【悲報】ドラクエ11の戦闘システムがATBだと判明!こんなのドラクエじゃない [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS版ではタイミングが悪いとホイミを誤爆してしまうストレス版
http://blog.dq11.org/754
ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。
この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います!
3DS版の戦闘は、従来のドラクエと同じです。ターンの最初に全員分のコマンドを入力し、素早い人から順に行動していきます。
これは2Dモードでも3Dモードでも同じです。
仕様が特殊なのはPS4版です。こちらは自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組みになっています!
コマンドを入力すると、すぐにその行動を行います。
今までのドラクエでは、ピンチのキャラをホイミで回復しようとしたら先に敵に攻撃されてしまい、
死んだキャラにホイミがかかって意味がない、なんてことがよくありました。
しかしPS4版では、僧侶の番が回ってきた時にコマンドを入力するので、
その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。
このように、3DS版とPS4版を比べると、明らかにPS4版の方が戦闘を有利に進めることができます。
しかしPS4版にも欠点があります。それは、1人1人の順番が来るたびにコマンドを入力するので、
「たたかう」を連打したい場合などは面倒になるという点です。
3DS版やこれまでのドラクエのように、ボタンを連打して素早く「たたかう」を4回選ぶ、ということができないのです。
なので、ザコ敵との戦闘では、作戦を「めいれいさせろ」にせずAIに行動を任せると良いかもしれません。
というわけで、3DSとPS4の戦闘システムの違いに関する比較でした!
便利な3DS、有利なPS4。どちらが好きかは人によりそうですね。 ちゃんとハード間で難易度調整出来るんかねぇこれ
基準は3DS版だろうから
そこからヌルくなる分には問題は起こらんか ATBをなんだと思ってんだ
リアルタイムも行動順の追い抜きも皆無じゃねえか dqxみたいに仲間はAIで動かせるんじゃね?
ある意味人間より優秀な立ち回りしてくれるぜ。 ああ入力の度に行動してたって話か
じゃあ同じ強さの敵の場合はPS4の方が倒しやすいのか ゆとり仕様にしただけで素早さ順に殴り合うのは何も変わってない
これで進化したバトルといいだしたら、子供騙しすぎて笑うわ
ま、過去作再現する気がないからこの仕様にしてみたってことだよな これ別に進化してなくね?
10のがまだ進化してるわ ペルソナかメガテンかってことか
どっちでも良いけどバランス取れるのかね 手番パスがないと戦略性もクソもなくてダルくなるだけだと思う PS4も行動順の追い抜きは存在しない1行動ずつのターン制ですと言い切られてるのに
PS4は違う、FF10のバトルなんだとねつ造していくゲハはさすがだな もう5くらいからずっとFFとかメガテンとかのパクリしかしてねぇけど
いよいよって感じだな ATBにしろ意見は前からあったやん。
ターンバトル自体が10-15年前にあらかた淘汰された印象あって、DQが異端だった
これ用ゲーマーも口にしてる 一斉に処理するか、個別に処理するか(個別なので状況判断できる)で
ターン制なのは変わらんATBではない もはやゴミステ版は別物だな
スイッチ版は戦闘だけ従来のものにしてくれないかな 全然ATBじゃないじゃんw
ATBが何なのか分からないのにスレ建てるなよバカがw
ATBってのは戦闘中、常に時間が流れてるシステムだ 10から実装面でめんどくさい部分省いた
みたいな? タイムバトルではないから、空振り防止のPS4だけおこちゃま仕様なんだよね
頭で4人分まとめて入れてターン行動眺めてこそのドラクエなのにこうした思惑は
有名ブランドに釣られただけの"にわか"が違和感なく入れる工夫だろうな
どうせ歴代おまけ全削除だから、こだわりを捨てられたんだ ハード間で違いを出したいんだろうけど
それ求めて無いてのばっかだな
なんでこんな迷走してんだろ なら10のように敵味方が動き回っても良いんじゃないでしょうか ちょっとまて
もう単なるコマンドバトルじゃねえだろが何考えてんだ ATBでは全然なくない?
FF10とか軌跡みたいな感じでしょ 敵の強さは一緒なのかな
同じだとPS4の方がイージーモードだな 追い抜きとかプレスターンとか無ければかなり難易度が下がるのでは これはなんか違うな
ピオラのありがたさがあまりわからないんじゃねえの? これなら買うわ
AIメインか従来のターン製だったら見送ってたが ターンで区切って速いやつから行動するだけなのかFF10みたいになるのかどっちなんだろう? やっぱりこのスレは現実をみないでFF10だとわめくモード入りましたね
両機種とも行動順の追い抜きは存在せず
PS4だけがターン開始前のまとめ入力を迫られないゆとり化おこちゃま仕様です
ドラクエの代名詞を否定しつつ、素早さ順に1行動する基本戦略性は何も拡張されません
ここからFF10と同じと主張する人間は現実を受け止められない幼児です
↓↓↓ ヌルゲーじゃん
タイムテーブル予想して練りに練ったコマンドを揃えてターンを開始して、
あとは天命を待つ、
これを楽しめないならドラクエやる意味ない。
人間ドーパミンがドバるには、何度も押し寄せる運要素が必要でそこらへんも含めて絶妙な快感をくれるのがドラクエなのに
どうしてPS4版はここまでつまんなくするのが上手いんだ・・・ 敵の行動邪魔できるならフリーランは有りかもだが
戦闘中ただ走り回れるってのは意味あんの? >>9
つかネトゲによくあるリキャストタイムって、ATBのパクりだからな
FFさんは偉大やわ でも難易度はキッズ考慮で3DSのが簡単にしてるって言ってたからなぁ
アクティブな分PS4はよりきつめに設定されてるんじゃね PS4ユーザーはゲーム下手くそな障害者しかおらんから仕方ない 相変わらずの捏造ネガキャンだな
PS版誤魔化す魂胆見え見え
圧倒的にPS4版の方が糞システムだっての キッズ向けは簡単
まずここがズレてる気がするぞ堀井雄二 なんかPS4ドラクエ11の自爆やばない?
売りはマジでグラだけになってきてる まあPS4はコマンド式とリアルタイムのイイトコどりではないんだよなあ
何がやりたいのか全くわからんヌルゲーにしたいだけかな? >>50
馬レースの難度の話だとソース記事で語られてたのに
お構いなしにねつ造ばらまいた人でしょキミ 回避命中に影響しない仕様なら
PS4版はすばやさってほとんど意味無いステータスになる?
行動する頻度まで変わるとなると細かいバランス的に別物になる気がするが えーと、こういう認識でOK?
3DS版 ターン開始時に4人分コマンド入力後、素早さ順に行動
PS4版 各キャラに順番が回ってくるたびに一人分だけコマンド入力して即時行動、後回し等は無し >>57
リンク先見たら頻度は変わらんっぽい
1ターンの区切りは今まで通りあって各自1回ずつしか行動できない
従来との違いはホントにコマンド入力するタイミングだけだね >>47
その辺の快感は競馬とパチスロで存分に味わっていただく方向ですし。 >>61
それターンは存在しないようなもんだよ。
それ全然別物に変わると言っていい。
4人分のコマンドを組み上げてターンを開始するゲームじゃなくなってる。 >>61
世界樹とかだと結構すばやさって重要な要素だったけど
逆に3DSでもあんまり活用されない感じかね
最速行動やら最後行動の特技とか存在自体無くなってる的な >>63
だとしたら3DS版はずっと戦略性があって、狙った戦略が通った時にドーパミン出まくる有能なスロットで常に遊ぶようなもんじゃねーか コマンド選択型の戦闘システムの完成型はFF13だと思ってるわ >>65
そういやこのシステムだと行動順に影響する技が使えないな
疾風突きとか無くなるのかな
まぁ使って無かったけど これ本当なの?
今までのしん情報のなかでも一番テンション下がるんだけど… 「呪文を唱える」のにかかる時間は考慮されてないわけか
「ホイミ!」と叫ぶだけで効果が出るようなもんなら、
素早さとか順番とか関係無く実行できそうなもんだけどな
そこは「ゲームだから」で済ませてるんかな、率直に言って半端だな >>66
言い得て妙だがまさにそれだな
4人分先行入力の戦闘って形を変えたドーパミン出るスロットやがな コマンド入力画面が出る度に
「えっと…誰の番だ?」
って面倒な確認が必要になるのですかね 個別ターンのコマンドとか別ゲーだろw
これマジなら3DS一択だわ ドラクエの何が面白いのか一番判ってないのは製作者だというw いやスロットよりは馬券に近いかな
予想して買って当たってドーパミン >>1ナイス
今までのネガティヴ要素は全部受け容れるつもりだったけど、これはマジで無理だわ
ドラクエじゃないじゃん 詠唱時間も無く即使えるのか
これが本当ならPS4版はかなり優しい仕様だね DQ10のバトルをサポの分までコマンド入力をプレイヤーがやるってことなのか ATBはくそつまらんからってFFが捨てたのに、そのゴミ拾ったのか 戦闘システムがここまで違うなら別ゲーだな
戦闘バランスも別だしむちゃくちゃ手間かかってる DQ10はネトゲなのでやらんので知らんが
DQで魔法の詠唱時間とかが実装された事ないやん
DQはどういうわけか魔法使いのすばやさが高いから
パーティー分のコマンドを入力し終わったら
最初に魔法使いが魔法を発動するとかそういうのが多いような気がする AIには相手のHPスカウターは引き続き搭載されてるのかな?
残りHPが少ない時に急にメラとか使って省エネトドメをさすのは萎えた 糞過ぎるだろ
ここまでくると意味わからん
何がしたいのスクエニ 行動値的な物があってピオリム唱えたら
ターン回るの早くなったりするんだろうか PS4版作る暇でビルダース2作ってれば売り上げ倍々だったのにな マイナス要素だから3DS版より予約とったタイミングで公表 敵のHPが少なくなったら弱い技でちょうど止めを刺すAIというと
DQ6が思い浮かぶわ 事実なら堀井さんはPS4版はどうでもいいようだ
堀井さんはSwitch版で遊ぶのだろう DQの戦闘でドーパミン出してる人なんかいたのか
それにビックリだわ >>91
スイッチでも来る来る言われてるけど
PS4版の仕様のままならタダでもいらんぞ >>73
確かにFF10とか軌跡だと常に行動順が出てるから心構えができるし、
俺のバンダナってボイスもあったりして把握はしやすいけど、
ボイスもないDQだと、カメラワークだけでそれをプレイヤーに伝える必要があるから
その懸念は結構当たりそうな気がする。
ペルソナ5のコマンド入力画面なんかでは
キャラクターのシルエットがウインドウの背景に演出されているが、
あれは単なるオサレの意味だけではないことが分かる。
もちろん、DQは常にDQらしく装飾のない例のウインドウを採用するだろうし、
キャラクターごとにウインドウのデザインを変えるなんてことはないだろう >>93
片方未定だからどっち買うか決まらんけど
流石にこのままだと3DSのがマシだよなぁ 個人的には3DS版買うつもりだからどうでもいいが
このブログ主が変な勘違いしてるんじゃないなら、このネタずっと荒れそうだな
ゴッキーは火消しも急がんと >>1
俺はそっちの方が好みだわ
最初に全て入力→ターン開始よりは、順番の回ってきたキャラからコマンド入力の方がいい
ただそれってATBとは違うくね 仲間が棒立ちなのがなぁ。
ドラクエ6と同時発売だったテイルズオブファンタジア(SFC版)の方が仲間と一緒に戦ってる感がある。
https://youtu.be/I6XNdBT_oaM このブログ主って極限やんけ
ドラクエやる人間なら大体一度は世話になった事あるんじゃないの DQ10は自分の番が回ってきたときに、敢えて何もしない選択肢があるので全然違いますね ミナデインは無いのか、あるいは次ターン前借りなのか DQ10はターン貯め出来るから
AIが追い抜くんじゃ無ければ違うシステム ふと考えたんだがリアルタイム制を採用してるFFでも
魔法の詠唱時間を取り入れてるのはFF4とFF12だけのような気がする
FF13は必要な分のATBゲージをためるというシステムだが選んだ後は即発動
FF15はほぼ即発動できるが出した後はクールタイムがあるというシステムだし
11と14はネトゲだからやる気になれないので知らん ドラクエ10は位置取りで範囲回避とかあるしオフゲーのドラクエとは別物だぞ 10ってコマンド順番を任意で他キャラの優先に出来なかったっけ?
10のシステム組み込んでるっぽいのにコマンド待機出来ないの? ターン制がそのままなら時間は止まったままだよ
このまま公式から説明が無いなら発売するまで分からないね めいれいさせろとかボス戦くらいでしか使わんからあまり変わらん気も 豚ってほんとゲーム知らないんだな
これがATBだと思うなんて >>102いや10とは違うな
10はヒーラーだけコマンド入力遅らせたりしてターンの貯金作って
アタッカー3人だけ毎行動させて一人死亡した時即ザオラル→即ベホマラーみたいな
1ターンの範囲で2回連続コマンド入力できるが、これは毎ターン必ずコマンド入力して
行動させないといけない感じだから戦略は10とは異なるな ネトゲの10と同じシステム持って来られるわけないわな
あちらは動かすのは自キャラだけだしアクション要素もある >>114
むしろ全部AIにまかせれば最適な戦闘してくれるのではないだろうか >>116
ATBもCTBも否定されてPS派が追い詰められただけの惨めなこのスレを直視しようぜ FF10の戦闘システムが思い浮かぶが
それとも違っていてターンという概念は残ってそうだな
1ターンごとに敵味方がすばやさの高い順に1回ずつ行動するとか
そういうのじゃないか
そんな気がする >>116
ゲーム博士のお前は当然PS4版のDQ11買うんだろ?www
せいぜい楽しめよwwwww なんかPS4買わす気がないだろ
これでも買うんか?
これでも買うんか?
って攻め立ててる感じが凄い 表現リッチになってるのにゲーム的な要素は減ってるってのはねぇ 昔のターン戦闘に戻るとかいって結局これかよ
天外魔境じゃなくてドラクエ作れよドラクエなんだからさ… >>109
8を忘れてるぞ
魔法じゃなくてGFだけど これ同時に順番が来たら、どちらを先に動かすとか選べるのかな 相撲を除外したDQ10の戦闘かー
なんで肝心な所を流用しないんだよ
やっつけ過ぎだろ FF4の魔法詠唱時間は良かったね
手間に見合ったダメージがあればもっと良かったけど ATBだったら 攻撃 魔法 アイテム などのコマンド欄が表示されてる時でも
敵が攻撃してきたり味方が入力したコマンドを行動するやん
あとすばやさが低いキャラが1回コマンドを入力する間にすばやさの高いキャラのコマンドを2回入力できる
とかそういう事が発生する場合がある >>133
メテオはあまりにも詠唱長すぎて一回しか使わなかったな
バハムートが同じ威力で詠唱短かったような >>133
時間対効率で考えればフレアやメテオなんてゴミ魔法バイオ
バイオこそ至高の黒魔法バイオ この仕様変更って特に意味のないフリーランのための変更だよな
迷走してんなー そういや戦闘時に自キャラも自分で操作しないこと出来たんだっけね。 完全にDQ10の劣化版でした
独自要素も3DS版が上
値段もPS4版はぼったくり
何故か3DS版は優遇されています
ふざけんな ATBじゃなくてメガテン3とかと同じタイプの
コマンド即行動タイプってだけだよね
このタイプのは敵が必然的に強くなる 1ターンの中でのタイムラグを考えなくてよいということか
トータルで素早い奴が行動回数が増えるというわけではないのか ゆとりヌルゲーだな
まあゲーム下手なPSユーザーにはちょうどいいんじゃない 「3DS版ではタイミングが悪いとホイミを誤爆してしまうストレス版」
従来のドラクエの戦闘はそういうことでぬわー!ってなったり、
次ターンの予想と自分のコマンド入力がバッチリ噛み合ってよっしゃー!
ってなるのを楽しむものなのに >>149
自分のプレイスキルの責任を他のものにおっかぶせるとか
本当はゲームが嫌いなんじゃないかと思う つまり1人のターンだから次に敵一体のターンが来たら
コマンド戻って行動のやりなおしとかできねえわけか
ドラクエかこれ?w 倒れてる仲間にホイミとかが
ストレスって人もいると思うんだが
それがなくなるのがドラクエらしくない( )
ってんでイヤなんか? CTBでターン制とかそんなのヌルゲーやん
速度によって行動回数変わるならともかく 11なのに10のダウングレードVerやらされるような感じ そんなにレスついてないから今までのクソさに比べればこの件はマシなんだろう >>154
5とかはそれでヌルゲー化に拍車がかかったと一部で叩かれてたな >>154
それを機種ごとに変えましたってのは
ちょっとバランス面とか無関心過ぎるんじゃないかって >>157
これも相当だと思うけどな
ドラクエなのか怪しくなって来たぞ >>154
そうなったらなったで
倒れてる仲間にホイミかけてる動画持ってきて
コイツラ馬鹿すぎるだろプギャーって言うだけだろう まあ好みの問題じゃない?
ターン開始時に先読みでメンバーの作戦を決めて戦闘するのと
各メンバーの行動時に最適行動を選択するのと 豪華現代版コマンドバトルがPS4独占ドラクエ11で
30年前から進化しなかった貧困原始人バカ向けやっつけ手抜き仕様が集金クエスト11でしょwwwwwwww ドラクエのコマンドバトルをやれよ
ふざけんてんのかPS4開発チーム
後から気がついたとかじゃねえだろうな? >>163
そう好みの問題だよね
自分は状況に応じて戦略立てられるので
今回のは個人的に改善だと思ってる
今までの先読みギャンブルみたいのもそれはそれでいいけどね
過去作で慣れてるし >>1
ていうかブログでどちらかと言うと3DS版をディスっているのが草
ドラクエの醍醐味の一つが戦略性の高いターン式のコマンドバトルなのに 先読みギャンブルって言い方が引っ掛かるな
普段あんまりゲームしない人? 完全に3DSのほうがいいね
動ける意味も無いしPS4は色々チグハグすぎる >>165
多分だけど本来は10のバトルを再現したかったんじゃないかな。10で既にやってるから出来ないはずはないし。
ただそれだと1〜9までのシステムとかけ離れすぎるから、従来作に近づけた結果こういうことになったんじゃね? PS4版の仕様だと、最適な行動を取りやすい分、
3DS版より戦闘バランスを厳し目にしないと
すげーヌルくなりそうではあるな
あ、それで縛りプレイなのか!(ナゾ解明) でもターン式じゃなかったらゾーンとか陣形もあまり意味がないと思うけど…。
もちろん現時点の想像だけで全てを語れるとは思わないが正直戦略性という面ではマイナスにしかならない気がする。 次誰が行動するかとかちゃんと画面に出てるの?
それ出て無きゃマジでクソゲーになるぞPS4版 atbてコマンド選択中も時間進むやつだろ?
これじゃあ選択するタイミングが違うだけのただのコマンドバトルやん? 戦略なんて戦闘に入る前に終わってるモノですよボクちゃんたち 相撲があるわけでも無ければヘイト管理があるわけでも無いのにバトルがDQ10流用要素が多いのはマジで嫌な予感しかしない 旧式FF化しただけのものを進化とかのたまわれてもな
退化したFF15よりはマシだけど 汚グラストレス版と
PS3グラのCTBパクリ版と
低レベルの争いすぎて笑えるわ
相変わらず周回遅れの代名詞だなドラクエは ホイミが間に合うかとかそういう失った分のドキドキ感を補うのがパチスロなんだよ >>181
FF15は戦闘に入るまでのゲームだからな
料理のバフや魔法の用意、
弱点の装備、モーグリの準備、
勝負を決定づけるものがプレイスキルじゃなくて、準備行動っていう どう考えてもPS4のほうがストレス溜まると思うよ
戦闘以外もそうだけど つまりATBにターンの制限を付けた
ターン制タイムバトルって感じか
ATBだったらまだしもこれはただただ面倒になっただけだな 豚はやれないんだから関係無いしwww
大好きな脳死ボタン連打を糞グラでしてりゃいいんだよwww >>169
47の人のレス読むと
まさに先読みギャンブルという言い方になってしまうんですが・・ >>183
取り返しのつかないミスをしてターンを開始してしまった時の絶望感、
立て直せるか何度もコマンドを組み直すドキドキ感、
最後は、とおれええええええ!!
ってターンを開始するギャンブル感、
ぜーんぶ3DS専用になってしまった ガンビットは10をサポで攻略してると真面目に欲しくなる つまり読みが当たった時の爽快感がなくなるってこと? >>191
取り返しのつかないミスも減るから、
戦闘の緊張感や、慎重に頭を使うっていうパズルゲームを遊んでる感覚もなくなる感じ 2017年7月でやっとATB導入したのか
周回遅れってもんじゃないな 良いところまったく出てこないね
バトルの音楽もボス戦含めて酷いもんだし
下がる要素ばっかで萎えるわ >>188
10は知らないけど今までのドラクエの敵行動は基本的に完全パターンで
知っていれば勝てる、知らなきゃ勝てないゲームとして個人的には記憶してたから
自分の認識と違うなーと思って気になっただけ DQの戦略は街を出る前に終わっている
やったことないのか 要するにFF10と同じってこと?
それにしては行動順を示すUIがどこにもないが DQ10の戦闘システムまで流用した弊害でしかない。
PS4版DQ11制作って、UE4にDQ10を移植してDQ11に仕立て上げた代物。
ホント、作らなければよかった代物じゃん。 行動が無駄になる可能性があるのもドラクエらしさとか言って擁護されてるのを見て
このシリーズはとんでもないゴミだと再認識したわ これ、>>1 は公式じゃなくね?
まだターン性の可能性あると思う
プレイ動画とかもAIのばっかだったはず FF4でアクティブとウエイトの切り替え出来てたけどあれのウエイト仕様ってことか >>203
もしそうならヘイストがどうなるか気になるな アクティブタイム要素皆無だし10の戦闘とも別物だし
ネガる方もドラクエに興味なさ過ぎやろ >>202
切り替えられるとかそんなんならいいよな ATBは素早いキャラが有利
遅いキャラはよっぽど優秀なスキルが無いと対抗できない ATBいいじゃん(´・ω・`)
ロスオデもこれなら評価したんだがな PS4のスタッフ、ドラクエ嫌いなんじゃないだろうか
でもだからこそ作れる面白いドラクエになる可能性あるか >>203
ああそれだと思う
FFのウエイトモード
でも何にせよ
今までとそんな変わんないと思うけどな
ここは体験版やった人の感想聞きたいね いまんとこおもしろそうだと思える部分がまったく見当たらない ターン制で誰がこうげき受けるか先にこうげきするかを考えるのがドラクエの戦闘の面白さなんじゃないのか? ゲージなんか無いからウェイトタイムバトルですらないんだが
まだゲハは見苦しいねつ造でPS4かばう気なのか >>203
ウエイトにさらにターン制の概念がついたものじゃないかな どっちが良いかとかじゃなくて
戦闘システム違うなら別ゲーやろ
なんで統一しないんだよ? FFのシステムにドラクエの皮を被せた感じになっちゃったね 危ないかもしれないし回復させておこうかな?みたいな駆け引きが楽しいのにな
そしてリスクが薄れるベホマラー覚えたときの嬉しさが増すというのに >>217
別に不可能ではないでしょ
単にターン制のコマンド入力を事前だったのが、順番が来た時にやるへの変更
ATBはウエイト仕様でも行動スピード次第じゃ早い奴が追い抜くもあり得たけど
ドラクエ11はそれがないんだろって話 3までの初期FFが行動先決めのドラクエ方式なのと向き合おうや
ATBゲージが存在しないのならばこっちのほうが戦略性あるからな >>218
別々に2チームが動いてて横方向の統率も取れてない
こんな状況から神ゲーが出てくると思うのは虫がよすぎるよねえ
優れたゲームは優れた環境からしか生まれない >>204
ドラクエはヘイストじゃなくてピオラもしくはピオリムだぞ
ターン割なのは変わらんから行動順が早くなるだけだな >>215
足した引いたとか複雑な話じゃなくて
単純に今までのDQで勝手にターン開始されて行動の直前にコマンド内容決めるだけみたいな 行動順きてからコマンド入力なら
最速行動の特技とか意味なくなるのか
DQ9でいうパラディンガードとかは最速じゃなかったかな? 一斉にコマンド入力したら4人並んで花いちもんめみたいに順番に攻撃するのがより浮き彫りになっちゃうから
こういう仕様になってるのかな
逆に最初にコマンド入力させておけばカメラアングルくるくる変えて
好きな演出出来ると思うんだけどな
そこまではするつもりないのかな どうせやるならDQ10のオフラインモードみたいな感じにした方がまだ良かったかもな ようするに3DS版の戦闘は従来のまま
PS4版の戦闘は10の劣化版ってことでしょ ホイミの誤爆とか以外に大防御されて攻撃を防がれたり先にマホカンタ使われた所にメラゾーマ打ち込んだり
みたいな要素も無くなるのかな FF10方式みたいね
ここからピオリムなどで行動順が変化するかどうかってところかな PS4版があれこれ言われてるのは開発元に原因があるから
明らかに開発時間と予算が足りてない >>237
無理
「ムービーですから」と、藤澤氏が前置き発言してる時点でスクエニ名物初期映像。 >>227
先に全員のコマンド入力させておけば一斉行動などできるのがメリットだね
演出上だけでなく一斉行動でシステム的に連携技や合体魔法が発動したりすれば面白くなるかもと思うがそうはしてないだろうね PS4どころか前世代のPS3や360でも実現できそうな戦闘だな DQ10の劣化版じゃんっていう人いるけど、半分以上のDQユーザーが10やってないからな
はじめての戦闘システムになるからこういう形にしたんじゃねーかなぁ
ぶっちゃけあんま触れたことないタイプだから感覚的にまだ想像しづらい コマンド式はグランディアみたいな戦闘システムが一番理想なのに
なんでどこも採用しないのか 従来のものがコマンド入力してから順番を決めて行動、敵味方全員が行動したら最初に戻るで
話題になってるのは順番を先に決めて番が来たらコマンド入力して行動、敵味方全員が行動したら最初に戻る
なだけやろ? 仲間のターンが周ってくるまで暇だもんな、そりゃフリーランで走りたくなっちゃうよな メガテンやペルソナみたいな、弱点突いて突かれてワンモア!みたいなのもないんだよね?
つまりはRPGのコマンドシステムの中でも、最もヌルいのを採用したのがPS4版なのね >>241
PS3でも楽勝だよこの程度
DDONでこれ以上の派手なパーティー戦余裕で表示できてるからな ただ自分の番に回ってきたら直ぐに行動できるというだけで、戦闘システム自体は変わっていない。ヌルいも糞もないよ 動画のならグラフィックの質を多少下げてもしたりしていいなら全世代ぜんぜんいけるだろ
問題はゲームとしてどう落とし込むかって話になる ペルソナみたいに
|ABCD|の順で行動した後で次のターンもまた|ABCD|の順に動くならわかりやすいが、
DQの行動順はある程度ランダムだろうから
ターン制で|ABCD|DACB|みたいな行動順になると、Dを2連続で操作するときにマジで混乱しそう >>249
無理
鯖の問題で
MOとMMOは違う
この戦闘フィールド上でそのまま戦ってるから >>246
そう、この場合大ダメージを受けた場合即座に次の行動キャラにホイミないし回復撃てるから緊迫感が皆無って話
他のゲームだと詠唱時間や行動速度で差別化取るけどこっちはそれにターン制だからそういうこともできないと すぐにこうげき出来ると言うことは主人公はすばやさが一番高いということになるのでは? 不確定ゲームか確定ゲームかみたいな違いなだけでどっちが優れてるとか劣ってるとかいう問題じゃないだろ
将棋は相手が何してくるか見えるからヌルゲー、麻雀は相手が何してるか見えないからそれを読む戦略性があるレベルの馬鹿はなんなの? ,、_,、_, ブリッ ブリッ 、_ ,、_,、
(´・ω・`) ) -=≡⊂::ニ::⊃ ⊂::ニ::⊃≡=- ( (´・ω・`)
`u--u'-u' `u`u---u'
∩
,リ
.し´
|il!
il! ブリッ
/⌒⌒\
(__)ヽ,、_,、ヽ
O(´・ω・`)つ
\ | / _
,、_,、_,_ .γ∩ミ ┣"━ _/ 、_ ,、_,、
(`・ω・´) ) ─ ⊂:: ::⊃ ⊂::ニ::⊃─ ( (`・ω・´)
`u--u'-u' 乂∪彡 `u`u---u'
/ / i \ \_∧∧∧∧∧∧∧∧_
>十一字珍宝糞遊戯!<
/⌒⌒\  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(__)ヽ,、_,、ヽ
O(`・ω・´)つ >>258
つまり麻雀が将棋になったくらいゲーム性が変わったってことだな
気になる人は気になるしそうでもない人はそうでもないんじゃね 俺屍は敵味方ともに前衛後衛あったわ
俺屍以下がほぼ確定バランスでどうにかなるかもしれんがシステムは劣ってるな こんな方式なら10と同じ方がましだな
どっちつかず DQ11 PS4版=DQ風旧型FF
DQ11 3DS版=正当DQ というかFF10方式にするなら
行動順がリスト化されてないと戦略の立てようがないんだが
どういうことなんだこれは >>258
コレの問題は表題は同じゲームってところだな
バランスがどっちに傾いてるかでおかしくなる
相手だけ後出しジャンケンアリの索敵要素付きのの将棋とかシビア過ぎるし
全ての牌が見える麻雀とか別ゲー過ぎるしな
まあ作ってる会社が違うから案外中身違ってたりしてな 従来式の3DS版だろうがPS4版だろうがどつちもシステム自体はゴミでつまらない
加えてPS4版はクソぬるくなるけど モンスターの性能とか行動がわりと違う可能性あるな
というかそこまで手をいれてくれてたらいいけどね 単に魅せたがりの時代遅れのドラゴンクエストだから
演出の都合でそうなってるだけで中身一緒でしょ
ゾーンで連携する際の演出で見せる為にそう動かしているだけ ドラクエの戦闘システムにはそんなに期待してないでしょ 堀井はもう退場していいよ
DQB2、DQH3に期待するわ 「特に期待されていない」は「いつもと同じようなものが期待されている」とも言えるな
DQみたいな保守的なシリーズ物だと特にね 行動順をリスト化すると紛れが全くなくなるからこれで良いんじゃないの?
どうせヌルゲーになるまでレベル上げるんだろうし このシステムで紛れあったら
もう誰のコマンド操作してんのかわからなくなるじゃんw ATBって事はコマンド選択急がないと敵がバンバン攻撃してくるって事か? ボスが最初の行動だったら
後だしやりたい放題てことか ドラクエ11って両陣営共倒れしそう
悪い情報しか入ってこない コマンド入力タイミングが一斉じゃなく個人になっただけでシステム自体はターン制だろ? >>25
どっちもターン制だけど PS4の仕様だと
同じターンの先に行動した人の結果をみてから
行動決定ができる後出し有利なシステムだね やっぱりね
3ds版はPS4版の片手間で作った残飯ドラクエだったんだな リストあったら置きベホマ(ラー)によるMP浪費とかが皆無になるね ノロい戦士に賢者の石持たせて食らった時だけ回復すれば
僧侶とかいらなくねw オムライス UG 346-229 クソゴミ脱糞魚男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/660045556256/
↑偉そうに晒しの世界を擁護する癖に晒された途端ちびって脱糞涙目敗走しママに抱きつき自分だけ非公開逃亡した糞尿魚男
晒しの世界をエセ関西弁で全力で擁護し身内と口論する脱糞クソライス↓
https://twitter.com/oomori_omurice/status/877888469883731970
2ch見てないアピールしつつガッツリ見ているガイジBBA↓
にゃんこ GQ790-394 エルフ女
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/476431276921/
わざわざ晒しスレに降臨して擁護するオムライスのガイジペット↓
テル VY225 155 エル男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1079331929233/
ホロホロ XT303 378 クズリポ男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/617913190857/
過去にも晒されコロ民からの評判も最悪なクソゴミ糞尿クソライス↓
426 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2015/10/11(日) 22:04:05.77 ID:Vw1BT0jqj
オムライス[UG346−229]
ウィング [QV665−290]
にゃんこ [GQ790−314]
コロシアムで固定で来て倒したらジャンプで煽るクズ
487 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 1fd7-yov8) :2017/06/23(金) 07:30:22.23 ID:4KQ4CYBi0
オムライスにゃんこカップルはクローバー杯から何から大会出まくってる癖に、何一つ結果残せてないよね
オムライスは昔から死体ジャンプで有名だし晒されても仕方ない
489 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Sa0b-H8Dq) :2017/06/23(金) 08:04:16.27 ID:sYRojwITa
オムライスは真性のバカ
仲間内のシャッフルさえ煽りやっちゃうあたり普段のクソっぷりが染み付いちゃってる
しかも戦士やっても弱いっていう
748 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ブーイモ MMbf-yov8) :2017/06/25(日) 00:58:04.96 ID:fGDX4HtFM
オムライスの頭ん中気持ち悪すぎw
@oomori_omurice 2017年05月26日13:48
ネカマってリアルで例えたら詐欺師って言うようなもんだからね。詐称だから悪いことしてない人には言わないよね。
ちょっと変わった趣味の人ってだけ。例えるなら女子用玩具の着せ替え人形を持ってるようなものじゃね? もしかしてPS4版のチーム開発能力無かったんじゃ、、
複数人分のコマンド入力(キャンセル有り)のシーケンス組むより、
1人ずつこなしてく方が実装簡単なのは間違いないし デフォルトのフリー移動バトルが個別入力になってるからオートカメラバトルも個別入力のままなんだろうな PS4だけで作ってても全然形が出来なかったから
3DS版が後から開発決定から始めても追い抜かれて
最終、PS4版は汎用エンジンでそれ手本にグラだけ綺麗にして作った、みたいな時系列だから ボスが最初に行動終わったらあとはやりたい放題ってすごいな これやばいだろ
まじで劣化10だ
このシステムもうドラクエじゃねえよ これ自体はよくある方式だけど
なんでこれを今更DQに採用するのか意味不明だし
PS4版だけ仕様変えて難易度下げてるのもまた意味不明なんだけど何がしてえの?
ゲーム自体は同じちゃうんかい 逐一相手の行動見てから、味方コマンド個別入力できるならそりゃ戦いやすいだろうが、テンポ悪くならんの? >>292
初報のとき、3DSは2D同期含めてほとんど出来てるのに、
PS4はハシゴ上りに暗転、細い道も専用モーションなし、
戦闘は避ける、街に人はいない、
で凄まじい差があったからな、PS4のが先に作ってたって聞いたときには耳を疑った 今どき最初に全キャラ分コマンド入れて後は戦闘眺めてるだけの黄ばんだファミコンみたいな古臭いシステム喜んでる奴なんか
枯れた技術の低脳思考なぶーちゃんしかいないってw つーかRPGの戦闘システムを発売1ヶ月切ってから説明てどうよ
しかも非公式で >>71
お前呪文がなんなのかわかってないだろ
HPを回復させる魔法のトリガーが「ホイミ」っていう言葉なんだよ この仕様だとしっぷう突き出来ないよな
そもそもDQ10では存在しなかったんだっけ? >>297
堀井はPS4版のテンポを心地よいとか言っちゃったんだよなー 旧来のドラクエコマンド戦闘のモーションをつくれなかったんか? >>306
あのおじいちゃんろくなゲームやってないだろうしあてにならん >>173
ボスがこっちが普通に入力して一回攻撃するあいだにに3回くらい行動して来たら
3ds 版は1ターン3回行動って事ですむが
PS4番は入力もたついたら5回も6回も殴ってくるから
一概にPSだから有利とも言えない おまえらがドラクエの戦闘なんて今時ターン制だし
ボタン連打してるだけで単調でつまらんとかいってたからだろう・・(´・ω・`) >>311
ATBじゃないからもたついてもなんら問題ないぞ DQ10もATBやで
10は入力しなければ次のコマンド1回分ストックできるけどな >>312
はっきり言ってねぷのがおもろい
コンボリンク使ったら次の行動遅くなったりするしな >>312
つまらんなんて言ったことないし
そんな意見見たことも聞いたこともないんだが はぐれメタルに対して先手取る方法がPS4版だと無いのか >>280
爆死は確定だわ
28日前
[PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 449 pt
[3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 402 pt
合算 - 851 pt
[NDS]ドラゴンクエストIX 星空の守り人 - 1927 pt 初週 2,318,932本 >>319
ポイントだけなら妥当だろうけど
予約以外でどれだけ動くかってのが今回は微妙だろうな そのDQ9のポイント間違ってる
実際は2900ポイント
DQ8は4800ポイントな 読めないのはドラクエ買うような層はネット予約じゃなくて店頭で買うような人が多いということ。普段ゲームしない人とかも買うからな 疑似ATBのターン制じゃないの?
コマンド入力するまで他のキャラは一切行動しないだろ PS4版はFF等にあるアクティブ・タイム・バトルに近いね
素早さパラメーターによってコマンド入力?
一方、3DS版は従来通りなんだね
ユーザー層の違いを加味したアレンジなのかな?
キツ目の雑魚連戦やボス戦の攻略の仕方が変わってきそう いてつくはどう終わってからバイキルト楽勝か
オワットルナ >>311
たぶんそれは違う
1の説明通りなら今までと同じターン制だけど、ターンの最初にPT全員分先行入力する従来のDQと違い、PS4版11は各キャラの行動開始直前に入力になるって事だと思う
確かにこれだと回復に無駄がなくなる
反面、全てのコマンド選びが常に受け身に感じてやらされてる作業感は強くなる
今まではベホマラーが上手いタイミングで決まると爽快だったけど、PS4版は常に「あいつがダメージ受けたからあいつ回復だわ」って思考になるから受け身にならざるえないんだよね
難易度は下がるが戦闘のダルさは増すね >>329
そんなので爽快さ感じてる池沼はお前くらいやぞ
DQ3じゃあるまいしな >>330
いちいち自分と違う意見を池沼認定して排除するしかできないユーザーにはいいんじゃないかなPS4版
常に受け身の人生だもんね 受け身は気楽だよ確かに
俺は嫌だけど それぞれシステムが微妙に異なる、いいんじゃないっすかねー?
スクエニ的にはどっちも体験して貰いたいって企業戦略はあるだろうけどな
PS/任天堂ハード、どちらも出てるDQ本スレでも同じような流れが時々あるね
かったるいわー CM爆撃はするだろうけど今回スプラの爆撃もあるから子供はまず動かないと思うよ ターン制の3DS版でも、回復するキャラに「いのちだいじに」指示しておけば
誤爆の心配はそんなに無い
…って、PS4版も行動時に行動選択するだけで、ターン制なのは同じか?
それだと戦闘のテンポが損なわれそうだなw
ザコ狩りだとそれが顕著になりそうだ まとめると、
3DS版
多少の博打要素でキツめだけど、テンポ良く進む
PS4版
正確に安定して勧められるが、テンポは若干犠牲に 同じタイトルで違うシステムなのが問題なんだよなあ
同じタイトル遊んでるのに話題の共有ができない
これが後々効いてくると思う 宮本茂批判スレでも、安易な他社批判を繰り返す老害だと批判は出てた
他を貶める事が自分達の立場向上に繋がる!という習慣(損得・売上の金?)、
中国人や朝鮮人のような相対的価値の比較貶め
ゲハでは任豚側に多いが、PSユーザー側でも目立つようになってきた
正直キムチ悪い(更に燃料投下 ごめん、フォローしてくれた人もいたのに毒付いちゃった
フライングテヘペロ >>336
こんな塵屑で話題共有したって空気冷えるだけ
ソシャゲのガチャ話の方がマシ
DQ9の方が上だわ 鍛冶システムを導入したりもそうだけど、スクエニ側はDQ10に移行させたいんだろうな。
DQ11でアクション形式のバトルに慣れてもらって、更に本格的なアクションバトルのDQ10への踏み台にしてもらう感じかな。 >>340
DQ10の移植が先に出るかと思ってたのに、DQ11が先にPSに来たのは意外だった
順番からして、そういう思惑は多少なりあるだろうね 一ヶ月切って唐突にバトルシステムの差異を出してきたか
まだ隠してるネタありそうだな 10は任豚がやたらネガってるのが心配だ
あれじゃ新規は入りづらいしな なんかこれ、露骨に当たり外れ出そうだな
switch待ちも怪しい感じがするし、評判見てから買えばいいのかね >>343
ver.3の出来が残念だからネガなんだよ
丸2年毒の沼にぶち込まれてなおHPが残ってる奴しか生きてない
ハード云々は速攻でPC版発表された時にもうわかってたこと
全鯖配信おkはやりすぎだけどな ATBってか素早さで敵味方のターン巡が変わる感じかね
サガスカみたいなもんか 10のver3は、上から客を飛ばすように指示されたとしか思えないくらい酷い
今から遊ぶ人はver2クリアくらいまでにしとけばそれなりに楽しめるかもね どちらが良い悪いじゃないよな
敵の速度を学習していって予想と戦略立てるのが従来方式だし
それが難しいって層はテンポ悪くなるが毎回選択のが喜ばれそう
ここらへんは普通オプションで切り替え可能にする要素じゃないか? 11終わった後はもう10しか公式ナンバリングの更新はないんだよな はぐれメタルにこうげき4連打して、運を天に祈るのが面白いのに
一撃ずつ入力とか悲しくなる >>342
ルーラの件とか未だにはっきりしてないからなPS4 既存のドラクエは不確定な行動順が多少なりと駆け引きになってたんだがなあ
その分素早さを調整して敵より確実に先制もしくは後出しできるようにするとかなり緩くなる仕様だった
個別にちゃんとバランス調整してないとPS4版だけ異様にヌルゲーにならないか不安は残る PS4版はコマンド入力画面が出てる間は
敵も味方も待ってるんでしょ?
ATBとは違うような。 >>351
普通にエンカウントしたらこっちのコマンドが出ることなく速攻逃げられる可能性があるってことだよね
フィールド上で不意打ち出来れば先制とれるんだろうけど、メタル系相手に決めるのは難しいやつでしょ この期に及んで期待してスレを開いた俺がバカだった・・・ この手のシステムって敵の行動順遅らせる技とセットじゃないと
戦略性が死ぬだけで意味無いがそこらへんどうなってんだろな >>357
ドラクエに戦略性とかいつの時代だよ
DQMの話なら納得 最近のドラクエってMP不足に陥ることが少ないからAIに任せてもいいんだよな
さくせんの方が順番ごとに入力と比較して快適だから
ボス戦以外は基本さくせんを選択することになるんじゃないの
つまり楽だけど雑なプレイ時間が増える
そもそもシンボルエンカだから雑魚戦自体避けるし
クエストの時は勝利条件なんかがあるから順番ごとの入力が有利だろうけどな
ドラクエのプレイ感もだいぶ変わったな >>359
ドラクエ6とかさくせん使うと楽ちんだからね >>359
8リメやってる時今更コマンドバトルはなあと思ってたが主人公すらAIでやれたからホントに指示したいときだけでよくて楽は楽だったなw 糞寒いアクションモドキになってるFFに比べたらマシ >>1
>その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。
つまり戦闘が単なる作業になるってことね >>364
ほぼ「反射」に近いなぁ
ターン最初に指示全部出して、って快適では無いけれど
出来ることが限られてた頃にリアルさ追求したって考えると結構良くできてるなぁと思う >>304
「ホイミをとなえた!」ってのは「ホイミの呪文を唱えた」のではないのか
精神集中と呪文詠唱の必要な行動ではないのか
そこをざっくり割愛して素早さ順かつターン制の戦闘ごっこにして楽しんでたのに
時間経過の概念が出てきちゃったら矛盾の方が目立ってきちゃうだろ
「高等呪文は詠唱時間が長い」とか
「精神集中及び詠唱を邪魔されると魔法発動が阻止される」みたいな概念が欲しくなるだろ
そういうのはドラクエには要らんわけ そういうRPGの進化の概念を一切取り込まずに
ひたすらチンパンジーにばかり向けてるから
予約が振るわないんじゃないかなw アトラスゲーみたいな独自システムあるわけでも無いのにこれやる時点でヌルゲー確定だよPS4版は >>367
DQXは魔法によって詠唱の長短はあるし
特技でその詠唱を阻止できたりもするよ。 >>368
悲しいけどガチャ全盛の日本を鑑みるに
そのチンパンジーが一番多い >>369
アトラスゲーってペルソナ5みたいの?
あれ班目パレスで投げたわ
ハードモードですらヌルすぎ
クリティカル効きやすいやつとか、銃弾の代わりになる技とか使ったら
全然SP消費してないで単純作業で攻略出来るのに、
途中で引き返さないと話が進まないとかげき萎えした。
しかも敵が全然わかないしSP減るまでレベル上げでもしようとしたらレベルの上がり方も勾配はっきりしてて、なかなか終わらない。
たんに決められた作業をやらされるだけ。
ドラクエよりよっぽどヌルいしクソシステムだと思う。
よくぞここまでクソなゲーム作れたなって感心したけど
さすがに最後まで遊ぶのは無理だった ペルソナ5のあれはハードモードじゃねーよ
ハードモードっての用意するなら
FF15のコル戦みたいに
泣きそうになったり作ったやつに悪態つきまくりながら、
無限に思えるリトライの果てにようやく勝って、
かったぞこんちくしょおおおお!!
と、コントローラー投げ捨てて立ち上がって雄叫びをあげて、
あとで、思い返せばいいゲームだったって満足感に浸れるような
そういうハードさを用意しろよって感じ。 >>370
特技なんかじゃなくても、攻撃受けたら普通は集中途切れるでしょ
そういう、「準備動作中に妨害されたらどうすんの?」みたいな概念自体が不要なわけ
物理攻撃だって、単純に真正面から斬りかかってヒットするわけなんかないんだから
それなりに隙をうかがってここぞというチャンスで斬りかかってんだろうなって要素を
ググッと圧縮して「○○のダメージ!」か「ひらりとみをかわした!」だけにしてる
時間の概念なんか入れたら「だったらさあ、こうじゃないとおかしくない?」ばかりになる
10でそれ入れて好評か不評かは知らんが、10未プレイの俺は不要だと断じるね 低レベルの素早さが低い敵には一方的に攻撃できるわけか >>373
なにそれ。仁王の2回目の成実とどっちが難しい? ペルソナは世界中のときメモやりたいムッツリ層に受けてるだけだから
純粋にゲーム性を楽しむには、ときメモシステムがデカすぎるし邪魔すぎる 全体攻撃を見越してベホマラーを足の遅いキャラに使わせたり
死にそうなキャラがいるけど僧侶のベホマが敵より先に来ればかなり有利になる
頼むよ頼むよと思いながら選択することが無くなるんだな >>380
ピオリムやボミオスの価値もだだ下がりだよね
まぁ、CTB方式なら意味あるけど 3DS版のほうが戦闘で熱くなれそうだし素材集めやレベル上げも快適そう
逆にPS4はヌルい上に作業面倒な糞微妙なことになりそう PS4版を買うかどうかは
作業が好きかどうか、になりそうだな。
ある意味ボーガンアドベンチャーにワクワク出来るかどうか、
は1つの判断基準になり得るかも。
ボーガンアドベンチャーにワクワク出来るならこの戦闘システムも、たんたんと楽しめそう DQ買う層はそもそも細かい所まで気にして買わないから大丈夫 ひとりひとり行動の方が
待ち時間短く感じる
すぐ行動に移ってくれるからね
全員めいれいさせろの場合だけど DQ10は上手く機能してるんだろ。サポート仲間の先読みザオとかはあったけど 要するにドラクエ1なんだよPS4版は
ドラキーが女の子を狙いました
コマンド?的な
本来ターンって一瞬の出来事な筈だろ
敵4匹味方側4人として、その中で誰がより先に殴った倒されたはあるけれど、一瞬の出来事だから自分の行動が終わって味方を確認しないと次にどうすべきか判断できない
これは団体戦なら当たり前の緊張感であり、ドラクエではターン前の先行入力で擬似的に対応していた
しかし今回のやり方は完全にトランプ
「僕の番終わったから次君の番だよー」って感じ
タイマンのDQ1なら兎も角団体戦で仲間と敵の行動全部しっかりみてから自分が攻撃とか有り得ないよね >>380
似たようなシステムの
一人一人行動するコマンドRPGでも
今回復すべきか悩んだりするから
別に問題ないだろ でもそれを知らずにPS4版買ったライト層(そんなにいないだろうが)は
テンポが悪くなって「やりづらい」ってなりそうだ まぁDQ11に関しては3DS版あるのが救いだからまぁいいが、DQ12以降や旧作リメイクをもし作るなら二度とこういうシステムにはしないでほしいね >>391
ボスは命令させろにしないと難易度上がらね? AIを使いこなしてるのは寧ろゲームに慣れた奴等
ライトは自分の思う通りに動いてくれないAIに楽しさを見出ださない ライト層はガンガンいこうぜがAI戦闘の標準だと思ってる いっそのこと完全にアクションにしとけや
今更遅いが まあそういう意味ではこのシステムならガンビットを取り入れるべきだったなw
そこまでやったら逆に化けたかもw
松野泰巳もFF12で遁走しなければ大クリエイターになってただろうな…。
つくづく残念…。 >>396
違う、見た目が一緒で戦闘は相撲やジャンプみたいなアクション要素無しのコマンド選択型のターン戦闘 >>371
スマホのこと言ってるならあれはゲームじゃなくてギャンブルだからなぁ
ドラクエがいくらガイジ向けとはいえ一応ゲームだからね >>394
俺の妹はDQしかしないライトだが、ほとんどAI。
その理由が「コマンド入れんのめんどくさいし」 何気にランダムエンカウントの楽しさも久し振りだな
見えてると好きなの狩れたり逃げられたり出来るけどドキドキは少ないな
まあ数歩歩いて戦闘って煩わしさもないけど >>402
ドラクエ「しか」しないのはライトってよりファンだな
多くのライトは色々思う通りに操作できるゲームを広く浅くプレイしてるのでAIみたいな見るだけのゲームは退屈だし、コマンド入力面倒と思う思考なら投げ出して他のゲームやるだけ
ドラクエしかやらず、なのにAIとかかなり珍しい
シナリオ目当てなんかね
シナリオだけならドラクエより面白いゲームいくらでもあるけど なんかアクションもAI取り入れていいような気になってくるな
楽しみ方は人それぞれだけど >>404
確かにストーリー目当てでやってた
俺が持ってるゲームが、ドラクエ以外は格ゲーとかアクション物とか
(女子がやるには)敷居が高いものばかりってのもあるが
他にやってたのはぷよぷよぐらいだがな >>403
ランダムエンカウントが楽しいかってとそうでもないが、敵が襲ってきた感はあるよね
10とかでスヤスヤ寝てるスライムとか慌ててプレイヤーから逃げるドラキーとか見てるとどっちが悪者なのかわからなくなる
特に味方側だけリアルでモンスターデフォルメなのが弱いもの虐めにみえるんだよな
本当にリアル路線でいきたいならモンスターだけデフォルメってのは一部のモンスター除いてやめるべきだと思う >>408
ガチャコッコだったかな
何が落ちてるんだろう?って近づいたらいきなりモンスターに変身したのは笑った
ああいう演出はいいな 1ターン区切りじゃなくて基礎の素早さに加えて魔法や特技で
待機時間が変わったり相手の行動順を阻害したりそういうのを ファミコン時代はスライムでもなんか怖かったからね
ドット絵と2から4で背景ブラック&数による攻撃の影響も大きいけど、いきなり現れて自分のHP少しずつ奪ってくのはなんか怖かったよね
でも今のスライムは襲ってきもしないただ可愛いだけの平和的なモンスターなんだよね
戦闘するには(スライムは向かってこないから)プレイヤー側から殴りかかってるし、攻撃されてもレベル1なのに5割はノーダメ
さすがにちょっと敵感なさすぎ
弱いことで可愛さアピールなのかもしれんが、モンスター界のスター、ピカチュウですらもちっと強いよ
寧ろピカチュウはやられても置き土産で相手麻痺させるプライド持ってる
弱くても人気には繋がらないからスライムもせめてちゃんと敵であってほしい >>411
カウントダウンカーニバルでJOYがプレイしてなかったっけ?
その時も普通に順番が来るたびにキャラクターごとにコマンドを入力していたと思う。 ドラクエがFFになってきて
FFが別の何かになっていってる感じ どっちがどうとか言う気はないが、何で仕様が違うんだ?
わざわざ別ける意味がわからんわw
スクエニ馬鹿じゃね? >>319
たぶん1300〜1400くらいまで伸びるしそれに限定版も加わるぞ あれ、これまでのプレイ映像でそんな仕様だったっけ?? もうPS4版はどうでもいいわ
今はしっぷうづきやラストバッターのような「行動順に補正がかかる特技」がちゃんと3DS版に存在するかどうか
そっちの方が心配になってきた ドラクエなんて名前9割なんだから中身なんて気にするな 武器の鍛治システムとかこのバトルとかもうガッカリ過ぎだろ
ps4版は一応買うけど期待はしない とりあえず隠しておきたいというのは分かった
知らんで買う人はがっかりするだろうな ガッチガチのターンなのにターンを意識させないようにしてるから
ゲームとして分かりづらいし、変だ
堀井も耄碌したか フリーランいれたからこうなったんだろ
移動は即座に反応するのにコマンド入力した後ラグがあるのは生理的に不快だからな
ほんと碌なもんじゃないわ どう考えても進歩がない上にデメリットしかない3DS版の方が叩かれるかと思いきや
頑張って擁護する豚が大量湧きしててちょっと引いた・・・ こんなのドラクエじゃない()
DQ9の時のサンディに対する叩きは見えない聞こえない
あそこからDQの雰囲気が壊れ始めて10の糞学園でいよいよ本格的になった だってこんな残念なドラクエするしかないんだもん
3dsドラクエのほうがいいに決まってるって思い込まないとやってられないんだと思う
http://i.imgur.com/D0M4aGC.jpg 本当はATBにしたかったけどATBにしたら変わりすぎて3DS版のレベルバランス流用できなくなるからこんな奇形システムになったんだろうな 仲間のAIは既に賢くしようと思えば人間より賢くできるところまで来てる。
10ではあまり賢くしすぎると人とパーティー組む意味がなってしまうので、
あまり強くなりすぎないように調整されてる。 既にっていうかスーファミの時から人間より賢かったし かがやくいきをされたら全員瀕死→べホマラ―を唱えておくかどうか悩む
こういう場面でいのちだいじに僧侶がいれば
食らう→マラ―唱える
食らわない→攻撃
かってにやってくれるからな
過去作のAIはこのドラクエ11の仕様そのままで戦ってる DQ10のは賢いというか内部処理的に仲間が死んだと同時に置きザオラル
みたいな超反応の賜物だけどな
コインボスいくのに肉入りよりサポの方が安定するようになったら人より賢いと認める AIというか、本来未定の確率的な部分の結果も知ってるだけ >>412 のレスで
ファミコンで初めて遊んだ頃の感覚思い出した。
確かにスライムも怖かった >>429
あれはあれで需要があったらしい
あるレスをみておれもびっくりしたんだけど
↓のレス
197 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/06(火) 08:10:11.71 ID:7S/hTO8Bd0606
ドラクエ9にはまった女の子がリメイク7買ってもらったけど
主人公女の子選べない着せ替えできないお供の妖精さんいないで
コレジャナイ状態になっててかわいそうだったの思い出した 初見の敵にフバーハとかは非常に萎える
なんでお前コイツがブレス使うの知ってんだよ、て 主人公だけ動けるシステムの方が意味不明なんだが
それで敵の攻撃を避けたり、後ろから襲いかかったり出来るの? 戦闘終了時にやっと学習するようなのはちょっと
毎ターン学習すればいい 毎ターン学習しろ、も前から言われてるなw
まあ細かい調整できねえからこうなってるんだろうけど… ゼノブレみたいに操作してないキャラは完全オートにすればいい グランディアの戦闘みたいなもんかね?
つーか今回仲間もコマンド入力限定なんか?
回復役はAIにしとけば体力減ってたらホイミ系、
死んでたら蘇生系とその時の状況で使い分けてくれてたじゃん >>445
これはほんま謎
敵の後ろに廻りこんでるのにフツーにブレス攻撃食らうとかだと
絵的にあまりにも間抜け過ぎない…? 10に移行させたい意図が丸見えの劣化10を集大成と抜かして出す堀井の老害化やべえ いつも通りの3DS版とヌルゲー化+テンポ悪化しただけのPS4版比べたらそうなるわ
絶対雑魚戦苦痛だろこれ PS4版ってゴミすぎね?
1ターンで
コマンド入力
敵
コマンド入力
敵
コマンド入力
敵
コマンド入力 敵
敵
敵
敵
敵
敵
敵
敵
コマンド入力
コマンド入力
コマンド入力
コマンド入力
の可能性もあるんでしょ
初見の敵に、ワクワク想像しながら入力したくねえ? 要約すると任天堂のゲーム機にでないドラクエはドラクエじゃないって話? >>459
おまえの要約能力悲惨な事になってんなw >>459
というより、PS4側の開発会社にやる気がないんじゃないんじゃないかと
PS4で面白くしよう!って考えてこうなるとは思えない 逃げられたメタルスライムにみんなで空振りすることもないのか >>445
仲間も命令させろにしたらコマンド入力の番が回ったら動かせるんじゃないの?
どっちにしてもおかしいけどさ ドラクエっていう看板が無けりゃ、ゴミみたいなタイトルだな どう倒すか考えてコマンド入力していくうちに
あれ?これじゃダメかもと気づいて
作戦を練り直すってことがなくなっちゃうのは
ちょっとさみしいな >>469
見事なまでの アーアーキコエナイー(∩゚д゚) ぷりw ATBは嫌だなあ。じっくり考えたい
ペルソナは従来の戦闘システム変えずに成功してんだから、ATBにすりゃいいってもんじゃないよ… >>466
繰り返していくうちに、
「ない、、起死回生の手段がどこにも、、」
ってなるのも楽しいよね ただまぁ
PS4で面白いものを!
って考えた時、なかなか新しいこと思いつかないのも確か。
バトルを変えればみんな驚くのもたしか
PS4版ドラクエ11はボーガンとスロットの代わりに何をいれれば良かったのか [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498487712/ いや普通にps4の方が良くね
ていうかATBじゃないやん PS4版ドラクエ11がますますドラクエ10に…
11褒めると10も褒めることになるのがつれぇわ なんか全体に渡ってツギハギ感というか
取ってつけたみたいな違和感に満ち満ちてるよね いや10の戦闘こんなんじゃないから
というか位置取りが何より重要で
PTメンバー全員動き回るアレを持ってくるのは物理的に無理だから
こちらはアクティブタイム要素一ミリもないしじっくり落ち着いて考えられるぞ ゴミステ版の移植になるであろうswitch版への期待がだだ下がりやな
3DS版だけ遊んで、switch版もスルーしようかね 行動順ゲーでたまにあるパスできないファッキンなやつとか
パス出来るけど、結局大きく後回しになるだけのホーリーシットとかはやめてくれ
過去のFF4イカのやつをよく平気で出してこれるなと >>468
流石に5ともなるとマンネリだけどな
今回は特にボス戦がイベントバトル染みてたし >>468
多分ペルソナみたいな戦闘だよ
ATBじゃない、一人ずつコマンド➡行動ってやつ PS4ユーザーはコマンド選択式のRPGなんてやりたくないだろうからなあ
結局PS4ユーザーにとってはドラクエなんて何の価値もないソフトとして扱われそう もういっそDQ10そのままの戦闘にして
仲間はAIか都度コマンドでよかったのに
AIのほうが強いとかになりそうだが DQXは一人のキャラだけを動かす前提で作られてるからそのまま流用するのは難しいね。 操作キャラが一人でないと10の戦闘システム自体成立しないのよな
かといって仲間を自分で動かせないとこんなのドラクエじゃないと騒ぎ出す層が絶対出てくるし
あれをオフゲで使うのはそもそもが無茶というものよ あー、ターンが来たらそこで時間止まってコマンド?するのか
ようするにメダロット方式ね PS4のグラフィックやモーション見たらDQ10方式をやりたかったけど
時間的に無理でしたって感じでしょ
戦闘中無意味に動き回れるとかDQ10方式で開発してた名残だろう >>486
メダロットは行動選択→充填→行動→冷却→行動選択、のサイクルだから若干違うんじゃね
充填中に使うパーツとか狙った敵パーツが他の要因で壊されて行動失敗することがあるけど、
今回のこれは呪文詠唱時間とか無さげだし、だから記事で言う通り瀕死になってからのホイミが間に合うんでしょ >>1を見る限り、ATBでもないし
これ逆に悪くなってねーか? >>488
DQ10方式にしようとすると重さの概念とかも必要になってくるしな。
3DS版との違いが大きくなりすぎてやってられんかったんだろう。 PS4方式でも別にいいんだけど
だったら3DSが昔のままなのが意味分からん
ゲームバランス変わるだろ統一しろよ 3DS版とPS4版で同じなのってメインストーリーだけなのでは?って感じだよな。
よくこれを同時進行させようと思ったもんだ。 初めに全員分やるの無駄だよなあ
一人目で終わることもあるのに たぶん2Dモードでボタン連打で4人分選ぶより
PS4で一人目のターンで終わるほうが時間かかるよ なんでこう余計なことするかなあ
ちょっとテンション下がったわ だからこういう細かい仕様変更もハード能力低くて制限あると無理って話なんですよ >>493
テンションとくぎゲームなのは同じだろうしたいしたことじゃないわ テンション無くなっただろ確か
代わりにゾーンとかいうよくわからんのがあったけど 上から眺めてたら余りに露骨でさw
ゲーム的な要素が減ってるとか言ってるやつもいるしマジかよ・・・
本当に任天堂じゃなきゃここまでこき下ろすんだな まぁ、同じゲームとは言えないだろう
スーファミ時代の価値観で考えてみろ
非常に大きなシステムの変革だから >>507
それはここで話す問題じゃないね
無駄な演出をきればいいだけだから 演出切れるオプション実装出来るのかな
ここの開発には難しすぎないかな >>508
いうてこちらでどうこう出来る問題ではない
まあ実際どうなってるかは現物みないと何とも 実際2Dでこの仕様になったと考えると操作が忙しくなりそうだな
逆に3Dの広い画面だと退屈しないでいいのかも PS4と3DS完全に別のバージョンなんで
色々とシステム違うのも当然ではあるけど
こういうスペックに関係ない部分が違うのは
ちょっと不思議ではある コマンドを一時記憶するだけで従来のものに出来るし
逆にこっちの操作がチャレンジだとしたら
別に3DS版に導入することに特に問題は無いわけで
どういう経緯で変えたのか気になるね コマンドを一時記憶させる技術力がなかった可能性もある。
もともとそういう想定で作ってなければ、
ドラクエ10をベースに組み上げてたら、
コマンド入力の最中にキャンセルしてシーケンス巻き戻せるようにするのも簡単じゃないかもしれないよ 行動順が一定なら糞つまんないだろうね
さすがにそんな事にはならないと思うけど switch版はlevel5にリメイクして欲しいなぁ。
やっつけ感が酷過ぎる。 >>515
コマンド選択したらすぐ実行って書いてあるのにキャンセルなんて出来るわけないじゃないの ドラテンの戦闘優秀だよな
11はみんな某立ちだよな ドラクエ10の戦闘はガチで面白いからな
他の全てがダメダメ過ぎてオワコンになってしまったけど スクエニ「スイッッチ完全版では従来の方式に戻ります!」
あると思います! >>495
一人目で終わるような敵はどうせピピピピピで終わり
オートにしとけばピで終わり >>475
だから10の劣化版て言われてるんじゃないか? ATBじゃねーっていってんだろ
そしてATBゲージが存在しない3以前のFFは昔のドラクエと同じ4人分入力
今回のPS4ドラクエの仕様はどのFFとも一致しない このスレで旧FF式なんだろって言ってる奴らも誤認識を恥じろ
ATB要素があるかのような錯覚狙ってるだけじゃんか
行動順の追い抜き要素がないファミコンFFはターンの頭に4人分入力するやつだよ 1ターン1回行動までのFF10って感じかな
「自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組み」という部分で
スレを立てたヤツがATBと勘違いしたか、分かってて敢えて誤解を招く
スレタイにしたかのどちらかだろう >>528
リンク先のブログが、「ターンの切れ目が分かりにくいが、各キャラ1度ずつしか動かない」と言い切ってるんだよ
>>1がその記述を省いてるせいで、スレはウェイトタイムバトルやカウントタイムバトルだと好意的に見ようとあがいてるが
タイムの要素が本当に存在しないんだよこれ
なのに、今来た風の奴がFFのパクリかと議論リセット狙っててほんとうんざりする 単純にコマンド入力タイミングを変えただけ
ターン開始時に先読みで全員分コマンド入力するか各メンバー行動時にコマンド入力するかの違い
AIみたいにその場の状況判断で行動を変えることができるのでAIと同じくしたと言える どっちにしろドラクエのレベル上げは苦行だしな。
そういう概念すら忘れてかけてるけど、ドラクエやるたび思い知らされる。 FF11からFF12とDQ10からDQ11のシステム継続が似てる 最近のドラクエはヌルゲーすぎてレベル上げの楽しみが皆無なのになに言ってんだ
苦労するところがないからレベル上げなしでずっといけてしまって
テンポがずっと一定で強かった敵がレベル上がって快適に倒せるようになって快感
みたいの皆無だろ >>525
劣化という言葉は適切でない。
退化と言った方が正しい。 DQ1→DQ10まで少しずつ戦闘システムは進化してきたが11で初めて退化することになる。 >>538
とくぎ、が出たあたりから退化しつづけてるやん switch版は3DSに毛が生えた程度でいいから
なんとかしてすれ違いぶっこんでほしい >>539
6,7も退化はしてないだろバランスが悪かっただけで >>543
それなら確実にswitch買う
多分現実は劣化PS4だから
3DS買う。 まああれは思ってるよりもまだ当分先になるよ
来年度中に出たらラッキーとか忘れた頃に出たくらいに考えといた方がいい
何かとあれについて情報ないのをSさんのせいにしてるけど
そもそも条件提示したのは当事者さんでそれを達成出来ないから出してやれない状態
そこへ更に移植困難ときたもんだ それらしい事書いてるけど
あんまり知らなくても書けそうなあれやな スイッチ版ドラクエ11は開発困難て前の株主総会で言ってたね
出たがりがスイッチを売れて言ってたしスイッチの普及台数か週販何台以上が
ドラクエ11を出す条件になってそう 自分はスイッチ版が欲しくなる順位は完全作り直し>3DSのHD化>PS4の劣化版だな
まあ>>544の言う通り現実は・・・だろうけどな PS4版の戦闘はサッカーに例えると、
自分のチーム側がボールを持った時に
ボールを移動させない限り、敵側も動かない。
ちなみにFFのATBだと
ボールを持って動かないでいても
敵はお構いなしに攻めてくる。
3DS版の場合は
一定の間隔でタイムが入り、その都度作戦を話し合い、
プレイを進めていく。
>>518
それもあるな。テンポ以外のデメリット…
確認表示の救済がある可能性もあるが、
設定でオンオフできないと煩わしいかも しっぷうづきは無い可能性高いな
PS4版じゃ意味無いし ATBとかターン制よりもさ
自分1人だけ動けて敵味方棒立ちってなんなの?
主人公がモニョモニョ動いてる間、何もせず大人しく微動だにせず横一列で並んで待ってる仲間と敵
リアリティや緊迫感ゼロの戦闘が滑稽で違和感しかないんですけどw >>553
まぁそれがドラクエだからなw
ボックス版買ったから3DS もPS4も楽しみ。
DQシリーズだし大きく外すことは無いだろうし。 3DSとPS4で仕様変えるならこんな中途半端じゃなくて
いっそDQ10のように基本一人だけ操作で残りはAIで、全員フリーランで範囲攻撃などで立ち位置が重要
ってくらい思いきって変えればいいのに ATBウェイトとなると昔のコマンド式の劣化って感じ ボタン連打ゲーの癖に雑魚狩りレベ上げで最初にまとめてたたかう選択できなくなったから
常にポチポチしてなきゃいけなくなったってことだよね
テンポの悪さがグランディア3みたいだな
10の劣化どころか歴代最低の戦闘システムだ >>560
雑魚狩りレベル上げなのにわざわざ命令してるの? PS4版の戦闘がドラクエぽくないのが気になり調べてたらこのスレ見つけた。
同じこと思ってる人多くてよかった。
直前入力が有利と言われてるけど、入力後にキャンセル出来ないのは不利だよね。
アクティブとウェイト、一人ずつ入力とまとめて入力の切り替えくらい出来る仕様にすれば
良かったのにね。PS4なら可能だと思うけど。 言われるまで気付かなかった。テンだと自分しか操作しないから、入力即行動で問題なかったけど とりあえず、四人全員で毎ターン灼熱を吐くだけのゲームにはならないで欲しいものだ >>535
ヌルゲー化傾向に歩調を合わせるかの如くドラクエは8から明白に易化傾向が始る。
ドラクエは従来「初心者に難しすぎず甘すぎず」をモットーに、取っつき易いバランスをウリにしていながら
時折稼ぎ作業が必須となる強雑魚壁ボスが混じるのが普通であった。
特に全体回復魔法である「ベホマラー」を習得する少し前でこの様な勾配が仕掛けられていることが多い。
しかし「ドラゴンクエスト9」では傾向が一変した。
ザコ敵の出現数が少なく、強力な全体攻撃もかなり緩めに抑えられている。
加えてパラメータアップ系スキルや、「テンションシステム」「たまに発動する必殺技」などプレイヤー側に強力な要素も多く、レベルアップに必要な経験値も少ない。
従来、必ずといっていいほど用意されてたプレイヤーの壁となるボスも特に見られず、 序盤からラストに至るまでを通じて難易度的な緩急が殆ど感じられない
ドラクエとしては極めて易しいセットと言っていい。
DQ9
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/433.html?
・少し驚くほど平易化した難易度
一回も全滅しないでクリアしたプレイヤーも数多くいたと思われ、シリーズ中でも難易度が低い部類に入る。
それに加えて、クエストで得られる報酬や錬金での稼ぎなどで金策に困ることが少ないのが難易度が低いと言われる要因。
レベル上げの観点でもかなり平易化がみられ、道なりのエンカウントを避けずにこなしていればラストまでにレベルは40前後に達し、労せずクリア可能となる。
なのに手頃なクエストを少しこなしていればレベルの上げ過ぎになり易い。 3DSの戦闘は従来型の王道だけどPS4は慣れるまで大変そう。
入力→行動、入力→行動・・・メリットとデメリットが半々。 雑魚戦ならAIに任せて主人公だけコマンド
ボス戦なら全員をじっくり操作
いつもとやることは変わらん >>572
システム的に全員分入力してからターンエンドで行動させるには処理が追いつかないのかも。
フィールドではダッシュしすぎると仲間が消えるくらいだから。 PS4の戦闘動画いくつか出てるけど、主人公のコマンド入力+仲間AIのばかり。
全員がコマンド入力(めいれいさせろ)している動画ってあるのかな? >>573
処理出来ないわけないでしょ
ドラクエって軽いゲームなんだから シームレス→アクティブバトルだったらスピード感もあっただろうにね。
その上で、ウェイトモードもあればよかったのに。 >>565
かがやくいき かがやくいき かがやくいき ハッスルダンス 日本人の知能がもうちょっと高ければ
BG,DA:O系の戦闘にできるんだが
かつては洋ゲーを周回遅れながら取り込んできたDQは一体いつから進化をやめてしまったんだろう こんなのドラクエじゃない!←お前の価値観なんか知らねーよカス 藤澤の対談読めば「ドラクエらしさ」に随分苦しんでるみたいだがな >>584
9でほんとは降りるつもりだったからね
10が軌道に乗るまでは結局Dやってたけどドラクエらしさ保ってたと思うわ PS4はなんで戦闘システム3DSと変えちゃったんだろうね。
「なんと!PS4版は戦闘パターンが選べるぞ!」みたいな売りだったなら話題になったのに。 シームレスでもないのにフリーランの意味はどこにあるのだろ??? うまくやれば詰将棋みたいなこともできる。
ゲロンガーやばくだんいわを二回連続攻撃で一気に全滅したり。
ピオリムやボミオスをかけるタイミングの調整で、「敵の全体攻撃を食らった後ベホマラー役にターンが回るようにする」のも可能。
ただまあ、現実には、殴って殴ってHP減ったら回復、みたいな大ざっぱ戦闘が加速するんだろうな。 戦闘の難易度は違いがあるとすればPS4の方が高いと思うけどな
3DS版の方がライト向けだろうし
それよりちょっと戦闘テンポが遅そうな事の方が心配 別に変わらんやろ
ターンのバトルに難易度も糞もない
ドラクエ10みたいにリアルタイムバトルで即死とか魅了変身運ゲーとかあるならともかく ドラクエらしさ放棄してまで主人公にオート戦闘搭載した時点で感じてたが、ここの開発は戦闘そのものを面白くしようという考えがない
どうせ雑魚戦はAIなんていってる層も戦闘はオマケみたいに感じてる層だろ
仮にもロト編名乗るならシナリオ見せられるゲームではなく、操作してて楽しい初期のドラクエ感求めてほしいものだ ゲーマーさんの言いたいことも分からんでもないが
たたかう
とくぎ
→じゅもん
ぼうぎょ
どうぐ
にげる
というUIでやってる限りは面白くしようがないだろ ボスとの戦い方が変わってきちゃって、話が共有できないな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています