デモンズソウルを発売日に買った奴は先見の明があると思う [無断転載禁止]©2ch.net
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ディスクを入手するのに心が折れたやつも居ただろうな
どこも売り切れだったし 全く情報無い状態で店頭デモ見て衝動買いしたわ
今までアクションゲームなんて禄に買ったこと無かったのにな すぐにフリプでただで遊べるようになるのに、アホじゃね? ソニーもここまでのヒット作になるとは思いもしなかっただろうな 発売日組だけどそれ以降のダクソ1〜3、ブラボ一切やってないっていう俺が来ました >>11
北米販売をアトラスに丸投げしたからなw
売上好調で決算でも言及してた 当時ゲーム情報全然調べてなかったから、発売されたのすら知らんかった
噂になって、動画で検索してみたら
あの頃の日本のゲームでは珍しい、ダークな世界観を見て即購入を決めたわ >>1
マジレスで、発売日に買った人は
フロムブランドで買った人が大半
俺もキングスフィールドの系譜を期待して買った口だし デモンズは発売直前にプレイ配信番組か何かやってたんだよな
そこで興味持った記憶がある もう昔のことだから事情を覚えている奴はいないんだろうな
PS3では余りにやるゲームがなくその中で唯一ゲームらしいゲームがデモンズソウルだけだった 友達がしょっぱなデモンズ買って俺に勧めてきた
そいつ武刃街勧めてくるようなやつだから眉唾だったが
友達ん家で死んだら交代でちょっとずつ城1のエリアを進めて行ったのが
かなり盛り上がってハマって今では全作持ってる
今思えばモンハン初代もいち早く買って勧めてきたからマジで先見の明がある奴だったんだな 長年のキングスフィールドファンだったから即決したわ
中身も予想にたがわぬ満足度だった >>18
やってた、やってた
確か女性がプレイしてた気がする サインで他の攻略してる人へヒントを書ける
攻略中のプレイヤーを邪魔しに行ける(ボスとして召喚される)
血痕で他人がこの場所でどういう死に方をしたのか見れる
あの当時は何もかもが斬新だったわ
今や慣れてしまってマンネリ気味だが >>26
確かにアクション部分は面白かったがガクトが剣舞をしながら彗星の如く宇宙を渡ってるOPを始め
ストーリーが意味わから無さすぎて買って3面行ったくらいで投げたな 発売日に買ったで
初トロフィーへ2/7だが
ttps://i.imgur.com/yL5Ulb6.jpg デモンズは数万程度で白騎士買った馬鹿が数十万人もいたんだろ
当時のPS3のユーザー層ほんま終わってる 当時何となくパッケが気になって、よく分かんない海外のゲームかなーってゲーム屋から帰ってからやっぱり気になってその後ゲーム屋行ったら売り切れてて違う店舗探して買ったなー
ウッキウキでプレイして塔で絶望したなー 欠月のファルシオンはドラクエ5でスライムナイトが仲間になった時並の頼り甲斐があった アンチャデモンズってよくいったものでほんとにこれくらいしかろくなソフトなかったからなPS3
360がソフト面で圧倒してたとか信じられんだろう新参は 初代モンハンは予約して買ったんンゴ
もうあの頃の手探り感は味わえないんやろうなあ >>33
それが今じゃ随分立場変わったよね。
デモンズからダクソとブラボ。
アンチャからのラスアス。
全てが今に繋がってる homeのデモンズイベントまでいったぞw
川岸に座ってるだけだったがな 同じ時期にPS3でデモンズ、360でニンブレとフロム作品2個遊べたのは良かったな PS3のあの状況で
SCEと新規IP開発しようなんて
思ったフロムは凄かった フロムのよく分からん陳腐なロボットゲーだけじゃ
会社潰れたたかもな 記憶が曖昧だけど、モンハンに裏切られた後にPS3でもそれっぽいゲームが出るぞ!ってゲハでも少し言われたくらいのゲームだった気がする
初期に買ったのは熱心なフロム信者くらいじゃなかろうか
自分はモンハンP3に飽きたころにオン要素のあるゲームがしたくて発売から1年以上経って買ってハマったな PS3はデモンズのために買ったな
シャドウタワーの3人称視点かと思ってたからソウル体で死んでも傾向黒になるのは良かった
最白イベント知ったのはだいぶ経ってからだしラトリアで初侵入されて各種酸撒かれたのも今となっては良い思い出
爺バイトも楽しかった
対人向け調整なんていらんのよ 発売日に買ったけど、1本しか入荷してなかったな
販売元も売れるようなソフトとは思わなかったんだろう
その後、ダークソウルでマルチ化して人気に火がついた感じだな エターナルリングやエバーグレイスも思い出してやって・・ 買った当初はバグもあって、結構酷かったぞ。
神格化するのはいいけどさ。 >>17
全員じゃ無いけどフロムファンがほとんどだろうな
俺はデモンズの為にPS3買ったわ
まさかここまでヒットするとは 城2青サイン絨毯みたで
竜焼かれる奴上行く奴地下いく奴いて
初期はカオスだったの >>40
初出のプレイ動画が騎士装備で前転がドッスンなもんでモッサリモッサリ言われまくってたな >>46
PS2のやつだっけ
プレイしたけどあんまり面白くなかったな・・・ デモンズのファミ通レビューはよく叩かれるけど
9点付けた人いたからむしろ人を選ぶ神ゲーなのではないかと当時のスレ住人も大喜びだったような 洋ゲーも無かったし
他はつまらなそうな和ゲーしかなかったんだよな
デモンズは予約買いしたけど
フォークスソウルというのも買ったな、こっちは途中で止めたと思う デモンズソウル、妖怪ウォッチ、鉄騎
全部発売日に買った俺が最強 >>55
鉄騎は俺も買ってるが、妖怪ウォッチは遊んだことないなw >>52
だいたい今までのフロムゲーの評価がそんな良いもんじゃ無かったしな
今回も信者だけが食いつく癖ゲーと思いきや大ヒットという 俺が買うゲームがことごとくクソゲーなのは何でなの? デモンズ予約したなぁ。初めてやってなんの情報もなくサイン出したらボスやらされたのはオレのゲーム人生で二番目に感動した
一番はEQでguk行った時。
デモンズよりEQをリアルタイムでやった奴のが先見の明あると思うよ Dia2、UO、EQ、(DAoC)、WoWとかは年齢と環境的なもんだと思う >>58
今度買おうかと思っているソフトを紹介してくれ >>60
MSXの頃からPCゲームしてたから、その辺全部遊んできたなあ >>60
年齢って、ゲハは40代メインだろ?w
EQは英語が全然出来ないながらもやってた時期が最高のゲーム体験だった。英語含めてガキの俺には大冒険だった
あれを超えるものはない。 >>46
エターナルリングはPS2と一緒に買ったような
発売日じゃなかったなら記憶違い 当時デモンズ面白そうと言ってたのはPS信者では無かったのを良く覚えてる
発売前持ち上げてたのゲハで言うチカニシだった
発売されて
何で面白そうなのに買わないの?攻撃されてた 当時デモンズソウル発売前のデモンズスレにいたけど色々あったよな
見たことも無いネット番組で初プレイがあって実況しながら火防女の呼び方がなんなのか話したり
暇なやつが良く分からん駄コラ作って要人のストラップ作ったり
ここまで大きなタイトルになるとは思って無かったわ >>66
さすがに嘘は承服できねーなぁ
発売前のスレはゲハとは完全に無縁なフロム信者しかいない平和なスレだったよ
PVでるたびにKFと比較ばかりされてたのを思い出す。主観視点にしろやとか、こんなんよりKFだせやとかね
今思えばいい意味で豚にもGKにも注目されてなかったんだなと思う 戦場のヴァルキュリア
デモンズ
すばらしきこのせかい
ゼノブレ
この時代の高評価新規タイトル
全部発売日買いはセンスありまくりだと思うよ レモンズソウルとか良く分からんのが一時期流行ったりもしたな
発売日当日に色んなプレイヤーの阿鼻叫喚や情報が錯綜してカオスで面白かった 先見の明とかセンスってより単にその会社のゲームが好きだったりPVだとかパッケで一目惚れしたとかもあるんじゃね そもそもデモンズ自体がチカくん達が面白そうじゃね?って言ってた所から始まってなかった? >>73
俺はファミ通の特報でフロムの新作ARPGが出るって記事で予約確定したな
元々フロムファンだったし確か4Pぐらいしか無かったけど空を飛んでるエイとか他のスクショでこれやばいってなった デモンズの初期のオンラインが一番面白かったな
月光とか盾貫通するの誰も知らないしびびってたわ 戦ヴァルもデモンズもすぐ買ったな
評判は気にしてなかったけど当たりだった
そこからダーク作れたソウル系と
据え置きから逃げてしんだヴァルキュリア
ヴァルキュリア3だけリメイクしてくれねーかな・・・ >>36
開発者とチャットできてイカ頭のコス貰えたよなそれw あの時デモンズ買った奴らは未だにゲーム好きなのに対してFF13、白騎士買った奴らは総じてゲーム卒業してるわ >>66
>>75
後からこういう嘘つくチカニシが沢山いたのは覚えてる
実際はこんなクソゲー買うやつっているの?っていつものソニーファーストのゲームへの執拗なネガキャンと
xbox360のSO4が神ゲーって煽りまくってたのが現実だがな >>81
おいおい、デモンズも予約して白騎士にもハマったオレをバカにしてんのかい
FF13はクリアしたけど、全然ハマれず あの頃のデモンズはPVからして異彩を放ってたな
当時ネットの評判とか見てなかったのにPV観て衝動買いしたわ >>69
こう見ると、世界的なタイトルはデモンズ(ダーク)ソウルだけか あの頃は良かったわ
今ではすっかりダクソキッズに侵食されてフロムが駄目になった >>87
こういう風に、精神的に幼い人間が、精神的、
若しくは肉体的に幼い人間を叩く構図なんだろうな 予約してなくて出荷も少なかったから
危うく難民になりかけた思い出
ゲオ3店舗ぐらいに電話かけて在庫あるところにチャリかっ飛ばして行った >>52
ダクソはオール9だっけか、日和ったな―と思ったよ
デモンズの時点で人を選ぶのは間違いないんだから6点混じりのほうが普通
当時もスレではファミ通にしてはしっかりしたレビューだったな!とかそういう評価だった
何故か後年に連れてファミ通の当時のレビュー叩き出す人が現れたんだよな キングスフィールドずっと待ってたのに存在すら知らずに出遅れたわ・・・ たしか、ダクソともう一つフロムは360に忍者ゲーム出してたんだよね。
んでゲハの痴漢は忍者ゲームが海外狙いすぎてるしQTE満載で叩いてたんだよ。んでダクソ面白そうと言ってた。なんかダクソの最初は喧嘩しないスレだったな デモンズを地味地味叩いてSO4やフェイブル2持ち上げてたのよく覚えてるよ デモンズが世界に羽ばたいてダクソにつながったのは2chの口コミが大きかったんじゃないか?
初期に買って口コミしたやつは誇りに思っていいぞ 俺も発売日に買って死にまくってエリア真っ黒、装備ぼろぼろで詰んだのを覚えてる
城3の青絨毯とか懐かしいな
柄無しと鋭利+5の両手刀で嵐でタイマンとかよくやってたな 買ったのは大半がまずキングスフィールドのファンやで 初めて認識したのは360関連のスレだったのははっきり覚えてるな
「なぜPSユーザーはこういう面白いゲームを買わねーんだ!」って
ブチキレてる奴がいて(ふーん。。。)って思ったのを記憶してる。 >>98
気持ち悪いね。
それフロムユーザーではなくの選民思想にまみれたキモいオタクですな。
KFから追っかけてる奴は黙って買うのがデフォ。御伽もメタルウルフもそうだった。
イキって何で流行らないんだって騒いでも何で今更?って普通は思いますよ。 >>66
×チカニシ
◯フロム信者
フロム信者に箱持ちがそれなりに居ただけで前転ドッスンをモッサリ挙動と叩くアホが沸いてたよ
同時期のPSWの大半は白騎士に目がいっててデモンズはノーマーク 城3の一面に広がる青い絨毯の光景はそれはもう幻想的な美しさでしたよ 箱派だったけど
デモンズと同時にPS3も買った
インプレスの記事が秀逸で
これは本体ごと買わねばと思ったのを覚えてる >>98
デモンズスレじゃ初週10万超えでフロムゲーにしては頑張ったなって感じだった記憶
パッケージが煤けた騎士ですげえ地味だったし
…つーか、この頃のPSはまだ地味な新規IPが10万ポンと売る市場があったんだな >>104
倒れるフリューテッド騎士の絵が描いてあるだけだもんな。
ただ後ろに書いてある文章はセンスあった。
パケ絵の面構え良くなったのはダクソ完全版からだったな。 デモンズ発売日組みだけど、ビックカメラで昼に買った時はまだ沢山あったんだよな
夕方2ch覗いた時はもう買えない買えないの祭りになっててびっくりした思い出がある
ここ10年で全ジャンル最高のゲームだとすぐに思ったゲームだった 全世界のアクションRPGのあり方を永遠に変えたその雛形だからな。
またロマサガ2以来パリィという言葉を浸透させたタイトル。 そういや確かにゲハの情報で知ったのかもしれん
うろ覚えだけど龍が如く3まで少し時間があるからこれで時間潰すかくらいの気持ちで買ったんだよ
そしたら本物の神ゲーで「未来のモンスターゲーム俺たちやってるんじゃね?」「これ絶対売れるだろ」みたいな祭りになってたな デモンズのサントラって海外版にしか付いてないからレアなんだよな。
PS4でリマスター出すんなら特典につけて欲しい 亡くなったプロデューサーの梶井健さんの話ではゲーム性で当時のSCE内部で納得させるのに苦労したらしいな
だから全然サポートも受けれなくて。梶井さんが生きてたらデモンズ2だしてくれてたのかなとかたまに思う 以降フロムはロボゲーというイメージを払拭して死の歓びを教えてくれるメーカーへと昇華したわけやな 火守女も華がないから入れたっていう案外単純な理由というね >>111
まぁ、一部ではあるけどロスト要素ってぶっちゃけWizみたいなデスペナを現代のゲームに出すって言ったら支持を得るのは難しいだろうね。 >>114
華が無いから女性入れて→入れました
で、あのデザインは流石だなと
キャラの顔がノッペラボーだったKF意識してんのかなと思った キングスフィールドからついてきてる信者がわりと居たよ
エターナルリングやアビスで痛い目にあっても付いてくる強者だぞ
キングス4ではゲロ吐きながら遊ぶんだぞ >>111
ネットワーク関連とかUIとかCELLの扱いとか沢山のサポートがなければ作れなかったといってたと記憶してるが
火守女だって渋々入れたけど結果入れて正解だった、意見を出し合わなければ成功しなかったと PSPのノベルメーカーで作られたKFAの絶望からのデモンズ発表で心底救われた感
KFAスレの阿鼻叫喚もすっかり過去のものだな
あの時はフロム終わったかと思った 先見の明も何も何時も通りフロム信者が買っただけだろ 先見の明があるのはポケモン赤緑を発売日に買った大人 >>122
にわかですな。
真に先見の明があるやつは女神転生と魔界搭士sagaをすでに遊んでポケモンも
同じコンセプトを持つと理解できた奴。 >>118
梶井さんの内部の働き有ってこそだからな。1度SCE内で退けたからか派閥の兼ね合い何か知らんが
あれだけのタイトルを海外販売の際にSCE名義で売らなかったくらいサポート不足だった
本スレではアホだろとか、先見の明がないとか、海外こそ気付く作品なのにとか言われてたくらいだった
案の定それから数ヶ月後デモンズソウルは海外の賞を総なめすることになる 今 隠れた名作と言われてるゲームを
発売日に買ってる人の方が先見の明が
あると思うな >>124
後でDLCで出ると思ってたのに北の巨人の要石が壊れたままなのは本当に残念だった
内部に作りかけのデータが残ってたらしいな
ダクソで回収されたけどデモンズの巨人も見たかった >>91
点数自体はそうだけど、「難しいから点数低め」ってレビューじゃなかったっけ?
あれじゃ多少の批判も仕方ない moonとメタルウルフカオスは発売日に買ったな
なお合わなかった模様 >>116
宮崎さんがヒロインキャラ実装しろって要望に対していれたけど、デザインを仕様変更できないようにギリギリまで隠してたって話は面白かったなあ
ダクソもそうだけど当時宮崎さんが出てたラジオはこぼれ話がたくさん聞けてすごい面白かった ドラクエ1を発売日に買おうとして店頭で急遽、ゲゲゲの鬼太郎に変えた俺にはかなわないだろう >>107
今や、(ダーク)ソウルライクなんて言葉が世界中で流行ってるし、
マジでGCのバイオ4以来の快挙だった気がする 発売してから1週間してトイザラすで、やるもんないから適当に買ったデモンズソウルがまさかこの先こうなるとは思わんかった。 >>130
俺なんか何も解らない婆ちゃんが金を出してくれるのを良いことに、発売日にドラクエ1とディスクシステムの本体だけ買って貰った酷い孫だぜ! FF11ずっとやっててPS3にかかる暇がなかったなあの頃は
FF11に嫌気さしてそこから始めた >>124
当時のSCEのマーケティング会議に提出したバージョンは出来がダメダメだったと梶井は言ってる
辛うじて小規規模販売はOK貰えそこで叩かれて大幅改造したのが発売されたバージョンで
再度会議に出さなかったのを後悔したと梶井と宮崎がインタビューに答えてた >>182
エターナルリング先輩の為にPS2かった俺をもっと讃えろください >>107
そういえば昔はパリィといえばベアのAAとセットだったなあ >>137
マーケティング会議ってのは知らんな。日本版発売後の話か?
当時も本スレで言われてたけど、そうだとしてももうすでに日本で発売してる状況で
ちょっとプレイすれば分かる話だから、SCEの社員はゲーム好きがいないんじゃないかとか言われてたからな
当時PS3が大赤字でやばい時期にビッグタイトルがSCEJのファースト作品として生まれたのに本当にもったいなかった。 今でこそ評価されてるけど当時はバランスメチャクチャ、バグだらけでクソゲー認定されてたぞ
当時の2chのスレの過去ログ見て来い >>142
バグは認める 今もある
バランスは最初はソウル傾向極端だったからな いやバグというか仕様だからな。死ぬと石碑が際限なく黒化していくやつ
あれは下手な人がさらに難しくなってそういう人には不評だったのは確か
俺はそのままが面白かったけど。そこまでのゲーム性の変化はなかったから
ゲームバランスはあれだから評価されたわけで、難易度自体はほぼ変わってないぞ 難易度はクッソ簡単になってるだろ
まあこれはデモンズに限らない
ダクソ1〜3もブラボもアプデで簡単になった
難易度的に一番酷いのはダクソ3だが
(最初のボスすら攻撃パターン豊富&高火力&形態変化持ちで強い)
理不尽でバグだらけで初期が酷かったのはデモンズだわ >>145
理不尽なバグってなに?俺発売日組みだぞ
例えばごくごく稀にマンイーターが飛んだままもどってこないとかはあったがそれは今も
修正されたような致命的バグなんか思い出せないんだが >>146
俺が体験しただけでもセーブデータがぶっ壊れてロード不能になる、黒ファンの数がおかしい、NPC失踪、地面の当たり判定消滅とか色々あるけど キングス好きだったし、PVもフロムにしてはグラ頑張ってるなと高評価してたんだが、なぜか発売日には買ってなくて、お前らの高評価な書き込みを見て慌てて探して回った >>147
黒ファンの数がおかしいは聞いたことすらない。
セーブデータが壊れるのは確かに報告があるが、死んでリセット多様する人に限る話でバグではない。
地面の当たり判定消滅もよく分からんな。存在すら知らないけどそれが難易度に影響するの? >>141
開発中の話しだよ
プロトタイプを提出して製品として発売するかを決める会議
この会議の結果で製品化への予算やどの地域で販売するのかが決まる
他のゲームだと何度も提出して予算や販売規模を確保するらしいんたけど
デモンズは日本販売OKもらえた時点で満足しちゃったんだと
その後の大幅改造版を再提出してれば全然違ってたのこと >>150
ああなるほどね。海外の話も発売前に決まってたのか >>149
RTAのショトカとして今でも使われてる
有名なのは坑道 >>152
それだったら嵐1のショートカットもあるよ。
ここで話ているのは初期から大きく難易度が変わるような修正バグなんかあったか?という話
そういうのは無いでしょ。難易度自体に影響するのは石碑が黒くなり続けるのは大きな修正といえるけど、
あとはないし、その修正で大きく変わったかと言われると変わってないし >>149
聞いたことすらないっていうからググったけど普通に他の人も遭遇するバグみたいだぞ
地面の当たり判定消滅してアイテムが地面貫通してどっかいっちゃうんだよ >>154
いや全く1度も聞いたこともないし経験したこともないな。具体的にどこでおこるの?
少なくとも初期入り浸ってた本スレでも見たことがない。 >>155
んなバレバレな嘘いわれてもねえ
wikiにすらのってるじゃん >>156
なんだwiki見ていってるのか
それがどう影響してどういうゲーム性を損なうのか言えないのかね
他のバグ同様に、バグに遭遇しない人も多数いるような些細なバグだから話題なならないだけで
大問題になるくらいの話ならもっと話にでてるよ >>157
俺の意見が多数派かどうか調べた結果、ウィキにも載ってるといってんだが・・・
話を摩り替えないで欲しいねえ
俺の意見はウィキにものるぐらいの圧倒的多数派の意見で
お前は少数派であったと認めない限りこれ以上話はすすまないよ
まずは謝罪からだな どの場所でどういう風に影響するのと聞いてるんだよ。そんな話は聞いたことが無い。
wikiにはほとんど話にならないようなバグも掲載されている。事実修正されていないものばかり。
上で話が有ったとおり、「初期はバグまみれだった、ゲーム性が変わりすぎてる」
みたいな話は違うでしょという話をしているんだぞ。
ほとんど影響もなく修正すら必要ない聞いたこともないバグを言われても趣旨が全く違う
そもそもどういうバグなのか具体的な話がわからないので話にならない 雑誌等で見ただけでこれは面白いこと間違いないだろ!と思ったのは
バイオ1、ゴッドハンド、デモンズ、スプラトゥーン
だけだな
やってみたら期待を裏切らない面白さだったし
まぁ、このうちゴッドハンドだけは異論は認めるw あと先見の明とは違うけれど
もりそばの漫画を見てやり始めた人々も多いと思う キングスフィールド1を発売日に買った俺
だがしかしデモンズソウルは
買えなかった
何しろ箱360ハードを選択したので無念
数年後PS3を買ったので思う存分満喫した セーブデータ壊れる話は正式手順で終了させなかった時に起こるって話は聞いたことあるな
ダクソ以降は違ったけどデモンズは電源切る前にタイトル画面へ戻らないと警告出なかったっけ 回線抜きされると壊れるとは聞いたことある
ダクソ3でもタイトル戻らないで終了させると注意されるよ おれはダクソ2でバグ喰らったわ
敵が全員こっちに反応しなくなるバグ
石ころ帽子脱げなくなったのび太の気分だったw 俺のことかな?
それなりに遊びこんだけど、
それ以降のシリーズは1本も買ってない。
ああいう暗くてジメジメした世界観がなんか魅力なくてね。
最近はカラフルで明るいゲームが好きだ サインシステムは天才だと思ったわ
さりげに全世界で共通にコミュニケーションが取れる素晴らしい発明よな デモンズの国内での異様な盛り上がりにSCEJも海外販売をSCEAにローカライズを頼み込んだらしいけど
日本での一部のファンが評価してるだけのゲームだろうと海外のSCEは相手せず、代わりにアトラスがローカライズしたんだよな
後に数々の賞を受賞してSCEAも後悔したて話だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています