初代マリオカートって何で今遊んでもメチャクチャ面白いんだろうな [無断転載禁止]©2ch.net
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初代マリカはドリフトボタンが扱えるかどうかで難度かなり変わるよな
デフォで横滑り激しいから 拡大縮小回転機能でやってたんだから今考えるとスゲーよなw 生きてゴールすることが達成感につながる
8はカジュアルになりすぎたよ レインボーロードは興奮というか
緊張したわ。F ZEROははまらんかったのに レースゲームってある意味コースを覚えてからが本番
スーファミのはコースを覚えやすいから取っつきやすい SFCのマリカはROM内にSFC1台分の演算チップ積んでて
それでああいう上下2P対戦とか処理してるらしいね。
つーかパイロットウイングスの時点でそんなチップ積んでるんだが
そういうトコ馬鹿じゃねーかと思うわ。 任天堂のソフトも信者もその時から進歩してないから今のと同じように遊べるんだろ コースが短いからだな
今のは長くて途中で飽きてくる 64から本格的に3D化されて「レースゲーム」と言う感じになったけど
初代マリカってどちらかと言うとアクションゲームに近い感じがするよね
感覚的な話で上手く説明は出来ないが
例えばCOM戦でも敵はガンガンお邪魔アイテムを投げ込んでくるんですよ
それを如何に避けて進むかが最大のポイント。タイムを速く走っても敵も早くなるからあまり旨味が無いんだよねw
しかしその分ゴールまで気を抜けない緊張感があった。そう言う所アクションゲーム的だなと。まさに「マリオ」なんだよ。あれは
だからCOM戦に関しては一番面白くて、同時に一番難しいのが初代マリカの気がする >>14
コースが短い分、逆転もしやすいんだよな
コースが長いと距離が開くからアイテムがあっても逆転しにくい コース長いと設置型アイテムも意味がなくなるから
やっぱり短いコースを5周する方が面白いよなぁ コースが狭いってのもある
広いと面白いか?と言ったらそうでもない レースゲーでニュルブルクリンク周回してると疲れるだけだから短いほうがいいかもな >>21
1秒弱ドリフトし続けると発動、とかそんな感じじゃなかったか
詳しい発動条件知ってるわけじゃないから説明できんが、
長時間ドリフト→反対方向にハンドル切る→硬直してある程度スピード出てれば成功、みたいな 初期のコースはクッパでピョンピョン跳びまくってたな
レースゲーってより3Dアクションの部類 一人用でもエフゼロより面白いからな
スピード感もないのに
すげえよな >>5
当時は傑作でも今はゴミってパターン多いぞ
パッパラパーとか >>26
パラッパラッパーは当時音ゲー的な作品が珍しかったから
ライト層を中心に飛びついたってだけで元々ゲームとしての出来はそんな良くねえからなあ・・・ パラッパは微妙だけど
ウンジャマ・ラミーは今遊んでも楽しい
というか未だにあれを越える音ゲーがない 今の技術でああいう擬似3D物レースゲー作ったら結構面白そうな パイロットウイングスとかもそうだし、まだポリゴンとかも無かった時代
任天堂はなんとか疑似でも3D的なゲームが作れないかと模索してた時期だと思うな
しかしパイロットウイングスも本格的に3D化された続編の方がイマイチだというのが皮肉な話 擬似3Dはカーブが見づらいからしんどい
ただスピード感はあったな
近年のマリカーは気を遣いすぎて変にスピード抑えてる感じがある
200ccでもう少しクイックに曲がれば理想だな
速さは今の感じだと200ccがちょうどいい マリオカートが初代と64しか出て無い頃は
初代の方が面白かった派が割と大勢いた覚えがある
まあ結果論から言えばその後は64版の路線が継承されていくんだけどね 64は正直レースは面白くない
バトルはシリーズ最高だと思う
延々摩天楼で遊んでたなー
勝ち数が途中からバグるんだよなw >>36
バトルゲームはSFC版に比べるとマップが立体的になってる分面白さが増してたな
4人対戦できるようになったのも〇
残念ながら、やる相手の都合上そんなにやれなかったけどね(泣) >>38
個人的な体感では、SFC版の100CCの何度と64版の150CCの難度が同じくらいに感じたな
要はSFCの150CCに当たるようなモードが無かったんだよな >>40
ただでさえ操作性良くなってヌルくなってるのにCPU弱体化だからな
さすがにヌルすぎ GPは初代が一番白熱するね
減速スター兄弟とか飛び交う毒キノコとかだいぶ理不尽なはずなんだけどw >>42
マリオ兄弟が上位に来るキャラだと苦戦するよな
近づくとすぐに無敵化してくるし。インチキだわーw CPUをハメ殺すのが最高に気持ちよかったなぁ
ジャンプ台でこけさせて延々同じところをループさせるの大好き 150ccはシリーズ進む事に難易度下がってる気がするわ
特にトゲゾー何発喰らおうが直ドリで突き放せるDSの難易度は縛らないとゆとりレベル 初代ではあくまでも100ccが本編で150ccはクリア後の上級者向けオマケモード
みたいな立ち位置だったからね
64からは150ccの通常モードみたいな立ち位置になったと思う(最初から選べるし) 64はCPUブーストクソみたいな事言ってる人よく見るけど
ブーストあっても弱くね? 初代はキャラの性能が極端に尖ってたのが面白かったな
重量級の最高速度と加速の遅さは今思い出しても極端すぎて笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています