ARMSウル2→シンプル!快適!次はこのキャラ!皆で気楽に!格ゲの面白さってこういうのだったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ストV鉄拳→クッソ遅いな…未完成かよ…なんだよこの仕様開発クソだろ…プロとかどうでもいいわ…ガチ過ぎて勝っても負けてもイライラする…
(本物の)格ゲーやりたいならSwitch一択なんだよね
俺より楽しんでる奴に会いに行く ARMSですらもっとサクサクでも良いと思う
特にグランプリ ARMSは並みの格ゲーより格ゲーしてるぞ
コマンド入力の煩わしさは無いけどかなりシビアなガチゲー PS1で鉄拳1のロードの短さは当時衝撃とともに震撼したもんだ
あのネオジオCDもあった昔の時代だからな >>6
任天堂のゲームだからってすぐガキゲー呼ばわりすんなやゴキ スーファミミニに入ってるスーパースト2あたりが丁度いい ARMSとか新キャラ追加されても誰も話題にしてないゲームの話はやめろ >>6
シビアに見えてあんまりシビアじゃない気がするわ 確かにストVなんか雰囲気もう一見さんお断りみたいな感じやしな。 確かにキャラのコマンドとか覚えなくても使えちゃうのは良いよね
その点はスマブラより勝ってるかもしれん スト5も鉄拳7も最低限のコンボ覚えないとまともに戦えないのはキツイ
とにかくフレーム表とにらめっこだしなー >>15
のびーるあれで多少のラグとかが影響しないように考えられてるな
攻撃して結果が出るまでに時間かかるから メタスコア70ゲーで大喜びしてるクソゲーマニアのニシくんw ラグに関してシビアなのは
ウル2>スト5>鉄拳7>ARMSかな。スト5も鉄拳7もゲーム側で入力ラグ考慮されてる
ウル2はそれが無いから重い時は本当技が出ないレベルにラグい >>6
ストイックな対戦ものなのは確かだけど
これを格ゲーと言うのは2DSTG系とFPS系をまとめてシューティングゲームって言ってるようなもん
いわゆる格ゲーとは成り立ちもプレイ感も全然別ジャンル
バーチャロン系の対戦アクションというならわかる 格ゲーかどうかなんて言葉にこだわってるのは格ゲー勢だけだからねえ >>13
とりあえずディージェイとバイソンで殺しておけばいいんじゃないの? >>25
こだわりるとかこだわらないとかじゃなくて言葉の定義の問題だろ
ARMSは対戦アクションではあっても「格ゲー」じゃねえよ ウル2は追加のクソキャラオンラインでは使えないようにするべきだった
豪鬼もなんでHD仕様にしとかなかった 鉄拳等従来?の格ゲーはコマンドが覚えられず入力出来ずで疎遠だったが、ARMSのイイね持ちだと思うように動けて闘えてホントにたのしい。この路線の格ゲーもっと出して欲しい 格ゲーの定義とは?
横画面でコマンドで技出すってぐらいか? 個人的には
スト2形式(上下ガード、コマンド技、対面式2D格闘、基本1vs1、コンボあり、体力制、ジャンプ中方向キーでの移動不可など)
から離れれば離れるほど格ゲーポイントが下がっていって、それが一定点数より下がっていったら不合格扱いになるんだと思うわ
ただスマブラは格ゲーじゃないってほざいてるのはクソニー社員だけだと思う >>25
てかゲハ(もしくはそういう売上気にするところ)だけじゃないかなぁ、格闘ゲー板にスレないし
鉄拳との売上とかそういう類でしか使われない感じあるよ
格闘ゲーはダークエッジとかあったしあーだこーだいう気はないけどアームズに関して言えば
一般的な格闘ゲー意識して買ってる人のが少ないし、むしろだからこそ他より売れてるんじゃない? さすがにARMSは一般的に使われる格ゲーとは違うだろうと思う 格ゲーってジャンルが定着したスト2っぽいかそうでないかの違いだけだよねw
そう考えると狭いジャンルだよね
音ゲーなんかは横だろうが縦だろうが3Dだろうが音ゲーだからな まあ対戦アクションゲームのうちの狭いジャンル分け程度かも…
ウィキペディアにはARMS対戦格闘ゲー扱いされてるけど、バーチャロンは違うしわりとあやふやなのはわかるよ。
ドット絵の定義より面倒なところあるかもしれん実際のところ
ところで格闘ゲームやってる人でアームズやってる人ってどう?感覚的そういう遊びしてるようになれる? アームズは武器バランスと、コブラさえ調整すればホント長く遊べるゲームになると思うわ
よくできてるし、サクサク対戦が気持ちいい ゲーム性うんぬんはおいておいて、
熱帯対戦がメインのゲームなのに、鉄拳7、スト5はそこが問題だったな またARMSと類似しているボクシングが格闘技じゃないとか言ってんのか まぁファミリーボクシングが格闘ゲームかって言われると首を傾げるけどな 「格闘技のゲーム」とよく言われている「格ゲー」は違うだろ 格ゲーでロード待ちが長いのはそれだけでクソゲー認定
カプコンやバンナムはどうしようもないバカしかいないのがよく分かった >>46
実際桜井はPSのゲームの方がたくさん遊んでるだろうな ARMSのランクマは最初にくらべたらだいぶ待たされるようになった
それでも20〜30秒ぐらいだけど >>3
PS4版鉄拳やるよりはじゃんけんの方がよっぽどストレスないな >>47
PS側の方をたくさん遊んでるからこそなのか何なのか知らんが、実際作りたがってるのはライトお持て成しの任天堂気質に偏ってるからねぇ
スマブラはだいぶ穢れてきたけど、それ以前のカービィからしても
そも、任天堂側の「スマブラは格ゲーじゃない」派と>>33は前提見解が逆なんだよ
>>33は「格ゲーである事は市民権を得ている素晴らしい事で、スマブラをそこに上げさせないのはアンチ任天堂」って考えだけど、
>>46の桜井思想を継承したスマブラ客は「格ゲーである事はキモヲタ臭い下劣な事で、任天堂ファンとしてスマブラがそこに墜ちてほしくない」って思ってる 格ゲー認定なんて名誉韓国人認定と同じで迷惑なだけ。 対戦アクションゲームの中にタイプつくって分類するほうが楽な気がするわ
スマブラはゲーム内容はともかく、ファンの雰囲気とかは格闘ゲーにそっくりだなw ロードがクソ長いと色んなキャラで遊んでみようって気も起きなくなるんだよな スマブラはGC版が異様に早かっただけに
近頃のはロード時間が気になる
キャラとステージ、すべての裏読みはしてないのか、どれだけキャラ選択画面で待っても
絶対に数秒待たされるよな
これでも昨今の格ゲーからしたら相当に早い方なんだろうけど、もうちょっと頑張ってくれよ >>37
格ゲやってる気分にはならないな
手数を減らしたオラタン的なものとして遊んでる
STでひたすら牽制してるような感覚 なるほど、動画で見た時の印象とあんまズレがないな
>>54
ロードうんぬんだけでいうとPCが良さそうだけどCSがまたそういう話に
なってしまうのはいささか退化を感じるわ PCで格ゲってのもなんか違うんだよなぁ
元々ゲーセンから始まったブームを知ってるなら尚のこと これは格ゲーだこれは格ゲーじゃない
だからどうだというのか アームズを、今までにない新しい格ゲーだ!
という人がいるからな
これを格ゲーとするなら今までにないけど
対戦アクションゲームとしてはありふれたゲームだよと コマンド練習とかしなくていいのはいいけど
そもそも動かしにくくてパンチの軌道とかもよくわからんから敷居高いのは大して変わらんっていう
しかもこれはそもそも開発側がユーザーに対してチュートリアルを丁寧にしない怠慢のせい チュートリアルは丁寧なんだけど、あることに気づかない人が多いよね、ARMS。 一対一の対戦で
キャラが殴り合って
体力ゲージゼロにしたら勝利
格ゲーでいんじゃね?
つか格ゲの幅を広げること考えていかないとSTGみたいに弾幕だけの悲しい最期になっちゃうぞ ファーストパーソンシューティングはシューティングだろ。
アクションRPGはRPGだろ。 RPGと聞いてそれをやりたがる人の大半はロールプレイしたい訳じゃなくてアクションしたくないからRPGやってる
だからARPGはRPG需要を満たせないのでARPGとして区別される
STGと聞いてそれをやりたがる人の大半も、たぶんエイムとか人間的立ち回りなんかしたくない ARMSは見た目が拳なだけでやってることは3次元戦闘の射撃戦だから
2Dベースの格ゲーとはプレイ感も全然別ジャンルで一緒くたにするのは感覚的に無理 ARMSが格ゲーじゃないって意見は理解はできるけど、そうするとむしろ「格ゲー」って言葉のほうが現状に即してないのでは
既存の格ゲーってジャンル名は「スト2ライク」とかにでも改称すればいい まだアームズってジャンルに
影響を及ぼすほど売れてないだろ >>68
いわゆる格ゲーは絵が3Dだろうが基本はサイドビューの2Dベースだろう
左右と上下を操作して横方向の軸を基本に戦って
手前奥の操作は変わり種系(特殊行動だったり一時的に上下移動制限したり) 別に格ゲーなんぞこのまま消えて無くなってくれて構わんのだぞ >>69
ジャンル名なんてそういうものでしょ
ロールプレイングゲームはロールプレイするゲームではなく
ドラクエFFライクなゲームを意味するとか ARMSカンストしたぜぇ もっとしにくくしてほしかった ARMSはかなり2D格闘ゲーのフィーリングに近いよ
エイムがないからFPSとは全く別物
動きの読みと行動のおしつけ感のバランスが結構いい感じ
ぶっぱなしがストV3rdくらいには機能するとこも結構好み
なによりジョイコン操作楽しすぎる
マジで汗だくになるぞ 初期の格ゲーの面白さは1キャラクターのパターンの多さでの動かすだけで楽しいて言うのが有ったけどコレって勢員ダルシムでイマイチ面白そうじゃ無いお! >>60
フリーで対戦してると相手も大抵弱いし
軌道とかは聞いても絶対分からんから
やってるうちに慣れてくる
ようするに初心者なら初心者の場所でやれば
最初から伯仲の戦いができて楽しい
下手でも上手くても同じくらい楽しめるところがいい てか「格闘」してないしな
全員遠距離武器で攻撃してる >>76
普通の格ゲーで重要なのは反射神経と技術で
ARMSで重要なのは判断力とタイミングかな ARMSやってないけどこういうの欲しかったな
3D系の格ゲー しかも携帯モードにしても遊べるらしいじゃないか これ求めてた奴
Wiiスポーツクラブでもボクシングを待ってたぐらいだし、ただ実際はあんまり思ってたのと違った
ARMS良さげなんだけどキャラがケバい ポッ拳DXとかディシジア待ってたんだけどまだなんだよなあ
バーチャロンはムズすぎて苦手だし >>75
システムから操作系からプレイ感からバーチャロン系のほうが近いよ
チャロンで初心者脱出して牽制意識するようになったあたりのプレイ感にかなり近いものを感じる >>78
そもそも「格闘」という言葉の定義は対象者の腕が伸びる場合を想定して作られてないからねぇ >>82
現実世界でこんな武器を身につけて戦って
格闘というかろいうと言わない 空中コンボなんて現実の格闘ではありえないだろ
純粋な差し合いゲームのアームズはただのボクシングだし、今の標準コンボ格闘ゲームなんかよりよっぽど格闘してる >>78
フレーム管理を格闘というなら、ARMSは格闘じゃないが
自称格ゲという名の、暗記フレーム管理ゲームなんかじゃなく
フットワークつかう格闘するために腕のばして時間の猶予を作ってんだよ
新・格闘スポーツだから チャロンともまた違うんだけどな
チャロンほんとはやってないだろ、お前ら お前がやってないんだろ
ついでに言ってることが浅いから格ゲーもやってないだろ 弾が遅くて回避余裕なのと、行動幅が少なく大きな硬直がないのとで
確定取れる場面が超少なくて、見た目もっさりの割に操作は忙しくて基本お祈りぶっぱ
もうちょい弾速なり硬直なり当てやすいバランスにしても良かったんじゃないかなとは思う 弾速速めるってのもありだけども
他のアームもバルーナーくらいコントロールできるようにして当てやすくしても良かった
今度追加される会長のアームに期待 >>93
会長装備は追尾性能ゼロ
自力で曲げて当てましょう >>94
会長アームもバルーナーと同じで追尾ゼロだから自由に曲げて当てられるって話ね
バルーナーほど変化量はないかもだけど オンラインが有るからウル2が話題になるのはわかるけど
餓狼MOWはシングルプレイが楽しいからなんか格闘ゲームやりてーなって人に是非遊んで欲しい作品 >>22
ARMSは格闘ゲームに付きまとうラグ問題の任天堂なりの答えだよな
考え方はFPSのスピードを極限まで遅くして思考バトルにしたスティールダイバーに通じるものがある ARMSがバーチャロンぽいと感じる人は
3DSのバトル オブ エレメンタル REBOOSTを買うのを勧める
中身オラタンだからなこのゲーム イイネ持ちで遊べばこそオラタンっぽいと言えるゲームなので3DSではなぁw 一対一で
殴り合って
体力ゲージゼロにしたら勝利
格ゲーでいいと思うよ、少なくともスマブラよりしっかり格ゲーしてる
>>82
ダルシムw 新・格闘スポーツって公式が言ってるだろ
既存の格ゲーと操作系もゲーム性も全然違うんだから執拗に一括りにしようとするのやめなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています