【問題提起】魔法が存在するファンタジー世界で鎧の構造が魔法のない世界と同じっておかしくね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銃が登場して鎧のデザインが変化したように
魔法が登場した世界では鎧のデザインが相応に変化するだろ
なんで魔法のある世界で現実と同じ鎧のデザインになるんだよ お前魔法使えないの?俺熱魔法でモンハンのPV再生数グラフ曲げたぞ >>3
見た目変えることで魔法への耐性って変わるのか?
どちらかと言うと材質とかが違う程度じゃね >>5
材質違ったらデザインも変わるだろw
日本の鎧と騎士の鎧じゃ全然違うだろ >>6
別に材質違くても同じ形にはできるだろw
それは材質の違いじゃなくて、環境やその地域に住む人間の感性の違いだよw
逆に聞きたいんだが、どういう構造なら魔法に効果あるんだ? 動きやすい格好が基本になるのかな
代わりにマジックアイテムを使いやすい様にポーチが多めになるかもしれないな >>7
魔法は炎や雷みたいな攻撃魔法はもちろん、食らった時点で詰みの即死系や魅了系もあるんだから
防御部位は頭や胴体に限定して機動力を確保する鎧が主流になるのが正しい
そのほかは煮固めた革で覆う
それに加えて緊急時のための装甲緊急投棄機構も必要だろうな
洪水起こされて一発溺死しかねんから なるほどと思ったけどゲームで構造なんてわからんのだから結局見た目だよね >>11
魔法なんだから魔法に耐性のつく材質とか使えばそういうの軽減、または無効化できるんじゃないか?何故現実の物質のみで考えてるのか分からんが
で、緊急脱出機構とかいきなりメカニックな話出てきたけど、FFの世界でも想定してるのか?
どういうファンタジー世界なのかを最初に明言しなさいな 構造が変わったら見た目も変わるだろ
>>10
その可能性も高いだろうな
あとはいつでも手軽にポーションを飲めるようにハイドレーションを装備して
緊急に必要ではない荷物はリュックサックに入れて背負っておく
戦闘時にはその場において戦闘後に拾う、逃走時は捨てる
そうすることで身軽になるし生存率も高まる
現代の軍隊が行っている方法でもある そもそも魔法の防御を鎧でする前提がおかしくないか?
魔法の防御は魔法でするんじゃね?
当然魔法世界では鎧に魔法防御かけてあるだろ >>16
基本中世が舞台のファンタジー世界に、現代の軍隊レベルを求めるなよ... >>13
魔法に耐性のつく材質であっても構造は俺が説明してる通りになるのが自然だろう
緊急脱出なんて誰もいってねーよバカか
装甲緊急投棄機構
これは現代の防弾アーマーなどにも使われてる機構で
重いアーマーを緊急時に鎧から取り外せるんだよ
逃げるとき、泳ぐとき、アーマーそのものが壊れたときとかまあ用途は色々だな
ジャマなもんをすぐに捨てられるようにしとくってこと
日本の大鎧にもある(水中に落ちてもすぐに脱げるようになってる) 魔法は魔法でしか防げないこと多くないか?
防御魔法的なのを自分や鎧に付加する感じなんだろ まず魔法の基本設定無ければどうにも議論出来ないでしょ
魔法使える奴はアルビノより少ないとか、せいぜいマッチ棒程度の炎しか出せないとかなら影響は少ないだろうし >>17
仮に魔法が波形で飛んでくる兵器ならソレを打ち消すには同系の反転波形ぶつけなきゃいけないわけで
何が飛んでくるかわからない戦場でエンチャントによる魔法防御はちょっと厳しいと思う 魔法の防御を魔法でやるっていうけど
魔法を魔法で防御できるゲームってほとんどなくね?
普通に鎧で減衰させてダメージ減らす方式じゃん >>22
魔法が飛んでくるという前提がそもそもおかしい >>18
魔法による双方向通信くらいは出来ちゃってる想定だとな… よく考えたら普遍的に触媒抜きで魔法が使える人がいる場合は
その魔法が起こす結果に対して普通に耐性を得ている人も存在しても不思議ではないな
当たり前に炎を発生させることができる人がいるなら、特別な装備がなくても炎に対して耐性がある人もいるとか
で、そうではない場合は、いわゆる重火器に対する装備のごとく
魔法を防御する為の装備が必要になっている・・・と考えたら楽だな >>17
それに剣とか弓みたいな物理的な攻撃手段も普通にあるのに、何で魔法しかない前提なのか謎だよね
>>19
物理攻撃どうすんねん 最終的にミノ粉ばら撒かれて大規模な魔法不可領域形成され
科学で構成された軍隊が殺しに来る構図になるだろうが… >>23
ウィッチャー:クエン
FF:シェル
ドラクエ:マホバリア
大体のファンタジーゲームにあるぞ 同じネタでやるなよ
お前の中に引き出しはこれしかないのか
想像力のない奴だな >>28
物理攻撃は普通に戦えばいいじゃん
一応急所は守ってるし 剣と魔法の世界に来たが2進数でしかやってないので数学伝えます
とかなら見てみたい 魔法があろうと無かろうと人間が着るものなんだから構造的にそこまで変わらんだろ この世界は裸でも防御200あるんだからなんだっていいんだよ
ドラゴンボールと同じ
ビーチクのとこと股間だけ破れなければいい >>33
防御力低いし、戦いのスタイルによって変わってくるだろそれ
機動力を取るか防御力を取るか、なんなら見映えを取るか >>35
魔法で重量を支えれても質量変えられないなら対して意味ないぞ
そして質量変えれるなら相対性理論こわれる >>39
魔法がある前提で物理法則どうこう言ってどうする >>35
魔法に耐性ある素材で作ったらそれもかなわんだろ
>>30
それ一部の人しかつかえないじゃん
使う連中はともかくそれ以外の連中の鎧はデザインかわるだろ
>>38
防御力ってのはどの視点で見るかによる
現代の米軍兵士の鎧だって刀で戦うなら侍にすら劣る防御だろう
でも打ち合いなら有効
魔法のある世界でも一緒じゃないの >>19
それ魔法で収納すればよくね?
>>38
魔法で瞬発力上げればいいし
魔法で軽くすればいいし
魔法で硬くすればいいし
魔法で見た目変えればいいじゃん
>>39
魔法で何もないところから炎出せたり水出せたりするのは何かの法則を逸脱してないの?
魔法で空飛ぶのは重力無視してないか?
魔法でHP回復するのは人体を細胞レベルで超越してるよね? >>41-42
自然科学無視して魔術という人間サイドの技術が発達するわけ無いだろ! >>43
魔法だって一部の人間しか使えないだろ
主人公とか敵とかはかなり特殊な部類の存在なのが主だぞ
今じゃ重鎧の代わりに戦車だったり戦闘機だったりだからな
歩兵はほぼ気付かれないのが前提だったり、機動力重視なのは当たり前だろ 一応現実世界にも魔法って概念あるよ
科学が進歩した結果衰退したけど >>44
魔法で○○しろ!っていうけど
そうすると魔法に耐性のある素材を使えないから
ますます魔法攻撃に弱くなるだろ
魔法で硬く軽くしたとこで
即死魔法くらったら終了だろ ドラゴンボールも筋肉で力出してるんじゃないだろ
見た目は筋肉あるけど
気とかいってるけどそういうのファンタジー世界にもある前提なわけ
マナだとかエーテルだとか
そしてあの世界で強い者っ達は何も装備しなくても素ステ自体が高いんだよ
装備で決まるというよりは生まれで決まる >>50
分類としては自然科学だな
原理が分からない科学って感じ
理由は分からないけど火がつくのを魔法って呼んでたらしいよ昔は
今はその理由を科学的に説明できるから魔法なんてほぼ存在しないけど
今でも原理の分からない魔法に近い技術とかはあるね一応 >>44
じゃあ物理攻撃に対してもできるだけ防げるように既存の鎧と同じ形でも問題ないな
>>53
何の魔法に強い材質とかで変わるんじゃね
炎に強いとか氷に強いとか種類あるんだし >>53
魔法を無効にする魔法をかけておけば良くね? >>53
魔法で魔法耐性弱めてから魔法で強化して魔法で元の耐性に戻せばいいじゃん
即死魔法食らう前提なら全部の魔法意味なくね? >>57
魔法を無効にする魔法かけたらその魔法で魔法そのものが無効になったり
軽くしたり硬くする魔法が無効にならないか? というか魔法もそれを防ぐ術もどちらも万能じゃないだろ
どういう設定なのか、どのファンタジー世界基準なのかを明確にしないと ヒュンケルの鎧なんてほぼ鎧無いのに魔法完全遮断だから ベルセルクとかでも魔法使えるのは本当に特殊な人間だけだったしな
魔法防御特化の鎧とかが特別にあるRPGとかもあるね 自分たちが想像できないようなものを無理やり屁理屈こね回して想定してみても意味がない ほーら言わんこっちゃない
適正者の数、魔法で可能なこと、威力、射程その他諸々の前提がバラバラだから全く議論の体を成してない そもそもそれぞれのファンタジー毎に魔法の原理も法則も違うしな >>64
一般的なゲームの話をしてるんだからゲーマーならだいたい想像つくし
共通のイメージがあるだろw
適正者ガー可能なコトガーなんていってるバカはお前だけだ ここから各々好きなファンタジーゲームを挙げるスレ↓
sage進行推奨 議論するならやっぱりドラクエあたりが前提にするのが良いのかな
でもドラクエって結構その辺曖昧にしてる世界観な気もするな
ギルドで魔法使いとか僧侶募集できるけど人を生き返らせるイベントって少ないし
生き返らせる呪文が使える人は少ないけど簡単な魔法なら修行すれば使えるんだろうか
教会の人たちはザオリク関係使えるけど死んだ人たちを生き返らせに行ったりはしないし >>60
明確な基準があるよ
しかも万能な基準
強キャラ>弱キャラ
弱キャラに何持たせても逆転することはほぼ無い >>68
なんかザオリクとか蘇生魔法系は神の祝福を受けてる主人公一行しか効かない説とか厳密には蘇生じゃなくて瀕死を治す魔法説とかは見たことある 魔法のあるファンタジー世界にも物理攻撃はあるんだから
物理防御重視の普通の鎧があってもおかしくはないだろうな >>66
一般的なゲームって言うけど、ドラクエとFFでも全然違うしお前の想定する魔法世界なんて知らんわ
とりあえずお前がどんな魔法体系でどんな原理で作用するのかみんなに説明しろよ 魔法はあるけど物理攻撃も有るからなぁ…
まぁモンスター相手に対人専用に進化した形の鎧着てるのはおかしいとは思うが 何にせよ無駄な考えでダサいデザインになるくらいなら非現実でもかっこいい方が良いよ 何にせよ魔法で「これ」が出来るなら応用すりゃ「あれ」解決できちゃうじゃん、て粗が目立つのはな〜
昔『ウィングマン』てジャンプマンガがあって、ドリームノートというアイテムに書き込んだことが
何でも具現化するって設定が肝だったんだけど、アニメ化か何かのイベントで「どう使いますか?」みたいな
投稿募集をしたんだわ 投稿に「〇〇(ラスボス)死ねって書く」というのがあって、
関係者が苦笑しながら「うーんと、これは〇〇みたいな強い存在には効かないってことで」とごまかしてたっけ
最近だと『ヒロアカ』がヒーローの予知能力設定で自爆してたな 炎呪文対策で消防服のような構造に!
雷呪文対策でアースの役割を持った金属製の尻尾が付属!
冷気呪文対策で防寒材仕込みまくりでモッコモコ!
これで満足なん?(´・ω・`) 魔法が誰でも使える世界なら鎧は発達しないだろうが
魔法が使えるの奴が限られるのなら普通の鎧も必要になるだろ てか魔法って言っても氷の塊をぶつけるとか火を放つとか
それこそ物理的な意味で頑丈な鎧でそれも防げそうだな とりあえず>>1の説明を待とうぜ
魔法の原理とか判らんと議論できないしな
鎧で防げるタイプの魔法なのか、鎧で防げるなら形状なのか素材なのか、或いはそれ以外の何かなのかその辺がわからないと議論が成り立たない >>78
空間抉って物質削除したりする完全異次元原理で防御不可能な無属性魔法とか、
宇宙からメテオやスーパーノヴァ呼び出したりする桁違い過ぎる星魔法とか出てくる事もある訳で 装備で決まるファンタジーのほうが少ないからなんとも
だいたい主人公の超パワーで解決する
そんなんで決まるなら装備にこだわる理由なんて希薄なんだよね こういうくだらない事を真面目に議論するから面白いんだぜ >>80
そのレベルになってくれば装備なんてますます関係ないだろ
核兵器相手にどんな鎧装備すれば助かるんだ? >>79
魔法の原理って基本的にMP(またはスタミナ、魔力など)を消費して発生させる現象で
念力や炎や雷とかを発生させるタイプの魔法と肉体に直接作用するタイプの魔法(洗脳、魅了、即死、回復、テレパシーなど)と
召還とかにわかれるじゃん?
だいたいどのゲームでも >>85
そんで魔法を使える人間の規模は?
一部の特殊な人間なのか、誰でも使えるような身近なもんなのか、使えるとしても、誰でも今どんな魔法でも使えるのか
また、剣や弓、槍といった物理攻撃手段は普通に扱われてるのか
これらの定義もよろ >>85
その魔法が飛んでくるのかいきなり作用するのかで防御方法が変わるんやで
その辺りが明確になってないから議論が成り立たない 呪文とかあんならガチガチに顔保護しろよって思うよな
口や顎狙われたら終わりじゃん 魔法のない世界の鎧の構造が
たまたま魔法のある世界の鎧の構造にと合致してたんだろ >>84
主人公なら助かる
数倍にしてはね返すかも
ほんと装備なんか関係ない
よって装備に気を使う意味が無い >>86
「水泳技術」と同じぐらいの努力で最低限の習得が可能
最高レベルの魔法を覚えるには
水泳のメダリストになるとか米軍の特殊部隊のフロッグマンになるくらいのたゆまぬ研鑽がいる
よって障碍者以外なら習得は可能だし身近だがその性能は努力と才能次第
魔法も色んな種類があるが種類がかわればそれぞれ別の努力がいる
(サッカーや水泳や柔道で違う努力が必要なのと一緒、ただし基礎体力、魔力は共通)
剣や弓や槍も当然普通に扱われる
>>87
ハリーポッターみたいに魔法使い本人から砲弾みたいにかっとんでいって
それに命中すると作用する 剣や弓や槍も在るなら別に良いんじゃね?
魔法には魔法防御のエンチャントで対応すれば?魔法のある世界なら。 >>91
何を語ってるの?
ドラクエじゃレベルが上がると勝手に魔法覚えるんだよ
特殊な魔法ほど覚えるか覚えないかの境はキャラで決まってる
君の発言は著しく一般性を欠いてる
一般性のある話をするとどうなるか?
ファンタジーの世界ではキャラ設定そのものの強さで決まる
強キャラ>弱いキャラ
装備で雑魚が主人公を上回って勝つ展開など無い >>91
才能次第で威力やら規模変わってくる魔法に下手な対策しても無駄じゃね
それこそ防具だけじゃなくて魔法でも防ぐべきやろ >>80
小学生の屁理屈過ぎるだろ
てかそういう防御無視はゲームの世界でも大抵例外扱いじゃん 魔法
↓
肉体
↓
大規模
↓
防御意味ない
↓
PSファンタジー 進みすぎた科学は魔法た変わらないんだから魔法も科学と変わらなくなるだろ いろいろあるで終わらせたらおしまいじゃないか
魔法と言っても
詠唱はあるのか、手などを使った身振りでの印のようなものは必要か
魔法陣は? なにかしらの材料は必要なのか
いったい、なにに働きかけて、どのような力を引き出すのか
無尽蔵に撃てるのか、疲れるものなのか
鎧だけの話じゃなく、文化・文明にまでかかってくるのに 戦士系の居場所があるって事は何らかの対抗手段があるっていう事
つまり魔法の原理や体系に関わってくる >>1
いつぞやの剣道くんか、お前人の話聞かないからツマンネーんだよ 対魔法の鎧が普通の鎧に魔法で抵抗力を付けましたってのは手抜きと言えば手抜きなのは分かる
なんとか理屈を付けて魔法に物理で対抗出来る様な仕組みを考えればラノベ一冊作れそうだな 人の話聞かないで一方的に話し続けるというと一昔前の裏技君を思い出す おかしいのがおかしくない世界だからファンタジーなんだぞ >>104
遡ってFE紋章くらいまでしか知らないし間違いなくもっと古い所に同システム持ちの作品あるとは思うけど、
物理攻撃は物理防御で防ぐ、魔法攻撃は魔法防御で防ぐ、物理固い相手には魔法を撃ち込めば楽だが魔法使いには効きにくいから物理推奨、
という2軸防御力システムがゲーム性として評価されてるっぽいからねぇ アホかと思うほど露出してる鎧が中世の鎧と同じに見えるの?
あれは魔法防御がたぶんめちゃめちゃ高い…んじゃないかなぁ 言わんとしてることは理解できるけど
結局そいつがなんなのかわかりやすくする方が大事なんだろ騎士だったら鎧でガチガチにまとめるとか
魔法でなんとかなるなら鎧の重さもなんとかできるだろ
魔法も物理も防げて防御気にしないで良い分攻撃に集中できるとか プリンセスミネルバはミスリルは面積狭い程防御強化魔術が乗りやすいって理屈付けしてビキニアーマーに理由付けしとったな フルアーマーじゃあ動けないんでビキニアーマーがいいってこと? /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 学校で自分の漫画かなんかの設定見せて話ししてた腐女子が
キン肉マンの完璧物理学をボロカスに馬鹿にしやがったのにムカついて
散々説教した時に、全く同じこと言ってやった覚えがあるわw
お前の漫画のキャラはなんで魔法のない世界の防具と同じようなもの身につけてるの 途中で書き込んでしまった
とにかくそう聞いたら、他の作品でもそうだとか例を挙げてグダグダ反論してくるから
俺ならこんな感じにするって述べたら〇〇(全く知らん作品)のパクリじゃん!!!!
とか言って発狂して、死ね死ね言いまくられて凄い怖かった
想像力のないやつって凄いよ
例えば、無意識の内に全身の細胞から霧散していく生命エネルギーを修行でコントロールできるようにする
とか程度なら、設定厨なら普通に一度は思いつくだろうってレベルなのに
はいハンターのパクリーwwwwとか脊椎反射で言ってくる
そんな脳で生きてて楽しいのかって思うわ >>113
キン肉マン理論は真面目に考えたらボロボロではあるが題材がプロレスだしそれを込みで楽しむもんだと思うわ >>1
馬に乗るどころか歩くこともできなそうな股ずれ必須の鉄でできた貞操帯みたいな鎧とか
一番重要な最低限の装備のはずの鉄兜だけついてない鎧とか現実にはあり得ない鎧なんか普通に出まくりだろ
ロードス島の原作者も鎧兜は戦車や軍艦ほどのマニアが少ないので適当書いても怒られることが少なくて楽とか言ってたし
ちなみに本当の板金鎧は上にマントなり陣羽織なりまとわないと直射日光で鉄が焼けて
鎧の上で目玉焼きを作れることがあるらしい この手の話は面白いからゲサロで継続的にやってほしいわ ドラクエのミラーシールドとかFFのリフレクトメイルとか妙な方向性での変化も
味方の回復や蘇生魔法まで反射していまいち使いづらい そもそも魔法言うて物理現象じゃないのか、炎やら電撃やら。
呪殺とかそのへんはファンタジー特有のものっぽいけど。 >>119
イオナズンとか典型的だが、有視界の範囲内で核融合を起こして対象をぶっ飛ばす魔法だからな
MPというリソースを使って物理現象を発生させるのが一般的な魔法 防御力は大体魔法的なアレコレで確保できるので、
女性用は軽さとデザイン製を重視してビキニアーマーが一般化
ってラノベなら読んだ。 ドラクエの魔法の盾なんかは魔力を秘めてそうな宝玉が嵌め込まれてるよね
火や氷への耐性は竜のウロコで盾や鎧が作られてたりするよね 銃の登場で鎧は廃れた
魔法が全盛の時代なら鎧なんてなくなるだろ
防具の意味ねえし 魔法の設定もそれぞれでぼやっとしてるからなぁ。飛距離は詠唱の声が届く範囲なのかとかそもそも発動は詠唱した段階なのか対象が聞いた段階なのかなど。 魔法が杖で発射するなら杖に近接武器としての役割(刃を付ける、先を尖らせるなど)もあるから剣とかは杖に統合しそう。防御はそれこそ今までの防具に魔法耐性の魔法をかけるとかになるんじゃね >>125
対象が聞いた段階での発動って相当レアな気がするけど
デバフやバステかける呪詛系の奴? >>122
放射線が出るのは不完全な核融合をした際で
卓上ではあるが完全な核融合は放射線が出ない
むしろ有視界の距離で核熱反応起こして対閃光や熱波は大丈夫か心配すべき >卓上
どこのTRPG
もしかして:机上(きじょう) >>115
その通りなんだが、あの内容を簡潔に面白く描く能力を
漫画内の設定そっちのけで、現実世界の常識レベルの知識を振りかざして堂々と馬鹿にする奴には、反論せざるを得ない
鎧を奪ってより早く落ちるのがおかしい、とか
ロングホーントレインはモンゴルマンが担いで走る意味がない、とか
まともに漫画読む能力があればこんなツッコミ入れないだろ、って所を勝ち誇って馬鹿にしてくると流石にアホかって思う
キン肉マン戦のバッファローマンとか、順逆自在の術の所とか読んでれば
ゆでの考える超人パワーのコントロールが(ガバガバ設定だとしても)どんなものかってのは、うっすらでも分かるだろうに
空を飛べる超人の身軽さを抑制する機能を奪った側がより早く落ちるのはおかしい、とか、空を飛ぶのがおかしいって言ってるのと一緒じゃねえか
そういうのをひっくるめて重さ、速さ、っていうわかりやすい言葉で誰にでも分かるように描くのは、秀でた才能であって見習うべき所だろ
1200万パワーの光の矢を素でバカにする奴にはマンガ自体読んでほしくない・・・ 空想科学読本みたいなものだろ
作中でわざわざ設定されている空想科学設定をガン無視で「現実世界ではこうだからありえない!」って言い出す 空想科学読本はJAVAという単位だけで読む価値はある
個人的には空想歴史読本をオススメしたい され竜を読みなさい
鎧は外敵から身を守るためのものですらない設定だよ
魔法世界の設定から鎧の定義までよく考えられてる ロードオブザリングの世界でも魔法が使える人はほとんどいないし
ロードオブザリングの世界観の延長のWizの影響を受けてるゲームはほぼ現実世界の鎧とそうは変わらんだろう あとミスリル銀の鎧(鎖かたびら)みたいなのも登場したよな。
魔法のある世界でも魔法に対抗する鎧なのも当然あるだろうし
そんなに現実から離れないのではないか あと細菌鳥山明の書くドラクエのイラストは現実の鎧を参考にした緻密な衣装になっているけど
昔のドラクエは鎧というよりむしろ服を着てる方が多かったりする。 魔法のある世界でも弓は脅威だからな
盾や鎧は確実に発達する
盾や鎧の発達より先に「矢避け」の魔術が完成するとは思えないし
仮に完成しても魔術師という技能者を必須とする以上、やはり盾や鎧不要論には行き着かない >>132
ヨシヒコの試合見て本気で馬鹿にするヤツとは仲良くしたくないって感じじゃね? >>139
そもそもドラクエ世界は弓使ってる奴が人類圏にほぼ居ない 即死魔法、魅了魔法といった食らったら即詰みな強力な魔法の存在を考えると
防御の優先順位は圧倒的に魔法が上位になるだろ
そうなると鎧は全く着ないか、着ても頭部や胴体だけを守る形になるはず
接近戦の優先順位が下がるから持ち運びにくい長柄武器や刀剣は廃れて
せいぜいナイフや手斧程度だろう(日用品兼用) >>144
魅了魔法みたいな認識や記憶改ざん系は禁呪扱いだろ
コッソリ開発しないと時の権力者が全力で殺しに来るぞ >>145
核技術と一緒でむしろ保護して秘匿する側に回るんじゃない?
戦争はもちろん、平和利用でも有益だろう
かつて日本でクロスボウ技術を国家が管理してたような扱いになるかも 魔法なんてミサイルみたいなもんだろ。
防げない。
雑魚の相手なら鎧でOK。
魔法を防ぐには魔法だけ。 マジックアイテムで魅了無効、即死無効みたいなアクセサリーや防具があるから
そういうのが標準装備になるかもしれない
現代の軍隊でガスマスクが標準装備になってるように >>142
世界設定によるけど、威力が違う場合が多い気がする
>>145
権力者でもちゃんとした戦力持ってなきゃ殺しようがない高レベルデーモンとかが習得してるんじゃね >>131
そういう奴は間違えたまま突っ走ってなんぼだぞ
なまじ半端にまともな事教えたら萎縮してクソつまらない奴に 火炎瓶の炎と
炎魔法の炎
大半のゲームで同じ扱いじゃないか? >>146
保護して秘匿したくても
自分や組織の認識や記憶が改ざんされる可能性は許容出来ない >>152
核兵器技術だって自分たちに使われたり拡散される可能性を許容できないが
使われてるじゃん
つまり結局どこまで信用するか?じゃね >>154
核技術は技術者か原料抑えればコントロール出来るが
認識操作系の技能者は物理的に監禁するしか無いんや
早い話、SCPのEuclidと同じ扱いをされる
万が一、魅了魔法が誰にでも真似出来る『技術』ならketer行く >>153
そういう盾って軽くて14kg、重いと100キロクラス(人間じゃ持てないので車輪で押す、実質動く装甲)
冒険者が装備できる重量ではないだろう
>>155
だったらBC兵器みたいな扱いじゃね?
原料抑えることも技術を抑えることも不可能だが禁忌とされてる、みたいな >>156
FM2のフェンリルみたいな扱いになるだろうな
バレたら世界を敵に回す技術 BC兵器は使用するとバレるが
認識操作系は使用してもバレないので存在を確認したら殺すしかないな
確実な防御手段、すら誤魔化されてる可能性が消えない アクエリアンエイジのマインドブレイカーとか全人類敵に回すだろうなぁ…
ニコポとかの洗脳系能力はヤバイ >>158
自分が自分で気付き様が無いような方法で変容させられてしまった時などに作動する自分の複製が
もう一人の自分として現世に出現して、どちらかが消滅するまで戦ったりするのが楽しみの一つ
ってレベルの超越者なら、どーってこともない気もする 物理的な理由であの構造なのであって、魔法的な理由で構造は変わらん
魔法耐性高い装備はドレスとかそういうので、物理防御低いだろ 何回同じスレ立ててんだよ
>>1がなんか面白いこと言うならともかくだよ?
おとなしくROMるか死んどけ >>161
みんなが服を着てると思ってる中で王さまは裸だと言った子供の正気を誰が担保できるのか 魔法とかの設定作ったわw
生物は肉体と精神体とそれを繋ぐ力で構成されていて
肉体の強化につれて精神体も強化増大してその分肉体が更に強くなって・・・って超人化していくのが戦士で
精神体を強めて、本来引き合う対象である自分の肉体以外に力を作用させる術を磨いていくのが魔法使い
自分で術式を組むのが魔術、自身とは異なる魔法装置の力を引っ張ってくるのが魔導
みたいな感じでw ごめん、され竜じゃなかった
完全に勘違いしてた
ストレイト ジャケット
だった >>163
そんなの設定次第だろ・・・
身を守ることを意識することで体を覆う魔力の膜が微妙に粘くなるから
空気が淀みやすくなるのを考慮した、通気性重視のデザインとか 中学1年の頃に仙術超攻殻オリオン読んで
そのレベルが、普通よりちょっとすごい程度だとなぜか思ってて
他の漫画や小説を色々読んで
ボヤッとしたこと書いてるなあ、味のしない食い物みたい
とか思ってた時期があった そもそもモンスターいて魔法ある時点で
剣とか斧で闘う事自体オカシイ
サイズ比からして近接された時点で積む
剣と魔法と鎧なんて商業的な見た目の都合に
決まってんだろうが
女キャラのあの無意味な露出も否定すんのか?
無いと寂しいだろうが 訓練期間の問題を無視しすぎ
魔法使いは大抵お爺ちゃんとかになるんだから
魔法学ぶよりでっかい剣の振り回し方学んだ方が現実的だろ?
なお銃火器は半日程で十分使い物になる模様 >>151
そりゃ自然界に存在する炎は同じだろ
その炎を発生させる原理が違うだけ >>171
モンスターがいて魔法がある世界と言ってるのに
そんな中で剣や斧で戦う側を、現実世界のイメージで語ってるおかしさに気付くべき
小さい側が、巨体を活かした圧殺とかが安易に通用しない程の強さだったら
自分の体が妨げ(死角を作ってしまう)になるほど接近された時点で詰むだろ
体長10mとかあっても急所を30cmも切り込まれれば只じゃすまないだろうし
女キャラの無意味な露出なんて否定するに決まってる
そこに作品世界内での真っ当な意味を持たせてファンを楽しませるのが作者の力量
と俺は思う >>172
銃の作動するプロセスを阻む魔法とかがあったら
自分の魔法耐性で庇えるように訓練するか
耐性を附与した素材で作った銃でないと
動作すらしない
火薬の燃焼とかバネの張力とか刃物の鋭さとか勢いよく自分に向かってくる事自体とかを対象にして
魔法の約束事を作っておくのが容易なら、魔法の対策がないと勝負にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています