堀井雄二、中村光一、鳥山明、すぎやまこういち [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そう
本来なら中村も他の3人も横並びで扱われていてもおかしくないのに
誰だよ御三家とか言い出したのは チュンソフトってバードスタジオみたいなもんだと思ってた
チュンソフト=エニックス 中村もすっかり落ちぶれたなぁ
いろんなことにチャレンジする姿勢はよかったんだけどw 堀井雄二に何も感じないんだよな
ドラクエのゲームが嫌いでキャラデザと音楽にしか興味ないからか 中村て誰だよ
今は老害晒してるだけじゃん
最弱だろ 中村はDQの初代ディレクターでFFで言う坂口のポジション >>9
鳥山はとよたろうにバトンタッチできそうだからいいだろ DQ6やDQ7が詰め込みまくりで上手くまとまってないのは
中村がいなくなったからなんだろなと思った
堀井に意見できる人がおらず堀井が思いついたことを
何でもかんでも詰め込むだけ ドラクエ11が全然面白そうに見えずちっともワクワクしないんだが >>13
ペーパーマリオがああなったのはISに開発力がないからだろ
いい加減現実見ろキモウヨ 中村はサウンドノベルを作ったことがその後のエロゲ業界に大きな影響を与えた >>14
DBIF見た感じじゃキャラデザは期待できない >>20
IF?あれはとよたろうじゃなく別の同人作家だぞ
今のドラゴンボールには大量のフォロワーがいる >>15
これな
チュンソフトというか中村関わらなくなってから微妙だし >>22
AFは同人作家が作ったタブロスってキャラが勘違いで誤解されたキャラから広まった超サイヤ人5とか
そこから発生したザイコーって悪役は総て別人が描いたものであって(無論鳥山でもない)
当時のtoybleは他人の絵使ってただけだぞ >>26
じゃあもっとダメじゃねぇか!
新規キャラデザ無理だわ。中鶴勝洋が適役 ドラクエ抜きで考えればそれぞれの真価がわかる
鳥山 ドラゴンボールが世界的ヒット
-----------------------------------世界レベルの壁-----------------------------------------
堀井 ポートピア オホーツク いたスト クロノトリガー
中村 サウンドノベル 不思議のダンジョン
-----------------------------------ヒット0本の壁-----------------------------------------
すぎやま イデオンとかいう爆死アニメ 中鶴も担当したドラクエの絵はますます劣化する一方なんだが
とよたろうは合体ザマスvs悟空のシーンを見る限りかなりやれる奴
まあドラゴンボール以外は適任ではないだろうがドラゴンボールを任せるならとよたろうが一番だな
ただ時間とアシスタントはつけてやれ >>25
そうだけど街が売れなかったことがチュンソフトを狂わせた気がする
中村光一は街の失敗を最近まで認めてなかったからね
内容は確かに神ゲーだが売れないのは分かってくれない市場が悪いと考えたことがミスだった
その後かまいたち2でチュンソフト神話が崩れ去るわけだけど、
この時もゲーマーが怒ることが想定できなかったらしい
かま1の設定をゲームの中のゲームの話ってことにしたら想定外のクレームが来て驚いたと
この辺りがダメなんだよな >>15
何でもかんでも詰め込むのはグギャーだろいい加減にしろ! >>32
凄いってキャラデザ関係ねぇじゃんもう…
そりゃ真似上手なだけやぞ。既存のものを動かすことは出来ても
新しいもんは無理だわ
超4みたいなデザインできねぇよやつには >>15
単純に取り捨て選択が出来なくなった堀井が老いただけだよ
いいからさっさと旧作のオリジナルをVCで配信しろよ
出しもしないリメイクの為にいつまでも塩漬けにされてると思うとこいつら本当に要らんわ >>35
超4は歌舞伎の縁取りみたいなダサいと専らの評判だが >>38
個々の好みより定着するかどうか
もう何年経ってると思ってんだ >>15の中村話
あるインタビューを元にした単なる推測だが(大抵の人がそうだろうが)、
ドラクエ作る当時、中村がウィザードリィ好き、堀井がウルティマ好きでドラクエ作りはじめたそうで、
中村のウィザードリィ好きがあったからこそドラクエがまだRPGしていて、
中村抜けた後か堀井の立場が強くなるにつれてドラクエもRPGというより単に堀井ストーリークエストみたいになっていったか。
ドラクエに求めるのがストーリーとかいう層がでてきたのも初期、中期、後期と分けたら中期以降だろう。 >>33
ゲーム内ゲームにしちゃったのはユーザー投稿のアレンジバージョンでそういう設定のが多くて影響を受け過ぎたとかあったのかな 街は綺麗なおねえさんやいい男がいっぱいいて楽しかった
でもかまいたちの夜がね……あれを出したことで、
チュンソフト自身が影絵主義者を増やしてしまったのが赤字の原因なんじゃないの
あと、ちょっと下品すぎたかな 5はグラしょべー3にんパーティーとか迷走してたのプログラマーのせいじゃねえの? >>46
DQ5まではチュンソフトだから中村だろ? 中村は加えたほうがいいとは思うが、しかし今さら加えるのもな
今の時代で加えるなら藤澤あたりじゃねーの
アンチも多いけど、なんのかんのDQへの貢献度は高いし 不思議とサウンドノベルばっかりじゃなく
ドラクエパクればよかったのに 3のサブと4は内藤寛だったからまだキレがあったが
それでもAIはもっさりだったな
勇者のコマンド入力してからAIがちょっと考えてるからな 中村も内心色々あるだろうな
自分の成果全部こいつらに持ってかれてると >>15
6以降進化が無いんだよね、システム的な面で
一番重要なポジションだったんじゃ無いかな、中村って 色々あるんだろうと思うけど、ファンとしては戻ってきてほしいね
面白かった頃のドラクエに戻ってほしいぜ 今のドラクエブランドを作ったのはチュンソフトの力が大きいのに扱いが悪すぎるよな ドラゴンクエストへの道で
堀井と中村がドラクエ1の発売の延期を渋ってた上司に
「このままのゲームバランスだと終盤つまらなくなるからもう少し時間をくれ!」的な事を必死に訴えてたような気迫が
今のドラクエの開発現場にあるのかどうか… >>49
藤澤はおかしくなってきたドラクエを元の方向に戻してきただけだからさすがにここに名前は載らない
ゼルダの青沼みたいに新しい何かを作ったわけではないから アルテピアッツァはあの建物の歪みやSEが好きになれなかった
DSでは戦闘が良くなったけど、歪みだけは苦手
7リメイクも建物歪んでるしなんなんあれw DQ世界の建築事情を表してるんじゃないの
ファンタジーで、現実世界とはまた違うってことは認識を 戦闘のバランス面では中村がディレクション離れた5からおかしくなった
灼熱の炎とか破壊の鉄球とかMP消費無しで敵全体に100ダメージとかバランスも糞もない
6以降は人間キャラも特技使えるようになって完全に終わった 中村決して低く見るつもりはないけれど功績は多大だとは思うけれどね
サウンドノベルは麻野、不思議のダンジョンは長畑だし… 上田文人、小島秀夫、野村哲也でタッグを組んで作って欲しいな
開発費と開発期間は、3人が満足するまで無尽蔵に用意して 中村さんが何か新しい物を会社とは別に作りたくてクラウドファンディングをしたら、おっさんになった今なら5万・・・
10万なら失敗しても出せる。 そのくらい若い頃に楽しませてもらった。 スーファミになってから中村は殆ど社長業に専念じゃね
ドラクエだけだと堀井の仕事待ちで人が遊んでしまうから別のタイトルも作るようにしたんだよな >>42
いや、執筆陣が前作をやってないからゲームの中の話にしていいすか?みたいなノリで軽く決まったとか ドラクエに関しては神格化し過ぎなんだよなー
堀井とかDとしてまともにドラクエ作ったの7が最後じゃないか ドラクエを語る上で
5以前、6以降で一番大きいのは
スキルの扱いなんだよな
6からはMP消費0のスキルが強すぎて
従来のレベルを上げてMPの消費を考えながらダンジョンを攻略する
ドラクエの楽しさが損なわれた
これに中村光一がどう関係しているかわからんけど
ドラクエは5と6に大きな隔たりがあるとは思う ファミコンの3でUI完成されたようなもんだし
スーファミ版1+2とスーファミ版3くらべても3のほうが動作軽いし
テトリスの出来が悪いからって理由で出来のいいテトリスつくるし
社長させるには惜しい中村 DQ1〜4 プロデューサー 千田 ディレクター 中村
DQ5 プロデューサー 千田 ディレクター 山名 スーパーバイザー 中村
DQ6〜7 プロデューサー 千田 ディレクター 山名
DQ8 プロデューサー 市村 ディレクター 日野
DQ9 プロデューサー 市村 ディレクター 日野、藤沢
DQ10 プロデューサー 齊藤陽介 ディレクター 藤沢、齋藤力
DQ11(PS4) プロデューサー 齊藤陽介、岡本 ディレクター 内川
DQ11(3DS) プロデューサー 齊藤陽介、横田 ディレクター 寺尾 >>71
5の終盤は戦いのドラムと打撃ゴリ押しとか炎やら吹雪が強かったけどな
やまびこの帽子の呪文2連発で多少は配慮されてたが >>74
たたかいのドラム
はクリア後のダンジョンじゃないと手に入らんでしょ DQ6の戦闘バランスとか崩壊してたからな
スキルで崩壊してる以前に、最初の村周辺の敵が強すぎだろ
歴代DQであんなに最初に出会う敵が強いの6だけだよ
平気で全滅するし
まともにバランス調整してたら絶対に修正してるはずだし
そして逆に終盤はスキル強すぎてミレーユは輝く息を吐いたで終わり
ほんとくだらん糞ゲーだったわ 「とくぎ」がドラクエをダメにした
中村光一がいたら、「とくぎ」は今のような形にはなっていなかっただろうな・・・ あのスキル制ってあきらかにFF5の影響受けてるんだよね
DQはいつもパクるから
しかもうまくパクればいいのに完全に劣化バージョンだし >>79
とくぎは一人三つまでとか、なんらかの制限はあっただろうな
岩石落としてハッスルダンス踊っておけばいいなんて酷すぎる 複数攻撃の武器やら特技があるなら、
MP使う呪文は1ターン2連発3連発とかできないとバランスとれん 堀井は枯れたし中村はただの社長になった
鳥山は連載もないしDBマイナスだかでバーダックを糞改変
すぎやまは召されるまで秒読み FC時代は確かにプログラム中村光一でおっと思うものもあったけど
SFCで出した5はプログラム的には色々お粗末な出来だったからね
6で外されたときも、やっぱりなと思ったし
だから5と6の間の差は中村云々より堀井の劣化が始まったと考えるのが妥当なのかもね >>85
いや中村はディレクターだぞ
現場のトップ 普通はディレクターが注目されるんだけどDQはなぜか堀井ばっかり取り上げられるよね
まあ事実上のディレクターは堀井だからだけど
他のゲームだとシナリオライターがバランス調整とかしないし >>79
つか特技自体無かったと思う
たたかうの存在価値がなくなるから >>88
肩書き的にもシナリオ&ゲームデザインだしね >>73
DQ11の内川は両機種のディレクターで、3DS版にはトイロジックの寺川(年末のNHKで堀井にダメ出しされる内川の隣に座っていた)が開発ディレクターとして付く形だね。PS4版に同様のポストがあるかは知らない。 実際のゲーム部分作ってたのは中村光一で
むしろ一番重要な人物だったんちゃうかってそれずっと言われてるから >>95
ファミコン版ポーチピアでコマンド選択考えたのが中村さんだという話だ
それが無ければおそらくドラクエも無かっただろうな 中村が抜けた6から糞ゲーになったよな
6の戦闘バランスは最悪すぎる >>97
コマンド選択は軽井沢誘拐案内(出たのはオホーツクが先)からじゃなかったっけ。 ジャンプがうまく持ち上げたな
やたら作り手の名前が前に出るのもそういうとこだ 作り手の名前が前面に出るのは鳥山と堀井がジャンプの人間だったからだろ >>103
鳥山明を起用させたのはジャンプの編集者だろ
そこから既にメディア戦略は始まってる >>33
このあたりから世の中の時代の流れとズレが生じてきてたんだろうなあ
街はあれシルエットモードとかで出してたらもっと結果は違ってたのだろうか?
自分は、かまいたちもそうだけどフローチャート出してどこでも飛べるようになってから
狂ってきたような気がする
便利といえば便利だが >>105
そういうの関係ない
紙芝居ゲーがいろいろ出てきてチュンも埋もれただけ
そしてジャンル自体が飽きられた はちまを参考にしてるスパッツ強制おじ堀井は業界の癌だろ 堀井さんはジャンプ行く前に
OUTというマイナー雑誌でさくまあきらさんと一緒に
わしゃ総理じゃよ〜とかやってた頃から知ってた
後にゲームの世界で大人物になるとは思わんかったが >>33にあるようなユーザーの気持ちがある程度わかるのは堀井やマシリトなんだろうな 変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲはいらない
グラサン簾ハゲはゲームじゃなくてスパッツ作ってろ ここにも出てきたな
粗野丸出しのネガキャンはチョンだったてことで 何でもかんでもスパッツ強制するグラサン簾ハゲのほうが(北)朝鮮的だろ
ドラクエのステマウザいんだよ堀井
お前の時代遅れのスパッツ強制ゲーは日本の恥だ >>108
ゆう坊のでたとこまかせ、だっけ?
あの中で、ウィザードリィを絶賛してたけど、まさか数年後にゲーム業界に
入って超有名人になるとはねえ はちまを参考にしてる変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲはただの老害じゃん
このステマジジイは才能も頭も枯れてるんだよ >>14
とよたろうがデザインした他宇宙の破壊神見る限り鳥山の後任できるとは思えないが… >>30
すぎやまこういちはJRAのG1ファンファーレを産み出した神 すぎやまさんもやっぱ才能は半端ないと思うね
少なくともドラクエ6ぐらいまでは・・・ 中村が抜けてからヌルゲーすぎる
一方風来のシレンは歯応えあって素晴らしい >>120
意外にヌルくはない気がする
ドラクエ8なんかもやたら苦戦するボスが多かった
まあもっとも攻略本とか見てスキルやら錬金をばっちりやって行けば楽勝かも知れないが・・・
攻略本前提のバランスって気がするな ほんと過去のゲームだな
現代で通用してない奴だらけ たしかにドラクエは5まで
6でファイナルファンタジーみたいになってそのあとはずっとぐだぐだ 過去の栄光に何時までしがみついてるんだろうw
みっともない >>117
鳥山明の絵柄はシンプルだから表面的な模倣だけならまあできるよな
実際アニメなんかはそっくりな絵を大人数で描いてたんだし
ただデザインのセンスや基礎的な漫画家としての演出スキルまでフォローできる奴はいないだろうな
今やってるアニメのコミカライズもちょっと見たけど絵はともかく
コマ運びが絶望的に下手糞すぎてとても読んでられなかったわ >>126
あのパスワードは実は偶然生じたものであり、ゆうていみやおうきむこう・・・には特に意味は無いらしい
ちなみにぺぺぺぺぺは入れなくても成立するとか >>34
あれは詰め込みすぎより水増しでボリューム稼いでたタイプ >>54
でも当時は4の時点でゲームマスコミ(ファミマガ)が新鮮さを感じないなんて紙面に書いてたし
5もグラフィックとか演出の地味さがFFと比べて叩かれたりもしてたからな
5までと6以降の中間のバランスがない感じだわ >>128
たまたま帝王皇っぽくなっただけか
へぇ >>127
鳥山に限らず特に週刊誌で売れた漫画家はコマ運びうまいよねだいたい ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらす ぎやまこ
ういち なかむ らこうい
ちつう のかみ がみがそ ろい
でももょもと とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし アニメのイメージだけでドラゴンボール嫌いって言ってる人に原作読ませると評価変わるってパターンを何回か経験している
引き伸ばし過ぎなんだよ >>55
俺が面白いと思ったのは4と5だけだな
9のすれ違いは楽しんだが >>57
この考え方が間違ってたんじゃね
FFはどんどん出てるのにDQは出る出る詐欺で何度ユーザや株主を裏切ったか
誰だって成功ばかり続けられる訳じゃない
若さも重要
中村がいたって同じこと言われてんじゃない?
街は大好物だったけどね
でもこの人はストーリーじゃなくてプログラム技術ではないの? >>84
>DBマイナスだかでバーダックを糞改変
ドラゴンボールは少年漫画やで
なんでお前ら腐女子に媚びなきゃいかんの? 改めてファミコンの4やってる最中だけどこれ微妙だな
序盤の何もできなくて辛い部分を抜けてそろそろ戦えるようになったら次の章になることの繰り返し
町と町の間隔が狭くて余韻がないし序盤の敵が急に経験値と金が増えてバランスも良くない
当時は全然気にならなくて楽しんでたけど音楽とキャラデザが最高なだけの凡ゲーだわ だから当時から評判悪かっただろ
4は
ネットで持ち上げすぎなんだよ >>144
中身クソでもキャラクターに魅力あればチャラなのが日本一場なわけで
聖剣3がいい例だ >>30
サイボーグ009op「誰がために戦う」
を忘れるな >>15
日野「なんでもかんでも詰め込もうとしたら堀井に怒られた」 一番ゴミだったのは日野だな
テンポ最悪の8 クソグラの9
藤澤のセンスの無さと合わさって光るところも無い凡ゲーになった やはり6-7が暗黒時代だったと思うな。
11がその再来にならないことを祈るよ。 >>30 「亜麻色の髪の乙女」のカバーが大ヒットしたのももう15年前か
原曲なんて50年前の作品だからな
本来ならドラクエの時点で旬を過ぎた人と考えられていてもおかしくないくらい古い人だ
つうか11発表の時点で「死ぬ死ぬ」「遺作になる」と言われてるくらいだし
>>146 ありゃ平尾昌晃だ すぎやまはアレンジだけ 弟子の橋本淳によると、フジテレビのディレクター時代のすぎやまは「フジテレビのヒットラー」を自称していたほど強権的であったという。
番組に呼んだダスティ・スプリングフィールドが番組直前に口パクじゃないと出演しないとゴネた際に追い返した事件は新聞でも報じられた。 正しいなw
俺たちも日頃から口パク口パクと非難してるじゃないかw 中村→親会社の角川ドワンゴに金玉握られて生きる屍状態
鳥山→ギャラが高額過ぎるので影武者が本体状態
堀井→物書きの分際でテキストを書かずにご意見番気取りの寄生虫
杉山→枯れ果てて土にまっしぐら
どこから見ても大分前に終わってる過去の栄光メンツ 鳥山がデザインしたキャラは古臭くて魅力ないから別の人にデザインしてもらえよ 鳥山はpcで描くようになってからダメになった
ノッペリとした絵
具体的には7以降がpcで描いてる 鳥山の顔デカの女キャラより尾田っちの超小顔で首が長くて超スレンダーだけどオッパイはそこそこデカくてクビレがある女キャラのほうがいいわ 堀井、すぎやま、鳥山(珍しい)のDQ11三者対談読んでるんだけど
作業開始したのって2年前ぐらいなんだね
意外と短い? すぎやま:
堀井さんから新たなスタートというお話を聞いて、色んな場面で新曲をいっぱい作ったので、
これは後々の糧になると思いますね。しっかり良いものを作って残しておきたいという思いは、
お二方に比べて僕だけ20歳年上だから、より強いものがありますね。
多分、一番先にこの世からいなくなる候補者ですから。
堀井:
20歳年上ってすごいですよね。「そんなに年上だったんだ!」と、驚きました。
僕は20年後、そんなに仕事できないですよ。
鳥山:
僕はもう引退したい(笑)
堀井:
そのお歳で、全楽曲のレコーディングをやると燃えてらっしゃるのが素晴らしい。
すぎやま:
自分でもよく働いてると思うね。
今年だけでも、オーケストラコンサートが何十もある。
一同:
(笑) チュンソフト、ドラクエに帰って来てくれねーかなー?(チラ見 チュンソフトがドワンゴ傘下になって、スパイク・チュンソフトに社名変更
それに伴って、中村光一さんもドワンゴ取締役の一員に変化?
最近のドラクエはバランス調整がイマイチな気がするんですよねー
現場の人たち、若手を支持する相談役みたいな感じでもどうっすかねー?
条件やら金やら難しいっすかねー?(チラ見しまくり
そんなこと言う前にポータルナイツやれって話っすかー?
失礼しやした >>162
別のゲーム作って楽しんで
龍が如くみたいなやつかハーレム恋愛ゲー
子供抜けは無理やろ >>134
最近のはやたらセリフが増えて見づらい
何か精神を病んでいる人の作品みたいだ >>135
よく全盛期とか言われるドラクエ6やリメ3あたりも女キャラまでみんな筋肉ムキムキでヘンなんだよな
クロノあたりが一番バランスとれてる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています