坂口博信「1番好きなFFはもちろん9」とファンのツイッター動画で言い切る [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ7にぶつけられて爆死したFF9が何だって?www 9ってなんだっけ
黒魔導士が自意識過剰でわーわーいって終わるやつだっけ? 古き良きRPGに回帰した不朽の名作だろ
俺も一番好きだな 7と10と11と13と14と15やってねえ
だから8くらいかな。これFFか?って思ったのはw PS2用で作ってりゃなぁ
PS1じゃ相当キツい仕様だった 何言い出してんだよ
周りはクラウドやらユウナしか覚えてねえわ 駆けっこと縄跳びがトラウマ…攻略本が数年後に出たんだっけか おお、髭も9が好きなのか あれこそやっぱFFだよな
ゲームそのものは誉められた出来じゃなかったけどシナリオは本当よかった 9って、最後何でコイツと戦ってるのかよく分からんかったわ 9は一番シナリオが良かったわ
今でも一番好きなFFだ 9はクリスタルがとってつけたようなものな時点で駄目だろ 主人公を盗賊にしたせいで当たり前のようにボスから盗まないとコンプできないアイテムとか出てくる >>23
回帰言うから最後に信じてみたけど
昔の名前やら音楽やら一部使用してるだけで
全く回帰してなかったよな
9で見限ってシリーズさよならしたわ 車掌さん、999って思いながらやってた気がするなあ
FFなアイコンを別な形で今のFFに落とし込もうとした作品って感じやろ?確かw >>26
9でシリーズさよならしたのにゲハでこんなスレには来ちゃうんだw 9って最後のドラクエで言う堀井すぎやま鳥山にあたる坂口植松天野が揃った作品なんだよな。
そりゃ思い入れも強かろう 主要スタッフが抜けて旧クエスト陣が作ってたやつでしょ
技術力に疑問符が付き始めた ff5をベースに作ったブルドラはジョブにあたるカテゴリーが少なすぎた
アビリティ枠が10個もセット出来るし
9のシステムに似てるロスオデはまあまあだったよ
ヒゲの作る当たり障りのない世界観好きだわ 海外だと一番人気のFF
俺も最初にやったFFだから思い入れが強い ビビとかエーコなんかに話しかける時のジタンがちゃんとしゃがんで目線合わせるの好き 9ってどんなんだっけ?
世界樹がどうとかいうやつだっけ? 戦闘入るまでがクソ長くてダルいことと盗みがダルいこととエクス2以外はあんまり不満なかったな
割と名作だと思うわ 世間的に人気のあるのは7や10ってことにされてて懐古ファンから人気なのは5や3で
そういうのなしでフラットに見た場合確かに俺も9かもしれん だろうな
坂口がやめて王道ファンタジーのFFが終わった デザインワークの「王道ファンタジー」感はゲーム以外のあらゆる作品群と比較しても一番だと思うわ さすが坂口さん
9のキャラと音楽と世界観はいいね
特に音楽は植松さん単独の最後の作品だから力が入ってる
それだけに長いロードと微妙なバトルやシステムがもったいなかった
リメイクしてくれないかな ラスボスのAIがこっちの生存メンバー少ないほど舐めプしてくる仕様だから何も知らない初回は無駄に激戦感出てて手に汗握る
からのエンディングよ
好き 途中までは良かった。
ただ、だんだんつまらなくなり、最期のペプシマンとエンディングの気持ち悪い語りで
俺の中の評価がガタ落ちした記憶 サブキャラは割と立ってたけど
パーティキャラが空気と不幸自慢構ってちゃんだからつらい アビリティのシステムだけは好きだけど
重体をおこすATBとかクソ長いロードとか今やったらクソゲー テンポ悪いし渋滞だしゲームとしての体をなしてないんだけど
良いのはキャラと雰囲気だけでしょ
ゲームとしてはマジでゴミ 9はつまらなかった記憶はないが良かった記憶もない
まったく心に残らなかったゲーム
まだ8の方が主題歌のEYES ON MEの記憶が残ってるからマシかもしれない 9は初めてやったFFだから他のも似たような作風かと思ってたら全然違って驚いたな当時は FFでもドラクエでもパーティーは四人が良い
ということで9はとてもよい あとディスク3までにダゲレオ見つけてないとガ魔法覚えられないとかアホかと思った エンディングにネズミ族の知らん奴が出てきた
フレイヤの仲間のイベントすっ飛ばしたんだろうか 世界観は凄く良かったよ
ゲームとしてはあれだけど
霧の世界と晴れた世界の対比が良かった
たまにやりたくなる やってることはセカイ系と呼ばれたもののひとつなんだよなあ 9やったことないけどラスボスがペプシマンとかすごい興味出てきた 「王道ファンタジーに戻せ!」とか言ってるファンは声が大きいだけで、たいして購買力は無いと証明してくれた偉大な作品だと思う
このあたりから王道ファンタジーのJRPGって完璧に消え去って、スチームパンクや学園モノJRPGが主流になったよね ボスから強装備盗めたりチョコボの宝探しで強装備取れるのめっちゃ好き なんの脈絡もなく現れるペプシマンはアレだけどビビの独白でめっちゃ泣けたし9好きだ
けど髭の一押しってのも意外だね、6もしくは7かと思った 雰囲気は好きだな。
FF本編一度その路線に戻しても良いような気がする。 植松は6が好きなんだよな
FFのくせに一気に完成度高くなったからな ペプシマンは俺も当時リアルタイムでやってて苦笑したなw
ただ坂口FFのラスボスとして「とにかく世界を無にするマン」は外せない要素でもあるからなー >>70
ぶっちゃけFF5まではドラクエフォロワーみたいな音楽だったしな
プログレロックやオペラ等の植松らしさが全開に出たのがFF6だし、植松さんお気に入りも納得だわ 5と9と12が好きだわ
国内外で7が1番人気あるのが理解出来ん >>7
そりゃSFCの6から急に8なんか手を出したら時代に取り残されてるだろお爺さん へえ、9ねえ
個人的には良くもなく悪くもなくって感じだな
原点回帰よりは原点をリスペクトしたい
もう一度プレイするなら9より5や6だな クリスタル復活と謳って
え?これで???と思わせてくれたのが思い出 9は好きなんだがロード地獄を思い出してなあ
リメイクしてくれたらまたやりたい 俺は2が一番かな
1からリアルタイムでやってて、9まではちゃんとファイナルファンタジーだった
10でこんなのFFのタイトルなかったら売れてないぞ?と疑問に思いだして、11はこれぞファンタジー!とがっつりはまり、12は?これはFFタクティクスのRPG版か?とガッカリして13で完全にFFでなくなり
14は11でハマりすぎてヤバいと感じとりあえずソフトは買ってプレイせず。15はアクションRPGになってしまったので買わなかった。一度ナンバリングを発売日に買わないようになったら二度と買わないどろう。
11のころに子供が産まれてからはゲームはFFしかやってなかったけどな。今はもうゲームしてないなー 設定としては一応クリスタルが根幹なんだけど
作中で全然触れられないから最後で急に出てきた設定に 9のエンディングは最高。
ああいう大団円でいいのに、最近は凝りすぎ。 キャラの頭身がおかしくなかったらもう少しヒットしてただろうな・・・
何で急にSDキャラ? って思ったもん 話は好きだけどロードとクリスタルとラスボスはアレだったな ヒゲはミストウォーカーの生放送で権利関係クリアしてMelodies of Lifeの生歌を流す程度には思い入れがある
さすがに歌手はオリジナルではなくテラバトル関係の歌を歌ってる人だったけど >>92
7みたいなもろポリゴン表示なら等身高くした上で高速ロードにできるだろうけど
プレステでデフォルメ4人表示ってかなり負担かかるし絵本タッチの背景とも合わないから8より等身下げざるを得なかったみたい >>91
ゼルダブレワイエンジンでアクションRPGのFF9作ってほしい http://www.terrabattle2.com/jp/
この前公開されたテラバトル2の公式サイトでもFF9が1番好きって言ってたよ >>7
7からやって8でこれFFか?も何もねーだろw ヒロインのガーネットはじめイマイチ立ったキャラがいないんだよな
ベアトリスクとスタイナーが少し記憶に残る程度
あえて全員平均的にしたのかも知れないけどさ やっぱ野村のFFは嫌いなんだな
野村と野島要素が入ってからめちゃくちゃだけど、
それ抜きできちんと作れたのは坂口にとっちゃ9がラストか
今後は田畑に期待するしかないな ロードまみれでテンポ最悪な糞ゲーが一番好きとか
その後大したもん作れなかったのに納得 カエル食うコックみたいの仲間にした所で放置したの思い出した
続けてれば、それから面白くなったんかな ホノルルスタジオで作ったからじゃねえかな
ヒゲが一番暴走していた時代
俺も9が最高傑作だと思うけど 9好きだったよ
今でもあの路線で復活してほしいと思ってるよ >>107
7と10好きなのは女かホモしかいないよ
男が好きなのは9と12 今そのままプレイしても楽しめるPS時代のFFは9だけ。
7と8は当時最先端のグラ&演出のビックリ箱にすぎなかったからリメイク必須で、今そのままやるとそうとうきつい。
けっきょく何十年たっても変わらず遊べるのって9のような「王道」路線だけなんだと思う。 9のがきついわ
バトルがのろのろで演出もだめだしつまらんだけ 9はこういうの好きで作ったんだろうなって雰囲気は伝わってくる FF9とかFF4DSくらいのデフォルメでスタンダードなFF作ってほしいわー たしか6の世界観のゲームもまた作りたいと言ってたから
6と9がお気に入りかな? ファミコンの3も今やっても古臭くないから不思議
野村絵のやつは7はまだいいけど、
後は時が経つごとに劣化を感じるようになるから不思議 初代PS世代は読み込みが重すぎてなぁ
特に9とかクロノクロスとか後半の全力で作りました系は顕著。
ドラクエ7みたいにちゃんと技術力が伴ってるところじゃないとまともなゲームを作れないハード 9は戦闘時のロードとかがアレなんで
その辺快適にしたリメイクが欲しいな
7Rみたいに大げさにしなくて良いから >>122
エミュでやってもつまらんぞ
FF5は更に面白くなったが 9やったことなくて気になってんのよねでも糞ロードって聞いてるからやる気が起きない FF9は暗転時間に加え演出でロードで誤魔化してるから、
エミュやps2でロードを短くしても解決しないんだよね 9はゲームとしては苦行レベルでしょ
今でも遊べるとか言ってるガイジがいるけど
今遊ぶと1番キツイのが9だわ
確かに雰囲気は良いけどそれ以外はFF最底辺だよ 話自体は割と普通だったけど
BGMはFFで一番好き >>124
そのうち本当に読み込まなくなって
友達の家のPSは、それぞれ独特な置き方になってたな
家はテレビラックに寄り掛からせる斜め置き主流
友達はひっくり返すターンオーバーだったな 7〜9のころのポリゴンは時代的にあんま洗練されてないから
今みるとSFCのドットよりきつかったり 9はボリュームも多くてそれでいてロードが長くて取り逃すと終わりな要素が多くて
いろいろとつらい しかしDSの3とか4以降FFリメイク出なくなったな
5, 6とか結構売れそうなんだけど >>132
そーでもない
その時その時の工夫でちゃんと作れるもの作ってる。
あと数年もしたら、今のドット絵ブーム的な感じでローポリブームが来るよ そういう意味では3DS版のドラクエ11は最先端だな、って言ったら3DS版予約してる人に失礼なのかなw
俺も3DS版予約組だけどw >>135
あれ移植かと思ってたけど見たら
グラフィック結構書き換えてるのね… ローポリ自体はいいんだけどね
ロード、演出、ムービーが長くて飛ばせない快適に遊べない
PS1時代のRPGが今そのまま遊ばれて評価される事はないよ SFC時代が至高とか言ってる人はただの視野狭窄だからね
当時でもアーケードでより洗練されたドットがあるし
スマホで2Dが復権してる今となってはSFCはただの過渡期でしかない たけぇなーと思いつつスマホ版買ったけど、ロード短くなっててすげぇよかった
これで出せてれば評価はもうひとつ違ったろうな >>143
まあ思い出補正で美化されてる面はあるけど
SFCのゲームは今やっても割と面白いからな
スーパーメトロイドとか最近VCで遊んでた 9には色々文句もあるけどそれでも好きな方のFFだな
ED曲が素晴らしい >>144
電ファミのマンガみたら、
毎回天才に囲まれて名作作ってるだけなんだよね
にも関わらず、坂口がいなくなった、12から一気にだめになっていくFFが不思議でしょうがない
7〜10とかのプランナー、デザイナーやプログラマも普通にいるだろうに、それこそ野島や野村もいるのに >>144
そうか?お前がたいして坂口作品やってないんじゃね
箱の二作なんかでよく解るけど数値やイベントの置き方のバランス感覚が上手いんだよ >>148
そいつらは味見しない料理人気取りだからな >>146
そもそもドット絵自体がレガシーなルールに乗っ取るから
(ドットピッチを無理やり広く持って、パレットの色数も制限したり)
スマホになったら、昔より良いドット絵が作れるってことはありえないんだよね
当時の必死の工夫のが今よりレベル高いのは当たり前 >>82
>ヒゲが最後にガッツリ携わったFFだから
それは5じゃね、9のディレクターは伊藤だぞ
坂口は5以降現場を離れプロデュース側に移行している http://ch.nico
video.jp/indies-game/blomaga/ar772866
坂口:いやあ……本当は当時、プロデューサーとディレクターの違いなんて、なかったんですね。なんか「プロデューサー」のほうがカッコいいかなと思って名乗っていました(笑)。
一同:笑
坂口:「俺はプロデューサーな。じゃあ、お前はディレクターで」みたいなノリですよ、本当にそれだけの話(笑)。
こんなノリの人がディレクターからプロデューサーに変わったとして、
仕事をハッキリ切り替えてるとは思えんなw 世界観はシリーズの中でも一番好きだけどゲームとしては一番うんこ、まである 9が一番好きなので結構本気で嬉しい
バトルのもっさり具合をよく言われるけど、個人的にはそこじゃなくて成長ボーナスのためのレベルアップ時における装備変更のダルさの方が問題だと思うかな ゲーム中のキャラの頭身はまあれでいいんだけど
ムービーまで変に頭でっかちなSDキャラだったからな・・・
なんかディズニーもどきみたいで抵抗あったな
今の時代は逆にそういうのがウケそうだけど コカ・コーラとコラボしてたからってラスボスをペプシマンにするのはやりすぎ >>158
グローバルイルミネーション使って、
トゥモローチルドレンみたいな温かみとリアルな雰囲気のあるゲーム作って欲しいわ 坂口がサインしたい順(開発補正等込み)
1位:FINAL FANTASY
2位:FINAL FANTASY 9
3位:FINAL FANTASY 7
4位:FINAL FANTASY 4
5位:FINAL FANTASY 6
6位:FINAL FANTASY 5
7位:FINAL FANTASY 2
8位:FINAL FANTASY 3 >>152
今のはドット絵じゃないからノーカン!って頭悪いな
そもそも解像度も色数も高いほうが技術がいるのに
当時のほうがレベルが高いとか妄想もいいとこ
実際当時のドット絵師はPS世代でもう解像度についていけず
のっぺりグラデーションばっかりになって今のスマホレベルの絵なんか描けなかった エンディングは間違いなくFFで一番良いと思う
ロード時間だけが残念だった >>164
ごめん、ドット絵の話してたのよ。
ドット絵の話においては、
ドット絵じゃないならノーカンだよ 9は7の次にこそ出すべきだったと思っている
7,8と2作続けてああいう路線のFFを作ったことで「もうFFはそういう
路線で行くのね」と見切りをつけた層が俺の周りではけっこういた
そうなってから原点回帰されても、既に離れた人には響かないし、
7や8の路線が好きな人も不満という状態に
余談だけど、今のバイオハザードもその状況に近いと思うんだよね
次のバイオが7路線なら6までのファン(特に4〜6?)との決別を意味する
だから次のバイオをどういう路線にするのかは注目している >>166
SFCより綺麗に描いたらドット絵じゃない事になるんじゃ
そりゃSFCが最高って事になるよな
頭悪いけど ロードもうざいし今となってはムービーとか召喚演出とか無駄でしかないな
時代を感じる >>169
別にFC基準でもいいと思う
ぱっと見で、その人がどのルールで描いてるかはわかるしね。
4ビットや8ビット制限したり、一般的なスプライトのピクセル数にあわせなきゃドット絵として楽しめないのは当たり前じゃね? >>167
7と8どっちも好きって人は当時は多くなかった気がするけどな
あの時は7で燃えて8で落とされ口直しのために9をやるって人が多い気がした ゲームとしてのデキなら5がダントツ、次に12のインタ以降のやつ。
色々言われるけど、ゲームとしては7もかなり遊べる部類になると思う。
ここらに比べると同じものを目指してはいるけど9は一歩劣る。主題歌はブッチギリで良いけど。
一番好きなのは5。
6と8はゲームとしてはどうかと思う。 FF9は海外でも1,2を争う作品だな
ストーリーからしても、これがThe Final Fantasyってのは伝わってくる >>171
SFC時代はもう実写取り込んでレタッチとかやってるんだが
SFCがドットで以降はドットじゃないと言う定義は思い出補正を正当化する意味しかない 9は戦争で街がぼろぼろになっていくの辛かったわ
これをオープンワールドでリメイクしたらすごい作品になると思う
一応船もあるみたいだけど外の大陸と交易がなかったり、何故か離れた島に図書館があったり
霧大陸の文明がどの程度の勢力範囲なのか描写不足だったな
リンドブルム公国はの首都の他に街がなかったのはおかしいと思う >>59
わかる
ラストストーリーも大好きだろうな
俺も好き >>178
いやいやいやレタッチしてるでしょ?
低解像度でそれっぽく見せることが必要になってるんだよ。
まさにドット絵じゃん。
高解像度のフルカラーにしてもドット絵だ、なんてどこの定義をみたのよ
ウィキ?広辞苑?ちょっとソースくれない?
おれすっごく普通のこと言ってるよ?
ほんとなんで噛みつかれなきゃいけないのか全くわからん FFは、あのFF8が国内売り上げピークだったってのが皮肉だよな 8・9・10に言えることなんだけど合間合間がスカスカなんだよな
色々足りてない
9はロード時間なんかも結構アレだったし制作難航してたんだろうなっての感じるよね。 >>182
7が良かったから。あとめっちゃ宣伝したからね。
8がダメだったから下降していった。
当時は俺も8ダメだったもん。今やると結構イイな…ってなるのは不思議だね。 まあ前作の評判が次に響いてるってのはよく分かるシリーズだな
好評なのが1〜7
普通なのが10
不評なのが9、12
大不評なのが8、13 >>181
だから具体的に何色の何DPIからドット絵なのさ
SFC以降のハードだって制作側は普通に拡大ツールでドット認識しながら描いてるぞ クリスタル復活の割に扱い空気だったこと以外は
ほんと好き。 システム面で言えば
6は魔石システムがいろんな意味で癌すぎる。レベルアップボーナス意識してなかった頃に戻りたい(切実)
7のマテリアは組み合わせとか考えると面白いけど、そこまで奥は深くない
8はドローで魔法集めと思っているうちはクソゲだが精製を理解すると楽しくなる。が、ステカンスト当たり前になって個性が無くなる
9は面白みのないアビリティ習得仕様。このシステムはロスオデが継承したけど、あんまり進化してなかったな
システム理解したらお手軽に俺つえーできる8が好きなんだが、キャラやシナリオのせいで不人気よね
改めてやってみるとよく出来たシナリオだと思うんだが、一度ついたイメージは払拭されないよなぁ…… ロスオデは9を超えたと言ってもいいがASHブルドラAWAYラスストとイマイチパッとしない 8は何をどう頑張ってもリノア初登場で全て台無し
あの演出ほんっとクソだわ。逆ナンでもありゃねぇだろ 8は野村がリノア推しすぎで明らかに戦犯だわな
リノア除けば、親子二世代にわたる家族愛の話で、案外いい物語してる
ラストダンジョンのイカれた背景美術やギミックもFFらしさがあって好き 【リノアは永遠に宇宙の放浪者となった】
ここでFF8は止めた。後に野村のその話知ってもっと気持ち悪いと思った 7はミニゲーム多すぎてRPGって言える部分が少ないし
戦闘の底も浅いけど、それでも大作と言えるだけの物量は確保していた
あきらかに物足りないと感じ始めたのが8以降
9はやりたい事は分かるが、もうこの時点で大作と呼べるようなモノじゃあなかった >>193
最初の大陸はいいんだが
外の大陸であれ?ってなって
世界全部行けるようになってスカスカじゃんってなるんだよなぁ
最初の大陸にしか人がマトモに住んでいない設定かと思えば
微妙に違うし 後半も駆け足だったなあ
テラの部分とか本当はFF4の地下世界くらいあってよかった
召喚士の村の末裔がエーコしかいなかったのも残念だったなあ
老いた語り部とかも居なくて宝珠の由来とかもすべてが断片的にしか理解できない
奥が深い作品なんだけどさ 10年もかけるんなら9みたいのをひたすら作りこんでほしかったがなあ >>193
8のせいか9の内容のせいかは分からないけど確かに9から既に大作のイメージは無くなってたな SFCのゲームは2Dでそこそこ綺麗なものも多いし読み込みが軽快だから今でも十分遊べるよな
SFC時代のFFDQなんかはどれもリメイクされてるけど未だにSFC版が一番快適に遊べると思う
初代PSはダメだわ遅すぎて >>196
あそこで孤独に暮らしていたエーコが自分以外にもまだ召喚士の生き残りがいたことでひとりじゃないって気づけたんだ
あの村に他にも召喚士が生き残ってたらその意味が薄くなってしまう 9は寄り道しないでラスボスまで行ったら倒せなくて投げたな
そういやこないだ真野恵里菜が9信者だって言ってた 9って最初の霧のかかってる大陸以外がやっつけすぎて印象悪いわ 9は各プレイヤーが抱く「原点回帰」のイメージによって評価が変わるだろうね
俺は「原点回帰」と聞いた時、1〜5のようなクリスタルを巡る冒険がまたできる!
と期待したから「思ってたのと違う」感は否めなかったなぁ
まぁ、そうは言ってもゲームとしては何十時間も楽しんだけどね 9で思い出すのがまず糞ロードだから困る
作品としては嫌いじゃないんだが・・・シリーズの中では特に好きな方でもないな、8よりはマシだけど 8よりはまだFFに求めてる物を得られた気がするから許す 8は弱冠PCエンジンの匂いがしたけど完全に傑作だったな
9は本当にスクウェア製なのか疑ってしまうくらいにゲーム部分が酷すぎた 1〜13(オンライン抜き)は全部すこ
最後の坂口のマネーを入れる仕草は何のネタ? >>102
絶対そうだわ野村と野島のヴェルサスには批判的で田畑になってから好意的やし
リスペクトしたりと良好な関係性だもんなw
田畑と坂口の大作RPG来てほしいわこの2人が昔のスクウェア戻してほしいわ 世界観は好き
戦闘のロード短くしてストーリーのボリュームもっと多かったら手放しで褒められたのに >>209
枯れた坂口とセンスのない田端が組んでもブルドラみたいになるだけやろ このおっさんスクウェアクビになって以後FF大成の要因の大半が当時のスクウェア社員にたまたま有能が多かったからだと思い知らされてショボくれちまってるから
主要スタッフ集めから何から何まで自分でやって社内のスタッフにあまり頼らず作った9がアイデンティティになってるんだろうな >>210
かーちゃんがエーコなのか
でも名前変えられたろ 最近スマホで出たからやり直したけど
めっちゃクソゲーだった もし9がリメイクされるならリンドブルムとブルメシアに町か村を一つは追加してほしい
霧の大陸は人口多いはずなのに町があれだけしかないのは寂しく思える イベントをFFCCCB的なノリで作り直す
アートワークが未完成なので詰める
と言うか世界が未完成なので詰める
ストーリーももっと詰める
ペプシ
この辺頑張りゃ名作としてリメイク出来るだろ
雰囲気自体は好き 当時としてはすごかった。
同時期に発売したドラクエ7のレベルの低さも際立った つうか、ヒゲってフロントマンでしかないよね。
ジョブズのようにふかすだけの人っていうイメージ。
スクエアはAppleのように傾いてくれないから戻れてないけど。 坂口博信氏・植松伸夫氏・渋谷員子氏が集結!
『FF』のメインテーマ生演奏に思わずホロリ?! 『FF』コンサート奈良公演記念インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201707/04136820.html >>220
まとめ役だよ
旗印、灯台、船長さん
才能ある幼稚園児に同じ絵をイメージさせて
まとまって作業させるのは割と大変だよ
今のFF見てりゃわかると思うけど
ディレクターとしては大した事ないイメージ >>214
このおっさん、今は趣味でゲーム作ってるだけだぞw
個人資産は、10桁あるから働く必要なんて0。
グリーンカード取得して、ハワイに自宅だし。
半年ハワイの自宅近くで、サーフィンしていて
寂しくなったので業界出戻りだしw >>1
そうだったのか。
本人の好みを直接聞けるというのは、なかなか興味深いな。
確かに、\は映画版に共通するテーマが押し出されていたな。 ムービー→ムービー→移動→ムービー→移動→ムービー→ムービー→移動→ムービー >>223
コンシューマで大作作れる位個人資産有れば良かったんだがな
マイクソ、任天と次々巨大企業から融資されてた時と今じゃ出来る事限られてるだろう 趣味のわりにはいろんなところに迷惑かけてるね。
MSや任天堂は赤字被ってるし。 EDと主題歌は好きだな
戦闘とロード改善したリマスターはよ 9は至高だったな
8のせいで売り上げ芳しくなかったけど下手にいじくられなくって良かったわ 町や村の感じが本当素晴らしくてセンス良くて大好きなんだけど
実際に動かすと全体的にもっさりしてるというか快適に遊ばせる気ないよね?となる >>234
ヒゲのユーザビリティは6の時点で死んどるからね
一部信者の声だけ大きいロスオデなんかは輪をかけて酷いw ラスストとかも雰囲気とか最初のほうとかは好きだったけど
途中でぶん投げたなあ >>186
その人がどの時代のドット絵を再現したいかによるだろう
とはいえ8ビットのパレット以下(256色以下)
大概は1ドットを2x2ピクセルで扱うのが一般的。DPIに無理やり置き換えるなら50以上100未満あたりだろう。
そもそもよくレスをたどって確認して欲しいんだが、
俺はSFCにこだわった覚えはないぞ。
「スマホ画像とか高解像度化すればドット絵も進化するから今の方がレベル高い」
→「低解像度でどう見せるか、当時と同等の制限を設けて作るのがドット絵だから、ドット絵に限っては、高解像度化にともなってレベルが上がってくって話にはならない」
って話してるだけなんだよ
もっというと、
FCライクなドット絵よりSFCライクなドット絵の方が優位ということすら思ってもいない。
あんたが今の高解像度もドットを認識して楽しめるし色数には限界があるんだからドット絵だ、と言いたいなら、それは止めないし、4kワイドカラーもドット絵だし、
具体的な境界線は無いだろう、
でも少なくともそんな風に捉えてるのはいくら世界が広いといえどあんただけだろう。
俺はごく普通の感覚でごく普通に話してるのになぜそこまで言いがかりつけられなきゃいけないのか本当にわからない。
どういうドット絵の定義だと俺のレスに腹が立つの? >>209
FF15に好意的なのは、田畑じゃなく
ラストストーリー作った開発の人が関わってるからだと思う >>240
田畑好きなんじゃね?
酒をくれて、バカを言っても笑ってくれる人だから懐いてる。
ただし、才能があるかどうかは見抜いてるだろうけど >>186
せめてなんで怒ったのか教えて
ドット絵の定義をどう考えているの? 9って中二ファンタジーじゃないってくらいしか評価できる部分なくないか
ボリュームない革新的な試みもないロード長い
凡ゲー過ぎる 坂口博信なら3456あたりのどれか選びそうなイメージだったけど意外だな 9は開発者の自己満で攻略本発売禁止したにもかかわらずタイムアタックしないと取れないエクスカリバー2とか低レベルプレイ必須の成長システムとかが組合さって印象悪い 9のHDリマスターって出たんだっけって思って調べてみたけど
あんま綺麗になってないな ロードと渋滞のせいでゲームとしては評価できんわ
世界観とシナリオは好きな方だけど、んでもゲームとして世界観は描写しきれてないな
ワールドマップに密度がないのもなぁ…… 9の成長システムは6の魔石システムと同じ悪い面を持ってるからねぇ……
気にしなくてもクリア余裕だけど、無策でレベルアップすると損になるのはやっぱ嫌いだわ >>249
俺はいい思い出になったなあ
クラスでここ掘れチョコボの場所教えあったりして盛り上がった 9以降往年のFFぽいなーって思ったのは初代FFCCくらいだったなあ
旧スタッフは河津さん残ってたくらいで キャラデザもBGMも
変わってるのにファミコン時代のFFな雰囲気がして大好きだった 9はロードが長くてテンポが極めて遅かったのが苦痛な点と、クリスタル詐欺の所、そしてラスボスの意味不明さ
この三つを除けば概ね良ゲーだと思うよ
良くも悪くもだが従来のFFのノリを良く出せてるゲームだと思う
テンポ面を考えたらSFC仕様のFF9やりてえなと思うw ヌルゲーなのと7.8と比べると音楽の演出が劣化してる
なんでボス曲一種類なんだよ システムが特殊な8はともかく
7よりはよっぽど歯ごたえあると思うぞ
特に序盤は回復手段が少ないので適当にプレイしてたら雑魚でも全滅する Steamでちょうど半額やってるみたい
8は無いのか 9は友人から借りてプレイしたっけな
が、2パーティーに分かれて進むあたりで唐突に返却求められて
そこで俺の冒険は終わってしまった >>259
あそこは一回パーティ編成したらそのまま固定になるので
間違えるとクリアが大変難しくなってしまうというしんどい場面なんだよな
もっとも直前のクジャの台詞である程度予想は出来るから、間違える人はそんなには多くなかったと思うが・・・ >>258
8はおま国
steamの9は音の再現性が悪いんだよなぁ
サラマンダーとかそのせいで使う気にもなれない ロード時間と渋滞ATB改善したリメイクFF9やってみたい。
クリスタル詐欺やラスボスとかいろいろ言われてるけどシナリオ面ではFFで一番よかったと思う やっぱ俺は2、7、8みたいにキャラ個性が決まってなくてプレイヤーが作ってくださいって奴よりは
この9みたいにキャラ個性がある程度決まってる感じの方が好きなんだよな
と言うより坂口FFで決まってないタイプは2、7,8ぐらいだから、むしろそっちが特殊か >>262
11と14は一緒にプレイした人の違いもありそう >>17
9はちゃんと探索してれば本とか老人の呟きとかからペプシの存在は認識できるぞ
まさかあんな姿だとは思わないし
クジャに呼ばれた癖に当人であるクジャは「何だこいつは!」とか言ったあとふっ飛ばされてフェードアウトするしで
説明不足感は否めないが >>262
黎明期にあれだけ大規模でやれたのはでかいな
今MMOやったところであの感動はない
とはいえ不満やストレスも半端じゃなかったけどw 昔っからジブリっぽいのやりたいんだろうなってのはあったし
まあ最後に、ガイア理論に+して、それっぽい雰囲気のが作れたんだろうな… FF9はメインキャラに嫌味な奴が居ないからやってて爽やか
旧来のFF1-5と6-8路線の真ん中ぐらいの良い塩梅なのにな >>269
原点回帰を謳ってる割には言う程世界観が5以前の雰囲気じゃないよな と感じる
ああいう世界観は従来のFFで無かったからな。黒魔導師の扱いにしても全然違うし
シナリオのノリもどちらかと言うと7や8のノリに近い。その辺は当時から指摘されていたね
まあ原点回帰の意味が「FF1の時みたいに、新しい世界観を作りたい」って意味ならまあ納得かな FF8が海外であまり売れなかったのは7が海外で不評だったせい ロードでまともにプレイできないものを
8から旧タイプに印象ガラリと変わったからって持ち上げすぎ >>273
戦闘があれだけ重くなったのはやっぱ4人パーティに戻したからじゃないかな?
当時の戦闘では3Dで4人パーティと言うのはいささか無理があったのだろう
しかしやはり原点回帰と言う事を考えた時に、デメリットがあっても4人パーティにするってのは
拘りたかった部分じゃないのかな?きっと
まあ一応召喚獣のエフェクトが8に比べるとかなり簡略化されてたりして、少しでもストレスを何とかしようと
工夫してる跡は見られるけどね FFは3,4,5がおもしろかった
6は音楽とストーリーだけよくてゲームバランスがダメだった
7は3Dポリゴンの世界が新鮮だったけどカクカクして見にくかったから感情移入できなかった 地味だが音楽部分が微妙
原点回帰をアピールしすぎな曲の数々(雑魚戦のやっつけ臭)
明日があるさ(発売時期がリバイバルブーム)
we will we will rock you! なんだかんだいって1〜10は作品としてきっちり完結してるから評価出来る
11はネトゲだしアプデ商法だけど最終的にはまもまってるからこれもいい
12は面白いけど最後が未完成と言えるので微妙
13以降はもうグダグダでFFと名乗っちゃいけないレベル
特に原作レイプしまくりの14と極上15は完全にブランド破壊したA級戦犯
引き金を引いたのはファヴラノヴァの13シリーズだが 坂口っぽいゲームだもんな9
78と10以降は別シリーズだし >>262
オフゲFFと比べるようなもんじゃないけど
今でもスクウェア(スクエニ)最高傑作だと思ってるわ
当時10はこんなのFFじゃねーって思ってすぐに投げたけど
今じゃオフゲFFの中で一番好きだから世の中わからんもんだね >>275
7は当時小学生だった俺には何もかもがツボで体験版やりまくったんだけど
いざ製品版出たら話はよくわかんないし装備の種類も少ないしマップで次どこいっていいかもわかり辛いしで
周りの盛り上がりに反して一人で冷めてた覚えがあるなー >>274
3人PTはろくに役割分担出来なくて戦闘つまらんから
4人に戻したこと自体は良いと思うわ
過剰な連続攻撃によるインフレ戦闘も改善されてたし >>275
正直3も大概ゲームバランス悪いと思うんだが
時代考慮するなら言ってることも分からんでもない ワールドマップがあったのは9までだからな
10から世界が狭く感じた どんなゲームでも3人PTは物理攻撃役・補助役・回復役
みたいな感じで役割が固定されちゃうんだよな
最初の3人の役割が決まってる分、最後の4人目にどんな
役割のキャラを入れるかは割と自由で、その4人目こそ
遊ぶ人それぞれの個性が表れる場面だと思っている FF13の戦闘みたいに1人で何回も行動できるシステムなら
3人でも十分だけどな 9で面白かったのって序盤の剣劇と武器の強弱が逆になるダンジョンくらい
PS三兄弟の中で一番レールプレイング感が強い 10みたいに各キャラに明確な役割持たせてメタらせるってのは結構よかったと思うけど
あんまりこういうの真似するところ無いね こういうのは大抵売れなかった作品か不人気な作品言うよね 新しい装備入手しても、アビリティ覚えるまでは古いの使うから装備が嵩張る カオスとガーランドに専用戦闘BGMつけてほしかったし
ハンターチャンスを没曲にしないで使ってほしかった 9の後に7やり直したらあれ、こんな快適だったっけ、って思う程度にはロードが酷かった
あとクジャがセフィロスの焼き直し感強くてゲーム通しで見るとPSのFFでは一番残念な感じ 髭の発言に触発されてこのアルバムが再注目されているそうな
https://imgur.com/a/A09TB#131 8、9ってPS1だったんだなあ
なんか記憶の中ではPS2の画面を感じる
7も綺麗なイメージだったけど今あらためて見ると笑えるぐらいひどいw
これはFF7ACで記憶が上書きされちゃったのかな? >>186
別に怒ってないから
あなたのドット絵の定義をちゃんと話して >>298
ドット絵の定義に固執してるのはお前だけだろ
例えばエロゲ絵師は昔からVGA程度の解像度で16色、256色、トゥルーカラーフルカラーと環境が変わって
作業自体はタブでちまちま描く作業から変わってないけどどっからがドット絵じゃないんだ?
家庭用はたまたまSFCで一旦2Dの系譜が途切れたのを
バカが勝手にドット絵の区切りだと思いこんでるだけだって事を認識してね >>300
わかってないのに、横やりやめて
俺がいつSFCでドット絵の系譜が切れたなんて言ったの??
>>238 で言った通り、全然こだわってないけど、高解像度になってもドット絵って考えてる人の定義が気になってしょうがないだけだよ バカの脳内では写真に見えるくらい写実的な絵画は絵画じゃない事になるんだな へー
絵画の定義に解像度があるとは知らなかった。
でもようやく理解したよ。
いっぺんドット絵でググって、世の中の定義を確認してきた方がいいよ。
あんた恥かいてる 自分の思い出のゲームはドット絵でそうじゃない物はドット絵じゃない
というバカの脳内定義はどうでもいいよ あんた俺の相手じゃないでしょ
論点が微妙に違ってる
下記参照ね
152, 166, 171は僕
143 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/05(水) 00:20:08.36 ID:oHICzb3kx
SFC時代が至高とか言ってる人はただの視野狭窄だからね
当時でもアーケードでより洗練されたドットがあるし
スマホで2Dが復権してる今となってはSFCはただの過渡期でしかない
146 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/05(水) 00:23:15.48 ID:YBMCi1fx0
>>143
まあ思い出補正で美化されてる面はあるけど
SFCのゲームは今やっても割と面白いからな
スーパーメトロイドとか最近VCで遊んでた
152 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/07/05(水) 00:27:31.40 ID:vV9+2qvB0
>>146
そもそもドット絵自体がレガシーなルールに乗っ取るから
(ドットピッチを無理やり広く持って、パレットの色数も制限したり)
スマホになったら、昔より良いドット絵が作れるってことはありえないんだよね
当時の必死の工夫のが今よりレベル高いのは当たり前
164 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/05(水) 00:56:29.98 ID:oHICzb3kx
>>152
今のはドット絵じゃないからノーカン!って頭悪いな
そもそも解像度も色数も高いほうが技術がいるのに
当時のほうがレベルが高いとか妄想もいいとこ
実際当時のドット絵師はPS世代でもう解像度についていけず
のっぺりグラデーションばっかりになって今のスマホレベルの絵なんか描けなかった
166 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/05(水) 01:00:07.96 ID:wmXNoly3p
>>164
ごめん、ドット絵の話してたのよ。
ドット絵の話においては、
ドット絵じゃないならノーカンだよ
169 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/05(水) 01:02:39.91 ID:oHICzb3kx
>>166
SFCより綺麗に描いたらドット絵じゃない事になるんじゃ
そりゃSFCが最高って事になるよな
頭悪いけど
171 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/05(水) 01:07:37.92 ID:wmXNoly3p
>>169
別にFC基準でもいいと思う
ぱっと見で、その人がどのルールで描いてるかはわかるしね。
4ビットや8ビット制限したり、一般的なスプライトのピクセル数にあわせなきゃドット絵として楽しめないのは当たり前じゃね? 今は性能が高いから簡単に綺麗な絵が描ける
なんて事は全然なくてストゼロやHDで作業量のために
基板性能と無関係に色数落としたの見れば分かるように
高色数高解像度のほうが描くのは大変なんだよ
SFC時代は今よりドット技術が高かったなんてアホの脳内妄想 だからドット絵の話についてであって、
ドット絵じゃないならノーカンだって >>297
8と9のグラフィックは本当にPS2並と言っても過言じゃないれべるだと思うな
当時のスクウェアはそれぐらい技術力に優れてたんだと思う
まあ9の処理がこんなに重いのはPS1の性能で無理させ過ぎてたからってのもあるかも知れないがw 「俺の思い出のゲームより綺麗なゲームはドット絵じゃないからノーカン」
頭悪 いつまで訳の分からんドット論争やってんだよ
FFの話でもしろよ あーそういうことか、
SFCよりちょっと上の時代のグラフィックもドット絵だよね、って話なのね。
俺がストゼロやってないからよくわからんかった。
どこまで、ってラインについて俺はSFCに限定する気は無いよ。
単純に今の普通のイラストレベルとドット絵を比べて、
技術力の違いを語っても仕方ないって話なだけで(そう考えて俺のレスを読み返してみてくれ。溜飲も下がろう)
あえて言うなら、
その時代その時代を好む人が当時の制約を設けて楽しむくらいの解像度の低さと、
ベクタ化できないレベルの、低解像度ならではの工夫があれば、SFCより上でもあるんじゃないかな? ドット絵なんて解像度が
横256か320 縦が224か240
だった時代の産物でしかない >>315
ブラウン管のボケボケ具合でいい感じに見えてただけで、実際にはすんげぇ低解像度だよな >>296
すごく良いなこれ
Vジャンの設定資料集とか草薙の画集買ったけどこういう実際のゲーム背景は見れなかった
背景会社の草薙は去年サイゲームスの子会社になったんだよね… まぁ9の需要なんて野村ゲー嫌になったやつが消去法でアゲてるだけだしな
似たようなことは12にも言えるのだがどうもあっちはあっちでおきに召さないらしいし
一般的にはPS末期の頃に出た味も素っ気もないゲームって感じじゃないんでしょうかね
9発売前にはもうPS2の10のスクショ出てたよな ID被ったな
まぁ要するにテイルズオブレジェンディアみたいなもんだ ロードが駄目とか戦闘が駄目とか減点方式過ぎんよお前ら >>320
基が満点だからね
そこから不満点挙げるしかないからね アートワークはジブリっぽいのに
やってる事は無がどうたらとかうだうだ不幸自慢だからあれって思うんだよね
同じ事は6でも感じるけど 髭の女性の人格をテンプレ化するシナリオは面白くない
だから髭にタクティクスオウガは作れなくて松野を愛し優遇したわけだ >>320
まあねえ。実際プレイしててストレスが大きいのは確かだよ
明らかに気になるレベルではある
ただ内容そのものは良く出来てると俺は思う
要は、その内容の良さがストレスを払拭するぐらい良いと考えるか否かで評価が分かれてると思う 9のゲーム性は大して面白くないでしょ
FFのATBはキャラビルド方面が5で完成されて
シナリオのキャラクター性を高める過程で自由さが縛られていった 9はロードとラスボスと成長の仕様をなんとかしてくれたら名作だよマジで >>39
エクスカリバー2は無視したけど盗みはホントダルかったな
まぁ、ドラクエ7のモンスター職コンプに比べたらマシだが >>282
3は息してないジョブ多いからな
でも今やっても普通に面白い FF3は確かにゲームバランスはかなり大味である
しかしだからこそ面白い気がする
ゲームバランスってある程度壊れてる方が面白いよな
もちろん程度問題だけどねw 3はここで竜騎士にしろ学者にしろ魔道士にしろって誘導されるからつまらん >>330
同時期に出たから色々比べられたな
特にあまりのムービーの出来の差はかなり揶揄されたw >FF9
技術的にはかなり凄いぞ。
もうPSの限界じゃないのってレベル。
ロードの長さや戦闘時のモタモタが指摘されるのもわかるがあれが限界なんだわ。
まあPSPなどに移植されたときには、ロード周りはもっと改善すべきだったな。 PS3とPSPのはPS1のアーカイブスを動かしてるだけじゃないのか >>331
自由度高いように見えてかなり低めだよな ロード遅すぎてすべてを台無しにした
駄作評価しかできない 鉄馬車に乗れるのが良いんだよな。
ホームで時間を潰すシーンとか萌えるwww >>320
RPGでロードと戦闘がダメなのは減点方式以前の段階で点が入れられんわ 坂口って今のスクエニで唯一認めてるクリエイターだよな
FF15も坂口精神感じて坂口さんが褒めるの良く分かるわ
プロデューサーとディレクターやってるから苦労が分かるんだろうな
俺もFF1〜6、10、15は本当に好きだから田畑と坂口で何かやってほしい 坂口が田畑を認めてるかまぁ確かにFF15は面白かったし
坂口やった映画のリベンジを果たしてるし坂口がFFでしてきたことを色濃く受け継いでるって感じしたし
FF16は田畑がいいかもなー坂口FFに近い意志を継いでるの田畑しか居らんし
坂口ファンの1人として田畑を応援するわ >>342
坂口さんは(スクエニに居たことは1度も)ないです
彼をリストラしたことがスクウェア(×スクエニ)の波乱万丈の始まりだった気がする 9はエンディングの曲が至高
ゲームでボーカル付きの曲はあまり好きじゃないけどこれだけは別格 坂口は本当に田畑に良いイメージ持ってんのか?
自分の放送にFF15関係者呼んでるけど、肝心のこいつは呼ばれすらされてないぞ 9は技術的には凄くねぇだろ
スペックに対して無理して4人PTにしたせいでロード長いわ重いわ、これは技術が凄いんじゃなくて、無理して積み込んだだけ
これを最適化してロード短く出来て初めて技術的に凄いと言っていい ジブリっていうかカリオストロのパクリだよね
ビビは999の車掌さんだけど FF9ってそれまでのFF要素がほとんどなかったよな
割とマジでFFと気付かなかった >>343
坂口は13を見た時悪い方向だと感じたらしいし実際値崩れの速さなんかは13が歴代最速だからな
第一にはもう失望しかないだろう 9は今までのFFのつまみ食いみたいなイメージだったな
3くらいの初期のFFの世界に
6のマセキっぽいシステム加えて、
8時代のムービーを添えてって感じ
なんか無難に仕上げたなって感想 >>350
すごいって。ロード時間もあれが限界なのよ。極限まで最適化されててこれ以上短くできない。 PC版でもロード大して短くなってないからPS1のスペックに対して無理し過ぎたんじゃなくてプログラムの作りの問題なんだろうな
それともPC版は演出としてあの長い前降り残してたんだろうか >>356
開発者だった人なの?
じゃなければ、どうやって最適化具合とロードの限界を知ったのか教えて >>358
PS1で開発したことのあるプログラマが見りゃわかるよ。
ファイルの配置やデータの圧縮は限界まで最適化されてる。
メモリ帯域なんか限界を越えてるレベルだわ。 ロードの長さも当時はそこまで気にせず遊んでたな
DQ7は比較的ロード短かったけどあの頃はロード長いゲーム多かったし耐性がついてた 今のPS4のゲームみたいな読み込みも好きじゃないけどな PS4のはHDだから読み込みというより3Dデータの計算と展開に時間が掛かるから
読み込み速度を上げてもロード時間は残る 8はなんだかんだで遊び幅が広かったな
アルティミシア城はPS以降のFFラスダンの中ではトップの出来だわ
ワースト1は9だな
なんだよあの長いだけの1本道 ラスダンは5だろ
ボスラッシュあり強敵ありイベントありと盛りだくさんだし FF8はミニゲームがストーリー中に組み込まれていて、容量的な意味で遊べる期間がその対象DISKのみなだけで
FF7のミニゲームはほぼ全て網羅してたしな 取り返しつかないヒュージマテリア取得にミニゲーム絡めたのは絶許なんだが FF5の進化系で好きなスキルを組み合わせてしかも武器の属性にしたり、武器や魔法を全体化させたり、出来る上に好きなことを伸ばしていける。
明らかにスキルシステムの1つの完成系で幅も広いじゃん。
ミニゲームもバイクや潜水艦、スノボ、タワーディフェンスみたいなかなりがっつり遊べるものから、
ボタンを他のキャラに合わせてタイミング良く一緒に押したり、
ワイヤーに飛び移ったり、
女装したり、
スニーキングミッションしたり、
ピアノ弾いたり、
屋敷の謎を解いたり、遺跡の謎を解いたり、
体を適度に温めつつ、雪山に挑んだり、
細かい遊びも異常に多いじゃん
相当小回りの効く開発で柔軟に幅広く対応してると思うけど、
FF8のが上ってのはどこから来るの?? あのミニゲームの大群は良い部分でもあり悪い部分でもあるな
シナリオで強制されるミニゲームのところは苦痛だった
9のチャンバラも10のブリッツも同様だが7はその比じゃない 坂口が田畑を1番頼りにするのもわかるわ
北瀬はあれやし、橋本はあの体たらく、野村は汚染物質、マジで坂口が失望するのも頷けるわ
坂口が田畑を認め今後スクエニの柱になるって太鼓判押すだけあるわ
FF15も面白いし昔のチャレンジーな頃のFFに戻って昨今では一番FFらしい神ゲーやわ
田畑と吉田に今後のスクエニを支えてもらいたわ
もう絵師と無能置物の老害は要らん 田畑は普通に一定レベル認められてるし、
野村も普通に一定レベル失望されてる。
今更野村下げて田畑を持ち上げたからって誰も釣れやしないよ 田畑は叩かれまくってるが敗戦処理やNTの尻拭いが出来たところは評価していいんじゃないかと思う
グダグダだったヴェルサス改めFF15をなんとか形にして発売にこぎつけたわけだし 会社視点とユーザー視点では全く評価が反対なのが田畑
ユーザーと業界からしたらA級戦犯なんだけどな・・・ NTさんはヴェルサスの件については
FF13マルチやFF14作り直しとかでマトモに開発できない時期が続いていたかも知れんので
同情の余地があるが
KH3とFF7Rの開発のグダグダっぷり擁護できんな >>369
あのヌルゲーミニゲーム失敗するとかどんなけ頭化石なんだよ?
wwwヘタクソ ラスボスがポッと出なのはFF3やFF4のネタを再利用したからじゃないのか FF3は事前に情報あるし
FF4はぽっと出ってわけでもないかと
9も一応伏線は張られてるんだけど
事前に名前知るすべが無い上に、見た目がな 9はフィールド移動がどうしようも無く酷い
PC版はリマスターで読み込みは改善されたがフィールドはそのままだから今やるとストレスしか溜まらない >>348
ゲームの雰囲気に物凄く有ってたからね
ゲームでボーカル付きが非難されやすいのは
大抵はタイアップとかで全然ゲームの雰囲気に合わない曲を持ってくるからw
FF9はそうじゃなくてとても雰囲気に合ってたんだよなあ >>360
PS1の時代はロードが長いなんてある意味当然の時代だったからなあw
当時の水準から考えてFF9が他のPSゲームに比べとんでもなくロードが長かったっつー程じゃねえもんな
それに当時はPS2が出たばかりだったから高速読み込みでやってた人も多かったはず(多少はマシになる)
まあ、今やるとさすがに気になるけどね 坂口が田畑を気に入ったのってやっぱ野村や鳥山のFFみてがっかりしたからなんだろうな
つうかFF15って批判される程酷くねぇなー
FF13や12のが個人的に酷いわクリエイターの暴走してる作品ってダメになる傾向多いよな >>388
FF15はとにかくキャラが気持ち悪い
服のセンスがありえない なんか気持ち悪いくらい坂口が田畑支援してるようなレスあるが
社交辞令で言っただけのをやたらと誇張して捉えてそうだな 坂口なら田畑のクリエイターとしての無能さは見抜いてるだろう。
でも大規模開発と大規模ローカライズの開拓の難しさも俺らよりずっとリアルにわかるだろうし、
野村みたいなカッコつけアーティストよりは坂口の好みだと思う。
あと酒持ってきてくれるみたいだし 9ならまだわかるんだけど
7持ち上げてる奴がちゃんとファンタジーのFF作れやとか言ってるのを見るたびに吹く >>389
野村絵と野村のお得意先とのコラボですから・・・ ストーリーはFF史上最高何だろうな
FF6、FF7は暗すぎるし。勝負になりそうなのはFF5ぐらいか ベストオブナラティブならFF3かな
FCで大陸を出た時の感動を思い返すと
ドラマならFF7かなぁ、坂口のガイア論とSFとゲームが程よくマッチしてる
FF7は野村や野島の功績っていうけど、
坂口の草案の時点で未来刑事とかって要素があったらしい。
未来で刑事、そこから予想されるのは電気羊、ブレードランナーの原作だろう。
音楽もブレードランナーっぽいから坂口はかなり意識してそう。
そうなると電気羊には自分はアンドロイドか、はたまた人間か、みたいなFF7に近いネタも出てくるし、
ブレードランナーの世界観は概ねミッドガルに通じる。
そうなると野村や野島の意見がなくても、
今とかなり近いFF7だったんだろうなって思う。
富裕層と、貧民で世界をわけるのは2016年ヒューゴー賞ネビュラの「折りたたみ北京」郝景芳(ハオ・ジンファン)でも見られるテーマだし、
SF好きは今見ても普通に物語として楽しむのに耐えうるクオリティだと思う 唯一ゲームで泣いた作品
タナトフォビアだったしなぁ 俺もFF9が一番好きだわ
キャラクターも個性豊かで世界観が良い
シンテムは変に凝ってなくてシンプルでわかりやすい
エンディング大団円で号泣
FF9みたいな昔ながらの王道ファンタジーに戻してよ
ノムリッシュみたいな女に媚びたのなんて嫌だわ 亜人種が普通に住んでるようなコテコテのファンタジーが好きなんだよなあ
FFでいうと9,12,CCとかが好きだわ 田畑ええよなーここ最近のFFで一番まともだわ
野村絵の所為で低評価にされがちだが野村絵にさえ目を瞑れば神ゲーなんだよな
坂口さんがFF13をよく思ってないのはFFユーザーの事を気にかけてるからだろう
だからこそ坂口は田畑に今あるべき姿とスピットを教えたんだと思う
田畑に変えてもらいたいんだろうな今のオタク向けFFからの脱却し万人向きの頃のffにさ
次回作のFFも田畑になりそうだから尻拭いしないFFがやっと観れるわ 16は主人公だけでもキャラメイクさせて欲しい
FF11や14のようにある程度ひな型があって選択するタイプでも良いから
もう気持ち悪いキャラ操作するのはたくさんだ >>402
だってそのまんまじゃん
キャラ原案の天野喜孝だって没ったルパン映画のキャラデザだったし >>407
オマージュとかパスティーシュとか知らんのか ジタンがどうしても好きになれないまま終わってしまった
後だし実は特別な存在でした系はどうもな
ストーリーは終盤以外は結構好きだけど
てかエンカウント率高すぎなんだよ
戦闘終了→どっちへ向かってたか忘れる→周囲を見ようと移動→すぐ戦闘
一度迷子になると時間がすげー溶ける >>409
いやパクリだからこれ
ジダンてルパンの煙草だぞ
まんますぎる >>411
思えば、古くからドラクエはドラゴンボールをオマージュしたRPGだったが
それに対してFFはパヤオ作品をオマージュしたRPGシリーズだったな昔は
そしていつしかFFはジブリの真似事をしなくなってオサレ街道を進み始めてしまった… キャラとストーリーは好きだけど
成長システムと取り返しのつかない要素が多すぎるのが嫌で
二度とやりたくない ちなみに14pdの吉田はヒゲにめっちゃ嫌われてます 9はとにかく保守的で何も残らない凡ゲーだった
あらゆる経験が少なかった小学生の頃なら楽しめたかもしれない >>386
ボーカル付きエンディングならペルソナ2罪が好き FFのような大作シリーズはむしろそれでいいんだよ
7や8は奇をてらい過ぎて全くFFらしくなかった ぼくのかんがえたFFらしさは誰にも求められてないよ それなら言い方を変えようか
7や8は奇をてらい過ぎて大して面白くなかった >>379
いやぁいくらゴタゴタあったとしてもあれだけの時間かけてほとんどできていなかったのはDとして無能すぎるわ
決まった素材(キャラや世界観)を決まった人数と時間、お金でご馳走(FF本編)に仕上げろって言われた田畑と
企画段階からあくまで外伝を好き勝手できた野村じゃ比較にもならんと思う
べつに田畑を擁護するつもりもないけども、やっぱりそれ以上にFF15は野村がグダったのが全ての元凶 原点回帰って製作者としてはお気に入りだけど商業的にはアレってのが多いからな >>425
キングダムハーツはシナリオとディズニー以外のキャラが嫌い
最初売ってた時、店頭には各ワールドのディズニーキャラたちの絵が描いた色んな飾りがあって、
スクウェアのグラフィック技術でディズニーの世界に行けるって魅力で推してたはずなのに、どうして野村世界をあんなにプッシュしたのか >>428
キングダムハーツもそろそろ「原点回帰」すべき時期かもなー
まあ、その前に3を出さないとだがw >>429
いっそ発想を変えてキンハの世界をピクサーに映画化してもらおう
これでソラもディズニーキャラになる >>417
ゲームクリエイター云々の前に人としてクソだからなアイツは >>351
車掌さんの元はスターウォーズのジャワ族だけどな ってことはもうすぐひげおじがスクウェア辞めて17年って事か ガーランドが出てきたあたりから一気につまらなくなった
あとバトルがつまらないうえにテンポ悪過ぎて萎えた キャラが原点回帰してない
原点回帰なら女キャラはハイレグじゃないとね 原点回帰というのなら
最初に主人公4人の名前を自分で付けて
6つのジョブから選べるようにしないとな >>442
ただFF9の主要メンバーは一応FF1のジョブを踏襲してる感じではあるよな
ジタン=シーフ スタイナー=戦士(ナイト) サラマンダ―=モンク ガーネット・エーコ=白魔導師(ガーネットは序盤に白魔コスもあり)
ビビ=黒魔導師
フライヤは竜騎士でクイナは青魔導師だから当てはまらんか。まあ、赤魔導師の代わりに青魔導師になったと考えればw
その代わり街には良く一般の赤魔導師が居るよな ビビ以外のパーティキャラが空気すぎて
ブランクやバクーのほうがまだ印象深い >>446
性能的に言えばガーネットが召喚士寄りで、エーコが白魔導師寄りなんだが
外見的な特徴はむしろ逆なんだよな
その辺は合わせれば良かったのにと思ってる 小さい方も召喚士だったな
2人とも性能的には白魔道士+召喚士といったところだな そしてこの9はバランス上召喚獣の使い勝手が微妙であり
逆にエーコはアレイズやホーリーを覚える
更に言えばガーネットはイベントで一時的にコマンドを受け付けなくなったりするから
結果的にはエーコの方を使ってた人が大半だったはず・・・
ガーネット、シナリオ上はヒロインなのにね・・・ 正直でいいこったと思うが、FF自体のヤバさって制作の仕方のガバガバさにあると思うんだけど
そういったことが長けているヒゲからみてそのへん思うところないのかね FFの原点帰路じゃあなくてRPGの原点帰路だろう。
PS1になってからRPGはタイトルが膨大に
なってたんで特色を出そうと
どのメーカーも色んな試行錯誤を繰り返してたし いや普通にFFの原点回帰目指してただろ
4体のカオス、ガーランド、クリスタル・・・とって付けたような要素ではあるがね 「クリスタル復活」なんてキャッチコピー付けてあれは無いわと思ったな当時は まぁ逆にこのおじさんの限界が9程度で済むって事が分かってよかった FF自体がそもそもオワコンテンツ、だめコンテンツ、なのにファンとFF病社員がFF神話の空想を信じてる
FF1 ショボ売れしたクソゲー
FF2 同じ
FF3 評価されてヒットしたまともな「DQ3パクリ」ゲー、転職ブームでヒット
FF4 グラとシステムが評価される。
FF5 初代DQに勝った作品で評価される
FF6 アメリカで50万本とSNESJRPG最高のヒット作、またタイアップとCMとセールスと売上(定価11400円)で大勝利した金字塔
FF7 迷走開始
FF8 セールスで振るわず、駄作扱い。FF転落作品
FF9 リヴァイヴァル失敗
FF10 ムービーゲーとして評価されるが、JRPGの終焉(ストーリー述べるゲーム化、戦闘オマケ)の走り
FF12 おタッフ暴走で自爆
FF13 オタッフファイナルファンタジー
FF15 駄作
FF7以降駄目は定説だが、その古きよきFFといっても1-2は駄作、3はパクリのそこそこゲー
FF4はグラゲー
まともなゲームはFF5-6かFF3-6だけだろう。古き良きとか言うが、FF3-6がそこそこ程度の作品でしかない
俺はFF5を神ゲー扱いしてるが、古きよきFFですらそこまで大したもんじゃない
なので過剰に思い出補正と待望空想が混じったのがFF神話であり、無能な社員がスーパーFFファンタジーというありもしない伝説を出世と仕事のために信じてるのがFF
まだサガシリーズのほうがレジェンドだったし良作だった >>455
何でアメリカ事情書いてるくせに
FF9がFFで海外で最も評価されてる作品と言うのを無視するんだ? 昔ファルコムというJRPG三強メーカーがおったんや。ここは強くて優れたスタッフいたけど、加藤社長(現会長、創業者)の暴走でスタッフ逃亡して、開発体制が5年間停止した
そしてその時亡命スタッフを大量に雇ったのがスクウェアそこでサガシリーズ、FF5-6、聖剣2-3と良作を乱発した
けどこの後坂口が大量規模の技術者を雇ったから失敗する。これでゲームデザインを無視してCGしか作れないメーカーになって終わる
スクウェアにまともな開発体制があったのは1990-1996年、長めにみて1990-1998年まででこの後ムービー大作会社化してコケる。すなわち映画、FF、オンラインである
スクウェアにまともな開発体制があったのは30-25年前までだ。もう四半世紀も過去のことなんだ
なんでそれだけ迷走したんだから、今から開発体制を直して良作だすのが無理
スタッフやクリエイターが水物で、これを大量に喪失したならメーカーとしてやり直しが効かない
そしてゲーム業界は後任、新人のクリエイター育成に失敗した。だから立て直しなんかありえない
新人発掘の失敗はPS1-2時代にグラフィックと単純な作業員を採掘して、ゲームデザイナー、クリエイターを増やさないばかりか減らす方針できたから
だからどれだけ喚いてもスクエニは良作作れないし、野村とかの中途半端な社員が大作作れる詐欺
予算と期間があればスーパーFFファンタジーになれると大ボラ吹聴してるだけ >>453
クリスタルの復活なんてキャッチコピー入れなかったら良かったのにね
もしかしたら広報辺りが勝手に入れたのかも知れないが・・・ クリスタルは確かに復活してたでしょ
でもそれが説明されるのが最後の最後な上に
アルティマニア読まないとそれ以外の細部が分からんのが問題
多分当時プレイした人や、アルティマニア読んだ人もろくに覚えてないだろうが FF3がドラクエ3のパクリっつー時点で認識不足だよな
そもそもジョブ制はわずか二カ月とは言えドラクエ3に先駆けてFF1の方が先に出してたのだ
7で迷走開始ってのは同意だがw 7や8で厨二成分が強まりすぎたから
9では低年齢層のファンを開拓しようとしてたイメージ >>455
7で迷走開始には同意だが15は面白かったぞ 俺は10がFFの一つの完成形と言う気がするな
7や8はやりたい事は解るがやはりPSの性能では厳しいという感じだった
PS2と言うハードを得てようやくその頃から構想してた事が完全な形で可能になったんじゃねえかな?
無論10も賛否両論大きい作品ですから、好き嫌いはかなり分かれるだろうが・・・ 遅レスだが。
>>27
>車掌さん、999って思いながらやってた気がするなあ
あるある。スクウェアスタッフって999やヤマト世代だろうし
ゲームに世界観が反映されていても少しもおかしくない。 FFは8で完成した感があったな
8を詰める事は可能でも進化させる事は無理だろうとオモタ 大人でも子供でも分かりやすい FF5、FF9
世界観が暗くてやや大人向け FF4、FF6、FF7
気持ち悪いゲーム的にも糞 FF8、FF13、FF15
気持ち悪いけどゲーム的には良作 FF10
ストーリー何てどうでもいいがゲーム的には良作 FF3、FF12 野村ファンタジーが好きだとか言うやつもどうかと思うがね こいつが敵として出るFF9
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\) { } >>480
文字化けしとるやないかーい
スレ汚しすまん 7で迷走開始ってのはとんだ的外れだと思う
それ言うなら6だろ。
6で迷走し始めて、7でいけると思わせて、8で馬脚を表した
678全部好きだけど、FFが決定的に間違えちゃったのはこの三作の流れだと思うわ 坂口が野村より田畑を褒めるのわかる野村はサボり魔だもんなw 何を持って迷走とするかだよな
自分はいつの間にかSFになってきたのと、なのに剣とか持ってて段々違和感強くなってきた感じだた
中二成分も右肩上がりだったし まぁ坂口ファンタジー好きなら野村より鳥山より北瀬より吉田より田畑を選ぶよなw やっぱ野村はねぇよなーFF15のダメって言われてる
服やキャラや世界観とか厨二要素とか全部野村発信だもんなーもはや老害だろ
坂口もそういう意味を含むてFF9推しや田畑に加担したんだと思う
野村のFF見てて嫌な気分になったんだろうヴェルサスの時の坂口さん壊れ方やばかっもんな 田畑田畑言ってるのが全部末尾aで自演バレバレで気持ち悪い エンディングで静止してカメラがクルッと一周する当時流行ってたマトリックスの真似で冷めた 7批判して6批判しないのはおかしい。
6と7は世界観もシステムも比較的近いと思うし 9は一見幼稚かもしれないけど、メインキャラクターに設定された短い命の期限に対する葛藤と答え、そしてそこに見える生命の純粋さなんかには本当に心打たれたし多感な時期にプレイできて本当に良かったと思ってるぞ
田畑15だけは未完成過ぎるわ世界観も設定も大事にしないわ過去作を作った先輩方へのリスペクトもないからFFナンバリングで唯一嫌い 9はストーリー以前にシステム周りとロードの長さでお子様は投げる。
スクエニの子供向けはリアル子供は敬遠すると想う。
FFCCとかもそう。 >>495
だから64で出せとあれほど言ったのに・・・
スパロボ64は当時PSで出てたスパロボより何倍も快適だぜ >>496
N64所有しているから知ってるよ。
ただN64は描画性能は高かったけど、画質が悪い。
セガサターンが意外と快適に遊べることはあまり知られていない。
あとプレイステーションでもスターオーシャンセカンドや幻想水滸伝なんてロムカセット並みにロード爆速だよ。
ようはFF9はハードスペックを超えた製作体制に問題があったんだと思う。 9が好きなんてなかなかいい趣味してるじゃないの
まあプレステから始めたにわかだろうけどさ リア充のネズミ女の槍構えモーションが格好良くて
ひいきして使ってたわw
FF9の真のヒロインは彼女だよな >>494
リスペクトとか13の時点で捨ててんじゃん
召喚獣はキモい乗り物にするし坂口も批判してたし 4と9が好きだな
9は4人PTにした弊害か、動きがもっさりしてたり
終盤は敵が1匹ずつしか出てこなかったりするのが不満だったが
そういうのはハード性能で解決しそうな部分だし
9こそリメイクしてほしいんだけどな リメイクして欲しいけど、今のスクエニにはやって欲しくない リメイクするならほぼ間違いなくベアクトリスだっけ?
あいつが仲間になるだろうな Steamのセールで買って初プレイしてるんだが5倍速にしたまま戦闘に入るとフリーズ多い以外は満足 そういえば今までのクリスタルはタダの石だったけどとか
FF13の時に誰かが言ってたんだっけ・・・
FF13のクリスタルの方が印象に残ってないけど 言ってたの鳥山かw
あいつはマジで才能ないからなwww 鳥山求めないにとって
人から作った固体燃料はクリスタルだけど
世界を構築するエネルギーを発して世界の崩壊を防いでくれる守護クリスタルはただの石だからね
仕方ないね 鳥山求がしゃしゃり出だしてから内容がキモくなったからな…
FFじゃなくて新規タイトルでも立ち上げればよかったろうに >>510
9のクリスタルは世界そのもの(核は惑星の中心にある)で
死んだ者の魂はクリスタルに入り、新たな命となってどこかに宿らせる力を持つ
歴代でもトップクラスの大きさと力を持つクリスタルだぞ
人の命を元に形成して機械の起動や人間の蘇生をさせるFF13のクリスタルの上位互換 ただの石は7だな
休憩所=セーブに置かれてる目印のただの石 モーグリを用事も無く何度も呼んでいるとその内怒り出すんだよなw
そういう細かいクスッと出来る所も好きだ。 PS3なら7の方が人気あったかもしれないけど
PS4なら9の方が人気ありそう
ドラクエユーザーが好きなのは9だと思うし 9はガキ向けっぽすぎて興醒めしちゃったなあ
ローティーンの頃に出会っていればだいぶ印象も違ったんだろうな 当時、Ceroはまだ存在してなかったけど
対象年齢表示では9が一番年齢が高かったな
まあ、絵柄だけで話はかなりハードだからな 9の内容でガキっぽいとか、完全に見た目だけで判断してるエアプだろ・・・ むしろ絵柄を可愛らしくしたお陰でストーリーをかなりエグく出来たってのが真相だしな
まあ、ゲハのいつもの
「PSは大人向け!任天堂は子供向け!(ユーザー層はPSが8割子供、任天堂は子供半分大人半分)」
と同じで
子供騙しに引っ掛かって7や8を大人向けと勘違いしてるだけだろうが FF9がガキ向けとかガワだけしか見れないリアルガキだったんだろうなぁ・・・
そんなガキ思考でプレイしなかったとか可哀想すぎる 信者がガキしかいないと言う事はその発言を見ればよく分かる >>511
世界におけるクリスタルの重要性は
シリーズでもトップクラスだけど
出てくるのがラスボス直前だから
過去作みたいにクリスタルを巡って冒険するような
ストーリーを期待してた人には
不満がでかくなるのも仕方なかったな 最後に出てきて重要だって言われてもはぁ?としか思われんよ
実際世間の評価もそうなってる、とってつけたor開発のオナニーに過ぎん クリスタルの本物を見れるのが最後ってだけで
フレーバーテキストでちゃんとクリスタルの名前とその役割は出てくるぞ
最後にちょっとだけ姿見せが問題だって言うなら
初代FFだってラスボス倒してクリスタルを取り戻す話だし
そもそも名前と設定だけでクリスタルが出ない作品の方が多いからな
持ち上げられてるFF6やFF7やFF8、FF10もそのパターン コカコーラとコラボしてたから
敵対相手にペプシマンを持ってきたのか FF2のクリスタルはストーリーには全然関わってなかったな >>524
クリスタルの復活と言うキャッチコピーを作った以上出さない訳にはいかなかったんだろうな。じゃあちょっとだけ出しとくかみたいなw
そういう「大人の事情」を当時から感じてしまった・・・ ロゴにクリスタル描いといて本物最後とか馬鹿にし過ぎだろ
擁護なんて出来ないよ全く >>529
一応アルティマニアにはクリスタル密接に絡んでる設定が書かれてたはず >>531
9は9のクリスタルの設定知ってると(ゲーム中でちゃんと探索して情報を仕入れていると)
物語は終始クリスタルの異変と
クリスタルの崩壊を防ぐ為に奔走するクジャ
記憶を失いながらもクリスタルの意思を守るジタン
ってのが見える FF12HDメタスコア87点だとさ
たぶん9より高いんじゃねこれ たぶんガンダムの富野のGレコみたいなゲームができるんじゃないかな ガキ向け言われて発狂する人とかいまだにいるんだな
まだまだ情熱的なファンが残ってるってことか
ヒゲ良かったな! クレイラではいきなり踊りだしたりしてなんなんだろうと思いました(こなみかん 坂口の意思を継いでるのが田畑しかいねぇのがなーなんとも言えんねぇ
次のFF16は田畑か河津じゃなきゃ買わないなー まぁ、河津か田畑だろう
俺は硬派なゲームは苦手なんで田畑の方が嬉しいな 伊藤の名前をまるで聞かなくなったが何してるんだろ
9でディレクター務めた人なのに 田畑はいいよなFF15はキャラデザや世界観が野村のうんこの廃材利用しないといけないから微妙なゲームになったけど
田畑のポテンシャルと坂口さんの認めた組織力は良かったから次の新作かFFは期待できる 田畑のポテンシャルではない気がするけど、
まぁチームで戦う体制は間違ってないと思うし、
そこそこのクオリティとスピードで色々提供してくれてると思う
体育会系な感じもあるし、いい意味でFFっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています