なんでメトロイドってTPSにしないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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メトプラの時にTPSにしようとしたけど没ったらしい メトプラはバイザーがキモだから…
TPSのシリーズもあったらいいけどそこまで望めない TPSやるなら2Dが似たようなもんだからそれでいいしなぁ >>1
横スクとFPSは空間を肌で感じやすいが
TPSはキャラクタが邪魔することが多いからだよ(´・ω・`)
アザーエムプレイしたら分かる それでもTPSにするとしたら
ちょっとカメラをずらすのがいいかもね
ギアーズ・オブ・ウォーみたいに スプラトゥーンのヒーローモードみたいにしろって事だろ?
まぁ、作る側としてそういうのも選択肢としては出てたんじゃないの
これから出るかもしれないし
確かそれっぽいのが3DSか何かで出てたような気がするけど、全然面白くなかったような
視点固定で自由に動ける3D空間じゃないけどな >>8
テメェがパクったんだろ
何が悪魔城ライクだチョン tpsなら大喜びで遊ぶんだけどな
fpsは合わない
自分視点ってもっと直感的にならんと面白くないと思う
普通、目線変えれば風景変わるし、五感があるから気配で後ろに何かあると感じるけど、ゲームじゃそういうの全てコントローラ入力だからな
そういう不自由さが俺には合わない >>12
無知晒して悪いがメトロイドって悪魔城シリーズのパクリ?
Wikipediaではメトロイドの発売日は1986年8月6日で悪魔城ドラキュラは1986年9月26日なんだが
誰か教えて >>8
今気がついたが確かに悪魔城がメトロイドを参考にしたんだぞ >>15
それは面クリア型の悪魔城の話
いわゆるメトロイドヴァニアと呼ばれる言葉は
月下の夜想曲以降の悪魔城がメトロイドを参考にした事で生まれた
以来メトロイドや悪魔城でなくとも
メトロイドヴァニアというジャンルで説明される事がある >>18
IGAキュラは明らかにメトロイドのパクリだよな >>15
悪魔城が探索ゲーになったのはPSの月下からだぞ無知チョン 俺もTPSの方が良いな
つーかプライムと別路線で作ってよ >>12>>16
そういえばそうか
まぁ両方死んでるのでどっちでもいい >>20
うむ
ブラッドステンドの発売が楽しみだ
IGAキュラ好きやし >>18
ありがとう
>>21
すまん
俺の国語力の無さのせいでメトロイドが悪魔城をパクったっていう文に見えたw
ついでに言うとチョンではない
メトロイドヴァニアっていう言葉は知ってたけど悪魔城は全然やってないから分からなかった
まあ悪魔城ドラキュラについて調べたとき英名でCastlevaniaってあったからMetroidとvaniaを繋げたんだなということに気づいたw
そういうことだったのか… プライムはFPSの方が自分が探索やってる感があるからその方向でおねげーします お、おう…
27 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/07/04(火) 18:58:54.39 ID:DcVB89Ba0
横画面探索ゲーはザナドゥが元祖なんだが・・・ 普段TPS
エイム自FPviewで行けると思うんだけどな TPSメトロイドいいなぁ
Other Mはアクションとしては良かったけど肝心なところがダメだったから惜しい作品だった
アクションのベースはあれで良いから作って欲しいな
ただセンスムーブは強過ぎるから調整してもらいたい メトロイドのキモは丸まり化とか多段ジャンプとか
移動能力が拡張され探索範囲が広がっていく部分
探索ゲー自体は結構古くからあって、あと鍵アイテムなんかで
探索範囲が広がっていくタイプに関しては余裕で先行作品があるけど
能力拡張型の先行作品はどうだろうな・・・ >>24
俺も楽しみにしてる
トラブルなく発売してくれたら嬉しいが プライム4出す前に、プライム123全部入りコレクション出して欲しいわ >>15
その頃の悪魔城はメトロイドヴァニアじゃねぇだろ ドラキュラ2は言われるとRPG・探索要素入ったドラキュラだったな
横探索ならリンクの冒険もそうだけど、メトロイドとどっちが先だろうか ドラキュラファンとメトロイドファンを争わそうとしてんのか
馬鹿か
どっちが先でも関係ない 作品が面白いかどうかだけだ >>43
まずどっちが先か知らない無知チョンがいることがおかしいんだぞ? ハイジャンプとかジャンプ力ありすぎてアンリアルトーナメントになりそう 探索ゲーであるメトロイドと一人称視点の相性は抜群
2Dメトロイドとはまた違った魅力がある アザーMが強烈な反証になってるのがまた切ない話だな バイザーとかもそうだけどTPSは操作するキャラクターがでかいと画面の邪魔になるし、プライムはエリア小さいのと探索型だからFPSの方が合ってると聞いた >>44
悪かったってw
でもなんか他スレでメトロイドは悪魔城のパクリとかほざいてる奴がいて、俺も悪魔城の事をあんま知らなかったから一応聞いただけ
それは良いとして確かにメトロイドのTPS化はOther Mで一回やらかしてるから慎重になってるんだろうな…
TPSは絶対あってると思うんだがなぁ ムービー取っ払って探索要素を色濃くしたアザーMでも全然かまわない アクションやらせるなら2Dには及ばないから
絶対に中途半端になることがハッキリしてるわけで TPSになったらすごくやってみたい
主観視点は酔うから好きくない マップがわかりやすければ探索画面に自キャラは不要
自分でマップ作る世界樹とかマップがほぼ不要のガンシューとか
TPS型は探索より自由な動きをしたくなる つーかプライム4はまだスクショの1枚も出てないんだから
ゼルダみたいに当たり前を見直してるかもしれないけどな 壁をガンガンぶち破るゲームならTPSになるかもな
最初から持てる武器は全部持って自由なルートでクリアするメトロイドになる 関係無いけど新しいアイテム取った時のメロディがゼルダの宝箱の時のやつより好き 海外の人のゼルダ実況見てたらゲーム出だしのカメラの位置の低さあと戦闘以外でのZ注目依存
一人称視点ゲームの国の人なんだなぁと納得した
そしてアイテム取りこぼしと落下死の多さよ 桃屋のキムチは良いキムチ〜
バイオ4くらいの感じじゃあかんのかねぇ 横スクは売れないし人気もないけどファンは根強いよな メトロイドヴァニアが結構流行ってるから
横スクリブートするならチャンスではある bloodstainedが2018年だっけ
動きがモッサリしてたから改善するといいな 最初TPSだったのをみやほんがFPSにしたら?って
例の如くちゃぶ台ひっくり返しちゃった アザーエムは操作簡単だし
シューティングアクションの最適解と言えるゲームだったな
FPSマニアの外人だけが否定したけど アザーMの海外レビューをみると、FPSじゃないからなんて程度の低い理由ではなく
驚くほど冷静で客観的なレビューになってるよ 国内売れてなかっただろ
否定も何も スタートラインに立ててないぞ アザーMみたいな方向は突き詰めるとアスラズラース化するからな 日本人はTPSすき
米国人はFPSすき
メインターゲットは米国
そらFPSになるわ メトロイドに関しては日本ではどのジャンルも等しく売れてないので
TPSにしても特に影響はないとは思う アザーMはアクションとしては悪くはないが、探索ゲーとしては失格だな
武器の使用解禁ってアホかい アザーMでファンから反発くらったしな
別にメトロイドでやらなくてもいいゲームだったし 探索はFPSでアクションはTPSとかな
しかし戦闘中もスキャンする謎解きがあるのがメトプラの魅力でもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています