーの反応正直気になる >>137
ソニーの海外流通はゴミ以下だよ
海外は小売の流通が優秀だからそこに頼ってる >>115
どうしたの?と思ってググったらえらいことになってたw
5までしか知らんかったわ キングダムハーツみたいな感じでロックマン出せばいいのに ヤバいヤバいと言われ続けてるスクエニもカプコンも、ここ数年業績は優等生なんだけどな >>163
スクエニはスマホで生きながらえてるだけでカプコンはモンハンWの雲行きが怪しい >>164
って毎年似たような感じで言われてるのに業績右肩上がりなのが面白い >>160
ロックマンぜんぜん儲からないんだってね
儲かったのは無印の前半とエグゼくらい >>165
まあ普通に有名なとこが叩かれてるだけしね
ずっとこうだよ UBI
マンネリの限界がくるのが先か一点突破する新作を出せるのが先か >>165
まあ、安定感の問題だと思う
その薄氷の支えが崩れたらこの2社は終わりだからな でもFF7をリメイクするときはスクエニがヤバイ時なんでしょ? スクエニってエースがいないんだよな
Dがコイツなら安心して買えるっていう
カプのバイオも一時期最悪だったけど
7の中西でなんとか期待持てる様にはなった
それと、スクエニってローカライズ事業から手を引こうとしてるのかね
COD、HITMAN撤退、ライフ続編(未定)と、あんまやる気ないよね >>171
最後の切り札的に言われてたよね
でもここまでFFのIPが落ちぶれるなら、その前にFF7リメイクは着手するべきだったな
もはやスクエニ制作のゲームには期待できんと思ってる人も多いだろう
まあ着手しても数年で出るとは思えんけど カプは大作の続編が売上減少傾向だし
特にスマゲ・ブラゲでまともに回収出来ないのがヤバイ
昔は死にかけたら新規IPが〜なんて言われてたけど
その新規IP作った連中もみんな退社してるしなぁw FF7R(3部作予定)は完結まで10年かかったとしても驚かない
1作目は3年後…2020年発売がメドのようだが、果たしてどうなるか カプコンはダントツでやばいだろうね
いわゆる分散投資が全くできてない上に、スマホもオンゲーも全体的に失敗してる
頼みの綱のモンハン、バイオも減少傾向で結構やばい FF7Rってこのままなら絶対に頓挫するだろ
良いとこ出て2作目までじゃないの?
年数伸びればその分、続編の売上はどんどん下がっていくし、
何より主戦場であるPS4がその間に死亡する
かなり数字を盛ってるとはいえ、PS4がシェアbPなのは確かだろうし
PS5はもうここまで売れんだろう
かといって箱でFFR7が売れるかというと カプコンはバイオ7までゲームエンジンがなくて
ゲーム作れたかったけど、もう大丈夫でしょ
モンハンはPS4とスイッチで交代に出していけばいいし、
最悪の時期は脱したと思う サードはCS市場ではみんなヤバい
スクエニ:ユーザー分断しちゃったドラクエ、いつまで経っても完成しないFFとKH
カプコン:売上半減でブランド崩壊のバイオ、集まる魅力を捨てた据置版モンハン
コナミ :まったく売れなくなったウイイレ、監督の抜けた名前だけのメタルギア
セガサミ:桐生引退で別主人公で始まる龍が如く、P5を出しても赤字のアトラス
バンナム:あまりに糞でファンを怒らせたテイルズ、ロード長すぎで大爆死の鉄拳
コエテク:いい加減みんな飽き飽きの無双、コラボ先までバンバン潰していく無双
レベル5:完全版出しすぎで次々にブランド死亡、スナックワールドは爆死濃厚 スクエニセガカプコンバンナムは潰れていいよ
ソニー含めて業界の癌だからな スクエニはブランドの死んだFFを切るべきだがスクウェアの部分が
ずっとこだわってて他部門の収益を喰ってるのを改善すれば
ヤバイ状態からは脱せそうだが上層部がスクウェア側に支配されてるからなー 個人的には、ここ数年のスクエニで良かったのLiSとNieRくらいだわ
…あれ? スクエニが合併したのはスクウェア側の赤字が原因だが
そのダメなスクウェア側に支配されたから当然の結果とも言えなくはないか >>178
スイッチでダブルクロス出したら当分はPS4(と箱PC)のままだと思う >>179
プレステ4は作るリスク高過ぎて
何処も一発で撃沈してるやん セガサミーはそもそもパチ屋
スクエニはモバイルがある
コナミは紙幣(遊戯王カード)を刷れる
バンナムは言うまでもなくあらゆる分野で強い
結局カプがヤバい >>186
スイッチも720-1080出力な時点で
CSはもうどこもリスク同じや 任天堂(もうじきサードになるから実質サードとする) カプコンはソシャゲが尽く爆死してるのが笑えるわ
パチスロも色々出してるけどあれってどのくらい権利元に入ってくるんだろな >>187
パチは今やばいぞ
新しい法では出玉の上限を決めて規制するとか国が言い出してるし
カジノ来襲の影響で締め付けにキリキリなってる
モバイルは既存IPを消費してるだけだから
IPがある分は安心だけどずっと続くわけでもない
遊戯王ってまだ売れてるんだっけ? 海外で売れるIPとか人気のスマホタイトルを持ってないとこは全部危険だとしたら
殆どのとこが危険水域なんじゃないか >>193
これからの日本のCS市場ってデフォでスマホ弄りを中断させるパワーが必要になるからなー
ほとんどゲームにはそんなパワー無いから計測不能だらけ
スマホ弄って楽しめるのにわざわざゲーム専用機で中途半端なクオリティのゲーム真顔でやる理由なんてないからね マジでヤバいのはソフトの価値が0円の
ヒューマン、コナミ、スクエニ、カプコン、任天堂だろ
http://i.imgur.com/DY6JX1H.jpg フロムはダクソ当てたおかげで余裕あるだろうなー
次の新規IP当てれたら大きいが… >>191
カプコン 平成29年3月 損益
デジタルコンテンツ 110.96億(←前年度121.67億)
アミューズメント施設 7.52億(←前年度6.69億)
アミューズメント機器 51.06億(←前年度28.12億)
カプコンはアミューズメント機器部門が急成長中だな レベルファイブってスマホアプリよく出すけど延期やメンテナンスばっかでろくにスケジュール管理もできてないよね ゲームソフト収益ランキング
2016 2015 2014 2013 2012
ソニー 2位 3位 2位 3位 2位
バンナム 9位 12位 15位 11位 10位
任天堂 10位 11位 9位 7位 6位
スクエニ 11位 17位 20位 21位 17位
コナミ 17位 20位 22位 18位 12位
セガ 21位 23位 23位 22位 22位
カプコン - - - - 20位
売上の面から見るとカプコンがやばいのは一目瞭然 スマホで当てられてないとこはしんどいだろうね
カプコンあたりはもうジリ貧になっていくだけじゃないか >>158
自社ソフト(デモンズ)でさえ、他社に丸投げすることがあるからな >>141
RPGが弱いからでしょう
操作性やガチャ絡みのゲーム性考えると、RPGがスマホゲーに向いてる >>200
まあそれ収益ランキングだから一概には言えんけどな
収益から経費引いたのが利益だし
ソニーのように広告費とかに大量に金を掛けると
あっという間に利益率が下がる >>204
ソニーはグループ企業全体の広告費だから凄いイメージあるけど
ゲーム事業に限定したら任天堂の方が広告費は上だよ 毎年市場規模が拡大してるのにまだスマホゲーが不安定とか言ってるアホがいるのか スマホゲー当てたところが有利なんだから任天コナミスクエニは絶好調でしょ
逆に外したカプは落ち目
セガはゲーセンがある限り大丈夫 >>208
そうそう
買い切り式という時代遅れなシステムの上に開発費もユーザーのキチガイ率も年々上がってるCSの方が不安定だよね >>208
ゲーム業界ってのは元々浮き沈みが激しいもの
銀行は浮き沈みの激しい業界に資金を貸し付ける時はリスクに応じた高めの金利を設定するから
ゲーム業界は無借金経営だったり自己資本比率が高かったりするのが好ましいと言われてるわけ FFナンバリングが国内でミリオン割ったスクエニがダントツでやばいだろう
DQナンバリングも同じような状況になったら何も残らない スクエニはあんまり心配ないだろ
CSは海外向けにFFやKH、エイドスゲーもある
スマホは乱発して儲ければ継続、ダメなら即終了
月額課金のFFDQも収益寄与してる
そのうち大型版権をパチで使いそうだしな コーエーは技術もってるしこないだの決算好調だった(はず)だし大丈夫でしょ >>212
FFはより大きい市場の海外CSや
スマホで成功しているから
全然やばくないですよ( ͡° ͜ʖ ͡°) ってスレ立てたの任さんかよw
任さんはいつも全方位煽りしてるなw エイドスもコケりゃ切り捨てられるだけだろ
ヒットマンのようになあ
スクエニは今の老人が生きてる内まで、だろうな
新規ヒットもなく新しいことは何もやってない過去の遺産で食ってるだけだろ 他社のクリエイターがどんどん任天堂に入社してくし
冗談抜きで任天堂に全部持ってかれる >>218
全部持ってかれてるのは発売スケジュールすっかすかの任天堂では… すかすかどころか定期的に結構な規模のタイトルを続けて投入とか
一社でやる仕事じゃねえよ
新社屋での開発も進んでくだろうし、油断してるとサードは需要を本気で全部持ってかれるぞ 定期的ねぇ
WiiUもその調子でがんばれたら撤退せずに済んだんじゃ… 3月期決算は日米欧ほぼ全社黒字でゲームは安泰
赤字だったのはアトラスぐらいで
それもスタジオ建設したから赤字なだけ
CS向け生産ラインが日米欧どこでも減ってるのは気掛かりだけど
倒産はないだろう まんまWiiUの反省点から来てるだろうからね
今後は雰囲気や気分で適当にマーケティングしてるようなメーカーは販売が厳しくなってくよ
国内でも世界でも 任さん全部任天堂が持っていくとかマジで思って層
そういう頭の悪さが任さんらしいよね 日本の大手サード全部ダメだろ
カプコン
セガ
バンナム
光栄
スクエニ
コナミ
何処も落ち目 コナミとバンナムはいいゲーム持ってるんだし心を入れ換えて真面目にゲーム作ればいいんじゃないのかな
和ゲー(になってるから勝ちで頑張らないと)スマホ落ちで玉は時期でもう火山が噴火する
シュークリームのメロンカスタード味みたいなツナマヨになってるなこいつら >>224
このまま何も考えずにリリースし続けたらそうなるかもね… カプコン モンハン終わったらどうするの?ここ
スクエニ ドラクエ死んだらやばいよな? >>232
何も考えてないのは任さんの頭でしょ
本当馬鹿の相手するのは疲れるわ 他社メーカーが有能な社員を切っていくたびに任天堂の開発事業部は肥大していく
任天堂は大人数抱えていながらプロジェクトを動かすのは少数に分かれてやってるんだってね まず常識的に考えて何も考えずリリースするっていうのがあり得ないんだけど
任さんには常識も論理もないしやっぱわからないのかな >>233
スマホの収入で死にかけのIPのFFを生きながらえさせてるからスマホが尻すぼみになったらやばい
まあ、FFの開発費掛け過ぎなだけだが 開発費もユーザーの期待も高騰していくCSの方が不安定だって言っても分かってなさそう
いつまでスマホは不安定だーとか言ってるのかね
まあ先も読めない馬鹿だししょうがないか
こういうのが社会で落ちぶれるんだろうな >>235
任天堂はどこまで社員増やすのだろうという感じだな
ある意味限界に挑戦している
任天堂 単体社員
H22 1,639
H23 1,744 +105
H24 1,833 +112
H25 1,945 +32
H26 1,977 +32
H27 2,009 +32
H28 2,066 +57
H29 2,133 +67 日本のCS市場が低迷したままならより海外向けにシフトして
海外で(あまり)売れないDQ本編の予算が減る
&日本向けのスマホDQガチャゲー乱発するだけでしょ スマホ業界も大勢決まっちゃった感ある
オリキャラの新規IPの参入は絶望的になってるから、
ドラクエやFFみたいに自社IPのスマホげーを大量投入してくしかなさそうだけど、やり過ぎてブランド磨耗してるのがなぁ L5は大きくなったIPを捨てる癖をなんとかした方がいい >>237
FF14もFF15も好調で収益増と公式に発表されてるのに死にかけってどこの世界の人? >>239
来年は大幅に減る
営業部門の人が全部流通子会社に行ったから なんか、会社の利益という目線で話してる人と
日本のCS市場だけで話してる人がいて噛み合わんなw
ゲハらしいっちゃらしいけど >>241
任さんがブランド摩耗とか言っちゃうの本当笑える >>245
でも違いははっきり出てるよね
会社の利益目線の人は決算や収益といったデータを見て話してるけど
CS目線はぼくのすきなはーどにげーむださないさーどは落ち目!を連呼してるだけ
だからスマホが不安定とか任天堂が全部独占するとか最高に頭の悪い発言が飛び出してくる そして後者の任さん率の高さよ
元から任さんは攻撃性や言動の幼稚さに定評があったけどやっぱこういうところでも差が出るね
本当馬鹿はいるだけで迷惑 ちょっと前まで、ゲハじゃ海外に通用する和サードはカプだけ!みたいな持ち上げ多かったのに
モンハン脱任してから、急に風当たり強くなって草
逆にボンバーマン出したコナミや、任天堂無双の下請けやってるコエテクの株は上がった
ゲハってホント、任天堂に都合いいサード=善、任天堂に都合悪いサード=悪の図式で動いてんのな ハイドライド、レイドック、ゴルフゲームでお馴染みのT&Eソフト >>249
モンハンWは実際海外だと冷え冷えだったからなぁ
MH4やXはミリオンいったらしいけど、こっちはどうなるやら そのちょっと前が既に前世代機初〜中期って時点でなぁ
カプの場合は単純にスマホ・ブラウザ向けが全滅なのと
収益性の高い携帯モンハンを切ったからってだけで
脱任とかいちいち気にしてないだろ スパチュン、、、
とか言ったらみんな目をそらすのかな スクエニなんて和サードの中じゃ最も好調といっていい部類だろうに
MMOのFF15やCS除いても
スマホタイトルでヒット連発してるじゃんそれもドラクエFFタイトル以外でも サードだとセガだなー……
スクエニやカプコンに比べるとぱっとしないというか
大手ってイメージがあまりない でもFF最新タイトルは絶対任天堂ハードでは出さないし
DQ11もPS4に出すようになったから
「スクエニはオワコン」連呼する人が現れるのさ >>254
1月〜3月 営業利益 前年比
スクエニ +75.78億
カプコン +71.06億
バンナム ▲12.90億
コナミ ▲13.22億
コエテク ▲18.50億
セガサミー ▲110.56億
決算とか見てもスクエニがうまくやっているよね
どんなゲームが発売されたかで営業利益はかわるけど
コエテクの急落が気になるところだな >>256
スクエニって、サードの中でも一番スイッチに力入れてるところだと思うけどねえ
ロンチにもタイトルを出して、JRPGファクトリーの続編も出すし
オクトパスみたいなオリジナル独占を出すのスクエニだけだし
DQFFがPSに出るせいで、豚ちゃんからは目の敵なのか、可哀想に >>254
技術面、品質面でそろそろやばいんちゃうかな セガがサードだと…?ソニック、ナイツ、ヴァーチャファイター、ヴァーチャサッカー、ヴァーチャロン、デイトナUSAなどRPG以外は揃ってるぜ。 オクトパスとかセツナ同様のゴミにしか見えんが
信者の目には凄いゲームに見えてるんだな
ただの懐古狙いのインディー同人ゲーしか見えんかったわw この板でCS目線じゃない話はほとんど意味がないでしょ
会社の利益の話ならここでする必要ないし 大丈夫そうなメーカーも「スマホゲーメーカーとしては」だろ?
CSゲームメーカーとして大丈夫なとこは少ない サードはマジでこれから伸びる有力タイトルが一個も無い状態だ
小粒なもんではいくつかあるんだろうが
FFバイオMGS龍テイルズ鉄拳ウイイレ無双のPS看板タイトルは全部ヤバいだろ CS市場のみで話をするなら、結局海外で通用するIPがあるかどうかだな
あ、やっぱセガ駄目だわw フロムがブラボ2か新作出してくれるなら他はどうでもいいや FF15売れてるとか言うけど、600万発表からピタリと止まったな
売れてるならそろそろ800万くらい行ったのかな? >>270
評判は良くないから伸びてないと思う
宣伝のおかげで初動が良かっただけだろ >>240
その辺りDQ10とFF14の差が露骨だな >>11
コナミとかあいつらな。プロスピ2018は出るんですか?まぁMLB the show の方が完成度高いし、面白いから別にいいんだがな >>257
スマホでコケ続けてるカプが一番やべーだろとか思ってたけどそうでもねえな >>38
リゾート事業は星野リゾート一人勝ちじゃん。
国内高級路線でスタッフはTDLや帝国ホテルばりのサービス
サミーはリゾートの後ろにカジノそしてスロがあるからリゾート事業は所詮片手間 >>275
コナミとか、ゲハじゃスマホや遊戯王で儲かってウハウハみたいなイメージなのに
ダメダメやんけ
てかセガ… >>272
宣伝つーか海外じゃ最初から割引しまくってたしな
あと海外はプライスプロテクションでバラ撒くことは可能
利益はスマホで稼げてるからそれでいいんだろう セガは割と旬過ぎたラノベ+チャロンを
ツインスティック出そうにないマルチで2018年発売って時点でわけがわからねえ…
結局マーズ全然反省してないだろワタリ セガってファンタージスターってので詐欺まがいの搾取してるとこだろ セガのCS部門は最終的にはアトラスに吸収って事になるだろうな セガも昔は第三のハードだったのに
ハドソンみたいになりそうだな >>273
DQ10は海外で売れるような内容ではない
海外でも売ることを考えて難易度を海外向けに調整したら
国内ユーザーからは非難轟々で方向性を見失ってる状態 CSだけだとどこも危ういな
いずれCS捨てて散って行くんだろう >>283
セガは最近尖ってないからなぁ
昔のようなぶっ飛んだソフト出してほしいね >>239
じっくり増えてんなぁ
でもまだまだだな
自社のみでやってくには全然足りない バカプチョン筆頭でしょ
ソシャゲ当てられない
海外向けIP爆死アンド縮小
新しいもの生み出せずリマスター地獄
とうとうドル箱モンハン(笑)を海外へ
完全に詰んでますな >>265
なにその限定勝負
スマホで対応できるってことは時代に合わせて柔軟に対応できる社内体制ってことでスマホ頭打ちになってもやっていけるような会社だろ セガアーケードがあるからなぁ
WLWをCSで出してくれ、頼む セガの子会社になったから安泰だホ
コンゴトモヨロシク だホー! >>289
柔軟ワロタwww
CSでなにもできない糞雑魚ジャップに運よく逃げ道が転がってきただけだろうにwww 大手はだいたいソシャゲ当ててて稼いでるからなあ
カプコンとコーエーはそこらへんイマイチか? >>293
なにかの間違いでソシャゲガチャに法規制が入ったらどうなるのか見てみたい気はするw スマフォに対応出来るっても聞いたこともないようなメーカーと肩を並べてる時点で恥でしょ
サイゲみたいな糞雑魚にセールス負けてるようじゃこの先心配 ヤバイのはスマホで当てられない企業
つまりカプコン
これからは他所と組んでソシャゲ作っていくらしいから立て直せるかもな
カプコン内部の運営力が皆無だからな コエテクはクソゲ乱発して利益出すやり方だったがそれも厳しくなってきたな
世代が上がると開発費が膨れるんでその分数出さなきゃいけない商法だしな
次点でモンハンバイオ乱発地獄のカプコンが不安定か
スクエニは散々ボロクソに言われてるがどうせお前らも買ってるし安定のブランド力
セガは完全にオワコンでやばいんじゃなくて既に終わってる >>189
携帯機ガーとか言ってるのもいるけど、switchってPS4より低性能だけどWiiUよりずっと性能高いからな
やっぱり携帯ができる据え置き機って認識でいいと思う
マリオカート8DXは1080p・60fpsなんだっけ?
それなりに開発費かかりそうだね… >>299
コエテクはソニーのセカンドみたいなものだから粉飾し続ければ大丈夫 カプコンがやばい
来年のモンハンワールドと
モンハン映画は100%失敗する >>302
よっぽど海外に売り込みたかったんだろうけどね……
この一連の計画を立てた奴はクビかな
ソニーが絡んでいるような気がしてならないんだが
映画の配給はソニーとかだったら正にビンゴ 裏切り者のカプコン失敗してクレクレ〜
マンネリモンハンから脱して多くのユーザーが望んでいた進化に踏み出したカプコンも称えられずに足を引っ張る癌細胞どもは死滅してくれ >>301
おま…ゼルダ無双もFE無双も作るのに、ソニーのセカンド扱いとかヒドス >>304
モンハンとドラクエを数年間叩きまくった
のはソニー信者だからw
なかったことに出来ないよw MHWって進化してるか?
もっさり糞モーションに微塵も手が入ってない気がしたんだけど バイオ7失敗なんか
久々に尖ったところのあるいい出来だと思ったけど
まあ、マンネリ打破してくれるのはユーザーとしては有難いよ
モンワーも新しいところを見せてくれればいい >>308
ソニーってモーションがダクソ風なら何でも海外で受けると勘違いしてる節がある MHW、動画を観た限りでは良くも悪くも従来のモンハンだった
従来のモンハンということは、日本ではウケが良いけど
海外ではイマイチなモンハンということになる
カプコンは海外で売りたいみたいだけど、どこまで本気なのやら >>312
モンワー作ってるのソニーじゃなくてカプコンだし
箱にもPCにも出るんだけど
こういう意見って真面目にソニーが作ってると思ってるんだろうか >>301
今度のアトリエはスイッチ独占だから
震えて眠れ >>304
割とマジに成功する道筋が見えないな
アマラン圏外って時点でもうアレだが、アメリカ向けにしている部分がこれまで失敗してきたステレオタイプなやり方臭すぎて
ハッキリ言って周回遅れでねえかい
映画に関してもハリウッド版スーパーマリオを彷彿とさせる黒歴史臭い
和ゴキが大喜び!やったねハッピーエンド!で済む話じゃないだよなあ、カプコンにとっちゃ バイオもモンハンも従来の路線なら衰退は目に見えてたしどちみち死んでたたしいらねぇから進化しただけマシ
ってか偉い >>317
まあ、座して死ぬよか、冒険する道を選んだってことだからな
ユーザー的には出来上がったゲームが面白ければなんだって良いんだが カプコンは起死回生できるようなゲームを出してきたから、まだしも
やばめなのはスクエニじゃねぇの 進化したのってグラフィックだけじゃないの
そのグラだって海外に殴り込みをする割には、ってレベルだし
肝心のゲーム性は特別進化も冒険もしてない気がするけどね
まぁ今後のPV等でゲーム性の進化が見られることに期待する カネでソニーに魂を売っただけっしょMONEYでよ〜
魂とは曖昧な言い方だが、具体的に言うと「持ち寄って遊ぶ」というのがモンハンの魂とも言えるスタイル
それは辻元も言っていたし、分かっていたはず
それをかなぐり捨てたのはナーゼか〜?
アンサーイズマニーなんだよ。大義名分を騙るな ヤバいのはスクエニで手遅れなのはセガだな
セガにはもう良かった頃の魂かけらも残ってない
ソニーの傀儡に成り下がった名越の傀儡 カプコンだろうな
バイオ、ストが大幅減
モンハンも右肩 >>241
だからなんだろうね
セガが2020年までに使えるIPを増やすって言ってるのって
たぶんスマホゲー市場が大体決まったと見て
そこまでの注力をする意味がないと感じ
それでスタッフを国内CSも含め他に移動させようとしている スクエニは大量のFF派生のスマホゲーがいつまでも好調に行くとはとても思えない 任天堂を裏切ったら失敗とかじゃないw
モンハンは国内しか人気がない
さらに携帯機だから人気
据置では人気がない
PS4は海外で人気あるが
国内はゴミハードw
さらにミリオンが0w
で、この事実を踏まえて
どんな理由でモンハンワールドが売れるの?
100%失敗するじゃんw
ちなみにvitaなら失敗とまではいかないw
これに反論出来ないだろw
反論できるなら正論でどうぞw カプコンは2014年から2016年のE3直前辺りまではマジで死んでたと思う
それ以降やっと勢いついてきた感じ モンハンワールド、ドラクエ10、ドラクエ11
ソニーと絡んだらろくなことがない
これはメーカーもユーザーもすごく感じてるだろうね。
両方に出しても3DS版叩くしXXも叩く
ソニー信者には参ってるだろう >>277
そんなに悲しまんでも
セガの2016年度の年間営業利益は111億7600万の黒字だぞ >>331
サミーの方じゃないのそれ
セガでなんかゲーマー歓喜なヒット作あったっけ ゲーム関連だけみるとセガだな
本業のパチで死ぬほど稼いでるから関係ないが プラチナの神谷が
「龍なんとかからゲーセン部分だけ残して残り全部捨てた奴出して欲しいけど
無理だろうな」って嘆いてて心から同意したわ
神谷もガチのセガオタだったからなあ 昔のセガが作るゲーム群には今の任天堂みたいなファーストとしての意地とプライドがあったわ
プレステから接待受けて骨抜きにされて合併したパチンコ会社に力関係で圧倒された上に
子会社のアトラスには存在感で負けるとか、ここまで堕ちるかと
カプコンやスクエニは、まだ一応ブランドイメージ残そうと足掻いてるからな セガの存在感はソニックの存在感とリンクしてるかな
ソニックの影が薄くなった理由を考えると
・PS3世代一発目がクソゲーでコケた
・ゲームに向かない液晶テレビと致命的に相性が悪いゲーム性
・フォトリアル志向の流れ
等々かな >>338
セガでなんかゲーマー歓喜なヒット作あったっけ
まったく記憶にないんだが カプコンは海外で成功してるイメージだけど
スクエニはFFブランド死んでDQもずっと遊んでた
世代が飽きてきてるからもうFFとDQは長く続かないと思う
それに続くブランド全く確立できてないのがヤバイ >>340
昨年のセガの大きい話題と言えば
・3月末くらいに艦これアケ大ヒット
・昨年の今頃くらいにPSO2同時接続13万
あとはP20に書いてるけど
龍6・ペルソナ5(海外版4月4日、今年の4月時点で全世界150万出荷)
トータルウォー新作・フットボールマネ新作
チェンクロ・ぷよクエ・オルサガが顕著 >>342
案の定ペルソナとかそういうの頼みで
セガは死んだと再認識するラインナップだなあ >>343
仕方はないんじゃね
アケに興味なくて、スマホは論外って考えるなら
CS1研は龍にかかりっきりだから、あとはソニックチーム(CS2研)、CS3研(RPG制作・外注部門)しかないんだし
まだ比較的にセガを感じたいならアケをおすすめするよ ゲーム屋ではないが日に日に情報分析力が衰えていくファミ通とメディクリ
あと何年もつかねぇ 会長宅にカチコミ入るくらい元気だしSEGAは大丈夫 >>306
普通のゲーマーだろ
単に低性能ハードで出ることに不満だっただけじゃん
他ハードに出るゲーム全て叩いて全方位敵視してるのと
単にゴミハードで出ることで不満だったから叩いてるのとでは全然違うぞ
前者は結果として孤立化し任天堂ハードはサードゼロのみじめな状態になってるけど
後者は普通にサードに溢れてる >>265
> 大丈夫そうなメーカーも「スマホゲーメーカーとしては」だろ?
ゲーム業界は「国内スマホ+海外CS」が中心だからな
そして海外もいずれスマホにシフトする 国内大手サードのソフトより海外インディーズゲーのが面白い >>335
一社で頑張らないといけないからいろんなジャンルのバラエティ豊かなソフト出してて楽しかった、今は同じ様なソフトとむかしのソフトの焼き直しばっか。 コナミ
20年後は企業の規模は維持してても家庭用ゲームからは撤退してそう >>324
名越ヤクザに成り果てたもんな
ゲーム作れよと 企業としては、スマホゲーで利益上げないとやばいのね。
ゲハで嫌われるコナミが、ゲーム業界では安泰ってことか。 >>33
ネトゲやソシャゲってヒットしたら数年は安定収益あげられる商売なんだぞ。
CS事業こそ初期出荷で終わりの完全なギャンブルなんだよ。 セガは毎年ヤクザゲームの皮かぶったミニゲーム集出すだけだな 最近のセガは龍というよりもPSO2,チェンクロのイメージ >>277
そんな1月から3月だけ抜き出した
もん見ても意味ないっすよ
企業は年トータルで計画してますから
通期こそ正義です スクエニはスマホで新規IPやってるの?
なんかFFドラクエばっかりな印象だけど
いくらスマホ好調でもCSのブランドに乗っかってるだけじゃ、そのうちブランドすり潰しそう セガがCS消極的になったのはヒーロバンクとぷよテトが大コケしたからかな? >>361
日本一を大手と呼んでいいのだろうか…
SNKと並んで弱小サードの中の最大手ってイメージだわ カプコンはこの時代にソシャゲうまく行ってないのがヤバイ
いいIP持ってるのに、どれもこれもガチャ引くようなゲームと相性悪いっていうね そもそも大手サードってどこだよ
リストアップしたらもうちょいスレ伸びるぞ >>334
ガチのセガオタがセガゲーのハイブリッド
龍を遊ばないとかあり得ないっすよ
一番セガの系譜が濃いのが今だと龍です
龍遊ばないセガオタとか
ファッションセガオタですよ( ͡° ͜ʖ ͡°) まあ334さんはソニーがどうのこうの
ニンテンドウがどうのこうのと
言ってるんでセガオタでも
何でもなさそうですけどね( ^∀^) >>268
ぶっとんだアイディアは買い切りゲーム向きじゃないって気づいたんだろ
maimaiとかチュウニズムとかの金払いのいいナルシストの音ゲージャンキー相手にしたほうがいい
セガはプライズゲームの景品のフィギュアが妙に出来よかったりまだまだ優れてるところはある カプコンのブレスオブファイア6のステマは下手くそでやばかったな
速攻で話題から消えたし 音ゲーは萌えを追加してスマホに
行ったほうがいいんじゃないですかね〜
鑑これアーケード、三國志大戦と
大型筐体はカードゲー最強時代ですよ。 任天堂以外は全てやばいね
任天堂だけ順調にゲームのブランド力向上と
キャラクターブランド向上ができてる。
このままだと10年後の大手和ゲー会社は全て任天堂関連会社になる CSが不調でもスマホ事業でもってる他のメーカーと違い
COGという巨大なお荷物抱えてるカプコンはやばいね
ソシャゲでヒットが全くない大手ってここだけじゃないか? コーエーもあんまりソシャゲ上手くないイメージだけど
アトリエとかやらんのかね スクエニってソシャゲメーカーだから選考除外だろ(笑) まぁ業界が金がもうかればいい、でゲームの質を落とす方向にシフトしたってならそれはそれでいいけどね。過去のソフト自体が変革する訳じゃないし。
俺は俺の気に入ったゲームをやるだけ。
今の乞食じみたゲームなんかに興味は持たない。 >>353
20年後には『家庭用ゲーム』自体が無くなっていそう >>375
将来的にはアトリエシリーズをソシャゲ化したい言うとったしするだろきっと >>362
シノアリス様がセルラン席巻しただろw
それはさておき、FFDQ以外だとグリム・スクスト・SOAなんかは
ガチャ更新のたびに上位に顔出す優秀な集金コンテンツ
しかし見切るのもすげー早いから、新規IP10作出して9作は1年持たないとかそんな感じ まあカプはかなりヤバいな
Fが10周年記念で何やるのかと思えば商品販売ばかり
普通はイベントとか大々的に告知するものなのにマイナーアップデートばかり このスレの総意
大手がCS向けにゲーム作らなくなってきてて俺らがやばい
会社がやばいってわけではないらしい ゴキ「今のセガは我々が育てた。」⬅龍が如くしか作れない糞サードに カプコンはクソステにモンハン出すことですべてのIPが死ぬことになった >>363
そもそも2006年〜2011年までは外注も活用してタイトル数確保体制をやってた
分かりやすいのがセガチュンプロジェクトやプラチナとの業務提携
で、2011年度が海外でやらかしてセガネットワークスを作って今の体制になった >>375
>>379
アトリエクエストボードってのやってる スクエニ。
先言っとくと今はかなり好調な会社。けど積み重ねも無いし段々ゲーム自体の評判も良くないし、スマホでブランドの使い捨てがハンパなくてただ過去の遺産を消費してる
新規は全然居ないから古参へ栄光を切り売りしてるというか…このままだと近い内にローカライズばかりの会社になる スクエニはFFドラクエしかないのに物凄い勢いでこの2つを食いつぶしてて見てて不安になるわ
ソシャゲにしてももっと上手くやればいいのに、FFドラクエよりはるか格下のブランド相手に水をあげられてるのは立ち回りが下手すぎるよね >>390
そうじゃなくてパチンコ台屋がセガの看板買っただけだろ >>349
モンハンwはPS4が足引っ張ることなるぞ
ネガキャン頑張れよ >>329
どう見たら
今が勢いあるように見えるんですかね? 今は新規IPが立ち上げ難い環境になっている
もう少しヒット作が生まれ易いハードの開発が必要だったんだよ
常に高いスペックを求めてしまうとメーカーもある程度の企画を持ってこないといけなくなるから
結局は焼き直しナンバリングとして出してる
せっかくアイディアあっても何もできずに昔のブランドに頼るしかないからヒット作もでなくなった
スクエニはヤバいって言うけど
ビルダーやヒーローズやオクトパストラベラーズみたいに据え置きで意欲的に新規タイトル開発に取り組んでるだけまし
レベル5みたいに3DSで反響見てからプレステへ挑戦する流れも悪くはないけど
ゼルダの成功をみて考え方変わってくれればいいけどな おそらく皆んなのスクエニに抱いてる不安は
何処かで見たようなゲームを乱発して
各タイトルの特徴が無くなってることへの不満じゃないか?
ffとドラクエが似てきているのも
安定した同じ木型で作ろうとしてるからだろうな
ドラクエ11を野村テイストのキャラにしたらffの新作と言われても気がつかない >>372
ファミリー以外にももっとやる気あったらねぇ
サードが当てにできないことを考えると、モノリスみたいな開発ラインは今の10倍は欲しいね >>401
ファミリー向け?アームズみたいなワケのわからない新規IPにも全力投球する姿勢は大事 国でガチャの規制しない限りはスクエニ安泰やろ
営業利益なんて任天堂よりあるんだぞ?
CSの手抜きやリメイク連発で会社は痛くも痒くもないのがムカつくわ switchって面白いハードに世間は注目しているのに
プレステばかりに人員取られて好機を逃してるってジレンマも垣間見れる >>402
その姿勢は大事だけど
下手に海外意識して滑ったテンプレを踏襲してる感じがなぁ
そもそもゲーム開発なんて博打みたいなものだが、アレは流石に奇をてらいすぎ
サードみたいなゲームが好きな層に訴求はできない >>404
スイッチっていつものニンテン専用機じゃん
サードゲーのアマラン順位見てみろよ
wiiuの再来www >>406
まだ多く出てないのにボンバーマンとかが10万超えてるのに?
サードがお茶濁さずに売る気で出せばちゃんと売れる証明は十分出来てるよね サードは居ないものとして考えた方がいい
居たら居たで任天堂も信者もすぐ楽観視するし >>409
やばいけどあそこ蓄えがあるので当分大丈夫だな
○ファルコム
H24.9 売上高 25.41 営業利益 13.02
H25.9 売上高 15.75 営業利益 6.92
H26.9 売上高 14.64 営業利益 5.84
H26.3 売上高 4.56 営業利益 1.45(中間) ファルコムはVITAじゃなくてソシャゲに力注げばいいのに sageてないいつものくっせー奴のレスは無視して良いよ
毎回IDコロコロしてネガキャンと対立煽りだけしてるゴミだから >>411
ソシャゲの今のゲームってなかなかの開発費に成ってて参加しにくいんじゃないの? カプコンは株主がタオル投げたくらいだから経営的に言うと凄いやばかったんだろうな 金かけてないスマホゲーは速攻で糞ゲー呼ばわりされるからな セガがヤバいな
アトラス系タイトル以外めぼしいタイトルないし
今はゲームなんて二の次でリゾートカジノにご執心だし
倒産とかじゃなくていづれはコナミ同様ゲームから手を引くかも 「煽り抜きで」>>1さんが煽って企業が倒れるならそれを見てみたいな
それって>>1さんが煽れば企業が倒れるっつーことだよな
煽りを抜けば企業が倒れるって話だもんなぁ
じゃ、見たいのはひとつだ
>>1さんが煽って倒れる企業が見たい
頼むぜ
煽りぬきでな スクエニほど安泰のサードはないな、収益の現実を見ろや
アンチは完全に頭がおかしい 財政的には今の大手は大体問題ないと思う
ゲームの出来とかそういう意味で言えば、スクエニはヤバいを通り越して手遅れ 経営管理から見るとセガが危ういと思う。
前々から杜撰すぎ。 セガの名前が上がってるけど彼処は欧米のゲーム開発会社を買収してPC市場で儲けるつもりだろ日本はどうせおま国だろうけど CAPCOMは常にヤバイけど
ストII バイオ モンハンと本当にヤバくなると
ヒット作が出て毎回持ち直すワロス曲線みたいな会社 つかこのスレでよく名前の挙がるセガとカプコンはヤバいんじゃなくて
2社以外は新規IPすら無理だろと大して期待されてないんだと思う 一番やばいのはコエテク。もう無双はコラボ乱発しすぎたせいで厳しい。
ガスト系は堅実に売れると思うけど爆発的に売れるタイトルはもうない。
次点でコナミ。もうウイイレは売れんだろうし。パワプロも他のメーカーが
サクセスとか入った野球ゲーム発表するとやばくなる。
セガとカプコンとバンナムは横一戦。
セガは最近は何も出してないけど戦場のヴァルキュリアとかPS4で売れそうなタイトルはある。
カプコンはモンハンの小学生人気がどこまで持つか。PS4ではもう売れそうなタイトルないから
厳しいと思う。本気でバイオ作れば売れると思うけど・・・。
バンナムは今PS4で発表してるタイトルでは今後厳しい。しかしテイルズスパロボがある。
特にテイルズはスクエニ系以外目ぼしいJRPGが不足してるPS4ではシリーズ最高クラスの売り上げも期待できる
安泰なのはスクエニ。たしかにDQFFが子供に興味持たれてないのは気がかりだが
PS4でライバルになりそうなメーカーが見当たらない。
今のPS4のJRPG事情ってDQFF除けば中小が中心で大手ではスクエニが1強 スト2 1991〜1992
バイオ 1996
モンハンP 2005
??? 20??
間隔広がってるぅ〜 >>433
パワプロのソシャゲで十分やってけないかコナミ
それに他社メーカーがサクセス入れた野球ゲー作ってもパワポケのシナリオに叶うわけない 煽り抜きでマジでヤバいの任天堂ちゃうん?
表面化してないだけで 任天堂ヤバけりゃARMSなんて定番から外れた物売ってこないと思うが
セガで言えばバイナリードメインみたいな成否微妙な挑戦をしなくなり
安牌のシリーズ定期的に出すだけの装置になったら後は先細るだけ コエテクは生産性だけは高いから下請けメーカーとして割り切れば
そこまでヤバくは無いよ
その点で言えば一番ヤバいのはスクエニ
生産性が低すぎる
ブランド頼みで回してるけどそれが磨耗したら直滑降だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています