任天堂宮本「これからのゲームは身体を動かして遊ぶシステムにすべきだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000003-ignjapan-game&p=2
ゲームの将来について、宮本氏は人間が今後も身体を動かしてプレイすることを望んでいる。「考えるだけで動くとか、目を動かすだけで動くとか、そういう技術にあまり発進しすぎない方がいいなと思っています」
「身体を使う分には、もっともっと性能が上がっていきます。例えば、ジャイロセンサーではいろんなことができるんですけど、キャリブレーションすることには非常に手間がかかります。
地球の軸の計算でキャリブレーションがまったくいらなくなって、性能がすごく上がって、しかも通信にはほとんど電気を使わなくて、というようなことが起こっていき、まだまだこれからも面白いインターフェイスがでてくると思います」 結局は普通のコントローラーに落ち着くと思うけどな
体感ゲームなんて面倒くさいだけだし 手始めにスーパーニンテンドーワールドをサスケにでもしたらどうだ >>8
するけど?
VRは身体を動かすゲームだけじゃないぞ 一度プレイしただけで押し入れで埃をかぶることだろうな
なぜスマホゲーがヒットするのかわかってない
とりあえず手動16連射強制でも復活させてはどうか 公開スパーリングでいいね持ちプレイヤーが負けて心底くやしそうだったな
あれがプロコンならあそこまで気持ちが入っただろうか 部屋の中で身体を動かすゲームはムリ
普通にスポーツが流行るだけちゃう つまり運動不足ヒキコモリキモヲタ死ねっていういつもの任天堂、でいいんかなこれ 任天堂がWiiで獲得した一億人ライトゲーマーが冥府から帰ってくるのか・・・胸が熱くなるな。 アクティブにやるゲームとまったりやるゲームで変わってくると思う
まったりやりたいゲームは布団の中に手入れながらできる方がいい VRはHMDという形が障害になって
一部の物好き以外に広がる事は無いと思ってる 何でゼルダが評価されてスイッチが売れたか理解できてなさそう・・・
もう世代交代していいね 視線や脳に反応するシステムや技術に傾倒していかない方がいいかなと思います
ゴキフィルター
「これからのゲームは体を動かして遊ぶシステムにすべき」
ま、宮本の言ってる事が正しいかどうかはさておき
ほんとこういうつまらん捏造するよなw ジョイコン両手に持ってFit系のビジョンは有りかなとは思う 性能があがれば可能性もあがるって任天堂が言うのは珍しいな
任天堂ハードに無いものは必要ないってスタンスなのに シューティングゲームのジャイロとの相性の良さは今更語るまでも無いので
どんどんやってほしい 宮本はコナミに移籍して体感スポーツ健康器具の開発をやればええ それはジョブスも使ってたやつだし改めて言うことでも<自社にないものは肯定しない 動かないでゴロゴロプレーできるからスイッチが売れたのに・・・ THE・老害宮ポンがいるかぎり任天堂の復権はないから豚ちゃんリスペクト半分、苦々しく思ってるのを想像するとお悔み申し上げます。 >>28
基本的に最先端技術の研究はやってるだろ任天堂だって
それが安価で、なおかつ一般層に広く受け入れられるかの方が任天堂には大事なんであって switchでWiiスポーツを持ち運びできるようになったら
めっちゃ便利
おすそ分けしまくり 市場に出してない=研究してないは浅すぎる
やってるけど出すには早いという結論だとして
その研究内容や結論に至るロジックとか明かす必要あるか?
他社にノウハウをパクられるだけでしょ >>34
やってたらswitchとかWiiUなんて糞ハードは出さないよ。 本文読んだら全然印象が違うなこれ。まぁ脳波コントロールどうこうよりは健全だろ >>38
セガだかがゲーセンで体感型VRゲームやるって言ってたけどあれどうなったんだ
地方民には全然関係ないんだろうけど 演算性能でパワーゲームするだけーって方向の性能にコスパ的価値を感じてない(感じなくなった?)んじゃないの
良くも悪くもバカ客に手広く売るのが主体にして理想な会社だし インターフェースの研究に投資してるのがやっぱ強みだな
これも中々具体的な話でいいね モーションコントロールはVRと密接に繋がってるから
発展させるのは重要だとおもうんだけどね グラフィックとVR路線以外に邁進する会社があってもよかろうにw 最近の任天堂は他メーカーより遅れてビットサミットに協賛し始めたり
ゲーム機の将来について話したりポジティブな行動はいいね
上位のメーカーがAR・VRやキネクトとか他社ソフトの出来の批判して
ゲーム業界の足の引っ張り合いしてもいいことないからな
現にスプラ、ゼルダなんかメーカー関係なくに他社は褒めてるし
批判するのはレジーと宮本ぐらいだからな 体を動かすのは分かりやすくてそれだけで楽しいからな
モーションコントロールはいずれVRARともより深く結合していくし
需要もしっかり存在するからもっと掘っていくべき
WiiUで一度立ち止まってしまったのが残念だった 言うてチャロンとか戦場の絆みたいな筐体が人気だったのは
操作してる感がウケたからだろ? こんな事言ってるけど
任天堂はアイトーイとかキネクトに先を越されてるからな
3DSのAR技術も成功したかと言えば怪しいし 個人的に体感ゲームはもっと発展して欲しい
複数人揃って遊んだWiiメイドインワリオは異様に楽しかった >>1すら読めないのか読んでも理解できない奴が多い多い まあこれは賛同するわ
全方位バランスよく発展していかないと 他社ディスりは組長時代から続いている任天堂の伝統芸 体を動かすゲームもあっていいが、べきだ、は間違い。 やっとSwitchで余計なモノが取れたのに、また変なもん乗っけるなよ
Switch2は新しいギミック一切いらないから性能に全振りしてくれ
ちょっと調子乗って謎ギミック付けたら
あっという間にWiiUの悪夢が再来するぞ でも本文読んだら、べきなんて言ってないな、タイトル詐欺か。 〇〇すべきみたいな言葉は使わないほうがいいな
アクティビティとビデオゲームを融合させる方向は任天堂として正しいと思うけど
マリオランドもあるし 行き着く先は脳波で操作とかマトリックスみたいな世界だぞ
身体はゲーム以外で動かしてるからいらん VRは言われてるほどの人気ではない→当たった
クラウドは遅延の問題向いてないゲームがたくさんあるから時期尚早→当たった VRはある種体感ゲームの極地だけどなぜかVRには批判的なニシくん >>64
多分バーチャルボーイみたいなのを想定してるんだよ
まるで別物なのにね 青沼と小泉の腕の見せ所だよ
ミヤホンじいさんと保守的ユーザーの間をきっちり埋めた革新的な名作を頼むわ 今のVRは未だ間口が狭く敷居が高すぎる
広くユーザーを集め商業的成功を目指す段階にはない 今んとこ体感系はコントローラーでやれることの代わりでしかないからな
体感ならではの繊細な入力を実現できれば可能性はさらに広がる
まあそれをゲームとしてストレスの無いレベルに調整するのは大変だろうけど イカみたいなジャイロエイム程度でいいわな、補佐的な
ARMSやマリカのハンドルモードみたいにジャイロ主体にするとやりづらくて仕方がない こうならないよう対策されてる家でならVRやってみたい
我が家でやったら猫がランダムに配置されるから無理
http://i.imgur.com/bghNzjj.png PSVRとPSPro持ってるうえでVRが今の形状のまま
デファクトスタンダードになる事は無いと断言出来る
仮にハードスペックが追いついて4k8kで眼前で描画されるようになっても無理
VR自体を否定するつもりはまんざら無いけど今後主流となる
技術や進化としての方向性というわけではないと思う 運動しないでデブなのは任豚じゃなくてゴキなんじゃね ゲーセンとか遊園地のアトラクションでみんなでワイワイするならアリなんだがなぁ
家ではのんびりごろ寝しながら遊びたいわ SF映画みたいに人間が寝転がってるだけで何でも出来るってのはキモいって言ってんだよね
割とミヤホンのこういう感覚好きだよ >>82
ヌンチャクで寝転びながらゲーム最高って連中はキモいってことか じゃあなんでWiiUや3DSなんて作ったのっていう >>83
これやってるに決まってるだろうが
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( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //\ )
\\ 三//)-ヽ| ) うおおおおおおお
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ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
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ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_Ci二□\\\
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ \\\\ 身体を動かすのは良いけど
重い物は持ちたくないからその範囲で頼むわ >>64
体感ゲームを否定してたのにVRを持ち上げてる人たちにも言ってあげて ゲームの種類による
RTSなどの頭を働かせる物は入力はストレス無くできる方がいいだろうし >>84
VRに関しては止めて正解だったけどな
PSVRも発売前のステマで盛り上がったけど、すぐ死んだし VRゴーグル付けてリアルリアル言いながら
動かすのはパッドってバカみたいだしな >>84
自分が選ばなかった道って、「考えるだけで動いたり目を動かすだけで動く」ゲームって今なんかあったっけ? スイッチバランスボードキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! switchはユーザーが受け入れられる体感系ハードの形という点でかなりいい線いってると思うが
これ以上となるとキネクト、PSVR、箱形筐体の様なハードルが一気に上がる周辺機器がいるんだよな VRみたいなフォーマットなら実人員と組み合わせた方が映える
つまりアミューズメントが最適でござる >>86
ドラクエソードは極めてVR向きのゲームデザインなので
VR専用ソフトとしてリメイクすべき ハード作るのは簡単
それを駆使したソフトを作るのが大変 >>86
それ、やるときは意外と楽しかったりする
疲れるが ARMSのCM映像とプロコンカチカチの落差も似たような趣があるよね >>1
そのうちゲームなんてせずに公園で遊べとか言い出しかねんなこの老害w Wiiから何も学習していない…
身体動かすのは、せめてVRと連動しなきゃ とりあえずUSJ向けにメトロイドかイカの体感型VRでも作りゃいいのに
この辺は何気にバンナム一番先端行ってるような そもそも家庭用のゲームとは言ってない
宮本が今一番力を入れてるのはSNW関係だし
そっち方面のことも含めて言ってる可能性もある BFのVR動画を見て感心したのは体を固定する台
あれなら安全に遊べる
ジャイロみたいな危ないもの進めてる老害は黙ってくれ 体感ゲーム好きだからもっと出してほしい
飽きがこないようなやつ 海外ではウケるだろうけど日本じゃ無理
キネクト、チンコン、VRでも結果出てるじゃん
生活環境の違いを考えたらこんな発言できないけどな 入力装置にこだわりはないみたいだけど
そういや今の形のコントローラが一般化する前からゲーム作ってた人だから
ゲームの操作はこの形でするもんだっていう刷り込みがないんだなとふと思った
逆に今の形式のゲームで育った連中はパッド型以外に拒否反応示すとこあるよな 体感みたいなのってファーストが出さないでどこが出すんだ 体を動かすゲームが積極開発されるのは喜ばしい
日本はそこしか活路がないし あと、コントローラータイプのものは、PS4があるじゃん
スイッチはスイッチで脳感だけではなく体感もやっていくよってことだろ Wiiスポーツの続編をすぐにでも開発して欲しい
カメラなくてもチャンバラできるぐらいの精度にもうなったでしょ これオデッセイではジョイコン振ると帽子投げられるよって話でしょ しかも脳波コントロールできる
よりは操縦桿ガチャガチャしたいやん 操作はお手軽でしかし奥が深く気持ちいいのが理想
ヘビーな操作感を伴うものは楽しくてもハマりづらい ARMSみたいに結局手首クイッで済むなら指でいい
ゲームで体験したいことの邪魔をしてるだけになってる
体感ゲー自体は否定しない12スイッチは良い体感ゲーだった 体動かすのはまあいいんだけど動かさなくてもいい操作方法も選ばせてほしいとwiiのゴーバケーションやって思ったなぁ WiiスポーツやらWiiFitやらの路線は今じゃ見る影もないくらいに廃れてる件については宮本はどう思ってるのか >>11
VRは首動かさないとやってる意味ないんだが
動かさないならただのHMDだぞ トレンドを掴めれば流行に乗れる
それがマーケティングにもなる >>120
プロジェクトナタールの時代は夢があった 体を動かして遊ぶシステムにするなら
動かして楽しいゲームを作ってください >>1
だるいんだよボケ
んなもん任天堂たけやってろ ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。 >>135
ヘッドにマウントするディスプレイなんだからそりゃあHMDでしょ
ハードウェアとソフトウェアはちゃんと使い分けよ(´・ω・`) >>86
僕小学生、技の名前が漢字いっぱいでかっこよかった思い出 そういうゲームがあってもいいけどそれが全てになっても困る
極力らくーに遊びたいからTVゲームやるんだし switchを寝転がって遊ぶってのを全否定だなw
ワロタ switchのギミック的にwii.wiiu要素も含んでるなとは思うけど今んとこソフトのラインナップ見てるとswitchは64の系譜な感じもする 豚擁護しろよw
その先にあるのはお前らが否定してるVRやMRの事だからなw いいねもちして防御は腕をクロスさせ
動くときは意味もなく上半身を動かし
うではちゃんと振ってる
負けるけど面白い >>150
同じく
別に勝っても負けてもどっちでもいい
体動かすのが楽しい 遊んだ中一番体を動かしてる感があったのはKNECTだがあまりヒットしなかったよな
ARMSは体験版遊んだ限り体動かしてる感はあまりなかった、どっちかというと腱鞘炎になりそうな操作感 TVゲームの最大の功労者に対し捏造歪曲して叩こうとするのはゴキブリぐらい 体を動かすのはアーケードでやればいい
家であんまりドタバタなっても困る 単に「脳波や眼球運動で操作するゲーム」を否定しただけなんでないの
「手応え」「手触り」みたいな感覚を重視する人だからな VRがまだろくでもない欠陥おもちゃなのは事実だからなあ 任天堂がダメなのはこの宮本とかいう老害のせいなんだろうな。
全然ズレてる。 こういうのはAMやアトラクション事業行きになるよね
開発するのはアリだと思うけどどう継続的に儲けを出せるかだな 脳波コントロールは間違いなくゲームをつまらなくするだろうなぁ
大体のゲームって、ボタンにせよモーションコントロールにせよ「いかに上手く操作できたか」ってのが結果に反映されて、それが面白さに繋がってる訳だし >>160
ファンネル制御みたいなものが実現できるかによる
それが出来れば超高速シューティングが出来る
ゲームっていうかもはや能力開発に違いがな ただでさえめんどくせーめんどくせーで「ゲーム機」というものから人が離れてるのに
その上で更に遊ぶこと自体を面倒くさくさせるのか・・・
自殺願望でもあるの? まあ主流にはならないにしてもこういう別路線考える人は業界に必要
単なるPCの延長線だけのハードだけあってもソフトの拡大再生産ばっかになるし >>163
かつてどっかの社長が
「料理が多いという文句は、実は料理が不味いのかも知れない」、
「だからお客さんの文句をそのまま反映させても解決にならない場合がある」と言った
「めんどくせー」と言われるゲームは、実は単に「面白くない」だけで、
マジで面白いゲームであれば半端な煩わしさなど吹き飛ばしてしまうのではないだろうか
別にそれが全ての事例に当てはまると言うつもりも無いが 宮本がまったくかかわってないVR、どこの陣営も大失敗してるんだが……
とはいうものの俺も様子見なんだな
>>163
宮本はお前さんには言ってないよ。昔からコアゲーマーWとかじゃなくて一般層に言ってるよね
だから毎回君らコアゲーマー様とは食い合わない
さらになぜか、毎回、すべてのゲームに対して言ってることになっている
一般人にはグラいらない あってるじゃないか コアゲーマ様 グラ必須 あってるよね
一般人には体感ゲームもいいんじゃない? コアゲーマー様 PS4みたいなのがあってるよね
あってんじゃないか 叩くもなにもこの話にはボタンを押すとも体を動かすに入ってるだろ
だからこそ考えただけで操作するなんて極端な例を出してるわけで
つまり何もおかしなことは言ってない >>166
大失敗って遊びもせず言うからお前は駄目なんだよな
宮本が求めてるのはあそこにあるんだよ 体感ゲーは需要あると思うし新しい体験ができるソフトも作れるならゲーマー層以外の人にも響くだろう
まあでもWiiの焼き直し程度では厳しいのは間違いない >>1
体を動かす前に熱暴走で本体が破壊されますが(笑) 「考えるだけで動くとか、目を動かすだけで動くとか、そういう技術にあまり発進しすぎない方がいいなと思っています」
「身体を使う分には、もっともっと性能が上がっていきます。例えば、ジャイロセンサーではいろんなことができるんですけど、キャリブレーションすることには非常に手間がかかります。
地球の軸の計算でキャリブレーションがまったくいらなくなって、性能がすごく上がって、しかも通信にはほとんど電気を使わなくて、というようなことが起こっていき、まだまだこれからも面白いインターフェイスがでてくると思います」
性能の進化をどういうふうに使うかを言っただけやね
スプラのジャイロエイムとかまさに大成功じゃん 体を動かすゲーム自体は面白そうと思うんだが・・・
Wiiスポーツとかの成功例もあるし。ダンレボとかも流行したよね
ただね
日本の住宅ってそんな広くないからね
家庭環境的に難しいという事が多い ゲーム機とかゲームソフトはどんどん進歩していってるのにやることはテレビの前に座ってコントローラを操作するだけだし操作形式の進歩があってもいいはずなんだよな >>175
キネクト、move、PSVRと各社試行錯誤してるけど、結局は普通のコントローラーでゲームがCS機ユーザーの求めてるものなんだろう。 >>177
体動かしてんの?
手動かすだけだろそりゃ否定するわ
筐体VRとかなら絶賛しそうだけどなあ >>180
VRは基本各社体動かしてるぞ
スマホの偽VRやってVR語るな
あれはただの360度動画 VRは体感ゲーとかそういう問題じゃないからな
1人で篭って遊ぶスタイルだから
宮本の理想は家族や友人と一緒に遊ぶスタイル 趣向品に対してこうあるべきだなんて主張はナンセンス 宮本茂ってかなりアーケードゲーム指向が強いんだと思う
専用筐体に専用ゲームっていうのが理想なんだろう いわっちがいなくなって
みやぽんがどんどん表にでてこういう話をしなきゃならないんだなあ Switchの次世代機は更にコントローラにコストを掛けてくるだろうね
確実に映像美は通用しない時代になるからな >>182
敵を追いかけて走り回ったら現実の障害物にぶつかりそうだな。 家に戦場の絆置けたら死ぬ程やりそうだから
コクピット式のロボゲーは欲しい パッドでピコピコ遊ぶのもスマホでポチポチ遊ぶのも
腕ぶんぶん振り回したり足バタバタしたりして遊ぶのも
ゲームの未来にはいろいろあるべきなんだよ
ソニーはあまり独自で新しい遊び方の提案はしないから
変な遊び方の提案は任天堂にガンガンやってほしいわ
MSのキネクトにはほんとがっかりだよ・・・ 任天堂はウンコ臭い会社や!しょんべん臭いわ!臭い!臭い!早く倒産しろ!
役員は四流大卒の馬鹿ばかり!あはは!これじゃ潰れるのも近いわ!日本の
恥やな!あ〜!ウンコ臭い!しょんべん臭い!任天堂のボケ会社!株価暴落!
もう任天堂は終わったな!やっぱり京都の田舎の会社はウンコ臭い!あはは! 「体を動かす」の意味をすごく悪く捉えてるよね。
別に普通のことを言ってると思うけどな。
ただインターフェースは必要だと言ってるだけだろ。
それこそコントローラーはサッカーや野球でいうボールみたいなもので
それ自体がオモチャとしてある訳だから
体感的インターフェースはなくならないって話じゃないの。 体を動かす... ダンレボ... バーガン... ウッ頭が うーん、取り敢えずどんなやつだよ?
出してみてくれよ あまりゲームやらないおっさんとかだと、スーパーマリオでマリオが右にダッシュすると体が右に傾いたり、ジャンプするとコントローラーも一緒に上下したりしてたのは時代を先取りしていたのか! これは何?
今後身体の不自由な奴らは任天堂のハードから排除される流れかな?
…さすが宮本さんわかってらっしゃる^^ 宮本って、もうジジイなのにかなり勉強してるよね
英語も少し上達してたし しんどいよなw
ただコントローラーはリモコンでモーコン対応がいいなあ VRもそうだが宮本が言ってることもメインストリームにはならないからな
あくまでも遊び方の幅が広がるだけで
多くの人は面倒くさい、疲れるという場合が多い 別に家庭用とは言ってないからな
例えばACならレースゲーの主流はハンドルだし >>203
最近のゲーム全然知らないみたいだけど
マイクラすらやったことないってゲーム業界人としてどうなの さすがにマイクラなんかやってる暇あるなら一本でも多くソフト作ってほしいわ wiiは実際結構面白かったな
ヌンチャクとコードが繋がっててまだ未完成状態だったけど >>143
「ただの」が大事だろ
ストローマンやめろ >>209
あのコードじゃまだったな。ワイヤレスリモコンなのにわざわざコード付け足すなと思った。面白かったけど。 脳波コントロールがゲームとして普及して膨大なデータが集まれば医療に転用して障害者の義体開発に使えるのにな
VRとかも医療に使われているし / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ Wii Uについてはその価格、それに加えて
ノ ヽ タブレット状の機器が宣伝目的のために無料
ノ ノヽ ヽ でも配られるようになってきたなどの事情もあり、
| _,,ノ \_ l 販売面で苦戦しているのは事実ですが、
| (( へ、llノヽ )) l 「リビングの生活を変えていくメディア」としては
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ 今でも変わらぬ魅力があると思っています。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | なんだこいつ・・・マジやべぇ / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ E3では体験した人の反応はいいが、
ノ ヽ どう使うのかとか、紹介されても
ノ ノヽ ヽ 何をしているのかわからないなど、
| _,,ノ \_ l 期待外れではないかと。
| (( へ、llノヽ )) l これはどっかでウェブに書き込んだり
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ しないでくださいね
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | おじいちゃんが壊れていく・・・ wiiとかいうゴミとは感度が全く違うから期待できる / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ Haloだって作れたんですよ。
ノ ヽ そういうゲームをデザインできなかったというわけではなくて、
ノ ノヽ ヽ それを選ばなかったということでね。
| _,,ノ \_ l ぼくがゲームを作るときは、
| (( へ、llノヽ )) l プレーヤがなにを遊びたいか調べてそれに
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ ゲームをあわせるというのは一度もやったことがないんです。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | いい老人ホーム紹介してあげて / ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\ WiiUは僕は自信たっぷり。今でも自信を持っている。
ノ ヽ 5000万台売らないと成功と言ってもらえないので、
ノ ノヽ ヽ 毎回大変な取り組みをしている。
| _,,ノ \_ l 家庭にパットが3万円くらいでゲーム機と一緒に入ってきたら、
| (( へ、llノヽ )) l 今は当たり前になったけれども、テレビでYouTubeを見たり、
| ノノ /゚ヽ) (/゚ヽ( ノ WiiUチャットを使ったり、リビングの生活を変えていくという点で魅力はあると思っている。
l iヽイ ^⌒ つ⌒^ | ) ____
ヽ`リ /___,、_ゝ| / \
) | \\\l l l l l 9ノ/l /ノ \ u \
川\ \\ ̄|'| ̄ノ/ /(●) (●) \
/| ̄ |三三U| ̄l\ | (__人__) u. | さ・・・アリセプト飲みましょうね わざわざこんなAAまで作って書き込みする奴は虚しくならないのか? エロゲが一番体を動かすのでは?(局所的に)
任天堂はエロゲを作るべき 海外で勲章もらいまくりの
日本人を捏造とミスリードで叩きまくるのは
どこの国の人間かだいたいわかるよね その体感にウンザリしてWii末期は尻窄みしたの
忘れたのか爺さん
switchが売れたのはゼルダがゲーマーに指示されたからだまだ分からんのか爺さんは、スタホ零が
ジャイロ強制で糞になった訳だわ >>223
「その体感」ってどの体感?
>>1には「考えるだけとか目を動かすだけで動く」って操作方法に否定的なだけで、
(大きく身体を動かす)体感操作などとは言ってないようだが >>223
偏ったさんだね。
12スイッチの功績も大きいよ。 というかあくまで将来的な展望を語ってるだけなわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています