【悲報】元任天堂社員「任天堂は岩田が死んでから保守的になり、かつてのチャレンジ精神はなくなった」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Former Nintendo developer Giles Goddard believes that the company is only interested in big projects going forwards,
and that the smaller experimental games are a thing of the past.
In a recent interview, Goddard, who used to be a Nintendo developer and now serves as CEO for Vitei Games,
says that the company is “less inclined” to do experimental games now. Instead, he believes that Nintendo is
leaving the experimental work to the indie developers via their “Nindies” initiative. He said:
“I think internally they are only really interested in doing the big projects now. Whether that was since Iwata-san
passed away or not, I don’t know. But they are less inclined in doing experimental things now, I think.”
http://nintendotoday.com/ex-nintendo-dev-nintendo-is-only-interested-in-big-projects-now/ ぼくしょう
悲報とか朗報とか速報とかつけて煽るようなやつの翻訳を信用できない
なんて書いてあるんや? 岩田が死んだからかどうかはわからないが小規模な実験的なゲームよりも大規模なビッグプロジェクトに注力しているように見える
程度の話だな 任天堂が一番保守的だったのはwiiu時代でしょ
やる事なす事過去の成功体験の後追い 今のところ誰でも言えることだな
それに12スイッチ的なゲームも作ってるって言ってるしビッグプロジェクトでIPの強さをアピールする路線で成功したのがスイッチだしな
コアゲームに配分を割り振った方が今はいい wiiやwiiuのクソ雑魚ナメクジみたいな時代に比べたらだいぶ面白いことやってると思うが ある程度の規模のソフトになると1〜2年では作れないし今出てる物の企画が動いたのは何時かって話だわ チャレンジ精神なんかいらんかったんや
みんなが求めてたのは「普通のハード」
それだけの話や 早く、QOL発表しろ!間に合わなくなっても知らんぞ! 内部情報は知らんけど今んところそんな感じは見受けられない
昔の任天堂が好きな人もうまく取り込んでると思うけどな >>8
同感。
WiiU時代が一番迷走してた。
スプラあたりから変わったと思う てかUが続いてたらそのまま大型タイトルが出てただけで
ハードが早く交代したからその分大型タイトル早目に投入できてるって話じゃ まぁゼルダの延期もモノリスの能力者を評価したのも岩田だからな
それこそスプラトゥーンも岩田の時に動いてたブロジェクトだし 別に保守的とかかつてのチャレンジ精神なんてことは全く言ってないな
ただ現在のリリースタイトルの傾向を述べてるだけ というかこの元社員開発者って書いてあるけどどゆこと?レトロスタジオ的なところで働いてたとか? 原文の意図は関係なく
ゴキにとって「WiiU路線でそのまま沈んで欲しかった→悲報」
でだけじゃないの? むしろ山内組の老害さがやっと最近消えて岩田のやり方が顕在化して来たくらいに考えても良さそうだな スイッチのローンチの成否がかかってる時期だもの
そりゃ大きいプロジェクト多くなるだろ 数年前のDeNAとの会見で任天堂IPの活用するって言った辺りから既存IPを使ったゲームやamiiboやら人気キャラで安定して稼ぐって感じになった気が てか今岩田路線にそってやってるわけだが
死んでも何年か先までもう決まっててその路線でやってるから 今表に出てるのって大体いわっちがいた頃のプロジェクトじゃないの?
いなくなったことの影響出て来るのは来年あたりからじゃないかな >>24
それな
海外の任天堂って販売、マーケティングしかやってないと思ってたわ
開発もしてるんやな >>2
岩田が死んでからなのかは定かではないが、今彼らは実験的なことをしようとする気持ちがないように思える たしかにswitch人気を演出するためにマリオ、ゼルダ、ポケモン、メトロイドのような遺産IPを矢継ぎ早に投入してるものね。
これらが終わったあとが地獄だで。 >>1
岩田が死んだ影響はまだ出てないんじゃないの
メトロイドの新作を3DSで作らせて貰えない云々を見るにメトプラ4ですら存命中の企画だろ >>38
普通じゃないよ
普通の人はPCでゲームなんかやらないし >>44
それゲームしてる人の中でも極一部の特殊な人だよね >>15
社長が堂々と新規事業として発表したもんだし
音沙汰なしだと
実体のない架空の新規事業を発表して株価変動を目論んだ
とか本社が家宅捜索されてもおかしくないレベルだわ 今はまだ岩田路線の上をなぞってるだけだからな
岩田が死んだ影響が出てくるのはもうちょい先でしょ 岩田が死んだ時に宮本が3〜5年はやる事が決まってるって言ってた >>48
スマホ参入は誰しもが言っていたものすごく普通のことだろ
頑なにCSにこだわる姿勢はなくなった
あとスイッチも変なギミック入れず高性能な携帯機にしたことで受け入れられてる >>46
ごく一部じゃないだろ
スマホゲーマーをゲーマーに含めるなら
ごく一部になるが PC的な構成の話してんのかと思えば
いつの間にかPCそのもの話に切り替わってる恐ろしさ Wii Uが一番酷かっただろ
ハードは2画面押してる癖にマリオドンキーカービィヨッシー全部2Dだし
なんの為にHD機出したのかわからんゲームばっかりだった >>55
>>頑なにCSにこだわる姿勢はなくなった
つまり保守から外れた行動だったのでは? >>24
ジャイルズゴダードか
イギリスのアルゴノートでスターフォックスとかワイルドトラックスの開発でプログラマしてた人で
任天堂に入って64の1080°のメインプログラマーやってた結構な天才肌の人だな
https://www.1101.com/nintendo/nin2/nin2-1.htm 実験的なことする気無いならスイッチなんて出ないのでは(素朴な疑問)
信者は集大成だの何だの言うが、実験的な要素てんこ盛りハードだろ
良いバランスにまとまってるのはさすがだが いきなりARMS出してきてるんだけマシ
WiiUの時はもっとひどかったろ 健康事業立ち上げます! → 癌で死亡
はまじでギャグレベルだった >>65
ガンになったから→健康事業なんじゃねぇの?
よく大病患うと健康志向になるし。 野上の成功が若手登用のきっかけだったし
若手が出てくれて嬉しいよ >>1
いっしょにチョキっとスニッパーズは実験的だと思うんだが
この人それを知らない? >>73
スニッパーズって任天堂開発じゃないの知らない? てか岩田の死後3年間くらいは岩田の構想で動くから問題ないって宮本や君島が言ってた気が
今の任天堂も岩田の流れに沿ってるだけだろ ゼルダだって最初は数人から十数人でアイデアの出し合いと技術テストしかやってないだろ
WiiU時代は大作の準備企画だっただけだ ジャイルズゴダードならタンクトゥルーパーズ作ってたな >>71
退社してから京都に開発会社作って任天堂と一緒に仕事してるから
実感として変化したものがあるんじゃないの
https://ja.wikipedia.org/wiki/VITEI >>77
Wii時代の中期から末期の間はなにしてたんだろうな >>75
あーそういうことか、内製で実験的なって事ね、勘違いしたわ
ただこればっかりは今後どういうものを任天堂が出してくるか
分からんしなあ WiiU路線を引き継いでソフト発売してたら失敗してたよ
奇抜なソフトって王道なソフトがあってこそだし ニンテンドースイッチの全容が明らかになり、気分が盛り下がった件。
このプレゼンテーションの中で、発売ラインナップにサードパーティのAAAタイトルが1年目に含まれていないのは、ツライ。
売れ行き的には瞬発力だけで、静かな滑り出しになりそう。
正直、スイッチは「捨て石」ですね。
いかんせん、商品コンセプトが「どっち付かず」
6インチ程度のディスプレイを、複数プレイのディスプレイとして利用するのは無理があります。
小さい画面ゆえの視認性の低さや没入感が限定されるため、「しょぼ」って感じしか無いでしょう。
TVの前に鎮座する「ドック」も今に思えば、いらんでしょ。
本体にHDMI出力を付けたら、良かっただけ。
私は、このスイッチに採用された新技術(HD振動・IRカメラなど)が次の携帯機(3DS系)に組み込まれると予想しています。
その携帯ハードが、世界市場の覇権を握る本命と見ています。
https://hachiku.biz/2017/01/16/4697
元任天堂社員の鋭い分析てこれか >>80
最高に面白いゲームをできない
自称ゲーマーがなにいっても無駄
所詮ゲーマー気取り
スマホゲーマーみたいな雑魚にもなれず
PCゲーマーのようなガチにもなれない
中途半端 新ハード1年目で新規格ゲーのARMS発売してる時点でどこの会社よりも挑戦的だろ WIIUって革新と保守を足して2で割った非常に中途半端な
ハードだったけども
ミーバースとかDL版とかひどかった >>2
実験的なゲーム全然作らなくなった
って言ってる そのWiiUもSwitchに生かされてるんだし無駄なんてないんだよねえ まぁQOLとか言い出したのはマジで病気が原因だったんだろうなって 例えばウィッチャーとかTESとか、ゲームというよりリアルな世界のシミュレータみたいなのを作ってる中
ゼルダは昔ながらのコテコテのゲーム作って評価された訳だし、任天堂は保守的で良いんじゃない
極端なギミック路線微妙だったし >>94
なんかWiiやWiiUと切り離したいあまり
信者もどきが道理の通らないこと言ってるが
客の受けが変わっただけで任天堂の姿勢自体はWiiから変わってないんだよな
Wiiでもロンチにトワプリはあったし任天堂製のマリギャラもコアから高い評価を受けた
スイッチはギミックに縛られない!とかいう謎の信者もどきの発言も
Wiiリモコンは特殊だったがUパッドは他機種コンや
スイッチのジョイコンと変わらない操作は可能なものだったし
今を守るために過剰に過去の否定に走るのが信者もどきの悪いところ
全てを高いレベルでまとめたのがスイッチなのにね ゼルダは相当野心的なゲームだと思うけどな
保守的には見えないが
WiiDSの時からギミックも定番ゲームも色々出してるのに片方だけしか見ない見えない奴多すぎなんだよ >>97
めちゃめちゃ普通だろ
携帯機を高性能にしてテレビ出力付けただけじゃん
着脱式のコントローラー付きタブレットももう色んなところが出してるぐらい普通 Switchは任天堂にしては普通のハードだよ 携帯機としては性能いいし
無理やりドックつけて据置機としてるだけ >>100
映像出力できる携帯機としてならまあ普通の進化だが据え置きとしては全く普通じゃない >>100
switchが普通ならオメェ
オレの私服のセンスだって普通になるわ >>102
映像出力できる携帯機を据え置きだって言い張ること自体は普通じゃないけどな >>2
端的に言うと、元任天堂社員が「任天堂は岩田が死んでから保守的になってもうて、かつてのチャレンジ精神はなくなったしもうた」 [無断転載禁止]©2ch.net って言ってるんやで。 ジャイルズゴダードはお前らの大好きなスティールダイバーを作った人だよ >>2
私は今の任天堂は大きなプロジェクトを行うことにしか関心がないと思う。岩田さんが亡くなってからのことなのかどうかはわかりません。しかし、彼らは今実験的なことをやる傾向が薄い、と私は思う。 完全な据置だと勝ち目ないからスイッチは携帯機能でごまかしたんだよな
任天堂は携帯ゲームだけなら負けたことなかったから WiiUを特に使い道も考えずにあの形で出すような簾中には
チャレンジ精神などむしろ害悪 >>8
Wii Uってハード自体は史上最高に尖ってたけどな
自分らでも舵取り利かないレベルでw
バランス取ろうと必死だったんじゃないか? 使い道も何もニンランがそれだろ
パッドを活かしたコンセプトタイトル
ユーザーに受け入れられたかどうかは別の話であって
それを活かしたソフト構想はそこで間違いなく示されてる やはり小室エムブレムは素晴らしいな
過去作品すべてマイユニ結婚子作りリメイクをやるべきだ 発売時に明言されてたWiiU(ゲームパッド)のコンセプト
・テレビに縛られないゲームパッドのみでのプレイ → 活用されまくり
・ローカル非対称マルチプレイ → ニンランなど主にパーティーゲー系で活用、マリオのパッドからのお助け機能などもそれ
・WiiUゲームパッドをスマホのように見立てた便利タッチ画面 → 多様なゲームで活用された
活かされてたじゃん テレビに縛られてなくてもリビングに縛られてたんだよなぁ >>62
ワイルドトラックス作ってた人かよ、あれは凡人じゃ作れないもんな >>1
ファッキンジャップくらい分かるよ、バカヤロー!! まあ今いろいろ攻めてるのはソニーだな
ちょっと前にも変なラジコンみたいなの出してたし こう言っちゃなんだが
「実験的」と「ユーザーが誰も望んでない奇抜なギミックに過剰にこだわる」は違うと思う
正直、DSWiiの成功体験から抜け出せずに後者になってしまったのが今の任天堂
だから全然良い >>100
Joy-Conおそそわけとか普通じゃねーだろ
任天堂の今までのギミックの奴と比べたらアレだけど >>128
おすそ分けとか言って新しい感出してるけどそれただの1コン2コンですよね既存の着脱式のタブレットでもソフトが対応すればできるし DSWii時代のを実験的と言うならいい意味で保守に回帰した
switchは64の匂いがする >>129
ソフトを対応させることができるのが任天堂の強みでしょw 2Dアクションとパーティーゲームばっか出すのはチャレンジとは言わないと思う 老害共が自分のあがりだけ良ければいいやっていう何処にでもあるやつやな 軽いゲームはスマホに駆逐されちゃったから、
フルプライスは大作だけでいいと思うわ
それこそ実験作みたいなものはスマホで
最近出たコイキングのやつとか悪くなかったよ 実験もいいけどさ
マザー、村雨…etc
眠ってる既存IPとかどうにかしろよ
メトロイドはナイス 今は財務がトップだからなあ
岩田さんは外部の人と話していいと思った企画は一存に近い感じでゴーサイン出してたみたいなエピソード多かったね 元岡さんもそうだけど、ゲーム会社は小規模なゲームを作らず、派手な大作を立て続けに出さなければならないと思い込んでいるんだよな
一度失敗したら経営が傾きかねない大作を作るほどの力を会社がつけるために何をしているかをまるで理解できていない
自分の理想しか見えず、周囲の状況を見る感性が欠落しているんだろうな 小規模で実験的なゲームとやらが、ちびロボやピクミンを横スクロールアクション乱発でブランド潰したり
メトロイドファッキンサッカーとか出して大顰蹙買うような物なら今の体制の方がよっぽど良いわ
今の任天堂は少なくともユーザーが望むものを出してる。わざわざWiiUや3DSのような暗黒時代に戻る理由はないわ 3DSは暗黒と真逆だろ
ファッキンサッカーは否定しないがフェデフォ自体は面白かった
騒いでたのは老害の自称メトロイドファンだけ 働きアリの法則で働き者の岩田さんが居なくなったら
その抜けた穴を他の人達が埋めてるように思うけど? >>138
任天堂の場合はちょっと違うと思う。
サードがAAAを出してくれないなら自分で作っちゃおう的なノリで作っているんじゃないかな。で、小粒タイトルはインディーズ任せと。
でもそれは日本国内ではAAAであっても海外では訴求力がない。だからレジーは「全てのサードの大型タイトルをswitchに出してもらう」と言ってEAやUBIやベセスダ詣でを行っている。
って考えるとつじつまが合うんだけどね。m >>142
岩田がほぼほ一人でやってのけてたことを、みんなでやろっかって実践してるのが今だよな
できないものはできないってちゃんと認めてる
だから、ハードに詳しい人間、ソフトに詳しい人間、それぞれ得意とする分野の人たちが今まで以上に表に出てきてる >>8
それだな
イカの発売までは閉塞感がヤバかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています