今って。漫画アニメ界の主導権が交代してる時期だよな。 [無断転載禁止]©2ch.net
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電撃文庫、まんがタイムきらら、スクエニガンガン
「もう、ジャンプとかオワコンだよな、深夜アニメはうちらが独占
してるし、いつまで、ワンピやDBを引っ張るつもりww」
現に、今話題のアニメ漫画コンテンツでジャンプ原作ってかなり少ないし
黒子のバスケぐらい?DBやワンピも原作が古い
一方、漫画アニメで主流となりつつある。異世界物や萌え日常、ハーレム
は電撃。きらら、ガンガンがメイン ゲーム界でも洋ゲーもどきのMGSやバイオやFFが落ち目で
ゼルダやゼノやFEやギルティやグラブルみたいなアニメグラフィックが人気ジリジリ上げてきてるな 深夜アニメは本数が多いだけやん
人気も半年持たない作品ばっかだからグッズ販売で荒稼ぎも出来ない 主流通り越して完全に乱発状態で飽きられてるぞ
特に異世界物な 角川とスクエニは雑誌の発行部数が減りまくりなんじゃ CD業界と一緒で全体的に規模が縮小して
ジャニやAKBみたいなオタク向けが悪目立ちしてるだけだろ >>6
電撃系、まんがタイムきらら、スクエニ、などは
どれも昔から発行部数は10万前後だよ。
でも、実際に深夜アニメ化されるのはそっちの
方が多い。
むしろ、電子書籍への移行を考慮すれば
雑誌の発行部数はこの先の時代、あまり問題
じゃないかと思う。 漫画アニメの主導権なんて世間じゃ頗るどうでも良い話題
勿論、テレビゲーム業界の覇権()なんかもね… それにmag速とかアニゲーvipとかのアニメ系まとめサイトで
ネタにされるのって、俗言う「深夜アニメ」系が多いよな
「アニメ」でぐぐって出てくるのも、その手のキャラが多いし 後、きららや電撃で活動してる漫画家だとSNSやPIXIVでの
活動も多いし、同人サークルなんかもやったりしてるから
(中にはHN変えずにそのまま活動の人もいる)
若い世代だと、ジャンプの漫画家より身近な存在じゃないの? 深夜アニメってアニメ産業というより性産業のイメージがある CDのオリコンチャートと同じようなもんだな
DL部門がが伸びてきてるっていっても全盛期からの減少分の10分の一にもなってない 深夜アニメなんかは最近中国資本とソシャゲ資本が増えつつあるね
どっちも金払いは良いみたいだから絵は結構なクオリティだけど
あまり話題にならない 主導権交代とえいばCSゲームとスマホゲーの方が主導権交代にふさわしいな
市場規模や旧世代からの嫌われ方も含めてw 今だと劣等性の劇場版やってるし、今度はごちうさも映画に
なるらしいな。その他、SAOやらまどマギなど、
以前なら、この手の「深夜系」が映画化されること自体なかった
からね、時代の流れが変ってきたよ。
思うに「ハルヒ〜けーおん」この辺りの時期に業界が深夜
アニメに傾いてきたと思う。 深夜アニメの劇場版を全部足してもコナン一本に勝てん >>14
モナリザや受胎告知みたいな絵画を見ても性の搾取が―とか女性の人権がーとか連呼しそうだなお前 深夜アニメの劇場版なんか一番稼いだラブライブですら興収20億がやっとだぞ
しかも日替わり特典とか阿漕なことやって映画観ずに特典だけもらって帰るのが問題になってそれ
中堅クラスのワイルドスピードが40億稼いでるのにこの数字で社会現象とかアホすぎる というより漫画の衰退がゲーム業界どころじゃないぐらいヤバイ
アニメはむしろ右肩上がりだけどアニメーターの糞待遇の上に成り立ってるコンテンツだからソコを改善しないといつか無理が来る >>23
昔みたいに「オタク界隈だけで」終わってた頃に
比べたら、随分変ったと思う。
それこそ、昔は映画化もないしゲームにされることも
なかったわけだだし。 ワンダーウーマンみたいにフェミ丸出しでも世界的にヒット飛ばせるような女キャラはジャップキモオタには作れないな ネットフリックスのアニメ欄を見ると、角川とか書いてあるやつは異世界やらMMORPGで帰れなくなった系ばっかりなんだよな
お前らそれしか出来ないのかってくらい
たしかテンプレ物以外は読者に見向きもされないから
仕方なくテンプレ量産してるんだったか?
にしても酷い 深夜物とかの映画化はとっくにピーク過ぎてるし
そもそも映画化のハードル自体低い気がするが
遥か昔はTVアニメすらやってない元エロゲのPiaキャロット映画なんてのまでやってたぞ… >>29
そうやって範囲をどんどん狭くしていくから過去にあった
社会への影響がどんどんなくなっていくんだよ >>26
映画化されたからオタク界隈から出たとか何の冗談だか
深夜アニメに限らずメサイアとかいうよく分からん腐向けコミックですら映画化「だけは」してるぞ >>28
でも、欧米じゃJKやJCが「キャッキャウフフ」するような
萌え日常は無理でしょ。 ネットコミュニティが発達して無駄に声の大きいオタクが増えたってだけの話
そもそも誰も見ないから深夜帯に押し込まれたわけでしょ >>35
ラブライブがパクったgleeとかゴシップガールとかいくらでもある
アニメしかフィクションに触れないキモオタの世界が狭いだけ ジャンプで好きなやつ
ヒロアカ
ワールドトリガー
斉木楠雄
銀魂
ハンターハンター
ナルト
ワンピース
やっぱり最強だわ いつまで地上波でやってんの?
なんか10年ぐらい前からネットでアニメ観てた記憶があるんだけどw ジャンプはジャンプで
超能力合戦ばっかり
新連載でこれになると「またか」って思う
ワンパターンなのはどこも変わらんね 「深夜アニメ」とかいうマイナースポーツみたいな界隈で覇権だの何だの叫ばれても外野からすると一ミリも響かないんだが
ゲームでいったらvitaで出てるキモいJRPGのなかでどれが売れたか競ってる感じ >>42
ハンターハンターのヒットでそう言う路線が流行った結果だな
しかし残念ながら冨樫ほど上手く描けてる作者は皆無だ >>43
今じゃマイナーと言えないぐらい影響力持ち始めてるわけだが
映画化にゲーム化、後、地方のイベントやら
コンビニや飲食店のコラボなんかにも
「深夜アニメ:」系のキャラが採用されたりしてる時代。
認識を改めたほうがいいよ。 深夜アニメがマイナーって「ジャンプ黄金時代」の
感性が抜けてない、老害おっさんの感覚でしょ? >>46
そんなもんキモオタがアンテナ張ってるから目立って見えるだけだろ
B級アイドルやインディーズ歌手の営業追っかけて
「今日は渋谷のどこそこでライブしました、○○さん凄い!」みたいなもん それを最近始まったかの様に言ってるのがおかしいと思うんだが
飲食店コラボなんて今や深夜枠のマクロス×すかいらーくの頃からあるし
ゲームも昔からシスプリだの出て今より売れていた ナコルルが水道局のイメージキャラクターに採用されたこともあったしな
「最近」とか「時代」とか今さら何言ってんのって感じ >>4
円盤は落ちてる
10年前ほど景気のいい数字が出ない >>47
なんかもうこういうの見ると前提からして違うというかキモオタとの価値観の差がわかるんだが
そもそも誰も彼もアニメ見てるわけでもなし、内輪での趣味趣向の話じゃなくて
「アニメ見てるオタク」ってカテゴリー自体が外野からすると気持ち悪いって話なんだが >>34
全国13舘2週間限定放映の場合ovaに近い でも昔に比べると大分深夜アニメが市民権得てきた感はある
どこぞの市役所が萌えキャラをマスコットにするなんて珍しくない
ひどいのになると町おこしのためにご当地萌えアニメ作って一攫千金狙うパターンもあるし(そして
そういう露骨な狙いが見え隠れするやつは大抵失敗する) >>6
最近は全てにおいてスマホ移行が進んでるな
動画も漫画も
ゲームもね
電車で隣に座ってきた割と普通っぽい高校生集団がアイマスのスマホ音ゲーの話初めてビビった 鉄人残月とかロクに映画館取れなくてNHKで放送してソフト化される頃まで上映してたのとか
同じ様に細々長々上映されて今もソフト化されないゴティックメードなんてのもあるなあ… >>55
地方の誰も知らないようなゆるキャラと競う程度の存在感で市民権とか言われても乾いた笑いしか出ないな >>55
と言うより今ゴールデンでやってるアニメってちびまるこ、サザエさん、ドラえもん、シンちゃんぐらいしかないからな
まあ朝9時のDBとワンピも含めて良いかな?
要はアニメは深夜ぐらいしかやる場所が無くなってしまった・・・ >>51
ネットなかった時代はそういう話題も出ては消えてを繰り返してただけなんだよな
承認欲求に取り付かれたオタクが「俺ら偉い」を演出するためのダシに宮崎勤だのの時代を使ってる >>58
そうじゃなくて、昔ならそんな萌えキャラなんてそもそも市役所やら町おこしになんて採用されなかっただろ
萌えキャラに抵抗がなくなってきたという意味で市民権を得てきたと言っている >>55
この間流山市に行ったら
変な萌えキャラっぽい缶バッジ貰った
昔は良くも悪くもその辺はSD系のマスコットだったからストレートな萌えキャラにはビビった
ただSD系のマスコットもブームになったのは言うほど昔じゃないが ユニクスでアパレル化してるスターウォーズとかマーベルヒーローのがよっぽどカルチャーとして根付いてるだろ >>59
黄色ネズミ「ゲハにいて俺を忘れるたぁいい度胸だな」 やっぱ一番の革命はネットとこれからの全員スマホもってる時代がきたってことかな
他のことはその影響が出てるだけのような気がする 既に出てる三鷹水道局ポスターや
曲芸商法がO-157予防キャンペーンに使われちまったのとか
もう何年前の話よ… >>63
スターウォーズは昔から大人気だったが
マーベルヒーローはゆっくりと根付いてきた印象、蜘蛛は昭和に和製やってたりするからそれなりに人気はあったが
最近はキャプテンアメリカの遭遇率が増加中
DCはマニアックなポジションを抜け出せないと言うかほぼスーパーマンとバットマンだけなのがつらい >>67
マーベルロゴTは普通に道歩いてて出くわすレベルだからな
大半が映画もコミックも触れない層だろうけど
深夜アニメのグッズつけてるのなんて理系の大学のキャンパス内くらいだわ 深夜アニメの劇場化って全部集めてようやく君の名はに対抗するのが精一杯レベルやん
結局20-30億がボーダーでそれ以上伸びないコンテンツなんてトレンドにならないから不要ってはっきりわかんだね 「その年一番ヒットしたレベルの深夜アニメで」20億がボーダーだからね
しかも特典商法で下駄履かせてそれ きららとかの4コマはただ消費されて使い捨てられてるだけ
9割がた1年後には誰も覚えてないレベル 前はアニメは打ち切られなきゃ1年やって当たり前だったのにな
今は3ヶ月の使い捨て
だから冒険できるってのもあるんだろうけど 今のアニメのほうがいいよ
昔のやつは連載中に並行してやるパターンが多くて
大抵間延びし過ぎでクソつまらん
るろうに剣心とかはいい感じで圧縮してて、十本刀編は展開早くて好きだったが 冒険なんてしてないだろ
オタクが好む記号を継ぎ接ぎしてるだけやん >>74
今も連載中に並行してアニメやってるだろ…完結作品のアニメ化なんて少数だぞ >>75
それな
完全に萌え豚や腐マンコが好む要素を適当に入れただけになってる チャンピオン漫画ぐらい冒険してようやく冒険してるレベルだからな
しかしアニメ化したり売れるのはイカ娘みたいなきららでやってても違和感ない奴ばかり >>76
並行してるのなんてごく一部じゃないの
今時のやつは
大抵はストックが溜まったら1,2クール放送して休止
人気やらストックに応じて数カ月から数年後にまたやるってパターンだろ
ワンピースくらいしか並行してやってるのは知らん
あれは数年前に見たがひっどい水増し地獄だった
全然ストーリーが進まない >>79
それ連載と並行してやってるって言うんだよ…
君の言いたいのは並行かどうかじゃなくて休止挟むかどうかだろ >>80
なんで定義をお前の中で勝手に決めてんだよ
だいたい文脈で察しろよ
いちいちうざい たまに日常萌え以外のもあるかと思えば中身は洋画とかでさんざん見たような内容なんだよな
サイコパスとかいうのはまんまマイノリティリポートとフリンジのパクりで呆れたわ >>11
マジだw
アニメでググるとポルノみたいな絵ばっかり出てくる >>81
なんで俺が勝手に定義決めてるみたいな事になってんだよw 人の話聞かないマンかよ… >>65
これ
ニコニコやTwitterとかでその手のネタがすぐ拡散する
俺はいつもはDSキッズのたまり場掲示板の住民なんだが
DSキッズも結構敏感言うかすぐ流行りネタが飛んでくる
キッズの巣窟にいるだけに
ゲハが中年の巣窟だって言われても納得 異世界物は主流にはなれないよ
「現実社会で居場所がないキモオタの自慰作品」という評価はだいたい正しいから 千と千尋の神隠しだって異世界物だろ
そもそも異世界物が深夜アニメの特権だと思ってるほうがおかしい
あんなん昔からあるネタだ >>68
とは言え萌えキャラ(ミクみたいな深夜アニメではない奴含む)も
マーベルみたいなアメコミも
どっちも遭遇率は数年間でかなり上がってるのよ
萌えキャラはポスターやコラボっぽいのが多くグッズ全身キモオタはそんないない
つーか近所の駅でコラボしてるわまた
マーベルはディズニーに買われて日本進出を本格化した印象、日本じゃマイナー気味だったキャプテンアメリカが本当増えた
ハルクすら多少増えた
所謂円盤や映画までは行かないようなライトオタが増えてる印象だけど
あとスマホ萌えゲーが一定数普及してる
コア層の外見からしてキモオタと、そうではない割と小綺麗なライトオタに二極化してる感じ
ここで語られてるのは所謂キモオタのみなんで話がこじれる印象 >>88
この場合の異世界って別の世界って意味じゃなくて、ネット小説特有の一昔前のRPGのカリカチュア風のシェアードワールドの事を指しているからな >>89
ガルパンおじさんが必死にロングランさせても後発の君縄に一週でぶち抜かれるレベル >>91
魔神英雄伝ワタルとか
すでに異世界に召喚された主人公がRPG風の世界を冒険する異世界物はあった >>88
この手の話題になると
多分元祖の火星のプリンセスのタイトルを出すのがワイ 異世界言うてもアニメ界はまず間違いなく中世西洋なんだよなぁ >>94
ロボゲ民ワイ
とりあえずダンバインのタイトル出しとく
ロボゲ界隈では最近異世界転生モノ多いしダンバインリメイクしろよとたまにいわれる >>93
アレと比べたら全部可哀想になるレベルじゃんか
俺が言いたいのはガルパンでも微妙とか言っちゃうの?ってこと でもまぁなんていうか、ブラックジャックやったり笑うセールスマンやったりおそ松やったりジョジョやったり
深夜アニメでかなり昔の作品に頼り始めているのも事実なんだよなぁ >>99
20億なんて君の名は持ち出すでもなくそこらの中堅洋画に負けるレベルだぞ 異世界に飛ばされていきなり奴隷にされるとか苦労するわけでもなく
気がつけば美少女に囲まれてちやほやされるとかだから欲望が透けて見えてキモいんだろ
あるいはそういう自分に都合のいい幻想と現実のダメな自分とのギャップに悩むとかな
ゲームだとファークライ3がこういうテーマだった 異世界…ロボ…
今月からTVアニメ放送がはじまったナイツ&マジックだな? 記憶を失って異世界転移したらエルフの美少女に拾われて気が付けばハーレム作り世界の代表者まで昇進するアメリカのなろう主人公ジェイス >>59
そう。
だからアニメを見る人の絶対数はかなり減ってるよ。 まあ、ラノベ原作も増えたしジャンプも下り坂って印象はあるな。
とはいえ相変わらずなかなかオリジナルでは勝負できないアニメ業界ではあるけれど。 >>41
ネットは独占配信の奪い合いで最終的にアマゾン大勝利に落ち着く予感
(資本力勝負では勝てんわな) 2016春夏アニメ推定視聴者数ランキング(視聴媒体問わず)アニメマーケティング白書2017より
1単位=百万人 ()内は男女比
1位サザエさん 11.40 (44/56)
2位ちびまる子ちゃん 8.51 (41/59)
3位名探偵コナン 8.09 (46/54)
4位ワンピース 6.89 (62/38)
5位ドラえもん 6.11 (51/49)
6位ドラゴンボール超 5.89 (73/27)
7位クレヨンしんちゃん 5.84 (49/51)
8位妖怪ウォッチ 5.22 (52/48)
9位ジョジョの奇妙な冒険 3.86 (70/30)
10位暗殺教室 3.73 (53/47)
11位坂本ですが? 3.71 (48/52)
12位アルスラーン戦記 3.71 (57/43)
13位七つの大罪 3.47 (59/41)
14位機動戦士ガンダムユニコーンRE 3.16 (81/19)
15位甲鉄城のカバネリ 2.84 (68/32)
16位逆転裁判 2.81 (52/48)
17位ポケットモンスターXY&Z 2.56 (57/43)
18位僕のヒーローアカデミア 2.30 (62/38)
19位食戟のソーマ 2.21 (68/32)
20位マクロスデルタ 2.20 (74/26)
21位ジョーカーゲーム 2.17 (59/41)
22位迷家‐マヨイガ‐ 2.16 (64/36)
23位甘々と稲妻 2.14 (63/37)
24位Re:ゼロから始める異世界生活 2.11 (73/27)
25位くまみこ 2.08 (69/31)
https://www.f-ism.net/report/image/animemkt2017_sample.pdf >>88
異世界に行くだけじゃなくて
異世界に行って「中学生レベルの知識をひけらかして原住民にちやほやされる」話のことだろう 異世界ものって中学生くらいの願望が如実に現れてて少し小っ恥ずかしくなるな。
逆に近い世代にはそこがいいのかもしれないけど。 >>1
お前はなんも理解してない。
コンテンツ市場売上規模で見ればいい。現役最強は未だにポケモン、プリキュア、妖怪ウォッチ、DBが売上的に上なの
アニメにおけるBD売上と視聴率はたかがしれてるんで、1シーズンでBD20万枚売れる作品であろうと、売上も利益もたかがしれてんだよ
基本的に今なお、アニメ媒体を使うコンテンツ製品は単一のコンテンツの売上でみれば、ガキ向け前提じゃないと売れない
ガンガンなんかヲタ向けマイナー作品しか作れなくて、そこから成長しなくて金にならないだろ。なにはき違えてんだよ
もっとも、今コンテンツにおけるソシャゲの影響性が絶大だから
ソシャゲ>>児童向けの順番で影響力が大きい
つまりセールス規模では
FATE>>>>モンストが絶大で次にDBなどが出て来る感じなのな。トータル的に
今はソシャゲ+児童媒体を中心にしてアニメコンテンツ市場ができてる。
ラノベ派生系はあくまでヲタコンテンツにすぎない お前らの好きな和ゲーもお前らが叩いてる異世界ラノベと大して変わらんだろ。 主観的すぎて話にならん1だわ
ゼノやギルティの人気とか笑かすなよ
売上見てから言おうな >>112
確かに、売り上げならポケモンやプリキュアと言った
ガキ向けがトップだけど、俺がスレ立てして言いたいのは
中高生の10代〜青年層での、アニメ漫画の
ポジションがジャンプから深夜アニメ系に移行
してるってことを述べてるんだよ。
それに、今の深夜アニメはネット配信中心に
なりつつあるから、円盤やTV視聴率低くても
問題なくなってきてる。 アニオタで不思議だなと思うのはせいぜい十年前の作品をさも大昔みたいに語るんだよな
映画ファンでマトリックスやタイタニックを昔の映画なんて思ってる奴いないだろ
それだけ層の入れ替わりが激しいというかせいぜい大学生あたりで馬鹿馬鹿しくなって辞めていく業界なんだろうね >>115
まあ言いたいことは分かる
10年くらい前のハルヒくらいの時代はメジャー漫画読者人口>>>>>>>>深夜アニメ人口だったのが
今の大学生くらいの間ではメジャー漫画読者人口>>深夜アニメ人口になってる
というか深夜アニメ自体がジャンプはじめメジャー漫画原作も取り込んでるしな、深夜アニメ録画率の最強クラスはだいたいジャンプ。
暗殺教室、ジョジョなんて深夜アニメでありながらワンピ、ドラゴボ、妖怪、ポケモン超えてたし。 >>115
ジャンプときららのコミックス売上見比べなよ
きらら全然売れてねえぞ >>118
きららや電撃の雑誌売り上げがジャンプの1/10
以下なんて昔から。
でも、アニメ化されるタイトル数なら今やジャンプ系
より多いわけで 今の時代だと作り手(漫画家)目指す層にとっては、同人やSNS活動してる
深夜系漫画家(電撃やきららなど)の方が身近な存在じゃないのかな? むしろあまりにも他と似たり寄ったりというか
受験戦争みたいにレールに乗った画一的な作品が量産されすぎてる気がするな 商品展開の予定込みで放送してたオリジナルのロボ物とかここ最近死にまくって瀕死だったりするのも
アクティヴレイドは商品売れなくても面白かったけど
ID-0は正直本編よりお皿のCMの方が面白かったよ… 講談社って 萌えメインの一迅社を買収したけど
やっぱ、この先は萌え系を押さえてないとやってけないと判断した
からだろうね。 世の中には深夜アニメだったのが
いつの間にか映画5回以上作ってて
その上NHKの夕方で新作を3年もやった
アニメもあるんだぞ。 オリコンシリーズ別売上
オタク向けだと高価格のCD、円盤が売れるアイドル系は強い
きらら萌え漫画は基本的には雑魚だがたまに円盤で20万枚くらい売って単年だと50位以内に食い込む
リゼロ、ソードアートオンラインのラノベは円盤、小説がバランス良いがアニメ化した年ですら、メジャー漫画には負ける
*1 68億1390万円 ONE PIECE
*2 62億8810万円 おそ松くん
*3 59億8810万円 ラブライブ!
*4 53億3090万円 アイドルマスター
*5 44億8730万円 ハイキュー!!
*6 44億0730万円 機動戦士ガンダム
*7 42億1210万円 ガールズ&パンツァー
*8 41億8280万円 暗殺教室
*9 39億0570万円 キングダム
10 37億6510万円 進撃の巨人
11 34億8830万円 <物語>シリーズ
12 34億5980万円 スター・ウォーズ・シリーズ
13 33億3850万円 東京喰種トーキョーグール
14 29億2780万円 君の名は。
15 29億1990万円 名探偵コナン
16 27億7510万円 HiGH&LOW
17 26億8440万円 仮面ライダーシリーズ
18 26億7120万円 七つの大罪(鈴木央)
19 26億2120万円 僕のヒーローアカデミア
20 22億2300万円 ハリー・ポッター・シリーズ
21 20億1640万円 文豪ストレイドッグス
22 19億6610万円 世界一難しい恋
23 19億5600万円 FAIRY TAIL
24 19億2640万円 テラフォーマーズ
25 19億2040万円 刀剣乱舞
26 18億7100万円 ワンパンマン
27 18億0950万円 銀魂
28 18億0580万円 食戟のソーマ
29 17億9020万円 ちはやふる
30 17億6060万円 僕だけがいない街
31 17億3800万円 Re:ゼロから始める異世界生活
32 16億9460万円 ダイヤのA
33 16億8620万円 この素晴らしい世界に祝福を!
34 16億8430万円 時をかける少女
35 16億6250万円 ズートピア
36 16億4380万円 マギ
37 16億0900万円 マクロスシリーズ
38 15億5200万円 ARIA
39 14億9520万円 妖怪ウォッチ
40 14億4930万円 Fateシリーズ
41 14億2970万円 ジョジョの奇妙な冒険
42 13億9150万円 NARUTO
43 13億7300万円 ソードアート・オンライン
44 13億6340万円 監獄学園
45 13億6030万円 ばらかもん
46 13億3460万円 オーバーロード
47 13億2880万円 キャバすか学園
48 13億2250万円 弱虫ペダル
49 13億2120万円 亜人
50 12億5580万円 To LOVEる-とらぶる-
http://i.imgur.com/Rg5Swbx.jpg >>125
おそ松さんじゃなくておそ松くんなの!? >>126
オリコン自体がおそ松くんって言ってる
多分アニメのおそ松さんは「おそ松くんシリーズの一部」って扱いなんだろ >>127
確かにガンダムも機動戦士ガンダムになってるな
個人的におそ松くんとおそ松さんは別物なんだけどなー 芳文社やラノベの時代はとっくに終わって今は乙女だの腐だのにシフトしてるような
BS11ダラダラ流してると頻繁にやってるぞ
それにしてもオタの言う今や最近の括りってあまりに期間長過ぎね? そういや、今時じゃジャンプやマガジンの漫画も深夜アニメっぽい
(昔ならオタ扱いされてそうな)感じの増えたような。
>>129
そこらへんって。描いてる人だぶってるとこない?
萌え系なんかだと作者が女性だったりするのもよくあるから、
萌え系やる一方で腐や乙女も手がけたりとか
ジャンプ⇒萌えというよりかは、従来のジャンプ(マガジン、サンデーなど
も含め)のバトルや不良努力、根性といった路線から、「萌えや腐、乙女」
っていうオタよりな路線に漫画アニメの主流が移行してるのかも。
今の時代に北斗の拳や男塾みたいな漫画描いても若い世代は
見向きもしないだろうし 声優が増えすぎたから無理に作品増やして仕事してるようにしか見えないんだが >>130
とらぶるもエグゼロスも、絵だけ見たら
電撃とかきららみたいなオタ向け雑誌に載って
そうなデザインだな。 >119
それ単純に競争相手がいないからじゃないの?アニメスタッフも編集も普通の漫画家よりラノベや四コマを下に見てるから有利な条件でやりやすいってだけの話でしょ >>135
ラノベや4コマを下に見てるっていう話は
アニメ業界内にあるの?
中年以上ならそういう偏見もありそうだが
若いアニメスタッフだと「今度の新作キャラ
可愛いくて良いよね」と思ってそうだが。 少年まんがなんてパンツとおっぱいがあればうれるんでしょ? 若い世代がアニメ見てるのかは知らんが漫画は韓国の漫画アプリ見てるな
電車の中でよく見るし縦読みフルカラーのやつ だからさぁ
アニメ中心に世界回ってると勘違いしてるキモオタにとっちゃ
アニメ業界の流行り廃りって大問題なんだろうけど
端から見たらどーでもいいしゲハに立てられてもハァ?ってなるわけよ
どのグループが人気あるか争ってるジャニオタみたいなもん その辺の雑魚が束になったってDB一作にすら売上勝てないだろ 萌えとかいらない
児童ポルノじゃないまともな少年漫画頑張れ >>125
このすばってリゼロごときに負けてるのか
以外とショボいな >>142
まともな少年漫画が消えるわけじゃないが
萌えと共存せざるおえない状況になりつつ
あるな。 後10年したら、どうなることか、、
今よりアニメ漫画の萌え化が進むかも。 萌えって元々、エロゲーカルチャー界隈のものだったのに
それが今や、下手な和ゲーや少年漫画を凌駕する「巨大勢力に >>145
ジブリ映画のニッチが新海に奪われてるぐらいだし汚染は確実に進む
日本で君縄の次がコケても中国市場で売れれば大して問題でもなくなる >>146
語源からしてNHKアニメ発祥って説じゃなかったか? >>125
ソシャゲや劇場アニメ興行収入やグッズ・同人の
売上はないんだなこれ
大体これって集計期間はいつ? ソードアートオンラインはすでに
今年、劇場版興行収入だけで国内では現時点で25億以上、国外だと33億突破してるからな
ライライブも2015年の劇場版で円盤売上も合わせれば50億突破してるはず
>>125って2016年限定? fateのソシャゲって月100億以上稼いでるの考えると
>>125って全部ザコだな >>125
これって売上みると集計期間は
2015年10月〜2016年10月ってあたりか?
円盤・書籍限定じゃ
ワンピ・コナンみたい放送収入や
君の名は、ガルパンみたいな劇場版興行収入は含まれてないし
もちろんソシャゲも含まれてないからラブライブ・アイマスとかはさらに売上は多いはずだし
あんまりコンテンツ力の参考にはならんだろ >>69
興行収入20ー30億って
普通に邦画ではトップクラスなんだがな
おまけにアニメ映画って円盤でも相当稼いでるしな
ガルパンなんて円盤含めての売上なら47億だぞ? >>125
ソードアートオンラインが
リゼロ・このすばより低いのみると
これってどうみてもソードアートオンラインはアニメやってない年の調査だろこれ つか週刊少年漫画雑誌が酷すぎる
特にマガジン、ダイヤのエースが始まってくらいからずっと酷いだろ >>69
まぁ劇場版アニメは安定が魅力だから
基本的には1クールじゃ出せないから劇場版アニメなわけだし 視聴率+録画率
2016 秋期アニメ 総合 TOP10
1 鉄血のオルフェンズ 4.18%
2 ジョジョの奇妙な冒険 3.66%
3 3月のライオン 3.35%
4 ハイキュー 3.18%
5 亜人 2.97%
6 舟を編む 2.52%
7 私がモテてどうすんだ 2.01%
8 夏目友人帳 伍 1.98%
9 ユーリ!!! on ICE 1.83%
10 うどんの国の金色毛鞠 1.76%
http://m.timeon.jp/analytics/anime-2016au/
2016 夏期アニメ 総合 TOP10
1 ジョジョの奇妙な冒険 4.36%
2 逆転裁判 4.19%
3 七つの大罪 聖戦の予兆 4.17%
4 Re:ゼロから始める異世界生活 4.01%
5 アルスラーン戦記 風塵乱舞 3.96%
6 機動戦士ガンダムUC RE:0096 3.90%
7 ベルセルク 3.11%
8 斉木楠雄のψ難 3.10%
9 はんだくん 2.98%
10 境界のRINNE 2.85%
http://m.timeon.jp/analytics/anime-2016su/
2016 春期アニメ 総合 TOP10
1 暗殺教室 5.97%
2 甲鉄城のカバネリ 5.01%
3 逆転裁判 4.88%
4 機動戦士ガンダムUC RE:0096 4.45%
5 僕のヒーローアカデミア 4.40%
6 坂本ですが? 4.34%
7 ジョジョの奇妙な冒険 4.06%
8 Re:ゼロから始める異世界生活 3.62%
9 境界のRINNE 2.91%
10 マギ シンドバッドの冒険 2.39%
http://m.timeon.jp/analytics/anime-2016sp/
ジャンプ5:暗殺教室、僕のヒーローアカデミア、ジョジョ、ハイキュー、斉木
マガジン2:七つの大罪、アルスラーン
サンデー2:マギ、境界のRINNE
ラノベ1:Reゼロ
きらら0
そもそも非オタが名前聞いたことがあるきらら系なんてけいおんだけだろ キモオタは一般人に認められたくてしょうがないんだな >>153
あれは薄く長く収穫するタイプだから儲けでいえばオワコン筆頭のひぐらしにすら足下にも及ばないレベルで儲かってない
その代わりコミケやイベントの存在感では常に筆頭で15年近くやってるから50年後に逆転する方向で作者がコントロールしてる あんだけアニメは世界で人気とか喚いといて
ソード何とかのアメリカでの興行成績知ってるか? 1.5億円だよ。1.5億ドルじゃないぞ
タイやインドの映画のがまだ稼いでるレベル スポーツ漫画がインフレして超能力バトルになるのだけはやめて欲しい 普段は散々叩かれてるのに
アニメとゲームを比較する時だけ
ゲーム業界を背負って立たされるソシャゲ選手には涙を禁じ得ない 「どこにでも居るパッとしない少年」が「美少女に見込まれ」て「どこぞの世界を救う」。
もうこういうのいいです。netflixも3割くらいこんなアニメ。 でも、今ってネットコミュニティーが発達したから、
「名前だけは知られてる」萌え系って結構ありそうだな。
おっさん世代は知らんかもだが、若い世代だとどっか
のオタが、何かの萌え漫画を「これ面白れー」みたいに
SNS通じて拡散させて、それがリア従やDQNにも知れ渡り
そういう連中も「ちっと見てみるか」と感じで読んだら
「お、面白れええ」という流れが出きてるんだろうね。 >>158
まどまぎ⇒映画化された&過去にコンビニコラボあり
ごちうさ⇒今、ガストでコラボあり、コラボカフェもあった
後は、NewGame うらら迷路町。サクラクエスト。ここらへんが
深夜アニメ見てる連中には名は知られてる。 2020年、某月 集英社。4コマ萌え漫画雑誌発刊
まんがタイムきらら、まんがぱれっと コミックキューン まんがライフ
に続き、「第五の4コマ漫画誌」として創刊
創刊号には、電撃やきらら、ぱれっとなどで、活躍中の萌え漫画家
達が参加し豪華陣営でスタート!!
その名も「ジャンプ萌え」
きっとこういう未来が待ってるだろうね。 一迅社(Comic-REX こみっくパレットの発行元)が講談社に買収されたけど
講談としては、萌え系をカバーするための買収らしいな。
さて、集英社はどうする? ラノベと萌え系は同人とギャルゲー界隈からの人材補給が
あるからね。、これはジャンプ。マガジンと言った。少年漫画路線
のとこじゃできない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています