【チョンゴキブリ悲報】クラッシュバンディクーリメイクが酷評、時代遅れさを際立たせてるとの声 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラッシュバンディクートリロジー
6.0
https://www.gamespot.com/reviews/crash-bandicoot-n-sane-trilogy-review/1900-6416709/
1作目のクラッシュバンディクーが90年代に発売されると
このキャラクターは瞬く間にPSにおけるマスコットとなった。
彼はマリオやソニックと同じ水準に達する事はなかったのかもしれないが
可愛らしい容姿と魅力的なステージ構成によって観衆を大いに魅了させた。
特に完全に3D化されたステージは当時としては革新的なものであった。
そして今回リメイクされた今作によって
我々は、この作品に再訪する機会を得た。
それも現在の水準に合わせた高度なグラフィックと
当時と変わらないゲームプレイを引き連れて。
今作において登場人物たちは、より生き生きとした形へと変わり
ステージも漫画のような世界観を保ちながらも一変している。
オリジナル作はピクサーやドリームワークス的なものだったが
PS4のそれはリアリズムに基づくものとなっていた。
しかし、こういった側面のみを見ると
ゲームもさぞかし優れたものになっているように思えてしまうが、
実際に今作をプレイをしてみて感じるのは、それとは正反対の感情だ。
彼らの周りには何もないのだ。
新鮮な外観にもかかわらずゲームプレイは古いままだ。
敵の反応は明らかに鈍い。
あらかじめ定められた方法を用いた時のみ反応するだけである。
多くのオブジェクトは不必要であり、また落胆させられる出来だった。
アクションの調整も悪く、苛立たされる。 君はアナログスティックを用いてクラッシュを操作することになるが
それは堅苦しいゲームプレイを軽減させるものではない。
ただクラッシュバンディクートリロジーは
カジュアルゲームとして見るならば適度な形に仕上げていた。
下水道に流れ込んだウナギを川に戻したり
虎の背中に乗って万里の長城を駆け抜けたり
インディー・ジョーンズのオマージュ場面に出くわしたり
シナリオ面については面白い体験が提供されている。
これは当時のクラッシュのあるがままの姿である。
1つのステージをクリアし、次のステージに挑戦するなど
今作は懐かしさを感じさせるほど当時のままのゲームプレイを再現していた。
もしかしたらそれは君を、暖かい気持ちにさせるのかもしれないが
しかしクラッシュバンディクーは時代を超越するほどのソフトではない。
今作はオリジナルソフトと同じ魅力は提示していない。
クラッシュバンディクートリロジーの最大の間違いは
今作が時代遅れな感覚にさせるほど時間が経過してしまった点にある。
開発会社のVicarious Visions社は
芸術的な視点から判断するならばリメイクに成功し、
事実、最初にクラッシュの予告映像を見た時は、とても魅力的に見えた。
だが最初のクラッシュバンディクーが発売されてから
現在まで、あまりにも多くの時間が経過してしまっている。
我々は現在3Dゲームを当然のように享受しているし
現代は3Dであるというだけで評価されるような時代ではない。
もし君が熱心なクラッシュファンならば今作にも熱狂できるだろう。
だがそうではなく、とりわけオリジナル作を当時経験している人達にとって
今作は時間の経過を感じさせ、20年前には独創的に見えた物が
もう驚くべきものではなくなってると苦悩させるソフトになるのかもしれない。 俺がその昔ゴキだった頃にすら全く眼中に無かったものを
今更引っ張りだしてどうすんだこれ パラッパ辺りからのSIEの迷走ぶりが異常
苦肉の策で綺麗な2Dゲー連発してたWiiUのあの頃に被るわ こういうゲームこそPSVRを活かさなきゃいけないのに そう考えると今の子供のやらせてもけっこう楽しそうに
プレイするスーパーマリオってよく出来てたんだなぁ これが
ttp://www.4gamer.net/games/173/G017377/20130516045/SS/003.jpg
PS4ではこうなるからな
ttp://be-attractive.jp/wp-content/uploads/2015/12/kuraudo-600x299.jpg
そりゃそうなる この手のゲームは、任天堂以外だとどこが得意なんだろ? >>4
現時点じゃ33レビューの81だな
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/crash-bandicoot-n-sane-trilogy
GameSpotが最低点の60をつけた事自体は珍しいけど
>>1はこういったつっこみから荒れるのを期待してスレ立てしてるから鬱陶しい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>11
2Dアクションはインディーの上澄みがこれまでのゲームの培ったノウハウ吸収していて気持ち良い >>11
インディーズじゃない?
大手でやってるのは任天堂くらいなもんだから代わりがいないな >>11
わりとまじてソニーだったんじゃね
サルゲッチュとかラチェットとかこれとかあったし 思い出補正だろ
元がクソゲーなんだからどうしようもない
>>13
やっぱガメスポはよくわかってんな
どのIPに対しても日和らない 今のゲームだと物理演算も入って無かったら酷評されそうだもんね
当時なら革新的なゲームなんだろうけど プレイ動画を見た限りでは似た意見 リメイクなんてせずにそのままのやつを2000円で売った方が懐古もたのしめたんじゃね >>1
これは非常に悪いレビューです。あなたが言ったことは、ゲームが実際に「日付がついた」と感じること、敵が設定された経路にいることが悪いこと、なぜ厳しい挑戦が悪いことなのかを説明するものは何もありません。
それは急いで書かれたブログ記事です。ここには何の洞察も批判もありません。なぜ私はこのレビューをつぶやくよりも価値があるものとして保持する必要がありますか?
基本的には、ゲームの後ろに「このゲームはうまくいかないと思う」という漠然とした漠然とした説明になっているのですが、なぜ報酬を得るべきですか?
私はこのような記事を私の睡眠に書くことができました。それは努力を必要としません。このような記事を書くためにゲームをプレイする必要はほとんどありません。
あなたはウィキペディアの言い換えをして、何の議論も文脈もなく質的判断のいくつかの特異な行を追加するだけでよいのです。
なぜゲームプレイは日付?私は知らないよ。難易度はどの程度正確にバランスが取れていますか?私は知らないよ。あなたの記事は確かに私に言わなかった。
なぜゲームの仕組みについて全く議論しないのですか?飛び跳ねる物理学?慎重なタイミングで正確に配置された障害によって設定されるペースとフロー?
秘密のロックを解除するために箱を壊す?時間の試練を完了するためにレベルのレイアウトを徹底的に学びますか?それらが存在するという事実のほかに、オートバイや飛行機のようなギミックは?
これらのことがゲーム体験をどのように形作っていますか?ゲームはそのメカニックをうまく伝え、楽しく満足のいく方法でプレイするようプッシュしますか?
実際にあなたが通りの平均的なジョーとは異なる角度からゲームを見ることができ、ゲームがそれらのためであるかどうかについて人々に実際の洞察を与えることができることを示す記事を書く。
代わりに、私たちは単に「このゲームが好きだったら、それは今好きですが、それ以前にプレイしたことがないなら、好きではないゲームが好きではないかもしれません。古いゲームは古い "です。
それは批判ではない、それは警察だ。
私はあなたのレビューを4/10にします。 Gamestopは、この低品質の作業が受け入れられると考えられる場合、実際に標準を再考すべきです。Kore wa hijō ni いろんなリメイクゲームが失敗している。
とくにHD系は全滅じゃないか?
好評なのはセガの3D復刻ぐらいか。 >>16
ジャック×ダクスター作ってた頃のSCEはもういないし… PS4での一連のPS1時代の過去の遺産を墓場から掘り起こしてのHDリマスター
PSPでの全滅を再現してるよな…
死体は死体なんだよ
綺麗にしても何しても既に死んでるものだからどうにもならない
スマホゲームアプリも先行き不安だな
遅れに遅れているのも色々とな オリジナルと比べて変わった点はグラフィックとココ操作出来るようになった事くらいか >>10
PS4クラウドさん、完全にクスリやってんな
やめなよって言われる側だわ 「グラだけ良くしてリメイクすれば売れる」という信者の戯言を鵜呑みにしてしまった結果 >>26
昔の大人気ゲームを高グラフィック化しました!
というゲームの殆どが低評価じゃん。 マリオデ見た後にやる事になるのは酷だな
本気でアクションアドベンチャー作る気が無いメーカーじゃ差が歴然すぎる
あんな手抜きリマスターじゃ買う気になれない。せめて奥スクロールと横スクロールを見直して完全な箱庭を目指すべきだった >>21
セガ3Dは思い出補正だけのオッサンも遊べるように超イージーモードとか用意して現代的なオモテナシが出来てるからな
凡百のHDリマスターとは志の高さが違う >>9
これもゲームにスレてない今の子供がプレイしても楽しめるだろ
当時プレイしたやつは今さら感が強くて素直に楽しめないってだけだ 聖剣コレクションはそのまんまで値段が高いのに売れた
携帯できるという付加価値が良かった >>25
ガチのSONY狂信者しか買わんからな。
買った自分を肯定するために悪い評価つけるわけない。ほとんどのユーザーの記憶の片隅にあるかどうかのタイトルを今更急に出してどうにかなるとSIEは思っていたなら迷走するなこりゃあ >>35
いや、主に今まで移植もリメイクの無い3のお陰なんだけど
ただ思った以上に2って面白かった事に気付けて良かった
ガキの頃やったはずなんだけどな 3作入りだし手抜き移植のパラッパは余裕で超えると思うんだがなあ… SIEはこのあたりの売り方が怖いくらいに下手だと思う
パラッパにしてもそうだけどこういうシリーズ物の過去作をいきなりぽっとHD化しましたって出しても古臭いのは当然
新作発表して興味持たせたところに過去作HDリマスターを安価で出せば興味持ってもらえるし懐かしいって声も出るのに 動画見たらどのステージも綺麗だけどモッサリしてるね
もう少しスピード感を出せなかったのか >>31
それリマスターじゃね?てかリマスターでも低評価のゲームあったか?殆どってなによ?
むしろメタスコアでは殆ど高評価だぞ オリジナル版より操作性に難があるのは確か
最初のステージでも油断してると穴に落ちる
でも面白いことには変わりないよ
特にオンラインランキング対応のタイムアタックはなかなか >>33
昔のゲームを遊びやすくするのは大事だね。
日本のメーカーはちゃんとそうしてから販売してる。
対して洋ゲーとかソニーは、PS3時代のを4でも動くように
しましたばかりで、今更遊ぶにはきついが多い。 横スクのマリオもなんやかんやで今やっても安定して面白いけどな
あれも時代遅れを際立たさせてるのに Newスーパーマリオブラザーズ以降のマリオの挙動の遅さで
あれはあれで不満持ってる人はいるけどね
3Dマリオの挙動に近いもんだから横スクでは違和感があってあれだったから
その意識のズレを埋めた3Dランド、3Dワールドは挙動が遅くても
比較的動かしやすいんだよな 時オカ3Dはどう評価したんじゃここは
あれなんかも思い出補正を完璧に再現してるがゲーム体験は当時と変わらん
古臭いながらも当時の体験を再現しつつ思い出補正を形にしたクラッシュもリメイクとしてはかなり良い出来だろう
ただ単に今の基準で昔のゲーム評価したらほぼ全部クソだろそりゃ >>46
面白いゲームは何度やっても面白いんだなって感想
クラッシュは当時横や奥や前向きのステージがあって凄かったけど探索しがいがあったり操作性がよかったわけじゃない
キャラもどちらかというとキモ可愛い部類なので
ガワだけ綺麗にしてベタ移植は唯一の評価点だったキモ可愛いがキモいになっただけ バンディクーよりもサルゲッチュとジャンピングフラッシュをお願いします 恥ずかしいからGoogle翻訳貼り付けて引用するのやめようよ プレイステーションのソフトってマジでコレシカナイ需要で遊んでるからなあ
クラッシュもポリゴンになってるからすげーってだけで、楽しくはない、けど他に無い
マリオ64なんかは圧倒的に新しく面白いポリゴンのゲームを生み出してたからな >>1の動画まじで詰まらなそう
これで勝手に爆死されるなら発売しない方がマシ >>51
そんなこと無いだろ
マリオが3D化したみたいで面白かったぞ
少なくともパッパラパーよりは今でも価値ある まあでもリメイクだとゲーム性を
変に弄らないのは大事だよ 大失敗かと思いきやメタスコア80点でフツーに良作扱いだった
やっぱ任天堂ユーザーの悪質なネガキャンは酷いね 最低点の1つのレビューだけ抜き出してそれが世論だと誘導するゴミ 任豚は相変わらず姑息な手を使うなぁ
当時64が完敗してたのがそんなに悔しいのねw >>46
時岡3Dはそれこそ現代のおもてなし満載で出した超良リメだろ >>50
自分で訳すと意訳が入るものだし誤訳マニアックスみたいなチンカスに堕すのはよくない
原文を機械翻訳が妥当 分かれ道を戻って箱壊したりとか今の時代にやる遊びじゃないと思うわ リメイク全否定だな
変に改変しても叩かれるだけなのに
懐古向けゲームで当時と一緒とかいう的はずれのバカ つか単純に気持ち悪くなったな
デザインはps1版のパッケ準拠にできなかったんか? 時丘ムジュラは実機でなく思い出補正込みに合わせてリメイクしてる珍しい例だった
システムが十分に現代寄りならチーコレのHALO2リマスターみたいにグラフィック別物にした上で当時・今をワンボタン切り替えにして思い出補正の呪いを避ける手はあるが、
クラッシュは3D黎明期という新技術時代性込みでの評価だからな。判定とかカメラとか現代のゲームと比べると色々理不尽 4だか5あたりから
何か気持ち悪いって感じのゲームになったのは覚えてる
3までは普通に良かったんだけど >あらかじめ定められた方法を用いた時のみ反応するだけである
今も似たようなものだろ
敵のまわりを前転くるくるだし 時代に耐えられるものなんて本当に一握りくらいしかないからな
安易なリマスターは思い出をぶち壊すだけだから結構劇薬なんだぜ
MW4マルチが今遊ぶとあんなにつまらないとは思わなかったよ おいおい、PS→PS4でメタスコアを30も落としたパラッパさんに続いてこれもかよ
期待をうらぎらんなソニーは オカリナ3D便利になってたからなあ
オカリナが枠を奪わないことでアイテムセット枠が実質倍に増えたし
やぶさめ制覇がジャイロ撃ちで余裕すぎる こうやって古臭いなんて言ってるからゲーム業界は終わるんだよ 2Dゲームの敵や倒されるための敵ならむしろ単純な行動周期で良いけど、3Dアクションにおける殺すための配置でパターン単純すぎると現代的に見て違和感強いのは確かかもね
>>74
メニューを除く操作周りが概ねSFC時代に固まった2Dゲーと違って、3Dゲーの触り心地は当時と今で非常に違いが大きい リンゴ滅茶苦茶出るから拾うの面倒そう、テンポや爽快感大事にして自動取得にしろや 現代に合わせるならアイテム取得範囲は確実に変わるだろうな
その辺も当時は試行錯誤中だった あの頃のゲームって明らかに粗いもんな
パラッパの時も思ったけど、あの頃の物をそのまんまで出してもそりゃダメだろ
ソニーは互換で勝負できないからってリマスターの方が良いという言い訳に縛られてんじゃないの?
そもそもアーカイブの売り方の時点でゴミ扱いだったし過去IPの活かし方わかってないでしょ 20年過ぎてあと数年で25周年を迎えるのに下手くそな企業がいるなんて(move ゴキの「互換なんか要らない」は本音だったんだな
じゃあせめて新作は買ってやれよw 顔がバタ臭いし別人だわ
これでも日本版に多少近づけた感はあるが
※日本で発売された初代PlayStation?版『クラッシュ・バンディクー』、『クラッシュ・バンディクー2 〜コルテックスの逆襲!〜 』、『クラッシュ・バンディクー3 〜ブッとび!世界一周〜 』に収録されていた一部音源やゲーム内表現は収録されておりません。
こんなこと書いてあるし歌はないんだろな >>71
MWRのマルチはもっさりしててクソつまらんよね。
買っていない人は、遊ばないで神ゲー神ゲー騒いでいるけど BGMだけで買う価値がある
リメイクされたBGMを聴くのはマリオカート8同様楽しい どう考えてもクラッシュ123は今に通用するゲーム性だと思うがな
それこそ名作2Dジャンプスクロールアクションが今やっても面白いのと全く同じ クラッシュバンディクーのキャラが可愛いって
キモ可愛いってジャンル?
当時からまったく理解できなかった >>84
CODがマルチ流行り出したのはMW2からでMW1はクソゲー扱いだったな
リメイクで改善してないのか >>88
MW2もグレネードランチャーだらけで評判悪くなかった?
自分のプレイ記録だとMW2はレベル35ぐらいで辞めている。
MWRはゲームのシステムは当時のままで、新たにガチャとか
追加要素はいろいろあるよ。
でもダッシュがスタミナ制なのはこんなにストレス溜まるとは
まったく覚えていなかった。 >>89
基本CODシリーズはマルチがクソという認識があって
MW1でだいぶマシになってMW2で大ヒットという評判だったと思う
細かいバランスはわかんね >>88
CoD4エアプか?流行り出したのは4からだし当時からグレネード3つ持てるやつ強すぎって以外は名作扱いだったろ 同時期のロスプラがグレネード8つくらい抱えていたことを思えばどうってことはない
あのゲームなんであんなにグレ推しだったんだ >>91
ほぼキャンペーンしかやってない
マルチはちょっとやってやめたんで当時の評判しか知らんけど「CODの割に面白い」的なちょっと引っかかる褒め方ばかりだった 広かったら奥スクロールの面白さが無くなるだろ
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