【悲報】PS4「ハコニワカンパニワークス」ファミ通レビューで27点のクソゲー評価!今回も爆死確定に! [無断転載禁止]©2ch.net
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日本一ソフトウェアは、2017年6月23日(金)よりPlayStation4『ハコニワカンパニワークス』の公式サイトおよびYouTube、ニコニコ動画内「日本一チャンネル」にて、本タイ
トルのプロモーションムービーを公開いたします。
『ハコニワカンパニワークス』は、クラフト要素を持つ新しいシミュレーションRPG。
本動画では、ナレーションとしてヒロインキャラクター・メメ(CV:斎藤朱夏)がゲーム内
容をご紹介! マップ破壊できる戦闘システムや、クラフト要素、キャラクター育成シス
テムなどを約3分にわたってご覧いただけます。
https://famitsu.com/news/201706/23136198.html
https://youtube.com/watch?v=FDauUw9RIFA
0167 助けて!名無しさん! 2017/07/04 20:25:55
PS4『ハコニワカンパニワークス』7/7/6/7
最近パッケージではつかない低得点ワロエナイ PVめっちゃ面白そうやんけ
レビュー文が気になるところ ファミ通で27点なんて未だに出るのかよwwwwww
ps4こんなゴミゲーばかりだな こんなパチモンクラフトを今さら出すならパンツ要素でも入れないとPSWでは厳しい こういうのって、クソゲーにするのも難しいと思うけど
エアシップQみたいなもんかな 日本一はスイッチにソフト出してから露骨に点数下げられてるな ジョジョのファミ通だし
ジョジョのファミ通だし
ジョジョのファミ通だし
ジョジョのおかげでジョジョ並みかジョジョ以下しかない >>16
そうなの?スイッチに出してから日本一から出たのって追放選挙くらいしか知らないんだけど
ハコニワ買おうと思ってたけどどうするかな psw四天王の日本一がpsw推しのファミ痛でこの点数
本気で駄作か、裏切りものリスト入りしたかどっちなのか 日本一はもう駄目だな
ディスガイアも終わったし結局次のIPも作れないし これ
マイクラのガワだけパクって、地形が壊せるってだけのステージクリア型のシミュレーションだからな
面白いわけがない
さらに拠点拡張をキャラビルドと関連付けてしまったから、自由であるべきクラフトパートを結果的に制限してしまってる
こんなん面白くなるわけない メタスコアで27点ならともかくファミ通でならそんなに悪くないだろw >>22
ゴキメディアでもさすがにこの内容じゃ庇えないでしょ >>12
サンドボックス要素が非常に狭い拠点マップのみ。採掘要素は然マップだけど。 ファミ通で27点ってこれはクソゲーマイスター垂涎物ですわw 日本一スイッチ版ディスガイアが海外好調でPS4版超えてたが
それ以外は集計不能〜5千本コース連発してんな、何か潰れそう 15日に25周年で色々発表するからそこで良さそうなの無かったらヤバいな 裏切りだとか ソニーが悪いだとか言ってるやつ正気か?
なんでハコニワカンパニーワークス
が、クソゲーってことにならないんだ?
おかしくね ちょっと興味が有る、でも定価高くて悩むな、ファミ通の点数低いのか、フリプ可早そうだし待つか
日本一フリプ多いしこう思う人多そう
フリプ可ってメーカーにメリット有るのかね、デメリットがでかすぎると思うが >>39
爆死しても買い取ってもらえるからダメージ少なくなると思ってそうだよな
フリプ制のせいで爆死率高くなってるとも知らずに これがクソゲーであることに疑問の余地はないし語らずとも前提条件だろ
クソゲー出しても馬鹿が買うってのがサードがPSWに集まる理由だったのに
買わなくなったら意味ないじゃんって話を皆んなはしてるんだよ >>40
むしろフリプ落ち前提で低予算で作ってんじゃないかな・・・
最近の日本一の新規クソゲーラッシュ見る限り
ヒットすれば儲けもんでフルプライスにしてるだろ >>12
エアシップQとかあったなぁ
元スクエニの奴がサイゲの社長に出資させて
やたら意識高い系の発言ばっか繰り返して
出来たゲームがクソゲーって酷いシロモノだったわ
PS4版を作るとか言ってたけどどうなったんかなアレ >>43
エアシップ以来箱庭ゲーは発売日の次の日に買うかどうか決めるようにしてるわ 拾ってきた
ハコニワカンパニワークス
[ 7 / 7 / 6 / 7 ]
クリアまで40時間、やり込み含め50時間。
・クラフト要素とターン制SRPGを組み合わせた意欲作だが、長所だけでなく短所も合わさってしまった印象
・色々な楽しみ方が出来る
・チュートリアルの説明が長い、3D視点だと正面しかロック出来ない、SLGパートは戦闘と素材集めに時間がかかる
・グラフィックはかなり良い
・かわいいキャラやコンセプトは魅力的
・ターン制SRPGのなかで素材を回収する必要があるのが面倒
・説明不足な点が散見される
・チュートリアルやヘルプで補えていない部分がある
・メニュー周りも扱いにくい
・素材集めが1ターンずつ行うのでなかなか集まらずやきもきする
・マップ破壊による地の利を活かした戦いなど一風変わった戦略性も
・UIや導線で戸惑うことが多く、ストレスが溜まりがち
・やり込み甲斐と奥深さは感じられた >>47
サンクス、なるほどな…うまいこと組み合わせられなかったか
説明とか荒も多そうだな、クラフトでキャラの性能上がるとかは
なかなかよさげに思えたんだが発想がうまく実現化できなかったパターンか マイクラのパクリかな?と思ったら想像以上にマイクラだったw >>47
ターン制のSRPGとサンドボックス。
一見相性が悪そうな二つを掛け合わせることで化学反応を起こそうとしたが見事に失敗して大爆発。
こんな感じだなw これは糞かもしれんが
あのスマブラを31点にしたファミ通なんて信用できるのかよ いつもファミ通に広告出してるゲームが27点とか
よっぽどクソゲーなんだろうな スイッチ版ディスガイアでPSW裏切ったから制裁だろ >>37
あー出てたのかthx
じゃあ日本一ヤバいな 初代ポケモン29点と
2点しか違わないことを考えれば
神ゲーと言えなくもない 1ターンずつ素材集めなんて怠くてやってられないだろ 日本一自体最近ヤバいでしょ
ディスガイヤ以外に当てないと 体験版はないのかね
尖りすぎてるだけなら誰かに深く刺さるかもしれないが ジョジョ事件から点数適当な気がする
元々適当だったけど
平均点数を何処に設定していいか模索中みたいな雰囲気がする
インフレした平均点数をジョジョで弾けさせて失った信用は回復出来ないのに
100点制でリニューアルしか無いな >>65
それな。あと6人は採点するやつ増やした方が良い 増やしたところでどうせ同じような点数になるだけだろ… アクションかと思ってたらSLGかよ
サンドボックスでそれは面倒だろ >>47
素材集めがめんどうって確実にマイクラとかテラリアが合わなかったやつだろw
そりゃそうなるわ
クラフトゲーが万人受けするはずない 以前サイト見た限りはマイクラっぽい雰囲気でSLGやるだけだったのに
どんだけひどいゲームなんだよ… PV結構面白そうだったけどなー
まぁ他人のレビューとか基本アテにしてないから普通に買うけど 「ファミ通の高評価はあてにならないが低評価は信用できる」
ゲハでは常識でしょ グラがキレイってだけじゃ
もうオマケの点はもらえないんだな 体験版あったらやってみたいんだけどなあ
マジでドラクエまでやるもんねえ スイッチにソフト出してくれた日本一を叩くって…
任天堂キチガイ大澤直人って知的障害者なんか? こういう見た目がチープなタイトルこそVRでやればいいのに
ゆうなまVRみたいな感じで >>70
SRPGだから行動力のせいで拾うのが糞面倒なんだと思う 素材が集まりにくい状態でクリアまで40時間ってどうなんだろうね?
結構楽しみにしてるんだけど
クラフトで時間かかると思ってたけど、素材集めがどんな感じか気になる
ステージクリア報酬で集めるならディスガイアみたいに周回してればよさそうだけど
ステージ終わらせないでだらだらやるなら辛いだろうな
あとフリプはもうやめろ
逆効果にしかなってないんじゃないか? VRっておま
それこそ死にに行くようなもんじゃん
あんな死海に出すならまだvitaのほうがマシ らずらわしいのに40時間でやりこみ50時間・・・
まあ点数も点数だしお察しかぁ 体験版もない時点でお察し
どうせすぐフリプ落ちするだろ ファミ通レビューって評価は高いのに辛口の時のブンブン丸くらいしか信用できる PV見てシステムは面白そうだしファミ痛の評価なんて全く参考にはならんから自分で試すしかないな
だが日本一のゲームってバランス悪いんだよな 今月のフリプにも日本一のヤツあったな
さすがフリプ常連だわ >>89
バランス調整放棄もやりこみってつければ許されると思ってるからね この手のは相当UIが洗練されてないとキツいけど、見た感じダメっぽいな…
あと変にマイクラリスペクトせずに普通の3Dキャラでいいと思う DQBの問題点改善して素直にアクションサンドボックスゲーにすれば良かったのに >>89
普通に進めると難易度高めのRPGだよ
ワンモアから簡単に全滅するメガテン的な難易度
育成方面に時間割くと一気にヌルくなるけどこれもペルソナで合体凝り始めるとソロでもヌルゲーなるのと同じだな >>49
本来なら商品未満のクソゲーの為の数字だったが
ぶっちゃけ最近は商品未満のクソゲーなんて少数派だから これでフルプライスだもんな
他のスレで2500円のポータルナイツの方がはるかにマシやん言ったらなぜか信者にめっちゃ叩かれた
日本一はステマ要員多いわ レビュー内容から見て
日本一ファンには当たりゲーの可能性はある >>84
フリプ辞めたらPS4本体が売れねえだろ
そうやってサードの利益減らして生きて来たんだからこれからもそうするよ いやお前らファミ通様は初代ポケモンの点数を29点にしたからな >>103
本当にバカみたいだよな
何がフリプ再配信投票だよって感じ switchに好意的なメーカーに露骨な粛清が始まったなw >>106
当時の29点と現代の27点は10点差くらいある >>47
>・グラフィックはかなり良い
グラフィックで面白さを誤魔化すことできなかったか
とはいえ ジョジョのファミ通だからワンチャンも期待 >>109
豚はこうやって任天堂ハードに出さないサードのネガキャン続けてるんだよなぁ… >>108
いやファミ通の目は確かだし面白さじゃ誤魔化せない >>112
日本一はスイッチ向けに移植したりしてくれてるのにね 最初1000円程度だったマイクラパクって7000円で売る
日本のゲーム屋さんは、もう少しちゃんと頭と心使った方がいいと思う >>47
時間や予算の問題で完成度が低いのかと思ったら
そもそものコンセプトが間違ってみたいだな
面倒なシステムの周りをいくら作り込んでも
根本の面倒さが解決できない
プロトタイプの段階で本当に面白いのかもっと検討しなきゃダメという教訓だ オレはこれのために PS 4を買うつもりなんだぜ?
vitaでホタルやってた身としては
ソフトがある上でのハードなので PS4持ってないけど、なんか良作っぽいなーと思ってPV眺めてたんだが
なにがアカンかったんだろ マイクラクローンでこの評価やばない?
アイデア放棄してるんだからバランス調整に力入れろよ しかしどんな点数見たところで
「でもファミ通の評価でしょう?」
てなるよね オレは叫びたかった。
「見たか!これが俺たちPSワールドのサード代表だっ!」ってね
こんなソフトばっかりつくってるんだよ
インディーズ以下の製作能力なんだよ マイクラをぱくって、面白くないようにつくるって
逆に才能だよなwww
変な声優いらんから、原点に立ち返れ
渇っ!じゃ、渇っ! こんなのPVみたらゴミだって気付くだろバカども
まずマップが異様に狭い
戦闘の説明等が恐ろしく曖昧で雑 このゲーム面白そうなんだがな
てかこいつらクリアしてないだろ?
ゲームてクリアして初めて評価出来るもんだろ
ニート雇えよ毎回クリアするまでの
デモンズソウルが30点くらいだったしな適当過ぎるんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています